今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


JA全農ふくれんさんと、レシピブログさんのコラボ企画

第2期福岡クッキングアンバサダーに選んでいただきました!
ありがとうございます!
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ



7月分で届けていただいたお野菜たちをご紹介します。

まずは、

◎福岡県産オクラ

monitor-10
5〜10月が収穫期

福岡県内全域で作られていますが、
今回届いたのは、JA福岡大城さんで収穫されたものです。

(選び方)
小さいものの方が、すじが少なく食べやすいです。
(ついつい大きい方が得!って思っちゃいますが、違うのですね)

(保存法)
乾燥しないようにポリ袋に入れて、野菜室で保存。
5℃以下になると変質しやすいので、冷蔵室に入れないように!


今回、オクラを使って、
我が家のお弁当にもよく登場する簡単レシピをご紹介予定です。
乞うご期待!


◎博多アスパラガス
monitor-9

全国4位の収穫量を誇る博多のアスパラガス。

アスパラガスは、春芽(3〜4月)と夏芽(6〜7月)があり、
今の時期は夏芽のもの。

夏芽は、成長スピードが早く、放っておくと1日で10センチも伸びるそう。
だから、やわらかいのが特徴です。

春芽は、日に当ててゆっくりと成長するので、太いものが多いのです。

収穫がない10〜12月に、じっくりと地下に栄養を溜めて、
翌年の収穫の準備をするそうです。

(選び方)
切り口がみずみずしいもの、穂先が開いてないものを選んでください。

(保存法)
冷蔵庫の中では、立てて保存してください。
横に寝かせると、縦に伸びようとするエネルギーを使ってしまい、
風味が落ちてしまいます。

鮮度が落ちやすいので、買ってきたら1〜2日のうちに
食べることをお勧めします。
1〜2日程度であれば、野菜室で保存して大丈夫だそうです。
うちでは、冷蔵室のドアポケットに立てて入れてます。


今回、アスパラガスを使って、ビールによく合うおつまみを中心に
ご紹介する予定です。乞うご期待!



◎博多紅たで
monitor-11

紅たでって、ご存知ですか?
お刺身の横に、ちょこっとだけのってる、あれです。

福岡県が全国1位なんですよ。
福岡県の安中、筑前あさくらで、筑後川流域の肥沃な土壌で育てられています。
(有名な万能ねぎと同じ地域)

赤い色は「ルテイン」
ビタミンCやポリフェノール類も豊富に含まれているので、
お刺身の横の紅たでは、ぜひ残さずに食べてくださいね。

独特のピリッとしった辛さがあります。
(ちょっとつまんで食べてみたら、本気でピリっとしました!)

(保存法)
買ってきたパックのまま、ポリ袋に入れて野菜室へ。
乾燥してしまったら、少し水分を与えてあげれば戻ります。
なんと、野菜室で1ヶ月ほどもつそうです!

紅たでは、生産されているJAさんにも「食べ方を教えて!」という
お問い合わせがよくあるそうです。
私も初めましての食材ですが、ちょっと面白いこと思いついたので、
近日中にレシピをご紹介しますね。


ということで、2022年3月までの期間中、
福岡のおいしい農産物と、それを使ったレシピをご紹介していきます。


福岡クッキングアンバサダーの料理レシピは、
こちらのバナーをクリックしてご覧ください。
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

7〜8月は、人気のバターチキンカレーをご紹介します。
市販のルウを使わず、手軽に作れます。
普通のカレーよりもラクかも?_

気になるあなたは、ホームページでチェック!


 

動画受講なら、レパートリー講座のバックナンバーもお申込みいただけます。


 
◎圧力鍋の情報やうちごはんラボの講座情報を発信中!
ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン配信してます。
 ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム