圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ > 受講生さまの声

メリークリスマス! 大阪に帰省しております。 これは、阿倍野キューズモール。  向かい側には   でてーん!と、阿倍野ハルカスがそびえ立っております。 世間ではクリスマスだというの ... 続きを読む
メリークリスマス!

大阪に帰省しております。

これは、阿倍野キューズモール。 
向かい側には
 

でてーん!と、阿倍野ハルカスがそびえ立っております。


世間ではクリスマスだというのに、
私は実家でまったりと。
今年のクリスマスは、親孝行(のつもり)をプレゼントしますわ。


さてさて、こんな私のところにも、
やって来ました!サンタさん!

続々とつくれぽが届いております。

もう、めっちゃ嬉しいので、
ご紹介しちゃいます!

ーーーーーーーーーーーーーーー


高圧でやっても大丈夫💕
旦那様好みの仕上がりで、バッチリ!
奥に見えるのは、マッシュポテトかしら?

黒いお皿に映えて、美しいー!

ーーーーーーーーーーーーーーー

お次は、フォト友さんからのメッセージ。
写真が素晴らしい!


圧力鍋のローストビーフで、
おうちクリスマスパーティーを楽しんだとのこと。
このあと、自家製ハムも作ったって!

圧力鍋デビューから、1週間ちょっととは思えないほど使いこなしてますねっ!

ありがとー💕


ーーーーーーーーーーーーーーー
メンズも頑張ってます!


萌え断サンドのイベントに、黒1点で参加してくれた男性。

早速圧力鍋ゲットして、自家製ハムとスープを楽しんだそうです。

料理男子、素敵だわー💕


ーーーーーーーーーーーーーーー

こうやって、講座でご紹介したお料理で、笑顔になってくれる人がいるということ。
こうやって届けられるつくれぽや感想。

何よりも嬉しい、クリスマスプレゼントです。
ありがとうー。


2017年のうちごはんラボ 圧熱マイスター講座も、残すところ、あと1回となりました。今年もたくさんの出逢いがありました。圧力鍋ファンを増やして来れたかな?12月の講座は、インスタ映え♡フォトジェニックおせち。ご紹介するお料理も、たくさん!お配りするレシピも、今ま ... 続きを読む
2017年のうちごはんラボ 圧熱マイスター講座も、
残すところ、あと1回となりました。

今年もたくさんの出逢いがありました。
圧力鍋ファンを増やして来れたかな?

12月の講座は、
インスタ映え♡フォトジェニックおせち。

1204-1

ご紹介するお料理も、たくさん!
お配りするレシピも、今までで一番多いんじゃないかしら?


うちごはんラボの大人気ばかりを集めた講座。
1年前から待ってましたー!!なんて方もいらっしゃったのです。


ブログをお持ちの生徒さんが、ご自身のブログで素敵にご紹介くださいました。


◎お友達からの噂で、1年前からローストビーフを習うのを待ってた!という香澄さん。

「大切な時間」


◎毎月レパートリーコースに通ってくださるSETSUKOさん。

圧力鍋でインスタ映えおせち


◎ヨガインストラクターのYUKOさん。うれしい感想もいただきました!

圧力鍋料理教室



これは自慢なのですが、うちごはんラボの生徒さんって、
本当にすぐに復習してくれる方が多いんです!

すぐに復習するから、ご自分の記憶も定着するし、ご自分の得意料理の一つに入れてくださる。
ご家族も喜んでくれて、その感想を聞かせていただくと、本当に本当にうれしくなるのです。

うちごはんラボでご紹介しているレシピやカリキュラムは、
私自身が試行錯誤しながら、「どうやったら作りやすいか、どの手順を省けば楽に作れるか」
とにかく、作りやすく、作りたくなる!というのを念頭に研究しています。
だからこそ、迷うし、不安になることもあるし、手探りで進めている部分もありますが、
生徒さんたちのこういう声に背中を押してもらって
「あー、私の知識は、ちゃんと役に立ってる!」という自信をいただいてます。

教室を運営するものとして、この不安でぐらぐらするって決していいことではないけれど、
きっとこれからもたくさん悩むし、たくさん迷うと思いますが、
皆さんからの声を支えに、頑張っていきます!!!

今回、こちらで見つけた記事だけをご紹介させていただきましたが、
実はブログやってます!ブログに書きました!という方がいらっしゃったら、
ぜひぜひご連絡くださいね。


2018年1月のうちごはんラボ

生徒さんたちの先行受付は、今夜8時スタートです。
お申込みお待ちしております。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆  
圧力鍋の基礎知識と、うちごはんラボの講座情報をお届けしています。  

無料メール講座ご登録方法  




LINE読者登録、大歓迎! 
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック! 

 







圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ7月の講座が、日曜日からスタート!久しぶりに、私も一緒に試食しました。うん、美味しくできた!食べながら、参加してくださった皆さんの感想も聞けて、うれしくなりますっ!試食の前の撮影タイム。昨日はみんなと一緒に、はい、チーズ♡ ... 続きを読む
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

7月の講座が、日曜日からスタート!
2017-07-09-12-39-19

久しぶりに、私も一緒に試食しました。

うん、美味しくできた!
食べながら、参加してくださった皆さんの感想も聞けて、
うれしくなりますっ!


試食の前の撮影タイム。
昨日はみんなと一緒に、はい、チーズ♡
2017-07-09-12-38-47

みんなの姿を入れたら、料理が入ってないという…

自撮り技術をもっと高めなければ…(^-^;



昨日、初参加してくださった智子さんから、
うれしい感想をいただきました。




野菜たっぷりでヘルシー!だけど、
おなかいっぱいになりました。

ゆでたまごも圧力鍋で作れるんですねー!
さっそく家でも試してみたいです。

市販のカレールウを使わなくても、コクがあるおいしいカレー!
玄米ごはんがカレーに合うことも、発見でした!

お料理があまり得意ではないのですが、
デモンストレーションなので
楽しくてためになる情報がいっぱいでした。


2日前に突然申込みをしましたが、ご縁だったのですね♡
とても楽しくて勉強になったので、
今後も続けて通いたいと思います。


(智子さん)



(さいとうよりお返事)


智子さん♡

ご参加ありがとうございました。

圧力鍋を持ってるけど、なかなか使う機会がないとおっしゃってましたが、
まずは講座でご紹介したお料理から、作ってみてくださいね。

お使いの圧力鍋の圧力調理中の見極め方も、参考にしてくださいねっ。

もっともっと圧力鍋と仲良くなりたい!と思ったら、
ぜひ、また講座にお越しください。お待ちしております♡





7月の圧力鍋講座は、まだまだスタートしたばかり

圧力鍋のレパートリーを増やしたい
圧力鍋を使いこなせるようになりたい
圧力鍋が気になるけど、どんなことができるのかまずは見てみたい
市販のルウを使わずに作るカレーがどんな感じか食べてみたい
圧力鍋の玄米ごはんがおいしいのか、食べてみたい
うちごはんラボの講座に来てみたい
さいとう先生にあってみたい

理由なんてなんでもOK!(笑)
ピン!と来たら、直感で行きたいって思ったら、
まだ間に合いまーす!

☆7月の圧力鍋講座☆
july-1

・(圧力鍋で)玄米ごはん・(圧力鍋で)ヘルシーキーマカレー・(圧力鍋で)ゆでたまご
・ラタトゥイユ
・(圧力鍋で)レンズ豆のサラダ・グレープフルーツの白ワインゼリー

・11日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)
・12日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)
・13日(木) 午前11時~13時30分(あと名様)

・25日(火) 午前11時~13時30分
(満席になりました)
・26日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
・28日(金) 午前11時~13時30分(あと名様)※お子様連れOKデー



お子様連れOKデーは、未就園児のお子様連れでのご参加が可能ですが、
お子様のお世話は、お母様ご自身でお願いいたします(保育スタッフはおりません) 

(開催場所)
横浜市港北区大倉山
東急東横線「大倉山」駅から徒歩5分

こもれびサロン

(受講料)
5,000円/1回
当日お支払いください。
※9月から受講料を改定いたします

キャンセルについては、こちらをご覧ください


(お申込み方法)
申込みフォームもしくは、直接メールにてお申込みください。
申込みフォームはこちら


メールアドレス  info@atsuryokunabe.com 


●ご希望の日程
●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名
  

をご記入ください。

お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。  
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。
また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、
必ずinfo@atsuryokunabe.com
からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。
   




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!




圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」には、圧力鍋が使えるようになりたーい!圧力鍋に興味がある!という方が参加されます。だから、年齢層も家族構成もバラバラなのですが、皆さんそれぞれの生活に、うまく圧力鍋を取り入れて、楽しんでくださってます。現在、妊娠中でち ... 続きを読む
圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」には、
圧力鍋が使えるようになりたーい!
圧力鍋に興味がある!
という方が参加されます。

だから、年齢層も家族構成もバラバラなのですが、
皆さんそれぞれの生活に、うまく圧力鍋を取り入れて、楽しんでくださってます。


現在、妊娠中でちょっとお休みしている生徒さんから、
こんなうれしいメールをいただきました。
ご本人の了承をいただいたので、ご紹介させてくださいね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さいとう先生

お久しぶりです(´ . .̫ . `)

先日まで悪阻がなかなか落ち着かなかったり、
仕事しながら結婚式の準備をしていたりで、なかなか講座に参加できずでいました💦


白米は炊飯器を購入せずに、ずっと圧力鍋で炊いてます!


旦那さんが初めて食べたとき、お米が立っているのと、
安いお米でもおいしいとびっくりしていました笑!

今では旦那さんも圧力鍋でご飯を炊いてます笑⑅◡̈*

悪阻のときや共働きの今は、
とても圧力鍋に助けられたというか、
先生の時短でおいしいレシピに助けられました!!

親子丼や、
麻婆茄子、

冷蔵庫にある野菜で塩こしょうだけのスープ、

ポテサラ、

カレー、

唐揚げなど、

1年間で教えていただいたメニューがほんとにいろいろ使えました笑❤️



台所に立つだけでも嘔気がしてたので、

0分加圧はほんとにほったらかしている間に横になれたり

旦那さんにあとの仕上げをしてもらったりしてました笑⑅◡̈*


妊娠して麦茶くらいしか飲めないので、

麦茶も圧力鍋をフルに使って、毎日わかしてます!!
節約だし、時短だし、重宝してます!

麦茶をお互い飲みすぎて、消費量がすごくて、気づいたら旦那さんもわかしていました笑(´▽`) !

出産して、離乳食の時期になったら、また圧力鍋が大活躍しそうです(*´╰╯`๓)♬


(Y.Mさま)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Yさんへ 

ちょっとつわりがしんどいんです。
と、少しお休み中のYさん。

いつもご紹介した料理に加えて、雑談の中でお話しした料理まで
作ってくれているようで、本当にお勉強熱心です。

旦那さんがお仕事柄、味の濃いものがお好きだそうですが
その旦那さんも喜んでくださっているようで、ほっとしました。

体調がすぐれないとき、ちょっと疲れたときも、
余熱中はそばを離れても大丈夫な圧力鍋は、やっぱり強い味方ですよね。

旦那さんもすっかり圧力鍋をマスターされたようで、きっとこれから生まれてくる赤ちゃんの
離乳食作りにも役立つこと間違いなしですね。

また、体調が落ち着いたら、ぜひぜひご参加くださいね。
かわいい赤ちゃんに会えることを楽しみにしています。


夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座

image



◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集!
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座(7/4締め切り)
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法






♡お知らせ♡

先日、取材を受けましたー。
この記事でご紹介しています→私にとっての、思い出の料理といえば


この番組の放送日が決定いたしましたー!


次の土曜日

7月8日(土)夜9:54~ (ミニ番組です)
テレビ朝日系列にて
(一部地域をのぞきます)
※残念ながら、地元である関西では、放送されないようです…グッスン。

食の音色




さてさて、
たこ焼き女子会から、聞こえてくる食の音色とは?

ぜひ、ご覧くださーい!



LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!











圧力鍋って、持っていてもなかなか使いこなせなかったり、使ってみたいけど、なんとなく難しそうだったり、時短!簡単!とはいうものの、なんとなくハードルが高い。そういうイメージを持つ人が少なくなって、「圧力鍋って、まじ使えるー!」「もう、圧力鍋無しの生活は考え ... 続きを読む
圧力鍋って、持っていてもなかなか使いこなせなかったり、
使ってみたいけど、なんとなく難しそうだったり、
時短!簡単!とはいうものの、なんとなくハードルが高い。

そういうイメージを持つ人が少なくなって、

「圧力鍋って、まじ使えるー!」
「もう、圧力鍋無しの生活は考えられないっ!」

という人を増やしたいと思って、圧力鍋のお料理教室を開催しています。

教室では、圧力鍋のお料理をメインにご紹介するのですが、
せっかく来ていただいたからには、少しでもたくさんの知識をお持ち帰りいただこうと、
毎回、いろいろなことをお話ししています。

6月のお料理は

2017-06-14-16-02-14

圧力鍋の絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食。

・料亭の味!絶品鯛めし・冷やしてもおいしい夏野菜の煮物
・シンプル茶碗蒸し梅あんかけ ・圧力ゆで枝豆 ・豆腐白玉の和風パフェ

このメニューの中で、豆腐白玉以外は、すべて圧力鍋を使います。
だから、1回の講座で圧力鍋の使い方のバリエーションも広がります!

「圧力鍋を使うと、こんなにも簡単で多彩な料理が作れることを知りました!(N.Kさん)」

「今回は、すべてのメニューが短時間の加圧でできるので、夏場のキッチンに立つのが楽になりそうでいいですねー(R.Yさん)」

「圧力鍋だけじゃなくて、白玉のゆで方や冷やし方のポイントも勉強になりました(T.Hさん)」

「講座中のミニ知識がいっぱいで、レパートリーがどんどん増えます!(Y.Tさん)」


うれしい感想をたくさんいただきました^^
ありがとうございますっ♡


もともと、料理業界出身ではなくて、もともとはおしゃべりの仕事をしていました。
(イベントとか、レポーターとか、ブライダル司会とかね)
だからかな、目の前の人の反応を見ながら、その状況にあわせてお話しするのが得意。

なるべく難しい言葉を使わずに、理解しやすくイメージしやすい表現を心がけてます。

しかも、関西出身だから、ついつい受け狙いで面白い話しちゃうし、
「得したー」って思ってもらいたいから、ついついプラスアルファのことまで
どんどんしゃべっちゃう(笑)



ついついメニューの内容だけでなく、話が広がります。
(たくさん聞けるのは得だけど、メモが追いつかないという噂も…笑)


ちなみに、今月のお料理だと
・枝豆の圧力別のゆで方と違い
・おいしいかぼちゃの選び方
・かつお節の豆知識
・茶碗蒸しとプリンと卵豆腐の違い
・白玉のゆで方、冷やし方のコツ
・なすのかっこいい(笑)切り方

などなど。

どれを話すかは、来てくださるメンバーさんの興味の方向によって変わるし、
これ以上のぶっちゃけ話が飛び出すかも!!


お一人さま、初めての方でも楽しんでいただける教室です。
デモンストレーション中心だから、
お料理が苦手…
他の人に迷惑かけないかな…
という心配もありません。

しっかりと見て、聞いて、メモを取って、必要なところは写真で撮って
「これなら作れそう!」というレベルになるまで、とことんご説明しますので、
安心してくださいね。


6月の講座も、まだお席がございます。
初夏のおもてなし和食が気になる方は、ぜひ、お申込みくださいね。



日程
2017年6月

・28日(水)午前11時~13時30分…あと名様
・29日(木)午前11時~13時30分…あと名様
・30日(金)午前11時~13時30分
…あと名様(お子様連れOKデー・女性限定)



30日(金)は、お子様連れOKデーです。この日のみ、女性限定です。
お子様連れOKデーは、未就園児のお子様連れでのご参加が可能ですが、
お子様のお世話は、お母様ご自身でお願いいたします(保育スタッフはおりません) 


(開催場所)
横浜市港北区大倉山
東急東横線「大倉山」駅から徒歩5分
こもれびサロン

(受講料)
単発参加の場合
5,000円/1回

キャンセルについては、こちらをご覧ください


(お申込み方法)


申込みフォームもしくは、直接メールにてお申込みください。
申込みフォームはこちら


メールアドレス  info@atsuryokunabe.com 


●ご希望の日程
●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名
  

をご記入ください。

お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。  
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。
また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、
必ずinfo@atsuryokunabe.com
からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。
   



7月・8月はカレー大特集。
詳しくはこちらの記事をチェック!






今日の圧力鍋講座に参加してくれた、フォト友のゆっきーが、 ブログレポートしてくれましたー。 写真多め(笑) 自分の講座風景って、自分じゃ撮れないから、うれしいわー♡ カメラ片手持ちで頑張ってくれましたー!ありがとう^^  ちなみに、講座に参加したその日の夜 ... 続きを読む
今日の圧力鍋講座に参加してくれた、フォト友のゆっきーが、
ブログレポートしてくれましたー。

写真多め(笑)
 
自分の講座風景って、自分じゃ撮れないから、うれしいわー♡
 
カメラ片手持ちで頑張ってくれましたー!
ありがとう^^
 
 
ちなみに、講座に参加したその日の夜に、
ばっちり復習してくれたそうです。
 
講座では、圧力鍋2台使いまわすけど、1台で頑張ったって。
 
よくできました!ありがとうー
 

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ 今月のメニューは、牛すじカレー。 このブログでも、常に検索ワードの上位に入る「牛すじ」しかも、市販のルウを使わないということで、全9回、すべて満席となっております。本当にありがとうございます。 お席がご用意できなかった方 ... 続きを読む

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

 

今月のメニューは、牛すじカレー。

image

 

このブログでも、常に検索ワードの上位に入る「牛すじ」

しかも、市販のルウを使わないということで、全9回、すべて満席となっております。

本当にありがとうございます。

 

お席がご用意できなかった方、本当にごめんなさい。

ということで、牛すじカレーは、また機会を見つけて復活させたいと思ってます。

 

さてさて、今月の講座に参加してくださった受講生さまが、

ブログでレポートしてくださいました。

 

雰囲気、伝わるかしら?

 

ここすけさん、いつもありがとうございまーす!!!


圧力鍋ワールドにはまって、お料理を楽しんじゃってる人、たくさん生み出してます。 それがこの教室の自慢だったりする。 衝撃の作り方!とか、史上最高にカンタン!とか、家でも同じようにできたー!とか。 そう、私の腕じゃなくて、持っている圧力鍋の力を使えば、でき ... 続きを読む

圧力鍋ワールドにはまって、お料理を楽しんじゃってる人、

たくさん生み出してます。

 

それがこの教室の自慢だったりする。

 

衝撃の作り方!とか、

史上最高にカンタン!とか、

家でも同じようにできたー!とか。

 

そう、私の腕じゃなくて、持っている圧力鍋の力を使えば、

できるんです。

そんな「作るハードルが低いお料理」をお伝えできてること、

私ってすごいと自画自賛してます(笑)

 

誰が決めたか、「圧力鍋の3大料理」をコンプリートした

ここすけさんのブログレポート。

「3大料理」ってなんだろ?って思ったら、

ぜひぜひ、☑してくださいね。

 

 

でも、でも、でもー

 

圧力鍋の魅力は3大料理だけにあらず。

まだまだ、たくさんたくさんあるので、これからも伝えていきますよー。

衝撃作を!!!

 


12月のうちごはんラボ圧力鍋講座。メニューはなんと3パターン! その中でも、ボリューム満点!一度にたくさん学べるのが、お正月スペシャルコース! 一回の講座で、世界一簡単なローストビーフと、自家製ポークハムの両方が学べちゃう! 受講してくださったぷみさんが、ブ ... 続きを読む

12月のうちごはんラボ圧力鍋講座。

メニューはなんと3パターン!

 

その中でも、ボリューム満点!一度にたくさん学べるのが、

お正月スペシャルコース!

 

一回の講座で、

世界一簡単なローストビーフと、

自家製ポークハムの両方が学べちゃう!

 

受講してくださったぷみさんが、ブログレポートしてくれました。

ありがとうございましたー!!!


 

12月の講座。

12月21日(水)自家製ポークハムがメインの洋風オードブル講座のみ、

まだお席がございます。