圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > フライパンレシピ

1人のお昼ごはんによく作る お好み焼き。 関西出身だから、コナモンにはうるさいです。 粉は大さじ1くらいしか使わないから かるーい💕 フワッ!を味わってくださいね。 本当に粉が少ないので、 ひっくり返す時にはキンチョ ... 続きを読む
1人のお昼ごはんによく作る
お好み焼き。

関西出身だから、コナモンにはうるさいです。

粉は大さじ1くらいしか使わないから
かるーい💕
フワッ!を味わってくださいね。

本当に粉が少ないので、
ひっくり返す時にはキンチョーします。

でも、美味しいんだからー!


では、作り方。
記事の材料はこれだけ

・キャベツ(みじん切り) 150g
葉っぱ1〜2枚分です

・揚げ玉(関西では「天かす」) 大さじ山盛り1

・米粉(薄力粉) 大さじ山盛り1

・煮干し粉(または削り粉) 小さじ半分

・たまご 1個

あとは豚肉と、サラダ油ね。


まずは、たまご以外の材料を混ぜ合わせます。
キャベツに、うっすら粉が入ってまぶされた感じに。



全体がよく混ざったら、卵を割り入れて、さっくりと混ぜます。


ムラがあっても大丈夫。混ぜすぎないことがポイント!


油をひいて予熱したフライパンに
生地を入れて丸く整えます。
その上に、豚肉を広げます。

豚バラがなくて、切り落としだったけど、豚肉ならなんでもいいかー!って感じで、アバウトです。
脂が多いところがオススメ。

蓋をして中火で5分ほど焼いたら、
豚肉が食べ白っぽくなってきます。
そっと持ち上げて見て
こんがりしていたら、
一気にひっくり返します!


よしっ!

裏側を焼く時は、蓋なしで。
お肉がカリッとするくらいまで
5分ほど焼きます。


そしたら完成!


ソースを塗って、マヨかけて、
お好みでカツオ節と青のりかけたら
出来上がりっ💕


今回は米粉を使いましたが、薄力粉でももちろんオッケーです。


キャベツだけ刻んだら、
あとは楽々できるので
主婦のおひとり様ランチにもってこい!

定番のソース味のほか
ポン酢+七味とうがらしもイケますよ。



続きを読む

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。今日は圧力鍋じゃなくて、フライパンで作れるレシピです。もうすぐバレンタイン。義理チョコならぬ、友チョコで、たくさん作りたい方におすすめ。材料混ぜたらフライパンで焼くだけ。オーブンや電子レンジ仕上げもできるブラウニー。米粉 ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。
今日は圧力鍋じゃなくて、フライパンで作れるレシピです。


もうすぐバレンタイン。
義理チョコならぬ、友チョコで、たくさん作りたい方におすすめ。
材料混ぜたらフライパンで焼くだけ。
オーブンや電子レンジ仕上げもできるブラウニー。

米粉とココナッツオイルを使っているので、軽い口当たりも魅力です。

40ce9f9e.jpg
 

しっかりチョコレート色。
だけど、チョコレートじゃなくて、ココアパウダーでできるから、
お手軽でしょ。

 
 

☆ココナッツオイルと米粉のブラウニー☆
 
材料(22㎝フライパン1台分)


・米粉  80g
・ベーキングパウダー 小さじ1/3
・砂糖 80g

・卵 2個
・牛乳(または豆乳) 大さじ2

・ココアパウダー(無糖) 30g
・ココナッツオイル 30g

・クルミ(ローストしたもの) 20g
・クランベリー・レーズンなど 20g

・粉砂糖 適量


作り方

・卵は室温に戻しておく
・米粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく

1)
フライパンにココナッツオイルを入れて、弱火にかけて溶かす。小さい容器にココアを入れ、溶けたココナッツオイルを入れてよく混ぜておく。
※フライパンに残ったココナッツオイルは、キッチンぺーパーなどで塗り広げる。


2)米粉とベーキングパウダーを入れたボウルに、砂糖を加えて泡だて器でぐるぐる混ぜる。
溶きほぐしたたまごと牛乳を加えてよく混ぜる。
混ざったら、(1)のココアとココナッツオイル、くるみ・クランベリーを加え、ゴムベラに持ち替えてよく混ぜる。

3)フライパンに(2)の生地を流し込み、ふたをして弱火で15〜20分焼く。
竹串を刺して生地が付かなければ焼きあがり。
ケーキクーラーなどに取り出し、粗熱がとれたら切り分けて粉糖をかける。

※オーブンの場合はオーブンシートを敷いた天板に流し込み、
180度で10〜15分焼いてください。オーブントースターでも焼けます。
※シリコンスチーマーなどに入れて、電子レンジで3~5分加熱しても作れます。
小さいシリコンカップに分けて、電子レンジにかければ一口ブラウニーがあっという間に作れます。


ココナッツオイルはサラダ油や菜種油、太白ごま油などに、
米粉は薄力粉に変えても作れます。

作ったその日はふわふわ、翌日以降はしっとりした味わいになります。
4日目くらいまでおいしく召し上がれます。

レシピサイトnadiaにも投稿しました。
プリントアウトして使うなら、こちらが便利です。
ココナッツオイルと米粉のブラウニー

ココナッツオイルと米粉のブラウニー

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

材料を混ぜたら、フライパンに流し込んで焼くだけ。ココナッツオイルと米粉を使ったヘルシーなレシピです。クルミとクランベリーの食感がいいアクセント!オーブンや電子レンジでも仕上げられます。

このレシピを詳しく見る



レシピでは、クルミとクランベリー(レーズン)を入れましたが、
お好みでオレンジピールやアーモンドスライス、ココナッツロングなどに変えたり、
溶かしたホワイトチョコでデコレーションしたり、アイシングで飾ったり。
アイディア次第で、アレンジできますよ。

フライパンに流し込むまでは10分もかからないので、あっという間!
ぜひ、作ってみてくださいね。


このレシピ、2年前の講座のプチデザートでご紹介したものです。
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボでは、毎回圧力鍋のお料理がメインですが、
簡単に作れるプチデザートも人気なのです。

今日は、来月以降のメニュー決めをしてました。
季節的にどんなものがいいか、これからどんなお料理を覚えたいか。
来てくださる人のことを考えながら、あーでもない、こーでもない…と。

お料理メニューのアイディアが浮かんだら、
全体のバランスや、テーマを考えます。

その後は、それぞれのお料理の調理時間を考えながら、
デモンストレーションの構成を考えます。
使う圧力鍋は2台。それをどうやって効率的に回すかも大切なポイントです。

単にお料理のレシピだけじゃなくて、圧力鍋を使う時のポイントや
お料理のマメ知識など、ご参加くださった方になるべくたくさんの知識を
持って帰っていただきたいので、気が付くとギューギュー詰めの内容になりますが…。


なんとか来月分は決まりそうです(ほっ)
が、プチデザートはまだです。何にしようかなー?



リピーター様の先行募集は来週ご案内いたしますね。
ご新規さまの一般募集は再来週になると思います。
また詳しいスケジュールが決まり次第ご案内しますので
どうぞよろしくお願いいたします。




PS。
ブログ保存の操作を間違えて、夜遅くに途中で投稿してしまいました。
慌てて下書きモードに変えたのですが、更新通知を設定してくださってる方には、
通知が届いてしまったようです。ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。
今後、22時~翌朝7時までは投稿しないように注意いたします。

これに懲りず、これからもよろしくお願いいたします。








 

冒頭に置かせていただきます。1クリックの応援よろしくお願いします。レシピブログに参加中♪  にほんブログ村    うちごはんラボで人気のお料理を、ブログでも大公開シリーズ。     このプレートの左にちょこんと乗っている     ごぼうサラダ!デパ地下やデリで ... 続きを読む

冒頭に置かせていただきます。1クリックの応援よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪
 

 


にほんブログ村 

 

 


 

うちごはんラボで人気のお料理を、ブログでも大公開シリーズ。

 

 

このプレートの左にちょこんと乗っている

 

 

ごぼうサラダ!

デパ地下やデリでも人気ですよねー。

買ってくるものと思ってたこのサラダ、実はとっても簡単に作れます!

しかも、マヨネーズ少な目だから、さっぱり!

 

 

食べ始めると、やめられないとまらない状態になること、請け合いです。
 


☆シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ☆

◎材料(4人分)
・ごぼう…100g(マッチ棒くらいの千切り)
・レンコン…100g(レンコンは2㎜厚さのいちょう切り) 

・にんじん…50g(マッチ棒くらいの千切り)

 

 (A) 

・塩…小さじ1/2

 ・砂糖…小さじ1 

・しょうゆ…小さじ1 ・酢…大さじ1


・マヨネーズ…大さじ2


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

◎作り方

   ごぼうは皮をよく洗い、マッチ棒くらいの細切りにする。にんじんも、ごぼうと同じマッチ棒くらいの細切りにする。レンコンは2㎜厚さのいちょう切りにする。
※ごぼうとレンコンは酢水にさらす必要はありません、そのまま使います

 蓋つきのフライパン(またはステンレス多層鍋など)に、ごぼう・にんじん・レンコンと(A) の塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1、しょうゆ 小さじ1、酢 大さじ1 を加えて混ぜ、ふたを閉めて火にかける。

 1分ほどしたらふたを開けて全体を混ぜながら、水分を飛ばすように加熱する。

 

 水分がしっかり飛んだら、ボウルに移して粗熱が取れたら、マヨネーズで和える。

※今回はふたがぴったりしまるフライパンを使いました。素材の水分を生かして加熱しています。焦げそうな場合は水(大さじ1)を加えてください。フライパン以外にステンレス多層鍋などでも作れます。

※マヨネーズで和えるときに、お好みで柚子胡椒を少々加えると、ピリッとした風味が加わり大人好みの味になります。 下味がしっかり入っているので、マヨネーズ少な目でヘルシー。

ごまを混ぜたり、七味唐辛子をふるのもおいしいです。

 

 

不足しがちな食物繊維。

 

ぜひ、シャキシャキたっぷりと食べてくださいね。

 

見やすいレシピは、こちらからどうぞ♪
印刷するのも、便利です^^

 

 

シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ

シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

デパ地下のデリでも人気のごぼうサラダ。シャキシャキの食感のれんこんを加えてさらにおいしく!下味をつけてからマヨネーズで和えるので、マヨネーズ少な目でも十分おいしくて、とってもヘルシー。食物繊維もたっぷり摂れますよ。

このレシピを詳しく見る

また、おいしいレシピをご紹介しますね。

 

時々、☑してみてください。

 

 


Nadia|さいとうあきこ

今日は日曜日。 でも、お天気はイマイチ。寒いし、出かけるのもー。かといって、おうちでだらだらするのもねー… という時は、手作りスイーツを作ってみてはいかがですか? 過去のレシピを公開しちゃおうシリーズ(勝手にシリーズ化) ♡フライパンで!オレンジ風味のチ ... 続きを読む

今日は日曜日。

 

でも、お天気はイマイチ。

寒いし、出かけるのもー。かといって、おうちでだらだらするのもねー…

 

という時は、手作りスイーツを作ってみてはいかがですか?

 

過去のレシピを公開しちゃおうシリーズ(勝手にシリーズ化)

 

♡フライパンで!オレンジ風味のチョコケーキ(ノンオイル)♡

 

 

今回は、フライパンで焼けるチョコケーキです。

マーマレードを入れてるのがミソ♡

オレンジとチョコレートって、相性抜群!

そして、マーマーレードの効果で生地がしっとりしてます。

蒸しパンっぽい感じだけど、ふわっと軽くて、これはこれでお気に入りです。

 

うちごはんラボの圧力鍋講座では、圧力鍋のお料理がメインではありますが、

毎回簡単なスイーツもご紹介しています。

メインのお料理を邪魔しないよう、とにかく簡単に作れるものなのです。

お子さんと一緒に作るのもいいですね。

1月は、2月のバレンタインデーを見据えて、毎年チョコ(ココア)を使ったものに

しています。

これは、2016年の1月にご紹介したレシピです。

 

 

ケーキを焼くのに、私が使っているのは、

アサヒ軽金属のオールパン(S)

ケーキ型でいうと、ちょうど6号(直径18センチ)クライの大きさのケーキが焼けます。

ふたをして弱火でじっくり焼くことで、オーブンより手軽に、しっとりと焼きあがるので、

ケーキといえばフライパンで!が我が家の定番になってます。

 

 

ケーキ型やマフィンカップに流し込んで、オーブンで焼くこともできます。

お好きな方法でお試しください。

 

レシピはこちらからどうぞ

(レシピサイトNADIAにジャンプ!)

 

フライパンで簡単!オレンジ風味のチョコケーキ

フライパンで簡単!オレンジ風味のチョコケーキ

by さいとうあきこ

調理時間:45分
Comment

ぐるぐる混ぜて焼くだけの簡単レシピ。チョコとオレンジは相性抜群!手軽にマーマーレードでオレンジの風味をプラスしました。マーマーレードの効果で、ノンオイルでもしっとりです。柚子茶やお好みのジャムに変えても作れます。ケーキ型に入れたり、マフィンカップに入れてオーブンで焼くこともできますよ。

このレシピを詳しく見る

 

 

では今日もステキな一日を―♡

 今年も応援よろしくお願いいたします!

レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ

 

圧力鍋を使いこなせるようになるお料理教室を開催しています。11月の圧力鍋講座は、現在募集中♡詳しくはこちらの記事をご覧ください。 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 圧力鍋講座では、毎回圧力鍋のレシピに加 ... 続きを読む

圧力鍋を使いこなせるようになるお料理教室を開催しています。

11月の圧力鍋講座は、現在募集中♡

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

圧力鍋講座では、毎回圧力鍋のレシピに加えて、圧力鍋の加圧中、余熱中に

ラクラク作れちゃう、簡単なおかずをご紹介しています。

 

ということで、今回は、昨年の講座で「簡単すぎるー!!!」と大好評の

フライパンを使った、秋鮭の蒸し物をご紹介します。

 

フライパン一つでOK!秋鮭ときのこの酒蒸し

フライパン一つでOK!秋鮭ときのこの酒蒸し

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

フライパン一つで作れるのに、鮭がしっとりふわふわに仕上がります。鮭は、あらかじめ塩をしておくことで、旨みが凝縮しています。

このレシピを詳しく見る

 

 

この時はこんな献立でのご提案でした。

 

 

 

簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださーい!

 

 

 

 

読んでみたい!と思ったら、以下のフォームからご登録くださいませ。


こちらからご登録いただけます。

 

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。


以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm


正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページをご参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

 

 

 

 



 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪

 
 


にほんブログ村

 

 

レシピサイト、NADIAさんで面白いレシピコンテストを見つけましたー!BAKUBAKUと ふ・あんを食べようレシピコンテスト麩と、あん(餡・あんかけなど)を使ったお料理のレシピを投稿する企画です。おもしろそうだなーなので、参加しちゃいました^^作ったのはこちら。 戻 ... 続きを読む
レシピサイト、NADIAさんで面白いレシピコンテストを見つけましたー!

BAKUBAKUと ふ・あんを食べようレシピコンテスト

麩と、あん(餡・あんかけなど)を使ったお料理のレシピを投稿する企画です。


おもしろそうだなーなので、参加しちゃいました^^

作ったのはこちら。 

戻した車麩に、豚ももしゃぶしゃぶ用のお肉をくるくると巻き付けて、
角煮風の味付けで煮ました。煮汁にとろみをつけて、あんかけに。

口に入れると、麩から、じゅわーっとおいしい煮汁が出てきて、
ごはんとの相性ばっちり!

豚の角煮は、脂身のカロリーが心配だけど、これならヘルシー(だよね?)

周りに飾った青梗菜も、フライパンで一緒に調理できちゃうから、
フライパン一つでできちゃうお手軽レシピなんですよ。


詳しいレシピは、特設ページにアップされますので、また改めてご紹介しますね。


 

アップにすると、より一層おいしそう~^^


レシピはこちらからご覧になれますよ!
https://oceans-nadia.com/quick_recipe/rlist/orixlife




今回はフライパンで作るレシピでしたが、専門は圧力鍋!
圧力鍋が大好きになる!圧力鍋に特化したお料理教室を開催しています。

☆★ 11月の講座スケジュール ★☆

メニュー:玄米とおさかなのカフェランチ

・11月16日(月) 午前11時~13時30分(あと名様) 終了しました
・11月17日(火) 午前11時~13時30分(あと名様) 終了しました
・11月18日(水) 午前11時~13時30分(あと名様) 終了しました

お子様連れOK)
11月24日(火) 午前11時~13時30分(あと名様・お子様はあと名様)

・11月25日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)


※11月17日現在の状況です
※24日はお子様連れでもご参加いただけます
お子様一人につき、保育協力費500円いただきます)
保育場所の関係上、お子様の人数を最大4名様までとさせていただいております
大人だけの参加も大歓迎です!


<受講料>
単発の場合
5,000円/1回


続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)


いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 













スーパーの特売で買った厚揚げ。何にしようかなー?って思って、娘に「どんな料理がいい?」って聞いたら、チーズ乗っけて焼いたやつ!って。そういえば、ずいぶん前に作ったことあったなあー。久しぶりに作りましたよ! ☆☆厚揚げのニラ味噌チーズ焼き☆☆ ニラ味噌は材 ... 続きを読む

スーパーの特売で買った厚揚げ。
何にしようかなー?って思って、娘に「どんな料理がいい?」って聞いたら、
チーズ乗っけて焼いたやつ!って。

そういえば、ずいぶん前に作ったことあったなあー。

久しぶりに作りましたよ!

 ☆☆厚揚げのニラ味噌チーズ焼き☆☆
 

ニラ味噌は材料混ぜてチン!するだけ。
それを焼いた厚揚げに塗って、上にピザ用チーズをのせて、とろけるまで焼くだけ。

オーブントースターがない我が家ではフライパンで焼いて、
チーズが溶けるまでフタを閉めて焼きましたが、
もちろんオーブントースターでも焼けますよ!

詳しいレシピはこちらからどうぞ♪

厚揚げのニラ味噌チーズ焼き

厚揚げのニラ味噌チーズ焼き

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

厚揚げにニラ味噌を塗って、チーズをのせた一品。フライパン一つで作れます!オーブントースターや魚焼きグリルで焼いてもおいしいです。ニラ味噌は材料を混ぜてチン!するだけ。甘辛のニラ味噌がごはんに合う!お子さんも、パパさんもお気に入りの一品です。

このレシピを詳しく見る

簡単だけど、おいしいですよー。

厚揚げで何作ろう?って迷った時には、ぜひ作ってみてくださいね。



簡単といえば!

今日からスタートした5月の圧力鍋講座でご紹介しているお料理の中で、
めちゃくちゃ簡単なのがこれ!

 

 

お味噌汁ですけど、さて何が入ってて、どうやって作るのか。
さっそく今日ご参加くださった方からは、驚きの声が!!!


これからご参加の皆様、楽しみにお待ちくださいね~♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

 私の自己紹介です。
圧力鍋研究家になった理由

 うちごはんラボという教室名に込めた思い
はじめまして。うちごはんラボです。

 圧力鍋を選ぶときのご参考に
圧力鍋の選び方(作動圧力編)
圧力鍋の選び方(作動圧力編)その2
大は小を兼ねない!?圧力鍋のおすすめサイズはこれ!



圧力鍋をもっと理解したい!という方には、メールマガジン配信中です。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


ゴールデンウィーク、あっという間に終わっちゃいましたね。また、今日から日常の忙しさが戻ってきました。忙しい時には、ササっと作れるのはやっぱりフライパン料理!(←そこは圧力鍋とちゃうんかい!というツッコミは無しで…)今日は漬け込んでおけばあとは焼くだけ!の ... 続きを読む
ゴールデンウィーク、あっという間に終わっちゃいましたね。
また、今日から日常の忙しさが戻ってきました。

忙しい時には、ササっと作れるのはやっぱりフライパン料理!
(←そこは圧力鍋とちゃうんかい!というツッコミは無しで…)

今日は漬け込んでおけばあとは焼くだけ!の簡単フライパンレシピのご紹介です。

牛肉のお安い切り落とし肉で、家族みんなが大満足。
野菜もどっさり食べられるお料理です。

 プルコギのタレは、お家にある調味料を組み合わせただけ。

こういう味付けのお肉って、スーパーでも見かけるけど、
どんなお肉を使ってるのかわからなかったり、添加物が気になったり

家で作れば、お肉の状態も見られるし、調味料だって自分で選べるし。
安心してもりもり食べられます。



とにかく作るのが楽ちん♡

↑こうやって漬け込んでおけば


↑あとはフライパンで焼くだけ!なんですから。

前日に漬け込むところまでやっておけば、当日は帰ってから15分あれば完成!ですよ。


☆☆漬け込んで焼くだけ!野菜たっぷりプルコギのレタス包み☆☆
 
(材料・4人分)
・牛肉(切り落とし)…300g(食べやすく切る)
・玉ねぎ…1個(くし型切り)
・にんじん…1/2本(短冊切り)
・しめじ…1/2パック(小房にほぐす)
・パプリカ(赤・黄)…各1/16個(にんじんと同じ大きさに切る)
・ニラ…3本

<調味料>
・しょうゆ…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・みりん…大さじ1
・酒…大さじ1
・コチュジャン…小さじ1/2
・いりごま…大さじ1
・ごま油…小さじ1
・おろしニンニク…1/2かけ分
・おろししょうが…1/2かけ分

・レタス(1枚ずつはがして水洗い)…適量
・糸唐辛子…適量

(作り方)
1)調味料を合わせたボウルに、牛肉を入れてタレをからめる。たまねぎ、にんじん、しめじ、パプリカ、ニラも加えて、全体をよく和え、10分以上漬け込む。
※暑い季節はラップをして冷蔵庫に入れてください。ポリ袋などを使って漬け込むこともできます。

2)フライパンを熱して、漬け込んだ肉と野菜を全部入れる。
※フッ素樹脂加工のフライパンの場合、油は不要ですが、油が必要な場合は、適量のサラダ油がごま油を使ってください。

3)時々混ぜながら、全体に火が通って野菜がしんなりしてくるまでしっかりと炒め合わせる。
 全体に火が通ったら、強火にして水分を飛ばす。

4)皿に盛り付け、あれば糸唐辛子をあしらう。レタスは別の皿に盛り、食べるときにレタスの上にプルコギをのせ、包んでいただく。



 食べる時はレタスに包んで大きなお口でバクバク食べてくださいね!
野菜もたっぷり食べられます。

なんといっても、漬け込んでおけばあとは焼くだけ。

明日の夕方は忙しいんだよなーって前の日に漬けておけば、
忙しい時のお助けメニューになること間違いなし!!!

平日でニンニクのにおいが気になる!って時は、ニンニク抜きにしてもOK!


野菜たっぷり食べたいなー。なんだかモリモリ食べたいなーって時に、
元気が出ちゃうメニューですよ^^


部活男子も大喜びのこのメニュー。
ぜひ、お試しくださいませ~♪
詳しいレシピはこちらから!


漬け込んで焼くだけ!野菜たっぷりプルコギのレタス包み

漬け込んで焼くだけ!野菜たっぷりプルコギのレタス包み

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

おうちにある調味料を合わせて、プルコギのタレが完成!野菜も一緒に漬け込んでおけば、あとは焼くだけ!食べるときにレタスに包んで野菜がどっさり食べられます!

このレシピを詳しく見る


次回こそ!圧力鍋のお料理をご紹介しますね。

(教室連絡)
5-6月の圧力鍋講座は、おかげさまですべて満席となりました。
キャンセル待ちで受付中ですので、ご希望の日程があればお申込みくださいませ。

メニュー等、詳しくはこちらまで!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

 私の自己紹介です。
圧力鍋研究家になった理由

 うちごはんラボという教室名に込めた思い
はじめまして。うちごはんラボです。

 圧力鍋を選ぶときのご参考に
圧力鍋の選び方(作動圧力編)
圧力鍋の選び方(作動圧力編)その2
大は小を兼ねない!?圧力鍋のおすすめサイズはこれ!



圧力鍋をもっと理解したい!という方には、メールマガジン配信中です。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 

昨日に引き続き、甘辛ガーリック。一時期、これを欠かしたことがないくらい、常に作り置きしてました。それは何かと尋ねたら(ってタイトルに書いてるけど) 甘辛ニンニク味噌。ニンニクとショウガが入った、おかず味噌。作っておくと、いろいろ使えて便利ですよー。☆☆【 ... 続きを読む
昨日に引き続き、甘辛ガーリック。
一時期、これを欠かしたことがないくらい、常に作り置きしてました。

それは何かと尋ねたら(ってタイトルに書いてるけど)

 甘辛ニンニク味噌。

ニンニクとショウガが入った、おかず味噌。
作っておくと、いろいろ使えて便利ですよー。


☆☆【ごはんのお供に】甘辛ニンニク味噌☆☆
材料(作りやすい分量)

・にんにく…1かけ(みじん切り)
・しょうが…1かけ(みじん切り)
・ごま油…大さじ1
・みそ…100g
・砂糖…50~70g
・コチュジャン…15g(お好みで調整してください)
・酒…大さじ2
 


  

作り方
1)フライパンにゴマ油とニンニク・しょうがを入れて火にかけ、香りが出てくるまで炒める(焦がさないように注意)。
 
  

2)香ばしい香りがしてきたら、いったん火を止めて、味噌・砂糖・コチュジャン・酒を加える。(まだ火はつけない)
 
  

3)全体が滑らかになるまで、火をつけずに混ぜる(味噌を酒で溶きのばすようなイメージで)。
 
 

4)しっかりと混ざったら火にかけ、ふつふつとさせながらお好みの固さまで煮詰める(冷めると若干固くなるので、やわらかめに仕上げるといいですよ)。
 
 


このお味噌さえあれば、本当に何にでも使えますよー!!


とりあえずは、こんな感じで。

 

 焼いた厚揚げにかけて。
厚揚げのステーキって感じですね。
これだけでもうごちそう♡


 
 ごはんに乗っけてもたまりませーん!
明日から、朝ごはんの友はこのお味噌です。
(朝からニンニク!?)


もともとこのお味噌は、こんな風に食べるために作りました

サムギョプサル。

サニーレタス(またはサンチュ)と青じそ、その上に焼いた豚ばら肉をのせたら、お味噌をつけてくるくる巻いていただきまーす!

お肉だけじゃなく、お野菜もたっぷり食べられる人気のメニューです。


これを進化させると「サムパ」とうい名前のものになりますが…
こんな感じ。

 サニーレタス・青じその上に白ごはんを乗っけて、お味噌をつけて巻いて食べるの。
サム=巻く。パ=ごはん。って意味らしいです。


このお味噌で野菜炒めをしても良し、ナス田楽などにも使えます!
野菜スティックにつけても、マヨと混ぜてディップにしても。
本当になんでも使えますよ!

ぜひぜひ、お試しくださーい!


甘辛ガーリック味。
食欲を刺激するお料理の数々はこちらのページからもご覧になれますよ!

みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

10月の圧力鍋講座、おかげさまで残り1名様となっております。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





タイトルの、酢豚のパイナップル。許せる派と許せない派がいますが、どちらですか?我が家は断然許せる派!というか、取り合いになる派!かも。なので、フルーツを使ったお料理もよく登場します。今日もそんなレシピを一つ。あっ、でも圧力鍋じゃなくて、フライパンレシピで ... 続きを読む
タイトルの、酢豚のパイナップル。
許せる派と許せない派がいますが、どちらですか?

我が家は断然許せる派!というか、取り合いになる派!かも。

なので、フルーツを使ったお料理もよく登場します。
今日もそんなレシピを一つ。
あっ、でも圧力鍋じゃなくて、フライパンレシピですが…

しゃぶしゃぶ用の豚肉に、くるくると巻き付けて煮たり焼いたり。
巻き付けるだけで、「手をかけた風」に見えるので、我が家ではよくやる常套手段です(-_-;)

今回は、秋の味覚のさつまいもとフルーツのリンゴをくるくる巻いて照り焼き風味に。
さつまいもとリンゴだけど、白ごはんに合うお料理になりました~♪


☆☆リンゴとお芋のポークロール☆☆
材料(20本分)
・豚肉しゃぶしゃぶ用…20枚

・塩・こしょう…少々
・酒…大さじ1

・さつまいも…1/2本
・リンゴ…1/2個


・はちみつ…小さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・酒…大さじ1
・粗びきこしょう…適量

作り方
1)豚肉には、Aの調味料をもみ込んで5分ほど置く。さつまいも・リンゴは1㎝角の拍子木切りにする。
2)豚肉を一枚ずつ広げ、さつまいもとリンゴを芯にして、手前からくるくると巻き込んでいく。巻き終わったら、手でぎゅっと握っておく。
3)フライパンを熱して、1を巻き終わりを下にして並べる。焼き目が付いたらひっくり返して全面を焼きつける。
4)蓋をして中火で3分ほど焼き、さつまいもに火を通す。
5)Bの調味料を合わせて加え、火を強めて全体にからめながら焼き付ける。



写真がきれいなレシピサイト NADIAでもレシピをご紹介しています。こちらは手順写真付き!

リンゴとお芋のポークロール

リンゴとお芋のポークロール

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

リンゴとサツマイモで、ほんのり甘いポークロール。おかずになりにくいサツマイモも、このお料理なら白いごはんとの相性もばっちり!お弁当のおかずにもぴったりです。



フルーツを使ったお料理って、好きなので、いろいろ作ってます。
過去に投稿しているものにも、いくつかありました!


こちらは、パイナップルと鶏の手羽元を圧力鍋で!
圧力鍋で作る!簡単トロピカルチキン

圧力鍋で作る!簡単トロピカルチキン

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

圧力鍋&パイナップルで、鶏手羽元がほろほろにやわらかくなっちゃいます。黒こしょうをたっぷり挽いて、召し上がれ☆


柿をサラダに!生のままの白菜のサラダも面白いでしょ。シャキシャキ食感がくせになりますよー。ママ友がハマった伝説のサラダ!!
白菜と柿のサラダ~ゴマ味噌ドレッシング

白菜と柿のサラダ~ゴマ味噌ドレッシング

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

白菜を生のまま楽しめるサラダにしました。ママ友に紹介したら、このサラダがヘビロテになった人が続出でした。ぜひお試しください!



熟しすぎてやわらかくなった柿でも大丈夫。いつものほうれん草の胡麻和えも、柿が入ると見た目にもきれいです。
しょうゆ麹で決まる!ほうれん草と柿の胡麻和え

しょうゆ麹で決まる!ほうれん草と柿の胡麻和え

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

しょうゆ麹はほんのりとした甘味があるので、胡麻和えがこれ一つで味が決まります!隠し味不要でバッチリなのがうれしいです♪切り干し大根と柿を加えて、彩りとボリュームをUP↑


定番ですが、フライパン一つでできちゃうお手軽ケーキ。リンゴの並べ方がポイントです!
フライパンで簡単!アップルケーキ

フライパンで簡単!アップルケーキ

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

砂糖で煮たリンゴをケーキにしました。フライパンで簡単に焼けるので、思い立ったらすぐに作れますよ!アイスクリームを添えてどうぞ♪


Nadiaさんでは、現在、実りの秋のフルーツレシピコンテストを開催中。
今回のポークロールもエントリーしてます♪
過去のレシピもエントリーしたいのだけど、やり方が…ワカラナイ…(-_-;)

実りの秋のフルーツレシピコンテスト



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
10月のレッスンスケジュールは、明日 9月25日の夜8時にアップいたします。
すでにレギュラーメンバー様から多数のお申し込みをいただいているため、
残りのお席が少なくなっております。
お早目にお申し込みいただけると嬉しいです。
※お申し込みは先着順とさせていただいております。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(お知らせ♡)

レシピブログmagazine秋号。9月29日に発売です!
巻末のコーナーでちらりとご紹介いただいてます!
 
ネット予約で人気ブロガーさんのスペシャルレシピをプレゼント!

詳しくはレシピブログさんのスペシャルページをご覧ください。





ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。



にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。