圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > 圧力鍋 レシピ(魚)

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今、動画公開の準備中です。次回作は、あの、駅弁ランキングで上位に入る、いかめし。圧力鍋があれば、意外と簡単に作れます!☆圧力鍋で作る「いかめし」☆·スルメイカ 3ハイ ·もち米 1/2合(75g) ·砂糖 大さ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今、動画公開の準備中です。

次回作は、

IMG_7629


あの、駅弁ランキングで上位に入る、いかめし。

圧力鍋があれば、意外と簡単に作れます!


☆圧力鍋で作る「いかめし」☆

·スルメイカ 3ハイ

·もち米 1/2合(75g


·砂糖 大さじ2

·酒      50ml

·みりん    50ml

·しょうゆ   50ml

·水      100ml


·生姜スライス 3~4枚




1)もち米は、洗って30分ほど水につけてから、ざるに上げて水気を切る


2)スルメイカは、胴からわたを引っ張るようにして抜き取り、軟骨を外しておく。

目の下あたりに包丁を入れてげそを切り分け、クチバシを外しておく。


3)イカを綺麗に水洗いする。胴は、中に残った内臓まで綺麗に。

げそは手でこそげるようにして吸盤を洗い流す。



4)げそを1本ずつ切り離し、端から1cm程度に刻む。

胴は、爪楊枝で数カ所突いておく。



5)ボウルに、水気を切ったもち米と刻んだげそを入れて混ぜる


6)イカの胴の中に、67分目を目安に詰めて、爪楊枝で縫うようにとめる


7)圧力鍋に、砂糖・みりん・酒・しょうゆ・水を入れて火にかける

沸騰したらイカを並べ 生姜をのせる。


8)ふたをして火にかける。
沸騰して圧力がかかったら210分加圧調理して火を止める。


9)そのまま圧力が下がるまでしばらく待つ。

圧力が下がったらふたを開ける


10)煮汁が半量程度になるまで、煮汁をかけながら煮詰める


11)冷めたら食べやすい大きさに切り分ける

皿に盛り、煮汁をかけてできあがり


 

動画は、今日中に公開できるように、最終調整中です。

ぜひ、チャンネル登録してお待ちくださーい!

 

動画を公開したら、動画公開のお知らせと、
撮影裏話を投稿しますね。

お楽しみに〜❤️ 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日は母の日。昨日、娘からおいしいスイーツをもらいました。写真を撮るのを忘れて、食べちゃった!さて、今日もYouTubeで新しいレシピを公開しました!小アジのマリネです。動画の中では、小アジの「洋風」マリネって ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は母の日。
昨日、娘からおいしいスイーツをもらいました。
写真を撮るのを忘れて、食べちゃった!


さて、今日もYouTubeで新しいレシピを公開しました!

koaji-1

小アジのマリネです。


動画の中では、小アジの「洋風」マリネ
って、喋ってるんだけど、

マリネって、そもそも洋風やん!

なぜ、間違って喋ってしまったのか。
それは、このブログの最後に書きますね(笑)



☆圧力鍋で!骨までおいしい!小アジのマリネ☆
・小アジ(18cm程度) 6〜12尾 ・酢  50 ml ・白ワイン 50ml ・水   150ml ・塩  小さじ1 ・黒こしょう・鷹の爪 適量 ・ローリエ  1枚 ・米油   大さじ1 (仕上げ用) ・玉ねぎ  80g(大1/4 個) ・にんじん 60g(1/2本) ・レモン 1/2個 1) 小アジは、頭とはらわた、ぜいごをとって水洗いし、水気を取る。 玉ねぎとにんじんは細切り、レモンはスライスする。
IMG_5903
2)
圧力鍋に調味液の材料を入れて火にかけ、沸騰したらアジを並べる。 3) ふたを閉めて、高圧にセットして、圧力がかかったら5〜15分加圧調理。 4) 火を止めてそのまま余熱で待ち、 圧力が下がったらふたを開ける。 5)
仕上げ用の玉ねぎ、にんじん、レモンをのせ、冷めるまでしばらく置く。 保存容器などに入れて、冷蔵庫でしっかり冷やすのもおいしいです。


動画はこちら。


圧力鍋によって、加圧時間が異なります。

動画で使っているゼロ活力鍋の場合は、高圧(赤おもり)で5分です。
そのほかの圧力鍋をお使いの場合は、圧力値に応じて5〜15分で調整してください。

うちごはんラボの講座を受講してくださった方、オンライン講座受講中の皆さんは、
A:5〜8分  B:8〜10分  C:10〜15分

で調整してくださいね。

うちごはんラボのレシピでは、
圧力値ごとに3つのグループに分けて、
最適な加圧時間をご案内しています。

詳しく知りたい方は、ぜひオンライン講座をご受講くださいね。




フェイスブックページもあります!
いいね!の応援、よろしくお願いしますっ!!

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ フェイスブックページ


さてさて、なぜ「洋風」マリネといってしまったか。。。

ということなんですけど、

このレシピの源流(笑)は、2017年の10月講座でご案内した、
「揚げない!さんまの南蛮漬け」だったんです。

これをベースに、さんまを小アジに変えて、
味付けを変えて、
最初は「洋風南蛮漬け」にしようと思ってたんですよねー。

でも、玉ねぎとレモンが入った時点で、
「これ、マリネやん」って思って、

「洋風マリネ」って言っちゃった(汗)


でも、よく考えたら、
南蛮漬けって名前が残ってると、
油で揚げて作るのが定番だから、

油が少し!っていうのでびっくりがあるんだけど、

マリネになったら、ドレッシングのようなイメージだから、
油が少しでもあんまりインパクトないなーって。

ちょっと反省。

お料理のネーミングって、難しいですね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いしますっ!!!








今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。先日のブログ(↓)  でお約束した通り、お待たせいたしましたー!!!今日は「飲める煮魚」のレシピをご紹介いたします。 身がほろほろ、骨までトロトロ。柔らかすぎて、盛り付けるのにも一苦労するくらい。(いいの ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。
先日のブログ(↓)

 

でお約束した通り、

お待たせいたしましたー!!!


今日は「飲める煮魚」のレシピをご紹介いたします。

 
カラスカレイ-1

身がほろほろ、骨までトロトロ。
柔らかすぎて、盛り付けるのにも一苦労するくらい。
(いいのか?それで?)

でも、骨も皮もエンガワまで、丸ごと食べられて、
しかも、「飲める」が大げさじゃないくらい柔らかい!
小さなお子さんやお年寄りにも安心です。

煮汁も美味しいから、
最後は「汁かけご飯」でどうぞ(笑)




☆骨まで美味しいカラスカレイの煮付け☆

材料(5人分)
本当は、4人家族なんだけど、たまたま魚が5切れ入りだったので。
4切れでも調味料も水も同じでOKです。

 
・カラスカレイ  5切れ

・酒    1/2カップ(100ml)

・砂糖     大さじ2

・水    250ml
・しょうがの皮   適量

・しょうゆ    大さじ3
・しょうが(千切り) 適量

作り方

1)カラスカレイは解凍してさっと水洗いして水気を拭く。
しょうがは皮をむいて千切りにして、皮は残しておく。

2)圧力鍋に、酒・砂糖・水を入れて火にかけ、沸騰したらカラスカレイを並べて
臭み消しにしょうがの皮を入れてフタを閉める


3)「高圧」にセットして、火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、
圧力をキープするくらいの弱火にして、15〜30分加圧調理する。

 
※加圧時間は魚の大きさ、使う圧力鍋によって異なります
※ゼロ活力なべ (赤おもり)の場合は、基本は15分。
今回は大きな切り身だったので、20分加圧しました。


4)加圧時間が終わったら、火を止めて、圧力が下がるまで待つ。


5)圧力が下がったらフタを開けて、仕上げのしょうゆを加え、軽く煮詰める。
皿に盛り付け、しょうがの千切りをのせる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ポイント)
・カラスカレイは、醤油を入れて圧力調理すると、身の色がびっくりするくらい黒くなります。
そのため、このレシピでは、しょうゆは最初から加えず、仕上げに入れています。 





わかりやすい動画はこちらから!
 
おかげさまで、チャンネル登録200人を突破しました!
お家時間が長くなってる今だからこそ、しまいこんでた圧力鍋を使ってみようかなー?
と思ったら、すぐに作れる簡単レシピがいっぱいです!

ぜひ、チャンネル登録、シェアで応援してください!

 
レシピサイトNadiaでも公開しています。 

(飲める煮魚)圧力鍋で!骨までおいしいカラスカレイの煮付け
我が家では、カラスカレイといえば、圧力鍋で骨まで食べられる煮付けにするのが定番。 ほろほろと骨まで柔らかいので、盛り付けるのに一苦労するほど。 これぞ、圧力鍋だからできる食感です。 カラスカレイは、脂が乗っているので、高温・高圧調理しても、身がパサつかずふっくら。 中骨やエンガワまでも、つるりと丸ごと食べられます。

骨まで美味しい、骨まで柔らかい!と言ってますが、
実は、使う圧力鍋によって、食感が異なります。

だから、圧力が低めのお鍋を使っている人にとっては、
「飲める」という表現が、「話、盛りすぎ!」って感じちゃうかも。
 
超高圧タイプの圧力鍋で作ると、中骨も縁側もトロトロ柔らかくなり、
まさに「飲める」くらいの食感になるんですよ!

出来上がった煮魚は、本当に柔らかくて、取り出すのに一苦労。
深い圧力鍋だと、本当に取り出せないから!

そんな理由もあって、比較的浅型の3リットル前後の大きさを
お勧めしているのです。



 


圧力鍋によって、そんなに仕上がりって違うの?
圧力鍋はどれも同じじゃないの?
って疑問が浮かんだら、

圧力鍋の基本の「き」から学べる
「圧熱マイスター・オンライン講座」をおすすめします。


 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。約束どおり、電気圧力鍋のレシピだよー!!!!味付けは、塩と粒マスタードだけ!めっちゃシンプル!素材の美味しさ、実感しますわー。(妄想レベルですが)ヨーロッパのお母さんって、こういう料理作りそうー(笑)今 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

約束どおり、電気圧力鍋のレシピだよー!!!!


sakura-5

味付けは、塩と粒マスタードだけ!
めっちゃシンプル!

素材の美味しさ、実感しますわー。

(妄想レベルですが)
ヨーロッパのお母さんって、こういう料理作りそうー(笑)



今回はクイジナート電気圧力鍋を使いました!

クイジナートの電気圧力鍋は、圧力調理だけでなく、
圧力調理する前に、焼いたり炒めたりできる「強火モード」があるので、
それを使って、タラとネギを焼いてから、煮込みましたが、
そういうモードがない電気圧力鍋の場合は、
フライパンなどで、事前に焼いてから煮込むのがオススメ。

動画はYouTubeで公開しました!

現在、チャンネル登録90人!
今月中に、100人到達したいなー!!!

ってことで、是非周りの人にもおすすめしてくださいっ!








☆☆電気圧力鍋で作る!タラとじゃがいものマスタード煮☆☆

・生タラ    2切れ(200g)
・塩       2g
・こしょう     少々

・長ねぎ   1本
・じゃがいも 700〜800g

・油     大さじ1

・白ワイン  50ml
・塩  小さじ1/2
・水     50ml

・粒マスタード 大さじ1

・パセリ、ピンクペッパー 少々


1) 生たらは食べやすい大きさに切り、塩こしょうをしておく。
長ねぎは3cmのぶつ切りにする。
じゃがいもは皮をむいて、半分〜1/4の大き目に切る。


2) 電気圧力鍋に油を入れて熱し、タラと長ねぎを入れて焼く 。
裏返して、香ばしい焼き色をつける。

(電気圧力鍋で「焼く・炒める」モードがない場合は、
フライパンなどでタラと長ねぎにさっと焼き目をつける。

3)じゃがいもを入れ、タラと長ねぎを、じゃがいもの上にのせる。
白ワイン、塩、水を加え、ローリエをのせて、ふたを閉める。


4)「高圧2分」にセットして、スタートボタンを押す。
(電気圧力鍋によって、2〜5分で調整してください)

5) そのまま圧力が下がるまでは、鍋まかせで調理し、
圧力が下がったらふたを開ける。


6) 粒マスタードを加えて、一煮立ちさせて、
器に盛り付け、パセリとピンクペッパーをあしらう。




元々は、塩レモンで煮込む料理だったんだけど、
ちょっとアレンジして、粒マスタードで。
元々のレシピはこちら!
圧力鍋で煮るだけ!タラとじゃがいもの塩レモン煮込み
シンプルな材料で、圧力鍋で煮込むだけ!めちゃくちゃ簡単なのに、すご旨っ!! 味付けは塩レモンだけ。 ほろっと煮崩れたじゃがいもが美味しいので、男爵などがおススメ! だまされたと思って作ってみてください!






準備さえしてしまえば、
火加減を調整する手間もなく、
鍋まかせでお料理が出来上がっちゃう!

こんな便利な電気圧力鍋があると、甘えちゃうなー(笑)



ここで、「圧力鍋のプロ」としてのアドバイス!

このレシピは、電気圧力鍋で作ることを前提としているので、
水分量を少なくしています。
普通の圧力鍋で作る場合は、1カップ以上の水分が必要です。


圧力鍋って、なんだか怖いとか、難しそうとか言われるけれど、
ちゃんと理解したら、めちゃめちゃ便利に使えます!

圧力鍋をちゃんと理解したい!と思ったら、
ぜひ、オンライン講座をご検討ください。



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日は、レシピをご紹介しますね。 今日のレシピは、ぶり大根ならぬ「サバ大根」3枚卸、つまり、中骨がない状態の切り身で作るから、骨は食べずに、身だけを食べる感じで。大根と一緒に、一つの鍋で煮るから、お手軽 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、レシピをご紹介しますね。
 
ユーチューブ-1

今日のレシピは、ぶり大根ならぬ「サバ大根」


3枚卸、つまり、中骨がない状態の切り身で作るから、
骨は食べずに、身だけを食べる感じで。

大根と一緒に、一つの鍋で煮るから、お手軽です!


実は、このお料理。
動画を編集中なんです。

料理の写真を撮った時に、同時に動画を。
いや、その逆。
動画を撮ろうと思って、そのついでに、料理写真を撮ったのです


YouTubeにアップしようと、頑張って作業しているところ。

今さらながら、YouTuberになろうとしております(笑)


本当は、今日中にと思ってたんだけど、
ちょっと間に合いそうもないので、レシピだけ先にご紹介します。

YouTubeには、明日!がんばりますっ!


圧力鍋で1分!ふっくらサバ大根

材料
・サバ(3枚卸) 1尾 それぞれ4つに切り分ける(計8切れ)
・大根 8センチほど(2cm厚さの半月切り)
・しょうがスライス 4枚


(煮汁)
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ4
・しょうゆ 大さじ2
・水 150ml


仕上げに
・しょうゆ 大さじ1
・千切りしょうが 適量


作り方
1)サバは切り分けて綺麗に水洗いして、水気を拭いておく。

2)圧力鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、沸騰したら
サバ、大根、しょうがを入れてフタをする。

3)(ゼロ活力なべの場合)高圧(赤おもり)にセットして、沸騰して圧力がかかったら、
1分間加圧して火を止める。

(その他の圧力鍋の場合は、1〜5分加圧してください)

4)そのまま圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。
圧力が下がったら、フタを開けて、仕上げ用のしょうゆを加えて軽く煮詰める。

(その際、煮汁に使っていない大根を煮汁に浸かるようにする)

5)器に盛り付け、お好みで千切りの生姜をあしらう。

ユーチューブ-2


サバは、綺麗に洗うこと。
そして、沸騰した煮汁に入れて調理することで、
生臭みはほとんどありません。

大根も今の時期なら、えぐみもほとんどないので、
下ゆでせずにそのまま煮ても大丈夫。



動画の中では、アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」を使いました。
これから、いろいろな圧力鍋を使いながら、
お料理をご紹介していきたいなーと思ってます。

しかしながら、

編集に時間がかかるー!!

それでも、伝えたいこと伝わるように、
頑張るだけ!

明日には公開できるように、この後も編集頑張ります!
公開したら、またご紹介させてくださいね!
(と、自分にプレッシャーをかけてみる)


ということで、これからも応援していただけると嬉しいです。

(2/1追記)

公約(?)通り、Youtubeデビューいたしました!!!
このレシピを、動画でもご紹介しております。



チャンネル登録も、よろしくおねがいしまーす!!!!




圧力鍋がだーい好きになる♡圧力鍋専門のお料理教室を開催しています。

 

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
(東京都目黒区・東急目黒線「西小山」から徒歩4分)



圧熱マイスター・レパートリー講座

2月は、「圧力鍋で!うちごはんラボ流・韓国料理」

0127-2


・圧力鍋で、野菜たっぷりサムゲタン
・圧力鍋で、スペアリブのピリ辛カムジャタン
・ほうれん草のナムル、もやしのナムル、にんじんのナムル
・大根のカクテキ風
・プチデザート





(日程)

・2月12日(水)11:00〜14:00
・2月13日(木)11:00〜14:00
・2月14日(金・夜)18:30〜21:30
・2月16日(日)11:00〜14:00
・2月25日(火)11:00〜14:00
 
詳細・お申し込みはこちら
 
圧力鍋がよくわかるメールマガジン
お申し込みはこちら


うちごはんラボ ホームページ

 



ラインアカウントでも、講座情報をお届けしています。




うちごはんラボ さいとうあきこ
(@bri7487e)

bri7487e
 






 


  

 

 



 

金曜日は、あきこ’s BAR 圧力鍋相談室。今回は、ご相談じゃないんだけど、、、圧力鍋を持っていて、すでに使っている人のお悩みは、きっとレパートリーが増えない!いつも同じような料理しか作れない!ってことじゃないかな?圧力鍋、本当はもっと色々なことに使えるのに ... 続きを読む

金曜日は、あきこ’s BAR 圧力鍋相談室。

あきこの部屋文字入り

今回は、ご相談じゃないんだけど、、、

圧力鍋を持っていて、
すでに使っている人のお悩みは、

きっと

レパートリーが増えない!
いつも同じような料理しか作れない!



ってことじゃないかな?



圧力鍋、本当はもっと色々なことに使えるのに〜!


って、このブログで何度も何度もお伝えしてるけど、
そんなの信じられなーい!
ですよねぇ。

ってことで、
今まで講座でご紹介してきた料理名を、
ただただ羅列してみるシリーズ!!!
(いつの間にやらシリーズ化)

以前、お肉料理のレシピ名を羅列してみたら
生徒さんたちから、

「あの料理、覚えてるー!」

「えーっ!こんなお料理も作ってたんですかー?」


などなど、ちょっと反応が良かったので、
今回は魚料理のレシピ名を羅列してみます。


魚料理といえば、イワシの梅煮しょうが煮か、、、
ってイメージすると思いますが、

それだけじゃなーい!

へー、こんな料理もできるんだ!
このアレンジなら、真似できそう!
なんて、ヒントになれば嬉しいです。




【青魚】

・サンマのプロヴァンス風トマト煮

56d6f84d.jpg




・圧力鍋でサンマとごぼうの煮魚
7029808d.jpg



・圧力鍋で!骨までOK サンマの和風トマト煮
ffead423.jpg



・サンマのピリ辛韓国風煮物

october-5



・揚げない!サンマの南蛮漬け
20180923-6

・圧力鍋でオイルサーディン

・鯖の味噌煮




【鮭・白身魚】

・圧力鍋で、簡単白身魚のヴァプール

menu4-4



・圧力鍋で、白身魚の若竹煮
0302-3



・白身魚の中華風蒸し物


・食べ過ぎ注意!絶品鯛めし
db6f59df.jpg

・白身魚のかぶら蒸し

・鮭のちらし寿司
・鮭わかめご飯

2017march-8



・秋の味覚の鮭おこわ

e645b7ae.jpg


【その他魚介類】


・圧力鍋でクラムチャウダー


menu4-3

・圧力鍋で、玄米とタコのジャンバラヤ風ピラフ


・あさりと豚ダシの絶品うまみスープ




お魚料理の中でも、

特に骨まで食べられるお魚料理は、

使う圧力鍋によって、
骨の食感や仕上がりに差が出ます!




うちごはんラボのレシピは、

どの圧力鍋でも、美味しく出来るように調整しています!

圧力鍋の違いによって、食感に差が出てしまう場合には、
そのこともきちんとお伝えしています。


食べ比べなければ、わからないのですが、
本当にびっくりするくらい食感が違うんですよ。



ここからは、単なる言い訳。
お魚って、本当に日々仕入れ状況が変わります。

しかも、前日に買い物をしていると、
ちょっと鮮度に不安があったり、
かと言って、
朝、確実に売っているとは限らなくて、
(サンマだけは、なぜか安定して手に入る)

そんなこんなで、
どうしても、講座では魚の登場回数は少なくなってしまいます。



でも、本当はもっともっと色々できるんだー!!!

ってことで、圧力鍋の公開しているレシピのリンクをつけておきますね。
もっともっと、色々作ってるんだけど、
写真が追いつかないし、レシピをメモしてないのだー!
OMG!!


 




圧力鍋で5分!切り身の鯛でアクアパッツァ


圧力鍋で煮るだけ!タラとじゃがいもの塩レモン煮込み


圧力鍋で!体ぽっかぽか♡鮭のかす汁


骨までほろり!圧力鍋でさんまの酒塩煮


定番!梅ひじきシラスごはんのおにぎり



圧力鍋って、思ってた以上に色々できるんだー!
もっともっと、使いこなして、レパートリーを増やしたいな♡

と思ったら、うちごはんラボにどうぞ♪


来月の圧熱マイスター・レパートリーコースでは、
初登場のミートソース作ります!

圧力鍋のミートソースで、簡単ラザニア風にアレンジ!
初夏のポタージュスープ、圧力鍋のびっくりピクルスもありますよ!

詳細・お申し込みはこちらから

ホームページ レパートリーコース



圧力鍋なんて、どうせカレーと角煮だけでしょ?
と思ってる人にこそ、圧力鍋の可能性をお伝えしたい!!!


ってことで、うちごはんラボは、
7年目も圧力鍋の魅力を伝え続けていきます!



単にレシピを覚えるだけじゃなくて、
基本からしっかりと理解したい!
自分で使うときの、
安全で確実な方法を知りたい!という方は、
圧熱マイスター・ベーシック講座がオススメです。

ホームページ・ベーシック講座



 

いつもお世話になってるレシピブログさんの、年に一度のお祭り!レシピブログアワード2018フォト&レシピコンテストのモニターに当選しました!久しぶりのモニター。この機会に、普段あまり買わない調味料などをお試ししております。今回は、ちょっとおしゃれな大人イタリア ... 続きを読む
いつもお世話になってるレシピブログさんの、年に一度のお祭り!
レシピブログアワード2018

フォト&レシピコンテストのモニターに当選しました!
久しぶりのモニター。
この機会に、普段あまり買わない調味料などをお試ししております。


今回は、ちょっとおしゃれな大人イタリアン♡で、「ご褒美ごはん」

blog-2

奥に見えます、速水もこみちさんのお姿!


だしでおなじみのにんべんさんと、速水もこみちさんが共同開発した、

世界をおいしくする出会い
~だしとスパイスの魔法~

IMG_8676

手軽に本格的でちょっとおしゃれな食卓が楽しめます。
にんべんさんだから、だしの旨みもバッチリ!


今回は、この中から、「アクアパッツァ」をチョイス。

おなじみのお魚、「アジ」を、おしゃれに変身させちゃいます!
圧力鍋をつかって、アレンジレシピにしちゃいましたー!!!

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018





☆圧力鍋で骨までおいしい!アジのアクアパッツァ☆


材料(たっぷり2人前)
・アジ(25㎝くらいのもの)…2尾
・塩 …少々

・にんべん だしとスパイスの魔法「アクアパッツァ」…1箱
・水…150ml
・白ワイン…50ml

・あさり…150g
・プチトマト…8個
・ブラックオリーブ…お好みで

・イタリアンパセリ…適量
・オリーブオイル…適量



1)アジは、内臓を取ってきれいに水洗いし、水気を拭き、塩少々をふっておく。
あさりは砂出ししておく。ぷちとまとはヘタを取っておく。

IMG_8655


2)圧力鍋に箱に入ってる調味液と、水、白ワインを入れて火にかける。
沸騰したら、火をとめてアジを並べる

IMG_8656

3)フタを閉めて、火にかける。
沸騰して圧力がかかったら、15~25分加圧して火を止める。

4)圧力が下がるまで、余熱調理し、圧力が下がったらフタを開ける。
あさり、プチトマト、ブラックオリーブを入れて、アサリの口が開くまで少し煮る。

5)アジが崩れないように、フライ返しなどを使って皿に盛り付ける。
箱に入っているスパイスをお好みでかけ、イタリアンパセリをのせて、
オリーブオイルをかける。






blog-3


アジって、とっても庶民的なお魚だけど、
アクアパッツァにすると、いきなりおしゃれ♡

見た目はそのまま、アジ!ですが、
圧力鍋で煮ているので

blog-4

骨ごと、すっ!


blog-5

骨まで一緒に食べても、わからないくらい!



blog-6

煮汁もおいしいので、バゲットに付けてね!
(ごはんを入れてリゾット風にしたり、パスタをからめても美味です♡)



こんな日は、やっぱり白ワインかな?
おうちでも、ちょっとおしゃれして、食べたいご褒美ごはんでした。

blog-2


にんべんさん、レシピブログさん、ありがとうございました^^

ぜひぜひ、応援のポチッ♡お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ

にほんブログ村



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:* 

 圧力鍋を使いこなせる!お料理教室開催中です。

・圧力鍋の基本の「き」から学べる、ベーシック講座
詳細・お申込みはホームページへ

・圧力鍋のレパートリーを増やしたいなら、レパートリー講座
詳細・お申込みはホームページへ





◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY




久しぶりのうちごはん。ちゃんと作ってるんだけど、写真に撮るのを忘れちゃう。そういえば、圧熱プロジェクトってやってたのに、あれも中途半端になっちゃってました(汗)ま、久しぶりの圧熱プロジェクト!ということにいたしましょう。今回は、こちら見た目がかなり崩れて ... 続きを読む

久しぶりのうちごはん。
ちゃんと作ってるんだけど、写真に撮るのを忘れちゃう。

そういえば、圧熱プロジェクトってやってたのに、あれも中途半端になっちゃってました(汗)

ま、久しぶりの圧熱プロジェクト!ということにいたしましょう。


今回は、こちら

0207-4

見た目がかなり崩れておりますが…


カラスカレイの煮つけです。

カラスカレイは、冷凍で売ってる物です。


圧力鍋で、骨までやわらかく煮てあるので、中骨もほろっ!
特筆すべきは、エンガワ部分。小さな骨が全く気にならず、

とぅるんっ!!!

って全部食べられるのです。

カラスカレイを甘辛い煮つけにしたのが好きすぎる子どもたち。
骨まで余すところなく食べるのはもちろん、
煮汁までごはんにかけて平らげておりました。

食器がピカピカになるくらいきれいに食べてくれるって、
うれしいですね。


骨までおいしい!カラスカレイの煮つけ



<材料>

・カラスカレイ 4切れ
・酒 1/2カップ(100ml)
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・水 250ml

・しょうゆ 大さじ3
・水菜 適量
・しょうが(千切り)適量


<作り方>
1)圧力鍋に、酒・みりん・砂糖・水を入れて火にかけ、沸騰したらカラスカレイを並べて
フタを閉める(臭み消しにしょうがの皮を入れるのもおすすめ)

2)火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、圧力をキープするくらいの弱火にして、
15分(~25分)加圧調理する。
※加圧時間は圧力鍋によって異なります

3)加圧時間が終わったら、火を止めて、圧力が下がるまで余熱で置く。

4)圧力が下がったらフタを開けて、仕上げのしょうゆを加え、軽く煮詰める。
水菜を加えてさっと火を通し、皿に盛り付け、しょうがをのせる。


ポイントは加える水の量。

加圧時間が10分までの調理で、水分が1カップ必要です。
今回は、15分加圧だったので、最低水分量として1.5カップ以上必要になります。
加圧時間が20分だったら、水分量は2カップ以上が必要です。

一般的なお魚の煮つけの場合って、水分がぐっと少な目ですが、
圧力鍋の場合は、鍋の中に水蒸気を発生させて、
水蒸気の気圧を高めることにより、高温調理ができるという仕組みですので、
必ず決められた水分を入れる必要があります。

10分までの加圧時間で最低1カップの水分(調味料も含む)

これを覚えておけば、バッチリです。

煮汁が多ければ、仕上げに煮詰めてくださいね。



ぜひ、お試しくださいませー。

骨の食感に、驚きますよ♡


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2月の圧熱マイスター講座、参加募集中です。
圧力鍋って、本当に便利っ♡を実感・体感!

◎圧力鍋の基本の「き」からしっかり知りたい方に
圧熱マイスター・ベーシック講座


◎知識よりも、とにかくレパートリーを増やしたい方に
圧熱マイスター・レパートリーコース









 

今日から11月の圧力鍋講座がスタートしましたー。2週間ぶりの講座で、忘れ物があったりと、ひやひやでしたが、なんとか無事に開催できましたー。(ホッ)明日は、忘れ物ないように気をつけないと!今日ご紹介するレシピは、これからがおいしいお魚のブリを根菜と一緒にさっと ... 続きを読む
今日から11月の圧力鍋講座がスタートしましたー。
2週間ぶりの講座で、忘れ物があったりと、ひやひやでしたが、
なんとか無事に開催できましたー。(ホッ)
明日は、忘れ物ないように気をつけないと!


今日ご紹介するレシピは、これからがおいしいお魚のブリを根菜と一緒にさっと煮るだけ。
でも、定番のブリ大根の味付けじゃなくて、仕上げに酒粕を溶いて冬にぴったりのあったか料理にしました。

あっという間にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。



 
☆ぶりと根菜の酒粕煮☆

材料(4人分)
・ぶり…4切れ
・大根…6㎝程度
・にんじん…1本

<A>
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・塩…小さじ1/4
・水…1カップ

<仕上げ>
・みそ…大さじ1
・酒粕…30g



作り方
1)ぶりは、1切れを半分に切り、塩を振ってしばらく置き、水分が出てきたら、
熱湯にさっとくぐらせる(霜降り)

2)大根は厚さ3㎝の半月切りに、にんじんは厚さ3㎝の輪切りにする。

3)圧力鍋に<A>を入れて火にかけ、沸騰したら
ブリと大根・にんじんを入れてふたを閉める。

4)沸騰して圧力がかかったら、弱火にして1~3分加圧調理して火を止める。
※圧力鍋によって加圧時間が異なります。
120~140kpa:1分/100~120kpa:2分/80~100kpa:3分

5)圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置き、圧力が下がったらふたを開ける。


6)大根とにんじんが柔らかくなっているのを確認して、
みそと酒粕を溶き入れて、少し煮詰める。

7)青ネギの小口切りを散らす。



ブリと大根の組み合わせというと、おしょうゆ味の「ブリ大根」をイメージしますが、
これは別物。
味付けも薄目なので、酒粕の風味でいただく感じです。

圧力鍋で調理すると、大根もにんじんも形は残っているのに
お箸がすっと入るくらいにやわらかくて、
お口に入れると、じゅわーっと煮汁があふれます。

煮汁と一緒に召し上がっていただくと、体もぽかぽかあったまります。

お好みで、しょうがや七味唐辛子をかけてもおいしいですよ。

これから寒くなる季節。
ブリはどんどん脂がのっておいしくなりますよね。

ぜひ、おいしいブリでお試しくださいね。



この日は、圧力鍋で作った晩御飯でした。
 
 もう一品は「牛肉と里芋の炊き込みごはん」

こちらも近日中にブログでご紹介しますね。

お楽しみに~♪



11月の圧力鍋講座では、骨までやわらかい煮魚と玄米ごはんで
カフェランチをイメージしたお料理をご紹介しています。

 
 

まだ若干お席がございます。
詳しくはこちらの記事をご覧くださいね


☆★ 11月の講座スケジュール ★☆

メニュー:玄米とおさかなのカフェランチ

・11月16日(月) 午前11時~13時30分(あと名様) 終了しました

・11月17日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)

・11月18日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)

お子様連れOK)
11月24日(火) 午前11時~13時30分(あと名様・お子様はあと名様)

・11月25日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)


※11月16日現在の状況です
※24日はお子様連れでもご参加いただけます
お子様一人につき、保育協力費500円いただきます)
保育場所の関係上、お子様の人数を最大4名様までとさせていただいております
大人だけの参加も大歓迎です!




キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 











圧力鍋研究家のさいとうあきこです。持っているけど、なかなか出番がない圧力鍋たちにスポットライトを当てたい!と圧力鍋のお料理教室を主宰しております。10月の圧力鍋講座、まだ間に合いますよー!→詳しくはこちら食欲の秋。おいしい食材がてんこ盛りっ!そして、おいし ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

持っているけど、なかなか出番がない圧力鍋たちにスポットライトを当てたい!と
圧力鍋のお料理教室を主宰しております。

10月の圧力鍋講座、まだ間に合いますよー!→詳しくはこちら



食欲の秋。
おいしい食材がてんこ盛りっ!

そして、おいしいサンマも、今が旬!
今年はちょっと高値だったけど、ようやくお値段も落ち着いてくれるかな?

そんな願いも込めて、おいしいサンマの超絶シンプルレシピをご紹介。

必要なものは圧力鍋!だけ


ってくらい、カンタンですよー!!


 圧力鍋だから、骨までほろり!

骨を気にせず、パクパク食べられるから、お子さんにも安心ですよー♡


詳しいレシピはこちらから!

 
骨までほろり!圧力鍋でさんまの酒塩煮

骨までほろり!圧力鍋でさんまの酒塩煮

by さいとうあきこ

調理時間:25分
Comment

さんまをシンプルにお酒と塩で煮ただけ!圧力鍋で骨までほろり!なので、子どもにも食べやすくて、カルシウムも満点です!洋風にも和風にもアレンジ可能です。

このレシピを詳しく見る


圧力鍋によって加圧時間が異なります。
大体の目安はこんな感じ

・120~146kpa…13~15分(ゼロ活力なべ・オース・魔法のクイックなど)
・100~120kpa…20~25分(フィスラー・WMF・シリットなど)
・80~100kpa…25~30分(ティファールなど)

骨までほろり!の食感は、圧力鍋によって変わります。
圧力が高いものの方が、より「ほろり」を感じていただけます。
圧力が低めのものは、ちょっと骨のざらつきが残るので、よく噛んでお召し上がりくださいね。

今回はサンマで作りましたが、アジやいわし、サバなどでもおいしいですよ。
お酒を白ワインに買えれば、洋風な雰囲気に早変わり!

シンプルなので、これをベースにお料理にも使えます。
ツナのようにほぐしてサンドイッチにしてもおいしそう♪


サンマといえば、塩焼き!イメージですが、塩味で煮ただけ!もおいしいですよ。

何よりも、骨の心配をしなくていいので、小さいお子さんがいるママたちにも
ゆっくりとご飯を食べてもらえるかな?
(焼き魚だと、骨を外してほぐすのが結構大変で、自分のごはんは二の次になっちゃうでしょ)

圧力鍋、最近使ってないなー…と思ったら、
ぜひ作ってみてくださいね!



うちごはんラボ 圧力鍋講座。
10月開催分、まだお席ございます!
21日・27日・28日が狙い目!です。


10月のお料理:圧力鍋で簡単!特別な日の中華おこわ☆

(日程) 
・10月 9日(金) 午前11時~13時30分(満席になりました)
・10月13日(火) 午前11時~13時30分(あと名さま)
・10月14日(水) 午前11時~13時30分(あと1名さま)
・10月21日(水) 午前11時~13時30分(あと名さま)
・10月22日(木) 午前11時~13時30分(満席になりました)
・10月23日(金) 午前11時~13時30分(満席になりました)
・10月27日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)→見守り保育付お子様連れOKデー
・10月28日(水) 午前11時~13時30分(あと名さま)

※10/25現在の残席数です。
※先着順で受付させていただきます
※10/27以外は、安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております
※ご参加は女性限定とさせていただいております



見守り保育付!お子様連れOKデーについて
・お子様連れの場合、お子様一人に付き500円申し受けます。(未就園児対象)
・大人だけのご参加も大歓迎です(お子様連れの方へのご理解をお願いいたします)

今まで、小さいお子様がいるから…とあきらめていた方も、
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。




キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。