圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆日々のつれづれ > 日々のできごと

今日は、圧力鍋講座の日でした。暑い中、3名の方にご参加いただき、またまた楽しく過ごさせていただきました。同じお料理。もう何回作ったかしら?と思うけど、何回作っても、何回食べてもおいしいし大好き♪ご参加くださった方から、またまたうれしいアンケート。こちらは ... 続きを読む
今日は、圧力鍋講座の日でした。
暑い中、3名の方にご参加いただき、またまた楽しく過ごさせていただきました。

同じお料理。もう何回作ったかしら?と思うけど、何回作っても、何回食べてもおいしいし大好き♪
ご参加くださった方から、またまたうれしいアンケート。
こちらは別の機会に掲載させていただきますね。

圧力鍋研究家として、お料理をご紹介してますが、

「いったい、普段はどんなもの食べてるの?」という疑問にお答えすべく、
一昨日と今日のうちごはん。一挙大公開です!!(←って、大げさ!)

一昨日の父の日。
家族全員がそろって食卓を囲みましたよ。
父の日だからって、特別なものは何にもないけどね~。

 

 ☆圧力鍋で鶏手羽元と新じゃがいもの煮物・煮卵と一緒に
☆(作り置きの)鯵の南蛮漬け
☆ナスとそうめんのお味噌汁
☆オニオンスライス
☆夏野菜たっぷりの「だし」
☆炊き立てごはん


メインのおかずとご飯を炊くのに、圧力鍋を使用しました。
鶏手羽と新じゃがの煮物は、今回「低圧」で作ってみました。
加圧時間は5分でしたよ。

高圧なら、もちろん0分で大丈夫です。

なぜ低圧を使ってみたかというとー
講座を受講くださる方は、皆さんそれぞれお持ちの圧力鍋が違います。
メーカーが違うと、かかる圧力の値も変わり、加圧時間も異なります。
低圧を使って料理すると、低圧と同じ程度に加圧する圧力鍋をお持ちの方に、
より具体的にお話ができるので、低圧でやってみたというワケです。

 

 圧力鍋で煮て、蓋を開けた後は、強火で水分をしっかりと飛ばして照り照りにしました。

煮る時だけ、ニンニクを一緒に入れたので、ガッツリ感がでました(ニンニクは加圧してすぐに取り除いたので、食べてません)

ゆでたまごは別ゆでにしたものを煮汁に付け込んで。
いい感じの半熟加減。ゆでたまご名人だね!


鯵の南蛮漬けは、数日前の作り置き。
 

新玉ねぎのオニオンスライスは、ポン酢とオリーブオイルをかけて。

 

 
夏野菜のキュウリとナスを細かく刻んで塩もみして、水気を絞ります。
そこに、刻んだ長芋・オクラ・しそ・みょうがを加えて、塩麹(あれ?しょうゆ麹だったかな?)
で和えれば、我が家の「だし」の完成。
作り方はその時々で微妙に変わりますが、夏の定番です。
あったかごはんに山盛り乗っけて食べるのが、サイコー!!

 


と、一昨日の父の日はこんな感じの晩ごはんでした。



そして、今日、火曜日は?

いやー、今日はお昼間講座があったからねー…(察してくれという「…」です)
なんだか夕方までのんびりしちゃって、気が付けば6時過ぎ!!

息子くんがクラブでおなかをすかせて帰ってくるので、ばったばたで作りました。

 

 ☆(お友達のまね)残り物チャンプルー
☆(失敗)卵豆腐のなめたけがけ
☆かぼちゃの塩麹煮
☆キュウリと長芋の梅和え
☆炊き立てご飯
☆講座の残りおかず


何作ろうかなー?って冷蔵庫を見ながら、片手にはスマホ。
FBをチェックしてたら、お友達が我が家にあるのとほぼ同じ材料でチャンプルーを作ってた。

よし、いただき!
てなことで、「真似します!」ってコメント入れてから作りました。

 

 もやし・ニラ・じゃがいも・玉ねぎ・パプリカ・豚肉のノンオイルチャンプルー。
玉子はあえて入れずに作りました。
仕上げの鰹節がおいしいねー。

本日の講座でご紹介した卵豆腐。

ついうっかり加圧してしまうと…


こんな風になります。

 

 「ス」が入ってしまいました…(泣)

皆さんは、ご注意くださいませ。
オモリを止めるタイミング、しっかりと見極めて!!

カボチャは我が家の定番、塩麹煮。
塩麹で味付けしただけで、めちゃくちゃ甘い!!そしてしっとり♪

 

 うちの一番人気の食べ方です。

そして、キュウリと長芋があったので

 

 梅肉&はちみつで和えました。
それだけですが、さっぱりおいしかったー!!


お野菜たっぷりのあっさり晩ごはん。
今日もおいしかったですよ。



で、昨日の晩ごはんですが。
冷蔵庫の中にちょこちょこ残り物があったのと、パパさんの晩ごはんがいらない日だったので
納豆を食べました。

基本、納豆があれば、あんまりおかずはいらないし。
まあ、こんな日もあるさ!ということで。



以上。
普通の日のうちごはんでした。


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





  6月の圧力鍋講座。「圧力鍋だから時短!省エネ!スピード中華」大好評です^^ご参加いただいた皆様からのご感想。明日、まとめてご紹介させていただきまーす!!講座では、・圧力鍋の基本的な使い方・いろいろなメーカーから出ている圧力鍋、いったいどこが違うのか?・ ... 続きを読む
 
6月の圧力鍋講座。

「圧力鍋だから時短!省エネ!スピード中華」
大好評です^^

ご参加いただいた皆様からのご感想。
明日、まとめてご紹介させていただきまーす!!

講座では、
・圧力鍋の基本的な使い方
・いろいろなメーカーから出ている圧力鍋、いったいどこが違うのか?
・これだけは守ってほしい安全のための大切な約束ごと

などを、解説させていただいてます。

単に圧力鍋を使って便利においしくつくりましょう!っていう講座じゃないところが、ミソ!

6月19日の講座はまだお席ございますので、気になってる方はすぐご連絡くださーい!!(笑)


さてさて、6月の講座で作るのはこんなお料理。

 

 このお料理の中で、残ったものが我が家の晩ごはんになります。

そのまま出すのは芸がないので、今日はリメイク。

リメイクしたのはこちら
 

 

 豆腐とわかめのスープ。

これ、棒棒鶏の副産物。
鶏のうまみがしっかり出ている絶品スープ。
塩とほんのちょっとのお醤油を加えるだけで、うまみ調味料なんてなくても、
丸鶏ガラスープなんてなくても、めちゃくちゃおいしいの!!

これをリメイク!
残ってた豚ミンチと卵を追加してできたのは…

 

 で~ん!!

でーっかい茶碗蒸し。
鶏のうまみたっぷりの中華風茶碗蒸しです。
ラーメンどんぶりをそのまま入れて、豪快に蒸しあげました!

でも圧力鍋なら、ラクラクなんですよー。
とぅるりん♪となめらかな茶碗蒸しが、あっという間にできちゃいました。

あとは、冷蔵庫にある食材を使って、いろいろと。

 

 豚肉・イカ・キャベツ・玉ねぎ・小松菜・ピーマン・パプリカ・にんじん。
味付けはオイスターソースとお醤油だけ。水溶き片栗粉でとろみをつけて、
市販の皿うどんの麺の上からかけたら、出来上がり。

市販の皿うどんって、付属の専用スープがついてるけど、その中には化学調味料などがたくさん入っているので、それは使わず、麺だけ使いました。

ほとんど野菜の皿うどんです。


これだけじゃ、ちょっと食卓がさみしいので、
旬のアスパラとジャガイモ、エリンギをオリーブオイル&アンチョビ(チューブ入りのを愛用してます)で炒めて、仕上げにおいしいチーズをかけてます。

 

 
 ワインが飲みたくなるおいしさですわー^^

こんなものをサクサクっと作り、本日の晩ごはんとなりました。

 

あとは、講座で作ったトウモロコシごはんと、やみつきキュウリで大満足でした。



7月の圧力鍋講座も参加者大募集中です!
詳細はこちらの記事をごらんくださーい!




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





いよいよ明日から、6月の圧力鍋講座がスタートします。明日のお天気がちょっと心配ではありますが、皆様のお越しを心待ちにしております♪暑い夏、キッチンに長時間立ってお料理するのはツライですよねー。汗、たらたら…。私も圧力鍋を使いこなすまでは、夏場、汗を垂らしな ... 続きを読む

いよいよ明日から、6月の圧力鍋講座がスタートします。
明日のお天気がちょっと心配ではありますが、皆様のお越しを心待ちにしております♪

暑い夏、キッチンに長時間立ってお料理するのはツライですよねー。
汗、たらたら…。

私も圧力鍋を使いこなすまでは、夏場、汗を垂らしながら毎日頑張ってました。
お風呂上がりの時間までは、クーラーをつけないように頑張ってたので、キッチンは蒸し風呂。

今だから白状しますが、ビール片手にキッチンに立ってたことも1度や2度ではございません。
(まあ、お行儀悪いこと!)

でも、圧力鍋を使い始めたら、グンと楽になりましたよー。

明日、ご紹介する「圧力鍋だから時短!省エネ!スピード中華」は、
我が家の夏のお助けメニューです!!

 

 定番のお料理ですが、定番なので、アレンジも可能。
そんなアレンジ方法もあわせてご紹介しますね。
おたのしみに~^^


明日のお買物も全部OK!

買い出しに行ったスーパーで、小あじを発見したので、南蛮漬けを作りました。
久しぶりにちゃんと油を使って揚げ物。
油を使い切って固めて捨てようと、ついでに鶏のから揚げも作りました。

今日の晩ごはん。

 

 久しぶりに「ちゃんと油で揚げた」から揚げ。(もどきじゃないやつ)
子どもたちも大喜びでした♪


 

  
ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村




6月16日(日) 横浜 大倉山にて、素敵なワークショップのお手伝いをさせていただきます。詳しくはこちらのブログにジャンプ!→パワーストーンブレスレット黒田佳代さんのブログさて、このワークショップで私が担当させていただくのは、ずばり、ご参加の皆さまに召し上がっ ... 続きを読む

6月16日(日) 横浜 大倉山にて、素敵なワークショップのお手伝いをさせていただきます。

詳しくはこちらのブログにジャンプ!
パワーストーンブレスレット黒田佳代さんのブログ

さて、このワークショップで私が担当させていただくのは、ずばり、
ご参加の皆さまに召し上がっていただく「スイーツ」

圧力鍋研究家としてのスイーツづくりなので、ハードルが高いよー
でも、ハードルは高いほど燃えるんだわ♪

とりあえず、一つ作ってみました。

  ☆☆黒豆ごろごろ、きな粉のケーキ☆☆

圧力鍋で煮た黒豆をごろごろ入れた、バターケーキ。
小麦粉だけでなく、きな粉をブレンドしたので、香ばしい♪


と、イメージしたのはいいけれど、
ダメだ。納得がいかない!!

生地はもっとふわっふわ&しっとりしてほしいのに、
キメが詰まりすぎ!!どっしりした感じになっちゃった。

まあ、このままでも普通に食べたらおいしいんだけど…
(娘に食べてもらったら「普通においしいよー」って言ってくれたけど)
納得がいかないのです。



なぜだろう。
その理由を考えてみて、たどり着いた結論。



おいしいケーキ(バターケーキ)を知りすぎたから!


今年に入ってからかな?
インターネットやイベントで手作りのケーキを販売している方とお友達になりました。

お友達の「完熟ケーキ☆パティシエさん」が作るケーキはしっとり&ふわふわ。
決して口の中の水分が持っていかれるような感じにはならないんです。

 

 (これが噂の完熟ケーキ♪)




完熟の素材を惜しげもなく使い、素材そのものを食べているかのような香りとしっとり感。
研究に研究を重ねて作っているだけのことはあります。

これを「専門」としてやっているんだもの、経験値も分析力も、到底及びません。

ぜひ、このおいしさ、味わってみてほしいです。
こんなにしっとり&ジューシーでおいしいケーキを食べちゃったら、自分で作るケーキに納得がいかないのも仕方ないか!(←開き直り!?)


宅配での販売もされているので、こちらのブログをチェック!
完熟ケーキ☆パティシエのブログ

この週末はカフェでの販売も決定しているようですよ。
ぜひ、チェックでしてみてくださーい。




さてさて、黒豆ごろごろケーキを早々に諦めた私。
圧力鍋とスイーツを融合させて、何を作ろうか。
ふりだしに戻って考えなくちゃ。

あー、悩む。でも楽しい♪

どんなスイーツが登場するのか気になるなーという方は、
ぜひこちらのワークショップにご参加くださいね(笑)







 


  今日は帰宅時間がいつもよりかなり遅くなってしまいました。いつもは6時からごはんの用意を初めて、7時から食べ始めるというスケジュールなのですが、今日は帰宅が6時40分!週末とはいえ、明日もいつも通りに学校に行く娘、そしてクラブの練習がある息子。帰りが遅くなっ ... 続きを読む
 
今日は帰宅時間がいつもよりかなり遅くなってしまいました。

いつもは6時からごはんの用意を初めて、7時から食べ始めるというスケジュールなのですが、
今日は帰宅が6時40分!

週末とはいえ、明日もいつも通りに学校に行く娘、そしてクラブの練習がある息子。
帰りが遅くなっても、食事時間を遅くするわけにはいきません。

帰り道、冷蔵庫の食材を思い出しながら、頭の中でシミュレーション。
その甲斐あってか、30分でできました!
やるなー、私。じゃなくて、やるなー、圧力鍋!なんですけどね!

 ☆チキンのっけサラダ
☆根菜と鶏肉のお味噌汁
☆豚のしょうが焼き丼


この献立で、圧力鍋は2台登場!

1台は帰ってすぐにお米を洗って水につけて、他のおかずの準備が整う頃に合わせて
ごはんを炊きました。
水につけておく時間がいつもより短いので、ぬるま湯につけて吸水率をアップさせました!

圧力鍋なら、15~20分で炊けちゃうので、急いでる時に本当に便利♪
炊き立てホッカホカのごはんがあれば、何とかなります!

豚肉とお野菜のしょうが焼きを乗っけたら

 
 しょうが焼き丼の完成ですっ!(チューボーですよ風に言ってみよう)


そしてもう1台の圧力鍋は、
大根・にんじん・マイタケ・鶏肉と水を入れてシュシュっと圧力調理。
オモリがふれたらすぐに火を止めるだけ。
あとは余熱でどんどんおいしくなります。

圧力が下がったら、ふたを開けて煮干しパウダーを入れ、お味噌を溶いて青ネギを入れたら

 ごろごろ根菜と鶏肉のお味噌汁の完成ですっ!

圧力調理すると、大根とにんじんが甘くおいしくなります。
不思議なことに、普通の鍋で作るのとは、お野菜の味が違うんです。

野菜のうまみが出てくるからか、お味噌が少な目でもおいし~い!


あとは、サラダにチキンのチリマヨ和えを乗っけて、もう一品。

 
こんなうちごはんでしたー。


今日みたいに大急ぎでご飯を作らないといけない時、
しみじみ「圧力鍋があってよかったー!!」って思いますよ。


時間がかかる料理だけじゃなく、普段のお料理にも、どんどん圧力鍋を活用してくださいね。


こんな圧力鍋の使いこなし技をご紹介するお料理教室、始めます。



☆☆☆圧力鍋のお料理教室 「うちごはんlabo(ラボ)」☆☆☆

5月のお料理:絶品鯛めしと、時短!煮物で『ほめられご飯』



 おうちでこんなお料理が出てきたら、ご主人さまにほめられるかも!
そんなお料理をご紹介します。
でも圧力鍋を使うので、トータル60分以内で仕上がってしまうのもうれしいポイント!


・圧力鍋を持っているけど、いまいち使いこなせてない方
・圧力鍋が気になるけど、買うかどうか検討中の方
・普段のお料理を効率よく作れるようになりたい方
・お料理のレパートリーを増やしたい方
・素材の味を生かした健康的でおいしいお料理を知りたい方
・アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」が気になっている方
(レッスンで使用するのは、アサヒ軽金属のゼロ活力なべです)

残席が少なくなってきております。
検討中の方はお早めにお申し込みください!


〈日時〉
2013年5月14日(火)…あと1名様
       21日(火)…あと2名様

午前11時スタート(10時50分までにお越しください)

終了予定時刻:13時30分(最終14時まで)

〈料金〉

1レッスン:3,500円(試食込)

〈定員〉
4名様

〈開催場所〉
東京都大田区田園調布5丁目

東急東横線・目黒線・多摩川線、多摩川駅よりバスで10分
東急大井町線・田園都市線 二子玉川駅よりバスで15分
(詳細はお申込みいただいた方にのみご案内いたします)



女性限定です。
安全上の理由により、お子様連れではご参加いただけません。ご了承ください。



参加ご希望の方は、
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス

4)簡単な自己紹介と、参加理由

を明記の上、以下のアドレスにメールしてください!

akimikan2012@gmail.com


もっと詳しく知りたい!
質問があります!という方も、お気軽にメールしてください。



※お申込みいただきました方には、こちらから返信メールを差し上げます。また、教室の場所の詳しい地図などを記したお手紙を、お申込みのご住所あてに送付させていただきます。


たくさんの皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。


うちごはんlabo  さいとうあきこ





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村




今日は、渋谷、代々木八幡で開催されていた、「手作り市」に行ってきました。お友達の「完熟ケーキ☆パティシエ」さんが、出展されると聞いていたので、是非、そのご自慢のケーキを食べてみたい!と食欲に駆られて…(あれ?ダイエット中だったのでは…というツッコミはやめ ... 続きを読む

今日は、渋谷、代々木八幡で開催されていた、「手作り市」に行ってきました。

お友達の「完熟ケーキ☆パティシエ」さんが、出展されると聞いていたので、
是非、そのご自慢のケーキを食べてみたい!と食欲に駆られて…
(あれ?ダイエット中だったのでは…というツッコミはやめてー!!)

でも、あいにくのお天気の今日。
いつもよりもかなり規模を縮小しての開催だったようで、
入口のところでスタッフの方が
「いつもよりこじんまりとやってるので、サッとみて、雨が降る前に帰ってねー」だって(笑)

会場についたのは11時頃。
なのに、完熟ケーキは売り切れ寸前!!
何とかぎりぎり、滑り込みセーフで、2種類ゲットできましたー。
完売おめでとう♪♪♪



完熟いちごのコンフィチュールをサンドした、完熟いちごのケーキと、
香り豊かなマロンがどっさり入った完熟マロンのケーキ。



 いわゆるバターケーキの系統のケーキです。
バターケーキって、食べるとぽろぽろしたり、バターがリッチすぎてべたべたしたり、
なかなか「うん。これこれ!」って味と出会えないのですが、このケーキはしっとりしているのにべたつかない!
めっちゃおいしかったです!!

材料も妥協せず、一つ一つ丁寧に手作りされたこの味。
手作り市を中心に販売されているのですが、リピーターが多いというのもうなづけます。

今回、一番人気の「完熟バナナケーキ」は、残念ながら売り切れ。
次は絶対にゲットするぞー!!


では、おいしいおいしい完熟ケーキ。
皆さんに少しでもおいしさが伝わりますように♪

完熟マロンのケーキ

ごろごろとマロンが入ってる上、生地にはマロンペーストが練りこまれているとか。
マロンのおいしさを堪能できます。
しっとり、まったり。でもこってりじゃない。
ブレンドコーヒーと合わせて、おいしくいただきました。



完熟いちごのケーキ

 発酵バターをふんだんに使った生地に、さわやかないちごのコンフィチュールをサンド。
フォークを入れても、ぽろぽろとくずれてないのが、画像からも伝わるかしら?

こちらは香り豊かな紅茶とよく合いそう♪

決して甘すぎず、とっても上品な味。
自分へのご褒美ティータイムに楽しみたい、そんなケーキでした。

(本当は独り占めしたかったけど、娘が一人で勉強してたので、分けてあげました)


完熟ケーキ★パティシエさん。ごちそう様でした♪
 
 



今日は3月3日、桃の節句でしたね。豪雪地域では、今年は例年以上の雪に見舞われて、悲しいニュースもおこってます。本当に早く春になってほしいですね。(花粉症はつらいけど…)このシーズンになると、スーパーの店先もひな祭り一色。女の子のお節句なので、とっても華やか ... 続きを読む
今日は3月3日、桃の節句でしたね。

豪雪地域では、今年は例年以上の雪に見舞われて、悲しいニュースもおこってます。
本当に早く春になってほしいですね。
(花粉症はつらいけど…)

このシーズンになると、スーパーの店先もひな祭り一色。
女の子のお節句なので、とっても華やか!心もウキウキしますね。

さて、今日はそんなウキウキ気分♪ひな祭りのうちごはんをご紹介しますね。

 

 もう家族が食卓に着いていたので、テーブルクロスもなく、いつもの撮影場所での撮影もできずですが…。


まずは主役のお寿司。
ケーキをイメージしてみました。

 

 すし飯は、圧力鍋で炊いてます。
調味料も全部入れて炊き上げるので、お手軽です。
(でも、すし酢は甘いので、IHで炊くとどうしても焦げてしまいます。困ったなあ…)

すし飯を炊くときに、ごぼうと人参も入れて、具はそれでOK!
ケーキ型に入れて形づくったら、錦糸卵やゆでたきぬさや、菜ばな、そしてサーモンとマグロのお刺身はお花をイメージしてくるくる巻いて。
冷蔵庫に1個残ってたアボカドも周りにのせました。

テーブルがわあっと華やぎましたー。


あとは、豆講座でご紹介したお豆のサラダ。

 

 
ミックスビーンズは、ゆでて冷凍しておいたものをサッとゆでて使いました。
上からかけているのは、講座で大好評をいただいた「ゴマ味噌ドレッシング」ですよー♪


そして、スープは趣向を変えて

 

 
 立派なハマグリが一人あたり2個も入った贅沢スープ。
おまけにサフランまで入ってるんだから、材料費めっちゃ高い!

このスープ、毎月通っているフレンチの料理教室で教えてもらったレシピです。
フレンチなのに、和風にも使えるレシピです。

やさしいおいしさで、ふわっと香るサフランと、ハマグリの上品な旨みがおいしいです。
実はこのスープ、カツオと昆布のだしが入ってます。
だしはもちろん、圧力鍋でシュシュ!っと取りましたよ。

ひな祭りにふさわしい、華やかでおいしい食卓。
きっと、お雛様も喜んでますよね!

 

 コチラ、我が家のおひなさま。
明日はもう片付けなくちゃ。
ちょっと寂しいな。


そうそう、お雛様をイメージして、こんなケーキも作りました。

 

 
 おひなさまをイメージして、段々にしてみました。
ケーキはフライパンで焼きました。
オーブンがなくても、しっとり、ふわっふわでした^^



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


今月20日、お友達の教室で豆料理の講座をさせていただきます。(すでに募集は終了しております)豆って、積極的に摂りたいけど、いざ料理しようとすると何を作っていいのやら…???そんな方にお役に立てていただける、おいしくて簡単お手軽豆料理をご紹介します。おすすめ ... 続きを読む
今月20日、お友達の教室で豆料理の講座をさせていただきます。
(すでに募集は終了しております)

豆って、積極的に摂りたいけど、いざ料理しようとすると何を作っていいのやら…???

そんな方にお役に立てていただける、おいしくて簡単お手軽豆料理をご紹介します。

おすすめは、チリコンカン。


ひき肉と野菜とお豆をトマトで煮込んだ料理なのですが、スパイスをきかせて風味豊かに。
そのままで食べてもおいしいし、パスタを添えたり、蒸したジャガイモにかけたり。

でも、今日作ったアレンジ技もかなりイケました。

 

 ごはんの上に刻んだレタスを敷き、その上からたっぷりのチリコンカン、そしてチーズ。

混ぜて食べると、おいしいー!!


辛いものが好きな私は、チリパウダーをかけました。
これもおいしい♪


チリコンカンを作っておけば、アレンジ技はいろいろありますよ。

豆講座では、このチリコンカンをデモンストレーションで作ります。
それと、レシピはもちろん、アレンジ方法についてもご紹介しようと思いますので、参加してくださる方はお楽しみに~♪



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


今日は午後からキッチンにこもって、料理の試作にふけってました。頭の中でイメージしていた味、調理法、仕上がり、盛り付けを一つ一つ確認していく作業は、本当に楽しいです。作った料理は、サトイモのコロッケ。これはむかーし私が小さいころにおばあちゃんが作ってくれた ... 続きを読む
今日は午後からキッチンにこもって、料理の試作にふけってました。
頭の中でイメージしていた味、調理法、仕上がり、盛り付けを一つ一つ確認していく作業は、
本当に楽しいです。


作った料理は、サトイモのコロッケ。
これはむかーし私が小さいころにおばあちゃんが作ってくれた「おみいさん」という郷土料理(汁のない味噌味のおじやみたいなもの)の味をイメージしました。
ごはんと一緒に食べると、懐かしい「おみいさん」の味がします。
途中、味見をしながら「ばあちゃん…」と懐かしくなりました。
(おばあちゃんは、うちの娘の生後1か月半の時に他界してしまいました。
だから、子どもたちは「おみいさん」の味をほとんど知らないんです)

それから、豆料理のレシピもブラッシュアップ段階です。
五目豆や甘煮だけでない豆料理。
「こんな楽しみ方があったんだー!!!」と目からうろこになること間違いなし。
お店の味が、簡単に作れちゃうんですよ。
白ワインによくあいました(←ついつい、ワインが進みます…^^)

それから、豚肉をゆでてポークリエット。
でも、今回は脂身が少ないお肉だったので、ちょっとパサついてしまいました。
部位を変えて、再度挑戦します。
まあ、これはこれでさっぱりしてておいしかったんだけど…(これもワインが進む罪な味♪)

ゆで汁は野菜を加えてスープにしました。

あとは、先日作った自家製和風オイルサーディンやら、蒸しゆでにしたブロッコリーやら…

無秩序ながら、にぎやかな食卓になりました。


一応、証拠写真。

やっぱり、無秩序…。





2月20日、お友達の教室で、コラボ講座をさせていただくことになりました。
テーマは「お豆」

1Dayコラボ「圧力鍋DE豆料理講座」 ←クリック!



 お豆といえば、五目豆や普通の煮豆を連想しますが、それだけじゃ飽きちゃうし…。
レパートリーが少ないから、豆料理が食卓から遠ざかっちゃうって感じでしょうか?

今だから白状しますが…
私も圧力鍋の便利さに気づくまでは、乾燥豆を買ったことはありませんでした。
スーパーの特売で、「〇〇ッコのおまめさん」を買ってたし、
水煮のお豆やドライパックのお豆から料理してました。

でも、でもでも、自分でゆでるとおいしいの!!

その味をぜひ味わっていただきたいです。


内容に関して、???があれば、お気軽にお問合せくださいませ。
また、ご参加のお申し込みは、こちら→ひだまりcafe


 

ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村


今、豆料理を研究中です。きっかけは、お友達からの一言。「お豆って、圧力鍋だったら乾燥豆からでも簡単に煮えたりしないかなー?前の日から水で戻すのが面倒だし、忘れちゃうんだよねー」って。圧力鍋研究家としては、その言葉に動かないわけにはいきません。いろいろ試し ... 続きを読む
今、豆料理を研究中です。

きっかけは、お友達からの一言。
「お豆って、圧力鍋だったら乾燥豆からでも簡単に煮えたりしないかなー?前の日から水で戻すのが面倒だし、忘れちゃうんだよねー」って。

圧力鍋研究家としては、その言葉に動かないわけにはいきません。


いろいろ試してますが、大体の感じがつかめてきましたよ。

ポイントは、
・一度にゆでる乾燥豆は、1カップを上限に
・豆の3倍量の水を加える

加圧時間は、お豆の種類(大きさ)によって異なります。
白インゲン豆(てぼ豆)…高圧3分
大豆・黒豆・金時豆・うずら豆など…高圧で5分
ひよこ豆…高圧で8分
(※いずれもゼロ活力なべを使用。他のメーカーの場合は、加圧時間を3~5分のばしてください)


この時間で、ほくっとしつつ、芯が残らない程度のゆで加減になります。

ゆであがってから、ゆで汁に少し塩を加えて置いておくと、うっすら塩味がついて、
そのままパクパクつまんでもおいしいです。


薄い塩味をつけたゆで豆は、そのままつまむのはもちろん、スープやカレーに入れたり、
サラダにしたり、オムレツにいれたり、グラタンやピザのトッピング、パンに入れてもおいしいです。

お砂糖を加えて甘く煮れば、子どもたちも夢中でつまんじゃうかも!
でも、市販の煮豆ほど甘くなくて、ほんのり甘い程度の味付けにすれば、たくさん食べても安心ですよ。

お豆には、食物繊維も豊富に含まれているうえ、タンパク質・ミネラルも豊富。
積極的に摂りたいけど、なかなか料理には使えない、ワンパターンになっちゃう…。
そんなお悩みを解決できるようなレシピをいろいろ研究中。

おいしいレシピができたら、ご紹介しますね。


今日は写真がなくてごめんなさい。



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村