今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今回は、伊予の小京都ともよばれる、愛媛県大洲市から
「大洲ええもんセレクション」の人気商品をモニタープレゼントしていただきました。

その「大洲ええもんセレクション」を 使った
なごみレシピをご紹介します。



今回使ったのは、
FullSizeRender


筍のみそ漬け 
ほんのり甘い麦みそ床で漬け込んだ筍。
化学調味料不使用だから、みそ床ごとつかいました。

このまま食べてももちろん美味しいんだけど、
みそだから、焼くとこんがりと焦げ目がついておいしいかなー?

と言うところから、イメージして、
april-14


みそ焼きおにぎり。

って、そのまんまやけど。

手を加えなくても、おいしいから、
そのおいしさを丸ごといただきますっ!


☆筍のみそ漬けでみそ焼きおにぎり☆

材料(3個分)
・ごはん      200g
・筍のみそ漬け  1/2パック(50g)


作り方
1)筍のみそ漬けは、上に飾る用に少しとりわけ、残りを1cmの角切りにする

2)ごはんに、角切りにした筍のみそ漬けと、みそ床(袋に残ってるみそ)を
  全部入れて、よく混ぜる。

3)3つに分けておにぎりにして、取り分けておいた筍を上に埋め込む

4)魚焼きグリルで、5分ほど、表面にこんがり焼き目がつくまで焼く

april-16

願わくば、もう少しこんがりと焼けて欲しいところですが、
うちの魚焼きグリルでは、これが精一杯でしたわ。


でも、焼けたみその香ばしさと言ったら!
上に載せた筍が、一段と香ばしくて、

シンプルだけど、とっても美味しくいただきました。


レシピが1/2パックになってるのは、
味見のつもりでチョットつまんだら、
美味しすぎてパクパク食べてしまったから。

危うく、レシピにできないところでしたわ(汗)


レシピといえないくらいシンプルですが、
もともとが美味しいので、漬けてるみそごと、ぜーんぶ味わってくださいね。



愛媛県大洲市 大洲ええもんセレクション
有限会社 玉井民友商店さんの「筍のみそ漬け」は、
こちらからもご購入できますよ。

玉井民友商店オンラインショップ


 


◎圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

4月の月1レパートリー講座は、圧力鍋で作る、アクアパッツァ!

april-2

詳細・お申し込みはホームページから


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
レシピや圧力鍋の情報を発信中!

◎圧力鍋のことがよくわかる!メールマガジン配信してます。
ご登録はこちらから