圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > フライパンレシピ

今日もブログにご訪問いただき、ありがとうございます。レシピブログさんのモニター広告企画で、プレゼントしていただいたモニター品を使ったレシピをご紹介します。今回使ったのは、ミツカン 八方だし。これを使えば、いろんな調味料を使わなくても、一発で味が決まります ... 続きを読む
今日もブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

レシピブログさんのモニター広告企画で、
プレゼントしていただいたモニター品を使ったレシピをご紹介します。

今回使ったのは、
20190919-IMG_1145

ミツカン 八方だし。

これを使えば、いろんな調味料を使わなくても、
一発で味が決まります!


モニタープレゼントしていただいた八方だしで作りました!


【「フーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019






作ったのは、「鶏とナスの、だしカレーバター炒め」

20190918-IMG_1085

八方だしで炒めるだけでも十分美味しいのですが、
カレーとバターをプラスして、ちょっと洋風な風味に


ごはんとの相性もバッチリ!
ついつい、白ごはんが進みますー。

お弁当のおかずにも使えますよ!


☆鶏と茄子のだしカレーバター炒め☆

材料(4人分)

・鶏肉(モモ、ムネ、どちらでも) 400g
・茄子 3〜4本
・ピーマン 2個
・サラダ油 大さじ1

・ミツカン「八方だし」 大さじ1
・酒 大さじ1
・カレー粉 小さじ1
・バター 5g


1)鶏肉は一口大に切る。茄子は皮を縞目にむいて大きめの乱切りにする。
ピーマンは乱切りにする。八方だしと酒、カレー粉を合わせておく。

2)フライパンにサラダ油を熱して鶏肉を焼く。
白っぽくなってきたら、茄子を加えてしっかり焼く。

3)鶏肉に火が通って茄子が柔らかくなったら、
ピーマンを加えて、合わせた調味料を加える。

4)火を強めて、全体に絡めながら炒め合わせる。
仕上げにバターを加えて、全体に絡んだら出来上がり。



この夏、自家製めんつゆを作って、
めんつゆの便利さにすっかりハマってしまった私。

ミツカンさんの「八方だし」は、 化学調味料不使用で、
自家製めんつゆと同じような材料から作られているから、
安心して使えます。

しかも、自家製のめんつゆでは出せない、旨味の濃さ!


いろんな調味料を入れなくても、これ一つで味が決まるのは、
とっても嬉しい!

でも、この美味しさ、この優しさに、甘えてしまいそうだわ。
さて、次は何を作ろうかしら?






圧力鍋が楽しくなっちゃう!
お料理教室、開催しています。


新教室は、東急目黒線「西小山」から徒歩4分!

圧熱マイスター・レパートリーコース

9月【圧力鍋で、おもてなし中華】
china-4


・圧力鍋で、中華おこわ
・手作りしゅうまい
・中華風茶碗蒸し
・中華サラダ
・プチデザート


(日時)2019年
・9月17日(火) 11時〜14時 (終了しました)
・9月22日(日) 11時〜14時
・9月24日(火) 11時〜14時

・9月26日(木) 11時〜14時 (満席になりました)

・9月27日(金) 18時30分〜21時30分 待望の夜開催!お仕事帰りでも大丈夫!

※男性もご受講いただけます 
(開催場所)
東京都目黒区 うちごはんラボ新教室
最寄駅:東急目黒線「西小山」駅より、徒歩4分
※詳細は、お申し込みの方にご案内します


お申し込みは、ホームページから

レパートリーコース・お申し込みフォーム





レパートリー講座は、クスパからもお申し込みいただけます。

 




  

 

5月5日は、子どもの日。 3時のおやつに、こんなかわいい手作りおやつはいかが? 4年前に投稿したレシピですが、 改めて、ご紹介しまーす さいとうあきこ 簡単和菓子「こいのぼり」 和菓子屋さんで見かける「鮎焼き」をこいのぼりに見立てました。しっとりした皮 ... 続きを読む
5月5日は、子どもの日。




3時のおやつに、こんなかわいい手作りおやつはいかが?


4年前に投稿したレシピですが、 改めて、ご紹介しまーす




簡単和菓子「こいのぼり」
和菓子屋さんで見かける「鮎焼き」をこいのぼりに見立てました。しっとりした皮にもちもちの求肥がマッチ!お家で作れるんだ!と感動しますよ。 中の求肥は電子レンジで作るから簡単!外の生地はフライパンで焼きましたが、ホットプレートでお子さんと一緒に焼いても楽しいですよ。子どもの日のおやつにピッタリです。

毎朝楽しみに見ている、NHKの連ドラまんぷく今朝の放送で、パーラー白薔薇で。塩軍団の岡さんが注文してた「ハムライス」再現してみましたー!!!「ユーアー ハムライス オッケー」(わかる人にしかわからないけど)ピラフの上に、厚切りのハムステーキが乗ったお料理のよ ... 続きを読む
毎朝楽しみに見ている、NHKの連ドラ

まんぷく


今朝の放送で、
パーラー白薔薇で。塩軍団の岡さんが注文してた「ハムライス」


再現してみましたー!!!


「ユーアー ハムライス オッケー

(わかる人にしかわからないけど)

FullSizeRender


ピラフの上に、厚切りのハムステーキが乗ったお料理のようです。

公式ツイッターで、こんな感じで紹介されてます。
FullSizeRender


この画像を拡大して、よーく見てみると、
ごはんの中には、玉ねぎとマッシュルームの姿が。

ちょうど、うちには「自家製ポークハム」があるから、
作ってみよー!!

受験生の息子もいるから、今日の昼ごはんはこれに決まり!



パーラー白薔薇の「ハムライス」(再現レシピ)

材料(2人分)
・ハム(厚切り) 2枚
・玉ねぎ 1/2個
・マッシュルーム 20g

・サラダ油 大さじ1
・バター 10g
・塩 小さじ1/2〜
・こしょう 少々
・パセリ

FullSizeRender


作り方

1)ハムは半分に切る。玉ねぎはみじん切り、マッシュルームはスライスしておく
(今回は、ジャンボマッシュルームを使用しました)パセリはみじん切りにしておく。


2)フライパンにサラダ油を熱して、ハムを入れて両面をこんがりと焼く。
軽く塩こしょうして、取り出しておく。

FullSizeRender


3)同じフライパンで玉ねぎを炒め、透明感が出てきたらマッシュルームを加える。
香ばしい香りがしてきたら、バターを加える。

FullSizeRender


4)ごはんを加えて、全体をしっかりと混ぜて塩こしょうで味を整える。
FullSizeRender


5)皿に盛り、上にハムを乗せて、パセリをあしらう。
FullSizeRender



ハムがピンク色じゃないのは、
発色剤不使用の自家製のポークハムを使ったから。

市販のハムを使う場合は、「厚切り」のものを選ぶか、
かたまりのハムから、お好きな厚さに切り分けてくださいねー。



この料理のポイント。
これ、ぜーったいにマッシュルーム

FullSizeRender


マッシュルームが、すんごくいい香りを出してくれるから、
塩こしょうで味をつけただけなのに、


うわ!めっちゃ美味しい!

これ、ご飯炊くときにブイヨンとか入れた?


って聞かれたくらい。
(普通に圧力鍋で炊いただけですけど)


冷やご飯を使う場合は、温めなおしてから炒めてくださいね。



いやー、正直なところ、
見た目の3倍美味しかった!



というか、2月のレパートリーコース。

ハムステーキ作るから、
ハムライス、、、知ってたらメニューに入れたのにー!!!



ハムライスも美味しくできちゃう♡
自家製ポークハムの作り方は、
2月のレパートリーコースでご紹介します!

2月の圧力鍋講座、募集中です!

【圧熱マイスター・レパートリー講座】
圧力なべのレパートリーがなかなか増えなくて、、、もっと毎日便利に使いたい!
というあなたに、圧力鍋を気軽に楽しく使えるヒントをたくさんご紹介してますよー。
圧力鍋が楽しくなる!大好きになること、間違いなし!!


2月は「自家製ポークハムと、ポトフ」
IMG_6149

デザートは、手作りバウムクーヘン
IMG_0796


(日時)
・2月10日(日) 11~14時(満席になりました)
・2月12日(火) 11~14時(あと5名さま)
・2月 13日(水)11~14時
※お子様(未就園児)連れOKデー(あと5名さま)
・2月14日(木)11~14時(あと3名さま)


(開催場所)

横浜市港北区大倉山 「こもれびサロン

東急東横線大倉山駅から徒歩5分

 →詳細・お申込みはホームページへ







◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら




◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました(2/27)
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY




ツイッター始めました。
アカウント名 @utigohan_labo 
フォロー大歓迎です!



  





 

今日も簡単レシピのご紹介です。冒頭に置かせていただきます。ぜひ、応援のポチッ!をお願いします。にほんブログ村レシピブログに参加中♪○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 芽キャベツ。昔はそんなに好きじゃなかったのに、去年 ... 続きを読む

今日も簡単レシピのご紹介です。

冒頭に置かせていただきます。
ぜひ、応援のポチッ!をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へにほんブログ村

レシピブログに参加中♪
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 

芽キャベツ。

昔はそんなに好きじゃなかったのに、
去年から、急に好きになりました(笑)

今年も、よく見かけるようになりました。
(いや、本当はいつも売ってるのかもしれないけど、
旬のものだと、目につきやすい所に陳列されるからね。
いつもは棚の上の方を探さなくちゃ見つからない)


ってことで、今日は芽キャベツを使った一品。

なーのーにー   OMG!!!



肝心の芽キャベツが見えません。
豚肉巻かない方がよかったのかも…(涙)

190119-14

【芽キャベツの豚バラ巻きとこんにゃくのソース炒め】

材料(2人分)
・芽キャベツ…4個
・豚バラ肉…4枚
・こんにゃく…150g(1/2枚程度)

・塩コショウ…少々

・ウスターソース…大さじ1
・かつお節…適量



作り方

1)芽キャベツは洗って半分に切る。
豚ばら肉は長さを半分にして、芽キャベツに巻き付ける。
こんにゃくは、表面に軽く格子状の切り込みを入れて、2㎝角に切る。

2)フライパンにこんにゃくを入れて火にかけ、水分が蒸発してぱちぱちとなるまで炒める。

3)豚バラを巻いた芽キャベツを、巻き終わりを下にしてフライパンに並べる。

4)焼き色が付いたらひっくり返して、フタをして、2分ほど蒸し焼きにする。

IMG_0736

5)キャベツと豚肉に火が通ったら、フタを開けて水分を飛ばす。
ウスターソースを入れて、しっかりと絡める。

6)皿に盛り付けて、かつお節を散らす。


190119-13

写真の撮り方を変えたところで、芽キャベツの存在感のなさよ…(´;ω;`)

芽キャベツの姿をしっかりと見せたいときは、
豚バラを3㎝長さくらいに切り、別々に炒めてくださいね。


こういう料理って、しょうゆとみりんで照り焼き系の味付けにすることが多いけど、

「豚肉、キャベツ、こんにゃく」って考えたら、
「お好み焼き」っぽいやんかー!!
(こんにゃくは、「すじこん」にして、お好みに入れたりするし)

ってことで、ソースで味付けしました。

ウスターソースがなければ、
中濃ソースやとんかつソース、お好みソースでもOK!
でも、ちょっと甘みがあって焦げやすいので気を付けてくださいね!

晩ごはんに作りましたが、取り分けておいて、
翌日のお弁当にもバッチリでした!

簡単すぎるレシピですけど、よかったらお試しくださーい!




○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 

家で料理する時、いつもはめっちゃ適当に味付けしてましたが、
ブログに簡単レシピをのせるようになって、
ちょっと計りながら入れるように気を付けるようになりました。
一歩前進♡

普段のごはんを作る時、なんにもアイディアが浮かばないときは、
今までに講座でご紹介したレシピをまとめたファイルを眺めます。

つまり、私による私のための私だけのレシピ集♡

「あー、こんなお料理作ってたなー。
久しぶりにこれ作ろうかな?」


などなど。
そのファイルに入っているものは、本当においしいレシピだけ!
はずれがないって、すごいよねー
(って、レシピが完成するまでにたくさん試作を重ねてるから、当たり前だけど)

で、いざ、そのレシピを見て作ろうとすると、
毎回のように、びっくりするんです。
(自分のレシピなのに)

なぜなら、

簡単すぎるから!
(そういえば、生徒さんも始まる前にレシピを眺めて、
よく「今日も簡単ですね♡」って言ってるわ)

それなのに、ちゃんとおいしくて、
つくづく、圧力鍋ってすごいと実感します。
(いやそのレシピを作った私もすごいよね)

今日もね、2月のレシピの最終チェックをしてたんだけど、
下ごしらえしておけば、本当に何にもしてなくてもおいしくって、

それがもう、びっくりするレベルで何にもしないし、
びっくりするレベルでおいしいの。

(わかりにくい説明でごめんなさい)

どれくらい簡単か、どれくらいおいしいかは、
ぜひ、教室で体験してくださいませー♡



【圧熱マイスター・レパートリー講座】

・圧力鍋を使って、毎日のお料理をラクに楽しく、簡単に♡


2月は「自家製ポークハムと、ポトフ」

IMG_6149



(日時)
・2月10日(日) 11~14時(満席になりました)
・2月12日(火) 11~14時(あと5名さま)
・2月 13日(水)11~14時
※お子様(未就園児)連れOKデー(あと5名さま)
・2月14日(木)11~14時(あと3名さま)


(開催場所)

横浜市港北区大倉山 「こもれびサロン

東急東横線大倉山駅から徒歩5分

 →詳細・お申込みはホームページへ







◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら




◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました(2/27)
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY






  










レシピブログさんのモニター企画に参加しています。レシピブログアワード2018いろいろな製品モニターが届いているので、この機会に体験させていただきますっ!!!今回は、おなじみの「ミツカン 味ポン」CMで唐沢さんが「味ポンと水を1:1で、鶏のさっぱり煮」を作ってます ... 続きを読む
レシピブログさんのモニター企画に参加しています。

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018



いろいろな製品モニターが届いているので、
この機会に体験させていただきますっ!!!


今回は、おなじみの「ミツカン 味ポン」

CMで唐沢さんが
「味ポンと水を1:1で、鶏のさっぱり煮」
を作ってますが、同じ味付けで、鶏チャーシューも作れます。


味ポンと水は、1:1.。
今回は各1/2カップ(100ml)ずつ。
他の調味料は必要ありません!!!

後はしょうがやにんにく、唐辛子を入れたら、沸騰させて、
鶏むね肉をを入れて煮るだけ。

フタをして中火で片面7分ずつ(計14分)

後は火を止めて、10分ほど余熱で置きます。

それだけで

さっぱり鶏チャーシューの出来上がり。

詳しい作り方は、ミツカンさんのサイト


ポン酢風味のさっぱり鶏チャーシューなので、
バターを合わせて「バタぽん」に。


お野菜のバター炒めを敷いて、その上に鶏チャーシューを
IMG_8064

キャベツ、玉ねぎ、にんじんをバターで炒めて、
軽く塩こしょう。

お皿に盛ったら、スライスした鶏チャーシューをのせて
チャーシューの煮汁を煮詰めたものをかけました。

バター風味のお野菜に、さっぱり鶏チャーシューをのせて食べると、
相性もばっちり♡

とってもおいしくいただきました^^



作っておくと、何かと便利に使えそうな「さっぱり鶏チャーシュー」
良かったら、お試しくださいね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:

 圧力鍋を使いこなせる!お料理教室開催中です。

・圧力鍋の基本の「き」から学べる、ベーシック講座
詳細・お申込みはホームページへ

・圧力鍋のレパートリーを増やしたいなら、レパートリー講座
詳細・お申込みはホームページへ





◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY










1人のお昼ごはんによく作る お好み焼き。 関西出身だから、コナモンにはうるさいです。 粉は大さじ1くらいしか使わないから かるーい💕 フワッ!を味わってくださいね。 本当に粉が少ないので、 ひっくり返す時にはキンチョ ... 続きを読む
1人のお昼ごはんによく作る
お好み焼き。

関西出身だから、コナモンにはうるさいです。

粉は大さじ1くらいしか使わないから
かるーい💕
フワッ!を味わってくださいね。

本当に粉が少ないので、
ひっくり返す時にはキンチョーします。

でも、美味しいんだからー!


では、作り方。
記事の材料はこれだけ

・キャベツ(みじん切り) 150g
葉っぱ1〜2枚分です

・揚げ玉(関西では「天かす」) 大さじ山盛り1

・米粉(薄力粉) 大さじ山盛り1

・煮干し粉(または削り粉) 小さじ半分

・たまご 1個

あとは豚肉と、サラダ油ね。


まずは、たまご以外の材料を混ぜ合わせます。
キャベツに、うっすら粉が入ってまぶされた感じに。



全体がよく混ざったら、卵を割り入れて、さっくりと混ぜます。


ムラがあっても大丈夫。混ぜすぎないことがポイント!


油をひいて予熱したフライパンに
生地を入れて丸く整えます。
その上に、豚肉を広げます。

豚バラがなくて、切り落としだったけど、豚肉ならなんでもいいかー!って感じで、アバウトです。
脂が多いところがオススメ。

蓋をして中火で5分ほど焼いたら、
豚肉が食べ白っぽくなってきます。
そっと持ち上げて見て
こんがりしていたら、
一気にひっくり返します!


よしっ!

裏側を焼く時は、蓋なしで。
お肉がカリッとするくらいまで
5分ほど焼きます。


そしたら完成!


ソースを塗って、マヨかけて、
お好みでカツオ節と青のりかけたら
出来上がりっ💕


今回は米粉を使いましたが、薄力粉でももちろんオッケーです。


キャベツだけ刻んだら、
あとは楽々できるので
主婦のおひとり様ランチにもってこい!

定番のソース味のほか
ポン酢+七味とうがらしもイケますよ。



続きを読む

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。今日は圧力鍋じゃなくて、フライパンで作れるレシピです。もうすぐバレンタイン。義理チョコならぬ、友チョコで、たくさん作りたい方におすすめ。材料混ぜたらフライパンで焼くだけ。オーブンや電子レンジ仕上げもできるブラウニー。米粉 ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。
今日は圧力鍋じゃなくて、フライパンで作れるレシピです。


もうすぐバレンタイン。
義理チョコならぬ、友チョコで、たくさん作りたい方におすすめ。
材料混ぜたらフライパンで焼くだけ。
オーブンや電子レンジ仕上げもできるブラウニー。

米粉とココナッツオイルを使っているので、軽い口当たりも魅力です。

40ce9f9e.jpg
 

しっかりチョコレート色。
だけど、チョコレートじゃなくて、ココアパウダーでできるから、
お手軽でしょ。

 
 

☆ココナッツオイルと米粉のブラウニー☆
 
材料(22㎝フライパン1台分)


・米粉  80g
・ベーキングパウダー 小さじ1/3
・砂糖 80g

・卵 2個
・牛乳(または豆乳) 大さじ2

・ココアパウダー(無糖) 30g
・ココナッツオイル 30g

・クルミ(ローストしたもの) 20g
・クランベリー・レーズンなど 20g

・粉砂糖 適量


作り方

・卵は室温に戻しておく
・米粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく

1)
フライパンにココナッツオイルを入れて、弱火にかけて溶かす。小さい容器にココアを入れ、溶けたココナッツオイルを入れてよく混ぜておく。
※フライパンに残ったココナッツオイルは、キッチンぺーパーなどで塗り広げる。


2)米粉とベーキングパウダーを入れたボウルに、砂糖を加えて泡だて器でぐるぐる混ぜる。
溶きほぐしたたまごと牛乳を加えてよく混ぜる。
混ざったら、(1)のココアとココナッツオイル、くるみ・クランベリーを加え、ゴムベラに持ち替えてよく混ぜる。

3)フライパンに(2)の生地を流し込み、ふたをして弱火で15〜20分焼く。
竹串を刺して生地が付かなければ焼きあがり。
ケーキクーラーなどに取り出し、粗熱がとれたら切り分けて粉糖をかける。

※オーブンの場合はオーブンシートを敷いた天板に流し込み、
180度で10〜15分焼いてください。オーブントースターでも焼けます。
※シリコンスチーマーなどに入れて、電子レンジで3~5分加熱しても作れます。
小さいシリコンカップに分けて、電子レンジにかければ一口ブラウニーがあっという間に作れます。


ココナッツオイルはサラダ油や菜種油、太白ごま油などに、
米粉は薄力粉に変えても作れます。

作ったその日はふわふわ、翌日以降はしっとりした味わいになります。
4日目くらいまでおいしく召し上がれます。

レシピサイトnadiaにも投稿しました。
プリントアウトして使うなら、こちらが便利です。
ココナッツオイルと米粉のブラウニー

ココナッツオイルと米粉のブラウニー

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

材料を混ぜたら、フライパンに流し込んで焼くだけ。ココナッツオイルと米粉を使ったヘルシーなレシピです。クルミとクランベリーの食感がいいアクセント!オーブンや電子レンジでも仕上げられます。

このレシピを詳しく見る



レシピでは、クルミとクランベリー(レーズン)を入れましたが、
お好みでオレンジピールやアーモンドスライス、ココナッツロングなどに変えたり、
溶かしたホワイトチョコでデコレーションしたり、アイシングで飾ったり。
アイディア次第で、アレンジできますよ。

フライパンに流し込むまでは10分もかからないので、あっという間!
ぜひ、作ってみてくださいね。


このレシピ、2年前の講座のプチデザートでご紹介したものです。
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボでは、毎回圧力鍋のお料理がメインですが、
簡単に作れるプチデザートも人気なのです。

今日は、来月以降のメニュー決めをしてました。
季節的にどんなものがいいか、これからどんなお料理を覚えたいか。
来てくださる人のことを考えながら、あーでもない、こーでもない…と。

お料理メニューのアイディアが浮かんだら、
全体のバランスや、テーマを考えます。

その後は、それぞれのお料理の調理時間を考えながら、
デモンストレーションの構成を考えます。
使う圧力鍋は2台。それをどうやって効率的に回すかも大切なポイントです。

単にお料理のレシピだけじゃなくて、圧力鍋を使う時のポイントや
お料理のマメ知識など、ご参加くださった方になるべくたくさんの知識を
持って帰っていただきたいので、気が付くとギューギュー詰めの内容になりますが…。


なんとか来月分は決まりそうです(ほっ)
が、プチデザートはまだです。何にしようかなー?



リピーター様の先行募集は来週ご案内いたしますね。
ご新規さまの一般募集は再来週になると思います。
また詳しいスケジュールが決まり次第ご案内しますので
どうぞよろしくお願いいたします。




PS。
ブログ保存の操作を間違えて、夜遅くに途中で投稿してしまいました。
慌てて下書きモードに変えたのですが、更新通知を設定してくださってる方には、
通知が届いてしまったようです。ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。
今後、22時~翌朝7時までは投稿しないように注意いたします。

これに懲りず、これからもよろしくお願いいたします。








 

冒頭に置かせていただきます。1クリックの応援よろしくお願いします。レシピブログに参加中♪  にほんブログ村    うちごはんラボで人気のお料理を、ブログでも大公開シリーズ。     このプレートの左にちょこんと乗っている     ごぼうサラダ!デパ地下やデリで ... 続きを読む

冒頭に置かせていただきます。1クリックの応援よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪
 

 


にほんブログ村 

 

 


 

うちごはんラボで人気のお料理を、ブログでも大公開シリーズ。

 

 

このプレートの左にちょこんと乗っている

 

 

ごぼうサラダ!

デパ地下やデリでも人気ですよねー。

買ってくるものと思ってたこのサラダ、実はとっても簡単に作れます!

しかも、マヨネーズ少な目だから、さっぱり!

 

 

食べ始めると、やめられないとまらない状態になること、請け合いです。
 


☆シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ☆

◎材料(4人分)
・ごぼう…100g(マッチ棒くらいの千切り)
・レンコン…100g(レンコンは2㎜厚さのいちょう切り) 

・にんじん…50g(マッチ棒くらいの千切り)

 

 (A) 

・塩…小さじ1/2

 ・砂糖…小さじ1 

・しょうゆ…小さじ1 ・酢…大さじ1


・マヨネーズ…大さじ2


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

◎作り方

   ごぼうは皮をよく洗い、マッチ棒くらいの細切りにする。にんじんも、ごぼうと同じマッチ棒くらいの細切りにする。レンコンは2㎜厚さのいちょう切りにする。
※ごぼうとレンコンは酢水にさらす必要はありません、そのまま使います

 蓋つきのフライパン(またはステンレス多層鍋など)に、ごぼう・にんじん・レンコンと(A) の塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1、しょうゆ 小さじ1、酢 大さじ1 を加えて混ぜ、ふたを閉めて火にかける。

 1分ほどしたらふたを開けて全体を混ぜながら、水分を飛ばすように加熱する。

 

 水分がしっかり飛んだら、ボウルに移して粗熱が取れたら、マヨネーズで和える。

※今回はふたがぴったりしまるフライパンを使いました。素材の水分を生かして加熱しています。焦げそうな場合は水(大さじ1)を加えてください。フライパン以外にステンレス多層鍋などでも作れます。

※マヨネーズで和えるときに、お好みで柚子胡椒を少々加えると、ピリッとした風味が加わり大人好みの味になります。 下味がしっかり入っているので、マヨネーズ少な目でヘルシー。

ごまを混ぜたり、七味唐辛子をふるのもおいしいです。

 

 

不足しがちな食物繊維。

 

ぜひ、シャキシャキたっぷりと食べてくださいね。

 

見やすいレシピは、こちらからどうぞ♪
印刷するのも、便利です^^

 

 

シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ

シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

デパ地下のデリでも人気のごぼうサラダ。シャキシャキの食感のれんこんを加えてさらにおいしく!下味をつけてからマヨネーズで和えるので、マヨネーズ少な目でも十分おいしくて、とってもヘルシー。食物繊維もたっぷり摂れますよ。

このレシピを詳しく見る

また、おいしいレシピをご紹介しますね。

 

時々、☑してみてください。

 

 


Nadia|さいとうあきこ

今日は日曜日。 でも、お天気はイマイチ。寒いし、出かけるのもー。かといって、おうちでだらだらするのもねー… という時は、手作りスイーツを作ってみてはいかがですか? 過去のレシピを公開しちゃおうシリーズ(勝手にシリーズ化) ♡フライパンで!オレンジ風味のチ ... 続きを読む

今日は日曜日。

 

でも、お天気はイマイチ。

寒いし、出かけるのもー。かといって、おうちでだらだらするのもねー…

 

という時は、手作りスイーツを作ってみてはいかがですか?

 

過去のレシピを公開しちゃおうシリーズ(勝手にシリーズ化)

 

♡フライパンで!オレンジ風味のチョコケーキ(ノンオイル)♡

 

 

今回は、フライパンで焼けるチョコケーキです。

マーマレードを入れてるのがミソ♡

オレンジとチョコレートって、相性抜群!

そして、マーマーレードの効果で生地がしっとりしてます。

蒸しパンっぽい感じだけど、ふわっと軽くて、これはこれでお気に入りです。

 

うちごはんラボの圧力鍋講座では、圧力鍋のお料理がメインではありますが、

毎回簡単なスイーツもご紹介しています。

メインのお料理を邪魔しないよう、とにかく簡単に作れるものなのです。

お子さんと一緒に作るのもいいですね。

1月は、2月のバレンタインデーを見据えて、毎年チョコ(ココア)を使ったものに

しています。

これは、2016年の1月にご紹介したレシピです。

 

 

ケーキを焼くのに、私が使っているのは、

アサヒ軽金属のオールパン(S)

ケーキ型でいうと、ちょうど6号(直径18センチ)クライの大きさのケーキが焼けます。

ふたをして弱火でじっくり焼くことで、オーブンより手軽に、しっとりと焼きあがるので、

ケーキといえばフライパンで!が我が家の定番になってます。

 

 

ケーキ型やマフィンカップに流し込んで、オーブンで焼くこともできます。

お好きな方法でお試しください。

 

レシピはこちらからどうぞ

(レシピサイトNADIAにジャンプ!)

 

フライパンで簡単!オレンジ風味のチョコケーキ

フライパンで簡単!オレンジ風味のチョコケーキ

by さいとうあきこ

調理時間:45分
Comment

ぐるぐる混ぜて焼くだけの簡単レシピ。チョコとオレンジは相性抜群!手軽にマーマーレードでオレンジの風味をプラスしました。マーマーレードの効果で、ノンオイルでもしっとりです。柚子茶やお好みのジャムに変えても作れます。ケーキ型に入れたり、マフィンカップに入れてオーブンで焼くこともできますよ。

このレシピを詳しく見る

 

 

では今日もステキな一日を―♡

 今年も応援よろしくお願いいたします!

レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ

 

圧力鍋を使いこなせるようになるお料理教室を開催しています。11月の圧力鍋講座は、現在募集中♡詳しくはこちらの記事をご覧ください。 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 圧力鍋講座では、毎回圧力鍋のレシピに加 ... 続きを読む

圧力鍋を使いこなせるようになるお料理教室を開催しています。

11月の圧力鍋講座は、現在募集中♡

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

圧力鍋講座では、毎回圧力鍋のレシピに加えて、圧力鍋の加圧中、余熱中に

ラクラク作れちゃう、簡単なおかずをご紹介しています。

 

ということで、今回は、昨年の講座で「簡単すぎるー!!!」と大好評の

フライパンを使った、秋鮭の蒸し物をご紹介します。

 

フライパン一つでOK!秋鮭ときのこの酒蒸し

フライパン一つでOK!秋鮭ときのこの酒蒸し

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

フライパン一つで作れるのに、鮭がしっとりふわふわに仕上がります。鮭は、あらかじめ塩をしておくことで、旨みが凝縮しています。

このレシピを詳しく見る

 

 

この時はこんな献立でのご提案でした。

 

 

 

簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださーい!

 

 

 

 

読んでみたい!と思ったら、以下のフォームからご登録くださいませ。


こちらからご登録いただけます。

 

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。


以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm


正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページをご参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

 

 

 

 



 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪

 
 


にほんブログ村