圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆圧力鍋研究家 さいとうあきこ

今日の晩ごはんに作ったものとにかく手抜き!なのに、手抜きに見えない。どんな料理か見たい?みたいよねー?じゃあ、見せるね(長いわっ!)行くよー(しつこいっ!)どーん・チキンのサラダ丼(?ネーミングセンスが悪すぎる)・コーンとたまごのスープ・野菜の浅漬け(写 ... 続きを読む
今日の晩ごはんに作ったもの

とにかく手抜き!
なのに、手抜きに見えない。

どんな料理か見たい?

みたいよねー?


じゃあ、見せるね(長いわっ!)



行くよー(しつこいっ!)








どーん




image


・チキンのサラダ丼(?ネーミングセンスが悪すぎる)
・コーンとたまごのスープ
・野菜の浅漬け(写真に無いけど)


鶏もも肉は圧力鍋で茹でて、熱いうちに市販のポン酢に漬け込みます。
(ポリ袋を使うと、調味料が節約できます)

粗熱が取れるくらいまで浸けこみ(もっとじっくり漬け込んでもOK)
食べやすくカットしたら、
圧力鍋で炊いたご飯の上に、レタス、きゅうり、プチトマトとともに
のせて、残ったポン酢をかけて、マヨネーズを絞ったら出来上がり。

鶏肉のゆで汁は、とうもろこしととうもろこしの芯を入れて、
一瞬加圧(芯から甘みが出てきます)
塩で味をととのえたら、溶き卵を流し入れてかき玉スープに。




これで、圧力鍋×3回使用。

1.ごはんをたく
2.鶏肉を茹でる
3.スープを作る


暑い一日だったけど、汗をかくこともなく、
涼しく作れるのは、圧力鍋のおかげ。

鶏のゆで汁は、とうもろこしスープにするほか、
春雨を入れたり、わかめや豆腐を入れたり、
ナンプラーを使って味付けしても美味。

圧力鍋のおかげで、旨みたっぷり♡


ぜひ、お試しくださいね。



夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座


◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集!
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html




☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!






















しつこいくらいに、告知でごめんなさい。でもね、うれしいのです。たくさんの人に見ていただきたいなー♡今夜! 7月8日(土)夜9:54~ (ミニ番組です)テレビ朝日系列にて(一部地域をのぞきます)※BS朝日でも、1週遅れで放送されます。7/15(土)午後4:51~ 食の音色 ... 続きを読む
しつこいくらいに、告知でごめんなさい。

でもね、うれしいのです。
たくさんの人に見ていただきたいなー♡

今夜!

 

7月8日(土)夜9:54~ (ミニ番組です)
テレビ朝日系列にて
(一部地域をのぞきます)

※BS朝日でも、1週遅れで放送されます。
7/15(土)午後4:51~

 

食の音色

 

 


あっ、でも放送されない地域もありますので、ご了承くださいね。
(実家がある関西では、天気予報が放送されるため、見られません…泣)

放送されるのは、この取材の内容

私にとっての、思い出の料理といえば




思い出の料理、タコ焼きを作って楽しんでいるシーンを、
写真家 野中元さんのあたたかみのある写真でつづります。


どんな仕上がりになってるのか、楽しみです♡
(ちょっとドキドキするけど)


この女子会に参加してくれたメンバー

 

カメラ Hapiness*Photo 毎日小さな幸せを

ゆっきー(竹内 悠貴)さん

 

カメラ 人生のすっぴん力を上げる フェアマインド

フェアマインドセラピストなおみ(なおみん)さん

 

カメラ いのちのものがたり(FBページ)

あやちゃん

 

カメラ クリスタル ココ
りえこさん

 

カメラ honey dropのちょっとした日々

とさかりえちゃん

 

カメラ フォトスクール同期

あーちゃん


フォトつながりのお友達が多いから、作る!撮る!しゃべる!食べる!(笑)
ワイワイ楽しい雰囲気が伝わるといいなー。


たこ焼きも、カメラも、コミュニケーションツールだと思います。
たこ焼きコミュニケーションしたいなーと思ったら、こちらのレシピをどうぞ(^^♪



関西人も納得!中がとろーん 絶品たこ焼き

関西人も納得!中がとろーん 絶品たこ焼き

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

関西のたこ焼きは、中がとろとろにやわらかいのが特徴。市販のミックス粉を使わずに、この食感が出るように調整しました。我が家のたこ焼き、ファン急増中です!ホットプレートで、ぜひ作ってみてくださいね紅ショウガが入ってないのでお子様にも食べやすいです。お好みで紅ショウガを入れたり、たくあんを刻んだものを入れてもおいしいですよ。

このレシピを詳しく見る

1週間のお疲れ様。 金曜日の晩ごはん。 なんだかやる気が出なかったけど 圧力鍋なら、ラク!だから、頑張れる。 まずは、とうもろこしご飯。 冷凍してあったグリーンピースも入れたから、色が綺麗ね! とうもろこしは、今月の講座で使うから、端っこと ... 続きを読む
1週間のお疲れ様。
金曜日の晩ごはん。

なんだかやる気が出なかったけど
圧力鍋なら、ラク!だから、頑張れる。

まずは、とうもろこしご飯。
冷凍してあったグリーンピースも入れたから、色が綺麗ね!

とうもろこしは、今月の講座で使うから、端っことか中途半端なところを、まとめてご飯に炊き込みました。

とうもろこしごはん。
食べるたびに、シャキッとした食感と、甘みが広がって、おいし〜い!



そして、メインのおかずは


マーボーに、ナスと豆腐、両方入り(笑)

これも圧力鍋!

圧力鍋なら、ノンオイルで作れます。


とうもろこしごはんとマーボーナスの組み合わせ

一昨年かな?
講座でもご紹介してましたー!

この夏、きっと、何回も作るメニューになると思います。


夏だから、圧力鍋は使わない!
なんて言わないよぜったいー!

夏こそ、汗をかかずにらくらく作れる

圧力鍋が便利なんですー^ ^



料理をするのに汗をかかなくても、
ついつい圧力鍋を語ると熱くなりますね(笑)





きのうの晩ごはんは、ハンバーグ! 挽肉で何作ろう?って話してて、 娘のリクエストで決定! うちのハンバーグは、超簡単💕 ごはんと一緒に盛り付けて、ロコモコ風にしました^ ^ うちのハンバーグが簡 ... 続きを読む
きのうの晩ごはんは、ハンバーグ!

挽肉で何作ろう?って話してて、
娘のリクエストで決定!

うちのハンバーグは、超簡単💕


ごはんと一緒に盛り付けて、ロコモコ風にしました^ ^


うちのハンバーグが簡単なわけ。

*玉ねぎは生のまま
*手でこねない
*焼かないから焦げない
*生焼けの心配無し

だから、ラックラク💕

講座では、なんでこうするのか、
違うやり方ならどうなるのか、
なーんてことまでお話ししています。
だから、ストン!とアタマに入ってくるんですよ。


ということで、出来上がったハンバーグは、圧力鍋の中へ
真ん中凹ませなくてもいいし、
コロンと厚みがあってもいい。
小さいのは、翌日のお弁当に。

玉ねぎ、シメジ、パプリカも入れました。

調味料などを入れたら、圧力鍋で加圧!


火を止めて、圧力が下がるまでは、のんびりタイム(笑)
だから、FBで
「今日はハンバーグ!」って呟いたら、思いの外、反応が良くてビックリ!

圧力が下がったら
こんな感じ。

ちょっと煮詰めて、仕上げの調味料入れて、片栗粉でとろみをつけたら


グツグツ。
はい、煮込みハンバーグ!



これとご飯を炊くのに、圧力鍋を使ってたから、スープは普通のお鍋で作ったら、手間のかかること!

やっぱり圧力鍋の方が数倍楽チンね💕と、惚れ直しました(笑)



ハンバーグ自体は、いつものお家の作り方でも大丈夫ですよ。
煮込む部分だけ圧力鍋に任せるのも、ラクラクです^ ^



ごはんとサニーレタスを盛り付けたら、ハンバーグをソースごとかけて、溶けるチーズ、半熟玉子、トマトの角切りをトッピング。

あれ?
なんだか、ロコモコとタコライスが混ざってるよな(笑)

まっ、美味しかったからオッケーだよねっ!!!


こんな感じで、ゆる〜く圧力鍋を使ってます。
自在に使えるって、自由になるってこと。
圧力鍋って、もっともっと気軽に使えます!
だから、プロから学ぶ圧力鍋講座を開催しているのです^ ^






現在募集中の講座

◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html



◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



























今日から、ライブドアブログに引っ越してきました。圧力鍋研究家の さいとう あきこ と申します。 どうぞよろしくお願いいたします。圧力鍋を使った、簡単でおいしいレシピや、圧力鍋の裏ワザ、そして圧力鍋講座情報などをご紹介していきます。どうぞよろしくお願いします ... 続きを読む
今日から、ライブドアブログに引っ越してきました。

圧力鍋研究家の さいとう あきこ と申します。 

どうぞよろしくお願いいたします。


圧力鍋を使った、簡単でおいしいレシピや、
圧力鍋の裏ワザ、そして圧力鍋講座情報などをご紹介していきます。

どうぞよろしくお願いします^^




はじめましてのごあいさつに、イチ押しレシピをご紹介しますね。

以前NHKあさイチの圧力鍋特集で紹介されて、いのっちが大絶賛してくれた
「あさイチプリン」

主宰している圧力鍋教室でも、大人気のレシピなんですよ^^

c8e6885c.jpg

すが入らず、とろーりなめらかな口当たり。
お口に入れたら、とろーり♡
幸せが口の中に広がります♪




圧力鍋でプリンが作れるの?って

びっくりされるけど、

作ってみると簡単でおいしくて!
ヘビロテレシピの仲間入りすること、間違いなし!

おうちで作ると、添加物などの心配もなく、安心ですよね。

でも、蒸すのは面倒だし、オーブンは時間がかかるし…という方にこそ
圧力鍋がおすすめ。

一瞬加圧して、そのまま10分置くだけ。
火をつけてる時間は、わずか5分足らずだから、本当にお手軽♡


どの圧力鍋でも、同じように作れるので、ぜひぜひお試しください。




☆圧力鍋でなめらか!カスタードプリン☆(あさイチプリン)

材料(2個分)
・たまご 1個
・牛乳 150ml
・砂糖 20~30g
・バニラオイル 5滴
・カラメルソース 適量


作り方
1) ボウルにたまごを割り入れ良く溶きほぐしたら、砂糖を加え、
たまごの白身のコシを切るように混ぜ、牛乳を加える。
お好みでバニラオイルを加える。

2)1のプリン液を茶こしで漉し、耐熱のプリンカップに注ぎ入れる。
カップの表面に浮いた泡はスプーンなどで取り除いておく。

3)プリンカップにアルミホイルをかぶせ、容器にぴったりと添わせる(水滴が落ちるのを防ぐため)。
※アルミホイルを軽くのせるだけだと、圧力鍋の蒸気の通り道をふさぐ危険性があるので、
必ずぴったりとふたをすること!

4)圧力鍋に蒸し水(1〜2カップ)を入れ、あれば蒸し台をのせ、
その上にホイルでふたをしたプリンカップを等間隔に並べる。
圧力鍋のふたを閉めて、オモリ(切り替え式のものは高圧)をセットして中火にかける。

5)沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止め、そのまま余熱で10分置く。
※火をつけてから止めるまで、3〜4分が目安です。
※余熱は10分以上置いても大丈夫です。

6)ふたを開けて、プリンカップを取り出す(熱いので気をつけて)
真ん中に竹串を指して、プリン液が上がってこなければ大丈夫。
1回の加圧で火が通らなければ、再度手順5の通りに一瞬加圧して余熱で10分置く。

7)良く冷やして、お好みでカラメルソースなどをかけてください。





圧力鍋の世界が広がる、楽しいレシピを掲載しています。
レシピサイトNADIAも合わせてご覧くださーい!
 
圧力鍋でスゴ技!カスタードプリン☆NHKあさイチ

圧力鍋でスゴ技!カスタードプリン☆NHKあさイチ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

NHKの番組「あさイチ」の圧力鍋特集でご紹介した圧力鍋のスゴ技プリンです。たまご・牛乳・砂糖だけで作れる懐かしい味の蒸しプリンです。

このレシピを詳しく見る



そういえば、圧力鍋使ってないなー…な人が、

よし!圧力鍋を使おう!使いたい!と思えるような情報を
お届けしていきますね。

これからどうぞよろしくお願いいたします。




LINEで読者登録ができます。
ご登録いただくと、LINEで更新通知が届きます。
(早朝・深夜の更新はしませんので、ご安心くださいね)

よろしければ、読者登録での応援よろしくお願いいたします。

 

今日は、イベントのご案内です。 いつも圧力鍋講座で使わせていただいている大倉山 こもれびサロンでのイベントです。 大倉山は、とってもとっても子育てに優しい街。そしてママさんたちがとっても元気な街。 そして、子育て中のママたちが孤立しないように、地域ネット ... 続きを読む

今日は、イベントのご案内です。

 

いつも圧力鍋講座で使わせていただいている大倉山 こもれびサロンでのイベントです。

 

大倉山は、とってもとっても子育てに優しい街。

そしてママさんたちがとっても元気な街。

 

そして、子育て中のママたちが孤立しないように、地域ネットワークとして誕生したのが

I♡Net(あいねっと)

 

定期的にいろいろなイベントを開催していますが、

2ヶ月に一度、開催されているのが、「大倉山つながるサロン」

 

「大倉山つながるサロン」とは

子育てをしながら、自分の好きなことで起業・開業してきた女性をゲストにお迎えして、

生まれてから今までの軌跡や、今の仕事のこと、家庭のこと、

そしてこれからのことをインタビュー形式でお聞きするイベント

 

 

2017年のスタート、1月13日(金) 午前10時~13時

 

私、さいとうあきこがゲストとしてお招きいただきました!!!

 

 

私の半生をセキララに語っちゃう場になるかも!!!

 

 

なぜ起業したのか、そのきっかけは

なぜ圧力鍋だったのか、

子育てのこと(保育所生活・転校・受験など)

普段の講座ではお話ししないようなプライベートなことまで、

聞かれるがままにお答えいたします!!!

 

 

 

気になるイベント参加料ですが、

なんと!お弁当とお茶が付いて

 

1,200円!!!!

 

安すぎません?ってくらいの価格で皆様のためにと開催してくれます。

詳細はこちらからご確認いただけます。

 

http://www.reservestock.jp/page/event_series/22277

 

 

お申込みも上記URLから

 

皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

 

 

圧力鍋研究家

うちごはんラボ さいとうあきこ

 

 

 

 

 

今日は朝から、ここにお出かけ 文化放送さん。  くにまるジャパン極 極シアター第3部に出演させていただきました。 パーソナリティーの野村邦丸さんから、なんと 「神ってる!圧力鍋研究家」と、ご紹介いただいちゃいました!!!!  今年の流行語「神ってる」自分に ... 続きを読む

今日は朝から、ここにお出かけ

image

 

文化放送さん。

 

 

くにまるジャパン極

 

極シアター第3部に出演させていただきました。

 

パーソナリティーの野村邦丸さんから、なんと

 

「神ってる!圧力鍋研究家」

と、ご紹介いただいちゃいました!!!!

 

 

今年の流行語「神ってる」

自分には関係ないと思ってたけど、こんな風に紹介していただけるなんて

 

うれしいです(#^.^#)

ありがとうございまーす!

 

 

 

ゲストの遠山景織子さんが今気になっている圧力鍋について、

いろいろとお話ししてきましたよ。

 

聞きのがした方は、こちらから聞けるそうです。

今日から1週間タイムフリー視聴できます。

 

 

圧力鍋で作る あっという間のピクルスもご試食いただきました。

野菜を切っておけば、もう5分ほどでできちゃう!しかも、すぐにおいしい♡

そんな魔法のようなピクルスなのです。

特別にレシピを公開!

 

圧力鍋で一瞬!すぐにおいしいシャキシャキピクルス

圧力鍋で一瞬!すぐにおいしいシャキシャキピクルス

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

圧力鍋でピクルスができるんです!ほんの一瞬加圧したら、後は急冷するだけで、すぐに味が染みたおいしいピクルスの出来上がり。圧力鍋なのにシャキシャキの食感はそのまま。ピクルスづくりの常識が変わっちゃいますね。2016.12.05 ラジオでご紹介したお料理です。

このレシピを詳しく見る

 

 

ラジオの中でお話しした、圧力鍋の絶品プリンはこちらです

 

圧力鍋でスゴ技!カスタードプリン☆NHKあさイチ

圧力鍋でスゴ技!カスタードプリン☆NHKあさイチ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

NHKの番組「あさイチ」の圧力鍋特集でご紹介した圧力鍋のスゴ技プリンです。たまご・牛乳・砂糖だけで作れる懐かしい味の蒸しプリンです。

このレシピを詳しく見る

 

 

圧力鍋の魅力がたくさんの人に伝わると嬉しいです。

 

圧力鍋のこと、もっともっと知りたーい!という方は、

ぜひぜひ、メルマガにご登録くださいね。

 

こちらからご登録いただけます。

 

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座


圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。


以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm


正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページをご参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

12月の圧力鍋講座。

圧力鍋で作る自家製ポークハムと洋風オードブル

 

日程:
・12月7日(水)  午前11時~13時30分(あと3名様)
・12月16日(金)  午前11時~13時30分(満席になりました)

・12月21日(水)   午前11時~13時30分(あと3名様)

 

 

<開催場所>

東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分

横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

ここだけの話。

ラジオ出演を終えて、エレベーターを待ってたら、

有名スターを見かけちゃいました♡♡♡

 

すごいなー、東京のラジオ局って…。

すごいタイミングで遭遇できるなんて、私、まじ神ってる?

 

 

 


 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村

 

 

チャンスって、どこに転がってるかわかりませんね。タイミングって、あるんですねー(しみじみ)  な、な、なんと!!! 12月5日 午前11時20分ごろからラジオに生出演させていただきます!!!  文化放送 「くにまるジャパン極」 9:00~13:00極シアター第3部(11: ... 続きを読む

チャンスって、どこに転がってるかわかりませんね。

タイミングって、あるんですねー(しみじみ)

 

 

な、な、なんと!!!

 

12月5日 午前11時20分ごろから

ラジオに生出演させていただきます!!!

 

 

文化放送 「くにまるジャパン極」 9:00~13:00

極シアター第3部(11:20頃からおよそ20分間)

 

 

この日のゲストは、女優の 遠山景織子さん

 

お料理がお得意で、毎朝15歳の息子さんへの愛情弁当を作っていらっしゃる遠山さん

お料理の資格もいろいろとお持ちなのですが、まだ圧力鍋ワールドには足を踏み入れてないのだとか。

そこで、初心者さん向けの圧力鍋の話や、選び方、おすすめのお鍋などを

お話ししてきます!!

 

正直、行き当たりばったりになるかと思いますが、よろしければお聞きくださいませー^^

 

 

メーカーにこだわらずに、たくさんのメーカーの圧力鍋を使わせていただきました。

いろいろ使ってみて、やっぱり

 

「みんな違って、みんないい♡」を実感してます。

 

さて、遠山さんは圧力鍋でどんなお料理を作りたいのかしら?

圧力鍋に何を求めているのかしら?

 

そんなお話しをお聞きしながら、遠山さんにぴったりの圧力鍋をご紹介…

できるかな?

 

私がどこの圧力鍋をおすすめするのか!

 

ぜひぜひ、月曜日の午前は、文化放送をチェックしてくださいね。

 

 

本当に急なタイミングでのお話しでしたが、奇跡的に

この日だけ、スケジュールが空いてた!!!!

 

そのタイミングの良さ、スピード感、もう、なんだかぞくぞく、わくわくがとまりません!

 

圧力鍋って素敵だってこと、たくさんの人に伝えてきます

 

圧力鍋研究家 さいとうあきこ

 

 

 

いつも応援ありがとうございまーす!

 

 ぽちっとクリック!で応援よろしくお願いします^^

レシピブログに参加中♪

 

 

 




Nadia|さいとうあきこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校6年生、12歳の男の子が、この夏大きなチャレンジをしてます。 「大人の人生発表会」 小学校高学年になってくると、お友達との関係や勉強のこと中学受験のこと、いろいろと考え悩む時期に差し掛かります。 うちはちょうどこの時期に引っ越しで転校して、関西と関東の ... 続きを読む

小学校6年生、12歳の男の子が、この夏大きなチャレンジをしてます。

 

「大人の人生発表会」

 

小学校高学年になってくると、お友達との関係や勉強のこと

中学受験のこと、いろいろと考え悩む時期に差し掛かります。

 

うちはちょうどこの時期に引っ越しで転校して、

関西と関東の文化や言葉の違い、お友達関係でなかなか思うようにいかなくて、

イライラ、もやもやしていた息子を思い出します。

(だからこそ、親子クッキングコンテストに全力集中させるように、頑張ってましたけど)

 

そんな時期に、

どうして勉強しなくちゃいけないんだろう?

大人の人たちは、こんな時、どうやって解決してきたんだろう?

どんな子供時代を過ごしてきたんだろう?

 

きっと、お友達だって悩んでるんだ!

だから、ちょっと先を行く先輩(この前まで子どもだった先輩)に

経験談を話してもらうイベントをやりたい!!!

 

と、このイベントを企画したそうです。

 

今、こちらのイベントに参加する人を募集中です。

お子さんと一緒に、ママだけでも、もちろんパパさんもおじいちゃんおばあちゃんも。

みんなでぜひお出かけください。

 

大人だって、みんなと同じことで悩んでたんだ!

それがわかるだけでも、きっと何か光は見えるはず。

 

そしてこのイベントを企画したのが、12歳の少年だってことも、

何かの刺激になるかも。

 

イベントの詳細や、企画したきっかけはこちらからどうぞ

 

 

「大人の人生発表会」

 

◯日  時:2016年8月7日(日)12:30から16:00
    (開場・受付:12:00から)
 
◯場  所:国立オリンピック記念青少年総合センター
http://nyc.niye.go.jp
 
◯参加者:大人
     子ども
 *小学生高学年生、中学生、高校生以上の方にオススメです。 
(もちろん大人の方にも!)
 *アンケートにご協力いただける方
 
◯参加人数:160名
 
◯参加費:1人500円(当日現金にてお支払いください)
 
◯プレゼンター:(3名予定)
発表①:東 祐也さん
公立の中学・高校から東京大学に合格した経験から、

中高生向けの講演会、保護者向けのお茶会で、

勉強する目的、大人になってからも使える勉強方法など、

独自の理論を伝えている。

発表②:原潤一郎さん
小学生時代、親友がいじめにあって自殺。

「もうこんな悲しい思いはさせたくない!」と、

【子どもコーチクラブ】を立ち上げる。

5年間で1,000人以上の小学生の夢発見や問題解決をサポートしている。

 


発表③:高野龍一さん
アチーブメントアワードグランプリ受賞(2015年)。
関わる子どもたち全員が目標を達成した成果、

自身の家族に関する目標を達成した成果をもとに

日本一の目標達成として表彰される。

勉強を一切教えずプランニング(時間を管理する技術)を伝える家庭教師事業を展開。

 

 

 

参加のお申込みはこちらからお願いします。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

この企画者のママは、実は私の写真仲間。

3rd P コミュニケーターのさいとうひでみさん(通称:ビビちゃん)

とびっきり明るくて、とっても真面目で、まっすぐで、

だーい好きな人。

 

おんなじ「さいとうさん」ってとこも、親近感♡

 

とびっきりのスマイルで、いつもみんなを元気づけてくれます。

 

ほら、元気もらえちゃうでしょ?

 

 

元気いっぱい!いつもニコニコ。

 

だけど、それだけじゃないところが、また、魅力的。

2児のママで、子どものことも全力応援!!

 

そんなまっすぐな姿勢に、あこがれてます。

 

 

ニコニコ、明るいだけじゃなくて、時にはこんなしっとりした雰囲気も。

 

この写真、大好き♡(自画自賛)

 

ビビちゃんと息子さんの大チャレンジ。

全力で応援しています。

 

ご興味があれば、どなたでも参加OKなので、

こちらの申込みフォームから、お申込みくださいね。

 

なんと160名も入っちゃえる会場を押さえられたそうで、

たくさんの方に、ぜひ話を聞いてもらいたい!んだそうです。

 

12歳の少年の、大きなチャレンジ!

ぜひ、一緒に応援してください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログさんのモニターに当選しました!今回のお題は、ユニ・チャーム「クックアップクッキングペーパー」 普通のクッキングペーパーって、水にぬれると弱くて、すぐに破れてしまうから、お野菜の水切り、特にぎゅーっと絞って水気を切るものには使えませんでした。  ... 続きを読む

レシピブログさんのモニターに当選しました!

今回のお題は、ユニ・チャーム「クックアップクッキングペーパー」

 

普通のクッキングペーパーって、水にぬれると弱くて、

すぐに破れてしまうから、お野菜の水切り、特にぎゅーっと絞って

水気を切るものには使えませんでした。

 

今回のクックアップクッキングペーパーは違います。

ぎゅっと絞っても破れない。

食品に張り付かない。

今までのクッキングペーパーあるあるを解消してくれる商品です。

 

このクックアップクッキングペーパーを使って、

我が家の夏の定番「だし」を作ります!

だし冷奴。

これとビールがあれば、至福のひと時♡

 

だしといっても、飲む出汁じゃなくて、山形の郷土料理がベース。

 

wikipedia先生によると

「だしは、山形県村山地方郷土料理である。

夏野菜香味野菜を細かくきざみ、醤油などで和えたもの。

豆腐にかけて食べる」

 

だそうです。

 

まあ、要するに夏野菜を刻んで、和えたものという感じですが、

我が家のレシピをご紹介します。

 

といっても、レシピというほどのものでもなくて、

適当に刻んで混ぜてくれたらできるんですけどー…

 

 

材料

・ナス…1本

・きゅうり…1本

・青じそ…5枚

・みょうが…1本

 

・山芋…5㎝程度

・オクラ(さっとゆでたもの)…2本

 

・しょうゆ…大さじ1

・みりん(30秒ほどレンチンしてアルコールを飛ばす)…大さじ1

・鰹節…適量

 

作り方

1)ナス・きゅうりを細かく刻み、約3%の塩水につけておく。

青じそ・みょうがは細かく刻み、サッと水にさらす。

 

2)ザルにクックアップクッキングペーパーを敷き、

(1)の野菜をあけてざっと水気を切る。

 

3)ペーパーの端をまとめて、力を入れてぎゅーっと水気を絞る。

なるべくしっかりと水気を切ることで、仕上がりが水っぽくなりません。

かなりぎゅーっと絞ったら、クッキングペーパーが変形しちゃったけど、

それでも破れないからすごい!今までわざわざ晒を出してたのが、

これなら楽ちんです。

 

4)山芋、オクラを細かく刻み、水気を切った野菜と合わせる。

 

5)アルコールを飛ばしたみりんと醤油、かつおぶしを合わせたものを

注ぎ入れて、よく混ぜる。

 

白ごはんに乗っけたり、お豆腐にかけたり。

そのまま食べてもおいしいですよー。

 

だしを作るとき、ねばねば系のものを必ず入れます。

山芋だったり、オクラだったり、モロヘイヤにすることもあるし、

なめたけを入れてもおいしいです。

納豆昆布(がごめ昆布)があったら、最高!!

納豆と混ぜちゃうときもありますよ。

 

夏場、暑い日が続くと、食欲不振になりますが、

このだしは、さっぱり食べられるので、暑い夏にはぴったり。

 

クックアップクッキングペーパーでより作りやすくなりますね。

 

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

 

 

 

今回は、火を使わないレシピでしたが、火を使うお料理は

なるべく短時間で済ませたい!

そんな希望を叶えてくれる圧力鍋のお料理教室を開催しています。

 

ご興味があるかたは、こちらの記事をご覧くださいね。