今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、圧力鍋でできる簡単レシピのご紹介です。
電気圧力鍋でも作れますよ!


「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画に参加しています。
 
「フロリダグレープフルーツ」を
モニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます。 
フロリダグレープフルーツの料理レシピ
フロリダグレープフルーツの料理レシピ





IMG_0228

グレフルハニーマスタードチキン
(名前ながっ!)


ハニーマスタードチキンに、グレープフルーツを合わせたら、
あらびっくり!相性バッチリ💕

グレープフルーツは、火を入れすぎるとバラバラになってしまうので、
最後にさっと合わせる程度にしてくださいね。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

☆ グレフルハニーマスタードチキン☆

材料(4人分)

・フロリダグレープフルーツ(ルビー) 1玉

・鶏手羽中     12本

・しょうゆ     大さじ2
・はちみつ     大さじ2
・粒マスタード    大さじ1
・白ワイン     1/4カップ
・水(グレープフルーツの果汁と合わせて)   1/2カップ

 

1)フロリダグレープフルーツは、皮をむき、実を取り出しておく。
(実を取り出した後の薄皮はしっかり絞って出た果汁は取っておく)

2)圧力鍋に、鶏手羽中、しょうゆ、はちみつ、粒マスタード、白ワイン、
グレープフルーツの果汁と水(合わせて1/2カップ)を全て入れ、ふたを閉めて火にかける。
3)沸騰して圧力がかかったら、1〜5分加圧調理して火を止める。
(圧力鍋によって加圧時間が異なります)

4)圧力が下がるまでしばらく置き、圧力が下がったら、ふたを開ける。

5)火にかけて煮詰める。煮汁が少なくなってきたら、
 グレープフルーツの実を加えて、さっと合わせる。
(この時、加熱しすぎると、グレープフルーツの実がバラバラになるので注意)

6)サニーレタスなどを敷いたお皿に盛り付け、残った煮汁をかける。



電気圧力鍋で、煮詰めるモード(強火モード等)がない機種は、
(6)の煮詰める作業の時に、鍋に移して煮詰めてください。
 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


チキンとグレープフルーツを一緒に食べると、おいしい!
煮汁を絡めたサニーレタスも、取り合いになるくらい(笑)

残った煮汁は、ごはんにかけるとごはんがススムくんです。



お料理にフルーツを使うって、どうなん?って方も多いですよね。
酢豚にパイナップルとか。

でも、グレープフルーツは、いろんなお料理との相性いいですね。
我が家は、料理にフルーツ大好きなので、家族にも好評でした。


よかったら、お試しくださいね。 




◎今が旬!たけのこをゆでるなら、圧力鍋が断然ラク!


◎圧力鍋の使い道、基本からしっかり学びたいかたは、
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボへ


対面受講と、オンライン動画受講があります。

4月の月1レパートリー講座は、圧力鍋で作る、アクアパッツァ!

april-2

詳細・お申し込みはホームページから
ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 

 
◎圧力鍋のことがよくわかる!メールマガジン配信してます。
ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム