圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆圧力鍋について > 圧力鍋の裏ワザ

5月の声を聞いたら、 なんだか夏がすぐそこに来ているような。 そろそろ麦茶のシーズンです。 教室の生徒さんには何度もお話ししていますが、圧力鍋で麦茶を沸かすと、めっちゃ便利♡ということで、動画作ってみましたよ。麦茶パックは、商品によって変わりま ... 続きを読む
5月の声を聞いたら、
なんだか夏がすぐそこに来ているような。

そろそろ麦茶のシーズンです。

教室の生徒さんには何度もお話ししていますが、


圧力鍋で麦茶を沸かすと、めっちゃ便利♡

ということで、動画作ってみましたよ。

麦茶パックは、商品によって変わりますが、
一般的に袋に記載の分量よりも少な目の茶葉で濃く煮出せます。
ぜひぜひ、お試しくださいませー。

 


動画はこちらをクリック!(youtubeに飛びます)

https://youtu.be/qrskZ5JOSLU





圧力鍋の便利技、まだまだありますよー。
気になる方は、ぜひ講座にお越しくださいね。

募集中の講座は、こちらの記事をどうぞ
【募集中】5月の圧力鍋講座はスペアリブ! 






圧力鍋の便利情報など、いろいろお届けしまーす。
LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。圧力鍋をもっと身近に、便利に使っていただくための講座を開催しています。2月の講座では、ロールキャベツの入ったおでんをご紹介しています。ロールキャベツって、おいしいけど、正直、めんどくさい!って思います。何がめんどくさいって ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

圧力鍋をもっと身近に、便利に使っていただくための講座を開催しています。


2月の講座では、ロールキャベツの入ったおでんをご紹介しています。
ba84915a.jpg


ロールキャベツって、おいしいけど、正直、めんどくさい!って思います。

何がめんどくさいって、キャベツを破らないように一枚ずつはがして、茹でるところ。
水を流しながら、そーっと、そーっとはがすけど、

ピリっ! ぺきっ!
って破れちゃったり

茹でるためのたっぷりのお湯がなかなか沸かなかったり。

それだけで、

もー、やめた!!!

って言いたくなります。
だから、ロールキャベツって、心に余裕があるときじゃないと作れない!



そう思ってました。
この方法を知るまでは。

その方法とは…


きれいに洗って、丸ごと冷凍!→そのまま自然解凍!

それだけ。
image


冷凍→解凍するだけで、下茹でしたようにしんなり。
葉っぱの根元に切り込みを入れると、入り組んだ葉っぱもするりと
破れることなく剥がせます!

2017-02-06-16-09-26


色もきれいなまま。


2017-02-06-16-41-32

茹でてないのに、茹でたようにやわらかくなっているから、
このまま肉だねを巻いていけばOK!


芯のところは上から押しつぶしておけば、薄く削がなくても
そのまま巻いていけます。

圧力鍋で煮込めば、芯までトロトロになりますよ♡


中の方の小さな葉っぱは
BlogPaint

 肉だねをくるんで、外側を大きな葉っぱでくるめば、たっぷり食べられます。



2017-02-06-16-57-33

1玉丸ごと作れば、15個くらいのロールキャベツができちゃいますよー。

たっぷり、うれしいね。

image

この日は、ホワイトソース仕立てでいただきました。
外側の色の濃い葉っぱも、トロトロでおいしい♡



芯に近い方は、刻んで肉だねに混ぜてもいいし、餃子のあんなどに入れても、
刻んでお味噌汁やスープにしても使えます。




丸ごと冷凍するスペースがない場合は、
一枚ずつにはがしてから冷凍もOKです。
その場合、凍ってるときに上から何かをのせてしまうと、
葉っぱが割れてしまうので、ご注意くださいね。


2月の講座で、この方法をご紹介したら、
参加者の皆さんがすごーく喜んでくれました。
私自身も、ロールキャベツのハードルがぐんと下がりました。

キャベツがおいしいこの時期にぜひぜひお試しくださいね。




【圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ 3月のお知らせ】

3月の圧力鍋講座は、「お弁当応援!作り置きOKおかず」



2017年3月
6日(月)・7日(火)・8日(水)・9日(木)・12日(日)
21日(火)・22日(水)・23日(木)・24日(金)

いずれも午前11時~13時30分

横浜市港北区大倉山のこもれびサロンでの開催です。


リピーター様の先行受付は、2/17(金)夜8時~2/19(日)です。
ブログでの一般募集は2/20(月)夜8時~となります。
どうぞよろしくお願いいたします。 



ピクルスって、作ったことありますか? 普通、ピクルスを作るときは、野菜をさっと下茹でして、ピクルス液を作って、漬け込んで。早くても1日くらいはおかないと味が染み込みません。 でも、圧力鍋を使えば、ほんの一瞬加圧調理するだけで、ピクルスが作れちゃうんです!! ... 続きを読む

ピクルスって、作ったことありますか?

 

普通、ピクルスを作るときは、

野菜をさっと下茹でして、ピクルス液を作って、漬け込んで。

早くても1日くらいはおかないと味が染み込みません。
 

でも、圧力鍋を使えば、ほんの一瞬加圧調理するだけで、
ピクルスが作れちゃうんです!!

味が染み込んで、しかもシャキシャキ食感をキープしたまま!

 

だまされたと思って、作ってみてほしいなー。

------------------------------------------------------------- 
最初に置かせてください。1クリックの応援よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 


にほんブログ村

------------------------------------------------------------- 

 

 

にんじんと大根をお花型で型抜きしたら、お正月のテーブルが華やかに!

紅白なますや酢れんこんの代わりとして使えますよー(しかもなます用に刻むより、ラク♡)

 

こんな風に少しずつ盛り付けて、お正月のおもてなしにいかがですか?

 

 

☆☆圧力鍋の一瞬技で!シャキシャキ和風ピクルス☆☆

 

 

(材料)

・だいこん…5㎜厚さに切り分け、型で抜く

・にんじん…5㎜厚さに切り分け、型で抜く

・れんこん…5㎜厚さの半月切り

※野菜類は合わせて400g程度

 

<ピクルス液>

・日本酒…1/2カップ(100ml)

・米酢…1/4カップ(50ml)

・水…1/4カップ(50ml)

・砂糖…大さじ2

・塩…小さじ1

・だし昆布…3㎝くらいを細かく切る

・鷹の爪…少々


1) 野菜はそれぞれ切り分ける
(型抜きした周りの部分も一緒に入れてOK!細かく刻んで別のお料理にリメイクできますよ)
 

2) 圧力鍋に<ピクルス液>の材料をすべて入れて火にかけ、
  沸騰したら(1)の野菜を全部入れる。

 

3) すぐにふたを閉めて、加圧調理する。

  圧力切替がある場合は「低圧」にする。

 

4) 圧力がかかったら、すぐに火を止める。

 

5)すぐに「急冷」してふたを開ける。

※急冷とは、なべごと流しに運んで、上から水をかけて鍋を冷やして強制的にふたが開けられる状態にする方法です。
※圧力鍋によって、急冷の際に水をかける場所や水のかけ方などが異なります。

必ず圧力鍋の取扱説明書をご確認ください。

6) 中身をすぐにバットなどに広げて、なるべく早く冷ます。

※すぐに冷まさないと余熱で野菜が柔らかく、ふにゃふにゃ食感になってしまいます。



野菜を切りわけることさえできれば、あとは5分もあれば調理終了!

冷めたらすぐにおいしく食べられるので、急なお客様の時にも役立ちますよ!

 



こんな風に、黒豆などと一緒に軽いおつまみに。

おいしいビールと一緒に出せば、
「メインのお料理ができるまで、これでちょっと飲み始めてー」なんて、

気の置けない仲間とのパーティーにもぴったりですね!

 

このビール、素敵でしょー♡

大好きなサントリープレミアムモルツ。

来年の干支、酉のデザイン缶です。


ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉



 

  味付けを変えれば、洋風のピクルスも!

圧力鍋で一瞬!すぐにおいしいシャキシャキピクルス

圧力鍋で一瞬!すぐにおいしいシャキシャキピクルス

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

圧力鍋でピクルスができるんです!ほんの一瞬加圧したら、後は急冷するだけで、すぐに味が染みたおいしいピクルスの出来上がり。圧力鍋なのにシャキシャキの食感はそのまま。ピクルスづくりの常識が変わっちゃいますね。2016.12.05 ラジオでご紹介したお料理です。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

あー。もうすぐお正月かぁー。

 

 

…やばっ!早く年賀状仕上げないと!

 

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボのさいとうあきこです。今週と来週は、圧力鍋講座がお休み。気が抜けたのか、週末からちょいと風邪気味。栄養と休息をしっかりとって、早く復活しよう!風邪に効く栄養といえば、思う浮かぶのは、ビタミンCや、粘膜を強くするビタミンAな ... 続きを読む

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボのさいとうあきこです。

今週と来週は、圧力鍋講座がお休み。
気が抜けたのか、週末からちょいと風邪気味。
栄養と休息をしっかりとって、早く復活しよう!

風邪に効く栄養といえば、思う浮かぶのは、
ビタミンCや、粘膜を強くするビタミンAなど。
どちらも野菜にたくさん含まれてます。

野菜そのものをたくさん食べるのはもちろんですが、野菜に含まれる栄養を
まるっととれる「野菜だし(ベジブロス)」が今、ちょっと話題になってますよねー。

野菜くず(野菜の皮やヘタ、種など、普段は捨ててしまうところ)を両手いっぱい分くらいと、
水を加えて、弱火でコトコト煮出して作るのが、定番のようですが、

とりあえず圧力鍋でできないかなー?


って考えちゃう私は(圧力鍋研究家ですから!)、圧力鍋で!

カツオと昆布のだしを取るのと同じ要領で、野菜だし。
お手軽に、おいしくできましたよー!!!


☆★圧力鍋で野菜だし(ベジブロス)★☆

・野菜くず(皮やヘタ・種など捨てるところ)…両手いっぱい分くらい
・水…1リットル
・日本酒…大さじ1


(作り方)
1)圧力鍋に野菜くずと水・日本酒を入れる

 今回は、5日分くらいの野菜くずを集めました。
大根・にんじん・レンコン・じゃがいも・長ネギ・ブロッコリーの皮などなど


2)圧力鍋のふたをして、火にかける。(圧力切り替えがある場合は、「低圧」でOK!)
 圧力がかかったら、すぐに火を止めて、そのまま余熱で圧力が下がるまで置く。

 
 3)圧力が下がったら、ふたを開ける。

 

 たったこれだけで、黄金色の野菜だしがあっという間に取れました。

野菜の甘さと香り、旨みがしっかりと出ていて、これだけでおいしい♡
うれしいことに、栄養もたっぷり!
特に皮の近くにたくさん含まれている、野菜の抗酸化物質(ファイトケミカル)が
摂取できると、先日テレビでも放送されてました。


 この野菜だしをつかって、今夜はキムチスープ。

キャベツともやしとキムチをさっと炒めて、野菜だしを加え、
お味噌を溶いて、にらを加えただけ。
動物性の旨みが入らなくても、もう十分においしい♡

ここに納豆を加えて、納豆キムチスープにしたら、めちゃくちゃおいしかったー!!


栄養ばっちり取ったので、さっさと寝て、回復に努めまーす!

だって、明日は楽しみな、レシピブログさん10周年の記念パーティーですから!!
わー、、めっちゃわくわく♡



11月・12月の圧力鍋講座。
現在、参加受付中です(特に11月はまだお席に余裕ございます)

詳しくはこちらをご覧ください。




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 









毎日、暑いですねー。今週は3日連続で圧力鍋講座を開催いたしました。皆さま、暑い中お越しくださり、ありがとうございました。 (6(6名さまでのご試食。にぎやかですね~^^)今月は、夏こそ使える!圧力鍋の一端をご紹介いたしました。講座でご紹介した以外にも、夏 ... 続きを読む
毎日、暑いですねー。

今週は3日連続で圧力鍋講座を開催いたしました。
皆さま、暑い中お越しくださり、ありがとうございました。
 (6(6名さまでのご試食。にぎやかですね~^^)


今月は、夏こそ使える!圧力鍋の一端をご紹介いたしました。
講座でご紹介した以外にも、夏に役立つ圧力鍋の使い方、過去記事からちょっとまとめてみました。

ぜひ、夏こそ圧力鍋を活用してくださいね。


●枝豆をゆでるのも、ラックラク!

【簡単レシピ】圧力鍋で蒸し枝豆と…


●とうもろこしは、皮つきで一瞬加圧!!

【簡単レシピ】今が旬!とうもろこしなら、圧力鍋で♪

●麦茶も圧力鍋なら吹きこぼれ知らず!!

【裏ワザ】毎日欠かさず、○○を圧力鍋で作ってます。

●夏野菜たっぷりのこんなレシピはいかがでしょうか?

【簡単レシピ】めちゃ簡単!スープの素不使用のスープカレー

【圧力鍋で】五香粉香る、蒸しナスの中華ネギだれ




圧力鍋でこんなことできるかな?圧力鍋でこの素材を料理するには?と思ったら、
ブログの右サイドバーの検索窓をご利用くださいね。
プロフィールの下、最近の記事、テーマのすぐ下にありますよ。



圧力鍋の困った!圧力鍋の??を解決するお手伝いができたらうれしいです。


ちょっとしばらく、今はまだ公表できないお仕事のお料理が続きます。
ブログ更新は、かーなーりー遅いと思いますが、ながーい目で見ていただけると嬉しいです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

8月の圧力鍋講座、募集開始しております。

☆☆圧力鍋でとろとろ牛すじスープ&韓国風海苔巻キンパプ☆☆

 
8月19日(火) 午前11時~14時(満席になりました)
8月20日(水) 午前11時~14時(満席になりました)

8月29日(金) 午前11時~14時(残名様)

9月2日(火)  午前11時~14時(満席になりました)
9月4日(木)  午前11時~14時(満席になりました)

9月5日(金) 午前11時~14時(残1名様)


※8/2現在の残席数です。

いずれも午前11時~14時(終了予定時刻が少し遅くなっております。今まで通り13時30分をめどに終了する予定ですが、人数が多くなる分、多少前後することがございます。ご了承くださいませ)


●圧力鍋の使い方の基本の「き」から丁寧にご案内します。
●レッスンでは、ゼロ活力なべを使用しておりますが、他のメーカーの圧力鍋をお使いの場合も、お鍋に合わせたレシピの変更点などもご案内しております(取扱説明書をお持ちください)。
●圧力鍋をお持ちじゃない方、これから買おうか迷っている方など、一度圧力鍋のお料理を見てみたい!という方もお越しいただいています。
●デモンストレーション形式なので、ポイントをしっかりメモを取りながらゆっくりお楽しみいただけます。

持ち物:エプロン(今回は、海苔巻きを実習していただくため)・ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。
※女性限定とさせていただいております。

※最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

 

 お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 


をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!
 

akimikan2012@gmail.com 

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


 

圧力鍋でプリン。我が家ではすっかり定番なのですが、人に言うと「うっそー!!!」って驚かれます。そしてそのプリンを食べて2度びっくり!そんな圧力鍋の裏ワザ、NHKあさイチ「スゴ技Q」でもご紹介した手作りのカスタードプリンをご紹介しましょう。  見て!この つる ... 続きを読む

圧力鍋でプリン。
我が家ではすっかり定番なのですが、人に言うと「うっそー!!!」って驚かれます。
そしてそのプリンを食べて2度びっくり!

そんな圧力鍋の裏ワザ、NHKあさイチ「スゴ技Q」でもご紹介した
手作りのカスタードプリンをご紹介しましょう。

 
見て!

この つるん♪ プルン♪ ッとした感じ。
ゼラチンで固めたんじゃなくて、ちゃんと蒸してるのにこの仕上がりです!

これは自慢したくなるでしょー^^


 

 

☆☆ 圧力鍋で!カスタードプリン(あさイチプリン) ☆☆


材料(2個分)
・たまご…1個
・牛乳…150ml
・砂糖…30g
・バニラオイル…5滴くらい

作り方
1)ボウルに卵を割り、白身のコシを切るように混ぜる

2)砂糖・牛乳を加えてよく混ぜ、バニラオイルを5滴ほど加える

3)茶こしなどで漉し、器に入れ、アルミホイルで蓋をする

4)圧力鍋に水(1~2カップ)を入れて、蒸し台を置き、(3)の容器を並べる

5)蓋をして高圧のオモリをセットして中火にかける

6)沸騰してオモリが振れはじめたら、すぐに火をとめて、そのまま余熱で10分ほど置く
 ※この時、火にかけてから3~4分くらいかかる火加減がベスト!あまりにも強火だと、加熱時間が短すぎて、中まで火が通らないことがあります。

7)圧力が下がっているのを確認して、手順通りに蓋を開ける

※どのメーカーの圧力鍋をお使いの場合でも、基本は「一瞬加圧」+「余熱10分」で調理してください。

☆一度手順通りに調理して、まだ火が通り切っていない場合は、手順(5)~(7)を繰り返してください。

・お使いの圧力鍋の状態やプリン容器の材質、容量等、ご使用の熱源によって、仕上がりに差が出る場合があります。
・火が通っているか心配な場合は、プリンの真ん中に竹串を差し、透明な水分が上がってくれば大丈夫です。濁ったたまご液が出てくる場合は、中まで火が通っていないので、再度加熱してください。





一瞬加圧ではちょっと心配…と思って、2分加圧してみたら、
こんなことになっちゃいました~。

2分…スゴ技Qの選択肢にありましたねー!ちゃんと「0分加圧」と答えられましたか?


 「す」が入っちゃって、舌触りもぼそぼそします。
こんな風になっちゃうと、かなり残念なので、くれぐれも加圧しすぎにご注意を!!



上手にできたプリン。
 

このなめらかさ。
何度作っても感動します。

 

お好みでカラメルソースをかけて、召し上がれ♪



あさイチでご紹介した、この自家製カスタードプリン。
5月の圧力鍋講座のスペシャルデザートとしてご紹介します。
ご参加の皆さま、楽しみにしていてくださいね♪

※5月の圧力鍋講座は、おかげさまで満席となりました。ご了承くださいませ。



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピもちょこっと掲載しています。

 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

 

 

  圧力鍋といえば、これからの季節、時間のかかる煮物が短時間でできちゃう便利なお鍋。…っていうのが、世間一般の考え方ですよねー。でも、圧力鍋=煮物だけではありません。実は圧力鍋、ダシを取るのもすっごく便利。昆布を水につけたりする手間なく、思い立ったらすぐに ... 続きを読む

 
圧力鍋といえば、これからの季節、時間のかかる煮物が短時間でできちゃう便利なお鍋。

…っていうのが、世間一般の考え方ですよねー。

でも、圧力鍋=煮物だけではありません

実は圧力鍋、ダシを取るのもすっごく便利。

昆布を水につけたりする手間なく、
思い立ったらすぐにダシができちゃいますよー♪


「でも、そのおダシ、おいしいの?」

「やっぱりちゃんととったおダシの方がおいしいんじゃないかしら?」

そんな疑問を持ったあなたのために、大実験いたしましたー!

 

 普通のお鍋と圧力鍋。
同じ材料でダシを取りました。

・水…1リットル
・昆布…10g
・鰹節…10g

**普通のお鍋**
1)鍋に水を入れ、昆布をつけて30分ほど置く。
2)鍋を火にかけ、沸いてきたら弱火にしてかつお節を入れる。
3)2分ほど弱火で煮出して、火を止め、ざるなどで漉す。※かつお節はしぼらないこと

**圧力鍋**
1)かつお節は、市販のダシパックに入れておく。
2)圧力鍋に水、昆布、かつお節を入れたダシパックを入れたら、蓋をしてオモリ(低圧)をセットして火にかける。沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止める。
3)そのまま余熱で置く、もしくは急冷して圧力が下がったら、オモリを外して蓋を開ける。



出来上がったダシがこちら
 
 
見た目には全然わからない…。


ちなみに出来上がったダシの分量は、
●普通のお鍋…850ml
●圧力鍋…950ml
圧力鍋は、密閉して加熱しているから、水分の蒸発が少ないんですね。


では、味比べ実験でーす!

まずはそのまま飲み比べてみると…

圧力鍋の方が若干雑味を感じるかな?でも、ほとんどわからない…。


塩を少し入れてお吸い物のようにしてみたら…

んん?どっちがどっちだ?ほぼ変わりなし。


しょうゆやみりんなどで、関西風のうどんだしにしてみたら…

うん。どっちもおいしい♪
娘にブラインドテスト(何も知らせず飲み比べ)してもらったら、圧力鍋の方が好きだって♪


ということは…

圧力鍋で楽してダシを取ったって、
ちゃんとおいしいダシが取れたってことだよねー!!


これからの季節、鍋つゆやおでん、そして年越しそばにも
お役立てくださいませ~♪



圧力鍋のダシの取り方、昨年末にも詳しくご紹介してました♪

【圧力鍋の裏ワザ!】旨みたっぷりダシの取り方。煮しめや年越しそばにも!
 
  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


 12月2日、青山ダイヤモンドホールの
笑顔で働きたいママのフェスタに参加しています。
ぜひ遊びに来てくださいね!
詳しくはこちら

12月2日。ママフェスに参加します!



12月のうちごはんラボ、圧力鍋講座は
1時間(ちょい)できる!簡単見栄えおせち料理
ただいま、参加者受付中です!!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

梅雨明け…と思ったら、あっつーい!!とうとう、自転車用に、サンバイザーを購入しました!サングラスだけでは日焼けは防げませんからね。サンバイザーにサングラス、そして腕カバーと、怪しさ満点で明日の講座の買い出しに行ってきました。明日の講座では、こんな暑い時に ... 続きを読む

梅雨明け…と思ったら、あっつーい!!

とうとう、自転車用に、サンバイザーを購入しました!
サングラスだけでは日焼けは防げませんからね。
サンバイザーにサングラス、そして腕カバーと、怪しさ満点で
明日の講座の買い出しに行ってきました。

明日の講座では、こんな暑い時に、ビールと一緒に楽しみたい、
特製サムギョプサルを作ります!
注!講座の試食では、ビールは出ません。あしからず。


さてさて、こんな暑い日は、キッチンに立つのも嫌になりますよねー。
私も、買い物から帰った後は、ラクーなジャージのワンピースに着替え
(関西のおばちゃん風にいうと、「あっぱっぱー」に着替えて…笑)
髪はひとまとめのお団子にして、首からタオルを巻いてます。

宅配便が届いたりしたら、そりゃもう大変ですわ。

お料理している間、お鍋から湯気が上がったり、強火で炒めたり、
ましてや弱火でコトコト…なんて、やってらんない!

だからこんな時こそ圧力鍋の出番なんです。
ということで、今日のうちごはんはこんな感じ!

☆一瞬でとろとろ!圧力鍋でナスと厚揚げの煮物
☆ぱりぱりチキンのネギ塩だれ
☆簡単冷や汁
☆炊き立てごはん
 

まずは、圧力鍋でダシを取って、みりんと醤油を加えて味付けしたら、

乱切りのなす・厚揚げ・ピーマンを入れて、蓋を閉めて、オモリをセットして加熱。
沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止めるだけ。

これだけで、ナスがとろとろりーんな煮物の出来上がり。

 あったかいうちはもちろん、冷やして食べても絶品の煮物です。
ちゃんととったダシは、うまい!
だから、塩分とミネラル補給で、ごくごく飲み干しちゃえ!




こんな暑い中でも、息子は毎日クラブの練習を頑張ってます。

でも、実は練習以上にきついのが、徒歩25分の通学。

スクールバッグ・クラブ用のバッグを両肩から下げて、さらにサブバッグを抱えて通学してます。
あまりにも重たすぎて、朝、出かけるときによろけるくらい。
スクールバッグには、教科書やノートなど。クラブ用のバッグにはクラブ用品に加えて、1リットルのお茶。そしてサブバッグには体操着だったり、今なら水泳の用意だったり。
全部で何キロくらいあるのかな?大人が持っても、「重たっ!」ってなるくらいです。

それをもって25分。
この暑さで、どこかで行き倒れてないかとちょっと心配。

帰ったら、すぐにシャワーでさっぱり。それから晩ごはん。

そんな息子のために作ったこのメニュー、大好評でした。(←前置き長い?)

 冷や汁。

自家製の煮干しパウダーと味噌に湯を少し加えて、味噌が溶けたら水でのばします。
そこに小口切りにしたキュウリと、手でつぶした豆腐、そしてひねりごまを加えてできあがり。
お椀には、氷を浮かべて、冷たくして出しました。

この中にご飯を入れて、さらっとお茶漬け感覚で食べられたようです。

煮干しでカルシウムも取れるし、豆腐と味噌の大豆パワー、
そしてキュウリの歯ざわりがおいしい一品。

暑い中会社から帰ったパパさんも、おいしいねーと食べてました。
(うちのパパさんん、いつもは無言で食べるので、反応があるのは珍しい)


さすがにこれだけじゃ足りないだろうと思い、鶏もも肉を焼きました。
塩こしょうで、皮目をぱりぱりに。
油は全く使わず、鶏から溶け出てくる脂をこまめにふき取りながら
ぱりっぱりに焼き上げました~!やっぱり、オールパンは上手に焼けるわー^^


 一口大にカットしたら、特製ネギだれをかけてさっぱりと。

特製ネギだれは、長ネギ・ゴマ油・塩・こしょう・レモン汁で作りました。
これ、なかなかおいしかった~。

予定になかったけど、明日の講座でご紹介するサムギョプサルにも合いそう。
おまけでご紹介しちゃおうかしら^^


晩ごはん以外にも、今日は圧力鍋がヘビロテでした。

麦茶を沸かして、
娘のお弁当用にピクルスを作って、
野菜の切れ端がいっぱい出たので、「野菜だし」を作って、
明日の講座用に、豚バラ肉をゆでて(豚バラ肉は、下茹で後すぐではなく、
一晩くらいゆで汁の中で冷ましたほうが、パサつかずおいしいですよー)

2台の圧力鍋がフル稼働でした~♪


圧力鍋って、そんなに出番があるの?
うちの圧力鍋、全然つかってなーい!!
という方は、ぜひぜひ講座にご参加くださいませ。

来週16日の講座なら、今からのお申込みでも間に合いますよー。
詳しくはこちらのページをご覧ください!
7月の講座のご案内

また、小中学生のお子様と一緒に、圧力鍋について学べる「親子で学ぼう!圧力鍋教室」も、
参加者募集中です。
詳しくはこちらのページをご覧ください!
夏休み親子教室のご案内




にほんブログ村





とうもろこしって、「夏!」ってイメージだったけど、なんか、今年は早い?それとも気が付かなかっただけ?自分の中では8月のイメージなのに、今が旬!ってスーパーのPOPに書いてあった。しかも、1本98円だって、やっすーい!!とうもろこしをゆでるのに、圧力鍋が便利です ... 続きを読む
とうもろこしって、「夏!」ってイメージだったけど、
なんか、今年は早い?それとも気が付かなかっただけ?

自分の中では8月のイメージなのに、今が旬!ってスーパーのPOPに書いてあった。
しかも、1本98円だって、やっすーい!!

とうもろこしをゆでるのに、圧力鍋が便利ですよー。
そして、おいしくゆでるためのポイントがもう一つあります!!


では、さっそく圧力鍋でとうもろこしをゆでましょう♪


まずは、とうもろこしの皮を1重だけ残してむきます。皮に包まれた状態で加熱すると、
とっても甘ーくゆであがるし、実がプリップリで乾燥してちぢみにくいのです。

 

 
軸の部分はポキン!と折っておきます。
ちょうどお鍋に入るくらいの長さにします。

圧力鍋には、1カップのお水を入れてくださいね。
少しだけとうもろこしが浸かる状態です。

このお水が沸騰した時の蒸気で、蒸していくようなイメージです。




では、蓋を閉めて高圧のオモリをセットして加熱しましょう。

 

 
この後、圧力がかかって、オモリが振れてきます。
シュンシュンと勢いよくオモリが振れたら、すぐに火を止めます。

あとは、そのまま余熱調理。
圧力が下がったら、オモリをはずして蓋を開けます。

 

 
ゆであがりましたー!!

この後、皮をむいてみると

 

 ほーら、ぷりっぷり。


そのままかじりついても、めっちゃあまーい!!

最近のとうもろこしって、糖度がすごく高いです。
だから、ゆでたままだけで甘さが引き立ちます。

少しのお水でゆでているから、甘みが水に溶けださないんですね。



もちろん、そのままもおいしいけど…



 

 
 フライパンにバターを溶かしてこんがりと焼き付け、仕上げにおしょうゆを垂らすのも、
たまりませーん。


 普通のお鍋でゆでると、お湯が沸くまでに時間がかかりますよねー。
圧力鍋なら、入れる水はほんのちょっとなので、すぐにゆでられます。

圧力がかかったら、すぐに火を止めるから、加熱している時間はほんのわずか。
これからは、

とうもろこしゆでるなら

「圧力鍋でしょ!」(←今でしょ!のつもり)



今日のレシピはいかがでしたか?

役に立った!やってみたい!と思ったら、クリックプリーズ!!




にほんブログ村








うちの中学生の息子くん。野球部に入ったので、毎日練習を頑張ってます水分不足にならないように、毎日たくさんの麦茶を持って行ってます。「そうそう、いくら沸かしても、すぐになくなっちゃうのよねー~」そんな声が聞こえてきそうですね。麦茶を沸かす時、普通はやかんを ... 続きを読む

うちの中学生の息子くん。
野球部に入ったので、毎日練習を頑張ってます

水分不足にならないように、毎日たくさんの麦茶を持って行ってます。

「そうそう、いくら沸かしても、すぐになくなっちゃうのよねー~」

そんな声が聞こえてきそうですね。


麦茶を沸かす時、普通はやかんを使いますが、うちでは圧力鍋。

どんなふうに作るのか、簡単にご紹介しますね。




まずは、圧力鍋に水(今回は1.5リットル)と麦茶のパックを1つ入れます。

 (0’00 スタート)
蓋を閉めて、低圧のオモリをセットして加熱スタート!

 このまま加熱を続けます。

(スタートから 6’10)
鍋の中が沸騰したら、圧力がかかって蓋がロックされます。

しばらく加熱を続けると、オモリがシュシュっと振れます。

 分かるかな?オモリが振れました!

(スタートから 7’55)
オモリが振れたら火を止めます。
これで終わり。

あとは圧力が下がるまで、余熱で放置するだけです。

これだけで、香り豊かな麦茶が吹きこぼれることなく沸かせます。
火にかけていた時間は、約8分でしたー♪


ちなみに、やかんでも同じ量(1.5リットル)を沸かしてみました。
麦茶のパッケージに書いてある通り、グラグラ沸騰したら、
麦茶パックを入れて弱火で3分煮出しま~す。

(0’00 スタート)
圧力鍋と同じ火力で加熱をスタートしました。


(スタートから 6’00)
ぐらぐら沸騰してきたので、30秒ほど沸かして、麦茶パックを入れて弱火にしました。

 こんな感じで煮出すこと3分。

(スタートから9’30)
3分煮出したので、火を止めました。


かかった時間は9分30秒でした。



圧力鍋を使うのと、やかんを使うのでは、1.5リットル沸かすのに、
加熱時間は1分30秒の開きがありました
一日に何度も…となると、省エネにもつながりますね。


そして、出来上がった麦茶の量は、

圧力鍋…1.3リットル
やかん…1.1リットルと、差が出ました。

どちらも麦茶のパックは絞らずに取り出してます。
やかんって、思った以上に蒸発しているんですね~。
味は大きな違いはありませんでしたよ。


あなたはどちらの方法がいいですか?


実はやかんで麦茶を沸かしていたころ、何度となく沸かしていることを忘れて
空焚きというキケンなことを犯している私。
今使っているやかんも、底には焦げ付いた跡が…。

なので、沸騰したらすぐに火を止められる圧力鍋だと、
忘れることがないので安心なんです。

しかも、温度が100度以上まで上がるので、殺菌効果も高いかと…。
一日持ち歩く水筒に入れるので、しっかりと煮出したお茶を持たせたいですからねー。


我が家の圧力鍋は最大2リットルまで沸かせます。
(容量3リットルの鍋なので、全容量の2/3が最大調理量となります)

大きなお鍋だと、もっとたくさんの麦茶が一度に沸かせますよー。




でも、一つだけ注意点が。
お料理に使った後は、きれいに洗ってから麦茶を沸かしてくださいね。
きれいに洗えてないと…前の料理のにおいが付いた麦茶になっちゃいます。

これで、何度
「今日のお茶、ごぼうのにおいがしたー」と言われたことか…(笑)

圧力鍋で麦茶。 試してみてくださいね♪






使えば使うほど、その便利さに手放せなくなる圧力鍋。

カレーやシチュー以外のお料理を覚えたーい!!という方は、
うちごはんラボの圧力鍋講座にご参加くださーい!


こちらのページから、詳細をご確認くださいね→別のページが開きます



 
  ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村