岐阜県産のおいしいお米「美濃ハツシモ」

野菜-1


岐阜クッキングアンバサダーで送っていただきました。

岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー


いつもありがとうございます❤️


今回送っていただいた「美濃ハツシモ」

岐阜県を代表する品種のお米。
美濃の豊かな自然の中で育まれた、おいしいお米です。

このおいしい「美濃ハツシモ」を、さっそく圧力鍋で炊いてみました!




*圧力鍋でごはんの炊き方(ゼロ活力なべ使用)*

材料(4人分)

・岐阜県産「美濃ハツシモ」  2合
・水               360〜400ml



1)米は洗って、30分ほど、分量の水につけておく

2)圧力鍋に(1)の米をつけ水ごと入れてふたを閉める

3)ゼロ活力なべの白いおもり(低圧)を乗せて、火にかける

4)沸騰しておもりが振れてきたら、
おもりが止まらない程度に火を弱めて、1分間加圧調理して火を止める
(使う圧力鍋によって、加圧時間は異なります。お使いの圧力鍋の取説をご確認ください)

5)そのまま圧力が下がるまで置き、圧力が下がったらふたを開ける
ごはん-1

6)全体をさっくりほぐす
ごはん-2


お米の一粒ひとつぶが立った、シャッキリした炊き上がり。

圧力鍋で炊くと、べちゃついてしまうお米も多いのですが、
このハツシモは、粒立ちが良くて、食味もいい!

甘さはあっさりしていて、お米の香りが引き立ちます。

白ごはんのまま、おかずなしで、十分においしい!
冷えても美味しくいただけました。


いつものお米がなくなったタイミングで、
この「美濃ハツシモ」に切り替えたら

家族から
「あれ?お米変わった?」
「なんか、いつも以上においしい気がする!」
という声が出るくらい!




この炊き立てごはんにちょっとアレンジ。

kome

カブの葉っぱの菜飯を作りましたー!

これ、小さい頃、母がよく作ってくれてたもの。
カブの葉っぱの菜飯を作る人は多いけど、
ちょっと加えたバターが決め手です!

*カブの葉の菜飯*

材料(2合分)

・カブの葉 1個分
・バター 10g
・塩 小さじ1/2
・粗挽きこしょう 少々


・炊き立てご飯 2合

1)カブの葉は、細かく刻んで、塩(分量外)で揉んで、水気をしっかりと絞る

2)フライパンにバターを熱し、(1)のカブの葉を入れて炒める

3)塩、こしょうを加えて炒め、火を止める。

4)炊き立てのご飯に混ぜる
kome



もう、これだけでおいしい!
おにぎりにしても、お弁当でもOK!

この菜飯で、今日のランチは簡単に、目玉焼き乗っけただけ!
kome2

ここにしょうゆを ちょろりん とかけたら、
もうそれだけで十分でしたー。



「美濃ハツシモ」は、粒立ちがしっかりしたお米なので、
今回の菜飯は、まるでバターで炒めたかのように粒がしっかり!

これだけ粒がしっかりしたお米は、
例えばカレーとか、中華丼とかにしても、
べちゃっとならずに美味しそうですねー。

ごはんが美味しいと、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。



圧力鍋で、ご飯ってどのくらいで炊けるの?
と思ったら、こちらの動画をチェック!




チャンネル登録、グッドボタンも、めちゃめちゃ嬉しいです。
応援よろしくお願いいたしますー!!!