今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

予告通り、YouTubeで新作レシピ動画を公開しました!



昨日(5/4)中に公開したかったので、がんばりましたー!
(ギリギリセーフの23時45分に公開!)


なぜなら、動画の冒頭で、
「明日はこどもの日ですね!」って、しゃべっちゃったから💦

動画撮影する時に、気づけばよかったよー。

でも、タイムリミットを決めたから、頑張れたのかも?

ってことで、頑張った成果をご覧ください!


でも、動画を見る前にレシピを知りたいですよね?
ってことで、レシピを書き記しておきますね。


☆圧力鍋で作る!なめらかプリン☆

材料(2個分)
・たまご 1個
・牛乳   150ml
・砂糖   20〜30g

・バニラエッセンス(あれば)適量

※たまごの大きさにより、仕上がりの柔らかさが変わります。

作り方
1)ボウルにたまごを割り入れてほぐす。砂糖を加えて砂糖が溶けるまでしっかりと混ぜる。

2)牛乳を加えてよく混ぜ、バニラエッセンスを加える。

3)茶漉しで濾しながら、耐熱容器2個に分け入れる。

4)アルミホイルを耐熱容器にかぶせてふたをする

5)圧力鍋に水1カップと濡らしたキッチンペーパーを敷き、
耐熱容器を並べて圧力鍋のふたを閉める。

6)高圧にセットして火にかける。沸騰して圧力がかかったら、
すぐに火を止めてそのまま余熱で10分間置く(途中、ふたを開けない)

7)余熱で10分待っている間に、カラメルソースを作る。

小鍋に砂糖(30g)と水(大さじ1)を入れて溶かし、火にかける。
ふつふつと沸いてきて、茶色く色づき始めたら、別で用意した熱湯(50ml)を加えて
すぐにふたをする(飛び散り防止のため)
しばらくそのままおけば、カラメルソースの完成

8)10分経ったら取り出して、アルミホイルを外して冷ます。
粗熱が取れたら、冷蔵庫でしっかりと冷やす

9)お好みで生クリームや缶詰のさくらんぼをあしらう。
食べる時に、カラメルソースをかける。


レシピサイトNadiaでも公開中です
 



プリンって、好きな人多いですよね。
と言うか、嫌いな人があんまりいないかも。

昭和の喫茶店のような固めが好きな人もいれば、
とろけるようななめらかな食感が好きな人も。
生クリームが入った濃厚なプリンが好きな人もいるし、
あっさりした感じが好きな人もいます。

私は、あっさりなめらかが大好きなので、
この配合が自分的には一番好き♡
IMG_0454




圧力鍋でプリンが作れる!

って知るまでは、
家でプリンを作ったことはありませんでした。
(なのに、えらそうにプリンを語ってすみません)


オーブンだと、「湯煎焼き」することは知ってるけど、
めんどくさそうで、実際にやったことありません。


蒸し器では1回くらい挑戦したことあったけど、
見事にスが入って失敗しました。



と言うことで、私的には、
プリン=圧力鍋で作るもの。

という図式になってます。

でも、圧力鍋だから、圧力がかかったらすぐに火を止めて放置。
でできて、本当に楽!なのです。

こどもの日、お子さんと一緒に、ぜひ作ってみてくださいね!


うちの息子(現在20歳)が小学生の頃、
プリンが大好きなので、よく作ってました。

プリンって、材料シンプルはとってもシンプル!
たまご、牛乳、砂糖の量、たった3つ覚えるだけ。

だから、いつからか、
プリン液を作るのは息子の担当になってました。

「〇〇(息子の名前)、プリン食べたいなー」

って言うと、プリン液を作って
容器に入れるところまでやってくれるので、

蒸すところだけバトンタッチしてました。

その頃の息子のあだ名は「プリン王子」でしたよ。
(いまではすっかり食べる専門だけど)

そうか、あの頃は、
親子クッキングコンテストでプリンを作ってたから、
いっぱい練習してたのかもね。

なんて、懐かしいことを思い出しました。

プリンって、優しくてとっても懐かしくて、
幸せな気分になります。

連休最終日。
お天気もちょっと下り坂。
お家でご家族で、プリンを作ってみてはいかがでしょうか?





 チャンネル登録、👍ボタンで応援していただけると嬉しいです。
 


 


◎圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

講座の詳細・お申し込みはホームページから
ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 

 
◎圧力鍋のことがよくわかる!メールマガジン配信してます。
ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム