圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > 圧力鍋 レシピ

レシピブログさんの、募集記事。締め切りが明日の正午でしたー!ということで、慌てて投稿しまーす。みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログネタはもちろん、冷凍キャベツでロールキャベツ。(この記事に書いたことね)  ロールキャベツで一番面倒な・一枚ずつ破 ... 続きを読む
レシピブログさんの、募集記事。
締め切りが明日の正午でしたー!

ということで、慌てて投稿しまーす。


みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ

ネタはもちろん、冷凍キャベツでロールキャベツ。
この記事に書いたことね)

 

2017-02-06-16-57-33
 
ロールキャベツで一番面倒な

・一枚ずつ破らないように、水をかけながらはがす
・大きなお鍋に湯を沸かしてキャベツをゆでる
・固い芯をそぎ落とす

って手間をぜーんぶカットしてくれる方法だから。

なんと25年前から実践されている方もいらっしゃいましたが、
まだまだ知らない人の方が多いこの方法。
これからのスタンダードにしちゃいましょ♡


 

☆冷凍キャベツで、ロールキャベツ(ホワイトソース編)☆
2017-02-06-19-13-59

 
材料

・キャベツ     1個

・合いびき肉    500g
・塩 小さじ1

・玉ねぎのみじん切り 150g
・こしょう 少々
・ナツメッグ・オールスパイス 少々
・パン粉 20g
・牛乳 50ml

(煮込み用)
・水 400ml
・塩 小さじ1
・ローリエ 1枚

(仕上げ用)
・牛乳 200ml
・米粉 大さじ1

作り方
1)キャベツはきれいに洗って、ラップで包み、冷凍庫で1晩以上凍らせる

2)芯まで凍ったキャベツを自然解凍して、解凍できたところから1枚ずつはがすimage



3)パン粉と牛乳は合わせておく。
ボウルに合い挽き肉と塩を入れて、粘り気が出てくるまでよく練る。

4)その他の材料を加えて、しっかりと混ぜ合わせる。
2017-02-06-16-39-43


5)キャベツを広げて、芯の部分は上から押さえてつぶし(厚みをそろえて巻きやすくします)
肉だねをのせる
2017-02-06-16-41-32


6)手前からひと巻きして、左右を折り込み、そのままくるくると巻いていく。

7)巻き終わりは、7㎝程度の長さに折ったスパゲッティを
つまようじ代わりに刺してとめる。
2017-02-06-16-43-17


8)巻き終わったロールキャベツを圧力鍋に並べる。
2017-02-06-17-01-36

入りきらなければ、2段にしてもOK。
ただし、お鍋の容量の2/3は絶対に超えないこと!



9)煮込み用の水・塩・ローリエをのせてふたを閉める。
2017-02-06-17-02-03

10)圧力鍋を火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、1~5分加圧調理する。
火を止めて、そのまま余熱で圧力が下がるまで置く。


煮あがったロールキャベツの半量は、煮汁の半量とともに密閉容器などに入れて保存。
残りの半量をホワイトソース煮にします。

11)(仕上げ用)の米粉と牛乳をよく溶き、鍋に加える。
火にかけて、軽くとろみが付くまで煮込んだら、塩こしょう(分量外)で味をととのえる。
コクが欲しい場合は、バター1かけを加えてもおいしいです。
2017-02-06-18-27-56




市販のルウも、固形スープの素も使わないけど、
圧力鍋だから出てくる素材の旨み!
芯の部分までやわらかくて、とろけるようなロールキャベツです。


冷凍キャベツを使ったロールキャベツ。
もう、うちではこの方法が定番になりました。

ぜひ、お試しくださいね。




3月の圧力鍋講座、ただいま募集中です。
お弁当に便利な作り置きおかずをいろいろご紹介しますよー。
詳しくは一つ前の記事をご覧ください。




 

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。 圧力鍋でー。 というと、じっくりコトコト煮込んだようなお料理をイメージするかな? それよりも、もっと気軽に、手軽に、便利に使って欲しいなー。 そう、我が家みたいに(笑) 今日の晩ごはんは、 ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

圧力鍋でー。
というと、じっくりコトコト煮込んだようなお料理をイメージするかな?

それよりも、もっと気軽に、手軽に、便利に使って欲しいなー。

そう、我が家みたいに(笑)


今日の晩ごはんは、超〜、簡単。


豚ばらと野菜のぎゅうぎゅう蒸し!


お肉の下には、長ネギ、ざく切りの白菜、薄切りの大根、もやし、薄切りのにんじん、しめじ。

豚ばら肉は、塩こしょうとごま油を絡めて、野菜の上に並べました。

酒(50ml)と、水(150ml)、塩(小さじ1)を合わせてかけたら、圧力鍋の蓋をしめます。

火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めて、
圧力が下がるまで余熱でおきます。

火にかけてる時間は5分ほど。
そのあと、余熱が10分ほど。


野菜からもたっぷり水分が出てますね。
このスープがまた絶品なの!


ざく切りのニラと、切り餅を入れて、
餅が柔らかくなるまで、普通の蓋に変えて煮れば出来上がり。



お好みで、ポン酢につけて召し上がれ💕



具を食べた後に残ったスープは、
ラーメン(サリ麺)を入れて煮込み、
醤油、塩、こしょうで味をととのえて。

美味しかったー!!!



簡単すぎるけど、一瞬だけ圧力鍋で煮ることで、野菜から旨味がグーンと出てきます。

本当に、ガラスープの素とか、だしの素とか全くいらない!

騙されたと思って、作って欲しいなー。


野菜がどっさり食べられて、
カロリー控えめ。
嬉しいことづくめのお鍋です。





みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ



圧力鍋のイメージ、変わったかな?

気軽に使える、簡単に作れるレシピは、
講座でも丁寧にご紹介しています。

ただいま、3月の受講お申し込み中です。
ブログトップの「講座情報」のところから、お申し込みいただけます。



圧力鍋研究家のさいとうあきこです。毎日の暮らしに、もっと圧力鍋を♡をモットーに、簡単レシピや講座情報をお届けいたします。今回は、圧力鍋の簡単レシピ。前回の記事で、カスタードプリンをご紹介しましたが、その応用編。バレンタインにもぴったりの、チョコプリンをご ... 続きを読む

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

毎日の暮らしに、もっと圧力鍋を♡をモットーに、簡単レシピや講座情報をお届けいたします。


今回は、圧力鍋の簡単レシピ。
前回の記事で、カスタードプリンをご紹介しましたが、
その応用編。
バレンタインにもぴったりの、チョコプリンをご紹介しまーす!

tyokopurin2


 
圧力鍋で一瞬加圧+10分余熱でとろとろ、なめらか~♡

tyokopurin


温かいうちだと、ふるふるー。
冷やして食べると、 とろーり。

これ、先月の圧力鍋講座でご紹介したデザートなんですけど、
生徒さんから

「〇タバのプリンよりもおいしい!」

って、大絶賛をいただいた自慢のチョコプリンなんです。

作り方は簡単。

慣れてしまえば、すぐに作れるラクラクシンプルレシピです♡

ぜひぜひ、挑戦してみてくださいね。

 

☆(圧力鍋で)とろける!なめらかチョコプリン☆
 
材料(4~6個分)

(チョコレート液)
・製菓用スイートチョコレート 100g
・牛乳 200ml

(プリン液)
・卵 2個
・砂糖 小さじ2
・牛乳 100ml

作り方
・チョコレートは細かく刻んでおく
・卵は室温に戻しておく

小鍋にチョコレート液用の牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めたら、
チョコレートを加える。そのまま5分ほど置いたら、よく混ぜる。


2)ボウルに卵を割りほぐし、砂糖とBの牛乳を加えてよく混ぜ、茶こしなどで漉す。
プリン液に(1)のチョコレート液を加えてよく混ぜる。


3)器に流し入れ、アルミホイルなどで容器にふたをする。
※この時、アルミホイルを容器にぴったりと添わせるようにふたをしてください。

4)圧力鍋に水1~2カップを入れて、蒸し台を置き、(3)の容器を並べる。
圧力鍋のふたをして、火にかける。

※圧力切替がある場合は、「高圧」に設定してください

5)しっかりと圧力がかかったことを確認したら、すぐに火を止めて、そのまま余熱で10分ほど置く。
(10分以内に圧力が下がっても、そのまま余熱調理を続けてください。10分以上置いても大丈夫です)

6)ふたを開けて、プリン容器を取り出す。アルミホイルを外して、中まで固まっていたら、
粗熱が取れるまで冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やす。


※容器の大きさやその他の条件により、まれに1回の加圧で固まらない場合があります。
その場合は、再度4~5の手順を繰り返して加圧してください。



圧力鍋の世界が広がる、楽しいレシピを掲載しています。
レシピサイトNADIAも合わせてご覧くださーい!

 
(圧力鍋で)とろける!なめらかチョコプリン

(圧力鍋で)とろける!なめらかチョコプリン

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

チョコレート・牛乳・たまご・砂糖。シンプルな材料で作るなめらかチョコプリン。圧力鍋で蒸すので、火にかけてる時間はあっという間。温かいうちは、フルフルの食感、冷やして食べるととろーり。話題の ○タバプリンに負けないおいしさです!!!

このレシピを詳しく見る

最強の寒波到来。  一番寒いピークは越えたようですが、やっぱり寒い。特に家でじっとパソコンしてると、手の甲が冷えてきます。 動かないとダメですねー(-_-;) さてさて、寒い日には、体の芯からあったまる具だくさんの豚汁はいかがですか?キムチやコチュジャンも入れ ... 続きを読む
最強の寒波到来。
 
一番寒いピークは越えたようですが、やっぱり寒い。
特に家でじっとパソコンしてると、手の甲が冷えてきます。
 
動かないとダメですねー(-_-;)
 
さてさて、寒い日には、体の芯からあったまる具だくさんの豚汁はいかがですか?
キムチやコチュジャンも入れて、カプサイシン効果もプラス。
食べ終わるころには、汗かいちゃうかも。
 
 
 
圧力鍋で作るから、大きめに切った野菜がごろごろ。
食べ応えも十分です。

材料全部入れたら、後は加圧するだけ。
だしも必要なくて、野菜とお肉の旨みがたーっぷり。
 
加圧時間も、0分から3分と、短時間だから、うれしいですね。
 
火を止めた後の余熱タイムに、ほかのおかずや食卓の準備をどうぞ(^^♪

キムチはお好みのものでいいのですが、私はこれがお気に入り。
 

(過去の画像を使いました。賞味期限にびっくりしないでね)
 
☆☆圧力鍋で具だくさんのピリ辛キムチ豚汁☆☆
 
(材料・たっぷり4人分)
・豚ばら肉…150g(3㎝幅に切る)
・長ネギ…1/2本(2㎝長さに切る)
・大根…4cm(乱切り)
・にんじん…小1本(乱切り)
・こんにゃく…100g(一口大にちぎる)
・油揚げ…1枚(食べやすい大きさに切る)
・白菜キムチ…50g
・小松菜…2株(ざく切り)
・ニラ…3本(ざく切り)
 
・ごま油…小さじ1
・水…500ml
 
・みそ…大さじ2
・コチュジャン…小さじ1~(お好みで)
 
(作り方)
圧力鍋にごま油と豚肉を入れて混ぜてから火にかける(こうすることで、鍋底に付きにくい)。豚肉の色が変わってきたら、キムチを加えてさらに炒める。

長ネギ 1/2本、大根 4cm、にんじん 小1本、こんにゃく 100g、油揚げ 1枚

を加えてさっと炒め合わせたら、分量の水を加え、圧力鍋のふたを閉める。

沸騰して圧力がかかったら、0~3分加圧調理して火を止める。
・120kpa以上…0~1分
・100~120kpa…2分
・100kpa以下…3分を目安にしてください
 
圧力が下がるまで、余熱でしばらく置く。圧力が下がったらふたを開けて味噌とコチュジャンを溶く。小松菜とにらを加えて、さっとひと煮立ちしたら出来上がり。
 
※コチュジャンは辛さが異なりますので、お好みで調整してください。

・豚とキムチを炒めることで、キムチの旨みがしっかり出てきます。
・お好みで韓国のお餅(トック)や、中華めん、春雨、うどんを入れてもおいしいです。ごはんを入れて雑炊風にするものおすすめです。


見やすいレシピはこちらからどうぞ。プリントアウトするのにも便利!
 
圧力鍋で!具だくさんのピリ辛キムチ豚汁

圧力鍋で!具だくさんのピリ辛キムチ豚汁

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

圧力鍋で作るから、具は大き目。野菜がたっぷり食べられる!メインおかずの代わりになっちゃう食べ応え十分の豚汁です。キムチとコチュジャンで、ちょっとピリ辛。体の芯からぽっかぽか!冬にうれしい豚汁です。

このレシピを詳しく見る
 
 
 
晩ごはんに、あったかい煮物を作りたいけど、時間がない!ってときは、
こんな風に具だくさんの汁物があれば、メインのおかず代わりにもなりますね。
 
私もフルタイムのワーママだった時代は、よくこういう汁物に助けられました。
具だくさんの汁物と、ごはんと納豆。だけ。みたいな食卓もよくありましたよ(笑)
 
一品だけでも、栄養満点のものがあれば、後はうまく手を抜いて、
頑張りすぎないでもいいんじゃないかな?と思うのです。
 
圧力鍋、上手に活用して忙しい人の助けになりますように。
 
 
圧力鍋をもっと便利に楽しく、安全に!使いこなせるようになる。
圧力鍋のお料理教室を開催しています。
 
2月の圧力鍋講座、現在募集中です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 
 
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪

 

 

 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ

いつも、講座のご紹介ばかりで、ちゃんとご案内できていなかったのですが、レシピサイトNADIAさんに、レシピを投稿しています。 圧力鍋のレシピ、圧力鍋以外のレシピなど、いろいろ。 その中から、今の季節におすすめのレシピをご紹介させていただきますね。 圧力鍋のレシ ... 続きを読む

いつも、講座のご紹介ばかりで、ちゃんとご案内できていなかったのですが、

レシピサイトNADIAさんに、レシピを投稿しています。


 

圧力鍋のレシピ、圧力鍋以外のレシピなど、いろいろ。

 

その中から、今の季節におすすめのレシピをご紹介させていただきますね。

 

圧力鍋のレシピの場合は、加圧時間の調整が必要になります。

レシピ内では、圧力鍋に応じた加圧時間も記載しているので、

ご自身のお鍋にあわせて、作ってみてくださいね。

 

 

(圧力鍋レシピ)

大根と豚肉をちょっとピリ辛に。ぽかぽかあったまりますよ^^

寒い日に!圧力鍋で作る大根の豚キムチ煮込み

寒い日に!圧力鍋で作る大根の豚キムチ煮込み

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

うちの定番、大根と豚肉の煮込みにキムチをプラスしたら、味わい深くピリ辛で体があったまるお料理になりました!圧力鍋なので、加圧時間は1分〜5分程度でできちゃいます!

このレシピを詳しく見る

 

 

 

(圧力鍋レシピ)

どこの圧力鍋でも、一瞬加圧でOK!おいしくって、我が家の定番です!

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!

このレシピを詳しく見る

 

 

(圧力鍋レシピ)

酒粕がたくさん入った和風のクリームシチュー。
ルウ不使用、ノンオイルで作れます!

寒い日にあったか!酒粕入り和風クリームシチュー

寒い日にあったか!酒粕入り和風クリームシチュー

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

根菜類をたくさん入れたクリームシチュー。酒粕とお味噌で味付けしたら、和風に変身!酒粕のおかげで、ぽかぽかあったまります。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

寒い日に、すぐ作れてお野菜たっぷり!こんな鍋料理はいかが?

 

野菜の水分だけ!山盛り野菜のピリ辛鶏なべ

野菜の水分だけ!山盛り野菜のピリ辛鶏なべ

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

野菜をこれでもか!というくらい山盛りにして加熱すると、あら不思議。野菜から、水分が出てきます。その水分だけで煮るお鍋。コチュジャンでピリ辛にしています。仕上げは麺でもごはんでも!煮汁の最後の一滴まで食べつくしたくなるお鍋です。BRUNOコンパクトホットプレートのセラミック鍋一つで作りました。

このレシピを詳しく見る


 

冬においしいかぶ。

余りがちな葉っぱは、このレシピで「つくおき!」

【エコレシピ】かぶの葉で!まるで野沢菜漬け

【エコレシピ】かぶの葉で!まるで野沢菜漬け

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

信州名産の野沢菜。ルーツは、大阪で作られていた「天王寺かぶら」だそうです。ということは、かぶの葉は、野沢菜にできるはず!と思い作ってみたら、思った以上に野沢菜そっくり!野沢菜好きの夫も騙された(笑)エコレシピをどうぞ♪冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

このレシピを詳しく見る

 

 

今後もおいしいお料理ができたら、NADIAさんに投稿していくので、

時々チェックしていただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 


Nadia|さいとうあきこ

寒いですねー。暖冬かなーなんて言ってたのに、急に寒くなるなんて。ちょっと昔は、こんなに急激な温度変化があったかな?なんて不思議に思ってしまいます。さて、寒い日はやっぱり、ぽかぽかあったかいお料理が食べたいですね。牛すじを買ってきたので、大根やこんにゃくと ... 続きを読む
寒いですねー。
暖冬かなーなんて言ってたのに、急に寒くなるなんて。
ちょっと昔は、こんなに急激な温度変化があったかな?なんて不思議に思ってしまいます。

さて、寒い日はやっぱり、ぽかぽかあったかいお料理が食べたいですね。
牛すじを買ってきたので、大根やこんにゃくと一緒に、おでん風に煮込みました。
煮込んだといっても、圧力鍋だから、1時間足らずでできちゃいますよ。

 
牛すじと大根のおでん風煮物

・牛すじ肉…400g
・水…200ml
・酒…50ml

・だし…200ml
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ1
・塩…小さじ1

・大根…20㎝(5㎝厚さの半月切り)
・こんにゃく…1枚(4つに切る)
・にんじん…1本(厚さ4cmの輪切りを花型にする)
・水菜…2束
・早煮昆布…15㎝×4本


1)牛すじは一度ゆでこぼしてから、食べやすく切る。
水・酒とともに圧力鍋に入れて、8~15分加圧調理する。

2)そのまま余熱でしばらく置き、圧力が下がったら蓋を開ける。

3)だし、しょうゆ、みりん、塩を加える。大根・こんにゃく・にんじんを入れてふたを閉める。
火にかけて、1~5分加圧調理する。

4)水菜は7㎝くらいのざく切りにして、4つに分け、水で戻した早煮昆布で結ぶ。

5)圧力が下がったらふたを開けて、(4)の水菜を加えて、火が通るまで5分ほど煮る。


牛すじの下ゆでは、このブログでもご紹介しています。
こちらの記事を参考にしてくださいね。
→【圧力鍋レシピ】ぷるんぷるん♪牛すじのゆで方


牛すじの旨みと、だしの旨みで飲み干したくなるおいしさ。
お好みで、七味やからし、柚子胡椒を付けてもおいしいですよ。

まだまだ寒い日が続きます。
あったかーい煮物で、お腹の中からあったまってくださいね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、来月の圧力鍋講座は、2月・3月同じメニューです。
メニューの内容はこちらの記事をご覧ください。


明日の朝10時から、一般募集を開始いたします。
リピーター様でかなりのお席が埋まっておりますが、
ご都合が合えばぜひお申込みくださいませ。

(1/21現在の空席状況)時間はいずれも、午前11時~13時30分

・2月16日(火)…あと2名様
・2月18日(木)…満席
・2月19日(金)…あと2名様
・2月29日(月)…満席
・3月1日(火)お子様連れOKデー…あと2名様(保育人数は満席です)
・3月9日(水)…満席
・3月15日(火)…あと4名様
・3月16日(水)…あと5名様


<受講料>
単発の場合
5,000円/1回


続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

●見守り保育付講座に関しましては、上記受講料に加えて、
「お子様お一人当たり、保育協力費として500円申し受けます。

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。



うちごはんラボ さいとうあきこ
:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 




Nadia|さいとうあきこ


今朝の東京は、窓を開けると真っ白な雪景色。この冬、はじめての積雪です。交通機関が乱れているようですが、今日は講座がなくてよかったーとホッと胸をなでおろしてます。さ、午後からお天気が落ち着いたら、明日の買いだしに出かけようっと。こんな寒い日は、あったかーい ... 続きを読む
今朝の東京は、窓を開けると真っ白な雪景色。
この冬、はじめての積雪です。
交通機関が乱れているようですが、今日は講座がなくてよかったーと
ホッと胸をなでおろしてます。
さ、午後からお天気が落ち着いたら、明日の買いだしに出かけようっと。


こんな寒い日は、あったかーい汁物がおいしいですね。
体の芯からぽっかぽかにあったまる、鮭のかす汁を作りました(昨日の夜ね)

 

 


圧力鍋に、全部入れたら加圧調理して、酒粕と味噌を溶き入れるだけ。
かす汁は、塩やしょうゆベースにすることが多いのですが、私はお味噌と組み合わせるのが
お気に入り。
酒粕の量は、お好みで調整してくださいね。

※酒粕にはアルコール分が含まれますので、お子様やお酒に弱い方は注意してください。


☆☆圧力鍋で!体ぽっかぽか♡鮭のかす汁☆☆

材料
・甘塩鮭…2切れ
・大根…7㎝
・にんじん…1/2本
・マイタケ…1/2パック
・白菜…1~2枚
・さつまいも…小1本
・こんにゃく…100g
・油揚げ…1枚
・(仕上げ用)長ネギ…1本
・水…600ml

・酒粕…100~150g
・熱湯…200ml

・みそ…大さじ3
・塩…適量



作り方

(下ごしらえ)
鮭は4等分に切る。大根・にんじんは小さめの乱切り、
さつまいもは1cmの輪切り(大きければ半月切り)、
こんにゃく・油揚げは短冊切り、白菜はざく切り、
舞茸は小房に分ける。青ネギは小口切りにしておく。
酒粕を小さくちぎり、熱湯と合わせて、ふやかしておく。

 



(1)
圧力鍋に甘塩鮭 、大根、にんじん 、舞茸 、白菜 、さつまいも 、こんにゃく 、
油揚げ と水600mlを入れる。ふたを閉めて火にかける。
沸騰して圧力がかかったら、0~3分加圧して火を止める。

 



(2)
火を止めたら、そのまま圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。
圧力が下がったら蓋を開ける。

 


(3)
ふやかした酒粕を溶かして加える。みそを溶き入れ、
中火~弱火でことこと10分ほど煮る(アルコール分を飛ばします)。
味見をして、足りなければ塩で味をととのえ、刻んだ青ネギを加える。



※圧力鍋によって、加圧時間が異なります。
圧力値に応じて、下記の加圧時間でお試しください。
・120~146kpa…0分
・100~120kpa…1分
・100kpa以下…2~3分


━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─

昨日の夜も寒くて、ぽかぽかあったまるものが食べたいなーと
かす汁を作りました。
子どもたちも「あったまる~^^」って、喜んでたし。

ところが!!!


結婚20年目にして衝撃の真実が発覚!
うちの旦那さん、なんと、


かす汁が嫌いだったー!!



今までもかす汁は何回か作ってきたのに、
その時に言ってたかなー?

酒粕を使ったお料理の時を作ると、「これ酒粕入ってる?」とは聞くけど、
それ以上のことは言わないし、嫌いだとは初耳やわ!

…シチューに酒粕入れたときは、普通に食べてたのになー…
粕漬けとかも、普通に食べてたのになー…

気ぃ使ってたんかな?はっきり言ってくれたらいいのにね。
(よほど怖いのか?私が)

ということで、旦那さんは具材だけ取り出して食べてました。
これじゃ、体があったまらないね(-_-;)

ちなみに旦那さんはお酒も飲めません。
おそらく、奈良漬で酔っぱらうタイプだと思われます。

子どもたちはかす汁を食べても、顔が赤くなったり、
言動がおかしくなったり(笑)はなかったので、お酒飲めるタイプかな?
将来楽しみだー(話がそれすぎや!)


見やすいレシピはこちらからどうぞ♪

圧力鍋で!体ぽっかぽか♡鮭のかす汁

圧力鍋で!体ぽっかぽか♡鮭のかす汁

by さいとうあきこ

調理時間:40分
Comment

切り身の鮭と、根菜類をどっさり入れたメインになっちゃう具だくさんのかす汁です。体の芯からぽっかぽかに温まりますよ。お味噌と酒粕、ダブルの発酵パワーで体の中から元気に!酒粕にはアルコール分が含まれているので、酒粕を溶いた後、10分ほど煮込んでアルコールを飛ばしてくださいね。お子さんやお酒が弱い方は顔が赤くなっちゃうこともあるので、ご注意ください。酒粕の量はお好みで調整してください。

このレシピを詳しく見る


Nadiaさんのスマホアプリを入れたら、お手元のスマホから簡単にレシピが見られますよ!


**お知らせ**
レシピブログインタビュー
My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

でご紹介いただいております。
我が家のキッチンのあんなところやこんなところを取材していただきました。
よろしければ、ご覧くださいませ~♪



:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!
これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ







お正月も3日になると、そろそろおせちも飽きてきますよねー。そして、ごちそう続きで、胃腸もお疲れ気味。そんな時には、野菜がたっぷり食べられる絶品の鍋料理はいかがでしょうか?圧力鍋でベースを作り、あとは卓上で楽しむお鍋。うちの家族にも好評だった鍋レシピを3つ ... 続きを読む

お正月も3日になると、そろそろおせちも飽きてきますよねー。
そして、ごちそう続きで、胃腸もお疲れ気味。

そんな時には、野菜がたっぷり食べられる絶品の鍋料理はいかがでしょうか?
圧力鍋でベースを作り、あとは卓上で楽しむお鍋。
うちの家族にも好評だった鍋レシピを3つ、ご紹介しますね。

圧力鍋なら、短時間で火を止められるうえ、旨みがたっぷりと引き出されます。
鍋料理に圧力鍋?ってイメージ沸かないかもしれませんが、なかなか使えますよ!


☆☆鶏むね肉の出汁でさっぱりカニしゃぶ鍋☆☆



 ・鶏むね肉(2枚・塩をしておいたもの)
・水(5カップ)
・だし昆布(15㎝)
・長ネギの青いところ(1/2本分)
・しょうがスライス(3枚)


全部を圧力鍋に入れてふたを閉めたら、火にかけます。
沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止めて、そのまま余熱でしばらく置きます。
圧力が下がったら、ふたを開けて昆布とネギ、しょうがを取り出して、灰汁を取ります。

※小さい圧力鍋の場合最大量を超えないように水の量を調整してください
※鶏もも肉で作る場合は、加圧時間を1~3分で調整してください。

鶏肉は取り出したら乾燥しないように上からラップをかけておいてくださいね。
粗熱が取れたら、食べやすいサイズに切り分けます。

具材は、
白菜・長ネギ・大根(半月薄切り)・にんじん(薄切りにして花型で抜く)
・水菜・豆腐・カニ
仕上げに冷凍うどん。


刻んだ青ネギとポン酢でいただきます。

ポン酢がさっぱりしているので、疲れたおなかにも優しいお鍋でした。
ちょっとだけカニを食べたかったので、満足、満足。

鶏むね肉は、年末の特売で買ってあったもの。
買ってすぐに、キッチンペーパーを敷いたタッパーに皮を下にして並べ、
身の方に約1%の塩をして保存しています。
ただ茹でるだけ、焼くだけでも程よい塩味が付いていておいしいんですよ(#^.^#)



☆☆鶏手羽元で水炊き風☆☆

最初のお鍋と似ているけど、こちらは博多の水炊き風。
ちょっと白濁しただしの秘密は、お米です!
 


・鶏の手羽元(810本)

・米(大さじ2)
・だし昆布(15㎝)
・酒(1/2カップ)
・水(5カップ)
・塩(小さじ1)


圧力鍋に材料をすべて入れ、ふたを閉めて13分圧力調理。

そのまま余熱で圧力が下がるまで置き、圧力が下がったら蓋を開けて、鶏肉、
だし昆布を取り出し、灰汁を取ります。

スティックミキサーなどでお米の粒がなくなるまで攪拌して、卓上用の鍋に移して、
後は好きな材料を入れながら、食卓で楽しみます。

鶏肉は、いったん圧力調理してあるから、骨から身がほろっと外れて、食べやすいですよ。

具材は、
白菜、キャベツ、大根(薄切り)・にんじん(薄切り)・水菜・長ネギ
・お豆腐・生シイタケ・エノキタケなど。しゃぶしゃぶ餅もいいですね。

しめは冷凍うどん。
その後は雑炊と、
最後まで残すことなく楽しめます。

こちらも刻んだ青ネギとすりごまを入れたポン酢でいただきました。
お米で少しとろみのついた出汁が、おいしいんです!





鶏肉で作るとこが多いけど、スペアリブで濃厚な旨みのお鍋も!
☆☆スペアリブでピエンロー風中華鍋☆☆

・スペアリブ(600g)
・水(1リットル)
・酒(1/2カップ)
・長ネギの青いところ(1/2本分)
・しょうがスライス(3枚)
・干ししいたけ(4枚)
・干しエビ(大さじ1)

・だいこん(厚さ1cm
にんじん(厚さ1cm
・白菜(軸の部分のざく切り・5枚分)


圧力鍋に上記の材料をすべて入れて、ふたを閉めて火にかけます。
沸騰して圧力がかかったら、2~5分加圧調理して、火を止めます。
そのまま余熱でしばらく置き、圧力が下がったら蓋を開けます。

長ネギとしょうが、干しシイタケを取り出し、しいたけは食べやすく切って鍋に戻します。

・しょうゆ(大さじ2)
・オイスターソース(大さじ1)
・塩(適量)
・ごま油(大さじ3)


で味付けしたら、卓上のお鍋に移します。

具材は、
絶対に入れてほしいのが春雨。
あとは、豚薄切り肉や鶏もも肉、白菜(葉の部分)・チンゲン菜・もやし
厚揚げなどがおすすめです。


白菜や大根をスペアリブと一緒に圧力調理することで、とろっとろにやわらかくなって、
いくらでも食べられます!

お好みでラー油を加えると、さらにおいしさアップしますよ!


他にも、圧力鍋で仕込むお鍋はいろいろあります。

ちょうど以前にまとめたものがあるので、こちらも参考にしてくださいね。

【メルマガ】あったかいんだからぁ♪お鍋のレシピ集配信しました!

昨年の一月に、メルマガで配信していた内容です。
こんな情報が届く、メールマガジンは、こちらからご登録いただけますよ。


これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ







夏休み中も、圧力鍋講座開催いたします。現在募集中の講座は、こちらの記事をご覧ください。久しぶりのブログ更新です。夏こそ圧力鍋!なんて言いながらも、夏野菜ってすぐに火が通るものが多いから、なかなか圧力鍋の出番がなくて。ご飯を炊くのと麦茶を沸かすことにばっか ... 続きを読む

夏休み中も、圧力鍋講座開催いたします。
現在募集中の講座は、こちらの記事をご覧ください。


久しぶりのブログ更新です。

夏こそ圧力鍋!

なんて言いながらも、夏野菜ってすぐに火が通るものが多いから、
なかなか圧力鍋の出番がなくて。
ご飯を炊くのと麦茶を沸かすことにばっかり使ってました。(ザ・言い訳)

でも、ふと思いついて作ったら、すごーくおいしいレシピができちゃったので、
久しぶりにレシピをご紹介いたします。

今の時期、スーパーにたくさん並んでいる「新しょうが」を使ったレシピです。


お寿司屋さんでお寿司の横に添えられた新しょうがの甘酢漬け、「ガリ」
子どもたちは食べないけど、私はだーい好きなんです。

でも、お店で売ってる「ガリ」って、裏面の原材料を見ると
添加物がたくさん入ってるのが気になります。

おうちで作れば、添加物の心配は全くなし!
きれいなピンク色も、着色料ではなく、食材から出てくる自然の色なんですよー。


一般的な作り方だと、しょうがを薄く切ったら、
しょうがを鍋でゆでてから、水気を切る。
甘酢を別のお鍋で煮立てる。
すべての材料を合わせて、2~3日漬ける。

という手間と時間がかかります。


でもね、圧力鍋なら、まさかの

全部入れて、しゅっ!

で出来上がり。しかも、作ったらすぐにおいしいと、うれしいことづくめ!!!

こりゃもう、作るしかないでしょ!!!


 ☆圧力鍋で!?すぐにおいしい自家製ガリ~新しょうがの甘酢漬け~

●材料(500ml位の保存瓶1個分)
・新しょうが…200~300g
・みょうが…2個

(A)
・米酢…100ml
・水…100ml
・砂糖…大さじ4
・塩…小さじ1

●作り方
1)新しょうがは、丸めたアルミホイルで全体をこすって薄皮をむく。先端の赤い部分は残す。
なるべく薄くスライスする。みょうがは縦半分に切る。

2)圧力鍋に(A) の材料をすべて入れて煮立て、沸騰したら(1)のしょうがとみょうがを加えてふたを閉める。

3)圧力がかかったらすぐに火を止めて、急冷してふたを開ける
(※急冷の方法については、圧力鍋の取扱説明書でご確認ください)

4)バットなどに広げて、粗熱が取る。
保存瓶に入れて、冷蔵庫で保存してください。作ったすぐからおいしく食べられます。


 
 
酢につけるだけで、ほんのりピンク色になっちゃうのが不思議~!
みょうがからもきれいな色が出るので、お好きな方はぜひ一緒に入れてください!


写真がきれいなレシピサイト、NADIAにも投稿しました!

圧力鍋で!?すぐおいしい自家製ガリ~新生姜の甘酢漬け~
Comment

今が旬の新生姜。圧力鍋を使えば、あっという間に自家製ガリができちゃいます。漬け込み時間は不要。すぐにおいしく、手間なしで作れます!着色料などを使わなくても、ほんのりとピンク色に仕上がります。圧力鍋って、こんな料理にも使えるの!?と驚きいっぱいの裏ワザレシピです。

このレシピを詳しく見る


へー、圧力鍋って、こんな使い方もあるのねーと思ったら、
下のバナーをクリックして応援してください!

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 

圧力鍋をもっと理解したい!という方には、メールマガジン配信中です。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





11月半ばですが、うちごはんラボでは今日から「圧力鍋でラクラク☆クリスマス・お正月」の講座がスタートしました。圧力鍋を使うメニューがほとんどですが、それでもサクサクと進められるのは、やっぱり、圧力鍋サマサマって感じです。去年のおせちレッスンでも参加された皆 ... 続きを読む

11月半ばですが、うちごはんラボでは今日から
「圧力鍋でラクラク☆クリスマス・お正月」の講座がスタートしました。

圧力鍋を使うメニューがほとんどですが、それでもサクサクと進められるのは、
やっぱり、圧力鍋サマサマって感じです。

去年のおせちレッスンでも参加された皆さんにチャレンジしていただいた
かまぼこの飾り切りと、盛り付け。
今年もわいわいと楽しく、あーでもない、こーでもないと言いながら楽しんでいただきました~。

こんな黒いお盆に盛り付けていただきました。

このお盆、夏休みに実家からもらってきたものです。
お母さん、ありがとう~♪こんな風に役立ってまーす!!


盛り付けの写真、皆さんの分を撮ったんだけど…ごめんなさい。焦ってたのでピンボケが…

一部ですが、ご紹介しますね(そしてもはや誰のかわからないという)。

 筑前煮、ローストビーフ、和風ピクルス、黒豆。
ぜーんぶ皆さんの前でデモンストレーションして、1時間ちょっとでした。
やっぱり、圧力鍋は便利です!!
 
真ん中の伊達巻は、あらかじめ作って用意しておきました(さすがにこれは圧力鍋ではない)
と言っても、作り方はめちゃ簡単!!!

5分でできる!ふんわりミニ伊達巻

5分でできる!ふんわりミニ伊達巻

by さいとうあきこ

調理時間:5分
Comment

小さい卵焼き器(12×20㎝)で作るので、卵一つでOK!おせちに、お弁当に、あっという間にできておいしいですよ♪




 
ごはんはちょっと華やかな色になる黒米入り。
黒米って、もともと「もち種」なので、一緒に炊くとごはんがモチモチになります。

汁物は、かつおと昆布のダシに、飾り切りした残りの端っこ野菜と鶏肉、ほうれん草、
小さいお餅を入れたお雑煮。
端っこ野菜まで無駄にせずに使えるのがいいでしょ^^



ちなみに去年は、端っこ野菜でこれを作りました。

野菜の皮で!マヨが決め手のエコかき揚げ

野菜の皮で!マヨが決め手のエコかき揚げ

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

さつまいも・にんじん・れんこん・山芋などの皮を捨てずにかき揚げに。おせち料理のあまりもののリメイクから生まれた我が家の定番メニューです。

 


同じものを盛り付けても、みんなそれぞれちょっと違う。
個性が出ていて楽しいですね。

正解はないので、いろいろとチャレンジしてみてくださいね。
お重に詰めるには、品数が足りないのですが、こんな風に盛り付けるとお正月気分を味わっていただけると思いますよ。

ぜひぜひ、作ってみてくださいね。


今回の講座では、一晩戻した黒豆を煮る方法をご紹介しましたが、
一晩待てなーい!気が付いたら31日だった!!
…なんてときは、こんなレシピもいかがでしょうか?
(ゼロ活力なべ、オース等、超高圧の圧力鍋用のレシピになってますがお許しください)
 
Cpicon 圧力鍋で!水戻し不要のスピード黒豆 by あきみかん

アレンジバージョンもありますよ!
Cpicon おせちに!赤ワイン風味のスピード黒豆 by あきみかん


今日ご紹介したお料理。
ローストビーフは、ぜひぜひクリスマスにも作ってみてくださいね。
その時に付け合わせは、マッシュポテトがおすすめ。
マッシュポテトの作り方は、こちらのレシピの途中までが参考になるかな?
圧力鍋で作る!エッグスラット

圧力鍋で作る!エッグスラット

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

話題になってた「エッグスラット」を圧力鍋で作ってみました。マッシュポテトは圧力鍋で作ると、ねっとりしてて普通に作るよりも舌触りがなめらか~なんですよ。




おせち講座は今日が初日。
何をどこまで準備するのか、頭ン中がこんがらがってて、準備に手間取ってしまいました。
なので、最初に来られたSさんに、何から何まで手伝ってもらっちゃった!
玄関を開けていただいたり、お茶を入れていただいたり…

ほんっとうに助かりましたー!


そして、テンパってたので、今日は自己紹介タイムを忘れてました!!!
その事実についさっき気づいたという…OMG!!


下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。

おかげ様で、レシピブログで「お気に入り」に登録してくださった方が、1,000名を超えました!
これからも応援よろしくお願いします。
圧力鍋料理のカテゴリでは、ずっと1位を独走中?

にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。