圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆日々のつれづれ > 日々のお弁当

今週のお弁当。 一週間分まとめてご紹介します。 今週は、おにぎり弁当ウィークにつき、同じような写真が並びますこと、お断りしておきます。 大学2年の娘と、高校2年の息子用のお弁当です。 月曜日 ... 続きを読む
今週のお弁当。
一週間分まとめてご紹介します。

今週は、おにぎり弁当ウィークにつき、同じような写真が並びますこと、お断りしておきます。

大学2年の娘と、高校2年の息子用のお弁当です。



月曜日

・冷凍から揚げ

・ジャーマンポテト

・なすのチーズ焼き

・そぼろ入り玉子焼き

・ブロッコリー

・プチトマト

・ご飯&梅干し(娘)

・梅干しのオイルおにぎり(息子)


今週は、おにぎり弁当 (面倒だけど…心の声)


休み時間ごとに1個ずつ食べたら、なんとか食べられるかな?

しかし、おにぎり4個って!かるーく1.5合くらいあるよね。塩とごま油を混ぜてるので、冷めても美味しいよー。




火曜日



 ・ササミのしそ巻き

・チーズ入り玉子焼き

・焼きパプリカのおかか和え

・キャラメルさつまいも

・プチトマト

・昨日の残りのたけのこおこわ

・おにぎり(おこわ&梅干し)




水曜日



なんだか、変わりばえがしないのは、おにぎり弁当weekだから。

でも、中身は違うのよー。 ・たけのこのバター醤油

・作り置きチャーシュー

・玉子焼き

・緑野菜のマヨマスタード炒め(ブロッコリー、ズッキーニ、インゲン)

・プチトマト

・ご飯には梅干し

・オイルおにぎり『梅干し)


たけのこのバター醤油。一番好きな食べ方。バターで両面焼いて、軽く塩胡椒、仕上げにお醤油をジュ!! 





金曜日



・肉団子の酢豚風(昨日の晩ごはんより)

・ウインナーとブロッコリー、ズッキーニのマヨ炒め

・玉子焼き

・プチトマト

・梅干しごはん&梅干しおにぎり


いやー、昨日は弁当を作り始めたものの、体調不良により途中退場。娘が仕上げてくれたので、どんな風になったかしらなーい。


今日は無事に作れました。体力には自信があったけど、ちょっと最近、ヤバイね。年のせいか??? いやだー!!! 





な、な、なんと。

今週も、木曜日にダウン。

なぜだー???


気持ちは元気でも、体は思いがけず疲れているのかも。

気をつけます。




おにぎり弁当ウィークは、ここまで(の予定)


次週はも少しバリエーション作れるかな?




新学期が本格的に始まりましたね。 息子も、無事に高校2年生になりました。 毎朝、息子に作る(時々、娘も)お弁当 一週間ずつご紹介します。 毎朝、リアルタイムでご覧になりたい方は、インスタグラムをチェキラッチョ! インスタアカウント:atsuryoku ... 続きを読む
新学期が本格的に始まりましたね。
息子も、無事に高校2年生になりました。

毎朝、息子に作る(時々、娘も)お弁当
一週間ずつご紹介します。

毎朝、リアルタイムでご覧になりたい方は、インスタグラムをチェキラッチョ!

インスタアカウント:atsuryokunabe_akiko
または、ブログのメニューバーから飛べます!飛べます!



・揚げない唐揚げ

・クリームチーズと生ハムの玉子焼き

・玉ねぎとパプリカのケチャップ炒め

・ほうれん草とマッシュルームのバター醤油炒め

・ご飯には、酸っぱい小梅と塩昆布


唐揚げは、前日の夜に調味液につけるところまでやって、朝、片栗粉をつけて「焼き」ました。だから、揚げない唐揚げ。ね!


あとは、家にあった野菜たちをさっと炒めて作るものばかり。うちのお弁当の主力選手はフライパンです。




・昨夜のタケノコごはん

・ニラもやし炒め

・自家製チャーシュー

・玉子焼き

・いんげんの胡麻和え

・ナスのコチュジャンポン酢和え

・プチトマト


今年初。お家で茹でたタケノコを使ったタケノコごはん。

作り置きのチャーシューは、タレを絡めて温め直し。これが、絶品!また仕込んでおこう(生徒さんへ伝言。3月の鶏チャーシューを、豚肩ロースに変えて、加圧時間は10〜15分を目安にしてね)


インゲンは茹でで、ナスは切ってごま油をまぶしてレンチンです。


玉子焼きは、あさイチで紹介していた固くならない方法だけど、見た目はイマイチね。





今日はふたりぶん 

(買い物に行けてないのに、前日にお弁当欲しいと娘。

「もおー、早く言ってよー」)


・なすとピーマンの鍋しぎ

・にんじんしりしり

・ひじき豆

・玉子焼き

・プチトマト

・ご飯には鶏そぼろ


大学生もようやくスタート。とりあえず、水曜日はお弁当いるらしい。というか、一週間のうち、かなりの割合で持っていくことになりそうだと。

わかった、母ちゃん頑張るよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピンポンパンポーン


本来、ここで4/13のお弁当が入るはずなのですが、前日の夜に私が高熱に倒れたため作れず。滅多にないコンビニ弁当を楽しんだとのことです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





(そして、復活!)


豚の生姜焼きのっけどーん!!! 

ザ、男子!って感じ。


今回は「タモリさんの生姜焼き」の方法で作ってみた。いつもより甘さ控えめ。生姜たっぷりめ。


後は、ズッキーニとエリンギのソテー、玉子焼き、プチトマト


食べるのがチョー遅い息子。ここ数日、お昼を食べきれず残してくることが多くて、ちょっとかなしいんだよ、母さんは。


休み時間のたびに、ちょこちょこ早弁したらどう?

なんて、言ってみたけど。どうなるかしら?



(後日談)

息子への聞き取り調査により、現在、新入生の勧誘活動が忙しく、昼休みにお弁当を食べる時間がないことが判明。

これにより、勧誘活動が終息するまでは、しばらくお弁当は、おにぎりメインとすることになりました。

来週は、見た目に変化のないお弁当が続くことが考えられますが、ご了承くださいませ。





圧力鍋研究家のさいとうあきこです。毎朝、高校生の息子弁当を作ってます。今朝のお弁当はこちら めちゃくちゃおいしいベーコンをお取り寄せしたので、そのベーコンを使ったベーコンライス。ベーコン・たまねぎ・にんじん・しめじ・ほうれん草を炒めて、塩コショウで味付け ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

毎朝、高校生の息子弁当を作ってます。

今朝のお弁当はこちら
2017-02-08-06-58-35
 
めちゃくちゃおいしいベーコンをお取り寄せしたので、
そのベーコンを使ったベーコンライス。

ベーコン・たまねぎ・にんじん・しめじ・ほうれん草を炒めて、
塩コショウで味付けして、炊き立てのごはんと混ぜるだけー。
 
ベーコンから、スモークの香りたっぷりの脂が溶け出てくるので、油は入れずに、
ベーコンの脂で炒めました。

作ってるときも、スモークのいい香りが!

さすがにごはんだけでは見映えが悪いので(←見栄っ張り)
上に目玉焼きとスナップえんどうをトッピング。

この目玉焼きとスナップえんどうは同時調理で!
image

フライパン用のホイルシート

株式会社クレハの
キチントさん フライパン用ホイルシート


を、丸く成形して(卵白が流れないようにふちを作る)、その中に
たまごを割り入れます。

くっつかないように加工されているホイルシートなので、
作った形のまま、するっと取れるので、朝の忙しいときに助かります^^

フライパンには水を1/4カップ(50ml)ほど入れて、
スナップえんどうを入れてふたをして加熱しました。

たまごは 、蒸し焼き状態になるから早く火が通ります。
目玉焼きができるまでに、スナップえんどうもしっかりゆであがり♡
フライパンはほとんど汚れないので、後片付けも楽々です。



でも、普通に目玉焼きを作ると、黄身の上に白身の膜ができませんか?

そのお悩みはこれで解消!!!

絵で描いたような。きれいな目玉焼きの作り方―!!!

(といいつつ、作った目玉焼きの黄身が流れてしまったけど…汗)


1)まず、白身と黄身に分ける
2)白身をフライパンに入れる
3)その上に黄身をのせる
4)いつも通り焼く

それだけー!
黄身って、実は白身に覆われているので、そのまま焼くと
白身の膜ができてしまいます。

いったん白身と黄身を分けることで、
黄身を覆っていた白身がなくなるので、きれいな黄色に仕上がるということ。

ぜひぜひ、お試しくださーい!




作ったお弁当は、毎朝インスタグラムに投稿しています。
それと、朝ごはんに作るお味噌汁も投稿しています。

よろしければ、フォローしてくださいね。

Instagram





 

10月の圧力鍋講座。 ただいま、参加申し込み受付中です。 詳しくは、こちらの記事をご覧ください。     ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ なんだかんだで1か月。 お弁当の記録を忘れておりました。   9月分、前編・後編に分けて、一挙公 ... 続きを読む

10月の圧力鍋講座。

ただいま、参加申し込み受付中です。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

なんだかんだで1か月。

お弁当の記録を忘れておりました。

 

9月分、前編・後編に分けて、一挙公開です。

(前編はこちら)

 

 

 

<9月16日 #87>
この日から、大学生のお姉ちゃんもお弁当スタート

後期はお弁当は週数回だけ。

image
おにぎらず・2種
(タンドリーチキンとズッキーニのソテー・自家製ハムと玉子焼きとチーズ)
 
 
<9月23日 #88>
image
かぼちゃとナスの豚巻き ポン酢風味・揚げないから揚げ
・海苔入り玉子焼き・レンコンのチーズ焼き・プチトマト
ごはんにはちりめん昆布
 
 
<9月24日 #89>
image
鮭ごはんのおにぎり。
 
 
<9月26日 #90>
{90205788-E412-45A4-906A-22B684BFFDB8}

ピーマンのおかか炒め・レンコンの豚巻き味噌風味・

鮭の粕漬け・かにかま入り玉子焼き・プチトマト・のりたまごはん

 

 

<9月27日 #91>

{9124037F-9888-4735-9439-B32B929E4BC0}

 

オムライス弁当

カレー風味のチキンライスに、オムレツをどーん!

 

 

<9月28日 #92>

{B3AB9ABA-3414-4BB6-BE76-B3167E315A31}

 

どどーんと豚丼弁当

 

 

<9月30日 #93>

{4EF69DF7-E3E8-4124-AC5D-93F1B77318ED}
れんこん入り青椒肉絲・チーズとしその玉子焼き
・ズッキーニ、かぼちゃ、パプリカのソテー・タンドリーチキン
ごはんにはちりめん昆布
 
 
9月もがんばった!私。
お弁当には圧力鍋のお料理はあまり出てきませんが、
おかずを作りながら、毎朝横のコンロでは、しゅしゅっとごはんを炊いてます。
うちの圧力鍋、働き者ですからー!!
 
 
 

インスタグラムでは、リアルタイムで毎日ご紹介しております。

よろしければ、ご覧くださいね。

(毎朝のお味噌汁もあるよー)

Instagram

 

 

10月の圧力鍋講座。 ただいま、参加申し込み受付中です。 詳しくは、こちらの記事をご覧ください。     ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ なんだかんだで1か月。 お弁当の記録を忘れておりました。   8月末に引っ越して、とりあえず1か ... 続きを読む

10月の圧力鍋講座。

ただいま、参加申し込み受付中です。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

なんだかんだで1か月。
お弁当の記録を忘れておりました。
 
8月末に引っ越して、とりあえず1か月が過ぎました。
ようやく、キッチンの段ボールを全部片付けましたが、
すっきりした暮らしまでは、まだ少し時間がかかりそうです…(-_-;)
 
そんなばたばたを言い訳に、お弁当の記録をためておりました。
9月分、前編・後編に分けて、一挙公開です。
 
 
 
<9月1日 #76>
 {A654CEC2-B455-4316-86F7-3AEB89B0A075}

きのこのバター炒め・鮭の照り焼き・そぼろ入り玉子焼き
・さつまいものハニーレモン煮・プチトマト・ごはんには梅干し

 

 

<9月2日 #77>

{70EB7BD0-455E-43EC-BF0B-F64B87E08034}

 

エリンギ、かぼちゃ、パプリカのソテー・タンドリーチキン

・チーズとしそ入り玉子焼き・オクラのおかか和え・鶏そぼろごはん

 

 

 

<9月5日 #78>

{C3EDDFA2-8A10-4176-B9FC-175114916657}

 

揚げないから揚げ・そぼろチーズの玉子焼き・ズッキーニのソテー

・かぼちゃのバター煮・ごはんには昆布ちりめんと梅干し

 

<9月6日 #79>

{DD81C459-32BA-4277-B2E8-ED9EF490421E}

 

キャベツとしめじの梅おかか和え・なすピザ・焼きパプリカ

・タンドリーチキン・玉子焼き・プチトマト・ごはんにはのりたま

 

 

<9月7日 #80>

 

 

{00ADD3E3-5869-496E-A3D6-06DA2341E12F}

 

豚の生姜焼き・玉子焼き・きのこのバター炒め・サツマイモのキャラメル焼き

ごはんにはちりめん昆布

 

 

<9月8日 #81>

{8EE0334E-D99A-4E79-AE1C-25D92A7F0A35}

 

ナスの梅ポン和え・にんじんの塩きんぴら・ピーマンの肉詰め

・オクラ入り玉子焼き・プチトマト・ごはんにはちりめん昆布と梅干し

 

 

<9月9日 #82>

{24394673-07C8-407C-9942-74B2442B6731}

 

鶏とピーマンの照り焼き・オクラ入り玉子焼き・カレー味のジャーマンポテト

・きのこのバター炒め・プチトマト・わかめごはんおにぎり(梅干し入り)

 

 

<9月12日 #83>

{FCB4B13C-927D-444F-A323-8AA544F2EB52}

 

焼きピーマンのおかか醤油・かぼちゃとエリンギの豚巻き、梅照り焼き
ハムとネギ入り玉子焼き・プチトマト・冷凍ゼリー・ごはんにはちりめん昆布ふりかけ

 

<9月13日 #84>

{8968201A-28F5-4B33-AAEE-CF6523E6956A}

 

揚げないから揚げ・なすの梅照り・ウインナー・ズッキーニとかぼちゃのソテー

・おくら入り玉子焼き・プチトマト・ちりめん昆布のごはん

 

<9月14日 #85>

{6D6A8FCD-0DC1-44DF-BFB9-FFB54007F2B8}

 

豚の生姜焼き・なめたけ入り玉子焼き・ズッキーニとナスのピザ風

・プチトマト・ごはんにはのりたまと梅干し

 

 

<9月15日 #86>

{11543BA6-B2A3-4ED2-8188-1E938EA468E7}

 

ナポリタンスパゲッティ・肉団子・たことズッキーニの炒め物・

玉子焼き・おくらの豚巻き照り焼き。ごはんには梅干しとごま塩

 

 

 

ほぼ同じお弁当箱を使ってるので、代わり映えがしませんが…
頑張ってまーす!!
 
インスタグラムでは、リアルタイムで毎日ご紹介しております。
よろしければ、ご覧くださいね。
(毎朝のお味噌汁もあるよー)

Instagram

 

 

 

後編へ続く…

 

 

 

 

 

 

 

 

この春からスタートしたお弁当作り。 自分の忘備録として、そしてモチベーション維持のため、インスタグラムに投稿してます。 (フォロー大歓迎!!!)一週間分のお弁当をまとめました。 といっても、3回だけ。しかも、どこまで手を抜くねん!っていうくらい、ラクラク弁 ... 続きを読む

この春からスタートしたお弁当作り。

 

自分の忘備録として、

そしてモチベーション維持のため、

インスタグラムに投稿してます。

 

Instagram

(フォロー大歓迎!!!)

一週間分のお弁当をまとめました。

 

といっても、3回だけ。

しかも、どこまで手を抜くねん!っていうくらい、ラクラク弁当です^^

 

 

7月22日(月)

{6C7A2D18-2B58-40A3-9DE5-CE5E88D1D2A3}

鶏そぼろのお弁当。

 

朝は、炒り玉子とオクラを茹でただけー。

作り置きの鶏そぼろで、楽ちん♪

 

あまりにも、さみしい見た目になるから、オクラをきれいに並べてみたけど、

食べるときには全部混ざってたらしい。

あー、残念。

 

でも、鶏そぼろ大好きな娘的には、大満足だって♡

 

 

7月24日(水)

{955C3A6B-2F44-4B3D-A5C6-C46A5B06BBEF}

 

作り置き冷凍しておいた塩唐揚げがあったので、それをメインに。

・塩からあげ(冷凍のまま入れて、食べる頃には自然解凍)

・ウインナーとじゃがいものジャーマンポテト

・キャベツとにんじんのバター煮

・プチトマト

・ごはんには、鶏そぼろとごま塩

 

ばたばたでまともに買い物に行けてなかったので、色合いがさみしーい。

あり合わせでしのぎました。

せめて、青じそとか、ピーマンがあればもう少し色がきれいになるのにね!

 

 

 

7月29日(金)

 

{DBF44DD1-072C-4408-A203-B2572ECD89E9}

 

「簡単なものでいいから、お弁当があると嬉しいな♡」

 

こんなこと言われたら、作るっきゃないでしょ(笑)

・前日の残り、せせりと野菜のいためもの

・ハムとしそ入り玉子焼き

・さつまいもの飴焼き

・プチトマト

・ごはんには塩昆布

 

テストも大詰め。

勉強している内容を見ると(娘はリビングで勉強するのです)

なかなか高度です!

頑張れー!!!

 

 

 

これで、お弁当作りもちょっと夏休み(だよね?)

さて、これから気合を入れて、8月下旬のお引越しに向けて猛チャージ!!です。

 

暑いけど、頑張りましょう!

 

ってことで、7月30日の土用の丑の日は、

 

鰻1尾で、家族全員食べられるように、

ひつまぶし風。

 

ごはんに鰻のタレをかけたら、塩もみきゅうり、青じそ、みょうが、鰻をのっけて。

混ぜながら食べると最高!です。

 

 

image

 

 

そして、いつかの空。

青空に浮かぶピンクの雲が、まるで綿菓子みたいでかわいいなーって。

 

 

{615A229E-0145-4EAF-9102-5BF3D3AE9640}
 
夕方、晩ごはんづくりの手を止めて、
娘とカメラ持ってフォト散歩。
といいつつ、これはスマホで撮ったけど。
(加工してないよー)
 
 
 
 
 

 

 この春からスタートしたお弁当作り。 自分の忘備録として、そしてモチベーション維持のため、インスタグラムに投稿してます。 (フォロー大歓迎!!!)先週一週間分のお弁当をまとめました。 いよいよ夏休みに突入!でも、大学生はこれからテストが始まるらしい。  7 ... 続きを読む

 

この春からスタートしたお弁当作り。

 

自分の忘備録として、

そしてモチベーション維持のため、

インスタグラムに投稿してます。

 

Instagram

(フォロー大歓迎!!!)

先週一週間分のお弁当をまとめました。

 

いよいよ夏休みに突入!

でも、大学生はこれからテストが始まるらしい。

 

 

7月19日(火)

{E616914A-2357-4F3F-95C0-CA957598ED26}

男子高校生弁当だけ。

・玉子の照り焼き

・パプリカのしょうゆ炒め

・塩唐揚げ(前日の晩ごはん)

・ズッキーニとしいたけのソテー、ポン酢絡め

・プチトマト

・さつまいもの飴焼き

・ごはんには梅干しと塩昆布

 

 

7月20日(水)

{B16D006D-1072-4A0F-8CCC-3F435CDA1352}

 

高校生は終業式。

午前中だけで、午後からは部活動~!!!

 

・なすとエリンギのポン酢炒め

・ズッキーニとなすの肉巻き

・切り干しナポリタン

・チーズとしそいり玉子焼き

・冷凍蒟蒻畑(ゼリーです)

・ごはんには塩昆布と梅干し

 

高校に入って初めての通知表は、可もなく不可もなく、

真ん中~♪な成績。

でも、去年の今頃は全然届かない!!って感じの憧れの高校だったから、

よく頑張ってるんちゃう?って思ってしまう、甘い母なのであった。

 

 

7月21日(木)

{DB3D4AC7-E603-4F21-9E18-3EB96F59A9E5}

 

この日からは、大学生の娘用のお弁当一つ。

 

・なすの甜麺醤炒め

・ズッキーニとパプリカのソテー

・鶏むね肉のごま照り焼き

・玉子焼き

・プチトマト

 

鶏むね肉のごま照り焼きは、食べやすく切った鶏むね肉に、

塩・砂糖・酒をもみ込んでから、米粉とごまをまぶして焼き、

照り焼きタレを絡めましたー。

 

インスタから、フェイスブックに連動してるんだけど、

「作ってみるー」って、すぐにコメントもらいました。

 

お財布の見方、鶏むね肉。

こってりおいしいから、やってみて!

 

 

7月22日(金)

{95495F8B-A131-4532-9DB8-2E201495A72C}
 
・ズッキーニ、じゃがいも、ウインナーのマヨカレー炒め
・にんじんの塩炒め
・(自家製冷凍)鶏のから揚げ
・オクラの豚巻き
・チーズ入り玉子焼き
・プチトマト
・ごはんには梅干しとごま塩
 
正直なところ、1個だけ作るために早起きするのは面倒だなーって思うけど
「お弁当があったらうれしいなー♡」なんて言われちゃったら、
ついついお母さん、がんばっちゃいます!!!
 
高校生まではお弁当作ってあげなかったからね(自分で作ってました)
 
 
 
息子は、夏休み中は部活動だけ。
でも午前か午後だけなので、お弁当はいりません。
 
娘のお弁当も、あと1週間くらい。
さて、頑張りましょう。
 
 
 
急遽、約一か月後に引っ越しすることになりました。
だから、いろいろ冷凍してあった食材も、いったんはリセットしなくちゃ。
冷蔵庫の中、食品ストックの中も見直してます。
できるだけ、荷物は少なくしないとねー。
 
だって、新しいおうちは、今よりもずっと狭くなりますから
(しかも、キッチンの収納は半分以下になる!!!)
 
大丈夫か???
 
 

 

毎朝、大学生の娘と高校生の息子のためにお弁当を作ってます。 この春からお弁当作りがスタートしましたが、自分の忘備録として、そしてモチベーション維持のため、インスタグラムに投稿してます。よろしければ、フォローしてくださいね。       ブログでは、一週間 ... 続きを読む

毎朝、大学生の娘と高校生の息子のためにお弁当を作ってます。

 

この春からお弁当作りがスタートしましたが、

自分の忘備録として、

そしてモチベーション維持のため、

インスタグラムに投稿してます。


よろしければ、フォローしてくださいね。

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

ブログでは、一週間分を、まとめて掲載。

 

7月4日(月)

 

{39D1B80A-4F89-4096-AEEF-8C9568388247}

この日は、娘のお弁当だけ。

だからちょっとガーリーに、ハートの目玉焼きをのっけて。

といいつつ、たまごを割るの、ヘタすぎる…(-_-;)

 

ガパオライス(風)とプチトマト。

鶏むね肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ピーマンを炒めて、

オイスターソースとナンプラーで味付け。

バジルも青じそもなくて、色合いがさみしすぎ!

だから、プチトマトさんに登場してもらいました^^

 

 

7月5日(火)

{142D0ECB-5B10-4EF9-A600-175B45E7D024}

息子は期末テスト中。

でも居残りして勉強してくるんだとか(友達と一緒にやると、教えてもらえるらしい)

ということで二人分。

テスト中はお弁当いらないと思ってたから、食材の準備してなくて、

あるもの寄せ集めで何とかしました。

 

・ウインナーとじゃがいものカレー炒め

・豚肉と野菜の甘辛炒め

・チーズ入り玉子焼き

・プチトマト

・凍り蒟蒻畑

・ごはんにはごま塩と小梅

 

 

 

 

7月7日(木)

{1192A56B-BB6F-45E2-AF6D-178FDB9101F5}

女子大生用のお弁当だけ。

 

オムライス弁当。

色がさみしかったか、ズッキーニのソテーを添えて。

プチトマトと作り置きのピクルス(圧力鍋で作ります!)も。

ケチャップは別添えで、食べるときにかけてね!

 

 

7月8日(金)

{D15AE0BE-AB9C-43C3-AB11-5B2BABAE2069}

久しぶりに二人分お弁当

・かぼちゃとズッキーニのソテー

・自家製ミートボールの酢豚風

・オクラ入りちくわ

・シソ&チーズの玉子焼き

・さくらんぼ

・ごはんにはごま塩と小梅

 

自家製ミートボールは、前の晩に作っておいたもの。

茹でるところまでやっておいたので、後は食べたいときに

味付けをするだけ。
 

残りは小分け冷凍しておいたから、またちょくちょく登場するかな?

 

 

 

インスタグラムでは、お弁当と毎朝のお味噌汁を中心にアップしています。

だから、圧力鍋の先生ってことを忘れられてしまいそうですが…

 

 

7月の圧力鍋講座では、暑い夏こそ便利に使える夏野菜のお料理を

ご紹介しています。

 

あっという間に作れて、ばっちりおいしい!

時短で省エネで、暑さ知らずと嬉しいことばかり。

 

今週の講座はまだお席に余裕がございます。

今からでも間に合うので、気になる方はぜひぜひお申込みくださいませー!!!

7月の圧力鍋講座の詳細はこちら

 

毎朝、大学生の娘と高校生の息子のためにお弁当を作ってます。この春からお弁当作りがスタートしましたが、自分の忘備録として、そしてモチベーション維持のため、インスタグラムに投稿してます。 ブログでは、一週間分まとめて掲載しますね。 といいつつ、先々週の分をま ... 続きを読む

毎朝、大学生の娘と高校生の息子のためにお弁当を作ってます。

この春からお弁当作りがスタートしましたが、自分の忘備録として、

そしてモチベーション維持のため、インスタグラムに投稿してます。

 

ブログでは、一週間分まとめて掲載しますね。

 

といいつつ、先々週の分をまとめ忘れてたので、2週間分一気見せ!!

 

 

6月20日(月)

{E07B3428-AE09-41AC-A5C4-2A627350A667}

・キャベツとにんじんの塩昆布炒め

・なすとパプリカの甜麺醤炒め

・油で揚げない鶏の竜田揚げ風

・ニラ入り玉子焼き

・カレーもやし

・プチトマト

・ごはんにはのりたまふりかけと小梅

 

6月21日(火)

{B34BA8C1-8A64-4120-9E33-614C0BBD27C0}

 

記念すべき、50回目のお弁当

・エリンギのバターしょうゆ炒め

・にんじんのごま塩きんぴら

・豚肉と小松菜のオイスター炒め

 

・お好み焼き風玉子焼き

・さくらんぼ

・冷凍こんにゃく畑(ゼリー)

・とうもろこしごはんとごま塩

 

お好み焼き風の玉子焼きは、千切りにして塩もみしたキャベツに

とマヨネーズ、塩で味付けして焼いたら、ソースをかつおぶしを真ん中に入れて

くるくる巻いたら出来上がりー♪

 

 

6月22日(水)

{1F033AE0-D7DD-42EF-BF2B-E98BBBDE95CB}

 

本日カレー弁当なり。

 

前日の夜に作ったバターチキンカレーをスープジャーに入れて、

ごはんにはほうれん草のバター炒めとフライドオニオンをのせて。

デザートは、凍らせた蒟蒻畑とサクランボ

男子高校生弁当ですが、女子っぽい…

これでもお米は1合くらい入っているのですが…。

 

帰宅した息子から一言。

「おいしいけど、カレー臭が…」

まあ、加齢臭じゃなくてよかったね(-_-;)

 

6月23日(木)

{DC75CFEF-C4B8-4125-8178-97DC08AAC368}

 

・キャベツとにんじんのごまだれ和え

・豚肉とパプリカの生姜焼き

・ほうれん草のごまみそ和え

・ニラとそぼろの玉子焼き

・さくらんぼ

・ごはんには小梅と塩昆布

 

 

6月24日(金)

{D4FF1668-FFD6-42B6-B5B7-8455718971E7}

 

・きんぴらごぼう

・鶏むね肉のシソ巻き

・マイクロミニトマト

・チーズ入り玉子焼き

・きのことほうれん草のバターしょうゆ炒め

・蒟蒻畑とさくらんぼ

・ごはんにはのりたまと小梅

 

6月27日(月)

{79D8C4B1-92C3-4562-83B0-119D9BD25E46}

 

・玉ねぎとウインナーのケチャップ炒め

・ニラ入りハンバーグ(冷凍しておいたもの)

・カラフルピーマンのおかか炒め

・キャベツ入りお好み焼き風玉子焼き

・カレーもやし

・あめーらトマト

・ごはんには塩昆布と小梅

 

 

6月28日(火)

{37BF534E-70CC-4A48-A951-F8D0B44E2553}

 

・コーンパン(4個!)

・かぼちゃのミルクスープ

・ポテトサラダ

・ウインナー

・プチトマト

 

息子弁当だけの日。

と合わせてサラダとスープ。

作ってから、男子高校生には少々ボリューム不足だと気づく…

仕方ないから、パンを4個持たせよう。

 

前日に参加したパン教室の持ち帰り生地を焼いたけど、

先生のようにふわっとならない…その前に焼きすぎたか!?

 

 

6月29日(水)

{28C5ECC6-676F-4F93-AFE0-EE176A38E254}

 

・太っちょ青椒肉絲

・シソ入り玉子焼き

・なすのポン酢和え

・サツマイモのキャラメル焼き

・さくらんぼ

・ごはんには小梅とごま塩

 

6月30日(木)

{50EA3723-EEED-49B7-AAA5-ABCB984893FC}

 

・なすの甜麺醤炒め

・カラフルじゃこピーマン

・揚げない鶏のから揚げ風

・オクラ入り玉子焼き

・サツマイモのキャラメル焼き

・さくらんぼ

・ごはんには小梅とごま塩

 

 

7月1日(金)

{1B5E6EB4-6A18-4FEB-9D8A-D05C26E3034F}

この日は女子大生弁当だけ。
 
ホットドッグ2つ
中身はカレー味でいためたキャベツが入ってます。
(関西では割と定番なんですよー)
ケチャップはウインナーの下に。
 
デザートにさくらんぼと冷凍蒟蒻畑。それから野菜生活(ジュース)の新作も
サービスサービス(^^♪
 
ホットドッグ用のパンとウインナーは、前日の料理教室の残り食材。
きちんと有効活用させていただきました^^
 
 
2週間分をまとめてみると、結構同じおかずがローテーションになってますね。
1週間ごとでは気づかなかった真実!!!
 
高校生の息子が期末試験のため、お弁当は少しお休み。
ちょっとは朝寝坊できるかな?
 
 

 

毎朝、大学生の娘と高校生の息子のためにお弁当を作ってます。この春からお弁当作りがスタートしましたが、自分の忘備録として、そしてモチベーション維持のため、インスタグラムに投稿してます。 ブログでは、一週間分まとめて掲載しますね。  6月13日(月曜日) ・ズッ ... 続きを読む

毎朝、大学生の娘と高校生の息子のためにお弁当を作ってます。

この春からお弁当作りがスタートしましたが、自分の忘備録として、

そしてモチベーション維持のため、インスタグラムに投稿してます。

 

ブログでは、一週間分まとめて掲載しますね。

 

 

6月13日(月曜日)

 

{F6C99D16-1391-490C-B3FB-735577EBCEF0}

・ズッキーニと山芋のソテー

・かぼちゃの煮物

・鶏の揚げないから揚げ風

・ウインナーと玉ねぎのケチャップ炒め

・オクラの梅肉和え

・プチトマト

・ごはんには小梅とごま塩

 

野菜だらけの地味弁当。

かぼちゃの黄色があるから、玉子焼きは作らなかったけど、

玉子焼きの黄色がないとちょっとさみしいねー。

 

 

 

6月14日(火曜日)

 

{32888FAE-E87A-41DC-915B-AD4DC23A5C63}

 

・ほうれん草とエリンギのおかか炒め

・長芋、ズッキーニ、かぼちゃの豚肉巻き

・シソ入り玉子焼き

・インゲンとパプリカのバター炒め

・サツマイモとお豆の甘煮

・鶏そぼろごはん

 

この日はいろいろ作りすぎて、詰め込みすぎたお弁当。

持つとずっしり重たかったわー

 

 

6月15日(水曜日)

 

{C1660A17-4CC2-4596-9638-475C0EEE108E}

 

男子高校生弁当だけなので、楽々弁当

 

 

5色丼

・鶏そぼろ

・オクラ

・炒り玉子

・にんじん

・なすのナムル

 

ナスは角切りにしてごま油と塩をまぶしてレンジでチン!

 

わっぱのお弁当箱にするだけで、おいしそうに見えるー♡

 

にんじんは型抜きしようかと思ったけど、息子弁当なのでやめといた。

これでごはん1合も入ってます。

 

 

6月16日(木曜日)

{80645D8F-C25C-43CF-A33B-CEE2E7CE807E}

 

この日のお弁当はビジュアル系。

・キャベツとにんじんのアンチョビ炒め

・2色ズッキーニの照り焼き

・鮭の粕漬け

・おくら入り玉子焼き

・病みつききゅうり

・プチトマト

・サツマイモと豆の甘煮

・ごはんには小梅とごま塩

・デザートに、凍りこんにゃく畑とサクランボ

 

玉子焼きの芯に、ゆでたおくらを巻くと、

切り口がとってもかわいいね!

 

塩ゆでして、出汁しょうゆを絡めたオクラ。端っこの細い部分は

あらかじめ切って太さをそろえておくと、どこを切ってもかわいいお星さまー☆

 

 

6月17日(金曜日)

{0BD08B41-2C4F-4025-B808-67BCF84A81F5}

 

・玉ねぎのケチャップ炒め

・ジャンボマッシュルームのソテー

・2色ズッキーニのソテー

・タンドリーささみ

・チーズとポテトのオムレツ

・カラフルピクルス

・プチトマト

・さくらんぼ

・ふりかけごはん

 

スーパーで見つけたジャンボマッシュルーム。

直径7センチくらいありました。

ただ焼いて塩コショウしただけなのに、すごい旨み!

素材の味って、素晴らしいー!!!

 

 

毎朝インスタグラムに投稿しているお弁当。

 

ノハナというアプリを使って、フォトブックにまとめました。

5月分のお弁当が一冊に。

本になると、ちょっとうれしいですね。

 

6月も最後まで終わったら、まとめてみようっと♡

{F6A2D0DB-FD7A-40C7-9DE4-60A111A829D1}