今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

茨城フードセレクション審査会×レシピブログ

茨城県の新名物料理を作ろう!

茨城新名物料理コンテスト


 茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ 



茨城といえば、水戸納豆!
というのは、単純すぎるかしら?

納豆は、そのままごはんにかけるのはもちろんだけど、
納豆を、ひき肉と一緒に炒めた「納豆そぼろ」

ちょっとおしゃれな一品になりました。
納豆-1

お野菜セットに入ってた、
生のミニ白菜にのせて、そのままパクッ!


今回は、この納豆そぼろのレシピです。


茨城野菜たっぷり「納豆そぼろ」

(材料・2人分)

・小粒納豆 1パック(40g) 
・豚ひき肉         50g 

・玉ねぎ 50g
・茨城産れんこん 50g
・茨城産にんじん 30g 

・米油 小さじ1

・塩 小さじ1/3
・粗挽きこしょう 少々
・チリパウダー 5振り
・しょうゆ 小さじ1
 

・茨城県産ミニ白菜     2〜3枚
・茨城県産レタス      2〜3枚


作り方
1) 玉ねぎ、れんこん、にんじんはみじん切りにする。

2)フライパンに米油を入れ、(1)の野菜と豚ひき肉を入れて、
 しっかり炒める。豚ひき肉から脂が出て、少しカリッとなるくらいを目安に。

3)納豆を加えて、さらにしっかり炒めて、粘り気がなくなってきたら、
塩、粗挽きこしょう、チリパウダーを入れて、全体をしっかりと混ぜる。

4)仕上げにしょうゆを鍋肌から入れて、全体を混ぜたら火を止める。

5)納豆そぼろを器に入れ、生のミニ白菜、レタスを一緒に 盛り付ける。

6)生野菜の上に、納豆そぼろを置いて、包んで食べる。




この納豆そぼろ。

実はね、思い出の味が元になってます。

姉が高校生の頃だったから、私は中学生の頃かな?

父が思いつきで作った「納豆パスタ」

これがすごく美味しくて、
あまりにも美味しいから、
父にどうやって作ったのか教えてもらったのです。


父が作ったのは、確かひき肉じゃなくてハムだったし、
にんじんとれんこんは入ってなかったけど、

今回、「茨城新名物コンテスト」ということで
茨城の食材を入れて、アレンジしてみました。

この納豆そぼろ。
もちろん、パスタにするのも美味しい。
納豆-2

納豆そぼろのフライパンに、ゆでたスパゲッティを絡めて、
しょうゆを少し加えてます。

中学生の時、父が作ってくれた懐かしい味がしました。


父は今年の夏に天国に行ってしまったから、
もう父が作ってくれたものを食べることはできないけど、
こうやって、味は受け継がれるんだなー(しんみり)

私の料理のルーツは、父。
父の料理の思い出はこちらに綴ってます。



 
今回使った「茨城県産ミニ白菜」と「茨城県産にんじん」 は、
モニタープレゼントしていただいた
茨城県の美味しい無農薬野菜セットの中に入ってたものです。

野菜-2

パチャママ農園さんの無農薬有機野菜セット
パチャママ農園さんのインスタグラムはこちら