圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆日々のつれづれ > 日々のできごと

今日はお料理から離れて、長岡まつりの大花火大会に行ったよー!という自慢記事(笑)花火の写真多めなので、花火見物の気分でどうぞ♪一般社団法人フォトコミュニケーション協会プレゼンツ長岡花火大会フォトツアー長岡の大花火大会を撮って、新潟グルメを食べて、みんなで ... 続きを読む
今日はお料理から離れて、
長岡まつりの大花火大会に行ったよー!という自慢記事(笑)

花火の写真多めなので、花火見物の気分でどうぞ♪


一般社団法人フォトコミュニケーション協会プレゼンツ

長岡花火大会フォトツアー
nagaoka_blog-21



長岡の大花火大会を撮って、新潟グルメを食べて、みんなで泊まって、新潟観光しよう!
って言う欲張り企画。

新潟での移動は貸し切りマイクロバス!
もう、至れり尽くせり♡

これは参加するっきゃない!!!

実は長岡の花火って、うん十年ぶりなんです。
(計算したら怖いくらいの年月が!ってことで、うん十年。ご想像にお任せします)

うん十年前、小学生だった頃、父が長岡に単身赴任していて、
夏休みに花火大会に連れていってもらったことがありました。

その日は風が弱かったので、煙が逃げずあまりよく見えなかったこと、
花火を見る河川敷までたくさん歩いて疲れたこと、
お父さんが仲良くしていた「時計屋さん」が連れていってくれたこと

記憶は断片的にしかないけど、確かに信濃川の河川敷で見たことは覚えてます。


そんなこんなで、個人的には長岡大花火リターンズな訳です。

今回は、有料観覧席付き!
(この席を当てるために、みんなで頑張った!)

花火撮影には、必需品の三脚は、座高の高さまでなら立ててOKとなので、
新しい三脚を買って、いざ撮影!!

陽が暮れた後は、暑くなく、適度に風が吹いて煙もうまく逃げてくれて、
最高の花火日和!
(この日、史上最多の52万人が訪れていたらしい)

nagaoka_blog-1

夕暮れも、美しく。

陽が沈んで、マジックアワーと言われる空の色の中、
花火大会がスタート。

nagaoka_blog-2



いやー、長岡まつり大花火大会。
恐るべし。

だって、

普通の花火大会のクライマックスレベルの花火が、
延々2時間続くんですよー!!!
(まじでトイレ休憩欲しいと思った。まあタイミング見て行ったけど)




ビール片手に、気軽に撮影♡



なんて思ってたのに、

あまりにも次々と上がるもんだから、
花火が始まった後は、ほとんど飲まず食わず。

(買った飲み物を、人のクーラーバッグに入れてもらってたから、
取ってもらうために撮影中断させるのも申し訳なくて)


ドーン


nagaoka_blog-6


ドーン!
nagaoka_blog-4

(持っているカメラとレンズのスペックに泣く。。。
フルサイズ、超広角が欲しい理由がわかる気がした)


色とりどりの花火が次々と上がります。


花火って、いざ花開くまで、どこに上がるかわからなくて、
カメラ構えててても、端っこしか写らなかったり、てっぺんや下が切れちゃったり。



河川敷という近い場所からなので、迫力もすごい!

nagaoka_blog-17

こういう入りきらない写真を量産してしまう訳です。


nagaoka_blog-15

ここで、花火撮影の豆知識。

花火って、この写真のように
空一面に大輪の花が一度にたくさん開く感じがするけれど、
実際は、花開くタイミングはバラバラ。

スマホなどでパシャっと撮っても、なんだかさみしい感じになるでしょ。
(こんな風に)
IMG_7693


それをこうやって一枚の写真におさめるためには、
ちょっとしたテクニックが必要なのです。

シャッターを長い時間開けておいて、レンズを黒いものでさえぎり(黒いうちわが便利)、
写したい瞬間だけ、レンズを遮る黒いものを外す。を繰り返すのです。

だから、次々と花火が揚がると、忙しいのなんのって!
でも、見逃したくない、撮り逃したくない一心で、集中するのです。

ももクロ(または嵐)カラーの花火。

nagaoka_blog-12

これも、一度に花開いているのではないんですよー。

実は、23秒間シャッターを開きっぱなしでした。
(黒いものでレンズを遮りながらね)



nagaoka_blog-13



どんな風に撮れたかは、ディスプレイで確認してみないとわからない。

だけど、いちいち確認してる暇はないから、とにかく、



撮って
nagaoka_blog-14



撮って
nagaoka_blog-15




撮って
nagaoka_blog-20




撮って
nagaoka_blog-23


撮りまくる。
nagaoka_blog-21



予測不能の写真が撮れたり、
同じ花火でも、撮る人のタイミングによって全然違う感じ。

そこが、面白いところですよねー。




一番有名な「フェニックス」は、とにかくスケールが大きすぎて、
私のカメラじゃ、追い切れない!とあきらめて、スマホで動画を撮影しました。

平原綾香さんの「Jupiter」のメロディーに合わせて打ちあがる花火。
ドン、ドン、お腹に響く打ち上げ音。


すごい。
SU・GO・I



としか言えないボキャブラリーの無さよ(T_T)




花火って、遠くからでも見えたら満足って感じだったけど、
やっぱり近くに行って音やスケール感を体感するのでは、
感動が全然違った!

「絶対に来てほしい!ぜひ生で見てほしい!」
新潟のフォト友が熱く語る理由がわかった気がします。




そして感動的なのが、最後の最後。

花火の打ち上げが終了した後、花火師さんたちに感謝の気持ちを伝えるイベントとして、
「何か光るもの」を花火師さんたちがいる方向に向かって全員で合図を送るのです。

IMG_6042

長岡花火の公式アプリには、「なないろライト」という機能があって、
画面の色が七色に変わります。

奥にキラキラ光ってるのは、お客さんや花火師さんたちの持つ灯り。

これもまた、感動的な風景でした。




この花火ツアー。参加者は総勢16名


EYED6577

関東在住の人に加えて、名古屋から参加した人もいるし
そして地元長岡の人も。
本当に楽しい、楽しい素敵な仲間たち。

自撮りでも、はいポーズ♡
IMG_7408

現地の100均で調達した自撮り棒。
自撮りをするのはもちろん、いろんなところで大活躍なのでした。



今回の旅のメインの目的は、もちろん花火!
なのですが、他にも楽しいこと、おいしいもの、いろいろあったので、
それはまた、別の記事でご紹介させてくださいね。


今回の旅のプランニングを担当してくれた、
フォトコミュニケーション協会のインストラクター
ゆっきー先生の素敵なブログレポートも必読!です。

長岡まつり大花火大会行ってきました!!ツアーレポート(1)


参加したメンバーの素晴らしすぎる花火フォトはこちらから
長岡まつり大花火大会行ってきました!ツアーレポート(2)


1泊2日の短い時間でしたが、身も心もリフレッシュ!!

さあ、お仕事頑張りますわー♡





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:

 圧力鍋を使いこなせる!お料理教室開催中です。


8月の講座内容は、こちらの記事をご覧ください。
【募集中】8月の圧熱マイスター講座スケジュール




・圧力鍋の基本の「き」から学べる、ベーシック講座
詳細・お申込みはホームページへ

・圧力鍋のレパートリーを増やしたいなら、レパートリー講座
詳細・お申込みはホームページへ





◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY


















市販のカレールウを買わなくなって、何年になるかなー?カレーって、ルウがないと、作れない!って思ってたけど、人って変われるんだ(笑)今宵の圧熱プロジェクトは、バターチキンカレー。ふと思い立って、レンズ豆を入れてみた。見えにくいけど。やっぱり美味しい。安定感 ... 続きを読む
市販のカレールウを買わなくなって、
何年になるかなー?

カレーって、ルウがないと、作れない!って思ってたけど、人って変われるんだ(笑)

今宵の圧熱プロジェクトは、バターチキンカレー。

ふと思い立って、レンズ豆を入れてみた。


IMG_7171
見えにくいけど。

やっぱり美味しい。
安定感バツグン!

夏といえば、カレー。
やっぱり食べたくなるよね。

って事で、8月はカレーにしよう。
でも、バターチキンじゃなくて、スープカレーにしよう。

日程は、追ってお知らせいたしますね。


今夜は、バターチキンカレーとライス。
それと、サニーレタスときゅうりとゆで卵のサラダ、枝豆。

カレー、ごはん、ゆで卵、枝豆、麦茶(笑)

晩ごはんだけでも、なんだかんだで圧力鍋5階使ってました。

ほんと、これがないと何にもできない私です。







冒頭に置かせていただきます。ぜひぜひ、応援のポチッ♡お願いします。にほんブログ村レシピブログに参加中♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*今週は、毎日写真展に集中!とはいえ、晩ごはんは作らねばなりませぬ。ついつい、簡単なものになりますが ... 続きを読む

冒頭に置かせていただきます。
ぜひぜひ、応援のポチッ♡お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ

にほんブログ村



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*

今週は、毎日写真展に集中!

とはいえ、晩ごはんは作らねばなりませぬ。
ついつい、簡単なものになりますが、帰宅してからばたばたと作ってます。


昨日は帰りにかつおのお刺身用のさくがあったのでゲット!
冷蔵庫にはひき肉があるから、ハンバーグにしようかな?
2017-11-28-19-09-45

なーんて、思いながら帰りました。


うちに帰って、男子高校生(息子)に、

「ハンバーグとかつおのたたき、どっちがいい?」って聞いたら、

そっこーで帰ってきた答えは


「かつおのたたき!」

ってことで、ハンバーグは持ち越しとなりました
今日、出かける前に作っていって、今夜の晩ごはんにしよう。


ってことで、昨日の晩ごはん
IMG_7015
・枝豆
・焼きしいたけ
・薬味たっぷり、カツオのたたきサラダ

後は、炊き立てごはんと納豆(息子だけ)



パッと見、圧力鍋は関係なさそうに見えますが、
実は大活躍してくれました!


炊飯する時、お米を水につけておく時間がなかったら、
圧力鍋の「高圧」を使って、急速炊きができます!
※ただし、冷めると固くなるのでお弁当などには不向きです。

疲れた体に、上質なたんぱく質とビタミンCが手軽に取れる枝豆も、
圧力鍋なら作業時間5分でできちゃう!?

圧力鍋で枝豆のゆで方

0807edamame-1

ついつい、ビールが…(笑)


ということで、圧力鍋が使えると、忙しい時、
時間がないとき、本当に助かるのです!

昨日、「ハンバーグ」と答えてたとしても、
きっと30分ほどでご飯の用意が整っていたことでしょう。


圧力鍋、持ってるけど使ってないわー。。。
カレーしか作ってないわー。。。

って人、本当に多いんだけど、


まじ、便利だから使って―!!!

使い方わからんかったら、うちごはんラボにおいでー!!!


って、本気で思います。

ってことで、7月の講座募集中です。

募集中!7月の圧熱マイスター講座




ではでは、本日もこれから写真展に行ってまいりまーす!

12時からは、ギャラリートーク。
作品に込めた想いを出展者が語りますので、ぜひぜひ、ご来場くださいませ。


写真展の詳しいご案内は、こちら


一般社団法人 フォトコミュニケーション協会
第4回アドバンス修了生合同写真展 
Shine

◆開催期間 2018年7月4日(水)〜8日(日)
会期中無休/入場無料  

◆開催時間 11:00~20:30(最終日18時まで) 

◆会 場 アーツ千代田 3331 B104 
千代田区外神田6丁目11-14
http://www.3331.jp/access/ 

 

写真展の詳細は、ホームページでもご確認いただけます。

 

第4回アドバンス合同写真展Shine





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら



◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2


放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY






 

今日は、お料理と関係ない話です。3年前から写真を学んでいます。そのフォトスクールで、昨日から写真展を開催しており、今年も出展させていただいております!!一般社団法人 フォトコミュニケーション協会第4回アドバンス修了生合同写真展Shine7月4日~8日アーツ千代田333 ... 続きを読む
今日は、お料理と関係ない話です。


3年前から写真を学んでいます。
そのフォトスクールで、昨日から写真展を開催しており、
今年も出展させていただいております!!

一般社団法人 フォトコミュニケーション協会
第4回アドバンス修了生合同写真展
Shine

7月4日~8日
アーツ千代田3331 B104にて開催しています。


IMG_6953


ただ、来て、見て、終わり。
な写真展ではなくて、

フォト+コミュニケーションを楽しんでいただこうと、たくさんの企画をご用意しています。

IMG_6903

気に入った写真を前に、パシャ!
インスタでのシェアもOKです


IMG_6967

ね、イベントたくさん!

これに加えて、今日。明日の午後3時~4時は、
ポートレート撮影会を開催します!!

IMG_6952

プロフォトグラファーが、あなたの写真を美しく、カッコよく、素敵に
撮影させていただきます。(1000円)


あーそろそろプロフィール写真を変えたいなー、
でも、プロに頼むのはちょっと敷居が高いなー、、、と思ったら、
ぜひ、今日と明日の3時~4時の時間に、会場にお越しくださいませ。
撮られ方のワンポイントアドバイスもさせていただきます♡


素敵なポストカードの販売コーナーや

IMG_6961



キラキラ☆を探せ!インスタグラムフォトコンテストも開催!
IMG_6956


ぜひぜひ、ご来場くださいませ。


(ワタクシの在廊時間)
・7月5日(木) 11時~17時30分
・7月6日(金) 11時~17時30分
・7月7日(土) 11時30分~18時(12時からは、ギャラリートーク)
・7月8日(日) 11時30分~18時(16時からは、クロージングパーティー)



写真展の詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。
写真展、スタートしました!見どころいろいろ!


米粉って、今注目されてますよねー。うちごはんラボの講座でも、米粉は頻繁に登場しますよね。クリームシチューや、プチデザートなどなど。個人的には、小麦粉よりも扱いやすいなーと思うのですが、一口に米粉といっても、いろんな種類があるそうです。そんな米粉を極めた米 ... 続きを読む
米粉って、今注目されてますよねー。

うちごはんラボの講座でも、米粉は頻繁に登場しますよね。

クリームシチューや、プチデザートなどなど。
個人的には、小麦粉よりも扱いやすいなーと思うのですが、
一口に米粉といっても、いろんな種類があるそうです。

そんな米粉を極めた米粉のスペシャリスト!
髙橋ヒロ(hiro-cafe)さんの出版記念イベントに行ってきました!


IMG_5950

ヒロさんの著書、第2弾!






この本に載ってるフライパンパン(笑)1品と、その他米粉を使ったお料理をデモンストレーション&実習で。

IMG_5942

・フライパンで作る豚れんこんバターのせ米粉パン
・米粉のチョコチップ蒸しパン
・かにかまコーンの米粉スープ
・豆腐と米粉のチキンナゲット

1時間程度で4品できちゃいました。
米粉パンは、発酵が1回でいいので、短時間でできるもの魅力的♡


ヒロさんが作ったデモンストレーションのお料理。
このレシピ本のスタイリングを担当された
スタイリスト木村遥さんの手にかかれば、
このとおり♡

IMG_5927


IMG_5926

お料理はもちろん!プロのスタイリングまで見られて、感激ですっ!!!


米粉の可能性を、改めて実感してきました。
ありがとうございましたー!!!


レシピ本にサインをいただいて、お友達と一緒に記念撮影♡
IMG_5945

ヒロさんと私、顔が似てるって言われるんですけど、どうですか?

美人さんと似てるって言われるのは、とーってもうれしいです♡


ご一緒したのは、ブログつながりで仲良くさせていただいてる仁美さん
そのお友達で、現役ブライダルMCのえつこさん。

楽しいひと時、ありがとうござましたー!!!


あっ、今回の会場は、銀座にある 
東京ガス studio+G GINZA(スタジオプラスジー銀座)でした。

ここ、とーっても思い出の場所なんです。

東京に引っ越してきた年、2012年の親子クッキングコンテスト東京大会の
実技会場がここでした。
その当時のブログ。なつかしー)

親子クッキングコンテストが無かったら、きっと料理の仕事してないと思います。
その思い出の場所に久しぶりに行けて、ちょっとしみじみしました^^


☆★☆★☆★☆★


ヒロさんは、米粉にマニアックに向き合ってますが、
うちごはんラボは、圧力鍋にマニアックに向き合ってます♡

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボでは、
圧力鍋を120%使い倒す!
おいしいレシピと便利情報をご紹介しています。


5月講座、募集中です。

5月のレパートリーコース



極厚サンド!

圧力鍋で作った「鶏ハム」と、ゆでたまご。
鶏ハムのゆで汁を利用して、コーンポタージュスープ。
圧力鍋の裏ワザでピクルスも作っちゃいます。

定番の作り方だけでなく、アレンジ方法までいーっぱいご紹介するので、
一つのメニューから、レパートリーが一気に増えるのが、
レパートリーコースのポイント。

※ある程度圧力鍋を使いこなしている方が対象となります。

・5月10日(木) 午前11時~14時
・5月20日(日) 午前11時~14時 満席になりました
・5月22日(火) 午前11時~14時
・5月23日(水) 午前11時~14時※お子様連れOKデー

詳細・お申込みはこちらから。
→圧熱マイスター・レパートリーコース 詳細・お申込み



圧熱マイスター・ベーシック講座
3ヶ月で、圧力鍋の基本がばっちり学べます!!!

5月は、
IMG_4444

・圧力鍋でもっちり玄米ごはん
・具だくさんの主役級豚汁
・昆布豆(基本の豆料理)

座学では、圧力鍋の加圧時間・余熱時間の考え方についてお話しします。
圧力鍋のお料理を作る時に、このポイントを知っていると、
仕上がりが格段に変わりますよー!!!


・5月24日(木) 午前11時~14時

お申込みはこちらから
圧熱マイスター・ベーシック講座の詳細・お申込み


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

・インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY



 





ここ数年で知り合いが立て続けに出版しています。すごーい!いいなー!と応援しながらも、心の中では「次、私―!!!」って思ってました。以前から、「夢は圧力鍋の料理本を出版すること!」と、でっかい夢を語っている私。だって、圧力鍋が好きすぎて、みんなにその良さを ... 続きを読む
ここ数年で知り合いが立て続けに出版しています。
すごーい!いいなー!と応援しながらも、
心の中では「次、私―!!!」って思ってました。

以前から、

「夢は圧力鍋の料理本を出版すること!」と、でっかい夢を語っている私。

miwa-1
だって、圧力鍋が好きすぎて、みんなにその良さを知ってもらいたいから!



周りからは
「きっとできるよ!」「いつ出版するの?」
などと言われながらも、なんの行動できないまま…
いつか、王子様が現れるのを待ってる(-_-;)


これではいつまでたっても、状況は変わらないよ!


ということで、出版企画書の書き方セミナーに参加してきました。


現役の編集者さんから、出版業界のいろいろなお話しをお聞きし、
終了後の懇親会でも、具体的な本のイメージをお話しさせていただきました。


私が作りたい本。それは、

どの圧力鍋にも対応できる圧力鍋の料理本

圧力鍋って、メーカーや商品によって、圧力レベルが違うから、
それぞれにあわせた適切な加圧時間調整が必要なのです。

うちごはんラボでご紹介するレシピが、圧力のレベル別加圧時間になっているのは、
いろいろな圧力鍋を使っている生徒さんがお越しになっているから。

どの圧力鍋でも上手ににできるレシピ。
圧力鍋だから、おいしくできるお料理。
圧力鍋の良さを前面に出したお料理。
圧力鍋だからできる時短のお料理
圧力鍋でより美味しく、簡単に作るためのコツ


などなど、この1冊で、圧力鍋を使いこなしてもらうための料理本


ってことを熱く語ってきたわけです。





編集者さんに言われたことは

そういう本は、本当に必要な本だと思う。

でもね、売れない

そもそも、一般の人は圧力鍋が違うってこと自体を知らない。
だから、困ってない。

圧力鍋のレシピ本を見て、作っても
それが成功か失敗かも、よくわからない。

だから、加圧時間がいくつも書いてあったら、
難しそうだと思って、きっと読まない、買わない。」
(実際はもっと優しい言葉ですが、要約しました)



ちーん・・・・



終わりました。
撃沈しました。


おっしゃること、一言ひとことが、ぐさぐさ刺さりました。


そうだよね。
出版社さんは、「いい本」を作りたいと思うのと同時に
「売れる本」を作りたいし、実際に売りたいんだよね。
そして、「いい本」が売れるとは限らない。




当たり前のことですが、大切なことを教えていただきました。


でも、これであきらめてなるものか!!

ってことで、「売れる圧力鍋の本」企画を考えます!


どんな圧力鍋本があったら、欲しいですか?
良かったら、教えてくださーい!










新学期がスタートし、お弁当生活も始まりました。今週からは、大学生の娘もスタート。週に何回か、お弁当持ちになるようです。お弁当用の作り置きに、唐揚げ、つくりましたー!唐揚げで、揚げ油を用意したので、揚げ物ついでに作っちゃえ〜!さつまいも天エビ天ナス天それで ... 続きを読む
新学期がスタートし、お弁当生活も始まりました。
今週からは、大学生の娘もスタート。
週に何回か、お弁当持ちになるようです。

お弁当用の作り置きに、
唐揚げ、つくりましたー!

IMG_5473

唐揚げで、揚げ油を用意したので、
揚げ物ついでに作っちゃえ〜!

さつまいも天
エビ天
ナス天

それでも衣が残ってたので、
衣に醤油と青のり混ぜて、
豚肉絡めてー、豚天もできたー!!!

これでしばらくは、お弁当がラク!
なハズ。

だけどー、

揚げ物って、あげてるついでのつまみ食いが美味しすぎて、つい、つい(笑)


あっ、今回の唐揚げは、
こちらのレシピ本から。

IMG_5448

「誰でも1回で味が決まる ロジカル調理」

前田量子先生監修のレシピ本です。

唐揚げの下ごしらえは?
下味の漬け込み時間は?
衣は小麦粉?片栗粉?
揚げ方は?

こんなお料理の中で出てくる「?」に
ズバッと解説!

だから、そのまんま作るだけで、
お料理が決まるのです。

圧力鍋なら得意だけど、
実は唐揚げは毎回味が決まらず…
だから、あんまり作らなかったんだけど、この本の通りに作ったら、
めちゃ美味しくできましたー!!!


ってことで、
お料理の味がイマイチ決まらない!
仕上がりがイマイチ安定しない!
というお悩みをお持ちの方には
とーってもおすすめですよ^ ^





3月の講座でご紹介した、すし飯といなり揚げを同時に炊き上げる「同時いなり寿司」お花見のお弁当に作りました。すし飯には、刻んだ人参とタケノコを入れて。オープンいなり(上を開けたおいなりさん)には、飾り用のタケノコ(すし飯の上に乗せて炊く)と、塩茹でした絹さや ... 続きを読む
3月の講座でご紹介した、
すし飯といなり揚げを同時に炊き上げる
「同時いなり寿司」

お花見のお弁当に作りました。
IMG_5372

すし飯には、刻んだ人参とタケノコを入れて。

オープンいなり(上を開けたおいなりさん)には、飾り用のタケノコ(すし飯の上に乗せて炊く)と、塩茹でした絹さやと人参、桜の花の塩漬けをトッピング。
普通のいなりと、裏返しバージョンで。

講座でご紹介したのとおんなじメニューですが、仕上げ方次第で、色々と見せ方も変えられるのが楽しいです。

ではでは、これからお花見。
っと、その前に桜の花撮影を満喫します^ ^

行ってきまーす!


今週は、お弁当がお休み中のため、
特別バージョンでお送りました^ ^



どうもー。圧力鍋研究家のさいとうあきこです。このところ、ブログを書くたび、ご無沙汰です。久しぶりです。ばっかりでごめんなさい。ちゃんと生きてます!元気です!お伝えしたいこと、しなければならないこと、てんこ盛りなのですが、現在、とあるお仕事の試作検証中です ... 続きを読む
どうもー。
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

このところ、ブログを書くたび、

ご無沙汰です。
久しぶりです。

ばっかりでごめんなさい。
ちゃんと生きてます!元気です!


お伝えしたいこと、しなければならないこと、てんこ盛りなのですが、
現在、とあるお仕事の試作検証中です。



IMG_5274

色々作ったから、ちょっとインスタ映えを狙って撮影してみた(笑)

もちろん、圧力鍋で!

明日は、早朝から出動しますっ!

このお仕事の詳細は、
時期が来たらお知らせしますねー。

3日前から、こんな試作ばっかりやってます。だから、我が家の冷蔵庫の中は、おかずがいっぱい!

しばらくはご飯を炊くだけで過ごせそうです。
家族から「飽きたー」ってブーイングが出るかもしれないけどねっ!

あっ、プリンだけは
作っても、作っても、すぐに食べられちゃいます。





今年もあと数時間。毎年大みそかの夜は、紅白を見たい女性陣と、笑ってはいけないを見たい男性陣で、テレビのチャンネル争いになるのですが、今年は新しい(中古の)テレビを買いましたー!!!平和的家庭内別居状態で、それぞれ楽しむことができそうです。良かったねー♡さ ... 続きを読む
今年もあと数時間。

毎年大みそかの夜は、紅白を見たい女性陣と、笑ってはいけないを見たい男性陣で、
テレビのチャンネル争いになるのですが、今年は

新しい(中古の)テレビを買いましたー!!!

平和的家庭内別居状態で、それぞれ楽しむことができそうです。
良かったねー♡


さて、おせちづくり、進んでますか?
うちは、簡単なものだけ少しだけ、用意しました。
(結局用意したんかい!)

おせちに使おうと、ブルーベリーのシロップ漬けを冷凍しておいたので、
それを使った、おしゃれおせち♡

まずは
1231_1

赤ワイン風味のフルーティーな黒豆に、ブルーベリーをプラス。

煮汁もとってもフルーティーで、炭酸水などで割ってもおいしいです^^
アントシアニンもたっぷりですね。


そして、もう一品。
1231_2
さつまいものきんとんを作って、
リンゴのコンポートと、ブルーベリーを加えた、
ブルーベリーリンゴきんとん。

甘さ控えめにできるのは、自家製ならでは。
食べたい分だけ、ちょっとだけ作りました。

今年のおせちはお重に詰めずに、作ったものをちょこっとだけ盛り付けようかな?




さて、今朝、思いがけず買ってしまった大量の(11尾の)いわし。

その後どうなったのか?

まずは、

2017-12-31-12-21-07

いわしフライ。

揚げたてのアツアツに、ソースをかけて
ハフハフ♡

揚げたてを食べられるって、最高の贅沢ですね。


身が分厚くて、サクサク!


2017-12-31-11-59-28

フライパンで、少しの油で揚げるから、ラクラクです。

2017-12-31-12-17-20

揚げ物の時は、油を吸い取る紙の代わりに、
牛乳パックの表面のビニールをはがしたものを使ってます。
たくさんの油を吸い取るし、そのまま捨てられて便利です。


そして、小さく切った方は、圧力鍋の出番。
image

塩こしょうと、サラダ油をかけて、アルミホイルでフタをして、
圧力鍋で加圧調理。
骨まで食べられるオイルサーディンになりました。

普段の大きさのいわしなら、10分も加圧すれば余裕なのに、
今日のいわしは大きかったから、合計20分近く加圧しました。


この後は、晩ごはんのお蕎麦用のだしを取ります。
もちろん、圧力鍋です。

うちの圧力鍋は、2017年も最後までしっかりと働いてくれてます。
ありがとうね♡