圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

圧力鍋といえば、時短!省エネ!だけじゃなーいもっともっと奧さまの料理のお悩みを楽にしてくれるアイテムなのです(キリッ!)お料理の品数、いろいろ作りたいけど面倒だったり、時間がなかったり、そもそもコンロの数だって限られてるし、たくさんのお鍋を出したら、後が ... 続きを読む
圧力鍋といえば、時短!省エネ!

だけじゃなーい

もっともっと奧さまの料理のお悩みを楽にしてくれるアイテムなのです(キリッ!)


お料理の品数、いろいろ作りたいけど面倒だったり、時間がなかったり、
そもそもコンロの数だって限られてるし、たくさんのお鍋を出したら、
後が大変っ。

そんな時、圧力鍋で一度に2品作れたら、楽だと思いませんか?

圧熱マイスター・レパートリーコースのお料理は、こんな感じで、
楽にできるようなメニュー構成にしています。

自分自身がやってみて、

「まじ、ラク!」
「本当に、私、天才かもっ!」

と思った納得のレシピですので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね。



今日は一日引きこもって、試作~撮影しておりました。
では、11月のレパートリーコースのお料理、ご紹介します。

171019-1

じゃんっ!!!

・圧力鍋でクリスマスカラーのロールチキン
・ついでにできちゃうトマトソースのフジッリ
・レストランで出てくるようなきのこのポタージュ
・付け合わせ
・バゲット
(市販品)
・プチデザート(リンゴを使った何かを考え中)



ロールチキンと、フジッリ(ショートパスタ)は、一度に作ります。
圧力鍋でパスタを調理すると、もちもち食感になっておいしいんです。
でも、

・加圧時間は?
・水分量は?
・一度にどのくらい作れるの?
・何分でできるの?
・どんなパスタを選んだらいいの?

などなど、疑問もたくさんですよね。
そんな疑問の一つ一つも、丁寧に解決していきますよ。

今回、いろいろな圧力鍋で検証して、ぴったりの加圧時間を見つけました。

最初に「同時に調理できるかも?」と思ってやってみたのは、夏でした。

その日、息子の友達5人が試食に来てくれて(→その日のブログ)、
まだ試作段階の味がちゃんと決まってない状態だったけど、
喜んで食べてくれました。

鶏肉があまり得意じゃない子も、「この鶏肉はおいしい」と
後から、息子に話してくれたそうです。
おばちゃんはうれしいよー



それから、何度も何度も繰り返して作りました。

試作しているときって、同じようなお料理が続くのですが、
味付けを変えたり、組み合わせを変えたり、
一緒に調理しても別々のお料理にしたり。
家族には、同じものが続いた印象を持たせないように工夫しています。

それも大変なのですが、そのおかげで料理の「ひらめき力」が鍛えらると思ってます(笑)


何度も作って、味もようやく「ピタッ」と決まりました!
171019-2

これはかなりおいしいです!

パスタって、一般的にはゆでたてじゃないとおいしくないと言われるのですが、
圧力鍋で調理したパスタは、時間がたってもそこそこおいしく食べられます。
これが不思議なんですよねー。

と書いてて、ちょっと不安になったので、
数時間前に出来上がったパスタを、冷たいままつまみ食いしてきたけど、
やっぱりおいしかった^^


今夜の晩ごはんとして、しれーっと食卓に並べますが、
きっと何も言わずに喜んで食べるはずです。

ということは…お弁当のおかずにも入れられるやん!
(明日のお弁当にもそのままスライドすると思われます)



寒い時期はあったかいスープが食べたいね。
と思いませんか?

だから、スープも作ります。
圧力鍋を使った、「固形スープの素を使わないシリーズ」で、
今回は、
きのこのポタージュ。
171019-3


これも、めっちゃおいしい♡
固形スープの素とか使わなくても、レストランの味。
きのこって、ブレンダーにかけても繊維が残りそうな気がしてたけど、
びっくりするほどなめらかーになって、かなりおいしいです。

あれと、あれと、あれと、あれくらいしか使ってないのにねー。
圧力鍋を使うと、こんなにおいしくなっちゃうなんて、不思議♡

後は、付け合わせのお野菜と、パン、
プチデザートは旬のリンゴを使って、ただいま絶賛考え中です。
近日発表!乞うご期待(笑)
リンゴをむいただけーにはしませんので、ご安心を


ぜひ、このお料理をマスターして、圧力鍋を使い倒しちゃいましょ^^


11月の圧熱マイスター・レパートリーコース、お申込み受付中です。

(開催場所)
横浜市港北区大倉山   東急東横線「大倉山」駅から徒歩5分
こもれびサロン
詳細はお申込みの方に、個別にご案内いたします

※東京、埼玉、千葉等、関東近郊の方をはじめ、栃木、岡山、愛知、富山など
遠方からもお越しいただいております。

(日程)
・11月14日(火)11時~14時
・11月16日(木)11時~14時
・11月28日(火)11時~14時
・11月29日(水)11時~14時(※お子様連れOKです)

レパートリー講座は、お料理のデモンストレーション、ご試食の後、
ご紹介したお料理のアレンジ術について座学で学びます。
1つのメニューから、複数のバリエーションをご紹介するので、
レパートリーがどんどん増えていきます!

詳細のご案内・お申込みは、うちごはんラボのホームページからお願いします。
(10月のレパートリーコースも、まだお申込み受付中です)

→ 詳細・お申込みフォーム



毎回、新しいお料理を考えるのは、正直しんどいです。
でも、受講姿勢の皆さんが、おうちに帰って作ってみて、
ご家族から「おいしー♡」って褒められたなんて聞くと、
私もとっても、とっても幸せなのです。

今回のお料理も、きっと喜んでもらえること間違いなし!
作る人も幸せ、食べる人も幸せ、ご紹介した私も幸せ。そして圧力鍋を作ったメーカーさんも、
食材を作った人達も、みーんな幸せ♡って、素晴らしすぎますっ✨


ってことで、この幸せの圧力鍋料理をもっともっとたくさんの人に広げていきたいと
心から祈っているのです。

(毎日の圧熱プロジェクトも、そんな思いでやってます)



圧熱プロジェクト、8日目の今日のあつあつクッキングは、
この試作したお料理をいただきますねっ!




☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!






















年々盛り上がりを見せているハロウィン。特にハロウィンパーティーをするつもりじゃなくても、この時期にちょっと集まる機会があったら、ちょっとハロウィンテイストを入れてみたくなりませんか?といっても、ハロウィン用の特別のお料理がある訳じゃないし、普段にも使える ... 続きを読む
年々盛り上がりを見せているハロウィン。

特にハロウィンパーティーをするつもりじゃなくても、
この時期にちょっと集まる機会があったら、ちょっとハロウィンテイストを
入れてみたくなりませんか?

といっても、ハロウィン用の特別のお料理がある訳じゃないし、
普段にも使えるお料理で、ちょっと華やかで、簡単に作れて、おいしい。

そんなお料理があったら、いいと思いませんか?

10月の『圧熱マイスター・レパートリーコース』は、そんなシーンにぴったり♡

題して、《圧力鍋でハロウィンパーティー》
0924-1


カラフルミートローフ
マッシュポテト
・サラダ
玄米きのこリゾット
かぼちゃプリン
(太字は圧力鍋使用)

今回は、ご要望の多かった「2品同時調理」にチャレンジ!
ミートローフマッシュポテト同時調理します。

2品同時調理をするには、いろいろと条件があるのですが、
どんなお料理が、同時調理可能なのかも、座学でお話ししますね。

とにかく手軽で、フォトジェニック!
だから、パーティーにぴったりです


玄米は、きのこと一緒にチーズリゾットに。
普通のお米でリゾットを炊くときは、
「アルデンテ」になるようための「コツ」がありますが、

玄米を使えば、コツいらず!!!
プチプチっとした食感が楽しめます。

もちろん、うちごはんラボのレシピは、固形スープの素不使用!
きのこの旨みを存分に味わえるレシピに仕上げました。

かぼちゃのプリンは、ハロウィン仕様で(笑)
pumpkin

チョコのデコペンで、思い思いの表情を付けてくださいね。

(開催場所)
横浜市港北区大倉山   東急東横線「大倉山」駅から徒歩5分
こもれびサロン
詳細はお申込みの方に、個別にご案内いたします

※東京、埼玉、千葉等、関東近郊の方をはじめ、栃木、岡山、愛知、富山など
遠方からもお越しいただいております。

(日程)
・10月10日(火)11時~14時…あと名様
・10月12日(木)11時~14時…あと名様
・10月24日(火)11時~14時…あと名様
・10月25日(水)11時~14時…あと名様(※お子様連れOKです)

レパートリー講座は、お料理のデモンストレーション、ご試食の後、
ご紹介したお料理のアレンジ術について座学で学びます。
1つのメニューから、複数のバリエーションをご紹介するので、
レパートリーがどんどん増えていきます!

詳細のご案内・お申込みはこちらからお願いします。

レパートリーコース 詳細・お申込み

--------------------------------------------------

圧力鍋の仕組みなどの基礎からみっちり学びたい方には
◎圧熱マイスター・ベーシック講座

10月は、
・豚汁(汁物の調理方法)
・玄米の炊き方
・昆布豆(豆料理の基本)

をご紹介。

圧力鍋の調理で大切な、加圧時間と余熱時間の考え方について学びます。

(日程)
・10月11日(水)午前11時~14時
・10月15日(日)午前11時~14時…満席になりました
・10月26日(木)午前11時~14時…あと名様
・10月27日(金)午前11時~14時…あと名様

ベーシック講座 詳細・お申込み



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 


LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!

9月からのうちごはんラボは、圧力鍋講座あらため、「圧熱マイスタ―講座」にリニューアルしました。圧力鍋の 圧 と、情熱、熱いココロの 熱 を組み合わせて、あつあつ♡ 今まで共通メニューだった講座を、2つに分けました。その2つを改めてご案内します。◎圧熱マイスタ ... 続きを読む
9月からのうちごはんラボは、

圧力鍋講座あらため、「圧熱マイスタ―講座」にリニューアルしました。

圧力鍋の 圧 と、情熱、熱いココロの 熱 を組み合わせて、


あつあつ♡


今まで共通メニューだった講座を、2つに分けました。
その2つを改めてご案内します。


◎圧熱マイスター・ベーシック講座

・圧力鍋の基本の「き」から学びたい、
・圧力鍋をこれから使いたい
・圧力鍋の仕組みからしっかり理解したい

そんな方には、圧力鍋の基本料理と、圧力鍋の基礎知識がばっちり習得できる


0809-4

9月は、豚の角煮と、筑前煮、白ごはんの炊き方をご紹介しました


全3回を終了すると、「圧熱ジュニアマイスター」の認定証をお渡しします。

おうちで、正しく安全に圧力鍋が使える知識をしっかりと身につけられます。

詳細・お申込みはこちら→圧熱マイスター・ベーシック講座
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


◎圧熱マイスター・レパートリーコース

・とにかく、レパートリーを増やしたい
・圧力鍋の仕組みはある程度理解しているので、応用料理を覚えたい
・いろんな圧力鍋の使い方を覚えたい
・圧力鍋の裏ワザもいろいろ知りたい

このコースは、レパートリーを増やすことに特化しました。

アレンジ方法も、いっぱいご案内するので、とにかくどんどんレパートリーが増えていきます
1つの料理でも、材料や組みあわせ、味付けなどを変えるだけで、別のメニューになるのです。
アレンジする時に、気を付けることなども、ばっちりお伝えしますよ。
0924-1

10月は、ミートローフでハロウィンパーティーと題してご紹介しますね。
詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください。


現時点では、この2つの講座ですが、
来年以降は、より上級の学びもご用意しています。

圧力鍋をきちんと理解して、毎日のお料理に便利に快適に、
そして何より楽しく!使う人が増えたら、

美味しいお料理で家族が喜ぶし
主婦の自由時間も確保できるし、、
省エネで地球環境にも優しいし、

いいことづくめ。

だから、圧力鍋の便利さが、どんどん広めていきたいし、
それを伝えていくことが、私の使命なんだと思います。

そのための最初の取り組みが、圧熱マイスター講座。

圧力鍋業界、私に任せて!
みんな、私についてきて!(「ひよっこ」の時子のように)

って言うくらいの意気込みで、スタートしております!!!

一緒に、圧力鍋をもっともっと楽しみませんか?
仲間になってくれる人、この指とーまれっ♪



9月、10月のお料理と空席状況は、ホームページでご案内しています。

圧熱マイスター講座詳細(ホームページにジャンプ)




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!







9月からカリキュラムを一新したうちごはんラボの圧力鍋講座。圧力鍋のレパートリーを増やしたい方にぴったりなのが、「圧熱マイスター・レパートリーコース」1つのメニューを基本として、そのメニューのどこをどう変えると、どんなお料理にアレンジできるのか、詳しくご説明 ... 続きを読む
9月からカリキュラムを一新したうちごはんラボの圧力鍋講座。

圧力鍋のレパートリーを増やしたい方にぴったりなのが、

「圧熱マイスター・レパートリーコース」

1つのメニューを基本として、そのメニューのどこをどう変えると、
どんなお料理にアレンジできるのか、詳しくご説明しています。

だから、1つのメニューを習って、終わり、ではなくて、
1つのメニューから、どんどん発展していくから、

自然に圧力鍋のレパートリーが増えていきます


で、10月のメニュー!!

ジャンッ!!


0924-1


ミートローフマッシュポテト。
グリーンサラダ添え。

かぼちゃプリン

主食は玄米ごはん
ちょっとアレンジした玄米ごはんにしますね。
こちらはもうちょっと待っておくれやす―。


ミートローフって、ハンバーグと同じような感じだけど、
ぐっとごちそう感がアップしますね。
0924-2

中に巻き込む具によって、合わせるソースによって、
表情ががらりと変わりますね。

10月のメニューとして提案しますが、
これって、そのまんまクリスマスにも使えるし、
お誕生日パーティーとか、ちょっとしたおもてなしにも
大活躍すること間違いなし!!!

これは、覚えて損はないレシピですよ^^

で、で!!!

ミートローフを作るのと同時に、マッシュポテトも作っちゃう!
一石二鳥クッキングでございますー♡

レパートリーコースだからね、ちょっと発展的な使い方も
どんどんご提案していきます。

10月は、ハロウィンなので、
デザートは、かぼちゃプリン

pumpkin

ジャックオランタンの顔は、チョコがなかったので
ココアパウダーで書いたけど、
当日は皆さんそれぞれ、チョコのデコペンで書いてもらおうかな?
いろんな表情の子がいると、それだけで楽しくなりますね!

圧熱マイスター・レパートリーコース

10月のレパートリーコース
☆圧力鍋ミートローフでハロウィンパーティー☆

◎日程
2017年10月
・10日(火)午前11時~14時
・12日(木)
午前11時~14時
・24日(火)
午前11時~14時
・25日(水)
午前11時~14時
※お子様連れOKデーは、25日(水)です。

単発受講もできます。


◎開催場所

横浜市港北区大倉山 こもれびサロン
(東急東横線大倉山駅から徒歩5分)

初めての方には、わかりやすい地図をお送りしております。


◎詳細のご案内・お申込みは、こちらからお願いします。

お申込みフォーム


※キャンセルについては、こちらの記事をよくお読みください。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

これから圧力鍋を使いたい、初心者の方には、

圧力鍋のの基本の「き」から学べる
圧熱マイスター・ベーシック講座がおすすめです。

10月のメニューは、
玄米ごはん・豚汁・煮豆のヘルシー和食。

ミニ講座では、加圧時間・余熱時間の考え方について、学びましょう!

10月(第2回目)
・11日(水)
・15日(日)満席
・26日(木)
・27日(金)


◎詳細のご案内・お申込みは、こちらからお願いします。
→お申込みフォーム


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!







【圧熱マイスター・レパートリー講座 スタートしました!】9月からスタートした、圧熱マイスター講座。圧力鍋の基礎知識から学ぶ、「圧熱マイスター・ベーシック講座」と、お料理のレパートリーを増やすことに特化した「レパートリーコース」今週は、レパートリーコースもス ... 続きを読む
【圧熱マイスター・レパートリー講座 スタートしました!】


9月からスタートした、圧熱マイスター講座。

圧力鍋の基礎知識から学ぶ、「圧熱マイスター・ベーシック講座」と、
お料理のレパートリーを増やすことに特化した「レパートリーコース」



今週は、レパートリーコースもスタートしました!
image

こちらがご紹介したメニュー。

簡単なお料理ばかりなのですが、工夫次第でおもてなしにも使えます。



当日の流れは、こんな感じ

①あいさつ、メニューの説明

②お料理デモンストレーション
当日ご紹介するお料理を、圧力鍋2台を使いまわしながらご紹介します。
基本的にはデモンストレーションなので、見ながらポイントをメモしてくださいね。

③盛り付け・配膳
皆さんで協力して、盛り付け、配膳をします。

④ご試食
食べる前に、写真撮影も忘れずに。
撮った後は、ゆっくりとお召し上がりくださいね。

⑤後片付け
試食で使った食器を、皆さんで協力して洗い物。

⑥レパートリー説明
当日ご紹介したお料理から、何をどう変更すれば、どうなるか。
ご紹介した作り方、加熱の方法をベースに、アレンジ方法をお伝えします。

・鶏むね肉で作るお料理を、鶏もも肉に変える場合の加圧時間の変更
・切り身の魚を使う場合、丸ごとの魚を使う場合の加圧時間の変更
・作ったお料理の味付けを、ひと工夫で違う味に
・おこわを炊くときの水加減、もち米を入れる入れないでの調整方法

ご紹介したお料理を、そのまま作るだけだと、
わざわざ買い物に行かなきゃいけなかったりするけど、
アレンジをご紹介することで、別の食材で代用するヒントをお伝えしたいのです。

自己流アレンジももちろんOK!でも、加圧時間が変わっちゃう食材への変更の場合は、
仕上がりの味にも影響してくるので、そのあたりをちゃんとお伝えしたいのです。


レパートリーコースでは、新しいメニューもどんどん提案していきます。
時には創作メニューになってしまったり、
名前が付けられないお料理になることもあると思いますが、
私の納得する「おいしい」を追求したものをご紹介するので、
そこは、信じて♡


今回から、レシピもレベルアップ!
今まで、お使いの圧力鍋の応じて、個別にアドバイスしていましたが、
いろいろなメーカーごとの加圧時間が、一目でわかるようになりました!

複数の圧力鍋をお持ちの方や、違うメーカーの圧力鍋を使う時も、使えるレシピになってます。
自己流で調整しなくていいのは、かなり助かりますよー。


9月分の講座、まだお席がございます。
気になる!参加したい!と思ったら、ぜひぜひお待ちしておりまーす!


現在募集中の講座

◎圧熱マイスター・レパートリー講座
圧力鍋のレパートリーを増やしたい方に、毎月新しいレシピをご紹介しています!

9月のメニュー
・旨みたっぷり中華おこわ

・白身魚の中華風蒸し物
・中華クラゲとゆで鶏のサラダ
・わかめスープ
・(デザート)豆腐花

・9月14日(木)11時~14時…あと名様 終了しました
・9月26日(火)11時~14時あと名様
・9月27日(水)11時~14時あと名様
・9月29日(金)11時~14時あと名様(※お子様連れOKです)

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。


詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→お申込みフォーム


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!






圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボは、9月から講座内容を一新!圧力鍋の基本の「き」から楽しく学べる圧熱(あつあつ)マイスター・ベーシック講座が昨日からスタートしました。圧力鍋、なんとなく使っているけど、改めてじっくりと学ぶと、なぜ、こうするのか、なぜこれが ... 続きを読む
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボは、
9月から講座内容を一新!

圧力鍋の基本の「き」から楽しく学べる
圧熱(あつあつ)マイスター・ベーシック講座
昨日からスタートしました。



圧力鍋、なんとなく使っているけど、改めてじっくりと学ぶと、
なぜ、こうするのかなぜこれが必要なのかがきちんと理解できるので、
安心して、安全に、楽しく使うことができるようになります。



もちろん、お勉強だけじゃなくて、美味しさも重要♡
ということで、お料理もおいしくなくっちゃね!

2017-09-11-11-44-15

圧力鍋を持ったら、まず作りたい!という
人気NO.1の豚の角煮
そして、基本の筑前煮と基本の炊飯についても学びました。


圧力鍋って、メーカーや商品によって、千差万別。
どれも同じじゃないから、調整が必要なんですが、
何をどう調整すればいいのかがわからないから、

難しそう…って感じるのかもしれません。

私自身も、その違いに「イラー!!!」ってなってたので、
独自に研究と実験を重ねて、いろいろな圧力鍋に対応できるようになりました。

その知識をお伝えするのが、ベーシック講座です。



お料理をデモンストレーションでご紹介した後は、
皆さんで楽しくご試食。

その後、片づけてから、圧力鍋についての座学。

第一回目の講座は、
「圧力鍋ってどんな鍋?」ということについて。

どんな鍋?って聞かれて「圧力をかける鍋!」って答えるだけでは、
点数は半分しか上げられませーん(笑)

文字で表現すると難しそうな内容ですが、
言葉で伝えると、すんなり頭に入るかな?
(目指しているのは、ネプリーグの村瀬先生←わかるかなー?)

image

大好きな圧力鍋について語ってるから、この笑顔(笑)

圧力鍋って、ちょっと物理分野の話が出てくるんだけど、
そういうのってちょっと難しそう…
だからこそ、村瀬先生ばりに楽しくおかしく伝えて、

圧力鍋がなんだか楽しくなってきた!
圧力鍋がわかるようになってきた!


という状態になってもらうのが、この講座の目的。


第一回目の昨日は、私もドキドキだったんだけど
(緊張からか、お年頃なのか、前日は寝込んでたからねー)
いざ始まってみると、楽しくって!

やっぱりこの講座を始めて良かったー!!!!
って、心から思いました。

正直、ここまでの情報を学べるところは他にありません!


私自身、たくさんの本を読み、たくさんのお鍋を使い比べて
調べて、勉強して、独学で身につけた知識です。

大げさではなく、うちごはんラボだから学べる講座です。

ベーシック講座は、月4回開催。

今週の金曜日(9/15)の回は、まだお席に余裕があります。

ご興味ある方、単発でのご受講もOKなので、
ぜひぜひ、圧力鍋について楽しく学びに来てください!

詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→お申込みフォーム





今回、ご自身もお料理教室を主宰されている
前田量子先生がご受講くださいました。
お写真も、前田先生が撮ってくださったんですよ。
2017-09-11-11-37-23
前田先生とツーショット(*´▽`*)


前田先生は、調理科学の知識も豊富で、
家庭料理の基本をしっかりと教えていらっしゃる方なので、
正直、めっちゃ緊張したー(-_-;)

でも、終始和やかなムードで受講してくださったので、
ほっとしました。

量子先生♡ありがとうございましたー!



現在募集中の講座

◎圧熱マイスター・レパートリー講座
圧力鍋のレパートリーを増やしたい方に、毎月新しいレシピをご紹介しています!

9月のメニュー
・旨みたっぷり中華おこわ

・白身魚の中華風蒸し物
・中華クラゲとゆで鶏のサラダ
・わかめスープ
・(デザート)豆腐花

・9月14日(木)11時~14時…あと名様
・9月26日(火)11時~14時…あと名様
・9月27日(水)11時~14時…あと名様
・9月29日(金)11時~14時
…あと名様(※お子様連れOKです)

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。


詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→お申込みフォーム




◎圧熱マイスター・ベーシック講座
3ヶ月の連続講座で、圧力鍋の基本をばっちり習得できます!

9月の講座
・圧力鍋で作りたいメニューNO.1 豚の角煮(ラクして作る方法)
・圧力鍋でのごはんの炊き方
・圧力鍋で筑前煮(野菜の煮物)の作り方
(座学)圧力鍋ってどういうお鍋?
圧力鍋の仕組みについて


・9月10日(日)午前11時~14時(満席になりました)
・9月13日(水)午前11時~14時(満席になりました)
・9月16日(金)午前11時~14時
…あと名様
・9月28日(木)午前11時~14時(満席になりました)

詳しくはこちらの記事をご覧ください


詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→お申込みフォーム


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!




うちごはんラボの圧力鍋講座は、横浜市港北区大倉山にある「こもれびサロン」をお借りして開催しております。  こんな感じでワイワイと楽しくお料理しています♪●6名様までの少人数制レッスンです。●平日11時~14時のスケジュールで開催しています。10分前から入室してい ... 続きを読む

うちごはんラボの圧力鍋講座は、横浜市港北区大倉山にある
「こもれびサロン」をお借りして開催しております。


 
こんな感じでワイワイと楽しくお料理しています♪


6名様までの少人数制レッスンです。

●平日11時~14時のスケジュールで開催しています。
10分前から入室していただけます。

デモンストレーション形式中心で、しっかり見て覚えられるお料理をご紹介しています。
(企画内容によっては、一部実習をする場合があります。その際は事前にご案内いたします)

●月1回のお子様連れOKデー以外の日は、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。

●1回のレッスンでは、圧力鍋を使ったお料理2品以上と、簡単な副菜やデザートなど、
4品程度をレシピと共にご紹介しています。A4サイズのレシピをお渡ししております。

●化学調味料や、市販のダシの素、固形スープの素等をなるべく使わないお料理をご紹介しています。野菜中心の献立にしておりますが、卵・乳などのアレルギーには対応しておりません。

●圧力鍋の構造部分からきちんと理解したうえでご案内しておりますので、圧力鍋が怖くて使えないという方もご参加いただいております(そして、安心して圧力鍋デビューされてます)

●ほとんどがおひとり様でのご参加ですので、おひとり様でもお気軽にお申込みください。

●レッスンで使用している圧力鍋は、「アサヒ軽金属製のゼロ活力なべ」が中心ですが、その他の圧力鍋をお持ちの方にもわかるようにご案内しております。ご自身の圧力鍋に合わせたアドバイスが必要な場合は、取扱説明書(レシピが掲載されているもの)をお持ちください。
※ただし、電気圧力鍋、電子レンジ圧力鍋には対応しておりません。ご了承ください。



☆キャンセル対応について☆

●受講日3日前以降のキャンセルにつきましては、以下のキャンセル料を申し受けます。

(例) 2月5日の受講予定の場合→2月2日よりキャンセル料が発生いたします。
・3日前から、前日の午前10時まで…受講料の50%
・前日の午前10時以降~当日…受講料の100%

※受講料より、既定のキャンセル料を差し引いた残額を、銀行振込にてご返金いたします。
※ご自身やご家族の急なご病気の場合でも、自己事由によるキャンセルとなります。
材料購入、講座運営上キャンセル料を申し受けますこと、ご了承くださいませ。


●当方の都合によるキャンセルの場合は、以下のように対応させていただきます
・他の日程に空きがあれば、先着順で振替を承ります。


教室運営のため、ご理解くださいますようお願いいたします。


圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
さいとうあきこ



圧力鍋って、持っているけどなかなか出番がない調理器具なんですって!そうそう!とうなづいたあなた!そんなあなたにおすすめな講座があります!(テレビショッピングか!)圧熱(あつあつ)マイスター・レパートリーコース毎月、メニューを変えて、圧力鍋のお料理をご紹介 ... 続きを読む
圧力鍋って、持っているけどなかなか出番がない調理器具なんですって!

そうそう!とうなづいたあなた!

そんなあなたにおすすめな講座があります!
(テレビショッピングか!)

圧熱(あつあつ)マイスター・レパートリーコース

毎月、メニューを変えて、圧力鍋のお料理をご紹介します。

さらに!それだけじゃないんです。

ご紹介したメニューを、あれに変えて、これに変えて、
その場合は加圧時間がどう変わるか、などなど、
一つのメニューから、複数のアレンジまでを丁寧にご紹介するので

レパートリーがぐんぐん増えてしまう!というわけ。

9月のお料理は、中華。

0807edamame-5

・栗入り!中華おこわ
・白身魚の中華風蒸し物
・中華クラゲとゆで鶏のサラダ
・わかめスープ
・(デザート)豆腐花

この5品から、いくつものお料理に展開できます。
だから、ただこのお料理を覚えるだけじゃなくて、レパートリーがどんどん増えていくというわけ。

ご試食後に、30分ほどの時間を取って、丁寧にアレンジ方法をお伝えするので、
うっかり聞き漏らしちゃったという心配もありません。

ぜひぜひ、この講座で圧力鍋への苦手意識を克服しましょう!!

って、そんな難しく考えなくて大丈夫♡
お料理を作るところを楽しく見ながら、気が付けば圧力鍋を使いたくなっちゃうから!

どんな講座だろう?どんな雰囲気だろう?と思ったら、
単発でも受講できるので、お気軽にどうぞ♪

9月の開催日は、以下の通りです。

・9月14日(木)11時~14時…あと名様
・9月26日(火)11時~14時…あと名様
・9月27日(水)11時~14時…あと名様
・9月29日(金)11時~14時…あと名様(※お子様連れOKです)

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。


詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→お申込みフォーム



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 



LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



9月からスタートする、二つの講座。◎圧熱(あつあつ)マイスター・ベーシック講座◎圧熱マイスター・レパートリーコースうれしいことに、すでにたくさんのお申込みをいただいております。ありがとうございます。なのに、やってしまいました。ダブルブッキング…9月28日(木 ... 続きを読む
9月からスタートする、二つの講座。

圧熱(あつあつ)マイスター・ベーシック講座
圧熱マイスター・レパートリーコース

うれしいことに、すでにたくさんのお申込みをいただいております。
ありがとうございます。


なのに、やってしまいました。ダブルブッキング…

9月28日(木)開催のベーシック講座。
6名様で満席のところ、手違いで7名様のお申込みを受けてしまいました。

すでに、ベーシック講座の他日程(9/10.13)は満席だし、
どうしよう~


ということで、追加日程をご用意しました!


9月15日(金) 午前11時~14時
28日にお申込みの皆様には、日程変更のお願いメールをお送りしております。ご検討ください
→振替してくださる方がいらっしゃいました、ありがとうございました。)

ということで、いったん満席になってましたが、
またお申込みいただけるようになりました!

圧熱マイスター・ベーシック講座
1回目は、圧力鍋で作りたい料理NO.1の豚の角煮!
詳しくはこちらのブログ記事をチェック!

0809-4

筑前煮と、ごはんの炊き方もやりますよ。


この講座に来ると、こんないいこと♡

圧力鍋の仕組みからしっかりわかるから、怖くない!
圧力鍋を使って、お手軽においしい料理が作れるようになる
圧力鍋専門の講師だから、ほとんどのメーカーの圧力鍋に対応
作りやすさを第一に考えた、シンプルレシピが覚えられる
化学調味料などを使わない、素材の味を大切にしたお料理をマスターできる
圧力鍋が使えるようになると、毎日のお料理が楽になる
時間をかけず、手間を抜いても、ちゃんとお料理が作れるようになる


圧力鍋、なんだか気になるけど、最初の一歩が踏み出せない方、
圧力鍋を使ってはいるけど、基本からきちんと知りたい方、
圧力鍋、持ってるけど使いこなせない、使いこなしたい方、


そんなあなたにおすすめでーす!

お申込みはこちらの申込みフォームからどうぞ

圧熱マイスター・ベーシック講座お申込みフォーム


私、もう圧力鍋使いこなせてるし…でもレパートリーを増やしたい!という方は、
ぜひぜひ、圧熱マイスター・レパートリーコースにどうぞ(^^♪






*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 



LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!




うちごはんラボは、圧力鍋に特化したお料理教室です。圧力鍋って、どこか「料理上手な人が使う調理器具」ってイメージありませんか?しかーし!私に言わせると、圧力鍋は料理初心者さんほど使ってほしい手抜きでおいしく、時短でできる魔法の調理器具なのです。うちごはんラ ... 続きを読む
うちごはんラボは、圧力鍋に特化したお料理教室です。

6e2502f6.jpg

圧力鍋って、どこか
「料理上手な人が使う調理器具」ってイメージありませんか?

しかーし!

私に言わせると、圧力鍋は料理初心者さんほど使ってほしい
手抜きでおいしく、時短でできる魔法の調理器具なのです。

うちごはんラボでご紹介するお料理は、
とにかく、手軽に、簡単に、時短でできるメニューが勢ぞろい!
おうちで何度も繰り返し作ってくれる人が多いのが自慢です^^


なぜなら、私自身が、時短、簡単、ズボラなお料理が大好きだから。


毎日のごはんを作っていると、

あー、めんどくさっ!って思うこともある。

何作ろう?って浮かばないこともある。
適当でいいかーって思うこともある。

いや、どちらかというとこういう日の方が断然多い…

お料理の仕事をさせてもらってるけど、

寝ても覚めてもお料理が大好き♡
家族のために、じっくり時間と愛情をかけて作ってます♡
頑張って働いてくれている旦那様のため、手を抜くなんてとんでもない!


とは思えないのです。
(言ってしまった!)


おいしいお料理を作るためには、手間を惜しんではいけない。
という考えもありますが、
その中でも、省いても大丈夫な手間、省いちゃいけない手間があると思うのです。
圧力鍋を使うのだって、その「手間を省く」手段だったりします。


どこまで省いて大丈夫か。
なるべく簡単に、シンプルに、でもおいしいさは犠牲にしたくない。
その思いから、本当に作りやすいレシピを考案しています。


9月からスタートする、
圧熱(あつあつ)マイスター・ベーシック講座。

まずは圧力鍋を手にしたら、一度は作ってみたい「豚の角煮」をご紹介します。

0809-2

正直なところ、豚の角煮をご紹介するのって、すごく勇気がいります。

それは、皆さんそれぞれが持っている「ゴールの味・食感」が違うから。

料亭の角煮が最高と思っている人、
居酒屋さんの角煮が好きな人、
デパートのお惣菜の角煮もあれば、真空パックになって売っているものもある。
中国料理の豚の角煮(トンポーロ―)もある。

それでも、やっぱりおうちで作ってみたい!という人は、
どんな角煮が作りたいだろうか?

プロが作るなら、下茹でに時間をかけて、じっくりことこと。
お肉をやわらかくしつつ、脂を抜くには、コトコト数時間かけて茹でることが大事。
それから、調味料を加えて、さらにコトコト煮込む。

って、知ってはいても、そんなんムリー!!!

数時間、ガスの火をつけっぱなしでいるなんて(IHでも)
外に出かけることもできないじゃないか!


圧力鍋で作ると、お肉の部分がパサついた仕上がりになってしまうことがあるけど、
それは、否定できない事実。
調理する温度が違うし、高温で一気に火を通してしまうから、
コラーゲンが溶けすぎて、赤身の部分がバラバラになる(らしい)
でも、それを最小限に抑えられたら、
赤身のお肉の部分でも、しっとりできるように作れたら、
きっと何度も作りたくなるレシピになるはず。

それでも、なるべく近づけるように、なるべく手間を省きつつも、
おいしくできるように、そのための作り方を研究しました。
圧力鍋を変えて、作り方を変えて、
どれが一番おいしいか、パサつかないか、
作り比べ、食べ比べて、作り上げました。

自分史上、一番簡単で、一番おいしい豚の角煮ができました!
たぶん、私自身、これから先はこの作り方に落ち着くと思いますっ(キリッ)

先日の男子高校生6人の試食会(笑)。
一番人気で、一番最初になくなったのが、角煮でした。



image

一口食べたら、思わず
「うまっ!!!」って、言葉に出ちゃった!

男子高校生のお墨付きももらったので、お楽しみにー♡




9月のベーシック講座では、
角煮だけじゃなく筑前煮とごはんの炊き方もご紹介しますよ。
0809-5


お料理の手間を省きたい、なるべく時短で、でもちゃんとお料理を作りたい。
と思ったら、ぜひぜひ、受講してみてください。

うちごはんラボが考える「手抜き」って、
市販の調味料や加工食品に頼ることじゃなくて、
圧力鍋を使って、シンプルな調味料で、シンプルな手順で、
ちゃんとおいしいお料理を作ることなのです。



圧力鍋に対する、熱い思いは、こちらの記事をご覧ください。
圧力鍋について、改めて勉強してみると…


圧熱マイスター・ベーシック講座
3ヶ月の連続講座で、圧力鍋の基本をばっちり習得できます!

(9月のメニュー)

・圧力鍋で作りたいメニューNO.1 豚の角煮(ラクして作る方法)
0809-2

・圧力鍋でのごはんの炊き方
・圧力鍋で筑前煮(野菜の煮物)の作り方
0809-5


(座学)圧力鍋ってどういうお鍋?
圧力鍋の仕組みについて


(日程)
・9月10日(日)午前11時~14時(満席になりました)
・9月13日(水)午前11時~14時(満席になりました)
・9月28日(木)午前11時~14時(満席になりました)

追加日程をご用意しました!
・9月16日(金) 午前11時~14時


受講料
3回分  (認定料(5400円)込) 
25,000円(税込27,000円)



※空席がある場合のみ、単発受講も可能です。
単発の場合 7,000円(税込7,560円)
※3回すべてを単発で受講して、認定証が必要な方は、別途認定料(5400円)が必要です
※有効期限は初回受講日から1年です

受講料は、銀行振込とさせていただきます
(みずほ銀行・振込手数料はご負担ください)

詳しくはこちらをご覧ください。

圧力鍋の基本の「き」から学びたい方に
◎圧熱マイスター・ベーシック講座

圧力鍋のレパートリーを増やした方に
◎圧熱マイスター・レパートリー講座




☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!