圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > 圧力鍋 レシピ(米・豆・雑穀類)

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。 YouTubeに、新しい動画をアップしました!!!と言って、実は七草がゆの時期に撮影していたもの。編集が遅れに遅れてしまいましたが、この度「基本のおかゆ」として、公開いたしました(笑)風邪をひいた時や、胃腸 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

YouTubeに、新しい動画をアップしました!!!




と言って、実は七草がゆの時期に撮影していたもの。
編集が遅れに遅れてしまいましたが、

この度「基本のおかゆ」として、公開いたしました(笑)

風邪をひいた時や、胃腸がお疲れ気味の時、
また、離乳食など、おかゆを作るシーンはいろいろ。

ぜひ、圧力鍋で作ってみてください!

とろーりとした食感は、普通のお鍋で作るのとは、ひと味違います!!!


*圧力鍋で 基本のおかゆ*
全がゆ(米に対する水の量が5倍)

材料(3リットルサイズの圧力鍋での最大量)
・米 1合
・水  900ml
・塩  小さじ1


1)米は洗って水気を切り、圧力鍋に入れる

2)米の5倍量の水と分量の塩を加える
※吹きこぼれやすいので、圧力鍋の容量の1/3以下を目安にしてください

3)圧力鍋のふたをして、火にかける。

4)沸騰して圧力がかかったら、弱火にして1〜8分加圧調理する。
※仕上がりのお好みや、使う圧力鍋により、加圧時間が異なります。今回は、ねっとりとした仕上がりを目指したので、ゼロ活力なべ(赤オモリ)で3分加圧しました。

5)時間になったら火を止めて、圧力が下がるまでしばらく置く。

6)圧力が下がったら、ふたを開けて、全体を混ぜる

七草がゆにする場合は、茹でて刻んだ七草(青菜)を仕上げに加えて混ぜる。

一度にたくさん調理すると、吹きこぼれやすいので、
作る分量に注意してください。

離乳食の場合は、月齢に合わせて、米と水の割合が変わりますので、
最大量を超えない範囲で調整してくださいね。


普通のお鍋で、お米からおかゆを炊くと、
1時間近くかかります。

でも、圧力鍋なら、加圧時間はわずか3分(〜10分)
お米に比べると、水分が多く冷めにくいので、
余熱時間がいつもよりも少し長くなりますが、

火をとめて待つだけで、
とろーりとおいしいおかゆが作れるのは、ありがたい!
 

ぜひ、お試しくださいね。


 

気がつけば、1月6日。明日は、七草がゆじゃないですかー!!!!とろっとろのおかゆ。普通のお鍋だと、時間がかかるから、圧力鍋で作りたいっ!!!という方に、レシピ、書いておきますね。圧力鍋でおかゆを作るとき、たっぷり作りたい!かもしれないけど、おかゆって、吹き ... 続きを読む
気がつけば、1月6日。

明日は、七草がゆじゃないですかー!!!!


2021−1-2

とろっとろのおかゆ。
普通のお鍋だと、時間がかかるから、


圧力鍋で作りたいっ!!!

という方に、
レシピ、書いておきますね。


圧力鍋でおかゆを作るとき、
たっぷり作りたい!かもしれないけど、

おかゆって、吹きこぼれやすいので(普通のお鍋でも一緒ですよね)
一度に作る分量は、
圧力鍋の容量の 1/3 から、1/2 までに
することをおすすめします。


☆圧力鍋でとろーり七草がゆ☆

材料(2〜3人分)

・米 1合
・水 900ml(米の体積×5)
・塩 小さじ1

・七草パック 1パック


1)米は洗って水気を切る
  七草はさっと茹でて細かく刻んでおく

2)圧力鍋に米と分量の水、塩を加えてさっと混ぜ、ふたを閉める

3)高圧にセットして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、 
  弱火にして1〜3分加圧調理する

4)時間になったら火を止めて、そのまま圧力が下がるまでしばらく置く
(おかゆは、とろみがあって冷めにくいので、通常よりも余熱時間が長くなります)

5)圧力が下がったらふたを開け、茹でて刻んだ七草を加えてさっと混ぜる
2021−1-3


今回使ったのは、ゼロ活力なべM(3.0ℓ)。
上記の分量が、1回あたりの最大量です。

これ以上の量を一度に調理すると、蒸気ノズル(おもりの下あたり)から、
おかゆの水分が流れることがありますので、ご注意くださいね。
(もし、吹きこぼれてしまった場合は、しっかりと分解掃除してくださいね)

高圧1分でさらりとしたおかゆ。
高圧3分だと、とろーりとした食感になります。


他のメーカーの圧力鍋をお使いの場合は、
1〜8分くらいで調整してみてくださいね。

4人家族の我が家では、この量では少し足りないので、
圧力調理して、ふたを開けた後、小さめに切ったお餅を加えて、
ボリュームアップしています。

明日は七草がゆ。
この1年の無病息災を願って、
ぜひ作ってみてくださいね。



本当はさ、動画撮ったんだよー。

でも、どうにもこうにも、編集が追いつかず (泣)
まあ、来年までにアップしておきます(←ぜったい鬼が笑ってるわ)

七草がゆにしなくても、
これからの季節、ちょっと家族が風邪気味だな〜なんて時も、
圧力鍋でとろーり美味しいおかゆ、作ってあげてくださいね。

2021−1-1


この一年、元気で楽しく過ごせますように。
コロナを撃退できる元気な体で過ごせますように。




2021年のお正月。お雑煮もいいけど、そろそろおぜんざいが食べたいなー♡ということで、食べたい!から30分でできるおぜんざい。動画を公開しましたー。昨年、NHKのあさイチで紹介されてから、あずきを調理するときは、ゆでこぼしではなくて、「から炒り」これが、定番になり ... 続きを読む
2021年のお正月。

お雑煮もいいけど、そろそろおぜんざいが食べたいなー♡

ということで、
食べたい!から30分でできるおぜんざい。

動画を公開しましたー。




昨年、NHKのあさイチで紹介されてから、
あずきを調理するときは、ゆでこぼしではなくて、「から炒り」
これが、定番になりました。

今まで、渋切り(一度茹でて茹で汁を切ること)が面倒で、
あずきを料理するのに、ちょっとしたハードルがあったけど、
この方法を知ってからはとっても気軽に作れるようになりました。


本当に、本当に、手軽に作れるおぜんざい。
11日の鏡開きを待たず、
ぜひ、作ってみてくださいね。
(もちろん、鏡開きにもぴったり!)

ぜんざい-1


☆圧力鍋で作る「おぜんざい」☆

材料(2人分)
・あずき   100g(1/2カップ)
・水    300ml

・砂糖   50g〜
・塩    ひとつまみ
・水    お好みで

・餅    好きなだけ


1)あずきは さっと洗って水気を切り、圧力鍋に入れる

2)中火にかけて、水分が飛んでから2〜3分炒る
(こうばしい香りがして、あずきの色が濃くなるまで)

3) 水を加え、圧力鍋のふたを閉める。
高圧にセットして火にかける。

4)沸騰して圧力がかかったら、弱火にして5〜10分加圧調理する
(ゼロ活力なべの赤オモリなら5分)

5)時間になったら火を止めて、圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。

6)圧力が下がったらふたを開ける。

7)あずきの柔らかさをチェックする
(まだ固ければ、もう少し煮る)

8)砂糖、塩を加えてひと煮立ちさせる。

9)お好みで焼いた餅を加えてできあがり。

動画はこちらから






電気圧力鍋で作りたい!という人は、こちら



さてさて、2021年のスタート。
今までなら、初売りに出かけたりと忙しくしてたけど、

今年は、なるべくステイホームで、
じっくりと考えてプランを立てる時間にしたいと思ってます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。お正月準備で、そろそろおせち作りを考えないと!!!おせちの黒豆は、しっかりと一晩かけて戻し、圧力鍋でふっくらと煮るのが定番。その方法が一番おすすめだけど あー!気づけば31日!今から戻してたら、お正月にな ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

お正月準備で、そろそろおせち作りを考えないと!!!

おせちの黒豆は、しっかりと一晩かけて戻し、
圧力鍋でふっくらと煮るのが定番。

その方法が一番おすすめだけど 

あー!気づけば31日!
今から戻してたら、お正月になってしまうー!!!

ピーンチ!


って時に、


乾燥豆の状態から、水戻しせずに、
トータル30分ちょい(最短で作った場合※ゼロ活力なべ使用)でできる
スピード黒豆のレシピをご紹介します。

本来は、しっかり一晩つけて戻すのが良いけれど、

もう間に合わないっ!!!

って時に、思い出してくださいね。





☆水戻し不要!スピード黒豆(ゼロ活力なべ使用)☆
黒豆材料.001

1)洗った黒豆と分量の水をゼロ活力なべに入れる。

2)ふたをして、赤オモリ(高圧)をつけて火にかけ、
  沸騰して圧力がかかったら、3分加圧調理する。

3)時間になったら火を止めて、
  圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。

4)圧力が下がったら、ふたを開けて、
  砂糖・塩を加えてさっと混ぜる。

5)ふたをして、赤オモリ(高圧)をつけて火にかけ、
  沸騰して圧力がかかったら、1分加圧調理する。

6)時間になったら火を止めて、
  圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。

7)圧力が下がったら、ふたを開けて、
  中火にかけて軽く煮詰める(豆が煮汁から出ない程度に)


ゼロ活力なべを使用した場合の加圧時間です。
そのほかの圧力鍋を使う場合は、加圧時間が異なります。
また、大粒の豆を使う場合は、加圧時間を長くしてください。
(1回目:3〜5分  2回目:1〜3分が目安)


◎煮上がったすぐは、豆の色が抜けて茶色っぽくなっていますが、
煮汁につけて冷ますことで、黒い色が戻ってきます。

◎保存は、豆が煮汁から出ないように、
乾燥しないようにすると、シワにならずにツヤツヤに仕上がります。


スピード黒豆のレシピを紹介したけど、
本当は、一晩かけて戻す方がふっくら。

過去のブログをご参照ください。




そしてそして、今年の目標にしていた
チャンネル登録1000人までのカウントダウンがスタートしました!

現時点(12/27 AM10:00)で

994人!

あと6人ですっ。

まだの方は、ぜひ!
そして、1000人目はどなたでしょうか?


よろしくお願いします♡

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。近所の市場に買い物に行ったら、見つけちゃいました!むかご1.5cmくらいの小さな小さな粒。山芋の葉っぱの付け根にできる、いわば山芋の赤ちゃん。------------------------------------------------------------------ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

近所の市場に買い物に行ったら、
見つけちゃいました!



むかご



1201ユーチューブ-1

1.5cmくらいの小さな小さな粒。

山芋の葉っぱの付け根にできる、
いわば山芋の赤ちゃん。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
栄養は山芋とほぼ同じで、実は山芋よりも高い栄養価を持っていたりもするのです。
日本人に不足しがちな鉄分やカリウム、マグネシウムなどが豊富に含まれています。
さらに皮ごと食べることができるので、繊維も摂取することができます。
こちらのサイトより引用)
 --------------------------------------------------------------------------------------------------------



このむかごを、圧力鍋でお米と一緒に炊き込みました。
ちょっと残ってたもち米も入れてみたら、

さらにもっちり、おいしくなりました^^


1201ユーチューブ-3

おかずなしで、このままパクパク。
おいしくって、ついおかわりしちゃった。

**圧力鍋で、むかごごはん**

・むかご 150〜200g(1パック)
・米 2合
・もち米 1合
・水 500ml

・塩 小さじ1/2
・昆布茶 小さじ1/2
・酒 大さじ1


※昆布茶がなければ、塩小さじ1を入れて。だし昆布(5cm角くらい)を入れると旨味アップ!


1)むかごは、擦り合わせるようにしながら、綺麗に洗い水気を切る。
米ともち米は洗ってざるに上げ、分量の水に30分程度つけておく。

2)圧力鍋に(1)の米ともち米をつけ水ごと入れ、塩、昆布茶、酒を加えてさっと混ぜる。
むかごを乗せて平らにならし、ふたを閉める。

3)圧力鍋の取説記載の白米の炊き方を参照しながら、炊飯する。
ゼロ活力なべの場合は、白おもりをつけて、圧力がかかったら弱火にして1分間加圧調理する。

4)加圧が終了したら、そのまま圧力が下がるまで5〜10分ほど余熱で蒸らす。

5)圧力が下がったら、ふたを開けて全体をさっくりとほぐす。


※炊飯器の場合は、材料を全部入れてスイッチを押すだけ!




シンプルだけど、
シンプルだからこそ、おいしい。

この季節だけ、たまにしか出会えないから、
見るとついつい買ってしまいます。

むかごちゃん。

今年も味わえてよかったー!!!



☆★☆★☆★☆★


むかごといえば、子供達が通ってた保育所を思い出します。

毎年、11月の下旬になると「感謝祭」というイベントがあって、
お野菜や果物など、収穫に感謝して各家庭から持ち寄ります。

子どもたちは、そのお野菜や果物を観察したり、
切ってみたり、食べてみたり。
そして、いつもお世話になっている方などに、
感謝の気持ちを込めたメッセージと一緒に届けるイベント。

この時期になると、
「せっかくだから、珍しいものを見せてあげたいなー」と、
野菜売り場や果物売り場をうろうろ。

珍しいものを見つけては、買って持たせてました。

その時によく持って行ったのが「むかご」


だから、この時期にむかごごはんを炊くと、
子どもたちと一緒に、保育所の思い出話に花が咲きます。

もう、15年くらい前のことなのに、
今でも、懐かしく大好きな場所です。


昨日も、むかごごはんを食べながら思い出話で盛り上がりました。

もう、すっかり大きくなった子どもたちとのこういう時間。
しみじみ、幸せだなー❤️って思いました。




昨日のNHKあさイチ。
ご覧になった方も多いかと思います。

圧力鍋で生姜を蒸すと、よりパワーアップするという
以前に紹介されていた内容が、再度放送されました。

そのおかげで、このブログをご覧になった方も多いかも。

その記事は、こちらです。

参考にしてくださいね。














 

今日2回目のブログ更新です。1回目のブログでは、手作りおはぎに使う「自家製小豆あん」の作り方をご紹介しました。 小豆あんができたら、お米を炊いておはぎを作ろう!ってことで、後半戦。行ってみよー!!12個のおはぎが作れます。粒あん、こしあん、きな粉、黒ごま、青 ... 続きを読む
今日2回目のブログ更新です。


1回目のブログでは、手作りおはぎに使う
「自家製小豆あん」の作り方をご紹介しました。




小豆あんができたら、お米を炊いておはぎを作ろう!
ってことで、後半戦。行ってみよー!!

ohagi-3

12個のおはぎが作れます。

粒あん、こしあん、きな粉、黒ごま、青のり。
どれがお好き?


今回も、動画でご紹介しております。



本来は、炊いたお米をすりこぎでつぶすし、
固く絞った晒しの布を使って成型するけど、

そんな専門的な道具ないよー!

だから、しゃもじでお米をつぶして、
ラップで成型しちゃう、お手軽レシピです。




☆☆圧力鍋で作る自家製おはぎ ☆☆

材料(12個分)

・もち米  1合
・米    1合
・水    2カップ(400ml)

・小豆あん 400〜450g



1)もち米と米は洗って分量の水に30分ほどつけておく。

2)圧力鍋に(1)をつけ水ごと入れて、ふたを閉める。

3)火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、弱火にして1〜3分加圧調理する。

4)火を止めて圧力が下がるまで待つ。

5)圧力が下がったら、ふたを開けてほぐす。

6)しゃもじやすりこぎなどで、米粒を半分程度つぶす(半殺しと言います)

7)12等分して、ラップに包んで丸める。

8)小豆あんを丸める。
  あんで包むおはぎは、1個あたり35〜40g
  きな粉などをまぶすおはぎは、1個あたり20g
 が目安です。

9)あんで包むおはぎ

ラップに1個分のあんをのせて、ラップの上から押さえて広げる。
10〜12cm程度に広げたら、真ん中にご飯を置いて、
ラップの上からご飯を押さえながら、周りのあんを押し上げるようにして
包む。(底になる部分は、あんが付いてなくてもOK)
アルミカップなどに入れて出来上がり。


10)きな粉(黒ごま・青のり)のおはぎ

ラップに1個分のご飯をのせて、ラップの上から押さえて広げる。
10〜12cm程度に広げたら、真ん中にあんを置いて、
ご飯であんを包むようにして丸める。

きな粉(黒ごま・青のり)が入ったボウルに入れて、
くるくるとボウルを回してきな粉をまぶしつける。
アルミカップに入れて出来上がり。



文字で書くと、なんだかわかりにくいけど、
動画を見ていただくとわかりやすいと思います。

一人で作って、撮ってるので、
ちょっとカメラのフレームから外れちゃってるときあるけど(汗)
そこは、想像力を働かせて、なんとか、察してください(大汗)




おはぎ作り。
子供達が小学生くらいの時は、よく一緒に作りました。
最近は、みんなもっぱら食べる専門になってますけど。

今、学校がお休みになったり、お出かけするにも気を使います。
だから、お家でできること。

お家で手作りおはぎを楽しんでもらえたら。

と思って、おはぎワークショップでご紹介したレシピを
公開させていただきました。

ぜひ、お家で作ってみてくださいね。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


圧力鍋をもっともっと使いこなしたい!と思ったら、
ぜひ、圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボへ!




遠方や忙しい方のために、オンラインで圧力鍋が学べる 「圧熱マイスター・オンライン講座」もあります。

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。お彼岸には、手作りおはぎに挑戦しよう!ってことで、昨日のブログでお知らせしていた、圧力鍋で作る手作りおはぎまずは前半の「小豆あんの作り方」を公開しましたー。お家で作れば、甘さもお好みで調整できますよー。 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

お彼岸には、手作りおはぎに挑戦しよう!
ohagi-4

ってことで、

昨日のブログでお知らせしていた、

圧力鍋で作る手作りおはぎ


まずは前半の「小豆あんの作り方」を公開しましたー。


お家で作れば、甘さもお好みで調整できますよー。
(レシピの分量は、甘さ控えめです)


小豆は、水浸けせずに、すぐに調理にかかれるので、
さあ、いますぐ作ってみてー!!!
(そのために、昨日のうちに買い物リストをあげておいたのだー)



YouTubeで、動画も公開しましたー!!

 


1袋(約250g) の小豆から、約700gの小豆あんが作れます。
粒あんも、こしあんも自由自在だから、
ぜひ、お好みに合わせて作ってみてくださいね。

この分量が、3リットルサイズの圧力鍋で作れる最大調理量です。
小さめの圧力鍋をお使いの方は、鍋の深さの1/3を超えないように
分量を調整してください。

また、圧力鍋には、豆を圧力調理する際の約束事があります。
必ず、お使いの圧力鍋の取り扱い説明書をご確認くださいね。



☆☆圧力鍋で作る自家製小豆あん(粒あん・こしあん)☆☆

材料(できあがり量 約700g)
ohagi-1

・小豆        250g
・水         800ml
・砂糖(きび砂糖)   200g
・塩         ひとつまみ



1)小豆はよく洗ってたっぷりの水(分量外)とともに鍋に入れて、
  グラグラと3〜5分ほど沸騰させて、ザルにあげて水気を切る。
  (渋切りと言います)

2)小豆はさっと水洗いする。この時、鍋(圧力鍋)も洗う。

3)圧力鍋に(2)の小豆と分量の水を加える。

4)ふたを閉めて火にかけ、沸騰して圧力がかかったら
  10〜15分加圧調理する。

5)15分ほど蒸らして、圧力が下がったらふたを開け、
  小豆が十分に柔らかくなっていたら、ザルなどで煮汁と豆に分ける。
   ※この時、小豆が指で潰れないくらい固ければ、 ふたをして再度数分加圧する。

6)圧力鍋に戻して、砂糖、塩を加えてよく混ぜ、中火にかけて混ぜながら練り上げる。
   ※この時、突沸して熱いあんが飛び散るので、ミトンなどをはめて火傷に注意!

7)水分が蒸発して、鍋底に線がすっと入るくらいが目安。 バットなどに広げて冷ます。

8)冷めたら、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。
  小分けにしてラップで包んで冷凍すれば、長期保存も可能です。
ohagi-2





(こしあん風にする場合)

手順(5)で水気を切った小豆を、
ブレンダーにかけてなめらかになるまで撹拌する。
そのあとは、同様に中火にかけて練り上げる。



ちなみに、このあと後半でご紹介予定のおはぎ、
12個分で使う小豆あんの量は450gくらいです。

ってことで、後半も今から頑張って編集しまーす!
(今日中の公開を目指しておりますっ)

明日は、ぜひご家族でおはぎ作りを楽しんでくださいね。



頑張れー!!と思った方は、
ぜひ、YouTubeのチャンネル登録も、よろしくおねがいしますっ!







後半は、お米を炊いて、おはぎを仕上げよう!
こちらで詳しくご紹介しています。

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日が「彼岸の入り」に当たると、テレビのニュースで知りました。ぎゃー!!!お彼岸に間に合うように、「おはぎ」のレシピをアップしようと思っていたのにー。手作りおはぎ。先日のワークショップでも、大好評でした ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日が「彼岸の入り」に当たると、テレビのニュースで知りました。

ぎゃー!!!

お彼岸に間に合うように、「おはぎ」のレシピをアップしようと思っていたのにー。
ohagi-4

手作りおはぎ。

先日のワークショップでも、大好評でした。

こんな時期だからこそ、おうちでお子さんと一緒に作ってもいいですね。


レシピと動画の撮影は終わってるんだけど、
編集が間に合ってなくて、
今、必死こいて編集中!

明日にはアップできるように頑張るので、
とりあえず、材料だけお知らせしておきますね。



ohagi-3

12個のおはぎができます。

材料だけ調達しておいてね!



◎小豆あん(出来上がり量 約700g)

・小豆  250g
・水   800ml
・砂糖  200g〜
・塩   ひとつまみ



◎おはぎ(12個分)

・もち米 1合
・米   1合
・水   2カップ(400ml)
※全量をもち米にしてもOK!

・小豆あん 400〜450g
・きな粉・すり黒ごま・青のり 適量

あとは、食品用のラップを使います。
もしくは、食品用に使えるふきんを用意してくださいね。




詳しい作り方は、YouTubeで動画公開後にご案内します。
小豆の炊き上がりとか、動画じゃないと説明が難しくて。

でも、おうちで作ったおはぎは絶品!

家にいることが多い今の時期だからこそ、
ぜひ、ご家族でチャレンジして欲しいなー。


ってことで、お買い物のついでに、
材料を揃えておいてくださいねー。


ってことで、頑張って編集しまーす!!!



あっ、私のYouTubeチャンネルはこちら!

圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube

チャンネル登録していただけると、
公開後すぐに動画がチェックできますよー!!

よろしくお願いいたしますー。


(追記)
おはぎレシピ、投稿しました!

前半は、小豆あんの炊き方。



後半は、お米を炊いて、おはぎを仕上げます。
 




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。レシピブログさんのモニター企画で千葉県産の美味しいお米をプレゼントしていただきました!ありがとうございますっ!千葉県産の美味しいお米を使った、簡単混ぜごはんのレシピ。今回は、ウインナーとズッキーニの洋風 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

レシピブログさんのモニター企画で
千葉県産の美味しいお米をプレゼントしていただきました!

ありがとうございますっ!


千葉県産の美味しいお米を使った、
簡単混ぜごはんのレシピ。

今回は、

ウインナーとズッキーニの洋風混ぜごはん

20190930-IMG_1352



ウインナーとズッキーニを、カレー粉で炒めて、
ごはんに混ぜるだけ。

目玉焼きを添えて、崩しながら食べると、美味しいよ♡




ウインナー自体が美味しいから、
味付けは、塩、カレー粉だけ。
(ちなみに、ウインナーは「シャウエッセン」一択です)


では、レシピです。



☆ウインナーとズッキーニの洋風混ぜごはん☆
20190930-IMG_1361

材料(1人分)

・ウインナー  2本
・ズッキーニ 1/4本(30g)
・塩 小さじ1/3
・カレー粉 小さじ1/2〜小さじ1
・サラダ油 小さじ1
 
・ごはん 150g(お茶碗1杯分くらい)

・たまご 1個
・サラダ油 大さじ1
 

1)ウインナーは、5ミリ厚さの輪切り、ズッキーニは1cm角に切る。
 
2)フライパンにサラダ油を熱して、ウインナーを入れ、
  軽く焼き色がついてきたら、ズッキーニを加えてさっと炒め合わせる。
 
3)塩、カレー粉を加えて混ぜたら、火を止め、炊きたてのごはんに加えてよく混ぜる。
 
4)フライパンにサラダ油を熱して、たまごを割り入れる。
(この時、一旦白身と黄身に分けると、黄身の上に白い膜が張らない)
 
5)お好みの焼き加減で、火を止め、皿に盛った混ぜごはんの上にのせる。


これ、もともとは、
お弁当のおかずに作った、ウインナーとズッキーニ炒めが残ったから、
ごはんに混ぜてみたら美味しかったから、作ったレシピ。

簡単なので、ぜひお試しくださいね。


今回も、動画にしてみましたー。



 
スピード混ぜごはん料理レシピ
スピード混ぜごはん料理レシピ


ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へにほんブログ村

レシピブログに参加中♪

今日もブログにご訪問いただき、ありがとうございます。レシピブログさんのモニター広告企画で、プレゼントしていただいたモニター品を使ったレシピをご紹介します。今日のお料理はこちら!簡単ごちそう「ポークライス」お家の蛍光灯の下じゃ、おいしそうに見えないよー(泣 ... 続きを読む
今日もブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

レシピブログさんのモニター広告企画で、
プレゼントしていただいたモニター品を使ったレシピをご紹介します。



今日のお料理はこちら!
20190919-IMG_1172

簡単ごちそう「ポークライス」



お家の蛍光灯の下じゃ、おいしそうに見えないよー(泣) 



今回は、にんべんさんのだしとスパイスの魔法シリーズから、
「ポークステーキ」を使いました。

20190919-IMG_1139
 

本来、お肉を焼いて絡める調味料なんだけど、
しっかりした味付けなので、ご飯に炊き込んでもおいしそうねーと思って。




☆簡単ごちそう「ポークライス」

材料(4人分)
 ・豚肩ロース 200g

・米 2合
・水 300ml

 ・パプリカ 各1/8個
 ・だしとスパイスの魔法シリーズ「ポークステーキ」1箱
・ごま油 小さじ1
・粗挽きブラックペッパー 少々

・卵 4個
・サニーレタス 4枚


作り方 
1)豚肩ロースは、厚さ1cmの食べやすい大きさに切り、付属のスパイスを絡める。
米は洗って分量の水につけておく。


 
2)フライパンにサラダ油(分量外・適量)を熱して、
豚肩ロースの表面を香ばしく炒め、ブラックペッパーをふる

(この時、肉の中まで火が通ってなくていい)
IMG_3463

 
3)米に調味料とごま油を加えて、炒めた豚肉とパプリカを乗せて、炊飯する。
今回は、圧力鍋で炊きました。
沸騰して圧力がかかったら、弱火にして1〜5分加圧してください。
(加圧時間は、お使いの圧力鍋によって変わります)
IMG_3466

 
4)圧力が下がったらふたを開ける。
IMG_3467
 
5)目玉焼きを作る。
 皿にサニーレタスを敷き、その上にポークライスを盛り付け、最後に目玉焼きをのせる

20190919-IMG_1172

目玉焼きは、半熟にすると、黄身がとろーり、ご飯に絡んで最高です!


今回は圧力鍋で炊きましたが、IH調理器を使った場合、
底が焦げ付くことがあります(しっかり味の炊き込みご飯はこげやすいのです)

炊飯器で炊いたり、炊飯用のお鍋でも作れますので、
ぜひお試しくださいね。

 



 【「フーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】
フーディストアワード2019
フーディストアワード2019




圧力鍋が楽しくなっちゃう!
お料理教室、開催しています。


新教室は、東急目黒線「西小山」から徒歩4分!

圧熱マイスター・レパートリーコース

9月【圧力鍋で、おもてなし中華】
china-4


・圧力鍋で、中華おこわ
・手作りしゅうまい
・中華風茶碗蒸し
・中華サラダ
・プチデザート


(日時)2019年
・9月17日(火) 11時〜14時 (終了しました)
・9月22日(日) 11時〜14時
・9月24日(火) 11時〜14時

・9月26日(木) 11時〜14時 (満席になりました)

・9月27日(金) 18時30分〜21時30分 待望の夜開催!お仕事帰りでも大丈夫!

※男性もご受講いただけます 
(開催場所)
東京都目黒区 うちごはんラボ新教室
最寄駅:東急目黒線「西小山」駅より、徒歩4分
※詳細は、お申し込みの方にご案内します


お申し込みは、ホームページから

レパートリーコース・お申し込みフォーム





レパートリー講座は、クスパからもお申し込みいただけます。

 

うちごはんラボ、10月は自家製つけ麺!