圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆日々のつれづれ > 日々のできごと

トーストアートって、知ってる?インスタで話題になってるトーストアート、初体験してきましたよー!ザ・エビフライ&キャベツの千切り添え(笑)はい、完全に受け狙いです。トーストアートとは、本当はこういうやつレシピブログ 暮らしのアンテナhttp://www.recipe-blog.jp ... 続きを読む
トーストアートって、知ってる?
インスタで話題になってるトーストアート、初体験してきましたよー!


2017-07-21-17-45-52
ザ・エビフライ&キャベツの千切り添え(笑)

はい、完全に受け狙いです。



トーストアートとは、本当はこういうやつ
レシピブログ 暮らしのアンテナ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/106422




最近、ライブドアブログでトーストアートのブログが登場しました。
#柄トースト×CAFE

これ、お友達のブログ。

はい、トモダチ自慢です。それもかなりの♡


このブログを運営している映子さんは、
家族ぐるみで繋がってるお友達なのですー。


普段は、お菓子の先生なのですが(今はちょっとお休み中)
今年の春ごろ、トーストアートをインスタにアップしたところ、大人気に。


神戸在住なのですが、

東京でトーストアートのワークショップをやることになった!
とのことで、これはもう行くっきゃないでしょー!!!


2017-07-21-17-01-44

ワークショップをやっているところをパパラッチ。

まあ、とっても素敵な会場ではありませんか!!!
(右側がトーストアートのWS。立っているのが映子さん)

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記」ON LINEのイベントです。

元、中学校だったというスペースを利用した会場は、
とってもフォトジェニック♡


IMG_3475

いろいろなトーストアートの作品たち(もちろん映子先生の)

この中から、初心者さんでも作りやすいものをチョイスして、
ワークショップで教えてくれます。
好きな柄を選んで、黙々と作ります。

私が作ったのは、エビフライ。
2017-07-21-17-38-27

食パン(今回はデニッシュ食パン)に、生クリームやサワークリームを塗ります。
エビフライの部分は、フランスパンの外側をすりおろしたもの(パン粉やん!)
エビフライのしっぽは、イチゴジャム。
オリジナルで、横に添えたのは、メロンパンペーストで作ったキャベツの千切り
空いたスペースに、黒ゴマペーストで、記念の日付を入れて。


ま、こんなにふざけてるのは私くらいなもんで、
皆さん、とっても素敵な作品がいっぱい。
2017-07-21-17-44-40

見ているだけでもわくわくするでしょ^^



楽しいワークショップでした。

トーストアート、食パンをキャンバスに見立てて、
身近にある食材を使って、アイディア次第でいろいろ楽しめそうです。


でも、これを毎朝作るって、相当大変。
今回、実際に作って楽しんだけど、


これからは、見る専門になりそうです(笑)

ってことで、映子さん♡
これからもおもろい作品期待してまーす!!!




あっ、トーストアートの体験記ブログでしたが、
本業は圧力鍋の先生でーす(笑)



夏でも、大活躍!圧力鍋をもっと使いこなしたいあなたへ♡

現在募集中の講座
 

◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集! 
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!










5月の話なのですが、テレビの取材を受けました。思い出の料理と、それにまつわるエピソードをお話ししました。選んだ料理は自慢のローストビーフ!ではなく、たこ焼き!なんでやねん!というツッコミが聞こえてきそうですが…(笑)たこ焼きって、おいしいけど、それだけじゃな ... 続きを読む
5月の話なのですが、テレビの取材を受けました。

思い出の料理と、それにまつわるエピソードをお話ししました。

選んだ料理は





自慢のローストビーフ!
20170519-DSCF6058




ではなく、






たこ焼き!

20170519-DSCF6116



なんでやねん!


というツッコミが聞こえてきそうですが…(笑)



たこ焼きって、おいしいけど、それだけじゃなくて、
私にとっては、「コミュニケーションツール」なんです。


関西にいた時は、当たり前のように「タコパ」という口実で集まり、
みんなでわいわい、焼いて、食べて、飲んで。
タコ焼きを転がしながら、日々のいろんなことをおしゃべりするのが
とっても楽しかったなー。
(ね、Hさん、Sさん、Sさん、Kさん♪)

東京に来てからは、
「本場関西の味!」と喜ばれて、
それを口実に、仲良くなりたい人をお招きすると、
一気に関係性が近くなる。
まさに「たこ焼きコミュニケーション♡」を実感してました。


時に、PTAの仲間と、東京に来てからできたお友達と、息子のお友達を招いて
そして、フォト仲間と一緒に。

フォト仲間は、まさに「フォトコミュニケーション協会」で楽しんでいる仲間たち。
カメラをコミュニケーションツールとして、仲良くなった友達。

今回は、カメラ×タコ焼きという最強のコミュニケーションツールがタッグを組みました(笑)


20170519-DSCF6120

みんなでわいわい。
コロコロ。

無心にタコ焼きを焼く。


20170519-DSCF6097

くるっ、くるっ。

うまくまあるくなると嬉しいね。


ブログで使った写真は、フォトコミュニケーション協会のインストラクターであり、
フォトグラファーの竹内悠貴(ゆっきー)さんが撮影してくれました。
ゆっきー、ありがとう♡



実際のテレビで使われる写真を撮影してくださったのは、
南阿蘇で自給自足の生活をおくりながら、写真家として全国を飛び回っている
野中元(のなか はじめ)さん


数年前、前職で取材に伺ったのをきっかけに、交流が続いています。


この取材をきっかけに、久しぶりに再会できてうれしかった♡



この日の取材、近日中に放送予定をご案内できると思います。

番組は

食ノ音色

テレビ朝日系(※一部地域を除く)で、土曜日の夜9:54~に放送している
とっても素敵な番組です。

どんな写真を撮っていただいたのか、たこ焼きがどんな音色を奏でるのか、
とってもとっても楽しみです。





放送日が決まったら、改めてご案内させていただくので、

絶対みてねー♡




夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座


まだ間に合う!!6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html


◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集!
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!












大きなプレゼントをいただきましたー! 体長50センチオーバーのキハダマグロ。 しかも、2本も! 石垣島に行ってる方が、たくさん釣れたからと氷詰めにして送ってくれたそうです。ハラワタ ... 続きを読む
大きなプレゼントをいただきましたー!


体長50センチオーバーのキハダマグロ。

しかも、2本も!

石垣島に行ってる方が、たくさん釣れたからと氷詰めにして送ってくれたそうです。ハラワタは取ってくれてるので、ありがたい!

このキハダマグロをさばくのですか、
うちにあるのは、三徳包丁だけ。
さぁ、できるのか???


決して広くないキッチンの調理台に、
チラシを広げて、まな板を置いて、
いざ!勝負!!


逐一、レポートしたいけど、
手が濡れててスマホがさわれないー。

とりあえず3枚におろしてみる。
このサイズだと、5枚おろしの方がいいのかなー?と、後から気づく💦


初心者で、下手くそながらも、なんとかここまで。
中骨に、身がたーっぷりついてるので、それはスプーンでこそげて、包丁でたたいてネギトロに💕

身は、皮を引いて、血合いと骨を取り除いて、お刺身用のサクに。
キッチンペーパーを巻いて、ラップでぐるぐる巻きにして、できたそばから、冷蔵庫へ。

身をこそげた後の中骨と、骨がついた身や血合いは、圧力鍋で甘辛く煮付けて。

身をほぐして、骨をとったら、ソボロに変身!


頭はなし割りに。
頭を半分に割るのは、キッチンバサミで。絵面は、グロテスクー。

頭とカマの部分は、塩をして、グリルで焼きました。


グリルが満員っ(笑)


あとは、お刺身切って、山かけにできるように、山芋とオクラも準備オッケー!


マグロ尽くし💕

なんて贅沢なんでしょう!


お刺身って、美味しい!
こんなに堪能できるなんて、しあわせー💕


今日のところは、ここまで。


まだまだ刺身用のサクがあります。
さーて、何を作りましょうか?

悩むのもまた、楽しいです。


ごちそうさまでした^ ^









いやー、焦ると何をしでかすか分かりませんね。 本当に、あわや大惨事になるところ。 無傷でいるのが奇跡です。 そんな、今朝のお話。 今朝、二度寝してしまい寝坊。 6時に起きるつもりが、気付けば6時37分! 慌てて飛び起きて、圧力鍋を火にか ... 続きを読む
いやー、焦ると何をしでかすか分かりませんね。
本当に、あわや大惨事になるところ。

無傷でいるのが奇跡です。
そんな、今朝のお話。


今朝、二度寝してしまい寝坊。
6時に起きるつもりが、気付けば6時37分!

慌てて飛び起きて、圧力鍋を火にかけ、横のコンロでお弁当作り。
作ったら鍋を入れ替えて、お味噌汁。

とにかく、急げ!急げ!

急いでるあまり、いつもより大きい火にかけて、鍋底からガンガンはみ出してました。

そしたら、次の瞬間


自分の腕に火がついた!!!!


正確には、スウェットの表面に炎が燃え移った🔥



思い出しても怖いー




幸い、手で払ったらすぐに消えてくれて、スウェットの表面のケバが燃えただけで、無事だったんだけど


これって、不幸中の幸い


だって、フリース着てたら、一瞬にして燃えて、火傷してただろうし
そしたら結んでない髪にも燃え移って、
大火傷してたかも。
朝から火災報知器がなって、救急車を呼ぶ事態になってたかもしれない。

考えれば考えるほど、
本当に何もかもが良い方向で、

不幸中の幸い。

この一言だなーと。


このことから、教訓。

・火加減は、鍋底からはみ出さないこと

・急いでいても、髪はちゃんと束ねること

・急いでいても、腕まくり。袖のひらひらも注意

・化繊の服は、特に注意

いつも大丈夫だから、慣れてるから、
そんな慢心が、思わぬ事故に繋がるかも。
もう一度、当たり前の安全について、
考えるきっかけになりました。

皆さんもお気をつけくださいね。




出来上がったお味噌汁は、
いつもの美味しさ。

朝の「あわや大惨事!」事件を知るのは、私と娘だけ。
男どもはお気楽に、まだまだ夢の中にいるときの出来事でした。


LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!

  






息子の友達、総勢5人。 1人は部活終わりで遅れて来るので、まずは5人で。 ・鶏チャーシュー4本、味玉子5個 ・カレーもやし、1袋 ・ポテサラ(じゃがいも5個、人参、ゆで卵、ハム) ・キンパ(米3合分、6本) ・ローストビーフ(35 ... 続きを読む
息子の友達、総勢5人。
1人は部活終わりで遅れて来るので、まずは5人で。


・鶏チャーシュー4本、味玉子5個
・カレーもやし、1袋
・ポテサラ(じゃがいも5個、人参、ゆで卵、ハム)
・キンパ(米3合分、6本)
・ローストビーフ(350g)、酢飯3合
・たこ焼き 5回転(笑)
レシピの3倍量で。


まずはローストビーフお寿司に人気が集中!

うんまっ!!
こんなん、うちではでて来ませーん!

って。


他の料理も、おいし〜い!!って。

たこ焼きは、一口食べて

「うわっ!なにこれー。
めちゃうまい!!!」

って。

5人で、このくらい食べました(笑)

で、遅れてやって来た子が、残りのぜーんぶを平らげてくれました。

まじ、めっちゃ気持ちいいー!!

(使い方間違ってる???)


いいなー、男子高校生たち。
会話の内容に、中身があるようで無くて、めちゃ可愛い。

また、遊びにおいでー。
3日前までに、要予約でね。





大好評のたこ焼きレシピはこちら。
この日は、このレシピの3倍量を用意しました。

 
関西人も納得!中がとろーん 絶品たこ焼き

関西人も納得!中がとろーん 絶品たこ焼き

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

関西のたこ焼きは、中がとろとろにやわらかいのが特徴。市販のミックス粉を使わずに、この食感が出るように調整しました。我が家のたこ焼き、ファン急増中です!ホットプレートで、ぜひ作ってみてくださいね紅ショウガが入ってないのでお子様にも食べやすいです。お好みで紅ショウガを入れたり、たくあんを刻んだものを入れてもおいしいですよ。

このレシピを詳しく見る


中がとろりーん。
アツアツを口に入れると火傷するので、注意してね !

 

制限時間いっぱいで、とりあえずできましたー!!! (奥から) (圧)カレーもやし (圧)ポテトサラダ (圧)鶏チャーシュー、味玉子 青梗菜添え さいとうさんちのキンパ (圧) ... 続きを読む
制限時間いっぱいで、とりあえずできましたー!!!



(奥から)
(圧)カレーもやし
(圧)ポテトサラダ
(圧)鶏チャーシュー、味玉子 青梗菜添え
さいとうさんちのキンパ
(圧)ローストビーフの握り寿司

(圧)がついてるのは、圧力鍋メニューです(^_^)v

あとは、これからたこ焼きを焼きまーす。
生地は24個✖️3回分作りました。

お米は、キンパに3合、お寿司に3合の合計6合炊きました。

うわー!!!って集中した2時間半。
楽しかったー^ ^

さて、そろそろくる頃かな?


ではでは。



こんばんは。 今日はうれしいひなまつり〜。 ということで、今日の晩ごはん。 ・海鮮ちらし寿司 ・豆腐と三つ葉のかき玉汁 ・鶏チャーシューともやしのサラダ ・イチゴミルク蒸しパン ひなまつりといえ ... 続きを読む
こんばんは。

今日はうれしいひなまつり〜。

ということで、今日の晩ごはん。


・海鮮ちらし寿司
・豆腐と三つ葉のかき玉汁
・鶏チャーシューともやしのサラダ
・イチゴミルク蒸しパン


ひなまつりといえば、ちらし寿司。
ちらし寿司はどうやって作りますか?

今でこそ、調味料を合わせて作れますが、21年前、結婚当初は「すし太郎」さんのお世話になってましたことを白状いたします(^^;)


今、私のお寿司の作り方は

米と水と、調味料と具をいれて、圧力鍋で炊く!


それだけ。

今日は、レンコン、にんじん、塩鮭を入れて炊いたので、炊き上がりをほぐしたら、ちらし寿司が出来上がりー。

錦糸卵と茹でた菜の花、買ってきたお刺身を並べたら、あら、豪華!!
これが、圧力鍋1回目。


お吸い物のだしは、圧力鍋で取ると、早くて旨味しっかり♡
これで、圧力鍋2回目。

もやしサラダに入ってる鶏チャーシューは、作り置きだけど、作るときには圧力鍋使ってるから3回目。

ということで、今日は3回!


いちごみるく蒸しパンは、フライパンで作りましたー。
今月のデザートの試作でした。


この前、普段の晩ごはんをアップしたら、教室の生徒さんが「参考になります!」って喜んでたので、時々、ご紹介させてくださいね。





おはようございます。何日もブログを放置してしまってました。その間に、また一つ大人になりました(笑)立派なアラフィフでございます(数年前からねー)朝の連ドラ「べっぴんさん」で大阪万博のことが描かれておりましたが、ちょうどあのころ、産声をあげました。(ほとん ... 続きを読む

おはようございます。

何日もブログを放置してしまってました。

その間に、また一つ大人になりました(笑)
立派なアラフィフでございます(数年前からねー)

朝の連ドラ「べっぴんさん」で大阪万博のことが描かれておりましたが、
ちょうどあのころ、産声をあげました。
(ほとんどいうてるやん!)


お誕生日当日は、朝から確定申告と免許更新に行き、帰ってきたら、




170228


\おいしそうなケーキ♡/


大学生の娘がロールケーキを作ってくれてました。

きっとケーキはないだろうけど、
「自分で買うのはちょっとねー…」と思っていたので、
素敵なサプライズにびっくりです。


ケーキ屋さんのケーキは、もちろんおいしいんだけど、
どれにしようかと本をめくって、選んで、足りない材料を買いに行って、
そんな手間と時間をたーっぷりかけてくれた手作りケーキは
世界中のどのケーキよりもおいしかった。

うれしいなー。
愛されてるなー、私♡


夕方になって、高校生の息子が帰宅。
手にはコンビニの袋。

「はいっ、これ誕プレ」

高校生男子らしい、ぶっきらぼうな言い方だけど、
おめでとうの言葉はないけれど、
覚えていてくれたこと、
多くはないお小遣いの中から買って来てくれたことがうれしい。

くれたのは
2017-02-28-17-13-38

アイスクリーム!しかも ロブションの!!!

(ちょうど、娘のケーキの写真を撮ってたから、アイスもちょっとおしゃれに撮影…笑)


これ、1個300円くらいするんだよねー。
おいしそうだけど、自分ではなかなか手を出せない高級(笑)アイスです。


キャラメルとオレンジのフレーバーが合わさって、
ねっとり濃厚、だけど甘すぎず。

コーティングのチョコレートも固くすぎず、
キャラメルのほろ苦さ、オレンジピールの食感、
オレンジソースのさわやかな風味。
そして味にパンチを付けるジンジャーの粒が少しだけ(と、箱に書いてある)

アイスだから、甘いんだけど、
甘すぎず、複雑なのがおいしい。
一口、一口、味わいながらいただきました。おいしかったー♡



もともと、おいしいアイスだけど、
息子が買って来てくれたと思うと、そのおいしさが100万倍になってしまいます(笑) 


そして、ピンポーンと宅急便で届いたのは
2017-02-28-18-57-05
 
元気が出るオレンジ色のフラワーアレンジ!



宅急便の受け取りに出た娘が一言

「いつものアレが届いたよー」


そう、毎年お花を贈ってくれるのです。

朝、おめでとうの言葉もなく、何にも知らんぷりで出かけていったけど、
どんなに口を聞いてなかろうと、どんなに私の機嫌が悪かろうと、
これだけは毎年欠かさずに。

そして、毎年この時期は私の機嫌が悪い率が高いという…
そして、今年もなんだか機嫌が悪いという…(;´・ω・)

いつまでも機嫌が悪いままじゃダメだなーと思いつつも、
急に対応を変えるのもカッコ悪い気がしてねー(-_-;)
いや、わかってるのよー、もう少しにこやかにご機嫌にすればいいことを

まあ、そのことについては深く語っても仕方がないのでこの辺で…ゴニョゴニョ





自分自身への誕生日プレゼントも買いました。
2017-02-28-17-45-41

「男と女の台所」
(文・写真:大平一枝  出版元:平凡社)


台所っていろいろな人の人生と日常が詰まっている気がします。
台所のことを仕事にさせてもらっているので、自分自身の学びのためにも
ゆっくりと読みたい、そんな一冊です。


著者の大平一枝さん。
以前、お仕事でご一緒したことがあります。

とっても楽しい方で、その時はお名前を存じ上げなかったのですが、
後から、素敵な文章を書かれる人気のエッセイストさんだということを知りまして…。

駆け出しの私に対して、優しく楽しく接してくださった、
本当に素敵な、憧れの女性の一人でもあります。




一つ年を重ねました。
人間的にも余裕のある大人になりたいものです。
これからもよろしくお願いいたします。









 

 2017年のスタートです。 今年の年賀状は、昨年講座でご紹介したお料理をずらりと並べてみました。こうやって見ると、改めて圧力鍋の可能性を感じます。 今年も、皆様に圧力鍋の楽しさ、簡単さをお伝えできるように、私自身もいっぱい楽しんでいきます! どうぞよろしく ... 続きを読む

 

2017年のスタートです。

 

今年の年賀状は、昨年講座でご紹介したお料理をずらりと並べてみました。
こうやって見ると、改めて圧力鍋の可能性を感じます。

 

今年も、皆様に圧力鍋の楽しさ、簡単さをお伝えできるように、私自身も

いっぱい楽しんでいきます!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今年の目標は、やっぱり

 

レシピ本を出すこと!

 

 

まだまだ「難しそう」「なんだか怖いな」という方も多い圧力鍋ですが、

 

「拍子抜けするくらい簡単!」

「衝撃の作り方!」

「簡単すぎて料理した気がしないー!!」

「しゅしゅっとしたら、ほっとくだけー」

 

そんな料理を集めたレシピ集だったら、もっともっとハードルが下がると思うんです。

 

2016年は、スキレットや、バーミキュラが料理のトレンドに入ってたけど、

2017年は、ここに「圧力鍋」が入るように頑張ります!

 

圧力鍋業界、盛り上げちゃいましょー。

 

まだまだこんなもんじゃないんだから!!!

 

 

この夢が実現できるよう、

今年はレシピもどんどん公開していきますね。

 

と、自分自身にも言い聞かせて。

 

 

こんな私ですが、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

圧力鍋研究家 さいとうあきこ

 

 

 

 

 

圧力鍋をメインに使って作ったおせち料理。

干支デザインのプレミアムモルツと一緒に。

(投稿しようと、写真を撮ったのに、すでに締め切りでした…とほほ)

 
 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪

 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ


 

あと数時間で、2016年から2017年へのバトンタッチですね。 今年も、おせちが出来上がりました。小さな三段重に、少しずつ詰めました。  いつも、大みそかのお昼過ぎにはおせち料理をしあげて、自然光が入る中で、撮影するのがお決まりのパターンです。 たくさん作っても ... 続きを読む

あと数時間で、2016年から2017年へのバトンタッチですね。

 

今年も、おせちが出来上がりました。

小さな三段重に、少しずつ詰めました。

 

 

いつも、大みそかのお昼過ぎにはおせち料理をしあげて、

自然光が入る中で、撮影するのがお決まりのパターンです。

 

たくさん作っても残ってしまうので、

少しずつ、少しずつ。

 

image

お重に詰める前のずらりと並べた感じ。

こっちの方が私にとっては「萌え♡」だったりします。

 

作ったのは、

 

(圧力鍋で)
・昆布巻き(鱈子・豚肉)(12/30)
・しいたけの甘煮
・赤ワイン風味のフルーティ黒豆
・チャーシュー
・鶏チャーシューと味玉子(12/28)
・栗きんとん(12/30)
・お煮しめ(さといも・ごぼう・干しシイタケ・れんこん・にんじん・手綱こんにゃく)
・和風ピクルス

 

(フライパンで)
・ぶりの照り焼き
・出し巻きたまご

 

今日作ったのは、7品。

だけど圧力鍋だからラクラクでした。

 

本当に圧力鍋があると、おせちづくりがグーンと楽になって、

ついつい、あれもこれもと作りたくなってしまいます。

お友達と一緒に作って、シェアできると残らなくていいんだけどなー

年末に一日でおせちを仕上げるスペシャル講座もいいかも!

 

なんて、楽しいことを考えると、わくわくしてきます。

 

 

この一年、皆さんにとってどんな一年でしたか?

 

私にとっての2016年は、たくさんの幸せなことがありました。

 

(1~3月)

・息子の高校受験、無事に第一志望校に合格

・フォトコミュニケーション協会のフォトスクールベーシックコースに通う

・フォトスクールでの学びを通して、心を学ぶ

・娘の高校卒業、息子の中学卒業。PTAの仕事も無事に終了

・家族そろって大阪に帰省。久しぶりに岡山のおじいちゃんにも会いに行く

 

(4~6月)

・娘の大学入学・息子の高校入学

・友達に会うために、新潟に一人旅

・息子がクラブ活動で若木骨折。ギプス生活

・圧力鍋上級講座スタート

 

(7~9月)

・フォトコミュニケーション協会のフォトスクール アドバンスコースに進む

・一目ぼれしたマンションに引っ越し。内見から1か月で引っ越しする

・引っ越した家から見える夜景や空の色、富士山や東京タワーの風景に幸せを感じる

・フォトコミュニケーション協会のマンスリーフォトカレッジで圧力鍋料理の講座開催

・尾山台の素敵なサロンで圧力鍋講座を開催

 

(10~12月)

・圧力鍋協議会の使い方動画8本に出演

・人を撮る楽しさ、人と撮る楽しさに目覚め、新しいカメラを買う

・日曜日の圧力鍋講座スタート

・家のことを放り出して、一人で帰省する

・母の誕生日祝いにと、姉と女3人で温泉一泊旅行に行く

・文化放送ラジオに出演

・一日2回の講座を開催

 

 

仕事の方では、年の初めは受験サポートのため少しのんびりでしたが、

毎月講座を開催し、たくさんの受講生さまとの出会いがありました。

本当にありがとうございました。

 

プライベートでは、フォトコミュニケーション協会で学ぶことで、

たくさんの仲間と一緒に写真を楽しめるようになりました。

 

2017年4月には、仲間と一緒にグループ写真展に出展します!!

フォトコミュニケーション協会 アドバンス卒業生合同写真展のお知らせ

 

 

来年も、圧力鍋の魅力を、

もっと楽しく、もっと簡単に、もっと便利に!をお伝えできるように頑張ります!!!

 

この一年も、本当にありがとうございました。

 

 

皆様にとって、2017年がよりよい年になりますように。

 

 

 

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

圧力鍋研究家 さいとうあきこ

 


 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪

 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ