圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > フライパンレシピ

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。この度、JA全農岐阜×レシピブログのコラボ企画岐阜クッキングアンバサダーとして、2021年3月まで9ヶ月間、岐阜県の美味しい食材と美味しいレシピをご紹介してまいります!あー、私もとっても楽しみです💗今回は、岐阜 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


この度、JA全農岐阜×レシピブログのコラボ企画

岐阜クッキングアンバサダー

として、2021年3月まで9ヶ月間、
岐阜県の美味しい食材と美味しいレシピをご紹介してまいります!
あー、私もとっても楽しみです💗


今回は、岐阜県産「夏ほうれん草」を使いました!
0628-1


☆ほうれん草とベーコンのバター醤油パスタ☆ 

材料(1人分)
・パスタ(お好みのもの) 80〜100g

・ベーコン  30g
・まいたけ  30g
・バター  5g
・醤油   小さじ1

・岐阜県産ほうれん草 1株

FullSizeRender


作り方
1)ベーコンは1cm幅に切る。まいたけは小房に分ける。
ほうれん草は、よく洗って3cm長さのざく切りにする。
根っこの部分は包丁で4つに割っておく。

2)鍋にたっぷりの湯を沸かして、1%の塩を入れて、パスタを袋の表示通りに茹でる。

3)パスタを茹でながら、同時進行で、
フライパンでベーコンとまいたけを炒める。
0629-5

4)パスタが茹で上がったら、フライパンに入れて、
バターと醤油で味をつける。(味見をして足りなければ塩で味を整える) 
0629-6

5)火を止めて、ほうれん草を加えてさっと混ぜる。
ほうれん草は余熱でしんなりする程度に。
0629-7
 

 器に盛り付ける。
0628-4

シャキッとした食感を残したほうれん草がとっても美味しい!
学生の頃、よく行ったお店のパスタをイメージしました。

(あまりにも美味しくて、2日連続で作って食べちゃった)


奥にあるのは、「岐阜県産春菊」のフレッシュサラダ。
0628-3

夏場の春菊は、葉や茎が柔らかいので、
生のまま食べても美味しいのです。

葉っぱのところを手で食べやすくちぎって、
くるみとプチトマトを乗せて、
ハーブソルトと米油をたらーり。

春菊を生で食べるというと、びっくりされるのですが、
本当に美味しいから食べてみてほしい!
独特のえぐみが少なくて、シャキシャキ美味しいですよー!



ここで、ほうれん草の美味しさを保つ秘訣!

ほうれん草は、買ってきたらすぐに、たっぷりの水を吸わせます。
(私は、ほうれん草が入っている袋の中に水を入れて、
袋の底を少しだけカットして自然に水が抜けるようにして
立てかけておきます)


めっちゃ昔に、「伊東家の食卓」で紹介されてた方法です

その一手間をかけるだけで、葉っぱのみずみずしさが長持ち!
できれば、野菜室じゃなくて、冷蔵室に入れると、
さらにシャキシャキ!


また、夏場のほうれん草は、鮮度を保つために、
低音流通管理(コールドチェーン)が実施されています。
集荷場で真空予冷されて、徹底した温度管理の状態で、私たちのもとまで届けられます。

今回のお野菜たちも、「クール便」で送ってくださいました。
新鮮なお野菜、ありがとうございました。


まだまだご紹介したい岐阜県の美味しい食材いっぱい!
お楽しみに〜💗


岐阜県の美味しい食材は、オンラインからも購入できます!

https://www.ja-town.com/shop/c/c4201/







圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
7月の講座お申し込み受付中です。
教室で受講する他、動画でもご受講いただけますよー!

 

  

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。写真もまともに撮ってないから、本当はお蔵入りにする予定だったけど、フェイスブックで覚書を乗せたら、めちゃめちゃ反応が良かったので、こちらでもご紹介しまーす!フェイスブックにあげたのは、この画像。焼き餃子 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

写真もまともに撮ってないから、本当はお蔵入りにする予定だったけど、
フェイスブックで覚書を乗せたら、めちゃめちゃ反応が良かったので、
こちらでもご紹介しまーす!



フェイスブックにあげたのは、この画像。


IMG_6593

焼き餃子の焼き色って、めちゃめちゃ魅力的ですね💗


この餃子、ニラ、ニンニク使ってません。
青じそがたっぷり入ってます。
味がしっかりついているので、つけだれなしで美味しい!


焼き餃子って、美味しいけど、
フライパンが劣化してくると、くっついて、ストレスMAX!ですよね。


こんがり、綺麗に焼けるフライパンは、
使っていて、とっても嬉しく、楽しくなりましたー🎶るんっ




「グリーンパン×レシピブログ」の
 モニターコラボ広告企画に参加しています。
 
ウッドビーフライパン(24cm)を
モニタープレゼントしていただきました。
0604-11


このフライパンを使って、美味しい餃子を作りましたー!!!

ブログの最後には、このグリーンパンがお得に買えるクーポンもあるので、
最後まで読んでくださいね!



☆しそ味噌餃子☆

材料(60個分)

・豚挽き肉   300g
・こしょう   少々
・酒  大さじ1
・米油(サラダ油)  大さじ1
・味噌  大さじ2

・しめじ  1パック(100g)
(酒、醤油 各大さじ1で炒める)

・キャベツ  2枚分  ←みじん切り
・玉ねぎ  1/4個分 ←みじん切り
・青じそ  20枚   ←みじん切り

・餃子の皮  60枚

・米油(サラダ油)  適量


(下ごしらえ)
野菜類はみじん切りにする(フープロ可)。←水気を絞る必要なし!
しめじは軽く炒めて酒と醤油で味付けし、冷ましておく。

1)豚挽き肉に、こしょう、酒、味噌、米油を加えてよく混ぜる。
しめじを加えて、さらに混ぜる。

2)野菜類を加えて、しっかりと混ぜる。

3)餃子の皮に包んで、焼く。

4)フライパンに油を敷き、丸く餃子を並べたら、
水を半分くらいまで注ぎ入れて、中火にかける。
水分がなくなったら、鍋肌から油を回し入れ、火を強めてこんがりと焼く。

FullSizeRender

グリーンパン(24cm)で、餃子20個綺麗に並びました!
これを3回焼きました。

周りに焦げみたいなのがついてるけど、
これは、餃子の皮から溶け出たデンプン。これがいわゆる「羽根」のようになります。
焼き上がり、するっと取り出せて、後のフライパンはとっても美しい💗


もう、惚れ惚れです。


餃子って、油をしっかり目に使った方が、絶対美味しい!
綺麗な焼き色のためには、仕上げの「追い油」も必須!

うちでは、米油でカリッと焼き上げました。
(米油部員ですから)

お味噌でしっかりと味がついているので、
つけだれいらず。

いつもは酢コショウで食べますが、
今回は、何もつけない方が美味しかった!

ぜひ、お試しくださいね!







さて、今回モニターとして使わせていただいた
グリーンパンは、2007年にベルギーで誕生したフライパン。
0604-10


優れているのは、デザイン性だけではありません!

・ガス、IH、オーブン(160度まで)で使える

・樹脂製のハンドルは、熱くなりにくくてしっかり握れる

・Thermolon(サーモロン)と呼ばれる独自のセラミックコーティングは
耐久性が高く、加熱しすぎても有毒ガスが生じない


など、嬉しいポイントがいっぱいです。
引き続き、いろいろなお料理に使ってみたくなりました。


今回、このグリーンパンがお得にご購入できる!

オンラインストア「La Cucina Felice」でグリーンパンをご購入の際に利用いただける

割引クーポン(10%off)を用意していただきました!

 https://www.lacucinafelice.com/shopbrand/b_0003/


クーポンの利用期間は6月1日(月)~7月14日(火)

【クーポンコード】k77oi7y9s1m202006


今回のモニター商品ウッドビーフライパンだけでなく、
グリーンパンの全商品が対象となります。
(グリーンパン以外の商品にはご利用いただけません)

期間中おひとり何回でもご利用になれます。 

※ご注意※ 
クーポンは指定のオンラインストア「La Cucina Felice」以外の、
楽天等のECサイトではご使用になれません。 



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。いい調理器具は、それだけでお料理の腕が上がります。見た目が素敵な調理器具は、 それだけで、テンションが上がります💗フライパンは、(内側が)黒いものだと思ってきたけれど、こんな真っ白なフライパン!もう、見た ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

いい調理器具は、それだけでお料理の腕が上がります。
見た目が素敵な調理器具は、 それだけで、テンションが上がります💗


フライパンは、(内側が)黒いものだと思ってきたけれど、
こんな真っ白なフライパン!
0604-12

もう、見た目だけでテンション上がりまくり!
早くお料理してみたーい!!!ってうずうずします。


「グリーンパン×レシピブログ」の
 モニターコラボ広告企画に参加しています。
 
ウッドビーフライパン(24cm)を
モニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます!



0604-10

とっても美しい箱に入って届きました。

ウッド調のハンドルもとってもオシャレです。



まずは、レシピのご紹介。
こんな真っ白なフライパンだから、
綺麗な色の食材を使いたくなりました。

0613-8


☆エビとアボカドのマスタードマヨソテー




(材料)4人分

0613-6

・むきえび   100g
・アボカド   1個
・マヨネーズ   大さじ1
・粒マスタード  小さじ1
・イタリアンパセリ 適量



作り方

1)エビは背わたを取り、塩と片栗粉をまぶして洗い、水気を取っておく。

2)フライパンに、マヨネーズを入れて火にかけ、マヨネーズが溶けてきたら、
エビを加えて、焼き目をつける。その間に、アボカドの皮をむき、種を取って一口大に切る。

3)アボカドを加えて、アボカドを潰さないようにさっと炒める。
0613-7

(白いフライパンは、食材の色がよく映えますね)


4)仕上げに、粒マスタードを加えてさっと炒め合わせる。
味をみて、足りなければ軽く塩で味を整える。


レタスなどを敷いたお皿に盛り付け、イタリアンパセリをあしらう。


0613-9

お好みで、カットレモンを添えたり、粗びき黒こしょうをかけてもgood!
パンに挟んでも、おつまみにも、いいですよー。
アボカドは、硬めのものを選ぶと、扱いやすいです。


ぜひ、お試しくださいね。



さて、今回モニターとして使わせていただいた
グリーンパンは、2007年にベルギーで誕生したフライパン。

優れているのは、デザイン性だけではありません!

・ガス、IH、オーブン(160度まで)で使える

・樹脂製のハンドルは、熱くなりにくくてしっかり握れる

・Thermolon(サーモロン)と呼ばれる独自のセラミックコーティングは
耐久性が高く、加熱しすぎても有毒ガスが生じない


など、嬉しいポイントがいっぱいです。
引き続き、いろいろなお料理に使ってみたくなりました。


今回、このグリーンパンがお得にご購入できる!

オンラインストア「La Cucina Felice」でグリーンパンをご購入の際に利用いただける

割引クーポン(10%off)を用意していただきました!

 https://www.lacucinafelice.com/shopbrand/b_0003/


クーポンの利用期間は6月1日(月)~7月14日(火)

【クーポンコード】k77oi7y9s1m202006


今回のモニター商品ウッドビーフライパンだけでなく、
グリーンパンの全商品が対象となります。
(グリーンパン以外の商品にはご利用いただけません)

期間中おひとり何回でもご利用になれます。 

※ご注意※ 
クーポンは指定のオンラインストア「La Cucina Felice」以外の、
楽天等のECサイトではご使用になれません。 







 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日は、簡単レシピのご紹介です。カレー風味のジャーマンポテト(みたいなやつ)新発売の、「シャウ ベーコロン」を使いました。ニッポンハム×レシピブログのモニターコラボ企画に当選し、新発売の「シャウ ベーコ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、簡単レシピのご紹介です。

iwasi-11

カレー風味のジャーマンポテト(みたいなやつ)


新発売の、「シャウ ベーコロン」を使いました。

ニッポンハム×レシピブログのモニターコラボ企画に当選し、
新発売の「シャウ ベーコロン」をプレゼントしていただきましたー!!!
iwasi-1

ありがとうございます。


我が家では、ウインナーといえば、シャウエッセン一択!
あの美味しいシャウエッセンのお肉で作った、
ベーコンみたいに使えるポークスライスが、
シャウ ベーコロンなのです。



今回は、このシャウ ベーコロンを使って、
ジャーマンポテト。(みたいなやつ)

子どもの頃、父がよく作ってくれた思い出の味を再現しました。




【レシピブログの「シャウ ベーコロン」で簡単アレンジレシピモニター参加中!】

シャウ ベーコロンで
お父さんのジャーマンポテト

材料(2人分)
・シャウ ベーコロン  30g(1枚分・ハーフサイズ2枚分)
・じゃがいも(小)  3個
・たまご 1個

・カレー粉 小さじ1/2
・塩 少々

iwasi-6

シャウベーコロンは1cm幅に切る。
じゃがいもは皮をむいて、1cmの拍子木切りにする。
たまごは溶いておく。




作り方

1)フライパンにサラダ油(少々)を入れて熱し、
シャウ ベーコロンとじゃがいもを入れて軽く炒める

iwasi-7


2)じゃがいもの周りが少し透明っぽくなったら、軽く塩をして、
カレー粉、水を加えて混ぜ、ふたをして中〜弱火で5分ほど加熱する。


3)ふたを開けて、じゃがいもが柔らかくなっていたら、
火力を強めて水分を飛ばす。


iwasi-8

4)溶き卵を回し入れて、全体を大きく混ぜる。

シャウ2-1


水を入れて煮ることで、
旨みが溶け出して、じゃがいもに染み込みます。

カレー粉の量は、お好みで調整してくださいね。


iwasi-11

盛り付けるときに、パセリを散らすと綺麗ですよ。



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


このお料理は、父の味の再現。
お料理にまつわる、思い出を少し語らせてくださいね。



幼い頃から、週末には父がキッチンに立っていたので、
「お父さんの味」って、すごく記憶に残ってるし、
多分、私の原点。


料理が趣味だったから、楽しそうに作ってて、
色々なものを作り出せるのが、
子供心にかっこいいなーって
思ってました。

このお料理は、日曜日の朝、食パンを食べるときに、
よく作ってくれた料理。

その時々で、ベーコンだったり、ウインナーだったり。

カレー粉の量も、いつも適当だったんだろうなー、
辛い日もあれば、ちょっと物足りない日があったり。

決まったレシピなんてきっとなくて、
いつも適当にささっと作ってたから、
きっちり同じ味というわけではないけど、

「あっ、いつものアレだ」って感じで。

うちの父は、すっごくすっごく無口な人で、
お客さんが来たら、しゃべるんだけど、
家族の前では、ほとんど口をきかない。
ちょっと怖い存在でした。

怖いから、「料理教えてー」なんて気軽に言えるわけもなく、
台所に立つ父の姿を見て、「目で盗む」ということをしてました。

だからね、この料理もレシピは知らないのです。

結婚してから、何度か作ってるけど、
いつも「なんか違う。。。」って思ってて。

じゃがいもをレンチンしてから作ってみたり、
しっかりと炒めてみたり、
水を入れたら、入れすぎて煮崩れてしまったり。
味付けも薄かったり、辛かったり、

「なんか違う」

を量産してきました。

それでも、やっぱり懐かしくて、
時々無性に食べたくなるから、
試行錯誤して

ようやくたどり着いた味。

かなりいい線に再現できたと思います。


次にお父さんに会うときには、
ちゃんと報告しようっと。

母や姉にも、作ってあげよう。
きっと懐かしいと思うから。


思い出話に付き合ってくださって
ありがとうございました。


そんな父の味にまつわる話。
noteに書きました。
よろしければ、こちらも。



今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。フライパンで作れる、簡単レシピのご紹介。あっ、今日は動画じゃなくて、文字でご紹介します。これ、ヤバイです。悪魔的に白ごはんが食べられます。美味しすぎて、食べ過ぎ注意です!!!でも、美味しいから、ぜひ作っ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

フライパンで作れる、簡単レシピのご紹介。

あっ、今日は動画じゃなくて、文字でご紹介します。



これ、ヤバイです。
悪魔的に白ごはんが食べられます。

komeabaura-15

美味しすぎて、食べ過ぎ注意です!!!


でも、美味しいから、ぜひ作って♡



米油で作る、「旨辛自家製食べるラー油です。

komeabaura-13

これは、いつかの昼ごはん(笑)

ごはんにそのままのせるのはもちろん、
冷奴や、焼いた厚揚げにのせたり、
冷やし中華にちょい足ししたり、
野菜スティックにつけたり、
もちろん、餃子にも!

ニンニクが苦手なので、我が家で作る時はニンニク抜き。
でも、お好きな方はたくさん入れてもOKなので、
ご自由にアレンジしてくださいねっ!


このレシピでは、ボーソー米油を使用しました。
酸化しにくい米油は、作り置きにもぴったり!
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ



 

   辛そうでそんなに辛くない
☆ 米油で!旨辛自家製食べるラー油 

(材料・作りやすい分量)
IMG_6243


(A)
・米油 100ml
・玉ねぎ 50g
・しょうが 15g
(・ニンニク   1かけ)


(B)
・ミックスナッツ(無塩) 30g
・いりごま   大さじ1


(C)
・かつお節   5g
・粉唐辛子(韓国産)  大さじ1
・パプリカパウダー(あれば) 小さじ1/2

(D)
・砂糖 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1




(下ごしらえ)
玉ねぎ、しょうが(ニンニク)はみじん切りにする。
ミックスナッツは粗く刻んでおく。
かつお節は細かくしておく(袋の上から揉むと楽)


1)
フライパンに(B)のミックスナッツといりごまを入れて、
香ばしい香りがするまで弱火で乾煎りする。
komeabaura-1

香ばしくなったら、(C)を加えて軽く混ぜ火を止める。
komeabaura-3



2)
(1)をボウルに入れて(D)の調味料を加えて、軽く混ぜておく。
komeabaura-7



3)
フライパンを洗って水気を拭いたら、米油と(A)の
玉ねぎとしょうが(ニンニク)を入れて中火にかける。
komeabaura-4


4)
玉ねぎの周りから細かい泡が出てきたら、弱火にして、
こんがりきつね色になるまで、10~15分かけてじっくり火を通す。

komeabaura-5

5)
玉ねぎがきつね色になったら、火を止める。
komeabaura-6


6)
熱いうちに(2)のボウルに注ぎ入れる。
komeabaura-8

7)
よく混ぜて出来上がり。
komeabaura-9


綺麗な瓶に入れて、冷蔵庫で2週間程度保存できます。




自家製の食べるラー油って、
さきいかとか、貝柱とか、ちょっとリッチな食材を使うレシピが多いのですが、
もっとお手軽に作れるように、お家にあるかつお節を使いました。


しかも、大きな袋の下の方に残った細かいやつ
ミックスナッツも、おつまみで買ってた残りだし


米油を使ったから、食材の香りがしっかりと感じられますよー。
唐辛子の量で、辛さは自在に調整できます。
レシピの分量だと、あんまり辛くないですよ。
(個人的には、もっと辛い方が好きなので、次回はもう少し増やそう)


komeabaura-14

あー、見てたらまた食べたくなったよー。

ぜひ、お試しくださいね!



簡単で、美味しくて、体にも優しい圧力鍋料理、ご紹介しています。
6月から、教室を再開します!
そして、オンライン(動画)受講もできるようになりますよー!!!



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。4月です。春ですね。今年は、ちょっとイレギュラーな春になってますが、やっぱり春は嬉しいことも多いですよね。入学、進級、就職。家族でお祝いする時、やっぱり、ケーキがあると嬉しい♡少々、不格好だっていいじゃな ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


4月です。春ですね。

今年は、ちょっとイレギュラーな春になってますが、
やっぱり春は嬉しいことも多いですよね。

入学、進級、就職。


家族でお祝いする時、やっぱり、ケーキがあると嬉しい♡
0330-20

少々、不格好だっていいじゃない。
(外側のクリームのナッペが下手すぎて、いちごが透けててもいいじゃない)


いちご&ブルーベリーで。
生クリームは、動物性のリッチなやつ。

と、まあ、ケーキといえば、デコレーションに目がいきがちですが、
今日は、中のスポンジケーキのレシピです。


米油と米粉を使って、フライパンで焼いたので、

しっとり♡


米油部のメンバーとして、活動しております。
モニタープレゼントしていただいた米油を、
日々のお料理やスイーツに活用しています。
いつもありがとうございます。


カリッとおいしい粉もんレシピ
カリッとおいしい粉もんレシピ




きめ細やかな美味しいスポンジが焼けました。
(焦がしてしまったのが悔やまれる。。。)



☆☆フライパンで焼くスポンジケーキ(米粉&米油)☆☆

材料(18cmの深型フライパン1台分)
0330-1


・たまご 3個→室温に戻しておく。
・砂糖 80g
・米粉 70g
・米油 大さじ2



1)たまごは卵黄と卵白に分ける。
0330-2

※この時、ボウルは水気や油分がない綺麗なものを使うこと。
卵白に卵黄が入ってしまうと泡立たないので、慎重に」!


2)卵白に砂糖の半量を加えて、ハンドミキサーで泡立てる。
0330-3


3)ツノが立つくらいまで泡立ったら、低速にして1分ほど回して、
キメを整える。

0330-4
※真珠のようなつやが出ます。

4)卵白が付いたままのハンドミキサーを卵黄のボウルに入れ、
残りの砂糖を加えて、泡立てる
(飛び散りやすいので、注意!)
0330-5


5)黄色っぽいマヨネーズくらいの色になるまで、しっかりと泡立てる。
0330-6


6)卵黄のボウルに、卵白の半量を加えて、よく混ぜる。
0330-7


7)米粉をふるって加える。

0330-8


8)粉気がなくなるまで混ぜる。
0330-9


9)残りの卵白を加えて、気泡を潰さないように注意しながら混ぜる。

0330-10


10)滑らかに混ざったら、米油を加えて混ぜる。
0330-12

生地の出来上がり!



11)フライパンに米油(分量外・大さじ1程度)を入れて、
キッチンペーパーなどで全体に広げる。

0330-14

ミニボトルだから、使いやすい!
(でも片手でボトルを持って、片手でカメラ持ってたので、ブレた)


12)生地を流し入れて、表面を平らにならし、
底面をトントンと叩いて、気泡を潰す。

0330-15


13)ふたをして弱火にかけ、10〜20分ほど焼く。
0330-16


14)表面が乾いて、竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。
0330-17


15)ケーキクーラーなどに、取り出して冷ます。

0330-18

焦げた


でも、中のスポンジはしっとり。

流石に、この焦げは使えないので、
表面の焦げた部分は取り除いてから、デコレーション。

少し小さくなってしまったけど、
食後にいただくにはちょうどいいサイズでしたわ(負け惜しみ)

スポンジは、2枚にスライスして、間にクリームといちごをふんだんに!

上にも、たっぷりのいちご。

いちごは、たくさんの種類の中から、
見た目の形と色とサイズで選びましたよ。
(この時ばかりは、お値段じゃなくて、見た目!)

可愛いくできたー!!!!



息子19歳のバースデーケーキでした。

0330-22

 
 夜、晩ごはんの後、
お誕生日のチョコプレートと、19のキャンドルつけてお祝いしました。

いよいよ来年は20歳!
来年のお祝いは、酒!かな?
(でも、きっと彼は飲めない体質)


 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日は、簡単レシピをご紹介します。お家で手作りすると、とっても美味しい、シューマイのレシピです。蒸し器やせいろがないので、フライパンに、100均で買った、ステンレスの蒸し台をのせて、お手軽に作りました。静岡 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、簡単レシピをご紹介します。

お家で手作りすると、とっても美味しい、
シューマイのレシピです。

蒸し器やせいろがないので、
フライパンに、100均で買った、ステンレスの蒸し台をのせて、
お手軽に作りました。



0126-9

静岡県産 グリーンリーフで、色鮮やかな蒸しあがり。



静岡クッキングアンバサダーで、お送りいただいた
静岡県産グリーンリーフ
静岡2-4


たっぷり水を吸わせて、保存容器に入れて、
冷蔵室(野菜室ではない)で保存したら、
2週間経っても、シャキシャキのまま!


火を通しても、シャキシャキ食感が楽しいグリーンリーフで、
シューマイを作りました!


ちょっとかための外側の葉っぱをお使いくださいね! 



静岡経済連さまと、レシピブログさまのコラボ企画
「静岡クッキングアンバサダー」として、活動しております!
静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

いつも美味しいお野菜、ありがとうございます♡


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□



☆☆静岡県産グリーンリーフのシューマイ☆☆
0126-12





材料(4人分)
0126-2
 

・静岡県産グリーンリーフ(外側の大きい葉)2枚
・豚ひき肉 150g
・玉ねぎ 50g
・生しいたけ 1枚(20g)

・オイスターソース 大サジ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・こしょう 少々
・酒 大さじ1

・片栗粉 大さじ2

 
***作り方***

1)グリーンリーフは、芯のかたいところはみじん切りにする。
葉の部分は、幅5cmほどにして、千切りにする。
玉ねぎ、生しいたけは、みじん切りにする。
グリーンリーフの芯と玉ねぎ、生しいたけは合わせて、
分量の片栗粉をまぶしておく。
 

2)豚ひき肉にオイスターソース、しょうゆ、こしょうを入れて、
粘りが出てくるまでしっかりと練る。
0126-3
粘りが出てきたら、酒を加えてさらに混ぜ、片栗粉をまぶした野菜を加える。
0126-5
 

3)12等分に分けて丸め、レタスの千切りをまぶす。
0126-7
 

4)フライパンに湯を沸かして、蒸し台をとクッキングシートをセットする。
レタスシューマイを並べて、蓋を閉め、中火で7〜8分蒸す。

0126-10
熱々の湯気が何よりのご馳走だわ。



0126-11
しっかりと味がついているので、
何もつけなくて、十分美味しい。



0126-14

お好みでカラシをちょっとつけて。


はぁー♡幸せ。



シューマイって、なぜか餃子よりも家で作る人が少ない気がするんだけど、
実は、餃子よりも楽じゃないかと思ってて。

しかも、餃子だと、たくさん包んでも、一人20個とか平気で食べちゃうけど、
シューマイにすると、一人4〜5個で大切に食べてくれる気がする
(あくまでも、我が家の場合)


ってことで、今回のシューマイは、一人3個でした(笑)

まあ、メインは、「鍋」だったからね。






圧力鍋がだーい好きになる♡圧力鍋専門のお料理教室を開催しています。

 

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
(東京都目黒区・東急目黒線「西小山」から徒歩4分)



圧熱マイスター・レパートリー講座

2月は、「圧力鍋で!うちごはんラボ流・韓国料理」

0127-2


・圧力鍋で、野菜たっぷりサムゲタン
・圧力鍋で、スペアリブのピリ辛カムジャタン
・ほうれん草のナムル、もやしのナムル、にんじんのナムル
・大根のカクテキ風
・プチデザート





(日程)

・2月12日(水)11:00〜14:00
・2月13日(木)11:00〜14:00
・2月14日(金・夜)18:30〜21:30
・2月16日(日)11:00〜14:00
・2月25日(火)11:00〜14:00
 
詳細・お申し込みはこちら
 
圧力鍋がよくわかるメールマガジン
お申し込みはこちら


うちごはんラボ ホームページ

 



ラインアカウントでも、講座情報をお届けしています。




うちごはんラボ さいとうあきこ
(@bri7487e)

bri7487e
 






 


  

 


今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。子持ちししゃも。普段はさっと焼いて食べることが多いけど、さっと揚げて、南蛮漬けにすると、美味しいですよー!!!ししゃもを揚げるのは、「米油」で。癖がないので、揚げてるけどさっぱり!第2期 ボーソー米油部 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

子持ちししゃも。
普段はさっと焼いて食べることが多いけど、
さっと揚げて、南蛮漬けにすると、美味しいですよー!!!
レシピ0125-4

ししゃもを揚げるのは、「米油」で。

癖がないので、揚げてるけどさっぱり!


第2期 ボーソー米油部員として、活動しています。
ボーソー米油部 米油レシピ
ボーソー米油部 米油レシピ

 
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□



☆☆米油でさっぱり!ししゃもの南蛮漬け☆☆
レシピ0125-3





材料(3〜4人分)

・子持ちししゃも 10尾
・薄力粉 大さじ1
・米油 100ml程度

(南蛮酢)
・米酢 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・水 50ml
・玉ねぎ 小1/2個
・にんじん 小1/2本
・青ネギ 少々

***作り方***

1) 玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにする。

2)小鍋に南蛮酢の調味料を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、
玉ねぎ、にんじん、青ネギを加える。
 
3) 子持ちししゃもは、薄く薄力粉で衣をつける。
フライパンに、底から1cm弱の米油を熱して、衣をつけた子持ちししゃもを揚げ焼きにする。
からりとあがったら、熱いうちに南蛮酢に漬け込む。

レシピ0125-3

南蛮酢には、お好みで鷹の爪を入れても美味しいですよ。

ししゃもの南蛮漬けは、ずっと昔にご近所ママから教えてもらったもの。

久しぶりに、スーパーでししゃもを見かけて、
懐かしくなって、作ってみました。
10尾じゃ足りなかったな。。。


米油を使うようになってから、揚げ物をしても油臭くならないし、
揚げた料理も油っぽくないので、揚げ物をする機会が多くなりました。

レシピ0125-5


最初にモニターでいただいた米油も、
残り少なくなってきました。

炒め物にも、揚げ物にも、サラダのドレッシングにも、
まさに、米油loveですね。 




 

圧力鍋がだーい好きになる♡圧力鍋専門のお料理教室を開催しています。
 
圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
(東京都目黒区・東急目黒線「西小山」から徒歩4分)



圧熱マイスター・レパートリー講座

2月は、「圧力鍋で!うちごはんラボ流・韓国料理」

0127-2


・圧力鍋で、野菜たっぷりサムゲタン
・圧力鍋で、スペアリブのピリ辛カムジャタン
・ほうれん草のナムル、もやしのナムル、にんじんのナムル
・大根のカクテキ風
・プチデザート





(日程)

・2月12日(水)11:00〜14:00
・2月13日(木)11:00〜14:00
・2月14日(金・夜)18:30〜21:30
・2月16日(日)11:00〜14:00
・2月25日(火)11:00〜14:00
 
詳細・お申し込みはこちら
 
圧力鍋がよくわかるメールマガジン
お申し込みはこちら


うちごはんラボ ホームページ

 



ラインアカウントでも、講座情報をお届けしています。




うちごはんラボ さいとうあきこ
(@bri7487e)

bri7487e
 


今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日は、簡単レシピをご紹介します。中華鍋で作りましたが、フライパンでも大丈夫。ぜひ、お試しくださいね。静岡クッキングアンバサダーで、お送りいただいた静岡県産トマトトマトって、生で食べることが多いけど、さ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、簡単レシピをご紹介します。
中華鍋で作りましたが、フライパンでも大丈夫。
ぜひ、お試しくださいね。

レシピ0125-1


静岡クッキングアンバサダーで、お送りいただいた
静岡県産トマト

静岡2-2


トマトって、生で食べることが多いけど、
さっと炒めたら、酸味が甘みに変わって、美味し〜い!



静岡経済連さまと、レシピブログさまのコラボ企画
「静岡クッキングアンバサダー」として、活動しております!
静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

いつも美味しいお野菜、ありがとうございます♡


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□



☆☆静岡県産トマトと豚肉の卵炒め☆☆
レシピ0125-2




材料(4人分)

・静岡県産トマト 1玉
・しめじ 1パック
・豚肉切り落とし 100g
・卵 2個

・米油 大さじ2
・酒 大さじ1
・塩こしょう 少々
・オイスターソース 大さじ1

 
***作り方***

1)静岡県産トマトは、上下2つに切り、それぞれを8等分する。
しめじは小房に分ける。
豚肉は、食べやすく切り、軽く塩こしょうする。
卵は割りほぐす。

2)中華鍋に米油を熱し、卵を入れて大きく混ぜてふんわりと炒める。
半熟状態に火が通ったら、いったん取り出す。

3)同じ中華鍋に豚肉を入れてほぐしながら炒め、
色が変わってきたら、酒としめじを加える。
火が通ったら、トマトを加えてさっと炒め合わせ、
オイスターソースで味付けする。

4)卵を戻し入れて、軽く炒め合わせて出来上がり。

レシピ0125-1

卵は、最初に多めの油で焼くから、ふんわり。
シンプルな炒め物ですが、ご飯によく合いますよー。 
 


今日は、圧力鍋でご飯を炊いて、
もう一台の圧力鍋では、お野菜たっぷりの豚汁を。
残った豚肉を、この炒め物に使って、有効活用しましたよん♬




 

圧力鍋がだーい好きになる♡圧力鍋専門のお料理教室を開催しています。


 

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
(東京都目黒区・東急目黒線「西小山」から徒歩4分)



圧熱マイスター・レパートリー講座

2月は、「圧力鍋で!うちごはんラボ流・韓国料理」

0127-2


・圧力鍋で、野菜たっぷりサムゲタン
・圧力鍋で、スペアリブのピリ辛カムジャタン
・ほうれん草のナムル、もやしのナムル、にんじんのナムル
・大根のカクテキ風
・プチデザート





(日程)

・2月12日(水)11:00〜14:00
・2月13日(木)11:00〜14:00
・2月14日(金・夜)18:30〜21:30
・2月16日(日)11:00〜14:00
・2月25日(火)11:00〜14:00
 
詳細・お申し込みはこちら
 
圧力鍋がよくわかるメールマガジン
お申し込みはこちら


うちごはんラボ ホームページ

 



ラインアカウントでも、講座情報をお届けしています。




うちごはんラボ さいとうあきこ
(@bri7487e)

bri7487e
 


今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。寒い季節は、あったかいスープが美味しいですよね。今日は、あったかスープのレシピです。ガラスープの素とか、固形スープの素などを使わなくても、素材の旨味だけで十分な美味しさ。静岡経済連さまと、レシピブログさ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

寒い季節は、あったかいスープが美味しいですよね。
今日は、あったかスープのレシピです。
FullSizeRender

ガラスープの素とか、固形スープの素などを使わなくても、
素材の旨味だけで十分な美味しさ。




静岡経済連さまと、レシピブログさまのコラボ企画
「静岡クッキングアンバサダー」として、活動しております!
静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

いつも美味しいお野菜、ありがとうございます♡

今日使うのは、
静岡県産リーフレタス(グリーンリーフ)

の、外側の緑が濃い葉っぱの部分
静岡2-4

と、静岡県産、トマトー!
静岡2-2






□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□



☆☆レタスとトマトと卵のスープ☆☆
 
FullSizeRender




材料(4人分)

・鶏ひき肉 150g
・酒 大さじ1

・水 3カップ(600ml)
・しょうゆ 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々

・静岡県産グリーンリーフ 外側の葉っぱ3枚分
・静岡県産トマト 1個
・たまご 1個
 

 
***作り方***

1)グリーンリーフとトマトは、洗ってざく切りにする。

2)鍋に、鶏ひき肉と酒を入れて菜箸などで混ぜ、水分が吸収されたら火にかける。
混ぜながら加熱すると、途中で肉から水分が出るので、その水分がなくなるまで
混ぜながら加熱する(こうすることで、鶏肉の臭みが消えます)

3)水を加えて沸かし、沸騰したら調味料を加えて味をつける。

4)グリーンリーフと、トマトを加えて一煮立ちしたら、
溶き卵を加えてふわっと火を通す。



鶏ひき肉とトマトの旨味で、シンプルな味付けだけで美味しい。

もし、「物足りないな」と思ったら、その時は
オイスターソースをちょい足しするといいですよ! 

春雨を加えたり、ラー油をプラスしてちょい辛にアレンジするのもおすすめです。

グリーンリーフは、加熱してもシャキシャキした食感がなくならないので、
スープなどに入れるのもおすすめです!



 

圧力鍋がだーい好きになる♡圧力鍋専門のお料理教室を開催しています。

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
(東京都目黒区・東急目黒線「西小山」から徒歩4分)


圧熱マイスター・レパートリー講座

1月は、圧力鍋で、とろとろ牛すじ煮込みとふろふき大根
1月メニュー-1

・圧力鍋で、牛すじ煮込み
・圧力鍋で、ふろふき大根と簡単ゆず味噌
・炒り大豆ごはん

・大根の皮のきんぴら
・プチデザート
FullSizeRender
プチデザートは、チョコホイルケーキ
米粉やおから粉が入って、ヘルシーに仕上げました。
フライパンで作れるのも、お手軽でしょ
バレンタインにも使えます!



(日程)
・1月19日(日)昼 11:00~14:00
・1月21日(火)昼 11:00~14:00
・1月22日(水)昼 11:00~14:00

・1月23日(木)昼 11:00~
14:00
・1月24日(金)夜 18:30~21:30
 

詳細・お申し込みはこちら




ラインアカウントでも、講座情報をお届けしています。




うちごはんラボ さいとうあきこ
(@bri7487e)

bri7487e