今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


日ごとに状況が変わって、なんだか気持ちが落ち着かない。
4月に入ったというのに、晴れやかな気持ちになかなかなれなくて。

今朝も、だらだらしている息子にイラッとしちゃうので、
近所のカフェへ、逃避行。


FullSizeRender

朝から、いちごソースのプリンと、ソイラテに癒される。


ちょうど、お客様がいなくなり、
店内貸し切り状態になったので、店主のひかるさんとおしゃべり。

ひかるさんは、姪っ子と同い年の若い男性なんだけど、
雰囲気が柔らかくて、決して押し付けない感じで、
なんだか喋りやすいから、ついつい、今心にある心配ごとを
聞いてもらっちゃいました。

誰かに話を聞いてもらいたいけど、
利害関係があったり、あまりにも近しい関係だったりすると、
話しづらかったりするけど、

近すぎない人だからこそ、話せることってあるんだな。


解決策が見つかるわけではないし、
状況が変わるわけではないけれど、
話を聞いてもらうって、すごいね。

お店に行く前と、帰るときでは、
気持ちがぜんぜん変わってました。

そういえば、「話す」と「離す」っていうよね。

口に出して、誰かに聞いてもらうことで、
ふっと、こころが軽くなる。

それを体感しました。


ありがとうございました。



◎圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

4月の月1レパートリー講座は、圧力鍋で作る、アクアパッツァ!

教室での対面受講と、動画によるオンライン受講があります。

april-2

詳細・お申し込みはホームページから
ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 

 
◎圧力鍋のことがよくわかる!メールマガジン配信してます。
ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム