圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > 圧力鍋 レシピ(米・豆・雑穀類)

NHKあさイチ。いつも、朝はこの番組今朝の特集は、「はじめようピーナツライフ」ピーナッツの健康効果やおいしい食べ方などを紹介していますが、その中で、ゆで落花生の話が。普通のお鍋で、1時間くらいコトコト茹でると紹介されていましたが、圧力鍋を使うと、10分くらいで ... 続きを読む
NHKあさイチ。
いつも、朝はこの番組

今朝の特集は、「はじめようピーナツライフ」

ピーナッツの健康効果やおいしい食べ方などを紹介していますが、
その中で、ゆで落花生の話が。

普通のお鍋で、1時間くらいコトコト茹でると紹介されていましたが、

圧力鍋を使うと、10分くらいで茹でられますっ!!!


圧力鍋を持ってる人は、ぜーったい圧力鍋で茹でてみて!


加圧時間は、使うお鍋によって変わります。
詳しくは、過去のブログ記事でご紹介しております。


2017-09-05-16-24-10


今が旬!落花生の超時短なゆで方





これ、息子の大好物。久しぶりに落花生買ってこようかな?


月曜日、連休中、楽しさ優先にしちゃった分、
今日はやることが山積みです。

頑張りましょう!




今日は、おぜんざいを作りました。とっても甘くて美味しかったです。って、小学生の絵日記みたいな書き出しですが、簡単にレシピをメモしてしておきますね。きっちり計ったわけじゃないので、なんとなく見てくださいね。キッチンの整理してたら、発見した小豆ちゃんたち。普 ... 続きを読む
今日は、おぜんざいを作りました。
とっても甘くて美味しかったです。

{02243DE2-D67E-47C3-AAD6-C4B7D1F225D4}


って、小学生の絵日記みたいな書き出しですが、簡単にレシピをメモしてしておきますね。

きっちり計ったわけじゃないので、なんとなく見てくださいね。




{32B43FC4-567A-4CB1-A7A4-298AED28912D}

キッチンの整理してたら、発見した小豆ちゃんたち。

普通の小豆と、お赤飯に使ってた大納言小豆。大納言の方がちょっと大粒だけど、一緒に炊いちゃえー。

合わせて263グラムありました。

{0C4ED116-29C6-4B1A-A927-3DD09A32EA98}

まずは、さっと洗った小豆と、かぶるくらいの水を入れて、火にかけます。
グラグラ湧いてきたら、2〜3分煮て、ざるにあげて水気を切ります。

小豆って、独特の渋味があるので、このゆでこぼす作業をすることで、渋味が少なくなります。
これを「渋切り」って言うそうです。

プロはこの渋切りを何回も繰り返して、渋味や雑味がない極上の味にするわけですがー


そこは、お家用。
一回だけで行きますよー。


さて、お次は、
渋切りした小豆と水を入れます。
水は800ml程度入りました。

お豆を煮るときは、ゼーッタイになべの深さの1/3を超えてはいけません『圧力鍋の場合)

ということで、分量が大丈夫か、しっかりチェック
{C8B11012-26EE-4E0B-BA7F-EE95CBC76768}

豆最大量を超えてなければオッケー。


ワンダーシェフさんの圧力鍋の場合は、蒸しすがついてるので、それを落としぶた代わりに入れてから調理します。
{BF615D9F-8E07-4489-AE8F-3DEC63A990DE}


こうすることで、調理中に剥がれた豆の皮が、安全装置の働きを悪くすることを防ぎます。

メーカーによって、豆を煮るときの注意事項が違いますので、取説チェックをお忘れなく!

では、加圧していきましょう!

{D92B8BA8-E459-47B3-8871-4702223991A1}

蓋を閉めて火にかけます。

沸騰してきたら、フロートが上がって、グレーのおもり部分から蒸気が出てきたら、加圧スタート。
蒸気が出ている状態をキープしながら、10分加圧。
そのあと、火を止めて余熱で圧力が下がるまでおきます。

{8E2B20F0-54D9-443E-843D-B2056E8F0CC7}

圧力が下がったら蓋を開け、蒸しすを外した状態。


今回は小豆がたくさんあったので、半分くらい取り分けて、そちらは粒あんに。

煮汁と残りの小豆に、すこし水分を足して、砂糖(100〜150g)と、塩(小さじ1/2)をいれて5分ほど煮ます。
{AB251D34-DC7F-40DA-AC15-7CD0F8655052}

湯気、もわーん。





あとは、切り餅を加えて柔らかくなるまで煮込めば出来上がり。
{80E5666B-6FD8-4FBC-A728-F50714410FE5}

思い立ったらすぐに作れるって、やっぱり圧力鍋様々







今回は、ワンダーシェフのオースを使いました。
圧力の高さは、世界最高クラスなので、
わずか10分の加圧で小豆もほろほろです。
ワンダーシェフのあなわた、魔法のクイック、マクサス、
アサヒ軽金属のゼロ活力なべ、活力なべは、同じ位高圧なので、加圧時間は一緒で。


その他の圧力鍋の場合は、15〜20分くらいで調整してしてみてください。
各メーカーのレシピ集には、小豆の炊き方や加圧時間の案内があると思いますので、そちらを確認してくださいね。


作って、忘れないうちにーって、スマホから更新したので、読みづらかったらごめんなさいね。

では、良い週末を。


お正月の3が日、いかがお過ごしでしたか?時間に追われず、のんびり、ゆっくり過ごしてます。 昨日は、フォト友が遊びに来てくれて、うちでパーティー♡残ってたおせち料理もおいしいと食べてくれました。うれしいな^^  今年のおせち料理の黒豆は、いつもと一味違う赤 ... 続きを読む

お正月の3が日、いかがお過ごしでしたか?

時間に追われず、のんびり、ゆっくり過ごしてます。

 

昨日は、フォト友が遊びに来てくれて、うちでパーティー♡

残ってたおせち料理もおいしいと食べてくれました。うれしいな^^
 

 

今年のおせち料理の黒豆は、いつもと一味違う

赤ワイン風味のフルーティー黒豆

 

なかなか評判がよかったので、Nadiaさんにレシピをアップしました。

黒豆とドライフルーツを一緒に煮たから、とってもフルーティー♡
漬け込んでおけば、後は煮るだけ。

圧力鍋だから、手間いらずなのです♪

 

圧力鍋で!赤ワイン風味のフルーティー黒豆

圧力鍋で!赤ワイン風味のフルーティー黒豆

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

お正月の黒豆を洋風に赤ワイン風味にしました。一緒に入れたドライフルーツがフルーティーな風味をプラスしてくれるので、クリームチーズやバニラアイスと合わせてもおいしいデザート感覚で楽しめる黒豆です。普通の黒豆に飽きたら、お正月の黒豆が残っていたらぜひ作ってみてください。お好みでスパイスを加えてもさらに風味がアップします!

このレシピを詳しく見る

 

 

今年は、レシピもどんどん公開していきます!(年始に宣言!)

(でも、レシピにかけないちょっとしたコツなどは、
うちごはんラボの圧力鍋講座でご紹介するので、ぜひご参加くださーい!)

 

ということで、新年一発目のレシピ公開は、黒豆!

 

今さら黒豆かー!!!と突っ込むのはやめてね(笑)

黒豆、まだ残ってたーという方は、ぜひお試しくださいませ。

 

今年は、たくさんの人のおうちで、

圧力鍋がもっともっと活躍しますようにー。

 


 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪

 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ

旬のたけのこ。圧力鍋でゆでると簡単ですよー!と、先日ご案内いたしました。まだ見てない!という方はこちら→【基本】たけのこの下茹で方法(圧力鍋使用)たけのこの料理といえば、やっぱり外せないのが「たけのこご飯」CMで小栗旬さんが「だしの染みたご飯と、たけのこ達 ... 続きを読む

旬のたけのこ。
圧力鍋でゆでると簡単ですよー!と、先日ご案内いたしました。

まだ見てない!という方はこちら
→【基本】たけのこの下茹で方法(圧力鍋使用)

たけのこの料理といえば、やっぱり外せないのが「たけのこご飯」


CMで小栗旬さんが

「だしの染みたご飯と、たけのこ達のささやきが、俺の心を震わせる。

ひとくち目から、おかわりのことで頭がいっぱいだぁ~」


と叫んでる、あの味がおうちで簡単に作れます。
CMのレシピはだしの素使用ですが、こちらは昆布とかつおぶしから取っただしを使ってます。

☆☆たけのこの出汁炊きごはん(たけのこごはん)☆☆

材料(4人分)

・お米…2合

・たけのこ…150g
・油揚げ…50g

・しょうゆ…大さじ1
・酒…大さじ1
・塩…小さじ1/2

・だし(昆布とかつお節)…350ml

・絹さや…適量

 

作り方

1)お米は洗ってざるに上げて10~30分ほど置いて水気を切る。

2)たけのこは食べやすい大きさに切る。油揚げは細かく刻む。
  絹さやはすじを取って斜め切りにする。

3)圧力鍋にたけのこ・油揚げ・しょうゆ・酒・塩を入れてかるく混ぜて
  中火にかける。2分ほど加熱したら火を強め、煮汁がほとんどなくなる
  まで加熱する。

4)火を止めて、お米を加えて全体をさっと混ぜる。
  だしを加えて圧力鍋のふたを閉める。
  ※水分量は「ひたひたよりも5㎜上」を目安にしてください。

5)火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、
  レシピの「白米」の加圧時間と同じだけ加圧調理する。

(参考の加圧時間)
・ゼロ活力なべ…低圧(白いおもり)で1分間
・フィスラー「プレミアム」「ビタクイック」…第2リング(高圧)で3分間
・WMF…第2レベル(高圧)で3分間
・ワンダーシェフ「オース」…1分間
・ティファール(80~90kpa)…高圧で3分間
・ティファール(65kpa)…高圧で5分間
その他の圧力鍋の場合は、レシピの「白米」と同じ加圧時間で炊いてください。

6)加圧調理後火を止めて圧力が下がるまで約10分間余熱で蒸らす。
  圧力が下がったらふたを開けて、全体をさっくりと混ぜる。
  絹さやを散らしてふたを軽く閉めて、余熱で絹さやに火を通す。

 

 

おかわりが止まらなくなる絶品出汁炊きごはん。
ぜひ、だしの旨みを味わってくださいね。

圧力鍋でごはんを炊くと、ふっくら、もっちり。
いつものお米がワンランク上の味になりますよ。
炊き込みごはんも、圧力鍋で作るとお米の芯まで味がしっかり入るから、
水っぽくならずにおいしいんですよー!!


この日の夜ご飯は、たけのこご飯と、5月のメニューの試作。
 

5月は自家製チャーシューと味玉の予定です^^
作り置きしておくと、いろいろ使えます♪

ご案内はもう少しお待ちくださいませ。


5月の前に、
来週からは4月の圧力鍋講座がスタートです。


☆圧力鍋できちゃう?!ちらし寿司と茶碗蒸し☆
 
 

・圧力鍋でちらし寿司
・圧力鍋の絶品だしで茶碗蒸し
・油揚げロールの煮物
・きゅうりとわかめの酢の物
・プチデザート

プチデザートは、よもぎ大福!
 

現在の空席状況はこちら。

・4月12日(火) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・4月13日(水) 午前11時~13時30分 (あと名様)

・4月14日(木) 午前11時~13時30分 満席になりました

・4月15日(金) 午前11時~13時30分 (あと名様)

・4月25日(月) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月26日(火) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月27日(水) 午前11時~13時30分 満席になりました

・4月28日(木) 午前11時~13時30分 (あと名様)

※4月はお子様連れOKデーはございません。ご了承くださいませ。
※4月9日現在の空席状況です。
※先着順でお申込みを受付中です。
お申込み後、こちらから申込み確定メールをお送りいたします。

<受講料>
単発の場合
5,000円/1回

続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

~お知らせ~
3月22日に発売となったレシピブログmagazine春夏号に掲載していただきました!

 
 世界一楽しいわたしの台所(67ページ)

よろしければ、立ち読みでも…
特集は、人気料理ブロガーさんたちの大人気作り置きおかず!
新生活が始まる春に、お役立ちの情報が満載ですよー^^


 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪

 
 




Nadia|さいとうあきこ







冬本番といった寒さになってきました。寒いのはかなり苦手。パソコンを打つ時に、手の甲だけの手袋が欲しいと切実に思います。めっちゃ、手冷たいでー。さて、前に予告だけしていたレシピ、アップしてませんでしたね。 めっちゃシンプル、だけど牡蠣の旨みが染み込んだ「牡 ... 続きを読む

冬本番といった寒さになってきました。
寒いのはかなり苦手。パソコンを打つ時に、手の甲だけの手袋が欲しいと
切実に思います。
めっちゃ、手冷たいでー。

さて、前に予告だけしていたレシピ、アップしてませんでしたね。

 めっちゃシンプル、だけど牡蠣の旨みが染み込んだ「牡蠣ごはん」
しょうがを一緒に炊き込むとおいしいんだけど、うちにはしょうが嫌いさんがいますので、
しょうがないバージョンで(笑)


お好みで、しょうがや根菜類、きのこ類などいろいろ加えてアレンジしてみてくださいね。


☆☆シンプル!牡蠣ごはん☆☆

材料
・お米……3合

・牡蠣……150g
(A)
・酒………大さじ2
・みりん……大さじ1
・しょうゆ……大さじ2


・塩………小さじ1/2
・だし昆布…5㎝程度
・水………約500ml

・青じそ……適量


作り方

(下ごしらえ)
牡蠣は、塩・片栗粉(分量外)をまぶして軽くもみ、水洗いする。
お米は洗ってざるに上げておく(無洗米の場合はさっと水にくぐらせておく)
青じそは千切りにして水にさらし、水気を切っておく。

1)圧力鍋に(A)と洗った牡蠣を入れて、火にかけ、
牡蠣がぷっくりとするまで煮る。
 
 
 こんな感じにぷっくり♡

2)ざるなどに上げて牡蠣と煮汁を分ける

3)圧力鍋に米と水・牡蠣の煮汁と塩を加えて混ぜ、だし昆布をのせる。
圧力鍋のふたを閉めて、火にかけ、沸騰したら弱火にして1~4分加圧する
(圧力鍋の取説に記載の「白米」の炊き方と同じでOKです)

※水の量は、煮汁と合わせて「540ml」になるように加減してください。 

4)加圧が終わったら、火を止めて圧力が下がるまで余熱でおき、ふたを開ける。
だし昆布を取り除き、2の牡蠣を戻し入れる。
 
 
 
5)牡蠣をつぶさないように全体をさっくり混ぜる。
器に盛り付け、お好みで青じその千切りをあしらう。
 
 
 


うちには炊飯器がないため、圧力鍋で炊いてますが、
炊飯器でも同様に作れます。
牡蠣を煮るところは、別のお鍋で。炊飯器の3合の線にあわせて水加減してくださいね。
もちろん普通のお鍋でご飯を炊いているなら、それでも同じでOKですよ!


牡蠣ごはんには、海苔が合うので、本当は刻みのりをトッピングしたかったのですが、
刻みのりがなかったので、青じそで。
青ネギの刻んだものや三つ葉でもおいしいですよ。


一口目だと、
「ちょっと薄味かな?」と感じる味ですが、
その分たっぷり食べても飽きません。

4人分で3合なので、お代わりまでできる分量です。
シンプルだけど、牡蠣から出る旨みと磯の香りを楽しんでくださいね!

見やすいレシピはこちらから!

牡蠣ごはん

牡蠣ごはん

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

牡蠣の旨みがお米の一粒一粒に染み込んでいて、じんわりおいしい♡日本に生まれて良かったー!って思えるシンプルな炊き込みごはんです。炊飯器でもおいしく作れます。お好みでショウガやきのこ類、根菜類などを加えてもおいしいですよ。まずは一番シンプルなお味でどうぞ♪

このレシピを詳しく見る


さてさて、センター入試も始まり、受験シーズン突入です。
うちは今年ダブル受験でしたが、上の子は早々に決まったので、
下の子の高校入試だけ。

やいのやいの言わずに、ドーンと構えて見守りたいなー。

と思ってはいるものの、模試の結果が悪くて親としてどう対応すべきか。
ガツンと言うのか、見守るのか、きっちりと話をするのか。

FBで弱音を吐いたら、たくさんアドバイスをいただきました。
本当にありがたいです。

こうやってブログを書いている横で、趣味の読書に耽ってる姿を見ると
思わず「オイっ!!!」と突っ込みたくなりますが、ぐっと我慢して…

奥歯をかみしめすぎて、顎が痛いです。
奥歯をかみしめると、歯がめっちゃ痛くなることがよくあるので、気を付けないと。

今、一番必要なのは、「忍耐力」かもしれませんね(-_-;)

頑張りますっ!


**お知らせ**
レシピブログインタビュー
My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

でご紹介いただいております。
我が家のキッチンのあんなところやこんなところを取材していただきました。
よろしければ、ご覧くださいませ~♪



:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!
これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ







1月11日は、鏡開きです。(地域によっては1月15日というところもあります)鏡開きとは、正月に供えていた鏡餅を下げて、食べるという風習。 神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、無病息災を祈願しています。焼いて砂糖しょうゆにつけてもいいし、磯辺巻きもおいし ... 続きを読む
1月11日は、鏡開きです。
(地域によっては1月15日というところもあります)

鏡開きとは、正月に供えていた鏡餅を下げて、食べるという風習。

神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、無病息災を祈願しています。

焼いて砂糖しょうゆにつけてもいいし、磯辺巻きもおいしいけど、
やっぱり食べたくなるのがおぜんざい。

 

 


圧力鍋で作るおぜんざいのレシピはこちら
【簡単レシピ】鏡開きに!圧力鍋でラクラクおぜんざい


ぜひ、作ってみてくださいね。
うちもおぜんざいにしようっと!


今日も元気に圧力鍋講座を開催してきましたー。圧力鍋って、普通のお鍋では出せない味が出るから、本当に楽しいですよー。さて、昨日に引き続きレシピのご紹介。「牛肉と里芋の炊き込みごはん」 圧力鍋で炊き込みごはんを作ると、とってもおいしいのです。そのうえ、炊飯器 ... 続きを読む

今日も元気に圧力鍋講座を開催してきましたー。
圧力鍋って、普通のお鍋では出せない味が出るから、本当に楽しいですよー。

さて、昨日に引き続きレシピのご紹介。

「牛肉と里芋の炊き込みごはん」
 


圧力鍋で炊き込みごはんを作ると、とってもおいしいのです。
そのうえ、炊飯器よりも断然早い!
30分もあればできちゃう気軽さです。

だしは不要なので、さらにお手軽♪

見た目は地味ですが、お味は最高!
おいしくって、お代わりがとまらないよー

普通のごはんは、1食あたり2合炊きますが、
炊き込みごはんの時は3合炊いても足りないくらいでした。

では、さっそくレシピへGO!

☆牛肉と里芋の炊き込みごはん☆

材料(4人分)
・お米…3合
・牛肉(切り落とし)…150g
・里芋…5個(約250g)
・マイタケ…40g

<A>
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1.5
・しょうゆ…大さじ1.5
・塩…小さじ1/2

・水…500ml


作り方

1)米は洗ってざるに上げておく。里芋は皮をむいて4つに切る。マイタケは粗みじん切りにする。

2)牛肉は3~4cm程度に切り分ける。小鍋に湯を沸かし、
沸騰したら牛肉を入れてさっとほぐしてすぐにざるに上げる
(牛肉の臭みと灰汁を取ります)

3)圧力鍋に<A>の調味料を入れて火にかける。
沸騰したら牛肉を加え、中火で1分ほど煮る。

4)牛肉だけをを取り出す。残った煮汁の中に、マイタケ・米を加えてよく混ぜ、上に里芋をのせる。水を加えて圧力鍋のふたを閉める。

5)火にかけて沸騰したら弱火にして1~5分加圧調理する。
※加圧時間はお使いの圧力鍋の白米の炊き方と同じでOK

6)火を止めて、そのまま余熱で圧力が下がるまで10分ほど蒸らして、ふたを開ける。
牛肉を戻し入れて、全体をほぐす。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ところどころに出てくる里芋のねっとりした食感が、たまりません!
ごはん自体は薄味ですが、最初に牛肉にしっかりと味を入れているので、
牛肉と一緒に食べると、味にメリハリがついておいしいのです。

最初に霜降りのひと手間をかけることで、雑味がなくて旨みだけを
存分に味わえます。

圧力鍋で炊くから、お米の芯までしっかりと味が入ってるから、かむたびにおいしい♡
同じ分量で炊飯器で炊いたものと比べても、味がしっかり感じられるそうですよ
(って、NHKのあさイチでやってました)

これぞ、圧力鍋マジック!!!


同じ作り方で、「たこめし」も人気ですよ。
【圧力鍋レシピ】圧力鍋でたこめし。



圧力鍋が大好きになる!圧力鍋に特化したお料理教室を開催しています。


☆★ 11月の講座スケジュール ★☆

メニュー:玄米とおさかなのカフェランチ

・11月16日(月) 午前11時~13時30分(あと名様) 終了しました
・11月17日(火) 午前11時~13時30分(あと名様) 終了しました

・11月18日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)

お子様連れOK)
11月24日(火) 午前11時~13時30分(あと名様・お子様はあと名様)

・11月25日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)


※11月17日現在の状況です
※24日はお子様連れでもご参加いただけます
お子様一人につき、保育協力費500円いただきます)
保育場所の関係上、お子様の人数を最大4名様までとさせていただいております
大人だけの参加も大歓迎です!


<受講料>
単発の場合
5,000円/1回


続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)


いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 













本日 土用の丑の日。日本で一番最初のキャッチコピーだって、知ってました?その昔、鰻屋さんで夏場の売り上げが悪いことを相談された平賀源内さんが、「本日土用の丑の日」という張り紙を店の前に出して、大繁盛になったのだとか。もともとあった、夏の土用の丑の日に「う ... 続きを読む


本日 土用の丑の日。

日本で一番最初のキャッチコピーだって、知ってました?
その昔、鰻屋さんで夏場の売り上げが悪いことを相談された平賀源内さんが、

「本日土用の丑の日」という張り紙を店の前に出して、大繁盛になったのだとか。

もともとあった、
夏の土用の丑の日に「う」の付く食べ物を食べると、夏負けしない
という風習にも乗ったものだったのですね。

今日はスーパーでも、鰻がたくさん並んでました。
しかし、今年は高いですねー。

一人一尾なんて夢のまた夢。

一尾で家族4人が楽しめるお料理にしました。

我が家で「ちらし寿司」というと、お米と調味料も全部一緒に炊き込みます。
圧力鍋でシュシュ!っと炊いちゃうので楽々です。

炊き込む時に鰻を乗せて炊いて、炊けたら取り出して切り分けて上に飾ります。
鰻のタレの色がちょっとご飯に移っちゃうけど、
一緒に炊いた鰻がびっくりするくらいふわっふわになりました。
これって、圧力鍋効果ですね!

レシピの覚書です。加圧時間はお使いの圧力鍋の「白米」と同じで大丈夫です。

☆☆圧力鍋で!鰻の炊き込みちらし寿司☆☆

材料(4人分)
・米…3合(洗ってざるに上げる)
・水…450ml
・酢…90ml
・砂糖…大匙3
・塩…大匙1/2

・にんじん…30g(みじん切り)
・鰻…一尾(長さを半分に切る)

・きゅうり、錦糸卵、青じそ、みょうが、刻みのりなど

作り方
1)圧力鍋に米と水・酢・砂糖・塩・にんじんを入れてよく混ぜる。
その上に鰻を 乗せてふたを閉める。

2)圧力をセットして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら「白米」と同じ加圧時間だけ
圧力調理して火を止める。

3)圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置き、圧力が下がったらふたを開ける。

4)鰻を取り出して食べやすい大きさに切り、ご飯はよくほぐして皿などに広げて粗熱を取る。

5)刻んだきゅうりなどを混ぜ、錦糸卵、もみのりをちらし、上に鰻を乗せる。

※IHで炊くときは、ご飯が焦げることがあります(特に味付きのごはんは焦げやすい)
その場合は、沸騰するまでふたを開けたまま加熱して、
沸騰したら一度底からしっかりと混ぜて、底に付いた米を返してから
ふたをして炊き上げてください。

 
このちらしずしには、「圧力鍋で!?すぐおいしい自家製のガリ」を添えたらばっちりですよ!


それと、おいしい「(圧力鍋で取った)だし」で、なすを煮ました。

 

 
茶筅(ちゃせん)なすの煮物。
だしとしょうゆ・みりんというシンプルな味付けで、圧力鍋で一瞬煮込んだだけのおなす。
とろっとろでおいしーい!

茶筅なす。一回やってみたかったの。
盛り付けるときにぐるっとさせるのが難しかったけど、
見た目にすごーく手が込んで見えますね。
簡単に作れるのに、ワンランク上に見えるって、ポイント高いわ!



今日は午後から、激しい雷雨。
そんな中、娘の三者面談でした。ちょっと歩いただけで、 びしょ濡れ(>_<)

最近の大学受験って、システムが難しーい!
もうね、親は把握しきれないから、本人に頑張ってもらうしかないなー。
フレーフレー!って応援だけしておこう(笑)

面談後、帰ろうと思ったら、電車が止まってしまって、
仕方なくドトールでコーヒー飲んで時間つぶし。
そろそろ大丈夫かと駅に行ったけど、そのままホームで1時間くらい待ちぼうけ。
面談が終わったのが、4時。すんなりいけば5時までには家につくはずなのに、
うちにたどり着いたのは6時20分ごろでした。

それからばたばたーっと作ったけど、7時頃にはご飯が出来上がりましたよ。
やっぱ、圧力鍋って使える!を実感した日でした。


圧力鍋、そんなに使えるの?と思ったら、ぜひ講座にお越しくださいね。



メール講座でも、圧力鍋情報をお届けしております。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 











いつも応援ありがとうございます!ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^レシピブログに参加中♪  にほんブログ村 明後日、1月11日は鏡開き。お正月の間お供えしていた鏡もちをいただく日。圧力鍋でササっとできるラクラクおぜんざいはいかがでしょうか ... 続きを読む
いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村

 


明後日、1月11日は鏡開き。

お正月の間お供えしていた鏡もちをいただく日。
圧力鍋でササっとできるラクラクおぜんざいはいかがでしょうか?

☆☆圧力鍋で自家製ぜんざい(関西風)☆☆

<材料(4人分)>
・小豆…1カップ(約150g)
・水……3カップ(600ml)

・砂糖…100~150g
・塩…一つまみ

・おもち…お好みで


<作り方>
1)小豆は水洗いして、かぶるくらいのたっぷりの水(分量外)を入れて火にかけ、
ぐらぐらとわいたら弱火にして2分ほど下茹でし、ザルなどにあげる。
(※この工程を「渋切り」と言います。もっと丁寧にするレシピもありますが、
お手軽さ重視にしました。小豆特有の渋みを減らします)

2)圧力鍋に、下茹でした小豆と分量の水を入れてフタをセットして火にかける。
沸騰して圧力がかかったら、10~20分加圧して火を止める。

120kpa以上…10~15分
120kpa以下…15~20分
※小豆のプチっという食感を味わいたい方は、加圧時間を短めに、小豆が完全につぶれてやわらかい食感がお好きな方は、長めにしてください。

※メーカーによっては、蒸しすを落し蓋代わりに使うことをおすすめしておりますので、
取扱説明書を御参照ください。

3)加圧が終わったら火を止めてそのまま圧力が下がるまで余熱で置く。
圧力が下がったら手順通りにフタを開ける。

4)小豆を食べてみて、完全にやわらかくなっていたら、
砂糖・塩を加えて味付けし、2~3分煮る。
汁気が少ないようなら、水(分量外)を加えて調整する。

焼いたおもちと一緒にどうぞ♪
もしくは、おもちを入れてコトコト煮て、おもちがとろけるくらいになったのも好きです♡

※3リットル以上の圧力鍋に合わせた分量です。
小さい圧力鍋をお使いの場合は半量で作ってください。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

缶詰のゆであずきから作っちゃう方法もお手軽ですが(うちでもよく作ります)、
小豆から作れちゃうなんて、お料理上手になったようで、テンション上がります♪
やさしい甘さにできるのも、お好みのお砂糖を使えるのも、添加物の心配をしなくていいのも
うれしいです。

今日発行したメルマガに

「鏡開きに!」

なんて、も書きましたが、
子どもたち、寒い外から帰ってきて、「あったまる~♪」と喜んで食べてたので、
残りはほんのちょっと。

この分じゃ、鏡開きの日まで残らないだろうなー…。

もう一回、小豆を買ってこようっと♪


季節のレシピや、圧力鍋のお役立ち情報をメールでお届け!
圧力鍋が使いこなせる!メール講座のお申し込みはコチラから!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。


以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪
うちごはんラボの受講生の方はコメント欄に
「受講生です」とご記入ください。

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。

http://autobiz.jp/mobile/manual.html


1通目のメールが届きましたら、正しく登録された状態です。
まずは7日間、メール講座をお届けいたします。

また、不定期でメールマガジンをお送りいたしますので、
そちらもあわせてお楽しみくださいませ。

今日から圧力鍋でスピード中華定食のレッスンがスタートしました。皆さま、雨の中お越しいただき、ありがとうございました。レッスンの後、締切間近のPTAの仕事をしていたら、あっという間に晩ごはん準備の時間!大した材料はないけど、あっ!鶏むね肉があった!セロリもち ... 続きを読む
今日から圧力鍋でスピード中華定食のレッスンがスタートしました。
皆さま、雨の中お越しいただき、ありがとうございました。

レッスンの後、締切間近のPTAの仕事をしていたら、あっという間に晩ごはん準備の時間!

大した材料はないけど、あっ!鶏むね肉があった!セロリもちょっとあったな~。
後は、チシャとキュウリと…

あれができるぞ!!

 
☆☆圧力鍋でシンガポール風チキンライス☆☆
材料(4人分)
・米…3合(洗って500mlの水につけておく)
・鶏ムネ肉(モモ肉でも)…2枚
・セロリ…葉っぱの部分1本分
・塩…小さじ1/2
・白ワイン…50ml

作り方
1)鶏ムネ肉は、皮を下にしてバットに並べ、上から塩(重量の0.5%程度・分量外)をして20分ほど置く。セロリは軸の部分を細かく刻む(葉っぱも香りづけに使うので取っておく)

2)フライパンを熱して、塩をした鶏ムネ肉の皮目を下にして並べ焼き色を付ける。

3)圧力鍋に米をつけ水ごと入れて、刻んだセロリと塩を加えてサッと混ぜる。

4)米の上に、(2)の皮目に焼き色を付けた鶏肉を皮を上にして並べる。鶏を焼いたフライパンに白ワインを入れ、フライパンに残った鶏のうまみをこそげるようにして、圧力鍋に入れる。その上にセロリの葉っぱをのせたら、蓋を閉めてオモリ(低圧)をセットして火にかける。
 
(あれ?画像が横になっっちゃった!!)

5)沸騰してオモリが振れたら、弱火にして1分加圧して火を止める。
(加圧時間は、取扱説明書の白米と同じです。メーカーごとに異なりますので、ご注意ください)

6)そのまま余熱でしばらく置き、圧力が下がったら蓋を開ける。

7)セロリの葉は取り除く。鶏肉を取り出して、米は軽くほぐす。鶏肉を食べやすい大きさに切り、ごはんと共に盛り付ける。



一緒に添えたのは、圧力鍋の簡単スープ
冷蔵庫にあった、玉ねぎ・にんじん・キャベツとウインナーをザクザク刻んで水、塩と共に圧力鍋に入れ、シュシュっと加圧。仕上げに溶き卵+粉チーズを流し入れて、刻んだパセリをくわえました。

圧力鍋2台使って、ラクラク♪晩ごはんでした。
(品数が少ないのは、突っ込まない方向でお願いします)

鶏肉は薄味なので、お好みで味付けしてお召し上がりください。
今回はナンプラー・オイスターソース・レモン汁・砂糖を適当に混ぜたなんちゃってエスニック風ソースでいただきました。
これもウマー!でした^^


と、いかにも「シンガポール風チキンライス、食べたことあるよ」って感じで知ったかぶりをしておりますが、正直なところ、ちゃんとしたものを食べたのは1回だけ。お友達に連れて行ってもらったお店で、海南鶏飯というものを食べたことがありました。たれもどんなものだったのか、記憶も定かではなく…。
本場のものは、チキンスープで炊きこんだお米に、ゆでた鶏肉を添えるようです。
そして、セロリではなく、パクチーやしょうが、にんにくなどをきかせるようです。

本場のものを知らないけど、これはこれでおいしかったので、とりあえずタイトルには「(もどき)」と入れておきました。
よろしければ、作ってみてくださいね。
メインとごはんがいっぺんに作れちゃうので、ラクラクですよ^^
(内緒の話、炊飯器でも作れると思いますよ)




さてさて、本日から「ぜーんぶ圧力鍋で!スピード中華定食」のレッスンスタートしました。
今日からスタートだったので、ちょっとばたばたしたり、よく考えたらプチ自己紹介もしないままになっておりましたね…汗。(失礼いたしました)

新しいお料理をご紹介する最初の回って、毎回ドキドキするんです。
自分では「この味!」って思っても、皆さんに召し上がっていただくのはやっぱり緊張します。
でも、「おいしいー」「かんたーん!」なんて声が聞こえると、本当にうれしくてたくさんパワーをいただきました!

しかも、「今日の晩ごはんに作りましたー」ってメールをいただいたり、本当にうれしすぎ(*^-^*)
ありがとうございまーす!
そして、明日からの皆さんもお待ちしておりますね♡♡



(お知らせ♡)

レシピブログmagazine秋号。9月29日に発売です!
巻末のコーナーでちらりとご紹介いただいてます!
 
ネット予約で人気ブロガーさんのスペシャルレシピをプレゼント!

詳しくはレシピブログさんのスペシャルページをご覧ください。





ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。



にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。