圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆日々のつれづれ > photo essay

“ココロノカケラ”気づかなかっただけでいつもあるんだよ アンテナを立てれば見つかるんだよ----**----**----**----**----**----**今日の講座の帰り道。いつも通ってる道で見つけた葉っぱ。冬になると、こんなに赤い葉っぱがたくさんあること、葉っぱが集まっ ... 続きを読む



“ココロノカケラ”

{B1E794A9-B4DA-49BE-8236-95E45B92B2D4}


気づかなかっただけで
いつもあるんだよ 


アンテナを立てれば
見つかるんだよ


----**----**----**----**----**----**

今日の講座の帰り道。
いつも通ってる道で見つけた葉っぱ。

冬になると、こんなに赤い葉っぱがたくさんあること、
葉っぱが集まって、まるでお花のようになってること、
今まで知らなかった。

カメラで撮る楽しみを知るまでは、気づかなかった。

いつもの道、なのに新しい発見がいっぱいで、ワクワクする道になりました。

ずっと変わってない景色の中で、
自分の心のアンテナが立っただけなのに。

面白いですね。






#フォトコミュニケーション #フォトコミュニケーション協会  #snapseed  #お散歩フォト#photo essay #うちごはんラボ 

写真には、自分の心が写るから、「ココロ ノ カケラ」と名付けてつづっています。 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─  「知ってるよ」 今は固いつぼみだけどその中にはたくさんの思いを秘めていることを 今は小さなつぼみだけど、もうす ... 続きを読む

写真には、自分の心が写るから、

「ココロ ノ カケラ」と名付けてつづっています。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

「知ってるよ」

 

今は固いつぼみだけど

その中にはたくさんの思いを秘めていることを

 

今は小さなつぼみだけど、

もうすぐ花を咲かせることを

 

一足先に咲いた花に囲まれて、今はひそんでいるけれど

誰より大きな花になることを

 

今はまだその時じゃないだけ

きっときれいな花が咲く

 

私は、知ってるよ

 

 

 

 

週末、一人で実家に帰ってきました。

結婚してから、単身で仕事でもなく帰省するのは初めてかもしれません。

いつもは家族も一緒だったので。

 

母と女2人で、買い物や食事に行ったり。

娘に戻って、両親からの愛情をいっぱい受けてきました。

 

一緒に行った中之島のバラ園で、見つけたつぼみ。

周りには色鮮やかな大輪の花が咲いてるけれど、

なぜか私はこのつぼみに釘付けになりました。

 

おニューのマイカメラを持って、フォト散歩。

母の姿もたくさんたくさん、写真嫌いの父の姿も、たくさんたくさん

撮らせてもらいました。

 

親の写真を撮るなんて、なんだか恥ずかしい気がしてたけど

撮ってるうちにどんどん楽しくなって、どんどん自分自身が満たされていく。

そんな気持ちになりました。

 

写真って、ただ撮るだけじゃなくて、

本当に自分の心と向き合えて、自分自身をいやしてくれる。

私にとってはそんな存在でもあります。

 

私が学んだのは、こちらのフォトスクールです。

 

 

 

さて、大阪でマックスフルパワー充電してきたので、

また頑張りますよー^^

 

 

ということで、11月の圧力鍋講座も参加者募集中♪

11月の圧力鍋講座

☆☆圧力鍋で。今夜はあったか♡クリームシチュー☆☆

 

<日程>

・11月 9日(水) 午前11時から13時30分(あと名様)

・11月11日(金) 午前11時から13時30分(あと名様)

・11月14日(月) 午前11時から13時30分(あと名様)

・11月16日(水) 午前11時から13時30分(あと名様)

・11月21日(月) 午前11時から13時30分(あと名様)

・11月22日(火) 午前11時から13時30分(あと名様)

・11月24日(木) 午前11時から13時30分(満席になりました)

・11月25日(金) 午前11時から13時30分(満席になりました)

 

 

<開催場所>

東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分

横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)

 

<受講料>
単発の場合
5,000円/1回

続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

 

<お申込み方法>

 

こちらのフォームからお申込みいただけます。

お申込みフォーム

 

 

メールからもお申込みいただけます。

サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 

●ご希望の日程
●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名


をご記入ください。



お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

 

また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずakimikan2012@gmail.com

からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。

 

 

 

写真には、自分の心が写るから、 「ココロ ノ カケラ」と名付けてつづっていきます。     ココロ ノ カケラ vol.3   夕焼けに浮かぶシルエット   太陽が落ちる前、一瞬だけ見せてくれる素敵なプレゼント   疲れはピーク、気持ちも完全オフモードだけど、 この景色 ... 続きを読む

写真には、自分の心が写るから、

「ココロ ノ カケラ」と名付けてつづっていきます。

 

 

ココロ ノ カケラ vol.3

 

夕焼けに浮かぶシルエット

 

太陽が落ちる前、一瞬だけ見せてくれる素敵なプレゼント

 

疲れはピーク、気持ちも完全オフモードだけど、

この景色を見つけたら、いてもたってもいらられなくなった

 

あーっ、すごくきれい!

ココロが動いた

 

この一瞬を逃したくない!撮りたい!

気づけば手にはカメラ

 

 

素敵なプレゼント、ちゃんと受け取ったよ。

そして、いつでも思い出せるね。

 

ありがとう

 

 

 

 

充実の一週間を終えて、ちょっとお疲れモード。

はあー、晩ごはん、どうしよう…

 

やる気もちょっと落ちてたのに、この景色を見て、

夢中で写真におさめて、撮った写真を見返したら、

どんどん元気が回復してました。

 

写真って不思議。でも、楽しい♡

 

 

私が写真を学んだのは、こちらのスクールです。

 写真には、自分の心が写るから、「ココロ ノ カケラ」と名付けてつづっていきます。  ココロ ノ カケラ vol.2 夕方と夜の境目。自然の作るグラデーションが好き そのグラデーションに浮かび上がる、山のシルエットが好き 高いところは苦手だったけど、遠くを見る ... 続きを読む

 

写真には、自分の心が写るから、

「ココロ ノ カケラ」と名付けてつづっていきます。

 

 

ココロ ノ カケラ vol.2

 

夕方と夜の境目。

自然の作るグラデーションが好き

 

そのグラデーションに浮かび上がる、山のシルエットが好き

 

高いところは苦手だったけど、遠くを見るのは好き

邪魔するものがない景色が好き

 

ベランダから見えるこの景色が好き

吹き抜ける秋の風が好き

 

 

-------------------------------------

今の家に引っ越してきて、2週間が過ぎました。

前の家は、1階。今度は10階。

正直、高いところは苦手だったけど、

高いからこそ見える風景があることに気付きました。

 

前の家では、空があまりに見えなかったけど、

窓の向こうに広がる空を見ていると、幸せな気持ちになります。

 

家は狭くなったし、収納が少ないから全然片づかないし、

まだまだ家の中は大変な状態だけど、

それでも何をしてても、ふと幸せな気持ちに包まれるのは、

この景色があるからなのかなー。

 

「引っ越しを決めてくれてありがとう。」

面と向かって、旦那さんにお礼を言いました。

(ちょっと照れ臭かったけど…)

 

 

はははー。しかし、いつになったら片づくのやら…(;´・ω・)

 

 

 

9月の圧力鍋講座、始まってます。

 

今月も、「おいしーい!」の声がいっぱい♡

 

まだお席ございます、

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真には、自分の心が写るから、「ココロ ノ カケラ」と名付けてつづっていきます。  ココロ ノ カケラ vol.1  コロ コロ  キラ キラ わぁ きれい! 輝いたキミの笑顔が ボクのたからもの  ------------------------------------- 今年の2月から、一般社 ... 続きを読む

写真には、自分の心が写るから、

「ココロ ノ カケラ」と名付けてつづっていきます。

 

 

ココロ ノ カケラ vol.1

 

 

コロ コロ  キラ キラ

 

わぁ きれい!

 

輝いたキミの笑顔が ボクのたからもの

 

 

-------------------------------------

 

今年の2月から、

一般社団法人フォトコミュニケーション協会のフォトスクールに通ってます。

写真のことはもちろん、心理学と組み合わせた独自のメソッドで、

自分を見つめなおして、自分をもっと好きになれる、

単に写真がうまくなるだけじゃなくて、写真を楽しめる!

素敵なフォトスクールです。

 

昨日は、月1回の勉強会「マンスリーフォトカレッジ」

写真に添える文章の書き方~フォトラッピング~を学んできました。

 

とにかく、数稽古!ということで、この場を借りて発表させていただこうと思います。

 

よろしければ、お付き合いください。

 

 

*******************************************************

 

9月の圧力鍋講座、ただいま募集中です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

*******************************************************

せっかくフォトスクールで学んだんだから、今の気持ちとリンクする作品を、言葉を添えてお届けします。記念すべき初投稿は、青空の写真。 photo essay #1**設定を変える**カメラの設定を変えてみた今まで写らなかった青空がちゃんと青く写ったただ設定を変えただけ心の設定 ... 続きを読む

せっかくフォトスクールで学んだんだから、
今の気持ちとリンクする作品を、言葉を添えてお届けします。
記念すべき初投稿は、青空の写真。
 


photo essay #1

**設定を変える**

カメラの設定を変えてみた
今まで写らなかった青空が
ちゃんと青く写った

ただ設定を変えただけ


心の設定も変えてみよう
きっと気づかなかったものが見えてくるから

設定を変えるなんて
きっと簡単なはず


     


━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─    

数日前の晴天の日。
カメラを持ってフォト散歩。

いつも通りに撮影したら、空の青さが全然写らない。
そういえば…と、習った「ピクチャースタイル」を変えてみたら、
青空がちゃんと青空に写りました。

ちょっとした設定違いで、同じものでも写り方が変わる。

気持ち次第で、受け取り方が変わるのと似てるのかもしれませんね。
ちょっとひねくれて受け取っちゃう自分の設定を、素直モードに変えてみよう
(できるかな?)

そんなことを感じた一枚です。