圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > 圧力鍋 レシピ(肉)

日中の最高気温が、32度くらいだと、なんだか涼しいと思ってしまうー(笑)でも、今日は暑い日にぴったりのレシピです。これ作ったの、めちゃめちゃ暑い日でした。圧力鍋で作った肉みそと、いろいろのっけたジャージャーうどん。暑い日は、ツルツルっと食べられる麺類で、栄 ... 続きを読む


日中の最高気温が、32度くらいだと、なんだか涼しいと思ってしまうー(笑)

でも、今日は暑い日にぴったりのレシピです。
これ作ったの、めちゃめちゃ暑い日でした。



0720-7


圧力鍋で作った肉みそと、いろいろのっけたジャージャーうどん。

暑い日は、ツルツルっと食べられる麺類で、栄養満点ってうれしいですよね。


肉みそさえ作っておけば、ラクラク!
この肉みそは、bibigoのコチュジャンを使った旨辛レシピです。


韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ




☆圧力鍋で、旨辛肉味噌☆

(材料)
・豚ひき肉 200g
・ゴボウ 50
・にんじん 50
・長ネギ 1/2本
・しいたけ 2枚
・しょうが 1かけ

・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・bibigoコチュジャン 大さじ1
・水 150ml


・味噌 大さじ2
・米粉 大さじ1





(作り方)

1)ごぼう・にんじん・長ネギ、しいたけ、しょうがはみじん切りにする。

2)圧力鍋に豚ひき肉とみじん切りのしょうがを加えて、火にかける。
豚肉から脂が出てきて、パラパラになったら、残りの野菜をすべて加えて炒める。

3)酒・砂糖・みりん・コチュジャンを加えてさっと炒め合わせたら、水を加える。

4)圧力鍋のフタをしめて火にかける。
沸騰して圧力がかかったら、0~2分ほど加圧して火を止める。

4)そのまま余熱で圧力が下がるまで置き、圧力が下がったらフタを開ける。

5)味噌を加えて、水分が半量くらいになるまで煮詰めて、水で溶いた米粉を加えてとろみをつける。




今回は、茹でて冷水でしめたうどんにのせました。
0720-6

一緒にのせたのは、
・千切りきゅうり
・角切りトマト
・角切り長芋
・なめこのなめたけ
・刻みオクラ
・ゆでたまご

ここに、肉味噌をたっぷりかけて
0720-8

ハハハー(笑)うどんが見えない。


これを混ぜて、混ぜて
0720-9

しっかり混ぜて、召し上がれ♡


これ、ちょっと太めの冷や麦や、中華めんで作ってもおいしいですよー。


この肉味噌は、麺類にあわせるほか、
豆腐や厚揚げにあわせたり、茄子の田楽にしたり、
ごま油で炒めたナスやパプリカの味付けに使ったり。
ごはんにたっぷりかけて、温泉卵を乗せるのも、おいしいです^^

作っておくと、いろいろに使える便利な肉味噌。
圧力鍋で作ることで、短時間でゴボウなどもやわらかくなって食べやすい!

ぜひ、お試しくださいね。



圧力鍋って、こんな使い方もあったのねー!!!
と思ったら、ぜひ1ポチの応援をお願いしますっ!


にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ

にほんブログ村



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:

 圧力鍋を使いこなせる!お料理教室開催中です。

・圧力鍋の基本の「き」から学べる、ベーシック講座
詳細・お申込みはホームページへ

・圧力鍋のレパートリーを増やしたいなら、レパートリー講座
詳細・お申込みはホームページへ





◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY




母の日ですね。娘が、かわいいカーネーションのブーケをくれました。いつもありがとう😊母の日ですが、普通の晩ごはん。・鶏手羽と里芋の煮物・こんにゃくステーキ・自家製チャーシューの 春雨サラダ・レタス、紫キャベツの豚蒸ししゃぶ・炊きたてごはんメインはやっぱり鶏 ... 続きを読む
母の日ですね。
娘が、かわいいカーネーションのブーケをくれました。
いつもありがとう😊

母の日ですが、普通の晩ごはん。
IMG_5872
・鶏手羽と里芋の煮物
・こんにゃくステーキ
・自家製チャーシューの 春雨サラダ
・レタス、紫キャベツの豚蒸ししゃぶ
・炊きたてごはん

メインはやっぱり
IMG_5871

鶏手羽と里芋の煮物!

美味しかったので、
レシピをご紹介しまーす!

作り方も調味料もいたってシンプル!
なのにこんなに味が染み込んで美味しくなるのは、
圧力鍋ちゃんのお、か、げ💕

(材料)
・鶏手羽中     10本
・里芋(小さめ)   12個
・長ネギ         1/2本

・醤油     大さじ2
・みりん   大さじ2
・酒         大さじ2
 ・水        100ml


(作り方)
  1. 里芋は皮をむき、塩をまぶしてこするようにしてから、水洗いして水気を切る。長ネギは3cm長さのぶつ切りにする。
  2. 鶏手羽は、フライパンで表面をこんがり焼き目をつける(中まで火が通ってなくてオッケー)
  3. 圧力鍋に、1の里芋と長ネギ、2の鶏手羽を入れ、調味料を加えて蓋を閉めるIMG_5869

  4. 高圧にセットして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、1分加圧調理して火を止める。(圧力鍋によって、1〜5分加圧調理してください)
  5. 圧力が下がったら、蓋を開けて里芋をひっくり返して、サイド蓋をしてそのまま余熱でしばらく置くIMG_5870
  6. 仕上げに青ネギのざく切りを加えて、火にかけて少し煮詰めて出来上がり。


里芋がとろりんと柔らかくて、
味が染み込んで、とーっても美味しい💕

そのままでももちろんですが、
粗挽きのペッパーを足すと、アクセントがついて美味しい!


最近買った、これIMG_5877 

その名も麻辣ペッパー!

唐辛子と花山椒などがミックスされていて、ピリッと辛くて最高!
優しい味の煮物が、パンチの効いた味に大変身!!

カルディの調味料コーナーで見つけました!

同じボトルのミックスペッパーも使ってるので、間違えないように、フタにマステで目印つけてます。 




圧力鍋ってね、わたしが頑張らなくても、お鍋が代わりに美味しくしてくれるから、本当に助かります!

ぜひ、お使いの圧力鍋でお試しくださいね。

 圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

5月講座、募集中です。

5月のレパートリーコース




極厚サンド!

圧力鍋で作った「鶏ハム」と、ゆでたまご。
鶏ハムのゆで汁を利用して、コーンポタージュスープ。
圧力鍋の裏ワザでピクルスも作っちゃいます。

定番の作り方だけでなく、アレンジ方法までいーっぱいご紹介するので、
一つのメニューから、レパートリーが一気に増えるのが、
レパートリーコースのポイント。

※ある程度圧力鍋を使いこなしている方が対象となります。

・5月10日(木) 午前11時~14時
・5月20日(日) 午前11時~14時 満席になりました
・5月22日(火) 午前11時~14時
・5月23日(水) 午前11時~14時※お子様連れOKデー

詳細・お申込みはこちらから。
→圧熱マイスター・レパートリーコース 詳細・お申込み


圧力鍋の使いこなしに不安がある、ちゃんと学びたい!という方には、
圧熱マイスター・ベーシック講座がおすすめです。
3ヶ月で、圧力鍋の基本がばっちり学べます!!!

5月は、
IMG_4444

・圧力鍋でもっちり玄米ごはん
・具だくさんの主役級豚汁
・昆布豆(基本の豆料理)

座学では、圧力鍋の加圧時間・余熱時間の考え方についてお話しします。
圧力鍋のお料理を作る時に、このポイントを知っていると、
仕上がりが格段に変わりますよー!!!


・5月24日(木) 午前11時~14時

お申込みはこちらから
圧熱マイスター・ベーシック講座の詳細・お申込み





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

・インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2


放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY











 

年末に買ってあった豚ロースかたまり肉。 使わなきゃーって思ってたので、 圧力鍋でチャーシュー(煮豚)に。 ・豚ロースかたまり肉   400グラム ・醤油、酒、水             各100ml ・砂糖               ... 続きを読む
年末に買ってあった豚ロースかたまり肉。

使わなきゃーって思ってたので、
圧力鍋でチャーシュー(煮豚)に。


・豚ロースかたまり肉   400グラム
・醤油、酒、水             各100ml
・砂糖                            大さじ2
・長ねぎ(青いところ) 1本分
・生姜スライス             3枚
・黒粒コショウ             5粒


全部を圧力鍋に入れたら、蓋を閉めて火にかけます。

圧力がかかったら、10〜20分加圧調理。
火を止めてそのまま余熱でおきます。
圧力が下がったら、ひっくり返して漬け込んでおけば、味が染み込みます。

これだけ。


お昼ご飯は、チャーシュー丼に。


ごはんにチャーシューの煮汁を少しかけたら、炒めたほうれん草と目玉焼き、薄く切ったチャーシューをのせて。

この煮汁を4〜5倍に薄めれば、美味しいスープもできちゃう!


チャーシューから、楽うまメニューができました。

おせちに飽きたら、お試しくださいね!




                    


みんな大好きハンバーグ。 ふと、「男性が好きな料理」で検索してみたら、トップ5に入るレシピでした。 その中で、こんな記事を発見 ハンバーグは、ふわふわに焼けると男ウケが良い。また、煮込みハンバーグができる女子は他の女子や今までの彼氏と大きな差となるから、効 ... 続きを読む

みんな大好きハンバーグ。

 

ふと、「男性が好きな料理」で検索してみたら、トップ5に入るレシピでした。

 

その中で、こんな記事を発見

 

ハンバーグは、ふわふわに焼けると男ウケが良い。
また、煮込みハンバーグができる女子は
他の女子や今までの彼氏と大きな差となるから、
効果は絶大
だ!
彼氏は、俺の彼女すげー!
色々できて、料理が上手って印象を持ちやすい

 



ですって!(興奮しすぎて、大文字、太文字…笑)

 

同じハンバーグでも、煮込みハンバーグだと、かなり上級者という印象を

持ってもらえるらしい(にやり)

 

しかも、市販のデミグラスソースなどを使わずに、おうちにある調味料だけで、

ささっと作れたら…もう鬼に金棒!
これはもう、モテレシピ♡♡ですね。

 

圧力鍋だから、
うちごはんラボのレシピだから(笑)

難しいことは一切抜き!

とにかくお手軽に作れる煮込みハンバーグ。

(残ったソースはオムライスにかけても絶品なんですー♡)

去年の圧力鍋講座でご紹介して、大好評だったメニュー。

今まで門外不出にしていました、満を持して!

圧力鍋のレパートリーを増やしたいあなたに贈ります♡
 

 

レシピはこちら。

【圧力鍋】焼かずにラクラク!たっぷりきのこの煮込みハンバーグ
Comment

ハンバーグのタネを作ったら、焼かずにそのまま圧力鍋で煮るだけ!ハンバーグとソースが同時に出来上がっちゃう、圧力鍋ならではのラクラクレシピです。圧力鍋で作ると、素材の味がしっかり出るので、固形スープの素やデミグラスソースを使わなくても、本格的な味わいです。

このレシピを詳しく見る


 今年も応援よろしくお願いいたします!

レシピブログに参加中♪

 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ

 


 

 

 

前記事の日に作ったごはん。中でも我が家の息子(中2男子)に大うけだったのが、こちら。  牛肉とマイタケの甘辛煮。しぐれ煮に近い感じだけど、しぐれ煮ほどしょうがはきかせてないので、あえて「甘辛煮」と命名。作り置き料理として作ったけど、  こんな風に、ごはんに ... 続きを読む
前記事の日に作ったごはん

中でも我が家の息子(中2男子)に大うけだったのが、こちら。

 
牛肉とマイタケの甘辛煮。
しぐれ煮に近い感じだけど、しぐれ煮ほどしょうがはきかせてないので、
あえて「甘辛煮」と命名。

作り置き料理として作ったけど、

 
こんな風に、ごはんに乗っけてガッツリ食べるのが正解!

うちの中2男子は、もりもり2杯お代わりしてました。
(そして翌朝も丼1杯平らげたという…)


牛肉は臭みと灰汁を取るためにサッと煮てから使いますが、それ以外はなーんの手間もなし!
一瞬圧力調理するだけで、煮詰める作業が一番時間がかかるかも(笑)


☆☆【作り置き】牛肉とマイタケの甘辛煮・圧力鍋で簡単☆☆

(材料)
・牛切り落とし肉(食べやすく切る)  300g
・こんにゃく(細切りにして塩もみしてから水洗いする)   150g
・まいたけ(小房にわける)   1パック
・玉ねぎ(細切りにする)    1個
・しょうが(千切りにする)   1かけ

(A)
・酒        1/2カップ(100ml)
・しょうゆ    1/4カップ(50ml)
・みりん     1/4カップ(50ml)
・砂糖      大さじ1(~2)


(作り方)

 圧力鍋で湯(分量外)を沸かし、牛肉を入れてさっと煮る。
ざるなどにあげて水気を切っておく                       

圧力鍋をいったんきれいに洗い、Aの調味料を入れる。
火にかけて、アルコール分を飛ばす。


こんにゃく、しょうが、玉ねぎ、牛肉を入れる。

上にマイタケを乗せたら、ふたを閉めて加熱する。

 

沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止める。

※140kpa以上の圧力鍋の場合は圧力がかかったらすぐに火を止めます。
それ以外の圧力鍋をお使いの場合は、1~3分加圧してください。

圧力が下がるまで余熱でしばらく置き、圧力が下がったら蓋を開ける。

全体を混ぜながら、汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。

 
はい、できあがり。

 保存容器に入れて、食べる時はきれいなお箸で取り分けくださいね。

ごはんの上に乗っけるほか、おうどんやおそばにのせて「肉うどん♪」そこにカレー風味を加えたら、「肉カレーうどん♪」
ゆでたジャガイモにのせたら「肉じゃが風」

はやりの「おにぎらず」に入れちゃってもよさそうですね♪


レシピサイトNadiaに投稿しました!
詳しいレシピはこちらから!プリントアウトするのも便利ですよ♡
【作り置き】牛肉とマイタケの甘辛煮・圧力鍋で簡単!

【作り置き】牛肉とマイタケの甘辛煮・圧力鍋で簡単!

by さいとうあきこ

調理時間:25分
Comment

牛の切り落とし肉を、まいたけやこんにゃくと一緒に圧力鍋で甘辛く煮ました。調味料と材料を入れたら、一瞬加圧するだけ。あとは煮詰めて出来上がり!ごはんにのせてあっという間に牛丼!おうどんにのせたら肉うどん!他にもゆでたじゃがいもにかけて肉じゃが風など、作り置きしておけばとっても便利!冷蔵庫で5日ほど保存できるのもうれしいです。

このレシピを詳しく見る




圧力鍋がよくわかる!メルマガ配信中!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村



 現在、レシピブログさんで募集中の「みんな大好き♪甘辛ガーリック味」ニンニク使いが苦手な私ですが、このレシピはニンニク抜きでは成立しない。そんな我が家の最強レシピをご紹介します。つやつや、てりてりの手羽が、たまりませーん。もう、手づかみで、口の周りべった ... 続きを読む
 
現在、レシピブログさんで募集中の「みんな大好き♪甘辛ガーリック味」

ニンニク使いが苦手な私ですが、このレシピはニンニク抜きでは成立しない。
そんな我が家の最強レシピをご紹介します。

つやつや、てりてりの手羽が、たまりませーん。
もう、手づかみで、口の周りべったべたにしてしゃぶりついてくださいませ♪

 鶏手羽元の甘辛ガーリック煮込み♪
(あっ、奥のは、ビールです。たまたま赤い缶のプレモルの買い置きしかなかったので)


 

☆☆圧力鍋で1分!? 鶏手羽の甘辛ガーリック煮☆☆
材料(4人分)
・鶏手羽元(手羽中・手羽先でも)…10~12本
・しょうゆ…大さじ2
   ・はちみつ…大さじ2
   ・酒(またはワイン)…大さじ1
   ・にんにく・しょうが…各10g(すりおろす)

・水…3/4カップ
   ・ケチャップ…大さじ1
   ・ウスターソース…大さじ1

・片栗粉…大さじ1(大さじ2の水で溶いておく)

作り方
1)ボウルに鶏手羽元と
を入れてよく揉み込み、10分ほど置く。
 

2)圧力鍋に(1)の鶏手羽元を漬け込み液ごと入れ、水、ケチャップ、ウスターソースを加える。
 

3)全体をサッと混ぜたら、圧力鍋のフタを閉めて、オモリをセットして火にかける。沸騰して圧力がかかったら、1分加圧して火を止める。
 
※今回はワンダーシェフ社製の圧力鍋「オース」を使用しました。
オースの場合、調理圧が高いので、加圧時間は1分ですが、お持ちの圧力鍋によって1~5分で調整してください。

4)1分加圧したら火を止め、圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置く。圧力が下がったら、手順通りにフタを開ける。
 
  
5)そのまま煮汁が約半量になるまで煮詰める。
 


6)水溶き片栗粉でとろみをつける。お皿に盛り付け、お好みで粗びき黒こしょうを挽く。

(おまけ)一緒にサツマイモやにんじん、ジャガイモを一緒に煮込んでもおいしいですよ。
 


この味付け、本当に最強です。
何が最強って、これを作ると、お皿に残った煮汁を子どもたちがこぞって白ごはんにかけて、
「ウマー!!!」って大絶賛。
息子はこの煮汁だけで白ごはん3杯は食べられる!と豪語する最強の味。

今回は、鶏手羽元で作りましたが、
 
 
手羽中でもおいしいの。
子どもたちはこっちの方がいいって。
理由は「大好きな皮の部分がたくさんあるから」だって。
 
 
本当は手羽中でレシピを仕上げようと思ったんだけど、今日スーパーに行ったら
 
 手羽元が激安!!!

だったので、手羽元で作りました。
(手羽先にすると倍の値段になるんだもん。それでも安いけどね)

ちなみに、加圧時間を増やせば、スペアリブの味付けにもばっちり!
新じゃがの季節にレッスンでご紹介した、あのメニューのアレンジバージョンです。

単なる甘辛しょうゆ系じゃなくて、ちょこっと加えるケチャップとソースのおかげで
味がぐーんと深くなるの。
きっと固形スープの素を使ったりすれば、簡単に深みのある味わいが出ちゃうんだろうけど
なるべく素材の味に頼りたいと思っているので、使わずに。
だからこそ、ニンニクとショウガがかなり決め手なんだなー。このお料理は。



ちなみに、今日の晩ごはんはこんな感じでしたー。

  
・鶏手羽元の甘辛ガーリック煮・さつまいも&にんじん
・いちぢくと生ハムとプチトマトのサラダ・バルサミコのドレッシング
・(お友達から送ってもらった)自家製のしし唐のオリーブオイルしょうゆ炒め
・もやしと青梗菜のさっぱりスープ
・白ごはん

テーブルの真上に蛍光灯があるのですが、今日はその蛍光灯を消して、ダウンライトだけで撮影してみたら、なんだかあったかい感じで、思いがけない発見!
これからこの方法で撮影しようかな?



甘辛ガーリック味。
食欲を刺激するお料理の数々はこちらのページからもご覧になれますよ!

みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

10月の圧力鍋講座、おかげさまで残り1名様となっております。

圧力鍋のもっちり玄米で、カラダ喜ぶ滋味ごはん

本当に「地味」だわ…(-_-;)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





昨日、レシピブログmagazine秋号への掲載のお知らせをしたところ、FBにたくさんのコメントをいただきました。応援、ありがとうございます!!これからも圧力鍋のいいところ、お伝えできるように頑張りまーす!!さて、今宵も圧力鍋様々のうちごはん。昨日、特売で買ってあっ ... 続きを読む

昨日、レシピブログmagazine秋号への掲載のお知らせをしたところ、
FBにたくさんのコメントをいただきました。
応援、ありがとうございます!!

これからも圧力鍋のいいところ、お伝えできるように頑張りまーす!!

さて、今宵も圧力鍋様々のうちごはん。
昨日、特売で買ってあった鶏手羽元があったので、久しぶりに洋風な感じで。

 
鶏手羽元ときのこ(まいたけとエリンギ)、玉ねぎと大豆をトマトで煮込んだ料理。
圧力鍋にドバドバー!って入れて、シュシュって加圧して、ちょちょいと味をととのえたらできちゃう、本当に手軽に作れるお料理でした。

大豆はゆでて冷凍してるのがあったから、それを使いました。


☆☆作り方(4人分)☆☆
1)鶏手羽元は、塩こしょう(適量)と白ワイン(大さじ1)をまぶしてしばらく置く。マイタケとエリンギは食べやすく切り、玉ねぎ(1/2個)は1㎝厚さに切る。

2)圧力鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れて、油が冷たいうちに手羽元を入れて火にかけ、表面に軽く焼き目をつける。たまねぎ、きのこ類も入れてサッと炒める。

3)トマトの水煮(ホールタイプはつぶして)と、水1/4カップ、塩(小さじ1/2)、大豆の水煮(100g)、セロリの葉っぱの部分(またはローリエ)を入れて、圧力鍋のフタを閉める。

4)高圧のオモリをセットして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら弱火にして30秒~5分(圧力鍋によって異なる)加圧して火を止める。

5)圧力が下がったら蓋を開けて、セロリの葉っぱを取り出し、砂糖(小さじ1)、バター(5g)を加えて軽く煮詰める。塩で味をととのえて出来上がり。

6)器に盛り付け、粗びきこしょう、粉チーズ、パセリのみじん切りをあしらう。


 
一緒に添えたのは、マッシュポテト。
圧力鍋で蒸したじゃがいもをつぶして、牛乳を加えて弱火で加熱しながら練ります。
塩で味をととのえて出来上がり。

圧力鍋で蒸したじゃがいもで作ると、ねっとりした食感になるんですよー。
これがまたおいしいんだ!
しかも、この「ねっとり」具合は、圧力鍋の作動圧力(つまり調理温度)によって違うんですよ。
おもしろいでしょ~♪



そうそう、圧力鍋じゃないんだけど、適当に作ったらおいしかったのがこのサラダ。

 
塩レモンが流行ってるけど、それを「すだち」で作ったらどうかなー?って思って、
仕込んでみた「塩すだち」

仕込んでから10日ほどたったので、使ってみることに。
今回は実の部分を刻んで、オリーブオイル、粗びきこしょうと合わせてドレッシングに。
キャベツとキュウリの千切りを塩水につけて、しんなりさせて水気を切ったものを和えました。

味見をしてみて、これに絶対合う!と思ったのが、フルーツの「梨」
千切りにして加えたら、さっぱりな中にほんのりした甘さがぴったりの美味しいサラダになりました。

適当に作った割には、家族へのウケがバツグンで!!

塩すだちじゃなく、塩レモンで作っても絶対においしいと思う!
サラダに梨。ありですね♪




今日はこれに、フランスパンをカリッと焼いたものを添えていただきました。
珍しく洋風ごはんの日となりました。
ごちそうさまでした^^


レシピブログmagazine秋号。9月29日に発売です!
 
ネット予約で人気ブロガーさんのスペシャルレシピをプレゼント!

詳しくはレシピブログさんのスペシャルページをご覧ください。





ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





圧力鍋といえば、煮込み料理って思ってませんか?煮込みだけじゃなくて、いろんな料理に使える万能選手なんですよー。今日は、圧力鍋で鶏の手羽元から旨みたっぷりのスープを取り、ちょっぴりエスニック風にしたさっぱりスープです。自家製塩レモンがいい味出してます~♪  ... 続きを読む
圧力鍋といえば、煮込み料理って思ってませんか?
煮込みだけじゃなくて、いろんな料理に使える万能選手なんですよー。

今日は、圧力鍋で鶏の手羽元から旨みたっぷりのスープを取り、
ちょっぴりエスニック風にしたさっぱりスープです。

自家製塩レモンがいい味出してます~♪

 

 
【BRITAの水で作る】鶏手羽元のさっぱりエスニックスープ


(材料・4人分)
・鶏手羽元…4本
・長ネギ…5㎝
・しょうがスライス…1枚
・水(BRITAの美味しい水)…600ml
・たけのこ水煮…50g
・青菜…50g
・春雨…30g
・酒…大さじ1
・ナンプラー…大さじ1/2
・塩レモン(レモンの部分)…25g程度
・ホワイトペッパー…適量

(作り方)
1)たけのこ、青菜は食べやすく切る。塩レモンは細かく刻んでおく。圧力鍋に鶏手羽元とネギ・しょうが・水を入れて蓋を閉め、火にかける。

 

 


2)沸騰して圧力が買ったらすぐに火を止める(※加圧時間は圧力鍋によって異なります。今回はワンダーシェフのオースを使用しました。他の圧力鍋の場合は、1~3分をめどに加圧調理してください)

 

 


3)圧力が下がったら、手順通りに蓋を開ける。鍋の周りに灰汁が固まっているので、取り除く。ネギとショウガも取り除く。

 

 
4)酒・ナンプラー・塩レモン・ホワイトペッパーで調味し、たけのこ・春雨を入れて少し煮る。春雨がやわらかくなったら、青菜を加えてサッと火を通す。




圧力鍋って、「うまみを引き出す」のも得意だったりするんです♪
BRITAのお水と圧力鍋のパワーで鶏の旨みたっぷりのスープが取れます!
だから鶏がらスープの素を使わなくても、天然のうまみだけでおいしくなるんです!!

ナンプラーとレモンの酸味がさっぱりとしたエスニック風味。
ちょうど「フォー」みたいな感じかな?
お好きな方は香菜をトッピングすると、絶対に合うと思う!(でも私は苦手…)

ぜひぜひ、お試しくださいませ~♪

レシピブログに参加中!BRITAのお水のおいしいレシピはこちらから!
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ






レシピサイトNADIAにも掲載しました。

鶏手羽のさっぱりエスニックスープ

鶏手羽のさっぱりエスニックスープ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

鶏の手羽元を圧力鍋でゆでたら、旨みたっぷりのスープができます!ナンプラーとレモン塩でちょっぴりエスニック風に。お好きな方は香菜をトッピングしても!





おせち料理にピッタリの簡単レシピをご紹介。圧力鍋を使って、鶏の八幡巻きをお煮しめをいっぺんに作っちゃいます!色いろと忙しいおせちづくり。一度に2品作れるのはかなりの時短にもなるし、その上、お煮しめには、鶏肉のうまみがプラスされてコクのある仕上がりに♪いい ... 続きを読む
おせち料理にピッタリの簡単レシピをご紹介。

圧力鍋を使って、鶏の八幡巻きをお煮しめをいっぺんに作っちゃいます!

色いろと忙しいおせちづくり。一度に2品作れるのはかなりの時短にもなるし、
その上、お煮しめには、鶏肉のうまみがプラスされてコクのある仕上がりに♪
いいことづくめのレシピです。

 
 
☆鶏の八幡巻きとお煮しめ☆


●材料

(八幡巻き)

・鶏もも肉             2枚(1250g程度)

 

・パプリカ(赤・黄)            1/8

・ほうれん草                        2

 

(煮しめ)

・干しシイタケ                     2

・ごぼう                1/4本(60g)

・レンコン                           60g

・にんじん                           1/3本(60g

・こんにゃく                        1/4丁(50g)

・たけのこ水煮                     50g

 

・ゴマ油                小さじ1

・しょうゆ                           大さじ2

・酒                                    大さじ2

・砂糖                                 大さじ2

・干しシイタケの戻し汁         3/4カップ(150ml


●作り方

1)鶏もも肉は、肉の分厚いところは切り開いて平らにする。身の方に塩を適量振って、30分ほど置く。パプリカは1㎝程度の細切りに、ほうれん草は下茹でして冷水に取り、水気をしぼっておく。

2)鶏もも肉に、パプリカ、ほうれん草を置き、手前からくるくると巻いて、タコ糸で縛っておく。

3)煮しめの野菜は食べやすい大きさに切り分ける。にんじんは梅の型抜きをしてねじり梅にしておく。こんにゃくは手綱になるよう切り込みを入れる(野菜の皮やニンジンの切れ端の利用法は別途紹介します)ゴマ油以外の調味料と干しシイタケの戻し汁は合わせておく。

4)圧力鍋にごま油を入れ、鶏肉を入れて火にかけ、表面に焼き色を付ける(鶏肉の表面の水気はしっかりとってから焼く。くっつきそうな場合はそのまましばらく焼くと、きれいにはがれる)

5)鶏肉に焼き色が付いたら、野菜類を入れて全体にサッと油が絡んだら、合わせた調味料をすべて加えて蓋をする。

6)高圧のオモリをセットして強火にかけ、沸騰してオモリが振れたら弱火にして1分間加熱して火を止める。

7)そのまま圧力が下がるまで置き、圧力が下がったら蓋を開けて鶏肉を取り出す。にんじんも取り出す(しょうゆの色が染み込んで色が悪くなるのを防ぐため)そのほかの材料は、煮汁につけて冷まし、味を染み込ませる。

8)鶏肉は、フライパンに移して表面を再度焼き付け、タレ(味噌:小さじ1・はちみつ:小さじ1・みりん:大さじ1)を合わせたものを加えて表面にしっかりとからめる。そのまま余熱でしばらく置いて肉汁をなじませ、粗熱が取れたらタコ糸を外して切り分ける。

 


☆鶏の八幡巻きは、レシピのように甘味噌仕上げの代わりに、照り焼き味にしたり、ゆず茶と醤油を混ぜたゆず照り焼きにしたりと、アレンジもいろいろ楽しめます。

☆八幡巻きの中身は、お好きなものにアレンジしてください。

☆八幡巻きは粗熱が取れてからタコ糸を外して切り分けてください。


写真がキレイ!なレシピサイト、Nadiaにも掲載しています!
圧力鍋で1度に2品!鶏の八幡巻きとお煮しめ

圧力鍋で1度に2品!鶏の八幡巻きとお煮しめ

by さいとうあきこ

調理時間:40分
Comment

鶏の八幡巻きとお煮しめを一度の調理で作ってしまいます。忙しい年末のおせち料理にもぴったりです。

鶏手羽元と、パイナップルを圧力鍋で煮込みました。パイナップルにはお肉をやわらかくしてくれる酵素があるので、あっという間に鶏手羽はほろっほろ。 こりゃ、ビールを飲まずにはいられないね!レシピは、Nadiaさんに投稿してます。こちらからご覧くださいませ~♪圧力鍋 ... 続きを読む

鶏手羽元と、パイナップルを圧力鍋で煮込みました。
パイナップルにはお肉をやわらかくしてくれる酵素があるので、
あっという間に鶏手羽はほろっほろ。

 こりゃ、ビールを飲まずにはいられないね!

レシピは、Nadiaさんに投稿してます。
こちらからご覧くださいませ~♪

圧力鍋で作る!トロピカルチキンのレシピ


さて、これを作ったのは土曜日。
このお料理のほかにもいろいろとお料理を用意して

 ☆千切りサラダにクルミをのせて、ナンプラーのドレッシングで
☆エリンギと小松菜の炒め物
☆トロピカルチキン、トウモロコシ添え


 この日もお野菜たっぷり~!!


とりあえずできたお料理を写真に収めていたら、外から

\ドーン/って音が聞こえてきました。


そうだった!この日は二子玉川の花火大会だったのです。

食卓の上に料理を並べたまま、我が家から5分ほど歩いた多摩川の河川敷に行くと、
「この辺りに、こんなに人が居たのか!」と思うほどの賑わい。

しっかりと花火を鑑賞することができました。
スマホなので、あまりまともに撮れてませんが、

 
 ドーン!
迫力満点。キラキラとお星さまがたくさん瞬いているような。
いろいろな色の花火があがり、まさに百花繚乱。

最近はいろいろな形の仕掛け花火もあるんですね。

特に印象的だったのがこちら

真ん中のあたり、さかさまになってるけど、「ニコちゃんマーク」
分かりますか?

二子玉川(ふたごたまがわ)は、通称「にこたま」なので、ニコちゃんなのかな?
ニコちゃんが見えた時はちょっとテンション上がりました。

ニコちゃん以外にも、ハートや☆のマークがあったけど、残念ながらシャッターチャンスを
逃してしまったようです。


昨日は心地よい風が吹いてたので、煙にじゃまされることなくきれいに見えました。
しまった~。ビール持ってきたらよかったわーって思うほど。


花火を堪能してから家に戻り、いつもより1時間遅れの晩ごはんをいただきました。
もちろん、ビールもおいしかった~。


うちの家族は、酢豚にパイナップルとか、お料理にフルーツを使うことに抵抗がないのですが、
中には『酢豚のパイナップルは許せない!!』という方もいらっしゃるかと。
その場合は、パイナップルの全量をミキサーにかけるといいと思いますよ。

夏らしい見た目のお料理なので、ぜひ暑い夏、お試しくださーい!



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村