圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆圧力鍋について > 圧力鍋のお手入れ

我が家の働きモノ、圧力鍋ちゃん。常にコンロの上には大小2台がスタンバイ。どちらも1日に最低2回はシュシュっと頑張ってくれてます。今日の圧熱プロジェクト#18は、こちら。かぼちゃのグラタン!ハロウィンっぽいでしょ。どこが圧力鍋やねん!と突っ込まれそうなので、証拠 ... 続きを読む
我が家の働きモノ、圧力鍋ちゃん。

常にコンロの上には大小2台がスタンバイ。
どちらも1日に最低2回はシュシュっと頑張ってくれてます。

今日の圧熱プロジェクト#18は、こちら。

2017-10-31-18-58-52

かぼちゃのグラタン!
ハロウィンっぽいでしょ。

どこが圧力鍋やねん!と突っ込まれそうなので、証拠写真

2017-10-31-18-39-38

仕上げにグラタン皿に入れる前までは、圧力鍋仕上げ。
とろみは、加圧調理後に入れてます。

11月の講座で、パスタを使うので、そのゆで時間やら水分量やらの検証。
うん、なかなかいい感じです。

圧力鍋で、玉ねぎ、マッシュルーム、かぼちゃ、鶏肉、ショートパスタと、
水、塩を入れたら、加圧調理。
火を止めて、余熱でしばらく置いたら、仕上げに米粉と牛乳とブロッコリーを入れて、
とろみが付くまで煮たらできあがり。

あとは、グラタン皿に移して、パン粉とチーズをかけて、
魚焼きグリルで焼き目をつけて出来上がり。


2017-10-31-18-59-04

とろーり、アツアツ♡

召しあがれ(^^♪


なーんて、のんきなことを言えるのは、圧力鍋ちゃんが働いてくれるおかげ。

でもね、ちょっと前に圧力鍋ちゃんの調子が悪くて、
加圧調理しようとすると、なんだかハンドルのあたりから蒸気が漏れて、
圧力が安定してかからないのです。


そんな時はどうするか?

まずは、部品を外して丁寧にお手入れ。
分解の方法、お手入れの方法については、取扱説明書に書いてあるので、
正しくお手入れしてくださいね。

私が使っている圧力鍋(ゼロ活力なべ)は、ふたのハンドルもワンタッチで外れるので、
外して、細かい部分までお手入れしました。



そうしたら、

image


取り外したハンドルの先端が、欠けてる!!!
どうりで、ハンドルがちょっとぐらぐらする感覚だと思った―!!!


欠けてるけど、取り付けた状態だと全然気づかなかったー。


圧力鍋の部品って、ほとんどのものが、部品として販売されてます。
部品の注文方法なども、取説に書いてありますよ!

今回も、新しいハンドルを即注文。

2017-08-05-12-26-42

こうやって、並べてみると、欠けていることが一目瞭然ですよね。

ちなみに、このハンドルは、取り外しがワンタッチ。
真ん中あたりにある銀色のボタン(ねじじゃないよ)を押しながら、
引っ張るとすっと外れますよー。

これ、結構知らない人多いんだー。

このハンドルは、しょっちゅう外して洗う必要はないけれど、
時々は外してきれいに洗ってあげてくださいね。
そうそう、壊れるものじゃないんだけど、
我が家はキッチンが狭いので、フタを外した時に、
ちょっと不安定なところに置いちゃうことがあって、

がっしゃーん!

って、何度か落としちゃったことがあります、実は…。

それで知らないうちにかけてしまってたんじゃないかな?
これからは、もうちょっと丁寧に扱います、はい。
反省っ。



今回の経験を踏まえて、私から圧力鍋を使っている人に言いたいことは1つ!


取説は、何かあったらすぐに見えるところに置いておきましょうね。
困った時、ヒントがたくさん載ってます。

取説は、メーカーからのラブレター♡

これ、うちの講座の生徒さんにも、口を酸っぱくして語ってます。




圧力鍋の基本の「き」からわかれば、いざという時も怖くない!
圧力鍋が自在に使えるようになりたい人は、この指とーまれ♪

11月の圧力鍋講座、現在募集中です。

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

11月の圧熱マイスター講座、募集中です。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ホームページ

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!


  昨日、やってしまいました。  お鍋黒焦げ事件。これをフェイスブックでつぶやいたら、お友達からの優しいアドバイスがいっぱい!!ありがとう~!!今回焦がしてしまったお鍋。それは、最近ゲットしたばかりの、あのビジュアル系圧力鍋(笑)  ワンダーシェフの圧力鍋「OR ... 続きを読む

 
昨日、やってしまいました。
 
お鍋黒焦げ事件。


これをフェイスブックでつぶやいたら、お友達からの優しいアドバイスがいっぱい!!
ありがとう~!!

今回焦がしてしまったお鍋。
それは、最近ゲットしたばかりの、あのビジュアル系圧力鍋(笑)
 
ワンダーシェフの圧力鍋「ORTH(オース)」

新しいお鍋だけにショックで、ショックで…。


元通りのぴっかぴかにすべく、焦げ落としに挑戦!しました。

お手入れをする前に、まずは取扱説明書をチェック!
取扱説明書には、焦げた時のお手入れについても記載されています。
お鍋の材質によってお手入れ方法が異なるので、まずはしっかりと取説を見てくださいね!

オースの取説には

 焦げた中身を取り出し、鍋に焦げが浸かる程度、水を入れ、そこにクエン酸(小さじ1)を入れ、圧力鍋の蓋をせずに10分間煮立て、割りばしなど木製の棒などで焦げをこすって、取りきれいに洗う
とありました。

ならば!
 
クエン酸!あと少しですが、残っててよかった~^^




 
クエン酸(小さじ1)を入れて煮立て、タイマー10分セットします。

      ↓    ↓    ↓    ↓

木製の箸でこすったら、少し焦げが取れました。
 

うーん。でもまだまだ…


ここで、ふと思い出す。
そうだ!ワンダーシェフさんのイベントに行った時に、お土産でもらった焦げ取りセットがあった!!(コラソンさん、思い出させてくれてありがとう♪)
 
これこれ。
これでピッカピカになるかな?

何が使われてるのかチェック!
 
 焦げ落としに使われてるのは「炭酸水素ナトリウム」

あっ!重曹だ!!!


ということで、ここからは重曹を入れてぐつぐつ

 注:重曹を入れて煮立てる時は、絶対にふたをしないでください!

重曹は、安全上の理由から、圧力鍋お料理の時には、
「使ってはいけないモノ」となっています。覚えておいてくださいね!



重曹でぐらぐら5分ほど煮立てて、少し冷めたら流してみます。
 
 おおーっ。
急にきれいになりました。

あと一息。


      ↓    ↓    ↓    ↓

重曹が効く!ということで、もう一度重曹で煮沸。
 
 どうだ!!




この後は、粒子の細かい市販のクリームクレンザーを入れて、鍋底のヘアライン(このお鍋は、内側全体に線状の模様がついてます)に沿って、やさし~く、かる~く磨いたら



      ↓    ↓    ↓    ↓




      ↓    ↓    ↓    ↓




 
 
元通り!いや元以上に美しくなりました!!!


あー、よかった♪
オースちゃんがよみがえりました。


 この圧力鍋「オース」は、鍋本体の材質がステンレス製なので、重曹を入れたお手入れが可能です。
重曹は、アルミ製のお鍋に使うと、黒ずんでしまうので、ご使用になれません
またクエン酸は、鉄製のものにはご使用になれません。また、大理石にもよくないらしいので、気をつけてくださいね


今回、なぜこんなに焦げ付かせてしまったのか…

実はこれを作ってたんです。

Cpicon 圧力鍋で炊きあげる寿司飯 by あきみかん

数少ないクックパッドにアップしているレシピの一つなのですが、
我が家ではすし飯を作る時に、調味料も全部炊きこんで、ふたを開けたらすし飯ができてる!という方法で作ってます。酢の酸味がまろやかになっておいしいんです。

ずーっとこの方法で作っていたのですが、この家に来てから失敗続き。

おそらく原因は「IH」だから。
鍋底だけを加熱するので、熱が上まで到達する前にお砂糖などが焦げ付いてしまったんだと思います。
あー、くやしい!!

IHでもこの方法で炊けるように、早急にレシピ調整します。
リベンジじゃ!!

今回はお米を水につけるのを忘れてたので、浸水なしで炊けるオースを利用したのですが…結果撃沈。

ガスでご利用の方は、ふっくらつやつやのすし飯が一発でできるので、お試しくださいね。

こんな手間抜きレシピを考えるのが大好きなんです♪
基本、めんどくさがりですから^^


そんなに遠くない昔にも、同じように鍋を焦げ付かせたことが…
この時もすし飯だったよなー…。
そして、その時も焦げ取りの一部始終をブログネタにするという関西人根性!!

ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村