圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆日々のつれづれ > つぶやき

あっという間に5月の半ばもすぎて、 あっという間に来月のご案内時期になりました。 今日は、レシピの試作と写真撮影まで、 予定通りできました! 6月は、初夏のおもてなし和食。 ... 続きを読む
あっという間に5月の半ばもすぎて、
あっという間に来月のご案内時期になりました。


今日は、レシピの試作と写真撮影まで、
予定通りできました!


6月は、初夏のおもてなし和食。


これは、スマホでとりあえず撮ったもの。

後ほど、カメラで撮った写真とともに、
お料理の詳細をご案内いたしまーす!

リピーター様の先行受付は、今日中にお願いしまーす^ ^


作ったお料理は、晩ごはんにスライド!
 
やったね!

今日は、完全なるオフ。 のんびり、まったり、ゆっくりを満喫。 ふらりと立ち寄った本屋さんで、 みーつけた!! 「調理科学のなぜ?」 出版したてのホヤホヤ。 料理をする中で、経験値、常識、当たり前と思ってることにも、 ... 続きを読む
今日は、完全なるオフ。
のんびり、まったり、ゆっくりを満喫。

ふらりと立ち寄った本屋さんで、
みーつけた!!

「調理科学のなぜ?」

出版したてのホヤホヤ。
料理をする中で、経験値、常識、当たり前と思ってることにも、ちゃんと理由があることを知りたくて。
理由がわかると、納得がいくというか、
腑に落ちるというか。

私自身の好奇心を満たす本。

パラパラっと流し読みしただけでも、

へー!
ほー!
そっかー!!

な発見がいっぱいです^ ^



そして、戦利品はもう一つ。

近所の商店街には、期間限定で出店するショップがいくつかあります。

今週は、漆器の業者さん。

展示会に出したサンプルなどを、アウトレット価格で出していて、めちゃお得💕

毎朝、お味噌汁を作っているのだけど、

実は数ヶ月前に私のお椀が割れてしまい、私だけスープ皿で食べていたという…
しかも、他のも少し漆が剥がれてる部分があったりで、気に入ったものがあったら買おう!と、行く先々の食器屋さんを覗いていたのです。

で、出会ってしまいました。

赤2つ、黒2つ。

でも、デザインは一緒じゃなくて
ちょっと違いなんです。



紀州漆器ということで、お店のおっちゃんと関西弁トーク(笑)

洗ったら、すぐに拭いてなー。
食洗機はあかんでー。

と、扱い方も教えてもらいました。

はい、おっちゃんの教えに従って、
大事に使いまーす。




どーでもいい話ですみません。
お買い物♪って言っても、
オシャレ関係よりも、美味しい関係の物の方が、テンションが上がるようです。




朝一番で、電車に乗ってお出かけです。 ギリギリで急行に間に合ったー! と思ったら、ホームを間違えて各停だったけど、予約時間の1分前に間に合ったから、良しとしよう。 出かけた先は、歯医者さん。 3ヶ月に一度、定期検診と 歯石のクリーニングに通 ... 続きを読む
朝一番で、電車に乗ってお出かけです。

ギリギリで急行に間に合ったー!
と思ったら、ホームを間違えて各停だったけど、予約時間の1分前に間に合ったから、良しとしよう。

出かけた先は、歯医者さん。

3ヶ月に一度、定期検診と
歯石のクリーニングに通ってます。


この歯医者さんは、前の家の最寄り駅にあるので、電車で10分揺られてるいきます。

今の家は、家から1分圏内に
3軒も歯医者さんがあるけれど、
ここに来るには、理由があるんです。

・いつも行った時に3ヶ月後の予約を取ってくれるから、いちいち予約を取らなくていい

・LINEで連絡できるから、予約の変更や確認がしやすい。予約日前日には、確認のLINEも届く

・歯科衛生士さんが、以前うちの教室に来てくださってた生徒さん(いつもにこやかに、丁寧に隅々まで綺麗にしてくれる)

・子どもたちも、それぞれにLINEで繋がってるから、自分の都合に合わせて、定期的に通える


・帰りに、駅前のスタバで一息ついて、ゆったりできる(イマココ)



ということで、今日は歯医者さんからスタートでした。


歯の健康って、とっても大事。
歯が健康じゃないと、食事も美味しく食べられないですもんね。


時々は、歯医者さんに行くこと、
オススメです^ ^









ゴールデンウィークがスタートしましたね。私は飛び石でお楽しみの予定があり、何かと忙しく過ぎそうです。(5月の講座準備もあるし)さてさて、ゴールデンウィークといえば、若かりし頃はいわゆる「稼ぎ時」でした実は、キャラクターショーのお姉さんをやってたことがありま ... 続きを読む
ゴールデンウィークがスタートしましたね。

私は飛び石でお楽しみの予定があり、何かと忙しく過ぎそうです。
(5月の講座準備もあるし)

さてさて、ゴールデンウィークといえば、若かりし頃はいわゆる「稼ぎ時」でした


実は、キャラクターショーのお姉さんをやってたことがあります。


「みなさーん、こんにちはー♡」

「ショーが始まる前に、お姉さんと3つのお約束してくださいねっ♡」

「お約束、守れる人、はーい(^O^)/♡」


って、アレです。

その頃は、1オクターブ高い声で、
語尾に♡付けてしゃべってましたから(笑)



キャラクターショーには2種類あって、

●着ぐるみを着て、あらかじめ録音されているセリフにあわせて
身振り手振りで演じるもの(→完パケといいます)

アニメのキャラクターショー(〇ンパンマンとか、〇リキュアとか)が
このタイプ。

お姉さんは、最初と最後に出るだけ。
ショーの最中は、基本的に出番なし。


●悪役が出てきて、 お客様を巻き込んで、
最後にヒーローが登場してやっつけるもの

こちらは、いわゆるヒーローショーと言われます。
(〇ルトラマンとか、〇レンジャーとか、〇面ライダーとか)


ヒーローショーの中には、時々、お姉さんが巻き込まれるタイプがあります。

最初の前説が終わったと同時に、
悪役の手下が出てきて、お姉さんを捕まえるタイプ。


ここでお姉さんは
「きゃー!!!やめてー!!!みんなー!!たすけてー!!」って
騒ぐというのが定番です。

そのまま連れていかれるパターンと、解放されるパターンがあります。



ある年のゴールデンウィーク。
その時は、毎日同じ遊園地での〇ルトラマンショーのお姉さんでした。

このショーは、連れていかれるタイプのヒーローショー。
事前に悪ボスから、「お姉さん連れていかれるタイプで行きます」って
説明がありました。


毎日、2ステージ。

毎回同じように
「きゃー!!!やめてー!!!みんなー!!たすけてー!!」って騒いで
予定通り連れていかれたのですが、

ちょっと変化球を…と思って、

「うわーん、怖いよー」とおびえて泣く演技をしてみたら



その日は、連れていかれず解放してくれました。
???なんでやろ???



後から聞いたら、本気で泣いたと思われて、
ビビった悪ボスが解放してくれたとか。
終わってから、めっちゃ謝られてしまいました。

…いやいや、謝るのはこちらです…
ごめんなさい、嘘泣きです(-_-;)

とは、その時は言えず。もう時効なので、カミングアウト。



ちなみに、ここからはお子様には内緒の大人の話。

ヒーローショーでマイクを握る悪ボス。
あの人は、ヒーローショーのチームでもボスです

マイク片手に、悪ボスとしてセリフをしゃべるのはもちろんですが

・手下が戦う時の声(「イー!!!」とか)
・殴られたときの音(どさっ!とか、バスっ!とか)の効果音まで担当してます。

そして、そして 衝撃の事実が、

・声色を変えて、ヒーローの声も出してます!

ヒーロー「待てっ!お前の好きにはさせないぞ!」

悪ボス「来たな、〇〇。野郎ども、やっちまえ!」

ヒーロー「来いっ!やー!トー!」

手下「うっ、どさっ!やられたー」

ヒーロー「さあ、つぎはお前(悪ボス)の番だ!」

悪ボス「ふわっ、はっ、はっ、お前ごとき、ひねりつぶしてやるわ」

ヒーロー「行くぞっ!」


なんてことを、一人でやってるのです。
すごいですよねー。




今度ヒーローショーに行くことがあったら、注意深く見てください。

悪ボスって、仮面をかぶってることが多いけど、それは口元が見えないようにするため。

口元が見えるときはヒーローの声を出す時は物陰に隠れたり、
後ろ向いてることがありますよ。




って、この情報は私が現役キャラクターショーのお姉さんだった頃の話。

改めて計算してみたら…なんと、今から25年ほど前の話だった!
四半世紀前じゃないか!

ということは、今は違うかな?




ゴールデンウィークということでなんだか昔の話を思い出しちゃいました。



LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!




 

今日から、4月の講座がスタートしましたー! 無事に終わって、帰りの電車。 まさかの遭遇。 息子と。 気づいてない様子だったので、ラインしてみた ... 続きを読む
今日から、4月の講座がスタートしましたー!


無事に終わって、帰りの電車。
まさかの遭遇。

息子と。

気づいてない様子だったので、ラインしてみた


ということで、知らんぷりしてます。
以上、現場からでした。

夕方からから、急きょ息子の友達が遊びにくることに。 男子高校生6人!!! 彼らの胃袋の中満たす料理を、 今から2時間半でどれだけ作れるか、チャレンジ!! 頼りになるアシスタント(ムスメ)はおらず、たった1人のチャレンジです。 ... 続きを読む
夕方からから、急きょ息子の友達が遊びにくることに。

男子高校生6人!!!

彼らの胃袋の中満たす料理を、
今から2時間半でどれだけ作れるか、チャレンジ!!


頼りになるアシスタント(ムスメ)はおらず、たった1人のチャレンジです。


やる気をなくさないように、ブログで宣言!!!

出来上がったお料理、無事にアップできるでしょうか?

乞う、ご期待!!!


材料はこんな感じ(まだあるけど)



がんばれ、私。

ついでに、時間までにメイクもしないと(笑)


いい母ちゃんを演じます^ ^

いよいよ来週に迫ったお引越しに向けて、断捨離の真っ最中。 今の家は、びっくりするくらい収納がたくさんあるので、奥の方から忘れていた遺産が出てきました。  じゃじゃーん!! VHSのビデオテープ 20代前半、関西でタレント事務所に所属して、ちょこっとテレビでレポ ... 続きを読む

いよいよ来週に迫ったお引越しに向けて、

断捨離の真っ最中。

 

今の家は、びっくりするくらい収納がたくさんあるので、

奥の方から忘れていた遺産が出てきました。

 

 

じゃじゃーん!!

 

VHSのビデオテープ

 

20代前半、関西でタレント事務所に所属して、

ちょこっとテレビでレポーターなどをしてました。

その記録のVTRです。

(この頃は、結婚前なので旧姓ですね)

 

その当時、自分で見返すためと、事務所の方に見ていただくために

録画していたもの。

結婚してからは、見返すこともなく、

たまーに物好きな友達に貸して、笑ってもらってました(笑)

 

でも、もういいかなー。

この証拠のテープがなくなっても、タレントしていたって事実は変わらないし、

その経歴を大々的に知らせる必要もないし。

(といいつつ、最後にこうやってブログで大々的に知らせてるけど)

 

ということで、断捨離。

って、FBで呟いたら、

「見たいー」「ぜひDVDにしてー」「欲しいー」というツワモノが!!

 

でも、ごめんね。

もう断捨離するって決めたのです。

ちなみに、ごみの回収は明日です。

 

「これ、もういいわー」って言ったら、ためらいもなくごみ袋に入れる旦那の姿を見て、

ちょっとだけ悲しくなったのはここだけの話。

(って、ブログで大々的に)

 

 

下の方のVTRにかかれている「OH!天気」って番組。

週1、月曜日のレポーターとして出演してました。

朝5:45からの生放送でしたー。

 

後から聞いた話なのですが、放送中、大阪のABCのホールのところに、

若い男の子たちが「出演させてー」ってきたらしいのです。

ディレクターさんが、邪魔や!って一喝して帰したらしいのですが…

 

なんとその男の子たち、今話題のSMAPだったんです!!

 

当時、まだ夢がMORIMORIに出演が決まるかどうかって時期で、

大阪で「キスしてSMAP」って番組をやっていて、その収録終わりで

ホールの方に立ち寄ったのだとか。

それからみるみる間に大スターになっちゃって、

ディレクターさんが「しまった!!」って言ってましたよ。

 

もう、今から20数年前の出来事でした。

 

 

さて断捨離の続き、頑張ります。

 

 

 

 

 

今の家に住んで、4年が過ぎました。 初めての東京暮らし。関西との違いに戸惑ったこともあったけど、新しい発見もあり、この家を選んだから、つながった人とのご縁。リビングがとっても広い家だから、家で教室を開くってことも可能になったし、雑誌の取材、テレビの取材につ ... 続きを読む

今の家に住んで、4年が過ぎました。

 

初めての東京暮らし。

関西との違いに戸惑ったこともあったけど、新しい発見もあり、

この家を選んだから、つながった人とのご縁。

リビングがとっても広い家だから、家で教室を開くってことも可能になったし、

雑誌の取材、テレビの取材につながりました。

 

子どもたちもそれぞれ大学、高校へ希望通りの進路を進めたし、

パパさんも大きく体調を崩すことなく、お仕事を頑張ってくれたし、

この家がパワースポットになってたのかもしれないね。

 

でも、そろそろ新天地へ。

これはずっと決めていたこと。

 

一応、今の家の契約が、5年間(延長可能だけど)だったので、

5年の間に、次の住まいを探そうねと話してました。

 

そして、私の中で住みたいと思っていた街に、

ほぼ希望通りの家を見つけてしまったのです。

もうね、ほぼひとめぼれ。

 

というか、大阪で住んでたマンションにすごく似ていて

初めて内見に行ったのに、なんだか懐かしい感じ。

周りの環境も、なんだかほっとする。

 

今の家から比べると、狭くなるし、収納も少なくなるけど、

そんなもの通り越して「ここに住みたい!」って思っちゃったのです。

 

その気持ちは、私だけじゃなく家族みんなが感じていたようで、

内見に行った子どもたちも、一目で気に入りました。

 

ただ1点、10階のお部屋なので、高所恐怖症を克服できるかどうか。

ということだけが、不安要素です。

 

 

ということで、現在、我が家の廊下は

image

 

段ボールがいっぱい。

 

これから、少しずつ梱包して、引っ越しを迎えます。

断捨離も進めなくちゃね。

 

たくさんのことを経験させてくれた今の家にも、

ありがとうの気持ちを込めて、最後のおそうじしてあげなくちゃね。

 

ということで、この夏は帰省もせずに、引っ越しに向けて準備してます。

 

 

 

でも、あまりにも急に決めちゃったので、

すでに8月の講座予定もしっかり入れていて、

引っ越しの前日も講座開催という状況。

 

自宅開催じゃなくて、外部サロンを借りているから、

講座のスケジュールは変更しなくて済むので助かりました。

 

いつも綱渡りながら、結果的にいい感じに回っている、

自分の強運さにびっくりです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 2月から始めたフォトスクール。毎日自分の気持ちが動いたものを10枚以上撮影するという課題が出てます。カメラでも、スマホでもいいので、自分が「あっ!」と惹かれるものを撮るワークです。買い物に出た先で、ふらりと街歩きの中で、ちょっと散歩に出て、私の気持ちが「 ... 続きを読む

 2月から始めたフォトスクール。

毎日自分の気持ちが動いたものを10枚以上撮影するという課題が出てます。
カメラでも、スマホでもいいので、自分が「あっ!」と惹かれるものを撮るワークです。

買い物に出た先で、ふらりと街歩きの中で、ちょっと散歩に出て、
私の気持ちが「あっ!」と動いたものは、

きれいに咲き誇った花や、きれいなディスプレイではなく、



道端にひっそり咲いている雑草だったり、
 
  



枝の先から伸びようとしている新芽だったり。

 


誰も気づかないような隅っこで、燃えるような緑だったり
 

まだ花は咲かないけど、少しずつ膨らみつつあるつぼみだったり
 
 

誰にも気づかれない、誰にも褒められないけど、頑張って成長している。
そんな姿に惹かれるんだと思いました。

その気持ちをずっとずっと深くまで掘り下げていったら、

私だって頑張ってるもん!
頑張ってること、ちゃんとわかってて!
ちゃんとほめて!


ってメッセージが出てきちゃいました…

オーマイゴット!!!!


めっちゃ拗ねてるようです、私。

例えば、
トイレットペーパーがあと少しでなくなりそうだったら、先回りして交換しておくとか、
スーパーのサッカー台に空のかごが残ってたら、自分のを片づけるついでに片づけるとか。
誰にもわからないところで頑張ってるけど、

本当は誰かに見ててほしい、誰かに褒めてほしい

家のこと、毎日のごはん。
やるのは当たり前なのかもしれないけど、

ちゃんと「ありがとう」「おいしい」って言ってほしい。

そんな気持ちに気付いちゃいました。
(全くそういう言葉がないんじゃなくて、受け取ってないだけってのもあるけど)

だから私は、頑張ってる人には、ちゃんと
「頑張ってるね!」「すごいね!」ってほめてあげたい。
「ありがとう」「おいしいね」「あー、うれしい」って気持ちをちゃんと伝えるようにしてる。

この行動の奥には
本当は自分が一番ほめてもらいたい!!!ってことに気付きました。

私は特に「褒められたがり屋」だけど、
誰でも褒められたいと思う。

主婦の仕事って、やっても当たり前。
評価されなくて、感謝されなくても当たり前な部分もあるけど、
その中でもたまには「おいしいね!」「これいいね!」って褒められると
うれしいものです。

だから、私は今の仕事をしてるんだ!って腑に落ちました。

今、圧力鍋講座を仕事にしているけど、
ご紹介したお料理で、生徒さんが

旦那さんから褒めてもらえた!
おいしいって言ってもらえた!
お子さんたちから、また作って!とリクエストされた!


その言葉が、何よりのプレゼント、何よりのほめ言葉なのです。

私は仕事を通じて、主婦だって褒められたい!を満たしているんだと思ったら、
改めていいお仕事をさせていただいてるなーと感謝の気持ちが沸いてきました。

誰にも気づかれないようにひっそりと咲く花だって、
やっぱり気づいて褒められたら、うれしいと思うから。


 


今日は新月。
これからも、この仕事で、生徒さんや作ってくださった方が
褒められるようなお料理を生み出していくぞ!と決意を新たにいたしました。

なんだか独り言のようなつぶやきだけど、ちゃんと形にしておきたくて。
新月の誓いになりました。



圧力鍋で褒められちゃうお料理を覚えたい!と思ったら、
ぜひぜひ、うちごはんラボにお越しくださいね。

現在募集中の講座はこちらです。
→【募集開始!】4月の圧力鍋講座は、お寿司と茶碗蒸しをマスターしよう!!

予定のない日曜日。うちの受験生(息子)も、追い込み時期だというのになんだかのんびり。その姿を見ていると、なんだかイライラしている自分に気付きました。このままいくと、きっと雷落としてしまう…と思い、落ち着いて、深呼吸して、一言だけ「あとから、勉強しておけば ... 続きを読む
予定のない日曜日。

うちの受験生(息子)も、追い込み時期だというのになんだかのんびり。
その姿を見ていると、なんだかイライラしている自分に気付きました。

このままいくと、きっと雷落としてしまう…
と思い、落ち着いて、深呼吸して、一言だけ

「あとから、勉強しておけばよかったという後悔だけはしないように。
勉強を頑張れるのは、今しかないよ」

これだけ言ったら、あとはもう本人に任せようと、
ふらり自転車で出かけました。

そうだ。本屋に行こう。

お友達がおすすめしていた本を買いに行こう!




で、買っちゃった。

 

 リーディンググラスがあるから、スイスイ読める~♪

このリーディンググラスは、娘にチョイスしてもらったのです。
なかなかおしゃれでしょ♡


この本を読んでいたら、なんだか心配するのはやめようと心から思えました。


ちょうど満月。不要なものや不要な気持ちを手放すのにピッタリの日。
息子のことを心配して不安になる気持ちを手放せました。


あっこ、素敵な本を紹介してくれてありがとう~^^



**お知らせ1**

2~3月の圧力鍋講座も、現在お申込み受付中です
眠っている圧力鍋を使いこなしたい!と思ったら、今がチャンス!ですよ。


**お知らせ2**
レシピブログインタビュー
My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

でご紹介いただいております。
後編も、公開されました!

我が家のキッチンのあんなところやこんなところを取材していただきました。
よろしければ、ご覧くださいませ~♪

**お知らせ3**

私が圧力鍋研究家としての活動を始めるにあたり、
いろいろとアドバイスをいただいたのが、フードビジネスプロデューサーRicaさん。

Rikaさんの講座を受講して、起業を決意して、どんなことから始めたのか、
その経験をいろいろとお話しさせていただく機会を頂戴しました。

これから料理の仕事で活動を始めたい方向けの
「ゼロから始める料理の仕事のはじめ方」セミナーが開催されます。
ゲストスピーカーということで、これから活動を始めたいと思っている方に、
経験談をお話しさせていただきます。

「ゼロから始める料理の仕事のはじめ方」セミナー
日程:1月28日(木) 10時半から12時半
場所: 武蔵小山創業支援センター(東急目黒線 武蔵小山駅徒歩3分)
残りのお席がすくなくなっているようです。
気になる方は、お早めに!

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。



:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!
これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ