圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆日々のつれづれ > ブログ

今日のお味噌汁#79 ナス、油揚げ、ミョウガ。 数日前にもあった、この組み合わせ。 でも、今回はそうめん入り! 実家では、ナスの味噌汁といえば、そうめんが入りが定番でした。懐かしい〜。 昨日、七夕の日晩ごはんで茹で過ぎたそうめんを入れました。 煮干し粉が少なかった ... 続きを読む

今日のお味噌汁#35 おはようございます。 今朝はもやしと油揚げ、ねぎのお味噌汁。 昨日、息子から 「もやしの消費期限、今日までやで」と言われ…消費期限半日オーバーのもやし、使い切れました。 ほっ。 #今日のお味噌汁 #朝ごはん #朝時間 #クッキングラムAkiko Saitoさん ... 続きを読む

朝から雨がザーッと降ったりやんだり。終業式から帰ってきた息子は、部屋から出てこないし(何かショックなことでもあったか?)今日はじっくり事務作業の日にします。こちらのブログ。最近はちょっと更新も滞り気味なのですが(汗)ありがたいことに、ぽつぽつと読者登録し ... 続きを読む
朝から雨がザーッと降ったりやんだり。
終業式から帰ってきた息子は、部屋から出てこないし(何かショックなことでもあったか?)

今日はじっくり事務作業の日にします。

こちらのブログ。
最近はちょっと更新も滞り気味なのですが(汗)
ありがたいことに、ぽつぽつと読者登録してくださる方のおかげで、
今日(7/17 11:30)現在、こんな感じです!

 

うわーお!

あと7人で500人です!!!


さぁーて、記念すべき500人目はどなたかしら?わくわく^^


「あー、圧力鍋の情報って、必要とされてるんだ!」

と、しみじみ実感してます。
ありがとうございます!!


これからも圧力鍋をもっと便利にお使いいただけるヒントをお届けできるように
私自身もとにかく圧力鍋を使い倒す所存です(笑)
どうぞよろしくお願いいたしまーす!


このブログの人気記事ベスト3!(6月のアクセス数をもとにしてます)

まずは、第3位!
【圧力鍋レシピ】ぷるんぷるん♪牛すじ肉のゆで方

圧力鍋を手にしたら、牛すじ料理に挑戦したくなりますよねー。
この方法で下茹でして、冷凍しておけば、いつでも「牛すじ煮込み」や「牛すじカレー」
「牛すじスープ」なんかも作れてとっても便利です。
ストックしておいて、「牛すじ肉じゃが」もよく作りますよー。

この方法だと、一度ざっと煮こぼすので、圧力調理した後のゆで汁は澄んでいて
牛すじのうまみがたっぷり!塩と醤油で味を調えるだけで、スープとしてもおいしく食べられます^^


続いて第2位!
【圧力鍋で1分!】鶏手羽の甘辛ガーリック煮。最強の味!
 


甘辛ガーリック味は、本当に最強!にんにくはあまり得意ではないのですが、
これだけは別。にんにくを絶対に入れたくなる、ガツンとパンチの効いた味で、
白ごはんがもりもり進みます。
ビールにも会いますよねー。暑い季節にぜひ作ってみてください。
圧力鍋任せで、作るのも楽ちん♪です。



そして、堂々の第1位は!
【レシピ掲載】マツコの影響!?焼き餃子を話題のあのタレで食べてみた

 


やっぱりテレビの影響って、すごいですよねー。
いまだに検索ワードで「マツコの知らない世界 餃子 タレ」とか出てきますもん。
タイムリーにブログ記事にしたことが功を奏した感じでしょうか。
(でも、圧力鍋ネタではないのがちょっと気にかかる…)



普段は、圧力鍋のお料理教室を開催しています。
現在募集中の講座は、こちらです。




;*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋をもっと理解したい!という方には、メールマガジン配信中です。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 









うちごはんラボの2015年初レッスンは、1月15日からスタート。1月~2月上旬までは、バレンタインに。圧力鍋で!我が家は洋食レストラン・圧力鍋で。ほぐれるお肉のビーフシチュー・なめらか!マッシュポテト~ガーリック風味・特製ドレッシングのグリーンサラダほぐれるくら ... 続きを読む


うちごはんラボの2015年初レッスンは、1月15日からスタート。

1月~2月上旬までは、
バレンタインに。圧力鍋で!我が家は洋食レストラン

・圧力鍋で。ほぐれるお肉のビーフシチュー
・なめらか!マッシュポテト~ガーリック風味
・特製ドレッシングのグリーンサラダ


ほぐれるくらいやわらかなお肉。普通のなべなら、コトコト、コトコト…
一体何時間煮込むのかしら?

専門店だと、何日単位かも?

圧力鍋なので、1時間程度のデモンストレーションの中で作り上げていきますよー!!!

しかも!市販のビーフシチューのルウや、デミグラスソース缶を使わずに、
お家にある調味料を組み合わせて、深い味わいを出していきます。
さて、何をどうするのか?お楽しみに!!!

グリーンサラダに合わせるのは特製ドレッシング。
今までにも何度か自家製ドレッシングをご紹介していますが、これがなかなか好評で!!

今回も、長くお越しいただいてる受講生様から
「ビーフシチューはもちろんですが、ドレッシングもかなり楽しみ~♪
今までに教えてもらったレシピも、何度も食卓に登場して、夫にも大好評です!!」

何て、うれしい言葉をいただいているほど。


そしてそして、テーマは「バレンタイン」ですもの(←忘れてた?)
やっぱり、チョコレートのスイーツは外せない!!!

ということで、こんなのを作ります!

 チョコレートブラウニー。


でもただのブラウニーじゃないのです。

バターを使わず、話題のあのオイルを使用。
その他の食材も、女性にうれしいヘルシー食材がいっぱいなので
「ビューティー系ブラウニー」とでも名付けましょうか(笑)

フライパンの中で混ぜて、そのまま焼けちゃう、超お手軽スイーツです。
(手抜きと言わないでー!!!)

正直、このブラウニーだけでバレンタインのプチレッスンしてもいいくらい。
(ご希望ありますかー?)

友チョコづくりに付き合わされる(笑)お母さんたちにも、ぜひぜひご紹介したい
ほんっとうにめちゃくちゃ簡単なスイーツですよー。


こんなに充実のお料理内容に加えて(←自画自賛)
「プチ講座」もあります。
今回は圧力鍋の仕組みについて、詳しくご紹介するので、
圧力鍋初心者さん、これから圧力鍋を使おうと思っている方にも、
ぜひぜひご参加いただきたい内容となっております。


圧力鍋で彼(旦那さん)が喜ぶバレンタインディナーを作りましょう♪


<日程>
時間はすべて午前11時~13時30分です(14時までには終了します)

・1月15日(木) (満席)
・1月16日(金) 午前11時~13時30分(あと1名様) 満席になりました
・1月20日(火) (満席)
・1月23日(金) (満席)

・1月28日(水)午前11時~13時30分(あと1名様) 満席になりました

1月29日(木) (満席)
2月3日(火)(満席)
2月4日(水)(満席)

・2月10日(火) 午前11時~13時30分(あと3名様)
・2月13日(金) 午前11時~13時30分
(あと1名様)  満席になりました


※先着順で受付させていただきます。
※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。
※ご参加は女性限定とさせていただいております。

<受講料>
1回参加ごとのお支払いです。

5000円(税込)/1回

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。



※最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてくださいakimikan2012@gmail.com 

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪









これからも応援よろしくお願いします。
 
 



にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





 


うちごはんラボの圧力鍋講座。今年の最後の講座は、やっぱり「おせち料理」と言っても、いつものデモンストレーションの時間でどこまでできるかな?このお料理で盛り付けたらどんな感じになるかな?そんなことを思いながら、毎回レシピを作ってます。レシピを決めてからも、 ... 続きを読む
うちごはんラボの圧力鍋講座。

今年の最後の講座は、やっぱり「おせち料理」

と言っても、いつものデモンストレーションの時間でどこまでできるかな?
このお料理で盛り付けたらどんな感じになるかな?

そんなことを思いながら、毎回レシピを作ってます。
レシピを決めてからも、最終的な盛り付け。

すなわちプレゼンテーションをどうするか。

それが大きな問題なのです。

今年のおせち講座の盛り付けは、こんな感じでいかがでしょうか?





\ジャジャーン/

 
と勿体つけるほどのものでもございませんが、お盆にのせるだけで、見栄えがよくなる気が…

このお盆。
夏休みに実家の荷物整理をしていて見つけた掘り出し物。
おせちに使おう!と、もらってきました。



メニューは、先にご案内していた通り

☆圧力鍋で?ローストビーフ
☆基本の筑前煮
☆紅白和風ピクルス
☆黒豆

これに、
・超簡単!伊達巻き
・かまぼこの飾り切り
・プチデザート(黒豆を使った和風デザート)

という内容になってます。

3段重に詰めるには、足りない内容ですが、お盆に盛ったり、家族の好きなものだけを作ったり、おせちじゃなくても普段のおかずにしたりと、応用も聞きますね。

簡単伊達巻は、昨年ちょっとだけご紹介したのですが

「娘がこの伊達巻をすっかり気に入っちゃって、
お正月だけじゃなくて普段のお弁当にも作ってます!
もう、市販の甘すぎる伊達巻は食べられませんね!!」

なんて声をいただくほどなんですよー。

黒豆だって、
「この黒豆、息子がとーっても気に入って、パクパク食べてるのを見て、作りたくなりました!もう、圧力鍋買っちゃいます!!」って、いう方が登場するほど!

うちごはんラボのおせち料理は、簡単で作りやすいと好評なんですよ!
だって、難しい料理は私自身が作れないからね~(^-^;


今年初登場するのは、こちら

 今まで、機会があればご紹介したいと思っていた、ローストビーフ。
お安い牛ももブロック肉で作ります(だって、フィレ肉とか、めっちゃ高いでしょー)

手前の和風ピクルスは、お花の形に抜いてお正月ムードを高めます。
今までご紹介したのは洋風のピクルスでしたが、今回は和風です。
ピクルスって、漬けこんで数時間~数日かかりますが、

この方法なら、作ってすぐ食べてもおいしい!のです。

えー。こんな方法で作れちゃうの!?
しかも、作ってすぐに食べられるの!?
そんな驚きがいっぱいのうちごはんラボの自慢メニューの一つです。



そして、今回の講座ですが、少しだけ受講される皆さんにも
実習をしていただこうかと企んでます^^

それは、
・かまぼこの飾り切りに挑戦!!
・お盆の盛り付けに挑戦!!


という2つの課題。
どうやって盛り付けたらおいしそうかな?
盛り付け次第で、お料理がぐーんとおいしそうに見えるので、ぜひぜひ楽しみながら挑戦してくださいね。

ということで、おせち講座はエプロン持参でお願いしまーす!
(受講生の皆さまには、前日確認メールで改めてご案内いたしますね)



今日の試作で、とりあえず全部作ってみて、盛り付けてみて
当然のごとく本日の晩ごはんはこの試作したお料理の数々。
あとはお味噌汁を作る程度でした。

もうすっかりお正月気分を味わっちゃって、きっと本番のお正月にはおせちを食べる気分にはならないんでしょうね~。

まあ、毎年のことですけど…。






ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。



にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





7月の圧力鍋講座は、いつもより遅めの日程で開催します。第4週からのスタートですので、まだ間に合いますよ!この夏、「楽してお料理したい!!」「ずっと流しの下に入れっぱなしの圧力鍋を使いたい!」「暑い日でも、汗だらだらでお料理するのは嫌!」そんなあなたにおス ... 続きを読む

7月の圧力鍋講座は、いつもより遅めの日程で開催します。

第4週からのスタートですので、まだ間に合いますよ!
この夏、
「楽してお料理したい!!」
「ずっと流しの下に入れっぱなしの圧力鍋を使いたい!」
「暑い日でも、汗だらだらでお料理するのは嫌!」

そんなあなたにおススメです。

7月は「夏こそ圧力鍋!時短でさっぱり和定食」

まずは圧力鍋で一瞬にして旨みたっぷりの「だし」を取ります。
その「だし」を使って、作るのは

「たまご豆腐」
 

「夏野菜の煮物」
 


夏の炊き込みごはんの予定でしたが、さっぱり簡単に作れる
「夏のちらし寿司」に変更しますね。
これ、びっくりするような方法で作りますよ!
お楽しみに♡

後はお楽しみの簡単デザート。
こちらのお楽しみに♡


ということで、現在の空状況です。
残りのお席が少なくなってきております。
夏休み中ですが、ぜひ、ご参加くださいませ。



☆☆7月のお料理:夏こそ圧力鍋!時短でさっぱり和定食☆☆


(日程)
7月22日(火) 午前11時~14時(満席になりました)
7月24日(木) 午前11時~14時(満席になりました)
●7月25日(金) 午前11時~14時(キャンセル出ました!残名様)
7月29日(火) 午前11時~14時(満席になりました)
●7月30日(水) 午前11時~14時(キャンセル出ました!残名様)
7月31日(木) 午前11時~14時(満席になりました)
※7月17日現在の残席数です。


いずれも午前11時~14時(終了予定時刻が少し遅くなっております。今まで通り13時30分をめどに終了する予定ですが、人数が多くなる分、多少前後することがございます。ご了承くださいませ)

圧力鍋=煮込み料理と思ってると、夏場は使えないな~なんて、思っちゃいますが、
圧力鍋はもっともっとたくさんの可能性を秘めた調理器具なのです。

夏場こそ、圧力鍋の便利さを実感していただきたい!!と、
あっという間の加圧時間で作れちゃう!お手軽でしみじみおいしいメニューにしました。

「そういえば、家に圧力鍋があったけど、全然使ってないな~…」
「夏は圧力鍋はしまいっぱなし…」

なんて方にも、ぜひ体験していただきたいレッスン内容となっています。


●圧力鍋の使い方の基本の「き」から丁寧にご案内します。
●レッスンでは、ゼロ活力なべを使用しておりますが、他のメーカーの圧力鍋をお使いの場合も、お鍋に合わせたレシピの変更点などもご案内しております(取扱説明書をお持ちください)。
●圧力鍋をお持ちじゃない方、これから買おうか迷っている方など、一度圧力鍋のお料理を見てみたい!という方もお越しいただいています。
●デモンストレーション形式なので、ポイントをしっかりメモを取りながらゆっくりお楽しみいただけます。


※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。ご参加は女性限定とさせていただいております。

※最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程(複数日程ある場合は、第2希望までお知らせください)
●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 


をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!
 

 

akimikan2012@gmail.com 

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪

 
ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 



レシピブログさんのモニターに参加しています。世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索今回のお題は、スパイスでお料理上手:ミックススパイスが大活躍♪おうちで手軽に楽しむ世界の料理ひとふりでお料理の印象が変わる、便利なミックススパイス4種類を送っていただきまし ... 続きを読む

レシピブログさんのモニターに参加しています。
世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索


今回のお題は、

スパイスでお料理上手:ミックススパイスが大活躍♪おうちで手軽に楽しむ世界の料理

ひとふりでお料理の印象が変わる、便利なミックススパイス4種類を送っていただきました。

今回は、その中から「イタリアンハーブミックス」を使いました。

このイタリアンハーブミックスは、オレガノ・タイム・スイートバジル・パセリがバランスよくミックスされています。いろんな種類をそろえようと思うと大変だけど、こんな風にミックスされていると、ひとふりでたちまち「イタリアーン♪」な感じになりますね。

このハーブミックスを、パン粉と混ぜたものをつけて、フライパンで揚げ焼きにしました。

☆☆ハーブ香る クリチー入り ひと口ポークカツ☆☆

 ●材料(4人分)
・豚ロースしゃぶしゃぶ用…12枚
・クリームチーズ…50g
・青じそ…6枚
・塩・こしょう…少々
(衣)
・薄力粉…大さじ2
・マヨネーズ…小さじ1
・水…大さじ2

・パン粉…1/2カップ
・イタリアンハーブミックス…小さじ1

・揚げ油…適量

●作り方
1)クリームチーズは12等分のスティック状に切る。青じそは縦半分に切る。(衣)の材料は、合わせておく。パン粉とイタリアンハーブミックスはあわせてフードプロセッサーなどにかけ、細かくしておく。

2)豚肉は一枚ずつ広げて、軽く塩こしょうする。お肉の上に青じそを置き、その上にクリームチーズをのせて、端からくるくる巻く。両端もチーズが出ないように巻き込んでおく。

3)チーズを巻いた豚肉にあわせた衣をつけ、ハーブと合わせたパン粉をまぶしつける。

4)フライパンに底から1㎝程度まで油を入れて、180℃くらいまで温まったら、(3)の豚肉を入れて転がしながら色よく揚げる。

クリームチーズの塩気で、何もつけなくてもおいしくいただけます。
ふわっと香るイタリアンハーブが、ワンランク上の味わいにしてくれますよ。
 




ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


圧力鍋といえば、コトコト時間がかかる料理を短時間で作ってくれるお鍋。そんなイメージですが、コトコト煮込み料理だけじゃないんです!!あさイチのスゴ技Qでご紹介した「一瞬加圧プリン」のように、圧力をかける時間が「一瞬」という裏ワザをご紹介しますね。●もう吹き ... 続きを読む
圧力鍋といえば、コトコト時間がかかる料理を短時間で作ってくれるお鍋。

そんなイメージですが、コトコト煮込み料理だけじゃないんです!!

あさイチのスゴ技Qでご紹介した「一瞬加圧プリン」のように、圧力をかける時間が
「一瞬」
という裏ワザをご紹介しますね。


●もう吹きこぼれない!麦茶を沸かそう!

圧力鍋の一瞬加圧で、普通に煮出すよりも「濃く」「香り高い」麦茶が沸かせますよ!

圧力鍋での麦茶の煮出し方

※圧力切り替えがある圧力鍋の場合は、低圧でOKです。
※お茶パックの材質によっては、圧力鍋で使えないものもありますのでお気をつけください。


●一瞬加圧で、うまみたっぷりの「出汁」が取れる!
昆布と鰹節を入れて、圧力鍋で一瞬加圧。旨みたっぷりのダシがあっという間に取れます。
すまし汁・茶碗蒸し・麺類に大活躍です。

圧力鍋でのダシの取り方





●これからの季節においしいこのお野菜も圧力鍋で!

季節のお野菜も圧力鍋にお任せです!

とうもろこしのゆで方

たけのこのゆで方(こちらは一瞬加圧ではありませんが)


一瞬加圧で、蒸しナスができちゃう!!

圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

by さいとうあきこ

調理時間:15分(冷やす時間は除く)
Comment

圧力鍋でナスを蒸すと、皮までとろっとろの食感に。しかも加圧時間は一瞬なので、あっという間に作れます!



●やわらか野菜にも使えます!

葉野菜や細かく切ったお野菜など、すぐに火が通るものも、圧力鍋で蒸し煮にするとおいしさが倍増!材料全部入れたら火にかけて、圧力がかかったら火を止めるだけというのもお手軽です。野菜が足りないかな…というときに使えますよ!

一瞬でできる!豚肉と千切り野菜の蒸し煮

一瞬でできる!豚肉と千切り野菜の蒸し煮

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

千切りにした野菜はあっという間に火が通ります。圧力鍋なら蒸し時間はほんの一瞬!びっくりするくらい早いのに、野菜のうまみがしっかりと引き出されていくらでも食べられます!




煮込みだけじゃなくいろいろ使える圧力鍋。
しまい込まずに、ぜひ活用してくださいね!



GW後半戦突入!!

今日はこれから、陶芸体験&フォトセミナー&懇親会という企画満載のイベントに
出かけてきまーす!





ランキング参加中。
1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

 

 

生のたけのこって、普通のお鍋でゆでようとすると、1時間以上ことこと…コトコト…長ーい時間必要でした。でも、圧力鍋があると、とーーーーっても楽ちんにゆでることができるんですよー!!って、以前このブログでもご紹介しました。その時の記事はコチラ【簡単レシピ】た ... 続きを読む

生のたけのこって、普通のお鍋でゆでようとすると、1時間以上ことこと…コトコト…
長ーい時間必要でした。

でも、圧力鍋があると、とーーーーっても楽ちんにゆでることができるんですよー!!

って、以前このブログでもご紹介しました。

その時の記事はコチラ

【簡単レシピ】たけのこの下茹では圧力鍋にお任せ!

今、この記事がとーっても人気なんです。

コチラ、このブログの今週の検索ワード
 


「たけのこ祭りやー!!!」


旬の到来!って感じですよね。


そして、ブログ友達も続々と作ったよー!の声と共に、ブログ記事で紹介してくれました~♪

身に余る光栄な言葉で紹介してくれたので、リンクさせてもらいますね!


 「ぽかぽかびより」の小春ちゃん♪

筍と豚肉の甘酢炒め

とってもおいしそうな甘酢炒め。写真も素敵で、お店のお料理みたいで素敵ー♡
お料理も素敵なのですが、ガーデニングだったり、子育て日記だったり、お裁縫をしたりと、
毎日の丁寧な暮らしぶりがとっても素敵なんですよー。



 「ひなちゅんのなちゅらる日記」のひなちゅん♪

ピリ辛メンマと筍三昧夜ごはん♪

私のことを「あきこサマ」と呼んでくれるの(笑)
実はリアルで会ったことはないんだけど、FBでなんでも話せるお友達です。
オースで下茹でしたたけのこを使って、ピリ辛のメンマと筍ごはん。
おいしそう~♪

 「みんなで食べよ!~おうちごはん」のゆきこちゃん♪

圧力鍋で簡単!たけのこの下ゆでのつくレポ

ゆきこちゃんは、小春ちゃん→ひなちゅんからのつながりで、仲良くなったお友達。
FBを通じてのお友達で、お会いしたことはないけど、とっても優しいお母さんなんだろうな~って
感じが伝わってくるの。男の子3人のママさんなんだって。毎日のごはんもおいしそう~♪


他にもFBで紹介してくれたり、直接メッセージをくれたりと、
本当に本当にいっぱい応援してもらって、うれしいです。

  本当に、本当に、ありがとう!!


これからもこんな風に喜んでもらえるレシピをご紹介できるように
がんばりまーす!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

5月の圧力鍋講座。
残りのお席が少なくなってきました。

お早目にお申込みくださいませ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください→5月の圧力鍋講座のご案内

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村












今日のブログは趣向を変えて…皆さんにもちょっと考えていただこうかと思いまして。題して『クイズ!今日のうちごはん』シリーズ1回目です(←えっ、シリーズ化ですか?)まずは今日のうちごはんをご紹介しましょう。こちらが今日のうちごはんです。メニューは☆サンマのト ... 続きを読む

今日のブログは趣向を変えて…

皆さんにもちょっと考えていただこうかと思いまして。

題して
『クイズ!今日のうちごはん』
シリーズ1回目です(←えっ、シリーズ化ですか?)

まずは今日のうちごはんをご紹介しましょう。

こちらが今日のうちごはんです。

メニューは

☆サンマのトマトソーススパゲッティ
☆鶏ハムと千切り野菜のサラダ
☆ロマネスコのヴィシソワーズ(冷製ポタージュ)


ランチみたい…という突っ込みは無しでお願いします。

こんなメニューだと、もちろん普通のお鍋でも作れますが、我が家の場合は
圧力鍋が登場するわけです。

そこで、問題!


今日のうちごはんを作るのに、圧力鍋を何回使ったでしょうか?

回数と、何に使ったかを予想してください。



正解の方には





大きな文字で



おめでとう!


を贈ります(笑)


正解の発表は明日(8月23日)の夜10時。
それまでに、皆さまの予想をコメント欄に投稿してくださーい!
よろしくお願いします。







さてさて、9月の圧力鍋講座。
こちらも大募集中でございます。

 9月のお料理 「もっちり玄米ごはんと、魔法の煮魚定食」

圧力鍋で炊き上げた玄米ごはんは、炊飯器で炊くのとは全く別物!
今まで玄米はなんとなく苦手…と敬遠していた方にも、ぜひ食べていただきたい!

そして、魔法の煮魚とは
中骨が付いた状態で煮ているのに、全く骨を感じない骨までやわらかくなった煮魚のこと。
新食感に驚いてください!

圧力鍋で玄米とお魚を煮ている合間に、ササっと作れる簡単おかずとお味噌汁。
そして簡単スイーツをご紹介しますよ~♪


日程と詳細は、こちらのページでご確認くださいませ。

9月の圧力鍋講座は、お待ちかねの○○です
 





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村