圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆日々のつれづれ > つぶやき

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。 圧力鍋のお料理教室、うちごはんラボ 6月の圧力鍋講座。今日も楽しく開催させていただきました^^ そこで、生徒さんから質問! 「油揚げの油抜きは、必要ですか?」 私は、基 ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

圧力鍋のお料理教室、うちごはんラボ 6月の圧力鍋講座。
今日も楽しく開催させていただきました^^


そこで、生徒さんから質問!


「油揚げの油抜きは、必要ですか?」






私は、基本的には



油抜き………



しません!



買って来た油揚げを、そのまま使います

油揚げは消費期限内に早く使い切ります。
油抜きはせず、そのまんま切って、使い切れない時は冷凍。
(内緒の話、消費期限を過ぎて数日経ってた油揚げが、冷蔵庫で発見されたときは、油抜きして使います)←たまーにある


朝のお味噌汁は、凍ったまま入れてます。

これで、特に困ったことはないですねー

1f95d4e2.jpg

炊き込みごはんには、刻んでコクをアップ!

341389d3.jpg

豚汁はもちろん、普段のお味噌汁にも役立ちます^^




油抜きしない理由?

それは



油抜きすると、
ザルや手が油でベッタベタになるのが嫌なんです!





って、それだけ…汗


今日、質問してくださった生徒さんは、
油抜きしてるんだそうです。


油抜きするなんて、す、す、素晴らしい(*´꒳`*)

もはや、尊敬です。


油抜きに限らず、私はかなりの面倒くさがりです。
面倒くさがりからこそ、作る人に優しい♡レシピが作れるんだと、
開き直ってます(笑)


面倒だけど、本当に必要なこと、
やった方が、味が格段にアップすることなら、おすすめするんだけど、
油揚げについては、あんまり気にならないからそのままで。


あっ、でも
いなり寿司用のお揚げさんを煮る時には(滅多にしないけど)、
ちゃんと油抜きしますよ。

実は、圧力鍋でね(笑)





ちょうど、ブロ友のゆきこちゃんとメッセージしてたから、聞いてみたら

お料理によるかな~
おでんのときはするけど コクを出す為に使うときはしないかも
でもあげた時の油で酸化してるだろうから、本当は丁寧にした方が風味はよいのかもね!

って、教えてくれました。


ゆきこちゃん、ありがとうー!!!

ゆきこちゃんのお料理は、とっても丁寧だから、
油抜きする派かと思ったけど、
「お料理による」って、回答で、

ちょっとほっとした私がいるー(笑)



お料理って、昔の人から受け継がれてきた方法が、
「正解」って考えられているところってたくさんあると思う。

今日の講座でも茶碗蒸しの話になって、
うちの母は、茶碗蒸しを作る時は、必ず「ユリ根」と「銀杏」を買って来てたの。
子ども心に、この二つがあまり好きじゃなくてねー。
でも、茶碗蒸しって、この二つを入れるものだからって、言われてて。

大人になってから、料理の本を見てて、
茶碗蒸しの具も自由だってことに気付いた時に、ふわーって心が軽くなれた。


これはこうするのが正解、これはダメ。
そんなの常識ないと思われるよー。

なんて、タブーやルールがいっぱいあると、
毎日のお料理を作るのがしんどくなっちゃう。

まずは自分でやってみて、食べてみて、「おいしい!」って思えたら、
それが自分の正解でいいのかなーって思うのです。

幸い、うちに来てくださる生徒さんたちは、
「先生の味付けが、好みなんです♡」
って言ってくださるので、
常識に縛られずに、自由に作りやすくレシピを組み立てることができてます。

でも常識はずれなことも多いから、笑いのネタとして
「決して作ってるところを、お姑さんに見られては行けません」とか、
「作ってるところは見せない、鶴の恩返しクッキング」なんて、言ってますけどね(笑)

ふと、一つの質問から、話が飛躍してしまいましたが、
常識に縛られず、作りやすさとおいしさと、安全を重視するっていうのが、
うちごはんラボ独自のメソッドなんだと思ってます。


さてさて、今日この後、リピーターの皆様にはメールマガジンをお送りいたします。
7月以降の日程と、ちょっとこれからのこと、語りますね。

ではでは。



現在募集中の講座

◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!




















自分のプロフィールを改めて考える機会があって、自分って何だろう?私が提供できる価値って何だろう?ってここのところ考えてました。ちょっとだけかじった占星術によると、月星座がさそり座な私は、マニアックなオタクらしい(笑)ずーっとオタク。何オタクかといえば、圧力 ... 続きを読む

自分のプロフィールを改めて考える機会があって、
自分って何だろう?私が提供できる価値って何だろう?って
ここのところ考えてました。

ちょっとだけかじった占星術によると、月星座がさそり座な私は、
マニアックなオタクらしい(笑)


ずーっとオタク。
何オタクかといえば、圧力鍋オタク。

6e2502f6.jpg

毎日使ってて飽きてないし、いつもいつも
「これって、圧力鍋で作れるかなー?」って頭のどこかで考えてる。

それが当たり前だと思ってたけど、
それってすごい才能じゃないか!ということに、今日気づいた…
(今日なのか!と自分で突っ込み入れたわ)






考えてみたら、前職(調理器具メーカー)に入社した時に、指導係をしてくれた部長から
「企画は24時間!」と言われて、それを素直に受け入れていた。
(営業企画室勤務で、広告作成や、販促企画、広報業務を担当してました)

30過ぎにして初の会社勤め。会社組織の何たるかを知らない私にとっては、
言われたことをやる!ってことしかできなかったから。

どんな人の元にこの商品が届くといいか。
そうなったら、その人はどんな風に幸せになるか。
その人のどんな悩みを解決するのか。

ずっとずっと、本当に常に圧力鍋の良さが
どうやったら伝わるかを考え続けてきた。

会社にいるときは、「この商品の良さがどうやったら伝わるか」という視点で、
他社との差別化を考えていたけど、
今は「圧力鍋全体の良さがどうやったら伝わるか」を考え続けている。

圧力鍋は全部同じじゃないけど、どれもいい!

圧力鍋は、普通のお鍋でコトコト時間と手間をかけたくても、
時間に余裕がない人、とにかく忙しい人が、
「コトコト時間をかけた味」を生み出すための
「タイムマシン」なのだ。



圧力鍋=タイムマシン


せっかく手に入れたこの「タイムマシン」の使い方を知らない人がいたら、
ちゃんと使い方を知ってもらいたい。

「タイムマシン」なのに、単なる乗り物として扱ってたらもったいない。
だって手に入れたときは、「タイムマシンなんだ!」ってワクワクしたはずなのに、
そのワクワクをあきらめてるってことだから。


タイムマシンだからできる料理。
タイムマシンが有ってよかったと思える料理を広めていくのが
私にしかできないことなんだと思った。

3c78b726.jpg

圧力鍋を語る私、うれしそう♡(photo by Mayu Fuchigami




この圧力鍋という調理器具の魅力を、ここまで熱く語れる人が他にいるだろうか。

たくさんいる料理家さんの中で、こんなにも「圧力鍋だけ」を見ている人がいるだろうか。

料理のプロというには、ちょっとおこがましさを感じるけど。
これなら胸を張って言える「私は圧力鍋のプロです!」と。


圧力鍋のプロが教える、本当に便利な圧力鍋の使い方。
あなたの圧力鍋は、ちゃんとタイムマシンになってますか?



追記。
突然、こんなに暑苦しく語ってしまったのは、この方のこのブログ記事がきっかけです。
イグゼロブログ「くうなり。」オタク包囲網



現在募集中の講座

◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html



◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html






LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



















今、この本を読んでます。同じことを伝えるのでも、伝え方次第で結果が変わる。それを実感した出来事がありました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー昨日のこと。息子(高2)にキレました。原因はお弁当。 今週で一番彩りがきれいなお弁 ... 続きを読む

今、この本を読んでます。
2017-06-02-11-10-09

同じことを伝えるのでも、伝え方次第で結果が変わる。
それを実感した出来事がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のこと。
息子(高2)にキレました。


原因はお弁当。

2017-06-01-06-53-42

 今週で一番彩りがきれいなお弁当だったかもしれない。
それで私自身がちょっとうれしくなっていたのかもしれない。


夕方帰宅して、お弁当箱を出してきた息子
(我が家では、お弁当箱は自分で洗います)

息子:「あー、今日は食べる時間全然なかったわー」

と、ゼリーだけを食べて、後はためらいもなくごみ箱へ…

ふと見ると、おかずは全くの手つかず。
おにぎりだけは何とか食べたみたいだけど…

母:「ちょっと悲しいわ…」

ぽつりとつぶやいたら

息子:「しゃーないやん!時間ないねんから!!!(息子は家では関西弁)」
と、逆切れ。


母:「そんなんいうんやったら、明日からおにぎりだけ持って行け!!!」

売り言葉に買い言葉。なんだか嫌な気持ちになるよね…



たとえ親子の会話でも、伝え方に注意すれば、もっと優しくなれるのに…


では、模範解答を見てみましょう(笑)




息子:「あー、今日は全然食べる時間なかったわー。残してごめんなー
まずは、謝罪の気持ちを伝える。これが一番大事。

母:「そうかー、練習で忙しいんやなー。しゃーないわ。
   さすがに朝作ったやつやから、食べられへんよなー。
   もう処分してー
。もったいないけど」
残念だけどお弁当を処分することを母が決めたから、納得してる

息子:「わかった。おいしそうやったから、食べたかったわ
赤字のコメントが言えたら、very good!!

母:「そんなに時間ないんやったら、明日はおにぎりだけにしよか?」
怒りでおにぎりだけにするんじゃないから、気持ちが穏やか

息子:「うん、そうしてー。ありがとう
最後のありがとうで、早起きの苦労も報われる


こんな風に穏やかに会話できて、どちらも嫌な気持ちにならないのにね。


今回、私の中で怒りの感情が出てきたのは、
「残してごめん」 がなかったから。
時間がなかったから残してしまうのは仕方ないけど、


・体重を増やしたいので、お弁当はしっかり目にしている
・食べる時間がないのは知ってるから、合間で食べられるようにおにぎりにしている
・朝練のため、いつもより30分早く起きて作っている

という、母の思いをわかってないんだよなーって思ってしまう。

一部始終のやり取りを、横で見ていた娘がポツリ
「あいつ(弟)は、やってもらって当たり前と思いすぎ!甘えてるわ。」

一人でも理解者がいることで、幾分救われる母でありました。



まあ、その腹いせに、今日はこんな弁当にしてやったぞ!
2017-06-02-06-28-21


本当におにぎりだけ。

毎朝インスタグラムにアップしてるけど、あまりにも絵にならないので。
「ポツン構図(笑)」で。




あっ、冒頭でご紹介した本は、親子関係の話じゃなくて、
人に何かを伝えたいと思ったら、「ちからのある言葉」を作る極意が
掲載されてます。

フォトコミュニケーション協会の渕上真由先生から、
「あきさんは、絶対に読んだ方がいい!!」と強くお勧めされました。
読むたびに、ふむふむと学びがたくさんありますよー。おすすめ♡

おすすめといえば、真由先生が発行している
写真を通して幸せになる
90のハートフルフォトレッスン

という無料のメール講座もおすすめです。
私も受講中。完全無料でこの内容!ってくらい、充実してますよ。




現在募集中の講座

◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html



◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



あっという間に5月の半ばもすぎて、 あっという間に来月のご案内時期になりました。 今日は、レシピの試作と写真撮影まで、 予定通りできました! 6月は、初夏のおもてなし和食。 ... 続きを読む
あっという間に5月の半ばもすぎて、
あっという間に来月のご案内時期になりました。


今日は、レシピの試作と写真撮影まで、
予定通りできました!


6月は、初夏のおもてなし和食。


これは、スマホでとりあえず撮ったもの。

後ほど、カメラで撮った写真とともに、
お料理の詳細をご案内いたしまーす!

リピーター様の先行受付は、今日中にお願いしまーす^ ^


作ったお料理は、晩ごはんにスライド!
 
やったね!

今日は、完全なるオフ。 のんびり、まったり、ゆっくりを満喫。 ふらりと立ち寄った本屋さんで、 みーつけた!! 「調理科学のなぜ?」 出版したてのホヤホヤ。 料理をする中で、経験値、常識、当たり前と思ってることにも、 ... 続きを読む
今日は、完全なるオフ。
のんびり、まったり、ゆっくりを満喫。

ふらりと立ち寄った本屋さんで、
みーつけた!!

「調理科学のなぜ?」

出版したてのホヤホヤ。
料理をする中で、経験値、常識、当たり前と思ってることにも、ちゃんと理由があることを知りたくて。
理由がわかると、納得がいくというか、
腑に落ちるというか。

私自身の好奇心を満たす本。

パラパラっと流し読みしただけでも、

へー!
ほー!
そっかー!!

な発見がいっぱいです^ ^



そして、戦利品はもう一つ。

近所の商店街には、期間限定で出店するショップがいくつかあります。

今週は、漆器の業者さん。

展示会に出したサンプルなどを、アウトレット価格で出していて、めちゃお得💕

毎朝、お味噌汁を作っているのだけど、

実は数ヶ月前に私のお椀が割れてしまい、私だけスープ皿で食べていたという…
しかも、他のも少し漆が剥がれてる部分があったりで、気に入ったものがあったら買おう!と、行く先々の食器屋さんを覗いていたのです。

で、出会ってしまいました。

赤2つ、黒2つ。

でも、デザインは一緒じゃなくて
ちょっと違いなんです。



紀州漆器ということで、お店のおっちゃんと関西弁トーク(笑)

洗ったら、すぐに拭いてなー。
食洗機はあかんでー。

と、扱い方も教えてもらいました。

はい、おっちゃんの教えに従って、
大事に使いまーす。




どーでもいい話ですみません。
お買い物♪って言っても、
オシャレ関係よりも、美味しい関係の物の方が、テンションが上がるようです。




朝一番で、電車に乗ってお出かけです。 ギリギリで急行に間に合ったー! と思ったら、ホームを間違えて各停だったけど、予約時間の1分前に間に合ったから、良しとしよう。 出かけた先は、歯医者さん。 3ヶ月に一度、定期検診と 歯石のクリーニングに通 ... 続きを読む
朝一番で、電車に乗ってお出かけです。

ギリギリで急行に間に合ったー!
と思ったら、ホームを間違えて各停だったけど、予約時間の1分前に間に合ったから、良しとしよう。

出かけた先は、歯医者さん。

3ヶ月に一度、定期検診と
歯石のクリーニングに通ってます。


この歯医者さんは、前の家の最寄り駅にあるので、電車で10分揺られてるいきます。

今の家は、家から1分圏内に
3軒も歯医者さんがあるけれど、
ここに来るには、理由があるんです。

・いつも行った時に3ヶ月後の予約を取ってくれるから、いちいち予約を取らなくていい

・LINEで連絡できるから、予約の変更や確認がしやすい。予約日前日には、確認のLINEも届く

・歯科衛生士さんが、以前うちの教室に来てくださってた生徒さん(いつもにこやかに、丁寧に隅々まで綺麗にしてくれる)

・子どもたちも、それぞれにLINEで繋がってるから、自分の都合に合わせて、定期的に通える


・帰りに、駅前のスタバで一息ついて、ゆったりできる(イマココ)



ということで、今日は歯医者さんからスタートでした。


歯の健康って、とっても大事。
歯が健康じゃないと、食事も美味しく食べられないですもんね。


時々は、歯医者さんに行くこと、
オススメです^ ^









ゴールデンウィークがスタートしましたね。私は飛び石でお楽しみの予定があり、何かと忙しく過ぎそうです。(5月の講座準備もあるし)さてさて、ゴールデンウィークといえば、若かりし頃はいわゆる「稼ぎ時」でした実は、キャラクターショーのお姉さんをやってたことがありま ... 続きを読む
ゴールデンウィークがスタートしましたね。

私は飛び石でお楽しみの予定があり、何かと忙しく過ぎそうです。
(5月の講座準備もあるし)

さてさて、ゴールデンウィークといえば、若かりし頃はいわゆる「稼ぎ時」でした


実は、キャラクターショーのお姉さんをやってたことがあります。


「みなさーん、こんにちはー♡」

「ショーが始まる前に、お姉さんと3つのお約束してくださいねっ♡」

「お約束、守れる人、はーい(^O^)/♡」


って、アレです。

その頃は、1オクターブ高い声で、
語尾に♡付けてしゃべってましたから(笑)



キャラクターショーには2種類あって、

●着ぐるみを着て、あらかじめ録音されているセリフにあわせて
身振り手振りで演じるもの(→完パケといいます)

アニメのキャラクターショー(〇ンパンマンとか、〇リキュアとか)が
このタイプ。

お姉さんは、最初と最後に出るだけ。
ショーの最中は、基本的に出番なし。


●悪役が出てきて、 お客様を巻き込んで、
最後にヒーローが登場してやっつけるもの

こちらは、いわゆるヒーローショーと言われます。
(〇ルトラマンとか、〇レンジャーとか、〇面ライダーとか)


ヒーローショーの中には、時々、お姉さんが巻き込まれるタイプがあります。

最初の前説が終わったと同時に、
悪役の手下が出てきて、お姉さんを捕まえるタイプ。


ここでお姉さんは
「きゃー!!!やめてー!!!みんなー!!たすけてー!!」って
騒ぐというのが定番です。

そのまま連れていかれるパターンと、解放されるパターンがあります。



ある年のゴールデンウィーク。
その時は、毎日同じ遊園地での〇ルトラマンショーのお姉さんでした。

このショーは、連れていかれるタイプのヒーローショー。
事前に悪ボスから、「お姉さん連れていかれるタイプで行きます」って
説明がありました。


毎日、2ステージ。

毎回同じように
「きゃー!!!やめてー!!!みんなー!!たすけてー!!」って騒いで
予定通り連れていかれたのですが、

ちょっと変化球を…と思って、

「うわーん、怖いよー」とおびえて泣く演技をしてみたら



その日は、連れていかれず解放してくれました。
???なんでやろ???



後から聞いたら、本気で泣いたと思われて、
ビビった悪ボスが解放してくれたとか。
終わってから、めっちゃ謝られてしまいました。

…いやいや、謝るのはこちらです…
ごめんなさい、嘘泣きです(-_-;)

とは、その時は言えず。もう時効なので、カミングアウト。



ちなみに、ここからはお子様には内緒の大人の話。

ヒーローショーでマイクを握る悪ボス。
あの人は、ヒーローショーのチームでもボスです

マイク片手に、悪ボスとしてセリフをしゃべるのはもちろんですが

・手下が戦う時の声(「イー!!!」とか)
・殴られたときの音(どさっ!とか、バスっ!とか)の効果音まで担当してます。

そして、そして 衝撃の事実が、

・声色を変えて、ヒーローの声も出してます!

ヒーロー「待てっ!お前の好きにはさせないぞ!」

悪ボス「来たな、〇〇。野郎ども、やっちまえ!」

ヒーロー「来いっ!やー!トー!」

手下「うっ、どさっ!やられたー」

ヒーロー「さあ、つぎはお前(悪ボス)の番だ!」

悪ボス「ふわっ、はっ、はっ、お前ごとき、ひねりつぶしてやるわ」

ヒーロー「行くぞっ!」


なんてことを、一人でやってるのです。
すごいですよねー。




今度ヒーローショーに行くことがあったら、注意深く見てください。

悪ボスって、仮面をかぶってることが多いけど、それは口元が見えないようにするため。

口元が見えるときはヒーローの声を出す時は物陰に隠れたり、
後ろ向いてることがありますよ。




って、この情報は私が現役キャラクターショーのお姉さんだった頃の話。

改めて計算してみたら…なんと、今から25年ほど前の話だった!
四半世紀前じゃないか!

ということは、今は違うかな?




ゴールデンウィークということでなんだか昔の話を思い出しちゃいました。



LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!




 

今日から、4月の講座がスタートしましたー! 無事に終わって、帰りの電車。 まさかの遭遇。 息子と。 気づいてない様子だったので、ラインしてみた ... 続きを読む
今日から、4月の講座がスタートしましたー!


無事に終わって、帰りの電車。
まさかの遭遇。

息子と。

気づいてない様子だったので、ラインしてみた


ということで、知らんぷりしてます。
以上、現場からでした。

夕方からから、急きょ息子の友達が遊びにくることに。 男子高校生6人!!! 彼らの胃袋の中満たす料理を、 今から2時間半でどれだけ作れるか、チャレンジ!! 頼りになるアシスタント(ムスメ)はおらず、たった1人のチャレンジです。 ... 続きを読む
夕方からから、急きょ息子の友達が遊びにくることに。

男子高校生6人!!!

彼らの胃袋の中満たす料理を、
今から2時間半でどれだけ作れるか、チャレンジ!!


頼りになるアシスタント(ムスメ)はおらず、たった1人のチャレンジです。


やる気をなくさないように、ブログで宣言!!!

出来上がったお料理、無事にアップできるでしょうか?

乞う、ご期待!!!


材料はこんな感じ(まだあるけど)



がんばれ、私。

ついでに、時間までにメイクもしないと(笑)


いい母ちゃんを演じます^ ^

いよいよ来週に迫ったお引越しに向けて、断捨離の真っ最中。 今の家は、びっくりするくらい収納がたくさんあるので、奥の方から忘れていた遺産が出てきました。  じゃじゃーん!! VHSのビデオテープ 20代前半、関西でタレント事務所に所属して、ちょこっとテレビでレポ ... 続きを読む

いよいよ来週に迫ったお引越しに向けて、

断捨離の真っ最中。

 

今の家は、びっくりするくらい収納がたくさんあるので、

奥の方から忘れていた遺産が出てきました。

 

 

じゃじゃーん!!

 

VHSのビデオテープ

 

20代前半、関西でタレント事務所に所属して、

ちょこっとテレビでレポーターなどをしてました。

その記録のVTRです。

(この頃は、結婚前なので旧姓ですね)

 

その当時、自分で見返すためと、事務所の方に見ていただくために

録画していたもの。

結婚してからは、見返すこともなく、

たまーに物好きな友達に貸して、笑ってもらってました(笑)

 

でも、もういいかなー。

この証拠のテープがなくなっても、タレントしていたって事実は変わらないし、

その経歴を大々的に知らせる必要もないし。

(といいつつ、最後にこうやってブログで大々的に知らせてるけど)

 

ということで、断捨離。

って、FBで呟いたら、

「見たいー」「ぜひDVDにしてー」「欲しいー」というツワモノが!!

 

でも、ごめんね。

もう断捨離するって決めたのです。

ちなみに、ごみの回収は明日です。

 

「これ、もういいわー」って言ったら、ためらいもなくごみ袋に入れる旦那の姿を見て、

ちょっとだけ悲しくなったのはここだけの話。

(って、ブログで大々的に)

 

 

下の方のVTRにかかれている「OH!天気」って番組。

週1、月曜日のレポーターとして出演してました。

朝5:45からの生放送でしたー。

 

後から聞いた話なのですが、放送中、大阪のABCのホールのところに、

若い男の子たちが「出演させてー」ってきたらしいのです。

ディレクターさんが、邪魔や!って一喝して帰したらしいのですが…

 

なんとその男の子たち、今話題のSMAPだったんです!!

 

当時、まだ夢がMORIMORIに出演が決まるかどうかって時期で、

大阪で「キスしてSMAP」って番組をやっていて、その収録終わりで

ホールの方に立ち寄ったのだとか。

それからみるみる間に大スターになっちゃって、

ディレクターさんが「しまった!!」って言ってましたよ。

 

もう、今から20数年前の出来事でした。

 

 

さて断捨離の続き、頑張ります。