圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > 圧力鍋 レシピ(いも・野菜)

冒頭に置かせていただきます。ぜひぜひ、応援のポチッ♡お願いします。にほんブログ村レシピブログに参加中♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*毎日暑いですよねー。キッチンに立つのも、ふうーって感じ。やっぱり、夏こそ圧力鍋!を実感してます。さ ... 続きを読む

冒頭に置かせていただきます。
ぜひぜひ、応援のポチッ♡お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ

にほんブログ村



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*


毎日暑いですよねー。
キッチンに立つのも、ふうーって感じ。

やっぱり、夏こそ圧力鍋!を実感してます。

さて、今日のレシピはこちら。
0720-4

蒸しナスのピリ辛和え。

前回の記事でご紹介した、「自家製焼肉のたれ」ベースで作るから、
とーっても簡単♡

圧力鍋で蒸したナスは、皮がきしむことなく、
ふわふわ、トロトロ♡
あっという間にできますよー。



☆蒸しナスのピリ辛和え☆

(材料)
・ナス   3本

焼肉のたれ  大さじ2
・米酢 大さじ1 
・ごま油     大さじ1

・青ネギ     適量



(作り方)

1)ナスは、縦に8等分に、長ければ半分に切って水にさらす。

2)圧力鍋に水1カップを入れて、(あれば)蒸し台を置き、その上にナスを並べる。
(蒸し台がなければ、ナスをそのまま入れる)

3)フタをしめて火にかける。沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止める。
(圧力切り替えがあるものは、「低圧」でOK)

4)そのまま余熱で圧力が下がるまで置き、圧力が下がったらフタを開ける。

5)ボウルに調味料を全て混ぜ合わせて、蒸したナスを加えて和え、青ネギを散らす




冷たくしてもおいしいので、作り置きにもおススメです♡

焼肉のたれを作っておけば、お酢とごま油を加えるだけで、調味料は完成!
この調味料は、そのままサラダのドレッシングや、冷やし中華にも使えますよー^^
なんて便利なのー♡




ちなみに、焼き肉のたれは、こちら!

☆コチュジャンで、自家製焼肉のたれ☆

(作りやすい材料)
・bibigoコチュジャン小さじ1~大さじ1
・醤油………………1/4カップ(50ml)
・砂糖(またははちみつ)大さじ2
・酒……………………大さじ2(30ml)
・ごま油………………大さじ2(30ml)
・おろししょうが……1/2かけ分
(お好みでおろしにんにく…適量)
・炒りごま(白)……大さじ1

※コチュジャンの量は、お好みで加減してください。大1だと、辛口です。

(作り方)
すべての材料を、きれいな瓶に入れて、
しっかりフタを閉めたら、よく振って混ぜます。


♫SHAKE!SHAKE!ブギーな胸騒ぎ~♪

コチュジャンや砂糖がしっかり溶けたら出来上がり。


※冷蔵庫で、1週間くらいは余裕で持ちます。


使ったのは、bibigoのコチュジャン。

私は、カルディコーヒーファームで購入しています。


IMG_7214
こちらのコチュジャンは、レシピブログさんのモニターでいただきました。
いつもありがとうございまーす^^

韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ




7月のレパートリーコースでも、bibigoのコチュジャンが大活躍!
0625-2

7月のレパートリーコースの詳細・お申込みはホームページから
レパートリーコース詳細






*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY





ソラマメがおいしい季節です。ソラマメは、圧力鍋で茹でるのが断然早くてうまい!お休みだもの、昼間っからお気に入りのビールと一緒に楽しんでも、いいよね?ってことで、圧力鍋でソラマメのゆで方、行ってみよー!!!今が旬!のソラマメ今回は1袋分まずは、鞘から出してソ ... 続きを読む

ソラマメがおいしい季節です。

ソラマメは、圧力鍋で茹でるのが断然早くてうまい!

soramame

お休みだもの、
昼間っからお気に入りのビールと一緒に楽しんでも、
いいよね?


ってことで、
圧力鍋でソラマメのゆで方、
行ってみよー!!!



今が旬!のソラマメ

IMG_5779

今回は1袋分


まずは、鞘から出して

IMG_5761

ソラマメくんのベッドはふかふか♡

「そらまめくんのベッド」
子どもたちが小さい頃のお気に入りの絵本でした。
懐かしい♡



鞘から出したソラマメを圧力鍋に入れて、
水1カップを加えます。

(豆の量にかかわらず、お水は1カップでOK)
IMG_5781

ちょっとマメが少ないね。
いや、鍋が大きかったのか…

2袋買えば良かったかなー。



続いて塩(小さじ1)を入れます。
IMG_5768


塩を入れて混ぜたら、圧力鍋のフタを閉めて、火にかけます。
沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めます。

火をつけたタイミングでタイマーを押して、
かかった時間を計ってみたら・・・


IMG_5782

火を付けてから、止めるまで、
なんと2分43秒!!!

はやーい!!!
(豆の量は圧力鍋によって変わります)



火を止めたら、すぐに鍋ごと流しに運んで、
上から水をかけて急冷します。

(急冷の方法は圧力鍋の取扱説明書でご確認ください)
IMG_5783



急冷して圧力が下がったら、
フタを開けて、ざるに上げます。

IMG_5784

写真撮ってもたもたしてる間に、ちょっと行きすぎちゃった…(-_-;)


今回は、ゼロ活力なべの赤いおもり(高圧)を使いましたが、
白いおもり(低圧)を使っても同じ手順でできます。
高圧、低圧でソラマメの味わいも変わるので、お好みで使い分けてくださいね。
その他の圧力鍋でも、同様に茹でてみてください。




塩味もついてるから、
ビールに合う♡
soramame


旬のソラマメ

圧力鍋でラクしておいしく召し上がってくださいね。




枝豆も圧力鍋ならあっという間!
圧力鍋で0分!?甘ーい枝豆のゆで方

圧力鍋で0分!?甘ーい枝豆のゆで方

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

圧力鍋を使った枝豆のゆで方。とにかくラクしておいしく茹でたかったら、断然圧力鍋が便利です!高圧・低圧の使い分けで味わいにも変化が出ます。メーカー別のコツも記載してます。

このレシピを詳しく見る



今日、5月5日は「子どもの日」

おやつには、お子さんと一緒にこんなデザートはいかがでしょうか?
簡単和菓子「こいのぼり」

簡単和菓子「こいのぼり」

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

和菓子屋さんで見かける「鮎焼き」をこいのぼりに見立てました。しっとりした皮にもちもちの求肥がマッチ!お家で作れるんだ!と感動しますよ。中の求肥は電子レンジで作るから簡単!外の生地はフライパンで焼きましたが、ホットプレートでお子さんと一緒に焼いても楽しいですよ。子どもの日のおやつにピッタリです。

このレシピを詳しく見る


残りのゴールデンウィークも、楽しくお過ごしくださいねー♡


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

圧力鍋のお料理教室 「うちごはんラボ」を主宰しています。
(開催場所:横浜市港北区大倉山)


圧力鍋の基本の「き」から学んで、毎日の生活にもっとゆとりと楽しさを!

◎圧力鍋の基本の「き」から学びたい方は、
圧熱マイスター・ベーシック講座

◎すでに使いこなせてるけど、もっとレパートリーを増やしたい方は、
圧熱マイスター・レパートリーコース

どちらも、お申込みは随時受付中です。
ホームページからお申込みください。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

・長崎国際テレビ(NIB) 5月5日(土)10:00~
・秋田放送(ABS)5月6日(日)13:00~
・テレビ金沢(KTK) 5月6日(日)6:30~
・福井放送(FBC) 5月6日(日)6:30~
・四国放送(JRT)5月6日(日)10:55~
・福岡放送(FBS)5月6日(日)6:30~


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

・インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2


放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY




今日は冬至ですね。柚子湯でぽかぽかあったまろうと、すでに柚子はスタンバイしております。冬至といえば、かぼちゃ。あっ、忘れてたー!!!という方も、今からかぼちゃを買いに行っても間に合う(笑)時短レシピをご紹介しますね。まずは、ちょうど友人がFBで「圧力鍋でかぼ ... 続きを読む
今日は冬至ですね。

柚子湯でぽかぽかあったまろうと、すでに柚子はスタンバイしております。

冬至といえば、かぼちゃ。


あっ、忘れてたー!!!という方も、今からかぼちゃを買いに行っても間に合う(笑)
時短レシピをご紹介しますね。


まずは、ちょうど友人がFBで「圧力鍋でかぼちゃスープ作ろう!」って言ってたので、
こちらのレシピを。
圧力鍋で1分!新じゃがとかぼちゃのポタージュ(の素)

圧力鍋で1分!新じゃがとかぼちゃのポタージュ(の素)

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

野菜を炒めたら、圧力鍋で1分煮込むだけ!野菜の旨みがたっぷり出るので、あえて固形スープの素は使わず、素材の味を楽しみます。作って冷蔵庫で冷やしておいて、食べる時に冷たい牛乳で割れば、簡単に「ビシソワーズ」になりますよ。

このレシピを詳しく見る


冷製スープのレシピだけど、温めればポタージュです。
じゃがいもの代わりに全部をかぼちゃに変えてもいいし、
そのあたりは適当に。

玉ねぎ(長ネギ)をしっかり炒めるのがポイントですー。




でも、かぼちゃはこの煮物が一番好きー。
ほっくほく!かぼちゃの塩麹煮

ほっくほく!かぼちゃの塩麹煮

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

味付けは塩麹だけと、とーってもシンプル。ほっくほくでほんのり甘いかぼちゃ煮。素材のおいしさをしっかり味わえます。残ったらサラダやコロッケにリメイクOK!

このレシピを詳しく見る

塩麹がなければ、塩小さじ1/4と、砂糖小さじ1/4で。
作りすぎたら、マッシュしてサラダにしたり、コロッケなどにも使えます。

うちでは、かぼちゃをおしょうゆやだしで煮たものよりも、
ほくほくしたこの煮物の方が人気です。



もう一つ、
これが一番簡単かな?

ずいぶん前にアップしたレシピだけど、お手軽でおいしいよー!!!
Cpicon こどもに大人気!簡単かぼちゃのチーズ焼き by さいとうあきこ


過去のレシピを探してたら、かぼちゃのデザートも発見!
圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪

圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

圧力鍋でかぼちゃを蒸したら、とってもやわらかくて裏ごし要らず。卵と牛乳を加えて、シンプルなプリンにしました。プリンを蒸すのも圧力鍋を使うので、一瞬です!

このレシピを詳しく見る

かぼちゃがたくさんあったら、ぜひ作ってみてくださいね。


うちは、明日から私が一人で帰省して、年末前にこちらに戻ってくるので、
冷蔵庫の中を整理しています。
作り置きはほとんど食べないだろうし、食材を買っておいても
使うかどうかわからないので、とりあえずなるべく空っぽに近い状態にして、
必要なものを必要な時に買ってきてもらうようにしました。

お互い、変なプレッシャーがない方がラクでしょ。


今夜から、1月分の圧熱マイスター講座の一般募集開始です。

1月は、圧力鍋で市販のルウを使わないビーフシチューです。
image

素材のおいしさを存分に生かして、簡単にできておいしいレシピ、
ゴールは目の前です!
お楽しみにー♡




LINE読者登録、大歓迎! 
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック! 

 

ようやく梅雨も明けましたー!!夏です!夏といえば…アイス!す、す、すー   すいか!か、か、かー   カレー!!!!カレーといえば、福神漬けっ!(強引な展開w)福神漬けって、スーパーで売られているあの、真っ赤っかーな漬物を想像しますが、おなじみのお野菜か ... 続きを読む
ようやく梅雨も明けましたー!!


夏です!夏といえば…

アイス!

す、す、すー   すいか!

か、か、かー   カレー!!!!




カレーといえば、



福神漬けっ!(強引な展開w)
fukujinduke-9



福神漬けって、スーパーで売られている
あの、真っ赤っかーな漬物を想像しますが、
おなじみのお野菜から、作れるんです!
fukujinduke-1

これがおなじみの野菜たち(笑)



おうちで作れば、自然の優しい色♡


しかも、圧力鍋なら、漬け込み時間を短縮!
冷めたらすぐにおいしい♡

カレーの付け合わせはもちろん、
そのまま白ごはんにのっけて、食べちゃってー!!
(私の今日のお昼ごはんは、福神漬けごはん…笑)




【常備菜】自家製福神漬け(圧力鍋で一瞬)

【常備菜】自家製福神漬け(圧力鍋で一瞬)

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

おなじみの野菜で、福神漬けが作れます。しかも、圧力鍋を使うと、一瞬で出来上がり。カレーのお供だけでなく、白ごはんにのせて、そのままパクパク食べたくなります。

このレシピを詳しく見る


本格的に福神漬けを作ろうと思ったら、

野菜だけを塩漬けして、十分に水を出してしっかり搾り、
漬け汁を作って、塩漬けした野菜を漬け込み、
ザルで漬け汁と野菜に分けて、
漬け汁を加熱して
再度漬け込んで
また何日か後にザルで漉して、加熱して、漬け込んで
を繰り返して作るそうです
(保存食の本を参考に要約しました)

ちなみにー、
市販の福神漬けに入っている「ひょうたん」みたいな形のものは、
「なたまめ」という豆を刻んだものだそうですよ。


保存食の本で見たときには

「うわー、こんな面倒くさいこと、やってられへん!」と、思ったけど、
よーくレシピを見て、圧力鍋でできないか「レシピの翻訳(※)」をしてみたら
あの料理の応用編でできるんちゃうかなー?とひらめいたのです。

♪そんなとーき こういうの 鏡を見つめて~♪



私って、天才やん!!!




このレシピ、今年の1月、牛すじカレーのレッスンでご紹介しました。
牛すじカレーを目当てに来た生徒さんたちが、こぞってリピしたのは、福神漬け♡

ぜひぜひ、手作りのおいしさを味わってみてくださいね。

お好みで、青じそを刻んだものを混ぜてもおいしいですよー^^



圧力鍋のレシピは数あれど、
こういう使い方をするって、ちょっと新鮮でしょ^^

圧力鍋って、煮込むだけじゃなくって、もっと自由に、もっと便利に使えるんですよー。

ぜひ、いろいろ挑戦してみてくださいね。



夏でも、大活躍!圧力鍋をもっと使いこなしたいあなたへ♡

現在募集中の講座
 

◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集! 
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!







 








圧力鍋かー…夏だしね、今はそんなに使わないなーと思ったそこのあなた!夏こそ圧力鍋を使ってほしいのです。と、言い続けて、4年。いや、メーカーに勤めていた時から、夏場の広告企画では「夏こそ圧力鍋!」を訴求していたなーでも、まだまだ夏の圧力鍋はマイナーな存在。こ ... 続きを読む
圧力鍋かー…

夏だしね、今はそんなに使わないなー

と思ったそこのあなた!
夏こそ圧力鍋を使ってほしいのです。








と、言い続けて、4年。
いや、メーカーに勤めていた時から、夏場の広告企画では
「夏こそ圧力鍋!」を訴求していたなー

でも、まだまだ夏の圧力鍋はマイナーな存在。
このブログを読んでくださった皆さんと一緒に、ブームを作りましょう!!!


なぜ、夏に圧力鍋がいいのか。

1)普通のお鍋よりも、火にかける時間が短くてすみます。
火を止めた後は、余熱任せにできるので、その間はキッチンから離れても大丈夫。
湯気たっぷり浴びながら、汗だくで料理する必要がありません。

2)とうもろこしや枝豆など、たっぷりのお湯で茹でる必要がなく、
しかも短時間で火を止められるから、手軽に作れる


3)卵豆腐やプリン、茶碗蒸しなども、何分も蒸気たっぷりで蒸さなくていいので、
手軽に作れる



後は、夏にかぎったことじゃないけど、
☑素材の味がしっかりと出てくるから、○○の素なしでもおいしい
☑何時間もかかる料理が、短時間で仕上げられる
☑旨みたっぷりなので、薄味でもおいしい。煮汁まで飲み干したくなる!


などなど、いいところを挙げたらきりがありません。

四の五の言わず、とりあえず使ってみてー!!!ということで、

今回は、茄子のレシピをご紹介しますね。

圧力鍋で茄子を調理すると、皮の部分のキシッという食感がなくて、
ふわふわ。トロトロー。


電子レンジの蒸しナスは手軽だけど、やっぱり皮のキシッ!が気になる。
そんな時はぜひぜひ、圧力鍋を使ってみてー!!

圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

圧力鍋でナスを蒸すと、皮までとろっとろの食感に。しかも加圧時間は一瞬なので、あっという間に作れます!

このレシピを詳しく見る



圧力鍋で!蒸しナスのフレッシュトマトかけ

圧力鍋で!蒸しナスのフレッシュトマトかけ

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

皮をむいたナスを圧力鍋で蒸しました。蒸し時間はほんの一瞬。ふんわりやわらかいナスに、フレッシュなトマトとバジルのソースをのせました。夏に食べたい一品です。

このレシピを詳しく見る


圧力鍋でナスのばーちゃん煮

圧力鍋でナスのばーちゃん煮

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

圧力鍋で煮たナスは皮の食感も気にならず、ふわふわ、とろとろ。おばあちゃんが作ってくれるようなどこか懐かしい味の煮物です。温かくても冷やしてもおいしい♪おだしも残さずどうぞ^^

このレシピを詳しく見る


先日ブログでご紹介したマーボーナスも、おすすめです。





夏こそ圧力鍋。
本気で伝えていきたいので、またレシピをアップしますね。

そして、圧力鍋をもっともっと使ってほしい。
圧力鍋を安全に便利に使ってくれる人をもっともっと増やしたい。

そのために、私ができること。
今、真剣に考えてます。


乞うご期待♡





夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座


まだ間に合う!!6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html


◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集!
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!








昨日の夜に作ったマーボーナス&豆腐。(豆腐もあったから、入れちゃったけど、もちろんナスだけで大丈夫です)普通のマーボーに見えるけど、普通とはちょっと違-う!!油は一滴たりとも使ってないんです!!!!マーボーナスを作る時本格的に作るなら、ナスを油で揚げますよ ... 続きを読む
昨日の夜に作ったマーボーナス&豆腐。
image

(豆腐もあったから、入れちゃったけど、もちろんナスだけで大丈夫です)



普通のマーボーに見えるけど、普通とはちょっと違-う!!






油は一滴たりとも使ってないんです!!!!







マーボーナスを作る時
本格的に作るなら、ナスを油で揚げますよねー。
手軽に作るときも、ナスを油で炒めてから作りますよねー。

そうじゃないと、ナスの皮のところが「キシッ」って言う食感で
ちょっとねー…

って、思ったでしょ。



でもね、この方法なら、あの「キシッ」とした食感もなく、
まるで油で揚げたようにとろとろー♡なのに、あっさり♡

だから、どんぶりで食べても、ヘルシーなのですー♡


ポイントは

圧力鍋を使うこと!

それだけ。かもしれない。



作ってみたーい!の声があったので、レシピをご紹介しますね。


☆圧力鍋でヘルシーマーボーナス☆

*材料(4人分)

・ナス 4~5本
・パプリカ(赤) 1/4個 (色合いのためなので、なくてもOK)
・豚ひき肉 150g
・玉ねぎ 1/2個
・しょうが 1かけ (にんにく入れてもOK)
・豆板醤 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2     

・水 3/4カップ(150ml)

・味噌(あれば甜麺醤) 大さじ1    
・片栗粉 大さじ1(大さじ2の水で溶いておく)
・青ネギ(またはニラ) 適量


*作り方

玉ねぎは粗みじん切り、しょうがはみじん切りにする。
ナスは一口大の乱切りにしてにして水にさらしておく

圧力鍋に豚ひき肉と酒(大さじ1)、しょうがを入れてよく混ぜ、火にかける。
豚肉がパラパラになってきたら玉ねぎ・豆板醤を入れて炒める。
残りの酒と調味料、水、水気を切ったナスとパプリカを加えてさっと混ぜ、
圧力鍋のふたをしめて火にかける。

沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止め、圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。 
※80kpa以上の圧力鍋なら、どのメーカーでもすぐに火を止めて大丈夫です。
※ゼロ活力なべの場合は、白いオモリでOK

圧力が下がったらふたを開けて、味噌を加えてよく溶き、
再度火にかけて水溶き片栗粉でとろみをつけ、青ネギを散らす。


フライパンで作ると、ずっと火の前で汗をかきながら作らなくちゃいけないけど、
圧力鍋なら、炒めるのは最初だけ。
後は圧力鍋任せ、余熱任せでナスをやわらかーくしてくれる。

だから、夏こそ圧力鍋がいいんです!

ナスの代わりに、お豆腐や厚揚げ、白菜やキャベツ。
圧力をかけた後に、春雨を加えて麻婆春雨もいいですね。


もう、市販の○○の素を買わなくても、おうちにある材料だけで
シンプルに作れて、本当においしい。
胸やけしない(笑)マーボーナスです。


ぜひぜひ、たっぷり作って、お召し上がりくださいね。
作ってみたら、ぜひ感想をお聞かせくださいませー♡





夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座


◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



今日の晩ごはんに作ったおかず。 スーパーで見かけた、ころころ一口サイズのじゃがいも(インカのめざめ) 豚ひき肉と一緒に、圧力鍋で煮物にしました。加熱時間は短いのに、芯までほっこり。 一口サイズのじゃがいもがなければ、普通のじゃがいもを切ったものでももちろ ... 続きを読む

今日の晩ごはんに作ったおかず。

 

スーパーで見かけた、ころころ一口サイズのじゃがいも(インカのめざめ)

 

豚ひき肉と一緒に、圧力鍋で煮物にしました。

加熱時間は短いのに、芯までほっこり。

 

一口サイズのじゃがいもがなければ、普通のじゃがいもを切ったものでも

もちろんOK!!

メークインなど煮崩れしにくいお芋を使ってくださいね。

 

味付けは、酒と塩だけ!

だしも、砂糖も、みりんも、しょうゆも、めんつゆも、なーんにも使いません!

油も使わないから、とってもヘルシー!

ぜひ、お試しを!!

 

 

☆☆圧力鍋でほっこり♡じゃがいもの塩そぼろ煮☆☆

レシピサイトNADIAにも掲載しています→こちらをクリック

 

(材料)

・じゃがいも…500g(今回は、小粒サイズの「インカのめざめ」を使用。なければ、1切れ40g位に切り分ける。)

・にんじん…1本(皮をむき、1cmの輪切りにする)

・豚ひき肉…100g

・酒…大さじ1

 

・水…150ml

・酒…50ml

・塩…小さじ1

・こしょう…少々

 

・片栗粉…小さじ1(小さじ2の水で溶いておく)

 

・ニラ…3本(4cm程度のざく切り)

 

(作り方)

じゃがいもは皮をきれいにこすり洗いしておく(皮をむいてもよい)
にんじんは皮をむき、1cmの輪切りにする。
にらは4cm程度のざく切りにする。
片栗粉は小さじ2の水に溶いておく。

 

 

圧力鍋が冷たいうちに、豚ひき肉 100g、酒 大さじ1を入れてよく混ぜ、火にかける。

ひき肉がパラパラになって、水分がすべてなくなるくらいまで炒める。

 

 

ひき肉がパラパラになったら、じゃがいもを加えて、豚肉から出た脂が全体にからむように2分ほど炒め、にんじんを加えてさっと炒め合わせる。

 

水 150ml、酒 50ml、塩 小さじ1、こしょう 少々

を加えて軽く混ぜ、圧力鍋の蓋を閉める。
今回はフィスラープレミアムを使用しました。圧力はレベル3にセットして、圧力がかかったら弱火にして1分加圧して火を止める。そのまま余熱でしばらく置く。

 

圧力が完全に下がったらふたを開け、煮汁が半量くらいになるまで煮詰める。

 

火を止めて、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、再度火にかけてじゃがいもに絡める。仕上げに、にらを加えて、余熱で火を通せば出来上がり。


じゃがいもを割って、肉そぼろを絡めながらお召し上がりください。

 

 

 主な圧力鍋の加圧時間は以下の通りです。

・フィスラー プレミアムレベル3で1分
・ワンダーシェフ あなわた・オース・魔法のクイックなど0分(圧力がかかったらすぐに火を止める)

・アサヒ軽金属 ゼロ活力なべ赤おもり(高圧)なら0分、白おもり(低圧)なら2分

・フィスラー ビタクイック…レベル2で2分加圧

・WMFパーフェクトプラス・パーフェクトプロ…レベル2で2分加圧
・ティファール クリプソアーチ…高圧で3分加圧

 

 

 

圧力鍋って、どれも同じではなくて、メーカーや商品によって、

かかる圧力に違いがあります。圧力に違いがあるということは、

調理する温度に差が出るということ。

だから、加圧時間がお鍋によって異なるのです。

 

うちごはんラボの圧力鍋講座では、このようなメーカーや商品の違いに応じ、

お一人お一人にアドバイスさせていただきますので、ご安心ください。

 

10月の圧力鍋講座では、圧力鍋ならではの玄米と、骨までやわらかい煮魚などを

ご紹介しております。

 

まだ空席がございますので、興味がある方はぜひお申込みくださいませ。

<日程>

・10月11日(火) 午前11時~13時30分(あと3名様) 終了しました

・10月12日(水) 午前11時~13時30分(あと3名様) 終了しました

・10月14日(金) 午前11時~13時30分(あと3名様) 終了しました

・10月18日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)

・10月19日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)

・10月20日(木) 午前11時~13時30分(あと名様)

・10月24日(月) 午前11時~13時30分(あと名様)

・(お子様連れOKデー)10月25日(火) 午前11時~13時30分(満席)

 

<開催場所>

東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分

横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)

 

<受講料>
単発の場合
5,000円/1回

続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

 

<お申込み方法>
お申込みはメールにてお願いします。

サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 

●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名


をご記入ください。



お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

 

また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずakimikan2012@gmail.com

からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。

 

 

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます。 台風が過ぎ去ったと思ったら、蒸し暑い空気を連れてきたようです。気温はそんなに高くないけど、なんだかだるおもーい。 引っ越しの荷造りでの疲れが出てるのかな? こんな時は、さっぱりした野菜の煮物が食べたくなりました。ということで、 ... 続きを読む

残暑お見舞い申し上げます。

 

台風が過ぎ去ったと思ったら、蒸し暑い空気を連れてきたようです。

気温はそんなに高くないけど、なんだかだるおもーい。

 

引っ越しの荷造りでの疲れが出てるのかな?

 

こんな時は、さっぱりした野菜の煮物が食べたくなりました。

ということで、過去のレシピから、ご紹介いたしまーす。

 

☆☆夏野菜のそぼろ煮☆☆

 

 

材料(4人分)

・なす                  2本

・かぼちゃ            150g

・にんじん            小1/2本

・オクラ               4本

 

・鶏ひき肉            50g

・酒                      大さじ1

 

・だし(かつお・昆布)      1カップ(200ml)

・しょうゆ            大さじ1

・みりん               大さじ1

・塩                      小さじ1/4(ひとつまみ)

 

作り方

1) なすはヘタを取り、縞模様に皮をむき、4つに切り、あく抜きのため水につけておく。

かぼちゃは一口大、にんじんはかぼちゃより小さ目の一口大の乱切りにする。

オクラはガクを取る。

 

2) 圧力鍋に鶏ひき肉と酒を入れてよく混ぜたら、火にかける。

火が通って鶏ひき肉がパラパラしてきたら、

そのまま水分がなくなるまでしっかりと煮詰める

(これで鶏肉独特のくせを和らげます)

 

3) 分量の だし・調味料を入れ、なす・かぼちゃ・にんじんを加える。

 

4) 圧力鍋のふたを閉めて火にかけ(ゼロ活力なべの場合は低圧)、

沸騰してオモリが振れたら、すぐに火を止める。
そのまま圧力が下がるまで余熱で置き、圧力が下がったら蓋を開け、オクラを加える。

※ワンダーシェフのオース・魔法のクイック料理など超高圧の圧力鍋の場合は、

火を止めたらすぐに急冷してください。

 

5) そのままオクラに火が通るまで、1〜2分煮る。

 

ポイント

・煮えてすぐのアツアツの状態だと、味付けが薄く感じる場合があります。

その場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけください。

 

・冷やしてもおいしく召し上がれます。

 

・お好みで、おろししょうがや刻んだみょうがなどを天盛りすると、

おもてなしの一品にも使えます。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

夏野菜って、火の通りやすいものが多いので、

何分も加圧する必要がなくて、あっという間に完成♡

 

ナスがとろりーんとやわらかくって、まるで飲み物!(笑)

出汁もとってもおいしいので、ぜひ飲みほしちゃってくださいね。

 

ちなみに、出汁は圧力鍋で取るとあっという間です。

 

圧力鍋のだしの取り方

 

 

 

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」

9月の圧力鍋講座では、

圧力鍋を使った「鮭おこわ」・「冬瓜のスープ」・「抹茶プリン」を。

その他、合間にささっと作れる副菜をご紹介しますね。

 

日程は、以下の通りです。

 

9月5日(月)・6日(火)・8日(木)
・13日(火)・20日(火)・23日(金)

・26日(月)お子様連れOKデー

※時間はいずれも、11時~13時30分予定

 

ブログでの一般募集は、8月25日(木)20時~

それまでに、引っ越し先での生活が整うように、頑張りまーす!!

 

 

 

 

 

タケノコの季節です。 スーパーの店頭にも、並び始めてますね。でもー、下茹でとかー、面倒だしーとか言ってるそこのあなた!圧力鍋をお持ちではないですか?圧力鍋があれば、面倒な下茹でもあっという間。おうちでゆでれば、味も抜群!ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださ ... 続きを読む
タケノコの季節です。
 

スーパーの店頭にも、並び始めてますね。

でもー、下茹でとかー、面倒だしー


とか言ってるそこのあなた!
圧力鍋をお持ちではないですか?

圧力鍋があれば、面倒な下茹でもあっという間。
おうちでゆでれば、味も抜群!
ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

圧力鍋でゆでる場合は、「米ぬか」は使いません。
スーパーの店頭でもらってこなくていいですよー。




まずはタケノコをゲット!
 
 今回はこちらのたけのこ。

 
 862gでした。
 
大きいものがお得かな?と思いますが、
お使いの圧力鍋に入る大きさを考えて購入してくださいね。

 
外側の固い皮をはがして、縦半分にカットします。
 

先の方は固いので、食べられそうなところを残してカットします。
圧力鍋に入る大きさになるまで、先端を切り落としてもOKです。
皮をむいてから茹でても大丈夫ですよ。


たけのこと米のとぎ汁を圧力鍋に入れます。
米のとぎ汁は、たけのこが浸かるくらいを目安に。

(米のとぎ汁がなければ、お米を大さじ1くらい入れてくださいね)

 
※この時、最大調理量(鍋の容量の2/3)を超えないように注意してください。


ふたを閉めて、加圧調理していきます。

 

今回は、フィスラー社 ビタクイック圧力鍋を使用しました。
たけのこの下茹でにかかる加圧時間は第2リング(高圧)で5分です。


フィスラー「ビタクイック」の場合は、写真のように2本目のラインが見えたら、
弱火で調理します。

(ポイント)
この時、シューシューと音がしてハンドルのあたりから蒸気が出ている場合は、
火力が強すぎます。

また、2本目のラインが隠れてしまったら、火力が弱すぎます。

ラインが安定して2本見えている状態の火力を保つようにしてくださいね。



----------------------------------------------------------------------------------
(その他の圧力鍋の場合は、以下を参考にしてください)

・アサヒ軽金属「ゼロ活力なべ」「活力なべ」…高圧(赤いおもり)・3分
・ワンダーシェフ「オース」…5分(オースプラスの場合は高圧)
・WMF「パーフェクトプラス」…第2レベル・5分
・ティファール(80kpa以上)…高圧・10分
----------------------------------------------------------------------------------




弱火加熱時間が終了したら、そのまま圧力が下がるまで置きます。
この時間も、鍋の中にある「余熱」で火が通っていきます。


圧力が下がったらふたを開けます。
 
  
お箸がすっと刺さるくらいに、やわらかく茹であがりました。
茹で汁につけたまま、粗熱が取れるまで置きます。

粗熱が取れたら外側の固い皮をむき、きれいにしてから水につけておきます。
その日のうちに食べるのが香りもよくて一番おいしいのですが、
食べきれない場合は、水につけた状態で冷蔵庫に入れ、
毎日水を取り替えて5日間程度保存可能です。


(ポイント)
たけのこを茹でた後、圧力鍋のふたをチェックしてみてください。
 
米のとぎ汁やたけのこの灰汁がびっしりとついていることがあります。
このようになったら、部品を外して分解掃除してくださいね。
そのまま使い続けると、調理がうまくいかなかったり、調理途中に安全装置が作動してしまったり、不具合が生じることがあります。

分解掃除の方法は、各取扱説明書をご参照くださいね。


旬のたけのこ。
圧力鍋で手軽においしく召し上がってくださいね。

次回は、たけのこご飯のレシピをご紹介しますね。



圧力鍋のこと、もっと知りたい!もっと使いたい!と思ったら、
うちごはんラボの圧力鍋講座にどうぞ(^^♪

4月の圧力鍋講座は来週(4/12)からスタートです。

☆圧力鍋できちゃう?!ちらし寿司と茶碗蒸し☆

 

・圧力鍋でちらし寿司
・圧力鍋の絶品だしで茶碗蒸し
・油揚げロールの煮物
・きゅうりとわかめの酢の物
・プチデザート


もちろん、○○の素とか、化学調味料などは不使用。
素材の味を存分に生かしたからだにやさしくおいしいお料理だと好評です。

現在の空席状況はこちら。

・4月12日(火) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・4月13日(水) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・4月14日(木) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月15日(金) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・4月25日(月) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月26日(火) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月27日(水) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月28日(木) 午前11時~13時30分 (あと名様)

※4月はお子様連れOKデーはございません。ご了承くださいませ。
※4月8日現在の空席状況です。
※先着順でお申込みを受付中です。
お申込み後、こちらから申込み確定メールをお送りいたします。

<受講料>
単発の場合
5,000円/1回

続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

~お知らせ~
3月22日に発売となったレシピブログmagazine春夏号に掲載していただきました!

 
 世界一楽しいわたしの台所(67ページ)

よろしければ、立ち読みでも…
特集は、人気料理ブロガーさんたちの大人気作り置きおかず!
新生活が始まる春に、お役立ちの情報が満載ですよー^^


 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪

 
 




Nadia|さいとうあきこ







圧力鍋研究家 さいとうあきこです。圧力鍋が大好きになるお料理教室 うちごはんラボを主宰しております。昨日で10月の圧力鍋講座が終了しました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございましたー!今月は、遠く 岡山、広島、そして富山からもお越しいただきました ... 続きを読む

圧力鍋研究家 さいとうあきこです。
圧力鍋が大好きになるお料理教室 うちごはんラボを主宰しております。

昨日で10月の圧力鍋講座が終了しました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございましたー!
今月は、遠く 岡山、広島、そして富山からもお越しいただきましたよ。
ステキなご縁をまたまたたくさんいただいて、本当に幸せ者です♡

そして、今月から初の試みとして、「見守り保育付 お子様連れOKデー」の講座をスタート。
専門の保育スタッフさんにもお手伝いいただき、楽しく過ごしていただけました。
そして、1歳7か月の娘ちゃんとご参加くださったHN karenさんが、
ブログで素敵にご紹介くださいましたー

→圧力鍋のお料理教室♫(karenさんのブログへjump!)



さてさて、この週末はハッピーハロウィーン♪
スーパーに行ったら、かぼちゃが品薄になってました。
みんなそんなにハロウィンしたいのか!?

品薄になってると買いたくなって、我が家もかぼちゃをゲット!
さて、何を作ろうかな?

 かぼちゃのプリンなんて、いかがでしょうか?

圧力鍋でかぼちゃを蒸して、つぶしたらプリン液と混ぜて、
圧力鍋で蒸すだけ。
おうちでも簡単に作れちゃいますよー!!

レシピはこちら↓↓
圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪

圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

圧力鍋でかぼちゃを蒸したら、とってもやわらかくて裏ごし要らず。卵と牛乳を加えて、シンプルなプリンにしました。プリンを蒸すのも圧力鍋を使うので、一瞬です!

このレシピを詳しく見る



お料理に使いたいなーって方は、圧力鍋で簡単ポタージュ。

こちらは、ジャガイモメインになってますが、
かぼちゃの量を増やせばかぼちゃポタージュにも!

あったかくしてお召し上がりくださいね。
圧力鍋で1分!新じゃがとかぼちゃのポタージュ(の素)

圧力鍋で1分!新じゃがとかぼちゃのポタージュ(の素)

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

野菜を炒めたら、圧力鍋で1分煮込むだけ!野菜の旨みがたっぷり出るので、あえて固形スープの素は使わず、素材の味を楽しみます。作って冷蔵庫で冷やしておいて、食べる時に冷たい牛乳で割れば、簡単に「ビシソワーズ」になりますよ。

このレシピを詳しく見る


でも、なんだかんだ言っても、

圧力鍋を出すのが面倒なの!

って方は、 これなら、ふたが付いたお鍋なら、どれでもできますよ!

ほっくほく!かぼちゃの塩麹煮

ほっくほく!かぼちゃの塩麹煮

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

味付けは塩麹だけと、とーってもシンプル。ほっくほくでほんのり甘いかぼちゃ煮。素材のおいしさをしっかり味わえます。残ったらサラダやコロッケにリメイクOK!

このレシピを詳しく見る


もはや、ハロウィン感…ZERO~♪



ハロウィンが過ぎたら、クリスマスからのー、お正月。
現在我が家では、一足先に12月レシピの考案中。洋風おせちをどんな感じにするか、
ようやくイメージ固まってきましたよー。
こうなると、私もわくわく♡

リピーターさんの先行受け付けは今月いっぱいです。
ブログでの募集は、11月2日から募集開始しますね。


日程だけでもチェックしておきたいという方は、
こちらのブログ記事をチェック!!

→【講座予告】11・12月の開催講座をご紹介します




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。