圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ > 圧力鍋講座

今日は楽しみにしていた圧力鍋レッスン。お友達の教室で、素敵な4名のお客様を迎えて、圧力鍋講座を開催しました。圧力鍋を使うお料理と、圧力鍋の余熱時間の間にササっと作れる簡単な小さいおかず。途中、ちょっとトラブルがあって少し時間延長しちゃったけど、皆さん喜ん ... 続きを読む
今日は楽しみにしていた圧力鍋レッスン。

お友達の教室で、素敵な4名のお客様を迎えて、圧力鍋講座を開催しました。

圧力鍋を使うお料理と、圧力鍋の余熱時間の間にササっと作れる簡単な小さいおかず。
途中、ちょっとトラブルがあって少し時間延長しちゃったけど、
皆さん喜んでいただけたようで、よかったです^^

今回は、THE圧力鍋!というメニューではなく、あえて
「圧力鍋ってこんなこともできるの!?」というメニューを選んだつもりです。
アレンジ方法も合わせてご紹介したので、今日のレシピを基本に
いろいろアレンジしてみてくださいね!

さて、講座が終わって、honeydropのりえさんといろいろおしゃべり。
話は尽きなくて、楽しかったー♪

そんなこんなで家に帰ったら6時前!

でも、7時にはダイニングテーブルにつきたいので、制限時間は60分!
冷蔵庫を開けて、何があるかを確認して…

こんな晩ごはんになりましたー!!

 

 
☆ちぢみほうれん草とえりんぎのソテー、オムレツのっけ
☆チキンと白菜のサラダ
☆チキンスープ
☆おこわ風炊き込みごはん


まずは、とりあえずお米を水につけてから

塩をしておいた鶏むね肉があったので、圧力鍋でゆでました。

その余熱中にほうれん草を洗って、サッとゆでてから、絞って切り、エリンギと一緒にバターで炒めて、塩こしょう、しょうゆで味付け。


 

 
色がいまいちだったので(要するに火を通しすぎて色があせた)、
オムレツを作ってほうれん草の上にのっけました。



ゆでた鶏肉を取り出して、ゆで汁も別のお鍋に。
塩こしょう、しょうゆで味を調え、ちょっとうまみが足りなかったので、昆布粉でうまみをプラス。
梅干しと、白髪ねぎをいれたら、スープのベースが完成。

器に乾燥のカットわかめとゴマを入れて、アツアツのスープを注ぐだけ。

 

 



圧力鍋が空いたら、ごはんの用意を。

ごぼう・にんじん・玉ねぎを刻み、自家製のチャーシューがちょっと残ってたので、それも刻んで、サッと炒め、米を加えて、チャーシューの煮汁と水を加えてシュシュっと炊飯。
秘密のアレ!を加えることで、もち米で作ったようなもっちり感!

 

 息子くんが気に入って、おいしいおいしい!って

なんと4杯もお代わり!!!


危うく、パパの分がなくなるところでした。
(ぎりぎりセーフの量だけ残ってました)

少しだけ残ってたチャーシュー、煮汁まで全部すっかり食べつくし、無駄なくおいしくいただきました!


そしてゆでた鶏肉はスライスしてサラダに。
でも、サラダ用のお野菜が何にもなかったので、白菜で。

刻んだ白菜の上に鶏肉をのせ、プチトマトを散らしてます。
ゴマ味噌ドレッシングでおいしいー!!

 

 
 鶏むね肉は身の方に塩をしておくと、うまみが凝縮します。
圧力鍋でゆでるのも、加圧するのはほんの一瞬。
余熱で中まで火を通す感じなので、中はしっとり。
お安いむね肉とは思えないほど、しっとり、うまみもしっかりです。


制限時間内にお料理ができると、それだけでちょっとうれしくなりますね。
今日は合格!です。


明日も引き続きの圧力鍋講座。
時間に追われる主婦にはうれしい圧力鍋。
その魅力、しっかりとお伝えしまーす!!


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


お友達から声をかけていただいたので、3月7日・8日の二日間、調布市にあるパン教室「honey drop」さんにて、圧力鍋料理教室を開催させていただきます。テーマは、「春のお祝い膳」お祝いごとといえば、お赤飯。圧力鍋なら本当に短時間で作れます。今日の晩ごはんはリハーサ ... 続きを読む
お友達から声をかけていただいたので、3月7日・8日の二日間、
調布市にあるパン教室「honey drop」さんにて、圧力鍋料理教室を開催させていただきます。

テーマは、「春のお祝い膳」

お祝いごとといえば、お赤飯。
圧力鍋なら本当に短時間で作れます。

今日の晩ごはんはリハーサルで、当日ご紹介する予定の料理を中心に。

 
 このお料理、全5品を作るのに、かかった時間は45分。
圧力鍋2台使いで、フル回転でした。

詳しいレシピや作り方は、当日ご参加くださった方のお楽しみ♪

だけど、ちょっとだけ予告編。

まずは、お赤飯!
昔からお祝いの席には欠かせない一品ですよねー。
「お赤飯の素」なんて使わなくても、小豆とお米から、自分で炊いちゃうんですよー。
お祝いの時に、ササっとお赤飯を炊いちゃうお母さんなんて、素敵でしょー。

 もち米を使うと、中途半端に残ったりするので、今回は普通のお米で。
「あるもの」を入れると、本格的な味になります!
お楽しみに~^^


そして、以前ご紹介したら
「気になる~!」「圧力鍋で作るの!?」とびっくりの声が届いたこちら。

 茶碗蒸しなんです。
ダシが多めのふるっふる、ぷるっぷるの仕上がり。
ずずーっとお吸い物のような茶碗蒸しです。
卵とダシの割合を変えれば、食感も自在に。
今回は中華風の茶碗蒸しをご紹介します。

講座でご紹介するにあたり、何度も作ってますが、いつ作ってもみんな大喜び♪
なめらかな食感の茶碗蒸し、圧力鍋で作っちゃいます!


もう一品、メインのおかずはこんなイメージです。

さて、なんでしょう?

 


圧力鍋で料理していると、「余熱時間」があります。
お鍋を火にかけているわけではなく、ただじーっと圧力が下がるのを待ってる時間。
この時間の間に、ササっと作れるおかずもご紹介します。
びっくりするほど簡単!

 素材を変えれば、バリエーションも自在です。
困った時にふと思い出して、難しく考えなくても作れる。
そんなお手軽料理ですよー。


こんなお料理をご紹介する予定です。
圧力鍋って、カレーとか、シチューとか、豚の角煮とか…「ザ・煮込み料理」ってイメージですが、
今回は、「ザ・煮込み」じゃないお料理をご紹介します。

「いかにも圧力鍋!」っていう料理以外を覚えると、圧力鍋がグンと身近に、
グンと手軽に、グンと仲良しになれますよ!


圧力鍋が気になってる方、圧力鍋をいまいち使いこなせてない方、
圧力鍋の料理がどんな感じが興味がある方、みんなでワイワイお料理を食べたい方(?)
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

詳細は、以下の通り。

・日時:2013年3月7日 午前11時~ /3月8日 午前11時~
※8日は満席になりました。ただいま7日のみお申込み受付中です。
内容は2日とも同じです。

・場所:東京都調布市 honey drop (京王線国領駅 布田駅 柴崎駅 調布駅)

・レッスン料金:3,500円

・レシピ・ご試食・honey drop 特製デザート付き

お申し込みは、こちら→お申込みフォーム



 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 
 先日の豆講座をさせていただいた「ひだまりcafe」さん。
そして、来週講座をさせていただく「honeydrop」さん。

お二人は、昨年の夏に参加したレシピブログ主催の「料理写真講座」で仲良くなったお友達です。
写真講座は全3回だったのですが、講座が終わった後も食事に行ったりと仲良くさせてもらってます。
その中で、何を始めていいかわからなかった私の背中をポン!通してくれたのがこの二人。
背中を押してくれただけでなく、ちゃんと進む道を用意してくれて、本当にありがたい限り。


そして、ふたりとも私がこれから歩もうとしている道の大先輩(年齢は私が一番上なのに…)
とっても心強いです。

こんな友人に巡り合えて、私って本当に幸せ者ですよね。

今はこの友人たちの思いに応えるべく、参加してくださった方にご満足いただける講座ができるよう、精一杯の準備をするだけです。

でも、嫌いじゃないのよねー。何かに向かって一生懸命頑張ること。
だから、毎日、結構楽しんでます^^

 

ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


今日は私のデビュー記念日です^^お友達が主宰している飾り巻きずしの教室、「ひだまりcafe」にて、ワンデーレッスン圧力鍋de豆料理講座を開催させていただきました。まずは圧力鍋(ゼロ活力なべ)を使って、実際にお豆のゆで方をご紹介。ちょっと説明している間にゆでられ ... 続きを読む
今日は私のデビュー記念日です^^

お友達が主宰している飾り巻きずしの教室、「ひだまりcafe」にて、
ワンデーレッスン

圧力鍋de豆料理講座を開催させていただきました。

まずは圧力鍋(ゼロ活力なべ)を使って、実際にお豆のゆで方をご紹介。
ちょっと説明している間にゆでられちゃう。この時短!が魅力ですよねー。

ゆでたてのお豆を試食。何にも味をつけてないのに、お豆の味が濃い!
市販の水煮とは味が全然違う!と喜んでいただきました。

そのあとはゆでたお豆を使ったお料理をいくつかご紹介しました。

☆ひよこ豆のペースト
クラッカーにのせてご試食いただきました。持ち寄りパーティーにもぴったりです。

☆ミックスビーンズのサラダ2種
簡単に作れるドレッシングも3種類ご紹介しました。

☆ミックスビーンズのチリコンカン
5種類のお豆が入ってます。作っておけば、冷凍もできるし、アレンジもいろいろできます。

☆レンズ豆のスープ
野菜たっぷり、固形スープの素不使用で、素材のうまみを味わっていただきました。

出来上がった料理は、皆さんで取り分けてたくさん召し上がっていただきました!

そして試食のテーブルで目を引いたのがこちら。

会場となったひだまりcafeの稲垣先生が作ってくださった
鯛とお花の飾り巻きずし!!
すっごい力作です。

私の講座デビューを祝して、「めでたい」の「鯛」。
手間のかかった食べるのがもったいないくらいの素敵なお寿司です。
お味も最高!

なんと、朝2時起きで準備してくださったそうです。

(多佳子先生には、講座の途中、持っていくのを忘れてしまったアボカドを買いに行ってもらったり、洗い物などをしてもらったりと、甘えっぱなしでした~。この場を借りて、ありがとう♪)



今回は、 スーパーなどで比較的手に入りやすいお豆を使って、
いわゆる「煮豆」だけではない豆料理をご紹介させていただきました。
皆さん、楽しかった!おいしかった!と言ってくださったので、ホッとしました。

コチラは今日のレジュメとレシピ、それからご説明用のお豆です。
このお豆、皆さんにお土産として差し上げました。
少しの量ですが、ぜひ豆料理に挑戦してみてくださいね!


 

今日の講座にご参加くださったのは、皆さん可愛いお子様連れのママたち。

ご参加くださったきっかけもいろいろ。

Oさんは、ふと見たテレビで乾物屋さんの話を見たときに、ひだまりdafeのブログで豆料理講座の告知を見て、「豆だー」って思って、参加。

現在産休中のNさんは、活力なべのユーザーさん。なんとこの隅っこブログをご覧になって、
参加してくださったんだとか!びっくり!!でもめっちゃうれしい♪

2歳の女の子ちゃんのママ Iさんは、圧力鍋をお持ちで圧力鍋をもっと使いたい!
というのがきっかけ。

そしてまだまだ授乳中のベイビーを連れてご参加くださったのは、Tさん。
お豆が好きで、ご自分でもいろいろ作って楽しんでいらっしゃるとか。レパートリーを増やしたいとご参加くださいました。


今日の講座の内容が、少しでもお役に立てたらうれしいです。
そして、何かの時に思い出して、作ってみていただけたらもーっとうれしいです。

今日のご感想などがありましたら、コメントいただけるともっともーっとうれしいです。(笑)


ご参加くださった皆様。本当にありがとうございました♪
今日のご縁に心から感謝しております。



さいとうあきこ



おまけ。
今日の講座には、お手伝い兼カメラマン兼デザート担当(笑)で、もう一人ゲストが。
3月にコラボレッスンをさせていただくhoneydropさんも来てくださいました~♪

コチラはhoneydropさんが作ってきてくださったケーキ。

 バナナ入りのパウンド系のケーキなのに、しっとりふわふわ軽い口当たり。
おいしかった~♪さすがです!!


3月7日・8日開催!
honeydropさんでのコラボレッスン、ただいまお申し込みを受け付けております。

詳細、お申込みはこちらからどうぞ♪

honeydrop
 




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


いよいよですねー。圧力鍋研究家として圧力鍋の魅力を伝えていくことをライフワークにしようと決心して、このブログをはじめて、圧力鍋の情報をブログを通じてお届けしてきました。ブログの向こうで見てくださる方は、顔も見えない、見ず知らずの方だったりもするけれど、見 ... 続きを読む
いよいよですねー。

圧力鍋研究家として圧力鍋の魅力を伝えていくことを
ライフワークにしようと決心して、

このブログをはじめて、
圧力鍋の情報をブログを通じてお届けしてきました。

ブログの向こうで見てくださる方は、顔も見えない、見ず知らずの方だったりもするけれど、
見てくださる方が、圧力鍋に興味を持ってくださったり、
しまってた圧力鍋を棚から出して使ってくださったり、
月1回しか使わなかった方が、週1回使ってくださるようになったり
少しでもいいから、そんな変化が起きていたらいいなーって思います。

そして「やっぱり圧力鍋、便利だわ♪」と、買った時のわくわく感を
取り戻していただけたなら、そんなにうれしいことはありません。

いつも、顔も知らないどなたかに向かって発信してきたのですが、
目の前にいるお客様に向けて、発信できる機会が、いよいよ明日。

豆料理をお伝えしますが、その中に圧力鍋使いこなしテクをちりばめて、
忙しい主婦の皆様に役立つ情報をお届けしてまいります。


明日ご紹介する一品。

 野菜たっぷりお豆のスープ。

たくさんのお野菜がから出たうまみを存分に味わってくださいね。

そのほかにも、簡単でおいしい豆料理をご紹介いたしますよー。

どうぞお楽しみに!!


この豆料理講座、おひとり様、キャンセルが出ております。
最寄り駅は、東急東横線の大倉山駅です。

詳細は、こちらでご確認くださいませ(ひだまりcafeのブログへ)

では、明日皆様にお目に書かれますことを楽しみにしております。



コチラも絶賛お申込み受付中です!!


3月7日・8日 午前11時~
調布市にあるパンとケーキの教室「honeydrop」さんにて、
圧力鍋のお料理教室を開催します!

うれしいことが多い季節にピッタリの「春のお祝い膳」
圧力鍋を使って、短時間でおいしく作ります!

ただいま、参加者を募集中です。
お申込みは、こちらのページからお願いいたします。

3月8日は満席になりました。
現在、7日の日程を募集しております。

圧力鍋を使いこなしたい方、すぐに作れるレパートリーを増やしたい方。
ぜひご参加くださいませ♪


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


いよいよ明後日に控えた、ワンデーコラボレッスン圧力鍋de豆料理講座。今日はレジュメを印刷したり、持っていくお豆の準備をしたり。息子くんが風邪で寝込んでたので、出かける予定をキャンセルして、お家で様子を見ながら、ゆったりした気分で準備してました。レシピも最後 ... 続きを読む
いよいよ明後日に控えた、ワンデーコラボレッスン

圧力鍋de豆料理講座。

今日はレジュメを印刷したり、持っていくお豆の準備をしたり。
息子くんが風邪で寝込んでたので、出かける予定をキャンセルして、
お家で様子を見ながら、ゆったりした気分で準備してました。


レシピも最後まで悩んだけど、やっぱり我が家では何度も登場した
定番の味をベースにしようと思います^^

レシピと資料。
それから、お豆もいろいろ用意しました。

このお豆を使ってクイズ!と思ったけど、
もし、参加してくださる方がこのブログをご覧になったら…

答え、バレバレですね(-_-;)

まあ、見た目もいろいろでとっても楽しいお豆の世界。
一緒に楽しんでくださいね。

緊張よりも、わくわくの気持ちの方が大きくなってきました。
これはきっと、心強いお友達の教室で開催させていただける安心感ですね。


明日は買い出しに行って、食材の準備です。
さー、頑張るぞ!!

息子よ、頑張って早く元気になってくれ~!!



おまけ。
息子くんだけ、晩ごはんは特別メニュー。
ニラと卵が入った、味噌おじや。
見た目はいまいちだけど、中には鶏のミンチとスーパーしょうがが入ってます。
スーパーしょうがとは、NHKあさイチでやってたんですが、しょうがをいったん蒸してから
乾燥させると、体を温めるパワーがパワーアップするらしいのです。
そのスーパーしょうがを細かく刻んで入れてあります。


 体の芯からあったまって、風邪なんか吹き飛ばせ!!



*:..。o○☆゚・:お知らせ,。*:..。o○☆ 
 
3月7日・8日 午前11時~
調布市にあるパンとケーキの教室「honeydrop」さんにて、
圧力鍋のお料理教室を開催します!

うれしいことが多い季節にピッタリの「春のお祝い膳」
圧力鍋を使って、短時間でおいしく作ります!

ただいま、参加者を募集中です。
お申込みは、こちらのページからお願いいたします。

3月8日は満席になりました。
現在、7日の日程を募集しております。

圧力鍋を使いこなしたい方、すぐに作れるレパートリーを増やしたい方。
ぜひご参加くださいませ♪


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


なんて嬉しいお知らせなんでしょう(←ビフォーアフターのナレーションの声で)2日前に告知させていただいた「圧力鍋だから時短!春のお祝い膳」の講座が、満席になりました!先ほど、honey dropさんからご連絡をいただきました。ほんとに、ほんとにうれしいです。うれしす ... 続きを読む
なんて嬉しいお知らせなんでしょう(←ビフォーアフターのナレーションの声で)

2日前に告知させていただいた
「圧力鍋だから時短!春のお祝い膳」の講座が、
満席になりました!

先ほど、honey dropさんからご連絡をいただきました。

ほんとに、ほんとにうれしいです。
うれしすぎます~。

でも、まだお問い合わせをいただいているそうで、
急きょ、もう一日、開催させていただけることが決定いたしました。

追加した日程は3月7日。

圧力鍋を使って、お祝いの席にピッタリお料理を短時間で作っていきますよ。

 

 写真はイメージです。お料理の内容は変更になる場合があります。

 
なんだか、
♪うれしくて・うれしくて・うれしくて~ なきそう~おおお~♪
ゴールデンボンバーの曲を替え歌してしまいそうです。

詳細、お申し込みは、honeydropさんのお申込みフォームからお願いいたします。


たくさんの皆様にお目に書かれることを、楽しみにしております。


昨日も告知しましたが…3月8日に、圧力鍋料理講座を開催させていただくことになりました!「圧力鍋だから時短!春のお祝い膳」お友達の教室、honeydropさんで開催させていただきます。お申し込みはこちらのページから。   圧力鍋研究家としてまだまだ「♪さいしょのだいい ... 続きを読む
昨日も告知しましたが…

3月8日に、圧力鍋料理講座を開催させていただくことになりました!

「圧力鍋だから時短!春のお祝い膳」

お友達の教室、honeydropさんで開催させていただきます。

お申し込みはこちらのページから。

 

 
圧力鍋研究家としてまだまだ「♪さいしょのだいいっぽ!」を踏み出したばかりの私ですが、
こんな私がお伝えできる精一杯を詰め込んでお届けしたいと思います。

私にできること…
それは、私がやってきたこと。

今年までの8年半。フルタイムのワーキングマザーとして働きながら、
毎日の食事には手を抜かないように心がけていました。

…いや、「手を抜かない」のではなくて、「上手に手を抜く」方法を編み出してきたというのが
正解かも。


たとえば「煮物」
時間をかけて、コトコト煮込まなくても、だしを取らなくても、
切って、入れて、シュシュ!でできてしまう!!

たとえば「ごはん」
炊飯器のスイッチを入れ忘れても、火にかけて15分もあれば炊き上がってしまう!
しかも、炊き上がったごはんがおいしいのなんのって!!

たとえば「魚」
圧力をかける時間を長くすれば、骨までやわらかーくなってしまう!


圧力鍋を使う前までの料理の常識が全部覆っていくような感覚。
目からウロコが落ちる感覚。

あー、そんなに頑張らなくてもよかったんだ!
時間をかけなくても、おいしく作れるんだ!!

そんな「実感」と「感動」が、たくさんの人に伝わればいいなあと思うのです。



まあ、堅苦しいことは抜きにしても

「圧力鍋ってどんなもんじゃい!」
「圧力鍋、持ってるけど年に数回しか使わないわ」
「料理にかける時間がないのよー!とにかく早くできておいしいレシピが知りたーい」

という方に、ぜひご参加いただきたいと思います。

それと、我が家のお料理で心がけていることは
「とにかく野菜をたくさん食べる!」ってこと。

野菜がたっぷり食べられるお料理もご紹介していきますよ。

野菜って、こんなにおいしかったの!?
調味料、そんな少しで大丈夫なの?

そんな驚きがあるかもしれません。


3月8日。
たくさんの圧力鍋ファンが増えることを楽しみにしています♪わくわく^^

お申込み・詳細は、honeydropさんにお願いします。









もうすぐ、東京に引っ越して1年になろうとしてます。こちらに来てからも、素敵なお友達に出会い、たくさんの刺激を受けて、少しずつ前進しようとしてます。そんな私の背中を押してくれる大切なお友達の一人、honeydropさんから、コラボレッスンのお誘いをいただきました~。 ... 続きを読む
もうすぐ、東京に引っ越して1年になろうとしてます。
こちらに来てからも、素敵なお友達に出会い、たくさんの刺激を受けて、
少しずつ前進しようとしてます。

そんな私の背中を押してくれる大切なお友達の一人、honeydropさんから、
コラボレッスンのお誘いをいただきました~。

本当に、持つべきものは友!!

日頃honeydropでパンやお菓子を習っている皆さんの中に、圧力鍋に興味がある方がいらっしゃるそうで、「それなら、講座やろうよ!」と声をかけてくれました。




開催決定!「圧力鍋だから時短!春のお祝い膳」

honey dropさんのブログでもとても素敵にご紹介いただいてます^^→☆☆☆


注:写真はイメージです。当日ご紹介するお料理と異なります。

 
うれしいことが多い日にササっと作れるお祝いのお料理をご紹介します。メニューはただいま絶賛悩み中なのですが、

・普通のお米で作る本格お赤飯(炊きおこわ)

昔からおめでたい時といえば、お赤飯。

でも、「そんなの作れなーい!」
「いつもお店で買ってます!」という方にも、
あっという間に簡単に作れちゃうお赤飯をご紹介します。

しかも、「もち米」ではなく、いつものごはんと同じ「うるち米」で作るから、とっても手軽。
思い立ったら、すぐに作れるお手軽!お助けレシピです。

これを覚えれば、あなたもお赤飯名人になれちゃうかも!?


・一石二鳥クッキング!鶏手羽先で2品!

鶏の手羽を圧力調理すれば、身がほろっと骨から外れるのでとっても食べやすい!
しかも短時間で火が通り、ゆで汁は旨みたっぷりのスープに!とまさに無駄なし!

圧力鍋で下茹でした鶏手羽を、季節のお野菜と一緒にフライパンでササっと仕上げて、
メインの一品にしますよ!うまみたっぷり、ジューシーな手羽を味わってください。

写真はイメージです。
季節のお野菜と合わせて、おいしい一品に仕上げます。
 


そして、ゆで汁はこんな料理にしましょう!

・とろりーん。名人級の茶碗蒸し

最近の我が家のブーム。とろりーん♪なめらか茶碗蒸し。

スが入って口当たりが悪くなったり、火加減の調整が難しかったり…。
「私には無理~!」と思っている方も、この方法ならめっちゃ簡単!
中の具を工夫すれば、いろいろとバリエーションも可能です。

こんなになめらかな茶碗蒸しが作れたら、旦那の目がハートになっちゃうかも(笑)


あとは、圧力鍋の余熱時間中にササっと作れる簡単なおかずなど、ご紹介します。
忙しい主婦が、習ったその日に作りたくなるお手軽レシピ♪

デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。
作ったお料理はランチとしてお召し上がりくださいね^^
さらに、honey dropさんのおいしいスペシャルデザートも付きます!(めっちゃ楽しみ♪)



・毎日の献立に悩んでる方
・忙しくてお料理に時間がかけられない方
・圧力鍋は持ってるけどあまり使いこなせてない方
・圧力鍋って使ったことないけど興味がある方
・どんな味が食べてみたい方(笑)



こんな方のご参加をお待ちしております。

今回使う圧力鍋は、アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」。
このお鍋に興味がある、広告を見て気になっているという方も、大歓迎ですよ🎵


・開催日時 2013年3月8日(金) 11時スタート(終了予定13時)
・開催場所 honeydrop(東京都調布市)

(2/24追記)3月8日は、満席になりましたので、日程を追加しました。
3月7日、午前11時スタートです。
ご予約フォームには、7日の日程のみ記載しています。


京王線国領駅北口から徒歩12分
       
※場所の詳細はお申込みの方にお知らせいたします。


・受講料 3500円
・定員 6名(女性のみ)※お子様連れ可

お申し込みはhoneydropさんのお申込みフォームからお願いします。




たくさんの皆様とご一緒できることを楽しみにしてます。



圧力鍋研究家 さいとうあきこ


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


おはようございます。今日はとっても嬉しいお知らせです。2月20日、お友達の教室で、コラボレッスンをさせていただけることになりました!募集もスタートしました!  2/20 圧力鍋DE豆料理(1dayコラボ)のお知らせ今回の講座、テーマは豆。圧力鍋を使って、デモンストレ ... 続きを読む
おはようございます。

今日はとっても嬉しいお知らせです。

2月20日、お友達の教室で、コラボレッスンをさせていただけることになりました!

募集もスタートしました!

 

 
2/20 圧力鍋DE豆料理(1dayコラボ)のお知らせ


今回の講座、テーマは豆。
圧力鍋を使って、デモンストレーション形式で、ご紹介していきます。

「見てるだけ~♪、食べるだけ~♪」でOKなので、お気軽に参加してください。


この前作った、チリビーンズ。

 

この料理も、「チリ」を抜いてお子様でも食べやすいレシピにして、ご紹介予定です。

圧力鍋で作るから、あっという間に出来上がりますよー。

そのほかのお料理も、すぐに作れるような簡単&シンプルなレシピでご紹介します。

作ったお料理は、当日ランチとしてお召し上がりいただきます。

そしてこのランチには、今回のコラボを企画してくれた
ひだまりcafeの稲垣多佳子先生が作ってくださる素敵な飾り巻きずしもご用意いただきます。


お子様連れでの参加も大歓迎です。
ぜひ、豆料理を身近に感じて、食卓に登場させてくださいね。

子どもって、結構お豆が好きですよー。
うちの子どもたちも豆があると「止まらないー!!」って
ゆでただけのお豆をパクパクつまんでます(笑)


参加、詳細はこちらから
2/20 圧力鍋DE豆料理(1dayコラボ)のお知らせ


私の相棒、ゼロ活力なべちゃんを持ち込んで、デモンストレーションします。
広告で気になってた、ゼロ活力なべ見たい!圧力鍋について、いろいろ聞きたい!
なんて方も、お気軽にご参加くださいませ。






今回、コラボの声をかけてくれたのは、大倉山で飾り巻きずしの教室をされている
ひだまりcafeの稲垣多佳子先生。

昨年の夏に、料理写真教室で知り合って、意気投合!

仕事を辞めて見知らぬ土地に来て、「ふぬけ」になってた私のお尻を叩いてくれた、
大切な友人の一人です。

今回も、私が圧力鍋研究家としてスタートすることを自分のことのように喜んでくれて、
すぐに、この企画を立ててくれたのです。

持つべきものは友!本当に素敵なご縁に感謝です。



おまけ。
昨日、講座募集の素材に使うお豆の写真を撮っていて、ちょっと遊んじゃいました。

 

お豆で、スマイル!

 
 

ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


おせち料理の中では、黒豆と栗きんとんが大好き♪な、圧力鍋研究家 さいとうあきこです。おせち料理づくりには、圧力鍋が大活躍。今日は、お友達のおうちにお邪魔して、一緒におせち料理づくりをしました~♪お友達が持ってたシリット社の圧力鍋と、私が持参していったアサ ... 続きを読む
おせち料理の中では、黒豆と栗きんとんが大好き♪な、圧力鍋研究家 さいとうあきこです。

おせち料理づくりには、圧力鍋が大活躍。

今日は、お友達のおうちにお邪魔して、一緒におせち料理づくりをしました~♪

お友達が持ってたシリット社の圧力鍋と、私が持参していったアサヒ軽金属のゼロ活力なべ。
ちょうどいい機会なので、いろいろと比べさせてもらいながら、おせち料理、4品を作りました。


奥がお友達の圧力鍋。
赤いホーローで、可愛い♪

圧力鍋の圧力がかかる方式は大きく分けて「スプリング式」と「オモリ式」があります。
シリット社の圧力鍋は、「スプリング式」
圧力がかかったら、表示ピンが上がり、そのピンの目盛りをキープするように火加減します。
シュンシュンという音がほとんどなく、加熱中静かなのが特徴です。
逆に、目盛りをキープする火加減調整が難しいという難点もあります。

アサヒ軽金属のゼロ活力なべは、「オモリ式」
圧力がかかると、てっぺんのオモリの下から蒸気が出て、オモリがシュシュっと揺れます。
この揺れが止まらない程度まで火力を落として調整します。
コチラは加圧中、「シュシュッ」という音がします。

さてさて、難しい話はさておき…

まずは黒豆を炊いてみました。
今回は「水浸けなし!で作る黒豆煮」です。

乾燥豆の状態から直接煮ていきますが、ふっくらおいしく炊き上がりました。
ゼロ活力なべで作る場合は下ゆでに3分+味付けして1分です。
詳しいレシピはこちらに

Cpicon 圧力鍋で!水戻し不要のスピード黒豆 by あきみかん


シリット社の圧力鍋で作る場合は、下ゆでに10分+味付け5分でちょっと固めの炊き上がりでした。でも余熱を十分おけば、ふっくらとやわらかくなりました^^



2つの圧力鍋の違いを実感した後は、サクサクとおせちづくり。


黒豆・鶏肉の八幡巻き・栗きんとん・昆布巻き2種を作りました。

 手前が、鶏の八幡巻き。
鶏もも肉に、ごぼうとにんじんを巻いてあります。
これで、加圧時間は1分間(ゼロ活力なべ使用)でできちゃいます。
あまりの速さに、お友達もびっくり!!

奥は栗きんとん。
安納いもで作ると、くちなしの実を入れなくてもきれいな黄色なんです。
そのままでも甘いし、ねっとりとなめらかな感じもおいしいです。
仕上げに市販の栗の甘露煮を入れて、出来上がり。

昆布巻きは豚薄切り肉を巻いたくるくる昆布巻きと、生たらこを巻いたものの2種類を作りました。


途中から、お料理に夢中になっちゃって、撮影してません…。

できあがったお料理は、お友達が素敵に盛り付けて写真を撮ってくれてたので、また画像をもらおうっと。




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村