「天下富舞(テンカフブ)」
なんだか強そうな名前。

歴史小説?はたまたゲームの名前?

いえいえ、実は

柿の名前なんです!


11モニター-1

岐阜クッキングアンバサダーで送っていただきました。



岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー


いつも美味しい食材を、ありがとうございます❤️


岐阜県といえば、富有柿の故郷。
前回も美味しい柿を送っていただき、食べ比べてみましたよ。





この天下富舞、肉質は滑らかでとーっても甘い!
なんと糖度は、20度以上!

そのまま食べるのが一番!だけど、お料理にも合うんです。

柿を使った、手軽で家族に喜ばれるレシピをご紹介します。


岐阜県の美味しい柿「天下富舞」とほうれん草の白和え

材料(4人分)
・天下富舞(柿)  1/2個
・ほうれん草    1束

・絹ごし豆腐    150g
・味噌      大さじ1
・砂糖      小さじ1
・すりごま    大さじ1



作り方
1)ほうれん草は茹でてたべやすい長さに切る。柿は皮を剥き、5ミリ角程度の拍子木切りにする。


2)ボウルに、絹ごし豆腐(水切りしなくて良い)、味噌、砂糖、すりごまを入れて、
豆腐を潰すようにしながら、よく混ぜる。

3)ほうれん草と柿を入れて、和える。
白和え-1


白和えって、ちゃんと作ろうと思ったら、
豆腐を水切りしたり、具材をいろいろ用意してそれぞれに味付けしたりと、
下ごしらえが大変。

それなのに、おかず界の主役をはれない感じがいやでね。
だったら、楽して作ってしまえ!って作り始めたのが、
このレシピ。

手軽に作れるので、白和えのハードルが下がります。



よかったら、お試しくださいね。





岐阜県の美味しい食材は、ネットでもご購入になれますよ!

JAタウン 飛騨・美濃うまいもん広場


ぎふーる楽天市場店