圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > 圧力鍋 レシピ(いも・野菜)

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。YouTubeで新しい動画、公開しましたー!圧力鍋で作る、豚バラ大根。今回の動画では、ワンダーシェフのオースを使いました。同じくワンダーシェフの「魔法のクイック料理」「あなたと私の圧力魔法鍋」アサヒ軽金属の「ゼ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

YouTubeで新しい動画、公開しましたー!




圧力鍋で作る、豚バラ大根。

今回の動画では、ワンダーシェフのオースを使いました。

同じくワンダーシェフの「魔法のクイック料理」「あなたと私の圧力魔法鍋」
アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ(赤オモリ)などは、同じ加圧時間(1分)で作れます。

それ以外の圧力鍋の場合は、作動圧力によって、3〜5分で調整してください。
電気圧力鍋でも作れます。



材料は、こんな感じ。
IMG_9777

ね、めちゃめちゃシンプル!

だしも入れずに、豚肉の旨味を大根にじゅんわりと染み込ませます。

大根の煮物だけど、
面取りしないし、下茹でも不要。

思い立ったらすぐに作れる手軽さときたら!
我が家でも一冬に何度も登場するお料理です。

大根が美味しくてお安いこの時期に、
ぜひ、お試しくださいね。

この煮物に、粗挽きこしょうをがりがりとかけるのがお気に入りです♡



作り方は、レシピサイトNadiaで公開中です
(プリントアウトするのにも便利ですよ)

ダシいらず!圧力鍋で1分!豚バラ大根
ダシいらず!味付けは酒・しょうゆ・塩だけと、とってもシンプル。圧力鍋に任せてコツいらずで作れちゃうので、お料理初心者さんでも大丈夫♡あっという間に味しみしみの大根の煮物のできあがり。 





動画はこちらから。
作ってみたい!美味しそう!と思ったら
いいねボタンとチャンネル登録、よろしくお願いします!





次回作も、撮影は終わってるんだよー。
あとは編集するだけ。

次回は、WMFのパーフェクトプラスっていう圧力鍋を使ってるよ!
お楽しみにー♡ 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。うわー!!!すっかり忘れとったー(大汗)これこれ、 この時に、撮影した「かぼちゃのいとこ煮」すっかり編集するのを忘れてたー!!!っていうのを、今日思い出して、大急ぎで編集しました。これ以上忘れると、もう、 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


うわー!!!すっかり忘れとったー(大汗)

これこれ、


この時に、撮影した「かぼちゃのいとこ煮」

すっかり編集するのを忘れてたー!!!

っていうのを、今日思い出して、大急ぎで編集しました。
これ以上忘れると、もう、アップするチャンスを失ってしまいそうで。

まあ、普通の日のおかずに作るもよし、
おやつがわりに食べるもよし、

今からアップしておけば、今年の冬至(12月22日)には、
たくさんの方が見てくださるだろう。うっしっし。

動画は、こちらからどうぞ。



ということで、レシピです。

小豆は、NHKあさイチで紹介されていた、
渋切りしない方法で!

この方法、ほんっとうに楽!
思い立ったらすぐに作れる手軽さです。

*圧力鍋でかぼちゃのいとこ煮*

材料(4人分)
・小豆(乾燥) 100g
・水      300ml

・かぼちゃ   400g
・砂糖     大さじ1.5
・しょうゆ   大さじ0.5

1)小豆は洗ってザルにあげておく。
かぼちゃは大きめの一口大に切っておく。

2)圧力鍋に小豆の水気を切って入れ、中火にかけてから炒りする。
水分が蒸発してから2〜3分、小豆の色が濃くなり、香ばしい香りがするまで炒る。

3)水300mlを加えて、圧力鍋のふたをして火にかける。

4)沸騰して圧力がかかったら、
  3分
(ゼロ活力なべ 赤オモリ使用)加圧調理して火を止める。
※その他の圧力鍋の場合は、3〜5分を目安にしてください

5)圧力が下がるまで余熱でしばらく置き、圧力が下がったらふたを開ける。

6)砂糖・しょうゆを加えてさっと混ぜ、かぼちゃを並べ、ふたをして火にかける。

7)沸騰して圧力がかかったら、
  1分
(ゼロ活力なべ 白オモリ使用)加圧調理して火を止める。
※その他の圧力鍋の場合は、1〜3分を目安にしてください

8)圧力が下がるまで余熱でしばらく置き、
圧力が下がったらふたを開けて、できあがり。


できあがり-1

 かぼちゃって、煮くずれしやすい食材だけど、
低圧で、短時間加圧なら、角がしっかり残ります。

火を止めた後、圧力が下がったら、早めにふたを開けてくださいね。

かぼちゃは、とにかく選び方が大事!
ってことで、美味しいホクホクのかぼちゃは、この選び方を参考にしてくださーい!

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございます。そろそろおせち作りをスタートされる方も多いので、圧力鍋で作る、時短・栗きんとんのレシピです。栗きんとんって、さつまいもを茹でることと、裏ごしすること、そして最終的に練り上げることが大変ですが、この方法なら ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただきありがとうございます。

そろそろおせち作りをスタートされる方も多いので、
圧力鍋で作る、時短・栗きんとんのレシピです。

栗きんとんって、さつまいもを茹でることと、
裏ごしすること、そして最終的に練り上げることが大変ですが、
この方法なら、とっても手軽に作れますよ!

YouTubeで動画公開しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


圧力鍋でさつまいもを芯までしっかりと柔らかくしてるから、
ゴムヘラで押さえるだけで、ほろほろと滑らかにつぶれていきます。

高圧で加圧することで、さつまいもがしっとり仕上がります。
(高圧と低圧で、お芋の味わいが変わるんですよー!!!)

甘さはかなり控えめにしているので、お好みで増やしてくださいね。

☆圧力鍋で時短!栗きんとん☆
きんとん.002

(材料)
・さつまいも   500g(正味量)
・水       1カップ(200ml)

・砂糖      大さじ2〜  →お好みで増量してください
・栗の甘露煮   小1瓶(165g入り)→お好みで増量してください

作り方
1)さつまいもは厚めに皮をむき、水につけてアク抜きをする。
途中で2回ほど水を変えながら30分程度アク抜きする。

2)圧力鍋に、水気を切ったさつまいもと分量の水を入れる。
ふたをしめ、高圧にセットして火にかける。

3)沸騰して圧力がかかったら、1〜5分加圧調理する
(ゼロ活力なべ・赤オモリは1分)

4)時間になったら火を止めて、圧力が下がるまでしばらく待つ。

5)圧力が下がったら、ふたを開ける。

6)砂糖を加えて、ゴムベラなどでさつまいもを潰してなめらかにする。

7)滑らかになったら、栗の甘露煮をシロップごと加えて、火にかける。

8)軽く水分を飛ばしながら、柔らかめの状態で火を止める。

※アサヒ軽金属のゼロ活力なべ(赤オモリ)を使用しています。
その他の圧力鍋の場合は、加圧時間を調整してください。
きんとんにする場合は、最終的に潰してしまうので、
気持ち長めに加圧調理すると、中までしっかり柔らかくなるので、
楽に潰せます。

※さつまいも本来の味を生かして、甘さはかなり控えめにしているため、
冷えると固くなります。ご了承ください。

レシピサイトNadiaでもレシピ公開中!
【手づくりおせち 】栗きんとん 裏ごし不要!圧力鍋で時短
おせち料理の中で、お子さんに人気の栗きんとん。市販品はとっても甘いので、手作りで甘さ控えめに作りました。 圧力鍋を使うので、時短になるのと、しっかり柔らかくなるのでヘラなどで簡単につぶすことができて裏ごし不要です。 甘さ控えめにしているので、冷めると固くなります。甘さはお好みで砂糖の量を増やしてください。


 おせち作りに、ぜひ、圧力鍋を活用してくださいね。


実は、「栗きんとん」と、昨日公開した「スピード黒豆」の動画、
冒頭部分で、いつも顔出ししてレシピの紹介するんだけど、

エプロンの肩ひも、ねじれてたー!!!
(編集する時点になって気づいたよ…涙)

スクリーンショット 2020-12-28 9.24.07

エプロンがねじれてるとは知らず、ごきげんで喋ってる女の悲しさよ(涙)

こんな、エプロンがねじれてる私のYouTubeチャンネルですが、
昨日で、チャンネル登録者が1000人を超えましたぁーーーー!



スクリーンショット 2020-12-28 9.19.04


ありがとうございましたー!!! 

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。台風の影響か、寒い雨が続いていますね。肌寒くなってくると、あったかーいスープが恋しいです。今回は、ほっこりあったまる、和風ポタージュのレシピをご紹介しますね。圧力鍋とハンドブレンダー(またはミキサー)が ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

台風の影響か、寒い雨が続いていますね。
肌寒くなってくると、あったかーいスープが恋しいです。

今回は、ほっこりあったまる、
和風ポタージュのレシピをご紹介しますね。

gihu_monitor-5

圧力鍋とハンドブレンダー(またはミキサー)があると、
ポタージュ作りが本当に楽!
素材や味付けを変えて、色々と楽しんでます。


☆圧力鍋で簡単!岐阜県産れんこんの和風ポタージュ☆

材料(4人分)
・岐阜県産れんこん  1節(正味 300〜350g)
・長ネギ 1/2本
・油 小さじ1
・水 200ml
・塩 ひとつまみ

・豆乳 200ml
・味噌 15〜20g


image


作り方


1)れんこんは皮をむいて、5ミリ厚さに切り分ける。
長ネギは斜め薄切りにする。
(れんこんの一部を薄くスライスして、素揚げにする)→飾り用


2)圧力鍋に油と長ネギを入れて火にかけ、透明感が出てくるまで炒める。
レンコンを加えて、さらによく炒める。
image


3)水、塩を加えて、圧力鍋のふたを閉めて、1〜5分加圧調理する。
image


4)時間になったら火を止めて、そのまま圧力が下がるまでしばらく置く。
圧力が下がったら、ふたを開ける。
image

5)荒熱が取れたら、ブレンダー(またはミキサー)にかけ、
滑らかになるまで撹拌する。
豆乳を加えてひと煮立ちさせ、味噌で味を整える。


*れんこん豆知識*
れんこんのポリフェノールが、鉄分と反応して、
赤や黒(紫)っぽい色に変色することがあります。
ポリフェノールも栄養の一部と思ってるので、そのまま使いましたが、
変色が気になる場合は、
・鉄製の調理器具を使わない(包丁なども注意)
・切ったら、酢水にさらす

などの解消法があります。


gihu_monitor-4

上に、薄く輪切りにしたれんこんの素揚げを飾りました。
れんこんって、このビジュアルも可愛いですよね。

れんこんに含まれでんぷんで、とろーりとした滑らか食感。
ポタージュなんだけど、お味噌で味をつけているので、
どこか懐かしくて、ホッとする味わいです。

豆乳で作ってますが、もちろん牛乳でもOKですよ!



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

岐阜クッキングアンバサダーとして、
岐阜県産の美味しい農産物などをご紹介しています。

 岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー



今回送っていただいた「岐阜県産れんこん」についてちょっとお勉強。

gihu_monitor-3

岐阜県で、れんこんを栽培しているのは、羽島地域。

そうかー、新幹線で東京から大阪に帰るときに通過する
「岐阜羽島」のあたりで、作られてるんですねー。

なんと、150年前から、観賞用(ハスの花)として栽培が始まっている
歴史あるれんこんなんだそうです。
初夏にピンクの花を咲かせるハスの地下茎にあたるのが、れんこんなんですよー。



今回、送っていただいたのは、いくつかあるれんこんの品種の中で、
「備中(びっちゅう)」という品種。
他のれんこんと比べて、地中深くで育つため、収穫作業も、重労働。

れんこんに傷をつけないように、大事に、大事に収穫されているのだそう。

本当に、ありがとうございます❤️


たくさん送っていただいたので、
まだまだ楽しめそうです。


岐阜県産のれんこん、農産物がきになるー!!!という方は、
岐阜県産の食材が直接購入できるこちらのサイトをご利用くださいね。


JAタウン 飛騨・美濃うまいもん広場




ぎふーる楽天市場店







今日2回目のブログ更新!動画でご紹介した「栗の渋皮煮」を詳しくご紹介しますね。大きな栗の渋皮煮。もう、これだけで贅沢気分♪(ちなみに、後ろのパウンドケーキは、コンビニで調達したやつ) 正直、手間も暇もかかるよー。それでも、栗を見ると「作りたい!」ってなっ ... 続きを読む
今日2回目のブログ更新!

動画でご紹介した「栗の渋皮煮」を詳しくご紹介しますね。

栗渋皮煮-1

大きな栗の渋皮煮。
もう、これだけで贅沢気分♪
(ちなみに、後ろのパウンドケーキは、コンビニで調達したやつ)

 
正直、手間も暇もかかるよー。
それでも、栗を見ると「作りたい!」ってなっちゃう。
基本、めんどくさいこと嫌いなのに、これだけは別、なんだな。

ということで、覚悟して取りかかってくださいね(笑)


材料
栗の渋皮煮

・栗(皮付き) 500g
・重曹(アク抜き用) 小さじ1
・きび砂糖   200g
・塩      ひとつまみ
・ブランデー(ラム酒) お好みで


1)栗は皮付きのまま綺麗に洗う。
鍋に湯を沸かし、栗を入れて冷めるまでしばらくおく。
鬼皮を柔らかく、扱いやすくします

2)栗の渋皮を傷つけないように、鬼皮の下の方に切り込みを入れ、
そこから包丁を引っ掛けるようにしながら、鬼皮をむく。
むいた栗は水につけておく。
※この時、皮が真っ黒になっているものなどや、渋皮まで切ってしまったものは取り除く。

3)(アク抜き・1回目)
鍋に水1リットルを沸かし、沸騰したら重曹と栗を加えて、
中火で、10分ほど煮る。
途中、浮いてきたアクは取り除く


4)(アク抜き・2〜3回目)
別の鍋に湯を沸かし、栗を移して、中火で10分ほど煮る。
茹で水が黒くなったら、栗を水に取る。
これをあともう1回繰り返す。

5)栗の表面を指でこすって綺麗にする。
筋の部分は、栗に傷をつけないように注意しながら爪楊枝などで取り除く。

※この時、皮が破れているものや傷がついているものは取り除く。

5)圧力鍋に水2カップ(400ml)と砂糖の半量を加えて火にかけ、

砂糖が溶けたら栗を加えてふたを閉める。
沸騰して圧力がかかったら、5分間加圧調理する。

6)圧力が下がったらふたを開けて、残りの砂糖と塩を加える。
もう一度圧力鍋のふたをして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、
すぐに火を止める。そのまま、鍋を開けずにしっかりと冷ます。
※再度圧力をかけるのは、鍋の中を加熱殺菌するため。
そのままふたを開けずに冷ますことで、
中で雑菌が増えるのを最小限にします(完全に殺菌するわけではありません) 

7)しっかり冷めたらふたを開けて、中火でお好みの加減まで煮詰める。

お好みで、ブランデー(またはラム酒)を加えて、煮沸消毒した瓶などに入れる。
※甘さ控えめなので、保存は冷蔵庫で。長期保存したい場合は、冷凍してください。



今の時期に作って、冷凍保存しておけば、おせち料理にも使えますよ!

今回は、500gだけ作ったので、あんまり時間はかからなかったけど、
一番最初に作ったときは、欲張って1キロ作っちゃって、
夜から作り始めたもんだから、いつまでたっても終わらなくて、
眠いけど、途中で置いて寝るわけにもいかず、

作り始めたことをちょっと後悔したわ(笑)

栗のアク抜きで何度も茹でこぼすところとか、
栗の筋をお掃除するところとか、
やってもやってもキリがなくて、一体どこまでやればいいのだろう?って
わからなくて、大変だったよー。

それでも、自分で渋皮煮が作れたときの感動と言ったら!

なので、その感動を味わって欲しいなー。


動画はこちら!


 



そして、栗でもう一品。
お友達のゆきこちゃんのレシピがとっても美味しそうだったので、
真似っこしましたー!

monitor-13

贅沢!栗100%の栗きんとん。

レシピはゆきこちゃんのブログをどうぞ。




今日公開した、「栗の渋皮煮」の動画を編集しながら、
栗を茹でるのは、電気圧力鍋で。
ほったらかしで、楽々、茹でられました!

栗が美味しい季節。
今年は、栗が豊作なのかな?
例年以上にお安くて、大粒の栗がたくさん売られてます。

買ってきた栗は、とりあえず30分ほど水につけてから、
水気をとって、冷凍してます。

冷凍しておけば、ずっと長く楽しめるし、
そのまま茹でれば、いつでも食べられます。

うちの冷凍庫も、すでに栗だらけです。




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。YouTubeで、新作レシピを公開しました! 圧力鍋で作る 栗の渋皮煮。手間も時間もかかるけど、やっぱり作りたくなります。レシピは、動画の概要欄に載せてます。次の記事で、もっと詳しいレシピを投稿しますね。(しば ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

YouTubeで、新作レシピを公開しました! 




圧力鍋で作る 栗の渋皮煮。


手間も時間もかかるけど、やっぱり作りたくなります。

レシピは、動画の概要欄に載せてます。

次の記事で、もっと詳しいレシピを投稿しますね。
(しばし、お待ちくだされー!)

取り急ぎ、動画公開のお知らせでした。


チャンネル登録の応援、どうぞよろしくお願いいたします。
目標は、2020年中に、チャンネル登録1000人突破!

でも、1000人突破しても、総再生時間が足りないから、収益化はまだまだ。
それよりも、一人でも多くの方に、
圧力鍋の正しい使い方や、圧力鍋の楽しさをお伝えしたいのです。
もし、このチャンネルの動画が役に立った!よかった!と思ったら、
高評価ボタン、シェアなど、応援よろしくお願いいします。)
 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日は、作り置きにぴったり!「蒸しなすの香味だれ」です。レシピブログさんの「くらしのアンテナ」でご紹介した無印良品のホーロー容器で作り置き。 圧力鍋で蒸したなすを、タレに漬け込みます。わざわざ、圧力鍋?っ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


今日は、作り置きにぴったり!
「蒸しなすの香味だれ」です。

komeabaura-23
レシピブログさんの「くらしのアンテナ」でご紹介した
無印良品のホーロー容器で作り置き。






圧力鍋で蒸したなすを、タレに漬け込みます。

わざわざ、圧力鍋?って思うかもしれませんが、
圧力鍋でなすを蒸すと、皮がキシキシすることなく、
丸ごと、とろーり食感になるのです!!



いくらでも食べられちゃう💗

komeabaura-24


このレシピでは、ボーソー米油を使用しています。
酸化しにくい米油は、作り置きにもぴったり!
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ



 

   
☆ とろーり蒸しなすの香味だれ 


なす素材

(材料・4人分)

・なす 4本
・米油 大さじ1

(香味だれ)
・砂糖さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酢 さじ1
・米油 大さじ1

・いりごま 小さじ1
・青ネギ 1本



(下ごしらえ)
なすは、ヘタをとり、縦4〜6等分に切る。
青ネギは小口切りにする。


1)
なすに、米油(大さじ1程度)をかけて、全体になじませる。
komeabaura-18


2)
圧力鍋に、水1カップを入れて、なすを入れる。
komeabaura-19



3)
ふたを閉めて火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止める。
そのまま、圧力が下がるまでしばらく置く。


4)
保存容器に、香味だれの材料を合わせて、よく混ぜる。
komeabaura-20


5)
圧力が下がったら、すぐにふたを開けて、
なすが熱いうちに(4)の保存容器に入れる。
komeabaura-21



6)
全体をよく混ぜて、いりごまと青ネギを散らす。
komeabaura-22

粗熱がとれたら、すぐに食べられます。
冷やして食べるのもおすすめです。


これからの時期なら、冷やっこや、冷やし中華のトッピングにもいいですね。
ビールや冷酒のおつまみにもぴったりです。


食べるときに、自家製食べるラー油をトッピングするのもおすすめ!



冷蔵庫からすぐ、温め直しをしなくても美味しい作り置きは、
あるととっても重宝します。

ぜひ、お試しくださいね。






簡単で、美味しくて、体にも優しい圧力鍋料理、ご紹介しています。
6月から、教室を再開します!

そして、オンライン(動画)受講もできるようになりますよー!!!



 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日、お昼に予告した通り、新しいレシピを公開しましたー!!!まずは、動画をどうぞ。 新しょうがの甘酢漬け。つまり、自家製ガリです。これを作る段階で、出てくる〇〇を使って、ジンジャーシロップも簡単に作れます。こ ... 続きを読む
ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日、お昼に予告した通り、
新しいレシピを公開しましたー!!!


まずは、動画をどうぞ。



新しょうがの甘酢漬け。
つまり、自家製ガリです。

これを作る段階で、出てくる〇〇を使って、
ジンジャーシロップも簡単に作れます。


このレシピを作る上で、ポイントになるのは「急冷」

急冷というのは、圧力鍋の圧力を、強制的に減圧する事なんですが、

・鍋の上から水をかけて冷やすもの
・鍋を水を溜めた桶などにつけて冷やすもの
・水をかけるのではなく、蒸気を抜いて減圧するもの

など、いろいろな方法があります。

それぞれの圧力鍋によって、おすすめの方法が違ったり、
水をかける場所が決まっていたりしますので、

必ず、取扱説明書を確認してくださいね!



ではでは、レシピです。

☆圧力鍋で自家製新しょうがの甘酢漬け(ガリ)
   &ジンジャーシロップ☆

・新しょうが 300g前後
・みょうが (お好みで) 
・水 200ml(下ゆで用)

(調味液)
・酢  100ml
・水  100ml
・砂糖 大さじ4
・塩  小さじ1


(ジンジャーシロップ用)
・砂糖  70〜100g



1)新しょうがは、丸めたアルミホイルで軽くこすり、水洗いする

2)みょうがは半分に切る。新しょうがは薄くスライスする
(繊維と平行にすると切りやすい)

3)圧力鍋に、スライスした新しょうがと水200mlを入れて、ふたを閉める

4)低圧にセットして、火にかけ、
沸騰して圧力がかかったら、すぐに急冷してふたを開ける

5)新しょうがをザルにあげる
(ゆで汁は、ジンジャーシロップにするため取っておく)

6)圧力鍋に、調味液の材料を合わせて火にかける

7)沸騰したら、ゆでた新しょうがとみょうがを入れてさっと混ぜ、ふたを閉める

8)低圧にセットして火にかけ、
沸騰して圧力かかったら、すぐに急冷してふたを開ける

9)バットなどに取り出して冷ます


(ジンジャーシロップ)
1)小鍋に、新しょうがのゆで汁と砂糖を入れる
2)火にかけて、1〜2分煮立てる


 


ねっ、簡単でしょ。
材料さえ準備できたら、一瞬加圧+急冷を2回やるだけ。
これですぐに美味しい自家製ガリの出来上がりー!!!


shouga-3

もう、もりもり食べちゃってー!!!

レシピでは、きび糖を使ったので、色が付いていますが、
白いお砂糖で作れば、ほんのりピンク色に仕上がります。

お寿司に、牛丼に、サラダなどに入れても、美味しい!

ちょっと変化球的には、「ガリチューハイ」っていうのもあるらしい(笑)
焼酎のチューハイに、ガリを入れるんだって!
大阪が発祥らしい(ネット情報)




shouga-5

ジンジャーシロップは、炭酸水で割ると「ジンジャーエール」

水やお湯で割ってもいいし、紅茶に入れてもいいし、
ミルクに入れても、美味しい♡
これからの季節なら、かき氷のシロップにするとか、どうかしら?

絶対美味しいので、お試しを!



shouga-8

新しょうがが出ている今の時期に、
いっぱい作って楽しんでくださいねー!!!




もう一度、動画を貼っておきますね。


これからも、簡単レシピや圧力鍋の情報を発信していくので、
チャンネル登録していただけると嬉しいです♡




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。昨日、予告した通り、今日は、圧力鍋で!とうもろこしの美味しいゆで方。YouTubeにアップしたよー!!!動画の中でも、出てくるけど、「美味しいとうもろこしの選び方」って知ってますか?皮付き、ヒゲ付きで売られてい ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

昨日、予告した通り、

今日は、


圧力鍋で!
とうもろこしの美味しいゆで方。


YouTubeにアップしたよー!!!






動画の中でも、出てくるけど、

「美味しいとうもろこしの選び方」

って知ってますか?




皮付き、ヒゲ付きで売られているとうもろこしは、
こういう目線で選んでね!


・ひげの量が多いもの。
とうもろこし2.001


ひげの数=粒の数なので、多い方が実が多い。
ひげの量が同じくらいなら、持ってみて、太いものも、実が詰まってる証拠。


・ひげの先が黒に近く変色しているもの。
とうもろこし2.002

褐色に変色しているのは、完熟している証です。



ということで、「黒髪、毛量多め!」と覚えましょう(笑)
とうもろこし2.003





とうもろこしは、とにかく鮮度が落ちるのが早いので、
買ってきたらすぐに茹でてくださいね。


子どもの頃、母が大きな鍋にたっぷりの湯を沸かして、
とうもろこしをドボンとつけて、
10~15分くらい茹でてたかなー?

もう、台所中が湯気でもうもうとして、
お母さんは、首にタオルを巻いて、
汗を拭きふき茹でていたような。


あの時、圧力鍋でゆでる方法を知っていたら、
もっともっと楽に、美味しく食べられたのに。

ってことで、圧力鍋を使った、とうもろこしの茹で方!
これで、この夏、楽をしちゃってくださいませ♡


☆☆圧力鍋で、楽して甘い!とうもろこしのゆで方☆☆

材料
・とうもろこし 1〜3本
(圧力鍋に重ならずに入る数)

・水      1カップ(200ml)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


1)とうもろこしの皮は、1〜2枚だけ残してむく。
ヒゲはとうもろこしの先のところで切り落とす。

※皮に包まれた状態で加熱すると、
味や香りが抜けにくくて美味しいし、
実がプリップリで乾燥しにくいのです。

 

 
軸の部分はポキン!と折って、
ちょうどお鍋に入るくらいの長さにします。



2)圧力鍋に、1カップのお水を入れて、とうもろこしを入れます。
入るなら、2〜3本入れてもOK!

※とうもろこしの「足湯」みたいな状態で、茹でられるのです!




3)圧力鍋のフタを閉めて、加熱します。
圧力切り替えがあれば、「高圧」で!

 


 
この後、圧力がかかって、オモリが振れてきます。
シュンシュンと勢いよくオモリが振れたら、
0分〜2分加圧調理して火を止めます。

あとは、圧力が下がるまで余熱でしばらく置き、オモリをはずして蓋を開けます。

 


 
ゆであがり♡

corn



圧力鍋でゆでると、湯気でもわーっとならないし、
あっという間に茹でられるし、
とうもろこしが手軽になりますよー!


圧力鍋なら、嬉しいことづくめ!
ぜひ、お試しくださいね。




そして、次回のYouTubeでは、
shouga-4


この作り方をご紹介いたしますー!!
(さて、なんでしょう?)


レシピ動画は、絶賛編集中ですが、


明日(5/23)の午前11時から、
フェイスブックライブやります!


このレシピの裏話、
レシピ開発ヒストリー
(そんな大げさなものではないが)を
お話しする予定です。

その他、ご質問など、
リアルタイムでコメントいただければ、
お返事しますよー!!

土曜のお昼ですが、お時間あれば、ぜひ💗




明日の午前11時は、
うちごはんラボのフェイスブックページをチェック!!

うちごはんラボフェイスブックページ
 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。圧力鍋を使った、枝豆のゆで方です。この方法を知ったら、もう普通のお鍋でお湯を沸かして、、、なんて、やってられへんっ!!!ってなります。しかも!「あー、今日は枝豆が安いなあー」と思ったら、「とりあえず買っ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

圧力鍋を使った、枝豆のゆで方です。


この方法を知ったら、

もう普通のお鍋でお湯を沸かして、、、


なんて、

やってられへんっ!!!

ってなります。

しかも!


「あー、今日は枝豆が安いなあー」と思ったら、

「とりあえず買っとこ。
ゆでるだけで晩ごはんの1品になるわ!」

ってくらい、気軽手軽です。


栄養価も高いし、ビールのおつまみにも最高!ですね。

さあ、今すぐ冷蔵庫にビールを冷やして、
早速作ってみましょう!




材料
・枝豆   350g(正味300g)→
倍量くらいまでOK!
・水    1カップ(200ml)
・塩    小さじ2


1)枝豆はさやの根元から切り離す。
両端を切り落とす必要なし!

2)塩(分量外)をまぶして揉み込み、軽く水洗いする。

3)洗った枝豆と、塩と水を圧力鍋に入れる。

4)ふたを閉めて、高圧にセットして火にかける。

5)沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めて急冷する。

6)ふたを開けて、すぐにざるに上げる。


お好みで、茹で上がりに塩をまぶしてください。

倍量を調理する場合も、水、塩の量、加圧時間は変更ありません!
塩味が薄く感じるため、茹で上がりに塩を適量まぶしてください。



詳しい作り方は、動画で見てね!




 今回は、ゼロ活力なべの高圧(赤おもり)を使用しました。
このほか、140kpa前後の超高圧の圧力鍋を使用する場合は、
動画と同じように、 一瞬加圧➕急冷です。

その他の圧力鍋の場合は、圧力値に応じて、
一瞬加圧で火を止めた後、少し余熱を置きます。
詳しくは、レシピサイトNadiaに投稿していますので、
ご確認くださいね。
圧力鍋で0分!?甘ーい枝豆のゆで方
圧力鍋を使った枝豆のゆで方。 とにかくラクしておいしく茹でたかったら、断然圧力鍋が便利です! 高圧・低圧の使い分けで味わいにも変化が出ます。 メーカー別のコツも記載してます。