今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

茨城フードセレクション審査会×レシピブログ

茨城県の新名物料理を作ろう!

茨城新名物料理コンテスト

という企画で、
茨城県の美味しい無農薬野菜セットをモニタープレゼントしていただきました。

野菜-2

パチャママ農園さんの無農薬有機野菜セット
パチャママ農園さんのインスタグラムはこちら


何を作ろうか、ワクワクしますね。

この食材を使って、茨城県の新名物になるようなレシピを考えます。
さて、何にしようかな?

 茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ 




この野菜セットの中に入っていた、
ミニ白菜とちんげん菜、
そして茨城名産のれんこんを使って、

茨城県ひたち海浜公園のコキアをイメージした、
お野菜シューマイを作りました!
1121-7

夏のコキアをイメージしてます。

コキアというと、赤く染まる今からの時期が有名だけど、
いやいや、夏の緑色のコキアも、
ころんとまあるくて可愛いんですよー。
(行ってみたいと思いつつ、行った事ないけど)

コキア

これが、夏のコキア
(ひたち海浜公園のホームページから画像を引用しました)


という事で、
茨城野菜で「コキア」シューマイ

(材料・12個分)

・豚ひき肉         150g 
・オイスターソース     大さじ1
・しょうゆ         大さじ1
・こしょう         少々
 
・酒            大さじ1
・水            大さじ2

・茨城県産白菜       100g(ミニ白菜の葉4枚分)
・茨城県産ちんげん菜    1株
・茨城県産れんこん     50g
・玉ねぎ          50g

・片栗粉          大さじ2

・もやし 1袋

作り方
1) 白菜とちんげん祭は、葉と軸に分け、葉は千切りにして水気を取る。
軸の部分はみじん切りにし、塩(小さじ1/2・分量外)で塩揉みし、水気を絞る

2)玉ねぎ、れんこんはみじん切りにして、分量の片栗粉をまぶしておく

3)ボウルに豚ひき肉、オイスターソース、しょうゆ、こしょうを加え、
粘りが出るまで、しっかりと練り混ぜる。酒、水を加えてさらによく練る。

4)塩揉みした白菜とちんげん菜の軸を加えて全体をよく混ぜる。

5)(2)の片栗粉をまぶした玉ねぎとれんこんを加えて混ぜる。

6)10〜12等分して丸め、千切りにした白菜とチンゲン菜を周りにつける。

7)蒸し器にもやし を敷き詰め、その上に(6)のシューマイを並べて、
強火で8〜10分ほど蒸す。

1121-5

今回は、フライパンで蒸しました。




1121-11

コロンコロンとまあるい形が可愛いシューマイ。

お好みで、辛子しょうゆや酢しょうゆでお召し上がりください。


茨城県の美味しい野菜がたっぷり食べられるシューマイ。
ぜひ、お試しくださいね。



シューマイって、お家であんまり作らないイメージだけど、
実は、とっても手軽に作れます。

餃子みたいにきちんと包まなくてもいいし、
何より、たった150gのひき肉から、家族4人分のおかずにできちゃう!

餃子だと、ひとり15個くらいは食べちゃうけど、
不思議とシューマイだと、ひとり5個くらいで良かったりする。
(なぜ?我が家だけ?)

シューマイの皮で包むのが一般的だけど、
皮がなくても、今回みたいに刻んだ野菜をくっつけたり、
もち米をくっつけたら、一気にごちそう感アップさせるのも美味しい!

特にこれからの季節は、ほっかほかの湯気までごちそう♡

餃子もいいけど、シューマイもぜひ!