圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆日々のつれづれ > Instagram

毎週日曜日は、圧力鍋の話から離れて、1週間のお弁当をまとめて掲載しています。大学2年の娘と、高校2年の息子用の2つ。毎朝、インスタグラムに投稿しています。リアルタイムでご覧になりたい方は、フォロープリーズ♡11月だけど、暖かいお天気の日が多い日が続きました。 ... 続きを読む
毎週日曜日は、圧力鍋の話から離れて、
1週間のお弁当をまとめて掲載しています。

大学2年の娘と、高校2年の息子用の2つ。
毎朝、インスタグラムに投稿しています。
リアルタイムでご覧になりたい方は、フォロープリーズ♡

11月だけど、暖かいお天気の日が多い日が続きました。
今週のお弁当を振り返ってみましょう。


・11月6日(月)


・タンドリーチキン
・九条ネギの玉子焼き
・じゃがいもと小松菜のオイスター炒め
・プチトマト
・ごはん(息子の分はおにぎり)

前日の夜、息子から「調理実習があるから、少なめでー!」
とリクエスト。
なので、おにぎりとおかずも少なめでいいから、ラッキー!

でも、少なすぎて、お弁当箱が埋まらないかと思ったわー(-_-;)




・11月7日(火)



・セロリとにんじんのきんぴら
・チキンロール(昨日の晩ごはんより)
・玉子焼き
・ブロッコリー入りカレージャーマンポテト
・ごはんにはゆかり

昨日、コンタクトレンズデビューした息子。
メガネの度が、全然合ってなかったらしく、
ズットぼんやりした視界だったらしい。

コンタクトを入れたら
「めっちゃ見えるー!」と喜んでたので

「イェーイ!ママはこんな顔やでー^ ^」 って言ったら、

横から娘に

「赤ちゃんちゃうねん!知ってるわ!」と、マジつっこみされました。

関西人のDNA、ボケツッコミの文化、忘れてまへん(笑)




・11月8日(水)


牛肉、玉ねぎ、パプリカ、にんじん、しめじを、
コチュジャン、はちみつ、醤油、酒、ごま油で作ったタレに絡めて、
フライパンで炒め、
仕上げに青ネギ入れて出来上がり!!

15分で作ったどー!!!


要するに、寝坊ですわ


そうそう、この日、起きたら6:56という衝撃(いつもは6:00起床・7:00朝ごはん)

この日の朝のバタバタは、こちらのブログ記事で
愛用のコチュジャンについても書いてます。

寝坊した朝のバタバタと、パッケージが変わってました!




・11月9日(木)


・さつまいもスティック
・きのことブロッコリーのバター炒め
・セロリとにんじんの牛肉巻き照り焼き
・玉子焼き
・レンコンチーズ
・ごはんにはのりたま

この日は息子弁当オンリー。
さつまいもは、前日の夜に揚げてたので、助かった!





・11月10日(金)


・小松菜としめじのオイスター炒め
・ウインナーと野菜のナポリタン
・昨日のチャーシュー&味玉子
・たけのこのピリ辛きんぴら
・ブロッコリー
・ごはんにはお好きなふりかけをどうぞ

昨日のチャーシューと味玉子に助けられ(笑)



あっ、インスタにはアップしてないけど、
昨日の土曜日も息子だけお弁当。
image


またまたチャーシューに助けられ、チャーシュー丼でした(笑)





さて、日曜日。
いろいろと事務作業など溜まってるから、日曜だけどお仕事しましょ^^


素敵な日曜日をお過ごしくださいネッ!!



圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

11月の圧熱マイスター講座、募集中です。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ホームページ

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



週末、のんびりとした朝柄トーストに挑戦してみませんか?ブルーベリーで、ぶどうトースト。ブルーベリーなのに、ぶどう。なんだか頭がごちゃごちゃになりそうですね…(笑)これ、作るのはめっちゃ簡単です。ベースに塗ったのは、マスカルポーネチーズ。クリームチーズより ... 続きを読む
週末、のんびりとした朝

柄トーストに挑戦してみませんか?

2017-10-27-16-38-42

ブルーベリーで、ぶどうトースト

ブルーベリーなのに、ぶどう

なんだか頭がごちゃごちゃになりそうですね…(笑)


これ、作るのはめっちゃ簡単です。

ベースに塗ったのは、マスカルポーネチーズ
クリームチーズよりもやわらかくて、クリーミー

これを少しレンチンしてやわらかくしたら、
食パンに塗り塗り。

壁を塗るように、丁寧に、きれいに。

ベースが塗れたら、ブルーベリーを並べていきます。

ポイントは、ぶどうらしく見えるように!

真ん中ドーン!じゃなくて、連続模様に見えるようにするのが、
ちょっとしたこだわり。


後は、マスカルポーネに抹茶を加えて色付けしたら、
オーブンペーパーで作ったコルネに入れて
軸やつる、葉っぱをお絵かき。
image

こういうこと。


このブルーベリーは甘さ控えめ。
マスカルポーネも甘くないタイプだったので、
食べるときには、はちみつをたらーり

ブルーベリーがとってもフレッシュでおいしーい!


ビジュアル重視だと、ついつい「味はどうなの?」と
思ってしまいますが、おいしいですっ!!!!(太鼓判)


今回使ったのは、このブルーベリーのシロップ漬け。
image


どーん!

デルタインターナショナルのブルーベリーシロップ漬け。

シロップ漬けといっても、さっぱりシロップなので甘すぎない!
ブルーベリーのフレッシュ感そのまま!って感じ。
原材料は、ブルーベリーと砂糖、レモン果汁だけ!
おうちで作るような、素朴なシロップ漬けです。



それもそのはず、収穫して3日以内のブルーベリーをシロップ漬けにしてあるそうです。

ブルーベリーは、目にいいと言われるアントシアニンが豊富だし、
視力の低下(年齢的にね)が気になるから、積極的に食べたいなー。

大きな瓶なので、たっぷりたっぷり食べましょう!

保存料不使用なので、開封後は冷蔵庫で日以内に食べてね!
10日以内に食べきれない時は、シロップごとジップロックなどに入れて冷凍庫へ。
自然解凍で使うのがおすすめです。
(ってことまで瓶に書いてくれてるって、とっても親切♡)

私が大好きなカルディコーヒーファームでも買えますよ!
さて、たっぷりあるから、次は何に使おうかな?



今日は息子の学校も休みで、のんびりした朝。
目覚ましをかけずにゆっくり寝たから、すっきり!

では、よい週末を!





圧力鍋のお料理教室を開催中!
11月の講座は現在お申込み受付中です。

詳しい講座内容などは、下記ホームページからご確認ください。


圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

10月、11月の圧熱マイスター講座、募集中です。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ホームページ

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!















圧力鍋研究家のさいとうあきこです。でも、今日は圧力鍋全く関係なし!の話題です。よろしければ、ご覧ください(笑)昨日のブログでは、1週間のお弁当をまとめましたが、毎朝、お弁当と一緒に、お味噌汁も写真に撮って、インスタグラムに投稿しています。インスタ映え♡とか、 ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

でも、今日は圧力鍋全く関係なし!の話題です。
よろしければ、ご覧ください(笑)


昨日のブログでは、1週間のお弁当をまとめましたが、
毎朝、お弁当と一緒に、お味噌汁も写真に撮って、インスタグラムに投稿しています。

2017-07-17-10-11-27


インスタ映え♡とか、フォトジェニック♡とか、全く関係なく、
ただの記録となっておりますが、

先週、7月11日に、記念すべき300杯目のお味噌汁をアップしましたー。



♡祝♡300!



15


毎朝、当たり前に作り続けているお味噌汁ですが、
300杯作って、撮って、アップしてきたのかーと思うと、
「継続は力なり」って思いますね。

皆さんのおうちで、一番よく食べているお味噌汁って、何ですか?
我が家の場合はどうだろう?

300杯のお味噌汁を調べてみたら面白いかなー?と
ざっと60種類くらいのお味噌汁があるかなーと

興味半分でやり始めたら…

2017-07-17-09-17-51


意外とバラエティーに富んでて、集計が大変だった。
(この時点で、やるんじゃなかったと後悔…)

せっかくやり始めたので、分析結果をまとめてレポートします^^


ーーーーーー300杯のお味噌汁を徹底分析!!ーーーーーー

◎お味噌汁の具材の組みあわせ……144種類


その中で、我が家で一番よく登場したお味噌汁は?
あなたのお気に入りは入っているかな?

では、発表ですっ!!!!







第1位   1位は、2種類同数で、登場回数 25回








豆腐・油揚げ・ネギ





大根・油揚げ・ねぎ








第3位  3位も2種類。登場回数は9回


夏の定番、なす・油揚げ・みょうが




たまねぎ・わかめ・油揚げ






第5位 登場回数8回


たまねぎ・わかめ・じゃがいも



こうやってみると、どれも定番ですね。

ここで、よく見ると、どれも具材は3種類。
ということで、具材の数について調べてみました!

◎お味噌汁の具材の数
  ・2種類…19杯(13%)
  ・3種類…78杯(54%)
  ・4種類…43杯(30%)
  ・5種類…4杯(3%)


やっぱり3種類が一番多いですね。
4種類のものは、ベスト5にあと一品!的なものが多いです。
ナスのお味噌汁にそうめんが入ったり、豆腐・油揚げにわかめとねぎが両方とか。



◎よく登場する具材

・油揚げ…259回
・ねぎ(ほぼ青ネギ)…99回
・豆腐…71回
・わかめ…50回


油揚げの独走状態(笑)!
ベスト5のすべてに入ってるし。
使いやすく切って、1回分ずつラップで冷凍しておくと、
本当に便利。朝からまな板が油でギトギトにならないから、おすすめです。

関西人なので、ネギといえば青ネギ。特に九条ネギが好きです♡
豆腐は、家族の好みにより、ほぼ絹ごし。






◎お味噌汁におすすめの食材(順不同)
大根・たまねぎ・なす・じゃがいも・かぼちゃ・もやし・
ねぎ・にら・小松菜・ほうれん草・三つ葉・さつまいも・
まいたけ・しめじ・キャベツ・えのき・みょうが・かぶ・
なめこ・水菜・えのき・しいたけ・春菊・絹さや・たまご

ちょっと番外編
トマト・切り干し大根・アスパラガス・オクラ・
そうめん
(主になすの味噌汁に入れる)・長芋・レンコン


定番と思えるにんじんが入ってないのは、
私が普通のお鍋で調理したにんじんがあまり好きじゃないから
にんじんは、圧力鍋で調理した甘くてやわらかいのが好きです♡
(圧力鍋のにんじんを食べ始めてから、普通に煮たにんじんが好きじゃなくなったのです)


毎朝、お弁当と並行して、とりあえず思いついたもので
お味噌汁を作ります。
お味噌汁って、懐が深いから「なんでもあり!」にしてくれる気がします。

適度な塩分、ミネラルが摂れるし、お味噌汁って、夏バテ予防に最適だと思う。
(ランナーの方にも、お味噌汁がいいんだって!)



おすすめの組みあわせ、我が家の定番などがあれば、
ぜひぜひ、教えてくださーい♡




我が家のお味噌汁の秘密はこちら
 朝はごはんとお味噌汁 我が家のお味噌汁の秘密


朝、お味噌汁を作るようになったわけはこちら
 頭がよくなる?毎朝お味噌汁のススメ






夏でも、大活躍!圧力鍋をもっと使いこなしたいあなたへ♡

現在募集中の講座
 

◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集! 
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!







 

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。趣味と実益を兼ねて、昨年フォトスクールに通いました。それ以来、写真を撮るのが楽しくて、フォトスクールの友人や、時には大学生の娘と一緒にカメラを持ってフォト散歩に出かけます。イルミネーションがきれいな駅前で、フォト散歩して ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

趣味と実益を兼ねて、昨年フォトスクールに通いました。
それ以来、写真を撮るのが楽しくて、フォトスクールの友人や、
時には大学生の娘と一緒にカメラを持ってフォト散歩に出かけます。


イルミネーションがきれいな駅前で、フォト散歩してきました。

東急目黒線「西小山」駅前が、バレンタイン~ホワイトデーのシーズンに、
ピンク色のイルミネーションで彩られてます。

その写真を撮って、ハッシュタグ「西恋山」とつけてインスタグラムに投稿して
参加できる、西恋山写真コンテストを開催中です(応募期間3/15まで)


参加することに意義がある!ということで、
写真ビギナーですが、撮影してきましたよ。
愛機 CANON EOS80Dとともに♡




 イルミネーションの中に、花が飾られたカゼボがあります。
そのロマンチックなことといったら!
アラフィフのおばちゃん(私)も、夢見る少女な気分になります(笑)


ふんわり、ロマンチックな感じにしたくて、フィルター使用。
フィルターの正体は…ストッキング(笑)
撮ってる姿は、正直「貧乏くさい」です(-_-;)






 娘がイルミネーションを撮ってるときに、
レンズに写ったイルミを撮影。

こういうの、好き♡



他にも数点撮影しました。
またインスタの方にアップしますので、ぜひぜひご覧くださいね。
いいなーと思ったら、「いいね!」で応援よろしくお願いします!


atsuryokunabe_akikoというユーザー名で、
趣味の写真のほか、毎朝のお味噌汁やお弁当も投稿しています。



写真を撮るのが楽しくて、たびたびフォト散歩に出かけます。
ディズニーランドに出かけても、私のお目当ては、もっぱら写真を撮ること。
だから、アトラクションには全然乗らないけど…(笑)

ディズニーランドのフォト散歩は、こちらのブログに掲載しています。
☆ディズニーフォト散歩(その1)
☆ディズニーフォト散歩(その2) 

朝ごはん、食べる派ですか?その朝ごはんは、ごはん派ですか?うちは、平日はごはん、休日はパンになんとなく決まってます。子どもたちはごはんがいいと言い、旦那さんはパンがいいと言う。だから、平日は子ども優先、休日は旦那さん優先なのです。もともとパン食だったので ... 続きを読む
朝ごはん、食べる派ですか?
その朝ごはんは、ごはん派ですか?

うちは、平日はごはん、休日はパンになんとなく決まってます。

子どもたちはごはんがいいと言い、
旦那さんはパンがいいと言う。

だから、平日は子ども優先、休日は旦那さん優先なのです。


もともとパン食だったのですが、以前受けた食育セミナーで
朝ごはんをちゃんと食べる。
それもお味噌汁とごはんという組み合わせ
(本当は栄養バランスを考えたおかずもあるといいんだけど) で
しっかり食べると

なんと

成績がよくなる!
平均点が30点上がるとか、何とか…

そのセミナーを聞いてから、すぐにごはん&お味噌汁にチェンジしました。
その頃、子どもたちは小学生だったので、

ごはんの日は、給食の時間までお腹がすかないからちょうどいい 

と大好評。
そこから、「朝はごはんとお味噌汁」が定番となりました。

頭がよくなったのか、成績がよくなったのかはわかりませんが、
子どもたち二人とも、無事に進学しております。

塾に通うことなく、自宅学習(中3だけ進研ゼミ)で志望校に合格できたのは、
もしかしたら、毎朝のお味噌汁のおかげかも♡
(いやいや、本人が頑張ったからです)


毎朝のお味噌汁。
もう作り始めて10年になります。
昨年、インスタグラムを始めてからは、毎朝投稿していて、
トータル200杯を超えてました!

image

(一部抜粋)

もちろん、200パターンじゃなくて、定番が何回も出てくるから、
バリエーションとしてはそんなにないかもしれませんが。


お味噌汁のだしは、煮干しの粉。
水に煮干し粉を入れて沸騰させるだけでいいので、
インスタントのだしの素感覚で使えて便利です。

気になる方はこちらの記事を見てね!

朝はごはんとお味噌汁。我が家のお味噌汁の秘密




朝、お味噌汁を食べると、寒い日でも体があったまってくるのがわかります。
とにかく寒がりな私は、朝ごはんを食べないと体が温まらないので、
お味噌汁を食べると、ほっ♡とするのです。

朝のお味噌汁習慣、初めてみませんか?


 

 #今日のお味噌汁 #166 豆腐、油揚げ、九条ネギのお味噌汁。 定番だけど、定番だから、ほっとするね。 #朝はごはんとお味噌汁 #朝時間 #クッキングラム #nadia #misosoupAkiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2017 Jan 18 3:34pm PST ... 続きを読む

 #今日のお味噌汁 #165 玉ねぎ、じゃがいも、油揚げ、青ネギのお味噌汁。 #朝はごはんとお味噌汁 #misosoup #朝時間 #nadia #クッキングラムAkiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2017 Jan 17 2:32pm PST ... 続きを読む

 #今日のお味噌汁 #193 大根、しめじ、油揚げ。 お出汁はいつもの煮干しパウダー。 #朝はごはんとお味噌汁 #misosoup #クッキングラム #nadia #朝時間Akiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2017 Jan 15 4:40pm PST ... 続きを読む

 #今日のお味噌汁 #192 豆腐、油揚げ、長ネギのお味噌汁。 普通だけど、いつもとちがーう! よーく見て! って、見てもわからないね。 今日は昆布と鰹の極上だしで作りました。おいしかったー💕 #朝はごはんとお味噌汁 #だし #misosoup #nadia #クッキングラム #朝時間Akiko ... 続きを読む

 #今日のお味噌汁 #191 ほうれん草、しめじ、油揚げのお味噌汁。 いつもの煮干しパウダーと、いつものお味噌で。 #朝はごはんとお味噌汁 #朝ごはん #朝時間 #misosoup #クッキングラム #nadiaAkiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2017 Jan 12 4:57pm PST ... 続きを読む