圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆日々のつれづれ > おいしいものいろいろ

スイカがおいしい季節です。丸ごとはなかなか買えないから、もっぱらスーパーでカットしてあるものを購入します。重たいから、自転車で買いに行けた日限定になっちゃうけど、暑い日、つめたーいスイカを食べると、体の中から水分補給できる気がします。子どもたちが小さい頃 ... 続きを読む
スイカがおいしい季節です。

丸ごとはなかなか買えないから、もっぱらスーパーでカットしてあるものを購入します。


180808-1

重たいから、自転車で買いに行けた日限定になっちゃうけど、
暑い日、つめたーいスイカを食べると、体の中から水分補給できる気がします。


子どもたちが小さい頃は、家族が揃ったときにカットして、
みんなでかぶりついてましたが、

最近はそれぞれの活動時間が異なるので、
みんなで一緒にというのもなかなか難しく、

こんなスタイルになりました。




まずはスイカをまな板の上に置きます。
180808-2




ラップを外して、真っ2つにカット。
180808-3



さらに切り分けます。
2つに切った時の頂点の部分が一番甘いので、
その部分が全部に入るように、放射状に切るといいですよ。


かぶりついて食べるときは、この切り方がおすすめ!
180808-4




皮を外して、一口大にカット
180808-5
ちなみに、皮は緑のところを薄く削げば、食べられるそうです。
漬物にしたり、スープなどに入れたりできるとか。
でも、やってません。



一口大にカットしたものは、大きなタッパーに入れます。
フタをして、冷蔵庫(野菜室ではなく、冷蔵室)へ
180808-6


ここまでできたら、
後は、家族に「スイカ、あるよー」と声をかけるだけ。


自分で切るとなると、面倒がりますが、ここまでやっておくと、
パクパク食べてます。
(逆に言えば、ここまでやらないと食べない。過保護かしら?)



あっつい日、外から帰ったら、麦茶よりもスイカの方が
体の渇きや熱を冷ましてくれる気がします。

180808-11


食べたい時に、食べたい人が、食べたい分だけ。
スイカが手軽に食べられます。

冷蔵庫から、何度も出し入れするし、カットしてあるので、
2日以内には食べるようにしています。
(だいたいそれまでになくなることが多いけど)

また、食べる分だけ取り分けて、早めに冷蔵庫に戻すように気を付けてます。
タッパーに残った水分は「スイカジュース」として、飲んでもOKですよ^^


今日は台風の影響で関東は涼しい一日ですが、
まだまだ暑さが続きます。

冷蔵庫のカットスイカで、涼しさ感じてくださいね。



ぜひぜひ、応援のポチッ♡お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ

にほんブログ村




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:

 圧力鍋を使いこなせる!お料理教室開催中です。


8月の講座内容は、こちらの記事をご覧ください。
【募集中】8月の圧熱マイスター講座スケジュール




・圧力鍋の基本の「き」から学べる、ベーシック講座
詳細・お申込みはホームページへ

・圧力鍋のレパートリーを増やしたいなら、レパートリー講座
詳細・お申込みはホームページへ





◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY





長岡まつり大花火大会に行ってきたよー!という自慢レポートの続きです。花火を堪能したい方は、昨日の記事をどうぞ!→空一面の大花火!長岡まつり大花火大会!花火までの珍道中が気になる!という方は、フォトコミュニケーション協会 インストラクターゆっきー先生(竹内 ... 続きを読む
長岡まつり大花火大会に行ってきたよー!

nagaoka_blog-15



という自慢レポートの続きです。


花火を堪能したい方は、昨日の記事をどうぞ!
空一面の大花火!長岡まつり大花火大会!



花火までの珍道中が気になる!という方は、
フォトコミュニケーション協会 
インストラクターゆっきー先生(竹内悠貴さん)のブログをどうぞ
長岡まつり大花火大会行ってきました!!ツアーレポート(1)



見てきた?(笑)



ではでは、今回は、新潟で食べたおいしいもの、いろいろ。
グルメ自慢などなどご紹介いたしまするー!!!!


新潟に来たら、やっぱりこれでしょ!!

じゃじゃーん!
IMG_7533


へぎそば。
長岡の有名店 越後長岡小嶋屋さんです。

お祭りの日ということで、お店の前には、長蛇の列!
それをよそ目に、店内にぞろぞろ入っていける優越感といったら!←性格わるいなー(-_-;)

16名の団体様ということで、事前に予約を入れてあったのです。
(現地コーディネーターでフォト仲間の原ちゃん!グッジョブ!)

お蕎麦と、天ぷら。

IMG_7531


20人前あったのに、16人でぺろりと完食。

おそばは、コシが強くて、ツルツルののど越し。
天ぷらはサクサク!

あー、おいしかったー♡



お腹いっぱいになったら、二手に分かれて自由散策。

花火会場で食べる軽食買出しチームは、暑い中スーパーへ。
(ここも、現地コーディネーターでフォト友のあゆみんの案内です)
ご苦労さまです。

私たちは、みんなの大きな荷物番をしながら、
涼しいドトールコーヒーで休憩タイム。
(あまりにも心地よくて、寝そうになったわ)


合流したら、貸し切りバスに乗って、会場近くまでGO!!


大きな荷物はバスに置いて、花火会場に移動。
IMG_7537

このひろーい河川敷が、花火大会の有料観覧席です。


2018-08-03 17.32.45
(photo by マックさん)

私たちの陣地は、3ブロック。
早々に三脚をセットして、臨戦態勢。。。

といいつつも、ちょっと会場内を散策。



陽が落ちて来ると、影がながーくなって、あしなが効果絶大(笑)

IMG_7542

ここで、ちょっとカメラ遊び。


IMG_7704

夕陽カメラマン、マキちゃん。
なんか、サマになってるわ!


この時間はまだ暑くてねー。
日焼けが心配で、長袖、日傘が必須アイテム。

目の前の誘惑に負けて…
IMG_7547

(私のスマホで、真由先生に撮ってもらった!)

ビールを調達!

これ、ここでしか飲めない(って書いてあった)
セネガルのビールです。

日本の一般的なビールよりも、アルコール低めで軽い!


ビールを調達したら、陣地に戻って、
花火の前の腹ごしらえ。


IMG_7560

かんぱーい!!!

新潟って、枝豆が有名なの。
「湯上り娘」って言う枝豆がおいしい。茶豆もおいしいよー。

なんかご飯ものが食べたいってリクエストしたら、
かんぴょう巻き買って来てくれた!
それと、新潟の「しょうゆおこわ」も。
(写真撮り忘れた!)

新潟のしょうゆおこわは、赤飯みたいに小豆じゃなくて、
金時豆が入った、醤油味の茶色いおこわでした。
これが結構おいしくて。今度作ってみよ!


スーパーのお惣菜も、普段はあんまり食べないけど、おいしかった。
なにより、みんなでわいわいつまみながら食べるのが最高!だよね♡

そして、この後は、花火撮影。
それは、昨日の記事の通りでございます。


深夜に宿に到着して、風呂入って、寝る!

そして、朝ごはーん!

IMG_7613

お米がもりもりいっぱい入ってるんだけど、
やっぱり米どころ!ご飯がおいしい♡

普段、圧力鍋で炊いた、もっちりごはんを食べていて、外食の時のごはんって、
あんまりおいしく感じられないんだけど、ここのごはんはおいしい!

お米が一粒一粒、シャキッとしてて、粒立ちがしっかり。
他のおかずも、懐かしい味で、完食してしまいましたわ^^


2日目は、新潟観光。
貸し切りマイクロバスで宿を後にして、道の駅「パティオにいがた」でトイレ休憩。

のはずが…


IMG_7621

桃のスムージー!
下はレモンのジュレが入ってます。

もともとお菓子屋さんが、地元のお祭りの時にだけ出していたものが、
あまりの人気で、こっちの方が忙しくなっちゃったんだよー^^って、
優しいおじさんが教えてくれました。

桃のほかに、いちご(越後姫)のスムージーもありましたよ!


道の駅には、地元の農産物がたくさんあって、
真剣に「夕顔の実」が欲しかったんだけど(でっかい冬瓜くらいの大きさで300円)
さすがに持って帰れないよなーと、断念。
ああ、心残り…(ぐすん)

夕顔の実って、かんぴょうの材料なんだけど、冬瓜みたいに炊いてもおいしいの。
あんまり売ってる所がないから、欲しかったなー(まだ言うてる)


さて、お次は新潟のパワースポット「弥彦神社」
nagaoka_blog-27

あまり時間がなかったので(道の駅でタイムロス)
ロープーウエイにはのれなかったのだけど、

境内に一歩入ると、空気感が違う!
すがすがしい空気でなんだか浄化された気持ちになりました。
nagaoka_blog-28
ちなみに、一般的な神社の参拝は、
「二礼・二拍手・一礼」ですが、
弥彦神社は
「二礼・四拍手・一礼」です。


「重軽(おもかる)の石」って言うのがあって、
願い事を思った後にその石が持ちあがったら、願いが叶うって書いてあったんだけど、


石、持ち上がったよー!!!!!!


願い事が何なのかは、内緒♡





続いて、お昼ごはんのお店 和風レストラン庄屋へ。
日本海が一望できる個室に通してもらったので、
もちろん、食べる前に撮る!
IMG_7626

もう、自由すぎる(笑)

海の向こうに、うっすらと佐渡ヶ島が見えて、ちょっと感動。

IMG_7631

特製の御膳をいただいてきました。
ここでもお料理はもちろん、ごはんがおいしいー!!!


お腹いっぱいになって、次は寺泊漁港へ。

シーフードがいっぱいに詰まった、BBQセット、
新鮮なイカ!岩がき!明太子やすじこも安い!

車で来ていたら、間違いなく買ってたと思いますが、
泣く泣く断念。

そういえば、父が長岡に単身赴任していた時、
こっちはたらこやすじこや鮭が安く買えるんだよーといって、
いっぱい食べさせてくれたのを思い出しました。


米どころ新潟は、酒どころでもあります。
130年続く古い造り酒屋「宝山酒造」さんに伺いました。
nagaoka_blog-34


夏場は仕込がないから、見てもあんまりおもしろくなくてごめんなさいねー。
ぜひ、冬場にきてねー。

なんて言いながら、工場の中を案内してくれたおかみさん。

その後、広間で試飲タイム。

nagaoka_blog-29

nagaoka_blog-30

一つ一つ、お酒のエピソードなどを教えてくれます。

でも、お酒のエピソードよりも気になるおかみさんの肌の美しさ!
nagaoka_blog-31

(ちょっとピンボケしちゃったけど)
メイクは口紅だけ。

もう、本当にチャーミングで素敵で、女性陣は興味津々♡


なんと!化粧水などの基礎化粧品も使わずに、

純米酒を塗ってるだけなんですって!!!!


それも、そんなにお高くない純米酒。
もちろん、化粧品ではなく、あくまでもお酒。
(知ってる?超有名な化粧品に入ってる美肌成分には、酒を作る過程でできる酵母の力を利用したものが使われてるんだよー。つまり、お酒にはそれが入ってる!?)


おかみさんは、そのお酒を化粧水代わりに使ってるということで、
詳しくはこの記事をチェック

近くで見ても、本当に美肌なの!

そんな美肌を見せられたら








EYED7069-1
(photo by マックさん)

買っちゃった♡


バスに戻って、おやつ代わりに
IMG_7641

宝山酒造さんの麹甘酒。
お隣のまきちゃんと、かんぱーい!



この後、長岡駅まで戻って、東京に帰ります。
楽しかった旅も、そろそろ終わり。


名残惜しいので、新幹線の中では
IMG_7646

エチゴビールを飲みました。


飲んでばっかり!って突っ込み受けそうですが、
こういう、大人の旅行、実は憧れなんですー♡

いっぱいいっぱい楽しめて、最高の旅でした。


(おまけ)

長岡で見かけた
FullSizeRender

アルパカちゃん。

夏だから、サマーカットになっていて。

IMG_7530

なんだか、バランスが変でした。
(絵を書くのがヘタな人が書いたみたいな…笑)



ってことで、とにかく楽しいフォトトリップを満喫してきました。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました^^


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:

 圧力鍋を使いこなせる!お料理教室開催中です。


8月の講座内容は、こちらの記事をご覧ください。
【募集中】8月の圧熱マイスター講座スケジュール




・圧力鍋の基本の「き」から学べる、ベーシック講座
詳細・お申込みはホームページへ

・圧力鍋のレパートリーを増やしたいなら、レパートリー講座
詳細・お申込みはホームページへ





◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY




今日は圧力鍋とはぜーん全関係ない話。毎朝のお弁当やら、お味噌汁やらを投稿しているインスタグラム。お料理のインスタということで、レシピブログさんの「クッキングラマー・プロジェクト」にも参加させていただいております。今回は、クッキングラマーのモニタープレゼン ... 続きを読む
今日は圧力鍋とはぜーん全関係ない話。

毎朝のお弁当やら、お味噌汁やらを投稿しているインスタグラム
お料理のインスタということで、レシピブログさんの「クッキングラマー・プロジェクト」にも
参加させていただいております。

今回は、クッキングラマーのモニタープレゼントでいただいた、
おいしいジャムを使った、簡単スイーツ♡

0416-32

ロールサンドなのに、ケーキみたいにしてみました。

スポンジケーキじゃなくて、食パンだから、罪悪感少な目(笑)
バターも塗ってないし、1個食べてもサンドイッチ用の食パン1/3枚だから、
いいよね?(誰に確認してるの?)


0416-28

アヲハタ55ジャムは、甘すぎない「きれいな甘さ」
フルーツの味わいをしっかり生かしたおいしいジャムです。


サンドイッチ用の食パンに、ジャムを塗ったら、
手前からくるくると巻いて、ラップでぎゅっと包んでおきます。

しばらく置いてから、3等分に切り分けます。
切る時は、ラップの上から切ると、きれいに切れますよ。

上に、ホイップクリームをちょっぴり絞り出して、
その上にお好みのフルーツをのせました。

0416-33



イチゴジャム×いちご
マーマーレード×缶詰のみかん
ブルーベリージャム×ブルーベリーのシロップ漬け


一口でぱくっと食べられちゃいます。

クルクルの切り口が、とってもキュート♡


学校から帰った子どもたちに、そっこーで食べられましたとさ。
めでたし、めでたし。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4月の圧熱マイスター講座、開催中です。
まだお申込みいただけますので、詳細はホームページからご確認ください。

初心者さん向け ベーシック講座
中級者さん向け レパートリーコース



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

・インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2


放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY





☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識と、うちごはんラボの講座情報をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 






LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!




ほっかほかの豚まん。もう何回目かなー?大阪人のソウルフード 551蓬莱の豚まんに近づきたいと研究しておりました。圧力鍋料理じゃないけど、個人的趣味としてで、できましたー!!!たぶん、いい感じだと思う(食べ比べた訳じゃないけど)フライパンに並べて蒸してます。一 ... 続きを読む
ほっかほかの豚まん。

もう何回目かなー?
大阪人のソウルフード 551蓬莱の豚まんに近づきたいと
研究しておりました。

圧力鍋料理じゃないけど、個人的趣味として

で、できましたー!!!
たぶん、いい感じだと思う(食べ比べた訳じゃないけど)

1203-1

フライパンに並べて蒸してます。

一度に並ばないから、2回に分けてね。
包み方も、最初はひどいもんだったけど、
だいぶそれっぽくできるようになりました。


1203-2

割ってみると、

ほわーっ♡

はふはふ、あったかいね。

551の蓬莱の豚まんはね、豚ひき肉と玉ねぎだけとシンプル。
しいたけやたけのこは入れません。

味付けもシンプル。

分量はメモしてあるので、近日中にレシピアップしますね。

約束ッ!!!




☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

12月の圧熱マイスター・レパートリーコースは、

ローストビーフ&自家製ハムのインスタ映えおせち♡
(さっそく今年の流行語に乗っかってみた)

単発参加もOKです!

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

12月は、毎年大人気のローストビーフ&自家製ハム!!!
現在募集中です。



【12月】
おせちにもピッタリ!圧力鍋でごちそうメニュー(仮)
・圧力鍋で世界一簡単なローストビーフ
・無添加!自家製ポークハム
・紅白和ピクルス
・昆布巻き など

・10日(日)午前の部 11時~14時…
あと名様
・10日(日)午後の部 15時~18時…あと名様※2部制です
・13日(水) 11時~14時…あと名様
・14日(木) 11時~14時
あと名様
・15日(金) 11時~14時
満席
・19日(火) 11時~14時
あと名様
・20日(水) 11時~14時
…あと名様
・21日(木) 11時~14時…あと名様
・22日(金) 11時~14時
…あと名様 ※お子様連れOKデー


詳細・お申込みはこちらのお申込みフォームから
→12月講座お申込みフォーム


(開催場所)
横浜市港北区大倉山(詳細はお申込みの方に直接ご案内します)

東急東横線「大倉山」駅から徒歩5分のレンタルサロン
こもれびサロン





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識と、うちごはんラボの講座情報をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!








週末、のんびりとした朝柄トーストに挑戦してみませんか?ブルーベリーで、ぶどうトースト。ブルーベリーなのに、ぶどう。なんだか頭がごちゃごちゃになりそうですね…(笑)これ、作るのはめっちゃ簡単です。ベースに塗ったのは、マスカルポーネチーズ。クリームチーズより ... 続きを読む
週末、のんびりとした朝

柄トーストに挑戦してみませんか?

2017-10-27-16-38-42

ブルーベリーで、ぶどうトースト

ブルーベリーなのに、ぶどう

なんだか頭がごちゃごちゃになりそうですね…(笑)


これ、作るのはめっちゃ簡単です。

ベースに塗ったのは、マスカルポーネチーズ
クリームチーズよりもやわらかくて、クリーミー

これを少しレンチンしてやわらかくしたら、
食パンに塗り塗り。

壁を塗るように、丁寧に、きれいに。

ベースが塗れたら、ブルーベリーを並べていきます。

ポイントは、ぶどうらしく見えるように!

真ん中ドーン!じゃなくて、連続模様に見えるようにするのが、
ちょっとしたこだわり。


後は、マスカルポーネに抹茶を加えて色付けしたら、
オーブンペーパーで作ったコルネに入れて
軸やつる、葉っぱをお絵かき。
image

こういうこと。


このブルーベリーは甘さ控えめ。
マスカルポーネも甘くないタイプだったので、
食べるときには、はちみつをたらーり

ブルーベリーがとってもフレッシュでおいしーい!


ビジュアル重視だと、ついつい「味はどうなの?」と
思ってしまいますが、おいしいですっ!!!!(太鼓判)


今回使ったのは、このブルーベリーのシロップ漬け。
image


どーん!

デルタインターナショナルのブルーベリーシロップ漬け。

シロップ漬けといっても、さっぱりシロップなので甘すぎない!
ブルーベリーのフレッシュ感そのまま!って感じ。
原材料は、ブルーベリーと砂糖、レモン果汁だけ!
おうちで作るような、素朴なシロップ漬けです。



それもそのはず、収穫して3日以内のブルーベリーをシロップ漬けにしてあるそうです。

ブルーベリーは、目にいいと言われるアントシアニンが豊富だし、
視力の低下(年齢的にね)が気になるから、積極的に食べたいなー。

大きな瓶なので、たっぷりたっぷり食べましょう!

保存料不使用なので、開封後は冷蔵庫で日以内に食べてね!
10日以内に食べきれない時は、シロップごとジップロックなどに入れて冷凍庫へ。
自然解凍で使うのがおすすめです。
(ってことまで瓶に書いてくれてるって、とっても親切♡)

私が大好きなカルディコーヒーファームでも買えますよ!
さて、たっぷりあるから、次は何に使おうかな?



今日は息子の学校も休みで、のんびりした朝。
目覚ましをかけずにゆっくり寝たから、すっきり!

では、よい週末を!





圧力鍋のお料理教室を開催中!
11月の講座は現在お申込み受付中です。

詳しい講座内容などは、下記ホームページからご確認ください。


圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

10月、11月の圧熱マイスター講座、募集中です。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ホームページ

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!















今日はちょっと、暇つぶしのお話を。 先日、山梨に行ってきました。 山梨といえば、桔梗屋さんの信玄餅💕 1つ1つ、風呂敷で包まれてる感じが、 なんともいえず可愛くて、昔ながらの美味しさ。 材料は ... 続きを読む
今日はちょっと、暇つぶしのお話を。


先日、山梨に行ってきました。
山梨といえば、桔梗屋さんの信玄餅💕

1つ1つ、風呂敷で包まれてる感じが、
なんともいえず可愛くて、昔ながらの美味しさ。

材料は、
砂糖、水飴、黒蜜、澱粉、きな粉

これだけ。シンプル♡
防腐剤や添加物を使ってないんですね。

丁寧に、正直に作られてる感じがします。



風呂敷を開けると


たっぷりのきな粉の中に、お餅が入っていて、黒蜜が別添えになってます。


さて、これをどう食べますか?

この小さな容器の上から、黒蜜をかけて食べる。

という方が多いかな?

もしくはお皿に移して食べるかな?


実は、こんな食べ方もあるんです!
それは


フタを外したら


ぱかっ!!!



容器にきな粉が残らないように、
全部風呂敷に移します。

そこへ

黒蜜をたらりーん。

残さず、全部かけちゃってー


お次は風呂敷の四隅を持ち上げて


こぼさないように、よーくモミモミ💕

モミモミ、モミモミ。

きな粉のかたまりが見えないくらいに、モミモミ。

開けると、


きな粉が黒蜜を吸って、しっとり。
これで飛び散る心配なし!

あとは、付属のクロモジで、食べやすく切って、
しっとりきな粉を集めて


はい、召し上がれ💕


この食べ方だと、きな粉が飛び散ったり、黒蜜が残ったりせず、
全部美味しくいただけます。

うっそー???
行儀わるーい!!

って、思われたかな?

でも、実はこの食べ方、
桔梗屋さんのホームページにも載ってるんですよ!

番外編ですけどね(笑)



一度、お試しあれ^ ^


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

圧力鍋のお料理教室を開催しています。
圧力鍋をもっと便利に使いこなしたい!と思ったら、お気軽にどうぞ♪


8月の圧力鍋講座は、バターチキンカレー
※8月23日(水)は、あと4名様ご受講OKです。お友達同士でもご参加OKですよ!



9月からは、圧熱マイスター講座にリニューアル!


圧力鍋の基本の「き」から学びたい方に
◎圧熱マイスター・ベーシック講座

圧力鍋のレパートリーを増やした方に
◎圧熱マイスター・レパートリー講座




☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



朝から優雅にフレンチトーストを焼きました。 玉子、豆乳、ちょっとのお塩を混ぜて、フランスパンを漬け込んでおきました。 4月のレシピから、豆乳に変えただけ。 牛乳が残り少なかったからー ここまでは昨日の話。 そして、朝。 バターを溶かし ... 続きを読む
朝から優雅にフレンチトーストを焼きました。

玉子、豆乳、ちょっとのお塩を混ぜて、フランスパンを漬け込んでおきました。

4月のレシピから、豆乳に変えただけ。
牛乳が残り少なかったからー

ここまでは昨日の話。

そして、朝。
バターを溶かしたフライパンで
ふっくら、こんがり焼き上げました。

いちごはカットして砂糖をまぶせば、しっとり、つやつや。

焼き上げたフレンチトーストと、スプレー式のホイップクリーム、いちごを添えて、メープルシロップをかけたら、
ほら、この通り



朝から満たされた気分です^ ^



こんばんは。 圧力鍋研究家のさいとうあきこです。 毎回、しつこいくらいに名乗っていきます(笑) なんか、普通のことを投稿してもいいよね? ってことで、今日の晩ごはん。 ・圧力鍋のローストビーフ(高1男 ... 続きを読む
こんばんは。

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。
毎回、しつこいくらいに名乗っていきます(笑)


なんか、普通のことを投稿してもいいよね?
ってことで、今日の晩ごはん。


・圧力鍋のローストビーフ(高1男子作)
・ベーコンとキャベツとほうれん草のスープ
・定番ポテトサラダ(自家製ハム入り)
・(写真にないけど)炊きたてごはん

圧力鍋のローストビーフは、講座でも1番人気のメニュー。


先日、息子と話してた時に、
「ローストビーフ教えてー!」

って言ってきたので、伝授しました。


作ってみて、どうだった?
「簡単で楽やったー!」だって。

インスタントラーメンと、圧力鍋のごはん炊きくらいしかしない、男子高校生でも、簡単に作れます!

だから、圧力鍋って好きなのよねー💕



ローストビーフの他、
ポテトサラダのじゃがいも、にんじん、ゆでたまごを一度に蒸したり、
スープはベーコンと野菜を入れて加圧するだけで、味付けは塩だけだし、

もちろん、ご飯もあっという間に炊けるし、

本当に、圧力鍋さまさまなのです。

あっ、ポテトサラダに入れた自家製ハムも、圧力鍋でした。



タイトルに、圧力鍋✖︎4回って書いたけど、正しくは5回でしたね。


圧力鍋って、

よーし、角煮を作るぞー!!とか、
今日は頑張って、ビーフシチューだ!とか、気合を入れなくても、
鼻歌混じりに、もっともっと気楽〜に使って欲しいなー。


ということで、これからもお気軽うちごはんもご紹介させてくださいね。




我が家、学校があるときの平日の朝ご飯は、ごはんとお味噌汁。後は、弁当の残りおかずとか、梅干しとか、シラスとか、ふりかけとか、各自お好みで。 インスタグラムには、毎朝作るお味噌汁を投稿しています。 12月のお味噌汁をまとめてみたら、こんな感じ。 その時々で、 ... 続きを読む

我が家、学校があるときの平日の朝ご飯は、ごはんとお味噌汁。

後は、弁当の残りおかずとか、梅干しとか、シラスとか、ふりかけとか、各自お好みで。

 

インスタグラムには、毎朝作るお味噌汁を投稿しています。

 

12月のお味噌汁をまとめてみたら、こんな感じ。

image

image

 

その時々で、家にある食材を使って作る気まぐれ味噌汁。

でも、2回連続で同じ具材にならないようにしています。

 

すべてのお味噌汁に共通するのが、「だし」

 

我が家では、これを使ってます。

image

 

じゃじゃーん!煮ぼし粉。

 

国産の煮干し100%を粉末にしてあるものです。

以前は自分で煮干し粉を作っていたのですが、愛用のミルが壊れてからは、

もっぱらこれを使ってます。

フープロだと、大きな粒が残って、うまくパウダー状になってくれないので。

 

開封したら、瓶に入れて冷蔵庫で保存。

 

鍋に水と煮干し粉(小さじ山盛り1杯)を入れて火にかけ、
沸騰したら煮干しだしのできあがり。


お好みの具材を入れて、仕上げはお味噌。

 

お味噌も、最近はこちらのメーカーをリピートしてます。

光食品 無添加円熟こうじみそ

image

 

この煮干し粉。

なぜか我が家の近くの商店街の中にある、滋賀県の物産館で購入しました。

(滋賀県のお店なのに、この煮干し粉は広島の会社が作ってる…謎)

 

 

毎朝のお味噌汁、どうやって作ってるんですかー?

何のだしを使ってるんですかー?

って、質問されることが時々あるので、公開しました。

 

インスタント感覚で天然煮干しだしが作れるから、本当に重宝してまーす!

 

 

インスタグラムでは、毎朝更新しています。
子どもたちに作るお弁当も更新中。よろしければ、ご覧くださいね。

 

Instagram

 

 

 

 

 

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」 さいとうあきこです。今日はメイクしてお出かけ~♪って思ったら、外出先の鏡を見て、「あれー?なんか違う!」よく見たら、眉メイクをすっかり忘れておりました。駅前のドラッグストアに駆け込み、サンプルで眉メイクさせていただき ... 続きを読む
圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」 さいとうあきこです。

今日はメイクしてお出かけ~♪
って思ったら、外出先の鏡を見て、「あれー?なんか違う!」

よく見たら、眉メイクをすっかり忘れておりました。

駅前のドラッグストアに駆け込み、サンプルで眉メイクさせていただきましたー!
ありがたいっ(そこで買わないのが、けちな関西人だといわれました…笑)

最後の最後まできちんと、何事も同じですね(-_-;)


さてと。
今回は、今月の講座でご紹介しているこちら。

 揚げない!お手軽春巻き。

油で揚げずに、フライパンで焼いて作ります。
これ、さっぱりして何本でも食べられそう~!!って、大好評なんですよ。

詳しい作り方は、講座で!
ですが、巻き巻きする時間がないよー!とか
春巻きの皮が足りなーい!とか、

そんな時は、こんな食べ方、いかがでしょう?

 
 細切りにして、油でカリカリっと揚げ焼きにした春巻きの皮をトッピング。
混ぜながら食べると、カリカリの食感がアクセントになっておいしいのです。

なーんて、偉そうに言ってるけど、このアイディアはお友達のレシピから
いただきました。

元ネタはこちらでしたー

 


うちごはんラボの圧力鍋講座は、圧力鍋の基礎知識から圧力鍋のお料理はもちろん、
あと一品に役立つお手軽レシピなどなど、
普段の「うちごはん」にすぐに役立つお料理をご紹介しています。

だから、受講後お買い物して、その日のうちに復習する方も多いんですよー。
作りやすさが自慢です^^

10月の圧力鍋講座。
まだお席ございますので、ご興味がある方は是非お申込みくださいね。
お待ちしておりまーす!


10月のお料理:圧力鍋で簡単!特別な日の中華おこわ☆

(日程) 
・10月21日(水) 午前11時~13時30分(あと名さま)
・10月22日(木) 午前11時~13時30分(満席になりました)
・10月23日(金) 午前11時~13時30分(あと名さま
・10月27日(火) 午前11時~13時30分(あと名さま)→お子様連れOKデー
・10月28日(水) 午前11時~13時30分(あと名さま)

※10/19現在の残席数です。
※先着順で受付させていただきます
※10/27以外は、安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております
※ご参加は女性限定とさせていただいております



見守り保育付!お子様連れOKデーについて
・お子様連れの場合、お子様一人に付き500円申し受けます。(未就園児対象)
・大人だけのご参加も大歓迎です(お子様連れの方へのご理解をお願いいたします)

今まで、小さいお子様がいるから…とあきらめていた方も、
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。



<受講料>
単発の場合
5,000円/1回
(※お子様連れでご参加の場合は、5,500円となります)


続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講で、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。