圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆日々のつれづれ > おいしいものいろいろ

朝から優雅にフレンチトーストを焼きました。 玉子、豆乳、ちょっとのお塩を混ぜて、フランスパンを漬け込んでおきました。 4月のレシピから、豆乳に変えただけ。 牛乳が残り少なかったからー ここまでは昨日の話。 そして、朝。 バターを溶かし ... 続きを読む
朝から優雅にフレンチトーストを焼きました。

玉子、豆乳、ちょっとのお塩を混ぜて、フランスパンを漬け込んでおきました。

4月のレシピから、豆乳に変えただけ。
牛乳が残り少なかったからー

ここまでは昨日の話。

そして、朝。
バターを溶かしたフライパンで
ふっくら、こんがり焼き上げました。

いちごはカットして砂糖をまぶせば、しっとり、つやつや。

焼き上げたフレンチトーストと、スプレー式のホイップクリーム、いちごを添えて、メープルシロップをかけたら、
ほら、この通り



朝から満たされた気分です^ ^



こんばんは。 圧力鍋研究家のさいとうあきこです。 毎回、しつこいくらいに名乗っていきます(笑) なんか、普通のことを投稿してもいいよね? ってことで、今日の晩ごはん。 ・圧力鍋のローストビーフ(高1男 ... 続きを読む
こんばんは。

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。
毎回、しつこいくらいに名乗っていきます(笑)


なんか、普通のことを投稿してもいいよね?
ってことで、今日の晩ごはん。


・圧力鍋のローストビーフ(高1男子作)
・ベーコンとキャベツとほうれん草のスープ
・定番ポテトサラダ(自家製ハム入り)
・(写真にないけど)炊きたてごはん

圧力鍋のローストビーフは、講座でも1番人気のメニュー。


先日、息子と話してた時に、
「ローストビーフ教えてー!」

って言ってきたので、伝授しました。


作ってみて、どうだった?
「簡単で楽やったー!」だって。

インスタントラーメンと、圧力鍋のごはん炊きくらいしかしない、男子高校生でも、簡単に作れます!

だから、圧力鍋って好きなのよねー💕



ローストビーフの他、
ポテトサラダのじゃがいも、にんじん、ゆでたまごを一度に蒸したり、
スープはベーコンと野菜を入れて加圧するだけで、味付けは塩だけだし、

もちろん、ご飯もあっという間に炊けるし、

本当に、圧力鍋さまさまなのです。

あっ、ポテトサラダに入れた自家製ハムも、圧力鍋でした。



タイトルに、圧力鍋✖︎4回って書いたけど、正しくは5回でしたね。


圧力鍋って、

よーし、角煮を作るぞー!!とか、
今日は頑張って、ビーフシチューだ!とか、気合を入れなくても、
鼻歌混じりに、もっともっと気楽〜に使って欲しいなー。


ということで、これからもお気軽うちごはんもご紹介させてくださいね。




我が家、学校があるときの平日の朝ご飯は、ごはんとお味噌汁。後は、弁当の残りおかずとか、梅干しとか、シラスとか、ふりかけとか、各自お好みで。 インスタグラムには、毎朝作るお味噌汁を投稿しています。 12月のお味噌汁をまとめてみたら、こんな感じ。 その時々で、 ... 続きを読む

我が家、学校があるときの平日の朝ご飯は、ごはんとお味噌汁。

後は、弁当の残りおかずとか、梅干しとか、シラスとか、ふりかけとか、各自お好みで。

 

インスタグラムには、毎朝作るお味噌汁を投稿しています。

 

12月のお味噌汁をまとめてみたら、こんな感じ。

image

image

 

その時々で、家にある食材を使って作る気まぐれ味噌汁。

でも、2回連続で同じ具材にならないようにしています。

 

すべてのお味噌汁に共通するのが、「だし」

 

我が家では、これを使ってます。

image

 

じゃじゃーん!煮ぼし粉。

 

国産の煮干し100%を粉末にしてあるものです。

以前は自分で煮干し粉を作っていたのですが、愛用のミルが壊れてからは、

もっぱらこれを使ってます。

フープロだと、大きな粒が残って、うまくパウダー状になってくれないので。

 

開封したら、瓶に入れて冷蔵庫で保存。

 

鍋に水と煮干し粉(小さじ山盛り1杯)を入れて火にかけ、
沸騰したら煮干しだしのできあがり。


お好みの具材を入れて、仕上げはお味噌。

 

お味噌も、最近はこちらのメーカーをリピートしてます。

光食品 無添加円熟こうじみそ

image

 

この煮干し粉。

なぜか我が家の近くの商店街の中にある、滋賀県の物産館で購入しました。

(滋賀県のお店なのに、この煮干し粉は広島の会社が作ってる…謎)

 

 

毎朝のお味噌汁、どうやって作ってるんですかー?

何のだしを使ってるんですかー?

って、質問されることが時々あるので、公開しました。

 

インスタント感覚で天然煮干しだしが作れるから、本当に重宝してまーす!

 

 

インスタグラムでは、毎朝更新しています。
子どもたちに作るお弁当も更新中。よろしければ、ご覧くださいね。

 

Instagram

 

 

 

 

 

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」 さいとうあきこです。今日はメイクしてお出かけ~♪って思ったら、外出先の鏡を見て、「あれー?なんか違う!」よく見たら、眉メイクをすっかり忘れておりました。駅前のドラッグストアに駆け込み、サンプルで眉メイクさせていただき ... 続きを読む
圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」 さいとうあきこです。

今日はメイクしてお出かけ~♪
って思ったら、外出先の鏡を見て、「あれー?なんか違う!」

よく見たら、眉メイクをすっかり忘れておりました。

駅前のドラッグストアに駆け込み、サンプルで眉メイクさせていただきましたー!
ありがたいっ(そこで買わないのが、けちな関西人だといわれました…笑)

最後の最後まできちんと、何事も同じですね(-_-;)


さてと。
今回は、今月の講座でご紹介しているこちら。

 揚げない!お手軽春巻き。

油で揚げずに、フライパンで焼いて作ります。
これ、さっぱりして何本でも食べられそう~!!って、大好評なんですよ。

詳しい作り方は、講座で!
ですが、巻き巻きする時間がないよー!とか
春巻きの皮が足りなーい!とか、

そんな時は、こんな食べ方、いかがでしょう?

 
 細切りにして、油でカリカリっと揚げ焼きにした春巻きの皮をトッピング。
混ぜながら食べると、カリカリの食感がアクセントになっておいしいのです。

なーんて、偉そうに言ってるけど、このアイディアはお友達のレシピから
いただきました。

元ネタはこちらでしたー

 


うちごはんラボの圧力鍋講座は、圧力鍋の基礎知識から圧力鍋のお料理はもちろん、
あと一品に役立つお手軽レシピなどなど、
普段の「うちごはん」にすぐに役立つお料理をご紹介しています。

だから、受講後お買い物して、その日のうちに復習する方も多いんですよー。
作りやすさが自慢です^^

10月の圧力鍋講座。
まだお席ございますので、ご興味がある方は是非お申込みくださいね。
お待ちしておりまーす!


10月のお料理:圧力鍋で簡単!特別な日の中華おこわ☆

(日程) 
・10月21日(水) 午前11時~13時30分(あと名さま)
・10月22日(木) 午前11時~13時30分(満席になりました)
・10月23日(金) 午前11時~13時30分(あと名さま
・10月27日(火) 午前11時~13時30分(あと名さま)→お子様連れOKデー
・10月28日(水) 午前11時~13時30分(あと名さま)

※10/19現在の残席数です。
※先着順で受付させていただきます
※10/27以外は、安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております
※ご参加は女性限定とさせていただいております



見守り保育付!お子様連れOKデーについて
・お子様連れの場合、お子様一人に付き500円申し受けます。(未就園児対象)
・大人だけのご参加も大歓迎です(お子様連れの方へのご理解をお願いいたします)

今まで、小さいお子様がいるから…とあきらめていた方も、
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。



<受講料>
単発の場合
5,000円/1回
(※お子様連れでご参加の場合は、5,500円となります)


続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講で、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 









おせち料理、ほとんど食べ終わったんだけど、まだ残ってるのよねー。黒豆。パンにくるくる巻き込んで焼いてみたり… うちは、フライパンに生地を並べて焼くので、こんな焼き上がり。それでもまだ残ってる。もうそのまま出しても、家族は見向きもしてくれないから、一人で細 ... 続きを読む
おせち料理、ほとんど食べ終わったんだけど、まだ残ってるのよねー。

黒豆。


パンにくるくる巻き込んで焼いてみたり…

 うちは、フライパンに生地を並べて焼くので、こんな焼き上がり。




それでもまだ残ってる。


もうそのまま出しても、家族は見向きもしてくれないから、
一人で細々と食べてるんだけど、なかなか減らない。

まあ、11月におせちレッスンを開始した時から、もう嫌ってほど食べてきてるからねー。

途中、火を入れ直しながら、まだまだ冷蔵庫に鎮座していらっしゃいます。


そんな黒豆の

実は一番やりたかった食べ方。


 

 バニラアイスに、黒豆をのせて、きな粉をかけて、「和パフェ」

ただそれだけなのに、めっちゃおいしーい!!

黒豆がいきなりランクアップした感じ。


抹茶アイスの和パフェもいいし、
最中の皮に挟んでもおいしそう…。

ブランデー(フルブラ)をかけてみたり…、
エスプレッソをかけて「黒豆アフォガート」にしたり…

わおー、イメージ広がりますね。


そうそう、黒豆ってクリームチーズと合わせると美味しいので、
サンドイッチ用のパンにクリームチーズを塗って、黒豆を並べてはさんでもGOOD。

春巻きの皮にクリームチーズ&黒豆&ゆず茶をのせてくるくる巻いて、焼くor揚げても。



そう考えると、黒豆が残ってるのもいろいろ楽しめていいかな?


黒豆は、もちろん圧力鍋で炊きました!
足りなくなっても、またすぐに炊けるし!
 

「おせちの残りを活用!リメイクレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



来週スタートの圧力鍋講座、募集中です!
詳しくはこちらの記事をご覧ください→【募集中】圧力鍋、一度きちんと習ってみませんか?



これからも応援よろしくお願いします。





にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





 


 

普段は圧力鍋を中心としたお料理をご紹介していますが、レッスンの中で、人気なのは、圧力鍋以外のお料理だったりします。特に、サラダ。生野菜が大好きで、もりもり食べられるドレッシングのレシピもいろいろあります。この手作りドレッシングが生徒さんにも好評で、「あの ... 続きを読む

普段は圧力鍋を中心としたお料理をご紹介していますが、
レッスンの中で、人気なのは、圧力鍋以外のお料理だったりします。

特に、サラダ。
生野菜が大好きで、もりもり食べられるドレッシングのレシピもいろいろあります。
この手作りドレッシングが生徒さんにも好評で、「あのドレッシング、もう我が家の定番です!」なんて、うれしいお声もいただきます。

でもなんだかドレッシングを作るのすら面倒~って時は、
順番にかけるだけのこんなシンプルサラダがおすすめ。
我が家では「すっぱいサラダ」と呼ばれてます。

 
このサラダの決め手は、おいしいエキストラバージンオリーブオイル(長っ!)
お友達からご紹介いただいたアルティジャーノのオイルを使いました。

フレッシュな若々しい香り、舌に感じるピリッとした青臭い風味。
いつも使っているリーズナブルなオイルとは、全然違う!

あー、バゲット買ってくるんだった!!!


☆☆特製「すっぱい」サラダ~アルティジャーノで☆☆ 

●材料(分量はお好みで調整してください)

サニーレタス
生ハム
半熟ゆでたまご
パルミジャーノ(チーズ)
クレイジーソルト(または塩+ブラックペッパー)
レモン汁
EXオリーブオイル

●作り方

 1)サニーレタスはきれいに洗い、一口大にちぎって、水に放つ。しゃきっとしたら、しっかりと水切りをして冷蔵庫で冷やしておく。

2)サラダボウルにサニーレタスを入れ、上に生ハムをのせ、半熟たまごをちぎりながら散らす。クレイジーソルト、パルミジャーノ、レモン汁をかけ、仕上げにEXオリーブオイルをかける。

3)食べる時にはよく混ぜる。


 オイルをたら~り。
仕上げのオイルが味の決め手。


パクパク、しゃきしゃき。
たっぷり作っても、あっという間になくなっちゃう、家族みんなが大好きなサラダです。

生ハムは、カリカリに炒めたベーコンや自家製の鶏ハムなどに代えてもおいしいですよ。




さて、こちらのエキストラバージンオリーブオイル。
アルティジャーノ。

こちらをご紹介くださったのは、人気のお料理ブロガーで、私が「ねーさん♪」と慕っている
槇かおるさん

関西に10年ほど留学(笑)していたねーさんとしゃべる時は、ついつい関西弁に戻ってしまいます。美味しいモノ大好き♪って共通項があるので、話してても、とーっても楽しいのです。

そんな美味しいモノにうるさいねーさんが自信をもっておすすめできるからと、
先日我が家に遊びにいらしたときに、プレゼントしてくれたのです。

本当にフレッシュでおいしいオリーブオイル。
今回はサラダでしたが、次回はぜーったいにバゲットにつけて食べようっと。

このオリーブオイルが気になる!って方は、ぜひぜひ槇かおるねーさんのブログから
販売元のローズメイさんのホームページを覗いてみてください。

かおるねーさんのブログの左側のサイドバーにあるバナーをクリックしてね!

 
  
 
 フレッシュなオリーブオイル。
体の中がきれいになれそうな気がします♪

かおるねーさん、おいしいプレゼント、ありがとうございました!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

7月の圧力鍋講座。
まだ少しお席がございます。

ご参加のお申込み受付中ですので、ご興味のある方はお気軽にお申込み・お問合せくださいませ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

7月レッスンのご案内

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村

レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


日本酒、お好きですか?飲んだことありますか?私はというと、飲んだことはあるけど、好んでは飲まないお酒でした日本酒を飲むと記憶をなくすというトラウマが…でも、なにやら美味しい飲み方がある、それを教えてもらえるというので、仲良しのhoney dropさんで集合!!楽 ... 続きを読む
日本酒、お好きですか?飲んだことありますか?

私はというと、飲んだことはあるけど、好んでは飲まないお酒でした
日本酒を飲むと記憶をなくすというトラウマが…

でも、なにやら美味しい飲み方がある、それを教えてもらえるというので、
仲良しのhoney dropさんで集合!!

楽しい集まりの様子、スマホ画像ですがレポートいたします!
そして最後には、あなたも伝道師になれるかも!おいしい情報もありますよ^^
honey dropさんのブログレポートはこちら

まずは日本酒に関してレクチャー。
一口に「日本酒」と言っても「純米酒」「吟醸酒」「大吟醸」などなど呼び名もいろいろ。
その違いと、お酒の選び方を教えてもらいました。
(きちんと作られたお酒を選べば、悪酔いしないんだって。大学生のころに飲んだのは、安いお酒だったから、あんなに変な酔い方したんだ。きっと)


この日のお酒。

 なんだかかっこいいお酒ですよねー。
これ、日本酒なんですよ!
左から「春鹿(奈良県)」「吉乃川(新潟県)」「五橋(山口県)」

どれも、日本酒としてもすごく有名なものばかり。
各蔵元さん自慢のお酒がこんなスタイリッシュなラベルになってます。

なぜなら、バーの棚に洋酒と一緒に並んでも違和感が無いように特別にデザインされてるんだとか。

日本酒になじみがない人も、カクテルなどを通じてもっと親しんでもらいたいということで、
「MOTOZAKE(もとざけ)」として発信してるそうです。

MOTOZAKEの詳しい説明はこちらのページへGO→MOTOZAKEのページ

このMOTOZAKEを使って、とりあえず軽い口当たりの
女子好みの カクテルを作っていただきます。

簡単に言えば、MOTOZAKEのトニック割なのですが、市販のトニックウォーターだと少し甘すぎるので、特別に作られた専用トニックウォーター「サキニック」で割ります。

 

 
 こちらがサキニック。


では、カクテルを作っていただきましょう!


まずは、グラスに氷を入れます。
この時、グラスの中になるべく隙間ができないように氷を入れるのがコツ。
氷同士が触れ合っていると、液体に触れる面積が少ないため、溶けにくいそうですよ。
氷をいっぱい入れて、お酒を少なくして水増ししているなんてことはなかったのね
 

お次はMOTOZAKEを注いでいきます。
グラスの容量の半分を目安で。

 

 
このグラスだと、真ん中がシェイプされてるので、このくらいがベスト!

お次はいよいよサキニックを注ぎます。

 

 
マドラーの背を添わせるようにして、サキニックが直接氷に当たらないように注ぎます。
なぜなら、氷に当たってしまうと、シュワシュワーって、炭酸が抜けてしまうから。
そーっと炭酸が抜けないように丁寧に注ぎましょう!
おいしさのポイントですよ♪
※サキニックが手に入らない場合は、
市販の炭酸水とトニックウォーターを1:1で合わせてもOK


最後に香りのアクセント。
これがおしゃれー!!なんです。

オレンジの皮 を触ってると、ピュッてオレンジオイルが飛び出して、目に入って痛ーい!!ってなりますが、オレンジの皮をくるっとひねって、あのオレンジオイルの香りをグラスの外側に つけてるんです。
香りをつけたら、あとはグラスの中に。見た目のアクセントになります。

 

 

最後にマドラーで底からくるっと1回混ぜたら、
華やかな日本酒カクテル「サキニック」の出来上がり。

ビールと比べると、ちょっとだけアルコール度数は高いけど、軽くてさわやかな口当たりです。

同じように作っても、MOTOZAKEが変わると、味わいも全然違う!!
今回は3種飲み比べさせてもらえたので、その違いもしっかり分かりました!
(でも、どれもおいしくて、ついつい…そして、どれがどれだかはわからない…)

MOTOZAKEカクテルのレクチャーを受けた後は、みんなで楽しく飲み会モード突入!!

こんな素敵なお酒にはどんなお料理が合うのでしょう?

 

 
ハハハ…。

私が作った料理がないわ~。
あ、あった!このパスタ。作るのをお手伝いしたのです。
ほうれん草ときのこ、ベーコンのレモンクリームパスタ。
レモン塩と生クリームで味付けしました。

そして、見た目にも可愛い飾り巻きずしは、一緒に参加した飾り巻きずしの稲垣多佳子先生作。見た目だけじゃなく、もちろん食べてもおいしーい!!さすがです!!


たくさん食べて、飲んだ後の〆に、こちらを作りました。
圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!


飲んだ後にほっとするあったかスープ。大好評でした♪
(この日は干ししいたけなかったけど大丈夫でしたー)


MOTOZAKEの取り組みは、これから日本各地の蔵元さんを巻き込んで、
色いろな分野の方とコラボしながら盛り上げていこう!というところ。

今回のイベントをきっかけに、私も「MOTOZAKE伝道師」に登録させていただきました!

日本酒カクテルに合うお料理など、いろいろ発信していきたいなー。


MOTOZAKEカクテル、サキニック。
今、伝道師として一緒に盛り上げてくださる方を募集中とのこと。
お酒が好き!だけでも伝道師の資格あり!

私も伝道師になりたーい!!という方はこちらからエントリーしてくださいね。
MOTOZAKE伝道師
伝道師に登録すると、もれなく「MOTOZAKE」と「サキニック」がもらえるとか!
まずはここから始めるのもありかもね!


このおいしい日本酒カクテルの話を、今日のレッスンで集まった皆様にお話したら、
「圧力鍋で簡単おつまみとMOTOZAKEカクテルを楽しむ会」を平日昼間に開催してほしいとの声が!!みなさんお昼からでも飲んじゃいますって。なんと心強い!!

おもしろそうなので、お花見シーズンに企画しようかな?
うちのベランダから桜を眺めながら^^

なんだかワクワク、楽しくなりますね。


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村