圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > 圧力鍋 レシピ

暑い季節になってきましたー!圧力鍋の季節ですね。えっ?聞こえない?もう一度言います。暑くなってきたら、圧力鍋の季節ですねー♡びっくりしましたか?衣がえをするように、圧力鍋を片づけてしまったあなた!もう、しばらく圧力鍋はお休みと思っているあなた!キッチンに ... 続きを読む
暑い季節になってきましたー!

圧力鍋の季節ですね。



えっ?聞こえない?
もう一度言います。

暑くなってきたら、
圧力鍋の季節ですねー♡



びっくりしましたか?

衣がえをするように、圧力鍋を片づけてしまったあなた!
もう、しばらく圧力鍋はお休みと思っているあなた!

キッチンに立つのが暑い、これからの季節こそ、
圧力鍋の出番なのです!!


ということで、圧力鍋を片づけてしまった方も、
引っ張り出して来たくなる(笑)

これからの季節に役に立つ!
圧力鍋の簡単レシピ10選をご紹介します。


レシピ1  香り高い香ばし麦茶

煮出すタイプの麦茶はおいしいけれど、ちょっと面倒、、、
でも、圧力鍋なら吹きこぼれる心配もなく香り高い

我が家では、朝夕2回、作ってます。

image


圧力鍋で麦茶を沸かす




レシピ2  ビールのお供に最高!枝豆

0807edamame-1

生から茹でる枝豆は、最高!
でも、普通にゆでるのはめんどくさい!というあなたには、圧力鍋がおすすめです。
だって、火にかけてる時間は3分足らず!汗をかく前にゆであがり♡

圧力鍋で枝豆のゆで方





レシピ3 ソラマメ

soramame

圧力鍋でソラマメのゆで方




レシピ4 とうもろこし



(一時期、インスタではやった三つ編みとうもろこし)

圧力鍋でとうもろこしのゆで方



レシピ5 蒸しナス

個人的に、これからの季節の一押しが蒸しナス。

普通に調理すると「キシッ」となる皮まで、とろりーんとやわらか。
表現するなら、皮つきのまんまでも、焼きナスみたいなやわらか食感という感じ♡

bd96197c.jpg

圧力鍋で蒸しナスのレシピ



レシピ6 ノンオイルで作れるマーボーナス

ひき肉と定番調味料で簡単に作れます!
ノンオイルだから、たくさん食べても胃もたれせず、あっさり。
ご飯にたっぷりかけて、マーボーナス丼にしても美味♡
我が家の夏のヘビロテです。

圧力鍋でノンオイルマーボーナス




レシピ7 野菜たっぷり!スープカレー

03aab778.jpg


味付けは塩とカレー粉だけ!
なのに、具材から深ーい旨みが引き出されるのは、圧力鍋のなせる技!

圧力鍋でスープカレー





レシピ8 洋風炊き込みごはん スパイシーチキンライス

1b83a331.jpg

炊き込みピラフは、炒める→炊くが圧力鍋で完結!
しかも早い!!
スパイスの香りを聞かせた、夏仕様のレシピです。

圧力鍋でスパイシーチキンライス




レシピ9 梅ひじきシラスごはん

c254e2f0.jpg

梅干しを一緒に炊き込んでるから、お弁当にもぴったりですよ!

圧力鍋で梅ひじきシラスごはん



レシピ10 なんと自家製ガリ(新生姜の甘酢漬け)もできる!
66fb6398.jpg


圧力鍋で自家製ガリ(新生姜の甘酢漬け)




いかがでしたか?
圧力鍋、夏も使えるかも?って感じていただけましたか?
ぜひ、作ってみて、感想をお聞かせくださいね。



圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボでは、
圧力鍋を120%使い倒す!
おいしいレシピと便利情報をご紹介しています。


5月講座、募集中です。

5月のレパートリーコース



極厚サンド!

圧力鍋で作った「鶏ハム」と、ゆでたまご。
鶏ハムのゆで汁を利用して、コーンポタージュスープ。
圧力鍋の裏ワザでピクルスも作っちゃいます。

定番の作り方だけでなく、アレンジ方法までいーっぱいご紹介するので、
一つのメニューから、レパートリーが一気に増えるのが、
レパートリーコースのポイント。

※ある程度圧力鍋を使いこなしている方が対象となります。

・5月10日(木) 午前11時~14時
・5月20日(日) 午前11時~14時 満席になりました
・5月22日(火) 午前11時~14時
・5月23日(水) 午前11時~14時※お子様連れOKデー

詳細・お申込みはこちらから。
→圧熱マイスター・レパートリーコース 詳細・お申込み



圧熱マイスター・ベーシック講座
3ヶ月で、圧力鍋の基本がばっちり学べます!!!

5月は、
IMG_4444

・圧力鍋でもっちり玄米ごはん
・具だくさんの主役級豚汁
・昆布豆(基本の豆料理)

座学では、圧力鍋の加圧時間・余熱時間の考え方についてお話しします。
圧力鍋のお料理を作る時に、このポイントを知っていると、
仕上がりが格段に変わりますよー!!!


・5月24日(木) 午前11時~14時

お申込みはこちらから
圧熱マイスター・ベーシック講座の詳細・お申込み


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

・インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY

急に春めいて、たけのこも旬を迎えましたね。生のたけのこからお料理すると、香りも食感も全然違う!今だから楽しめる旬の味覚を、存分に味わいましょう!!といってもたけのこってあく抜きが面倒でしょ…というあなたに朗報!圧力鍋なら、たけのこのあく抜きがとーっても簡 ... 続きを読む
急に春めいて、たけのこも旬を迎えましたね。

takenoko01

生のたけのこからお料理すると、香りも食感も全然違う!
今だから楽しめる旬の味覚を、存分に味わいましょう!!

といってもたけのこってあく抜きが面倒でしょ…

というあなたに朗報!

圧力鍋なら、
たけのこのあく抜きがとーっても簡単!

今回は、写真付きでご紹介しますね。


まずは、大きなたけのこなので、
このまんまじゃ、圧力鍋に入りません。
圧力鍋に入る大きさにカットします。
takenoko02


皮付きのままだと、大きくてお鍋に入らないので、
適当なところまで皮をむきます。



どこまで?と言われると難しいけど、
私は皮の部分に小さい毛がないところまでむいてます。

takenoko03



これで、圧力鍋に入る大きさになりました。

takenoko04

圧力鍋の中にたけのこを入れたら
かぶるくらいの水を入れます。



この時に、大切なポイント!!!

圧力鍋の鍋の容量の2/3(満水線)を超えないこと!
鍋の内側に、目印があるので、その「MAX」を超えないところまで
水を入れてください!


takenoko05


圧力鍋でたけのこを茹でるときは、米ぬかは使いません!

その代わりに、茹でる水を「米のとぎ汁」にするか、
無ければお米を大さじ1程度加えます。

takenoko06

でんぷん質のものが加わることによって、たけのこの「えぐみ」を
マスキングする意味があるそうです。
そういえば、たけのこご飯にすると、えぐみが気にならないのと同じかな?


では、圧力調理していきましょう!


takenoko07

圧力切替がある場合は、一番「高圧」がおすすめですよー。



今回使った、ゼロ活力なべなら沸騰して圧力がかかったら、わずか3分!
takenoko08


他の圧力鍋の場合は、
・ワンダーシェフのオース・魔法のクイック・あなわたなど…3~5分
・フィスラー・WMF・ビタクラフト…5~8分
・ティファール、その他80kpa前後の圧力鍋…8~10分

を目安にしてください。



加圧時間が終わったら、そのまま茹で水の中で冷まします。
takenoko09

茹で水の中で、しっかりと冷ますことも、
おいしく食べるための秘訣です。


しっかり冷めたら、きれいに水洗いして、
水につけて保存します。


takenoko10


水は毎日取り換えて、5日くらいを目安に。
日々、風味は落ちていきますので、できればすぐに食べるのがおすすめです。

レシピはこちらでも公開中!

決定版!圧力鍋でたけのこの下茹で(米ぬか不使用)

決定版!圧力鍋でたけのこの下茹で(米ぬか不使用)

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

普通のお鍋だと時間がかかるたけのこの下ゆでは、圧力鍋を使うと簡単です!米ぬかは使わないので、手軽にできます。買ってきたらすぐに茹でるのがおいしさのポイント。簡単にできるこの方法なら、朝堀りのたけのこを、お出かけ前にゆでちゃうこともできますよ!旬の味覚を味わってくださいね!

このレシピを詳しく見る


そもそも、たけのこって、普通に茹でるとめっちゃ大変です。

大きなお鍋が必要だし、ぬかをたっぷり入れるから、作業の後の処理も大変だし、
吹きこぼれて、ガスコンロがぬかまみれー!!なんてことも

それに、ゆで時間って、コトコト1時間~1時間半もかかるんです!

どのくらい大変か知りたい方は、こちらをどうぞ

でも、圧力鍋なら、火を止めた後は放っておいてOKなので、
朝いちばんで掘りたてのたけのこが手に入ったら、
出かける前にサクッとゆでておく。なんてことも可能です。


おうちで茹でたタケノコは、やっぱりおいしい♡
今年は、面倒がらずに、圧力鍋でささっとたけのこ茹でちゃいましょ^^


さて、今夜はたけのこごはんだ!
楽しみー♡



4月の圧力鍋講座、募集中です!
◎圧熱マイスター・ベーシック講座


4月:・豚の角煮・基本の炊飯・筑前煮
image

詳細・お申込みはホームページから

ベーシック講座


◎圧熱マイスター・レパートリーコース

4月は玄米ピラフなど。

詳細・お申込みはホームページから
レパートリーコース

:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

・インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2


放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY





☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識と、うちごはんラボの講座情報をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 






LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



あー、今年もあと数日。今年は大掃除、頑張ったー!!!せっかくきれいにしたから、この状態をキープしないとね!頑張ります。さてさて、皆さんはおせち料理作られますか?我が家は作っても喜んでくれる人がおらず、家族も乗り気じゃないので、思い切って今年はやめることに ... 続きを読む
あー、今年もあと数日。

今年は大掃除、頑張ったー!!!
せっかくきれいにしたから、この状態をキープしないとね!
頑張ります。

さてさて、皆さんはおせち料理作られますか?

我が家は作っても喜んでくれる人がおらず、
家族も乗り気じゃないので、思い切って今年はやめることにしました。

今までも、大みそかに全部作ったー!って写真をのせて、自己満足していたから、
それをやめるというだけで、家族にとっては何の影響もないのです。

こういう写真ね。
95e61443.jpg
(これは2014年のもの)

お雑煮だけは、食べたいらしいので、その準備だけしておきます。

でも、うちのおせち、講座でご紹介したレシピで作った生徒さんたちからは、
大好評なのです。

【黒豆】圧力鍋を使えば、本当にあっという間に作れます!今から漬け込んでも間に合います!

・水戻しなし!30分でできる黒豆
Cpicon 圧力鍋で!水戻し不要のスピード黒豆 by さいとうあきこ

・赤ワイン風味!
Cpicon おせちに!赤ワイン風味のスピード黒豆 by さいとうあきこ

・赤ワイン風味のアレンジバージョン。煮汁はドリンクにしてもおいしい!
圧力鍋で!赤ワイン風味のフルーティー黒豆

・今年の新作。黒糖しょうが黒豆。ホットドリンクがおすすめ!
圧力鍋で!黒糖しょうが黒豆



【鶏肉】
・お煮しめと鶏の八幡巻きが一度にできるから、ラク~(^^♪
圧力鍋で一度に2品!鶏の八幡巻きとお煮しめ


定番の八幡巻きだけ作るなら、このレシピ!
圧力鍋で定番!鶏の八幡巻き


【昆布巻き】
・昆布巻きって家で作れるんです!出汁用の「日高昆布」でOK!
圧力鍋で、豚肉とたらこの昆布巻き


【栗きんとん】
圧力鍋で裏ごしなし!簡単栗きんとん


どのお料理も、圧力鍋なら本当に簡単!
今年は作りませんっ!って言ってる私も、気が変わったらちょこっと作るかも。
そう思えるのは、圧力鍋があるから!

売っているおせち料理は、日持ちさせないといけないので、
とにかく味が濃いし、甘ったるい…。

家で作れば、自分好みの甘さにできて、おいしい♡
だから、おせちを用意するおうちなら1品くらいは作ってみてはいかがでしょうか?


って、この話題をアップするの、遅すぎましたよねー。
ごめんなさいっ!!!



----------------------------------

2018年の圧熱マイスター講座。募集中です。
こちらのホームページからご確認ください



毎日圧力鍋を使おう!圧力鍋って、こんなにも使えるんだ!ということで、圧熱(あつあつ)プロジェクトと題して、普段の圧力鍋使いをご紹介しています。前日がおでんだったからもちろん、翌日もおでん。2日目おでんは、味がより一層染み込んで、おいしーい!はふはふ、フーフ ... 続きを読む
毎日圧力鍋を使おう!
圧力鍋って、こんなにも使えるんだ!ということで、
圧熱(あつあつ)プロジェクトと題して、普段の圧力鍋使いをご紹介しています。

前日がおでんだったから
もちろん、翌日もおでん。

2日目おでんは、味がより一層染み込んで、おいしーい!

はふはふ、フーフーしながら食べると、あったまるー♡


2日目のおでんには、前日にはなかった具材も追加!

ロールキャベツと餅巾着が入りましたよ。


2017-10-27-18-59-18

ロールキャベツって、面倒なイメージだったのですが、
この裏ワザを発見してからは、ラクラクです♡


ロールキャベツを作ったら、おでんのだしを入れて、圧力鍋で加圧調理。
ついでににんじんも一緒に入れて加圧調理。

それだけで、キャベツもやわらか!味がしみしみ
ロールキャベツのおでんが出来上がり。



前日の残りの大根やこんにゃくに加えて、温めて出来上がり。
ゆでたまごも新たに追加!


もち入り巾着は、油抜きした油揚げにお餅を入れてつまようじで止めただけ。
お餅が柔らかくなったら、出来上がりです。

ロールキャベツが入ったら、色がきれい♡


これからどんどん寒くなると、ロールキャベツが恋しくなりますね。
おでんに入れる以外にも、トマト味やホワイトソースで仕上げてもおいしい♡


ということで、ロールキャベツの裏ワザ。クックパッドにもアップしました!

ロールキャベツを作ろうと思ったら、この方法を思い出してくださいね!

Cpicon 茹でない!ロールキャベツの裏ワザ! by さいとうあきこ







圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」は、
普段使いの、ヘビロテ間違いなしのレシピをご紹介しています。
圧力鍋のメーカーにこだわらずに対応できます。

11月の講座では、クリスマスにぴったりのロールチキンとパスタ、
レストランの味、きのこのポタージュも、
固形スープの素を使わず作りますよー(レパートリーコース)

現在お申込み受付中です。

詳しい講座内容などは、下記ホームページからご確認ください。


圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

10月、11月の圧熱マイスター講座、募集中です。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ホームページ

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!















今日も寒かったー。すでにヒートテックとタイツのお世話になってます。この調子で冬を乗り切れるのだろうか…こんな寒い日は、あったかい汁物が欲しいです。とにかく簡単に作れて、心も体もポッカポカになるといえば、酸辣湯。圧力鍋を使えば、とにかく簡単♡しかも、鶏ガラ ... 続きを読む
今日も寒かったー。
すでにヒートテックとタイツのお世話になってます。
この調子で冬を乗り切れるのだろうか…

こんな寒い日は、あったかい汁物が欲しいです。
とにかく簡単に作れて、心も体もポッカポカになるといえば、
酸辣湯。

圧力鍋を使えば、とにかく簡単♡
しかも、鶏ガラスープの素や中華調味料は不使用だから、
体にもとっても優しいのです。


2017-10-25-18-59-01

朝のお味噌汁に使ったニラの残りを入れて、
豆板醤もプラスして、ピリ辛に。

体の中からポッカポカ♡

これが、今日の圧熱(あつあつ)料理。
2017-10-25-18-55-43


圧力鍋に材料を入れて、シュッと一瞬加圧したら、
そのまま余熱でしばらく置いて、
調味料を加えて、春雨いれて、水溶き片栗粉入れて、
溶き卵を流して、にら入れて、出来上がり♡

って、文字で書くとなんだか工程多そうだけど、
まじで簡単なんです!

レシピが知りたい人は、こちら!


圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!

このレシピを詳しく見る

このレシピだと、白菜とか干ししいたけとか入れてるけど、
今日はシンプルにもやしとニラだけー。

あー、やっぱりおいしい♡



いつも晩ごはんは、基本的に私が食べたいor作りたいものです。
だから、私の気分でメニューが決まります。

今日の私の気分は、とにかく「551蓬莱の豚まんが食べたい!」

あつあつの豚まんを、はふはふっとしながらかぶりつきたい!
でも、東京では買えないから、似たようなものを作ろうと。

ネットで検索して、いろいろなレシピを見比べて、
勝手に自分ブレンドで作っちゃいました。

2017-10-25-18-45-03

包み方がヘタすぎるけど、味はかなり近い!

これ、もう少し工夫すればいい線行きそう!

この冬は、豚まんがマイブームになっちゃうかも♡

でも、圧力鍋ではない…


豚まん食べたい!と思いつつも、FBで流れてきた
お友達の家の「おでん」に心が動きそうになったのは、内緒。
そして、明日はきっとおでんだと思います(予言)


明日のお昼は圧熱マイスター・ベーシック講座。
今週は講座続きで、生徒さんたちに会えるからうれしいのです。

11月の講座は現在お申込み受付中です。

詳しい講座内容などは、下記ホームページからご確認ください。


圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

10月、11月の圧熱マイスター講座、募集中です。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ホームページ

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!







味覚の秋がやってきましたー。これから、美味しいものいろいろ、出てきますね。くり、さつまいも、きのこ、新米、などなど♡そろそろ店頭に並び始めたのが、「生(なま)落花生」9月から10月にかけての、本当に短い期間だけ楽しめる、旬の味です。塩ゆですると、ねっとりとや ... 続きを読む
味覚の秋がやってきましたー。
これから、美味しいものいろいろ、出てきますね。

くり、
さつまいも、
きのこ、
新米、
などなど♡

そろそろ店頭に並び始めたのが、「生(なま)落花生」
9月から10月にかけての、本当に短い期間だけ楽しめる、
旬の味です。


塩ゆですると、ねっとりとやわらかく、クリーミー♡

ピーナッツとは全くの別物!
やめられない、止まらない…という無限ループにはまります。


ということで、今回は圧力鍋を使った、
生落花生のおいしく、時短になるゆで方
をご紹介します。


今回の食材は生落花生





1)落花生は、表面の土や汚れをよく洗います
2017-09-05-16-24-10




2)落花生と水(1~2カップ)を入れます

2017-09-05-16-24-35



3)塩の量は、大さじ1程度で大丈夫です。
塩を加えたら、全体をよく混ぜます

2017-09-05-16-24-55

4)ふたを閉めて、火にかけ、加圧調理します。
沸騰して圧力がかかったら1~5分加圧して火を止めるだけ
・120~146kpa…0~1分
・100~120kpa…2分
・80~100kpa…3分

後はそのまま、圧力が下がるまで置けばできあがり
2017-09-05-16-49-49


圧力鍋って、一口に言っても、

メーカーや機種によって、加圧時間が変わります

ご自身の圧力鍋の調理圧を確認して、加圧時間を調整してくださいね。

以前、種類の違う圧力鍋2台で、落花生を茹で比べた事がありました。

→ゆで時間なんと1/10!なま落花生は圧力鍋で茹でるべし




生落花生、圧力鍋で茹でると、火にかけてる時間はわずか5~10分程度。
これを普通のお鍋で茹でるとなると

・たっぷりのお湯を沸かす
・塩と落花生を入れて、30~60分茹でる

お湯を沸かす時間を含まなくても、
どれだけ時短になるか、どれだけ光熱費の節約になるかは一目瞭然。

茹であがりのお豆も、たくさんの水を使っていない分、
うまみが外に逃げ出さずに、甘ーい!


ぜひぜひ、今しか味わえない旬の味。
生落花生は、圧力鍋で茹でてみてくださーい!






圧力鍋には、まだまだ魅力的な使い方がいっぱい!
うちごはんラボで、一緒に学びませんか?


現在募集中の講座

◎圧熱マイスター・レパートリー講座
圧力鍋のレパートリーを増やしたい方に、毎月新しいレシピをご紹介しています!

9月のメニュー
・旨みたっぷり中華おこわ

・白身魚の中華風蒸し物
・中華クラゲとゆで鶏のサラダ
・わかめスープ
・(デザート)豆腐花

・9月14日(木)11時~14時…あと名様
・9月26日(火)11時~14時…あと名様
・9月27日(水)11時~14時…あと名様
・9月29日(金)11時~14時
…あと名様(※お子様連れOKです)

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。


詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→お申込みフォーム




◎圧熱マイスター・ベーシック講座
3ヶ月の連続講座で、圧力鍋の基本をばっちり習得できます!

9月の講座
・圧力鍋で作りたいメニューNO.1 豚の角煮(ラクして作る方法)
・圧力鍋でのごはんの炊き方
・圧力鍋で筑前煮(野菜の煮物)の作り方
(座学)圧力鍋ってどういうお鍋?
圧力鍋の仕組みについて


・9月10日(日)午前11時~14時(満席になりました)
・9月13日(水)午前11時~14時(満席になりました)
・9月16日(金)午前11時~14時
…あと名様
・9月28日(木)午前11時~14時(満席になりました)

詳しくはこちらの記事をご覧ください


詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→お申込みフォーム


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!

今日の夜は、家にいないので、残る家族のために晩ごはんの一品を。 作ったのは、 ミートソース!! 玉ねぎ、セロリ、エリンギ、マッシュルーム、ナスがたっぷり入ってます。 お肉は250グラムほど。 で ... 続きを読む
今日の夜は、家にいないので、残る家族のために晩ごはんの一品を。

作ったのは、


ミートソース!!

玉ねぎ、セロリ、エリンギ、マッシュルーム、ナスがたっぷり入ってます。

お肉は250グラムほど。

でも、コクと旨味がたっぷりなのは、圧力鍋で煮たから。


・合挽き肉 250グラム
・玉ねぎ 1個
・セロリ 1/2本
,エリンギ 1本
・マッシュルーム 2個
・なす 1本
・サラダ油  大さじ1

・トマトピューレ(紙パック 300g) 1パック
・酒 50ml
・塩 小さじ1
・コショウ、ナツメグ、オールスパイスなど
・ウスターソース 大さじ1
,醤油 大さじ1
・ローリエ 1まい
・水 100ml

・薄力粉 大さじ1(同量の水で溶く)
・バター 大さじ1


丁寧なレシピは、後日アップするとして、覚書を


野菜は全部みじん切り。
圧力鍋に野菜とサラダ油を入れて、炒める

玉ねぎが透き通るくらいまで炒めたら、ひき肉を加えてほぐす 

ひき肉の色が変わってポロポロにほぐれたら、酒、トマトピューレ、ウスターソース,醤油、水、塩、スパイス類を加えて、ローリエを乗せる


圧力鍋の蓋を閉めて、高圧で0〜3分加圧する。火を止めてそのまま圧力が下がるまで置く。

圧力が下がったら蓋をあける


水溶きの薄力粉と、バターを加えて、軽くトロミがつくまで混ぜながら加熱する。


で、出来上がり。
あとは、夜帰ってきた人が、パスタを茹でてかけておくれ。

ということで、母は1日、仲間との写真展のスタッフです!

写真展って???
と思ったら、こちらをクリック!!





レシピブログさんの、募集記事。締め切りが明日の正午でしたー!ということで、慌てて投稿しまーす。みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログネタはもちろん、冷凍キャベツでロールキャベツ。(この記事に書いたことね)  ロールキャベツで一番面倒な・一枚ずつ破 ... 続きを読む
レシピブログさんの、募集記事。
締め切りが明日の正午でしたー!

ということで、慌てて投稿しまーす。


みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ

ネタはもちろん、冷凍キャベツでロールキャベツ。
この記事に書いたことね)

 

2017-02-06-16-57-33
 
ロールキャベツで一番面倒な

・一枚ずつ破らないように、水をかけながらはがす
・大きなお鍋に湯を沸かしてキャベツをゆでる
・固い芯をそぎ落とす

って手間をぜーんぶカットしてくれる方法だから。

なんと25年前から実践されている方もいらっしゃいましたが、
まだまだ知らない人の方が多いこの方法。
これからのスタンダードにしちゃいましょ♡


 

☆冷凍キャベツで、ロールキャベツ(ホワイトソース編)☆
2017-02-06-19-13-59

 
材料

・キャベツ     1個

・合いびき肉    500g
・塩 小さじ1

・玉ねぎのみじん切り 150g
・こしょう 少々
・ナツメッグ・オールスパイス 少々
・パン粉 20g
・牛乳 50ml

(煮込み用)
・水 400ml
・塩 小さじ1
・ローリエ 1枚

(仕上げ用)
・牛乳 200ml
・米粉 大さじ1

作り方
1)キャベツはきれいに洗って、ラップで包み、冷凍庫で1晩以上凍らせる

2)芯まで凍ったキャベツを自然解凍して、解凍できたところから1枚ずつはがすimage



3)パン粉と牛乳は合わせておく。
ボウルに合い挽き肉と塩を入れて、粘り気が出てくるまでよく練る。

4)その他の材料を加えて、しっかりと混ぜ合わせる。
2017-02-06-16-39-43


5)キャベツを広げて、芯の部分は上から押さえてつぶし(厚みをそろえて巻きやすくします)
肉だねをのせる
2017-02-06-16-41-32


6)手前からひと巻きして、左右を折り込み、そのままくるくると巻いていく。

7)巻き終わりは、7㎝程度の長さに折ったスパゲッティを
つまようじ代わりに刺してとめる。
2017-02-06-16-43-17


8)巻き終わったロールキャベツを圧力鍋に並べる。
2017-02-06-17-01-36

入りきらなければ、2段にしてもOK。
ただし、お鍋の容量の2/3は絶対に超えないこと!



9)煮込み用の水・塩・ローリエをのせてふたを閉める。
2017-02-06-17-02-03

10)圧力鍋を火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、1~5分加圧調理する。
火を止めて、そのまま余熱で圧力が下がるまで置く。


煮あがったロールキャベツの半量は、煮汁の半量とともに密閉容器などに入れて保存。
残りの半量をホワイトソース煮にします。

11)(仕上げ用)の米粉と牛乳をよく溶き、鍋に加える。
火にかけて、軽くとろみが付くまで煮込んだら、塩こしょう(分量外)で味をととのえる。
コクが欲しい場合は、バター1かけを加えてもおいしいです。
2017-02-06-18-27-56




市販のルウも、固形スープの素も使わないけど、
圧力鍋だから出てくる素材の旨み!
芯の部分までやわらかくて、とろけるようなロールキャベツです。


冷凍キャベツを使ったロールキャベツ。
もう、うちではこの方法が定番になりました。

ぜひ、お試しくださいね。




3月の圧力鍋講座、ただいま募集中です。
お弁当に便利な作り置きおかずをいろいろご紹介しますよー。
詳しくは一つ前の記事をご覧ください。




 

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。 圧力鍋でー。 というと、じっくりコトコト煮込んだようなお料理をイメージするかな? それよりも、もっと気軽に、手軽に、便利に使って欲しいなー。 そう、我が家みたいに(笑) 今日の晩ごはんは、 ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

圧力鍋でー。
というと、じっくりコトコト煮込んだようなお料理をイメージするかな?

それよりも、もっと気軽に、手軽に、便利に使って欲しいなー。

そう、我が家みたいに(笑)


今日の晩ごはんは、超〜、簡単。


豚ばらと野菜のぎゅうぎゅう蒸し!


お肉の下には、長ネギ、ざく切りの白菜、薄切りの大根、もやし、薄切りのにんじん、しめじ。

豚ばら肉は、塩こしょうとごま油を絡めて、野菜の上に並べました。

酒(50ml)と、水(150ml)、塩(小さじ1)を合わせてかけたら、圧力鍋の蓋をしめます。

火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めて、
圧力が下がるまで余熱でおきます。

火にかけてる時間は5分ほど。
そのあと、余熱が10分ほど。


野菜からもたっぷり水分が出てますね。
このスープがまた絶品なの!


ざく切りのニラと、切り餅を入れて、
餅が柔らかくなるまで、普通の蓋に変えて煮れば出来上がり。



お好みで、ポン酢につけて召し上がれ💕



具を食べた後に残ったスープは、
ラーメン(サリ麺)を入れて煮込み、
醤油、塩、こしょうで味をととのえて。

美味しかったー!!!



簡単すぎるけど、一瞬だけ圧力鍋で煮ることで、野菜から旨味がグーンと出てきます。

本当に、ガラスープの素とか、だしの素とか全くいらない!

騙されたと思って、作って欲しいなー。


野菜がどっさり食べられて、
カロリー控えめ。
嬉しいことづくめのお鍋です。





みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ



圧力鍋のイメージ、変わったかな?

気軽に使える、簡単に作れるレシピは、
講座でも丁寧にご紹介しています。

ただいま、3月の受講お申し込み中です。
ブログトップの「講座情報」のところから、お申し込みいただけます。



圧力鍋研究家のさいとうあきこです。毎日の暮らしに、もっと圧力鍋を♡をモットーに、簡単レシピや講座情報をお届けいたします。今回は、圧力鍋の簡単レシピ。前回の記事で、カスタードプリンをご紹介しましたが、その応用編。バレンタインにもぴったりの、チョコプリンをご ... 続きを読む

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

毎日の暮らしに、もっと圧力鍋を♡をモットーに、簡単レシピや講座情報をお届けいたします。


今回は、圧力鍋の簡単レシピ。
前回の記事で、カスタードプリンをご紹介しましたが、
その応用編。
バレンタインにもぴったりの、チョコプリンをご紹介しまーす!

tyokopurin2


 
圧力鍋で一瞬加圧+10分余熱でとろとろ、なめらか~♡

tyokopurin


温かいうちだと、ふるふるー。
冷やして食べると、 とろーり。

これ、先月の圧力鍋講座でご紹介したデザートなんですけど、
生徒さんから

「〇タバのプリンよりもおいしい!」

って、大絶賛をいただいた自慢のチョコプリンなんです。

作り方は簡単。

慣れてしまえば、すぐに作れるラクラクシンプルレシピです♡

ぜひぜひ、挑戦してみてくださいね。

 

☆(圧力鍋で)とろける!なめらかチョコプリン☆
 
材料(4~6個分)

(チョコレート液)
・製菓用スイートチョコレート 100g
・牛乳 200ml

(プリン液)
・卵 2個
・砂糖 小さじ2
・牛乳 100ml

作り方
・チョコレートは細かく刻んでおく
・卵は室温に戻しておく

小鍋にチョコレート液用の牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めたら、
チョコレートを加える。そのまま5分ほど置いたら、よく混ぜる。


2)ボウルに卵を割りほぐし、砂糖とBの牛乳を加えてよく混ぜ、茶こしなどで漉す。
プリン液に(1)のチョコレート液を加えてよく混ぜる。


3)器に流し入れ、アルミホイルなどで容器にふたをする。
※この時、アルミホイルを容器にぴったりと添わせるようにふたをしてください。

4)圧力鍋に水1~2カップを入れて、蒸し台を置き、(3)の容器を並べる。
圧力鍋のふたをして、火にかける。

※圧力切替がある場合は、「高圧」に設定してください

5)しっかりと圧力がかかったことを確認したら、すぐに火を止めて、そのまま余熱で10分ほど置く。
(10分以内に圧力が下がっても、そのまま余熱調理を続けてください。10分以上置いても大丈夫です)

6)ふたを開けて、プリン容器を取り出す。アルミホイルを外して、中まで固まっていたら、
粗熱が取れるまで冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やす。


※容器の大きさやその他の条件により、まれに1回の加圧で固まらない場合があります。
その場合は、再度4~5の手順を繰り返して加圧してください。



圧力鍋の世界が広がる、楽しいレシピを掲載しています。
レシピサイトNADIAも合わせてご覧くださーい!

 
(圧力鍋で)とろける!なめらかチョコプリン

(圧力鍋で)とろける!なめらかチョコプリン

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

チョコレート・牛乳・たまご・砂糖。シンプルな材料で作るなめらかチョコプリン。圧力鍋で蒸すので、火にかけてる時間はあっという間。温かいうちは、フルフルの食感、冷やして食べるととろーり。話題の ○タバプリンに負けないおいしさです!!!

このレシピを詳しく見る