圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆圧力鍋研究家 さいとうあきこ

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今年の2月1日から、本格始動したYouTube。 マイペースで続けること、5ヶ月。ついに、ついに、6月30日から、7月になる直前に、チャンネル登録者数が、500人を超えました!5ヶ月で、500人。1ヶ月100人ペースで増えました ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今年の2月1日から、本格始動したYouTube。





マイペースで続けること、5ヶ月。

ついに、ついに、
6月30日から、7月になる直前に、

チャンネル登録者数が、500人を超えました!




IMG_6718

5ヶ月で、500人。
1ヶ月100人ペースで増えました。

ありがとうございます! 



実は、6月30日のお昼過ぎの段階で、あと、8人!

IMG_6686


もしかして、もしかするかも?と思って、
図々しくも、SNSでご協力を呼びかけたら、
シェアしてくれたり、ポチッと登録してくれたり、

皆さんのご協力と応援のおかげで、
こっそり6月中の目標にしていた
500人を超えることができました。


あー、私、応援してもらってるなー。
力をいっぱいもらってるなー💗

本当に、ありがとうございますっ!


図々しいついでに言うと、
今年中に、登録者数1000人超えを目標としております!
(言ってしまった)

そのために、これからも、圧力鍋の魅力や圧力鍋の知識を、
しっかりと発信していきますので、
引き続き、応援していただけると嬉しいです。


って言いながら、最近、配信サボってるよね?

と、突っ込まれそうですが(汗)

今、編集中のメニューはこの2つ!

0702-1

夏にぴったり!夏野菜たっぷりのスープカレー!


0702-2

今日のお弁当にも入れたよ!
電気圧力鍋で作る、サツマイモのレモン煮


近日中に公開できるように頑張りますっ!
楽しみに待っていてくれたら嬉しいです。


YouTubeの編集をするときに、心がけていることは、
「大事なことがきちんと伝わること」

目指すところは、3分クッキング。

作るために必要な情報を、過不足なく伝える。
と言うこと。

だから、しゃべった内容を、全部文字にするのではなく、
大事なことだけ、簡潔な字幕を入れるようにしています。

1つ1つのレシピで、伝えたいこと、こだわったポイントなど、
たくさんたくさんあるけれど、それを全部伝えていたら、
どんどん長くなってしまうので(長いと、再生時間は稼げるけれど)、
あえて、カット、カットして、リズムよく見せるようにと思ってます。
(が、如何せん、素人編集なので、クオリティが低いですが)


YouTubeを始めたおかげで、動画編集ができるようになり、
毎月の圧力鍋講座(レパートリー講座)も、
動画受講クラスを開設できるようになりました!

動画受講生さんからも、「わかりやすい」と好評で嬉しいです。

7月のレパートリー講座、教室受講、動画受講ともに、
現在お申し込み受付中です!



水を一滴も使わないカレーですが、

この度、レシピを改良して、
「3ナイカレー」に進化しました!

・水、使わない
・油、使わない
・市販のルウ、使わない

です。
ご興味ある方は、ぜひ、上のリンクをご覧くださいね!


 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。この度、JA全農岐阜×レシピブログのコラボ企画岐阜クッキングアンバサダーとして、岐阜県の美味しい食材と美味しいレシピをご紹介してまいります!今回は、ビールのお供にもぴったり!岐阜県産 枝豆!贅沢に、この枝 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


この度、JA全農岐阜×レシピブログのコラボ企画

岐阜クッキングアンバサダー

として、
岐阜県の美味しい食材と美味しいレシピをご紹介してまいります!


今回は、ビールのお供にもぴったり!
岐阜県産 枝豆!
0628-2

贅沢に、この枝豆を使って、簡単スイーツ作っちゃいました!





☆自家製ずんだもち☆ 

材料(4人分)

・岐阜県産枝豆  1パック(約180g)
・砂糖 20g
・塩       ひとつまみ

・白玉粉   100g
・絹ごし豆腐  1パック(150g)

FullSizeRender



作り方
1)枝豆は、洗って圧力鍋に入れ、水1カップを入れる。
zunda-1


2)高圧にセットして、火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、
火を止めて、そのまま圧力が下がるまで置く。

zunda-3
※圧力が低めの圧力鍋の場合は、「加圧1分」で火を止めて、
圧力が下がるまで余熱でおいてください。


3)圧力が下がったらふたを開ける。

zunda-8

しっかりと柔らかく茹で上がりました。



4)ざるに上げて、鞘から取り出し、薄皮をむく(正味量 約80g)
砂糖と塩を加え、フードプロセッサーにかけたら、ずんだあんの完成!

zunda-10



5)豆腐白玉を作る。
ボウルに白玉粉と豆腐を入れ、手でしっかりとこねる。

zunda-4
白玉粉の粒がなくなり、全体が滑らかになるまでコネコネ。

6)滑らかになったら、直径2センチくらいの丸にする。
zunda-6


7)鍋に湯を沸かし、沸騰したら(6)の白玉を全部入れる。
zunda-11


8)火が通ったら、白玉が浮いてくきます
全部の白玉が浮いてから、1分間そのまましっかりと火を通す
zunda-12


9)冷水にとって冷ます。
最初は、水道水の下で、水を流しながら粗熱が取れるまで晒し、
その後氷水につけてしっかりと冷やすと、食感がいい!

10)器に盛り付け、ずんだあんを添える。
0628-5

目にも涼しい、和のデザート。


同じようにゆでた枝豆でもう一品!

・ゆでた枝豆(鞘から出して薄皮を取ったもの) 80g
・牛乳 100ml
・市販のバニラアイス(今回はMOW)      1個(140ml)



最初に、枝豆と牛乳をミキサーにかけて、なめらかになったら、
バニラアイスを加えて、撹拌する。
だけ。

バニラアイスの甘さだけでさっぱり。
もっとコクと甘さが欲しい人は、お好みで練乳を入れてね。


0629-3

ずんだシェイクができました。

枝豆の量もお好みで調整してくださいね。






枝豆は、圧力鍋で茹でると、本当に楽!

今回は、ペースト状に潰すため、
芯までしっかりと柔らかくゆでましたが、
ビールのおつまみにするなら、このゆで方がおすすめ!



実は、チャンネル登録500人まであと少し!
(チャンネル登録500人になると、YouTubeさんからメッセージが来るらしい)



これからも、圧力鍋のレシピや圧力鍋の使い方など、
発信していきますっ!

チャンネル登録で応援していただけると嬉しいです。





圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ 7月の講座お申し込み受付中です。

教室で受講する他、動画でもご受講いただけますよー!

 

  

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。この度、JA全農岐阜×レシピブログのコラボ企画岐阜クッキングアンバサダーとして、2021年3月まで9ヶ月間、岐阜県の美味しい食材と美味しいレシピをご紹介してまいります!あー、私もとっても楽しみです💗今回は、岐阜 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


この度、JA全農岐阜×レシピブログのコラボ企画

岐阜クッキングアンバサダー

として、2021年3月まで9ヶ月間、
岐阜県の美味しい食材と美味しいレシピをご紹介してまいります!
あー、私もとっても楽しみです💗


今回は、岐阜県産「夏ほうれん草」を使いました!
0628-1


☆ほうれん草とベーコンのバター醤油パスタ☆ 

材料(1人分)
・パスタ(お好みのもの) 80〜100g

・ベーコン  30g
・まいたけ  30g
・バター  5g
・醤油   小さじ1

・岐阜県産ほうれん草 1株

FullSizeRender


作り方
1)ベーコンは1cm幅に切る。まいたけは小房に分ける。
ほうれん草は、よく洗って3cm長さのざく切りにする。
根っこの部分は包丁で4つに割っておく。

2)鍋にたっぷりの湯を沸かして、1%の塩を入れて、パスタを袋の表示通りに茹でる。

3)パスタを茹でながら、同時進行で、
フライパンでベーコンとまいたけを炒める。
0629-5

4)パスタが茹で上がったら、フライパンに入れて、
バターと醤油で味をつける。(味見をして足りなければ塩で味を整える) 
0629-6

5)火を止めて、ほうれん草を加えてさっと混ぜる。
ほうれん草は余熱でしんなりする程度に。
0629-7
 

 器に盛り付ける。
0628-4

シャキッとした食感を残したほうれん草がとっても美味しい!
学生の頃、よく行ったお店のパスタをイメージしました。

(あまりにも美味しくて、2日連続で作って食べちゃった)


奥にあるのは、「岐阜県産春菊」のフレッシュサラダ。
0628-3

夏場の春菊は、葉や茎が柔らかいので、
生のまま食べても美味しいのです。

葉っぱのところを手で食べやすくちぎって、
くるみとプチトマトを乗せて、
ハーブソルトと米油をたらーり。

春菊を生で食べるというと、びっくりされるのですが、
本当に美味しいから食べてみてほしい!
独特のえぐみが少なくて、シャキシャキ美味しいですよー!



ここで、ほうれん草の美味しさを保つ秘訣!

ほうれん草は、買ってきたらすぐに、たっぷりの水を吸わせます。
(私は、ほうれん草が入っている袋の中に水を入れて、
袋の底を少しだけカットして自然に水が抜けるようにして
立てかけておきます)


めっちゃ昔に、「伊東家の食卓」で紹介されてた方法です

その一手間をかけるだけで、葉っぱのみずみずしさが長持ち!
できれば、野菜室じゃなくて、冷蔵室に入れると、
さらにシャキシャキ!


また、夏場のほうれん草は、鮮度を保つために、
低音流通管理(コールドチェーン)が実施されています。
集荷場で真空予冷されて、徹底した温度管理の状態で、私たちのもとまで届けられます。

今回のお野菜たちも、「クール便」で送ってくださいました。
新鮮なお野菜、ありがとうございました。


まだまだご紹介したい岐阜県の美味しい食材いっぱい!
お楽しみに〜💗


岐阜県の美味しい食材は、オンラインからも購入できます!

https://www.ja-town.com/shop/c/c4201/







圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
7月の講座お申し込み受付中です。
教室で受講する他、動画でもご受講いただけますよー!

 

  

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今の時期、スーパーで見かける「実山椒」と、米油のコラボレーション!「実山椒のオイル漬け」作ってみました!実山椒の香りを生かしたいのと、冷蔵庫で保存したいので、固まる心配がない米油を使いましたよー!!ボー ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今の時期、スーパーで見かける「実山椒」と、
米油のコラボレーション!

「実山椒のオイル漬け」

作ってみました!



実山椒の香りを生かしたいのと、
冷蔵庫で保存したいので、固まる心配がない
米油を使いましたよー!!



ボーソー油脂株式会社×レシピブログ
第2期 ボーソー米油部員として活動しておりますっ!


生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ
生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ





実山椒のオイル漬け。

とりあえず、初めて作るので、少しだけ。

0616-9

材料(小さなジャム瓶1個分)

・実山椒(下処理済みのもの)  30g
・米油   実山椒がしっかり浸かる程度



(実山椒の下処理)
1)実山椒は、枝から外して、水で洗う。
2)たっぷりの湯で5〜10分ほど、実山椒が指で潰れるくらいまで茹でる。
3)水にさらす。30分に1回水を変えながら、1〜4時間さらす。
(実山椒によって、さらす時間が変わるので、1粒食べてみて判断する)
4)ざるに上げて、水気をしっかりと切る。


※ここまでは、まとめてやっておいて、
残りは水気を拭き取って、ラップで包み、
冷凍しておくと佃煮などにもすぐ使えます。



5)下処理して、水気をしっかりと拭き取った実山椒(30g)を
ジャムの空き瓶に入れて、実山椒がしっかり浸かる程度まで
米油をそそぎ入れる。

6)冷蔵庫で保存し、3日後ぐらいから使えます。



この実山椒のオイル漬けを手っ取り早く楽しめるのは、
やっぱりカルパッチョ!

0622-6

サーモンのお刺身に、
薬味(新玉ねぎ、みょうが、青ネギなど)を添えて、
軽く塩を振って、レモン汁をかけて、

実山椒のオイル漬けをたら〜り



0622-3


オリーブオイルを使うことが多いカルパッチョだけど、
実山椒の香りが感じられて、とっても美味しい!

実山椒を食べると、少しピリッとしていて、
その刺激が、清涼感があっていいっ!

実山椒のオイル漬け。
他にもいろいろ楽しめそうです。

実山椒は今の時期しか手に入らないので、
ぜひこの時期を逃さず、作ってみてくださいね。


米油は、生で使ってもさらりとしていて、
食材の持つ味と香りをひきたててくれますよー。





最近は、サラダに米油がお気に入り。
野菜の上に、米油をたらりとかけて、
塩やハーブソルト、粉チーズ、レモン汁などを適当にかけて食べる
シンプルサラダ。

和風にしたいときは、米油とポン酢をかけたり。

ドレッシングを買わなくてもいいし、
ドレシングを作らなくてもいいから、とってもお手軽です💗






圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
7月の講座お申し込み受付中です。
教室で受講する他、動画でもご受講いただけますよー!



  

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。数日前に予告した新作動画レシピ。 赤しそジュースと、そのしそを使った、ふりかけ。ふりかけというと、乾燥させて「ゆかり」を作る方が多いようですが、私が作るのは、梅しそひじきふりかけ。これ、ほんっとうに美味し ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

数日前に予告した新作動画レシピ。


赤しそジュースと、そのしそを使った、ふりかけ。

ふりかけというと、乾燥させて「ゆかり」を作る方が多いようですが、
私が作るのは、

0616-4

梅しそひじきふりかけ。

これ、ほんっとうに美味しいよー。
ぜひ作って欲しいな。

ってことで、レシピですが、
取り急ぎ、動画公開したので、概要欄をチェックしてくださーい!

明日にでも、改めて詳しくご紹介しますね。

 


さてさて、本日6月21日から、
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ、再始動しました!
IMG_6598

 今月、ご参加の皆様には、「米油ミニボトル」のお土産付き。

再始動の前に、昨日は大掃除。
IMG_6596

床も椅子もテーブルも、除菌拭き掃除。

座布団と、スリッパは、天日干し。
太陽に当てると、気持ちいーい!

生徒さんをお迎えする準備、万端です。

この自粛期間中に、少し手を入れたので、
久しぶりに来てくださった生徒さん曰く

「前は、ひとり暮らしを始めたばかりの
大学生の部屋(つまり、殺風景)って感じだったけど、
今は、彼氏ができた女子の部屋になった〜(笑)」って。

その表現、面白い!


久しぶりの講座、ちょっとドキドキだったけど、
スタートするといつもの調子を取り戻しました。

今月からは、動画受講もできるし、
教室で受講される皆さんにも、動画のプレゼント。

動画視聴ページを見てもらったら、
「わかりやすーい!」と大好評です。


IMG_6604

お味の方も、「美味しい!」をいただきました。
ありがとうございます。


6月の講座は、あと2回。

・26日(木)11時〜(あと1名様)
・27日(金)18時30分〜(あと3名様)



動画受講クラスは、いつでも受け付けておりますので、
詳しくはホームページをご覧くださいね。




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。写真もまともに撮ってないから、本当はお蔵入りにする予定だったけど、フェイスブックで覚書を乗せたら、めちゃめちゃ反応が良かったので、こちらでもご紹介しまーす!フェイスブックにあげたのは、この画像。焼き餃子 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

写真もまともに撮ってないから、本当はお蔵入りにする予定だったけど、
フェイスブックで覚書を乗せたら、めちゃめちゃ反応が良かったので、
こちらでもご紹介しまーす!



フェイスブックにあげたのは、この画像。


IMG_6593

焼き餃子の焼き色って、めちゃめちゃ魅力的ですね💗


この餃子、ニラ、ニンニク使ってません。
青じそがたっぷり入ってます。
味がしっかりついているので、つけだれなしで美味しい!


焼き餃子って、美味しいけど、
フライパンが劣化してくると、くっついて、ストレスMAX!ですよね。


こんがり、綺麗に焼けるフライパンは、
使っていて、とっても嬉しく、楽しくなりましたー🎶るんっ




「グリーンパン×レシピブログ」の
 モニターコラボ広告企画に参加しています。
 
ウッドビーフライパン(24cm)を
モニタープレゼントしていただきました。
0604-11


このフライパンを使って、美味しい餃子を作りましたー!!!

ブログの最後には、このグリーンパンがお得に買えるクーポンもあるので、
最後まで読んでくださいね!



☆しそ味噌餃子☆

材料(60個分)

・豚挽き肉   300g
・こしょう   少々
・酒  大さじ1
・米油(サラダ油)  大さじ1
・味噌  大さじ2

・しめじ  1パック(100g)
(酒、醤油 各大さじ1で炒める)

・キャベツ  2枚分  ←みじん切り
・玉ねぎ  1/4個分 ←みじん切り
・青じそ  20枚   ←みじん切り

・餃子の皮  60枚

・米油(サラダ油)  適量


(下ごしらえ)
野菜類はみじん切りにする(フープロ可)。←水気を絞る必要なし!
しめじは軽く炒めて酒と醤油で味付けし、冷ましておく。

1)豚挽き肉に、こしょう、酒、味噌、米油を加えてよく混ぜる。
しめじを加えて、さらに混ぜる。

2)野菜類を加えて、しっかりと混ぜる。

3)餃子の皮に包んで、焼く。

4)フライパンに油を敷き、丸く餃子を並べたら、
水を半分くらいまで注ぎ入れて、中火にかける。
水分がなくなったら、鍋肌から油を回し入れ、火を強めてこんがりと焼く。

FullSizeRender

グリーンパン(24cm)で、餃子20個綺麗に並びました!
これを3回焼きました。

周りに焦げみたいなのがついてるけど、
これは、餃子の皮から溶け出たデンプン。これがいわゆる「羽根」のようになります。
焼き上がり、するっと取り出せて、後のフライパンはとっても美しい💗


もう、惚れ惚れです。


餃子って、油をしっかり目に使った方が、絶対美味しい!
綺麗な焼き色のためには、仕上げの「追い油」も必須!

うちでは、米油でカリッと焼き上げました。
(米油部員ですから)

お味噌でしっかりと味がついているので、
つけだれいらず。

いつもは酢コショウで食べますが、
今回は、何もつけない方が美味しかった!

ぜひ、お試しくださいね!







さて、今回モニターとして使わせていただいた
グリーンパンは、2007年にベルギーで誕生したフライパン。
0604-10


優れているのは、デザイン性だけではありません!

・ガス、IH、オーブン(160度まで)で使える

・樹脂製のハンドルは、熱くなりにくくてしっかり握れる

・Thermolon(サーモロン)と呼ばれる独自のセラミックコーティングは
耐久性が高く、加熱しすぎても有毒ガスが生じない


など、嬉しいポイントがいっぱいです。
引き続き、いろいろなお料理に使ってみたくなりました。


今回、このグリーンパンがお得にご購入できる!

オンラインストア「La Cucina Felice」でグリーンパンをご購入の際に利用いただける

割引クーポン(10%off)を用意していただきました!

 https://www.lacucinafelice.com/shopbrand/b_0003/


クーポンの利用期間は6月1日(月)~7月14日(火)

【クーポンコード】k77oi7y9s1m202006


今回のモニター商品ウッドビーフライパンだけでなく、
グリーンパンの全商品が対象となります。
(グリーンパン以外の商品にはご利用いただけません)

期間中おひとり何回でもご利用になれます。 

※ご注意※ 
クーポンは指定のオンラインストア「La Cucina Felice」以外の、
楽天等のECサイトではご使用になれません。 



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。昨日予告した赤しそジュースのレシピは、もう少しお待ちくださいねー。(思いの外、編集に時間がかかっております)さて、今日は予告通り、フェイスブックライブを配信しました。先日、生徒さんから「先生オススメの調 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

昨日予告した赤しそジュースのレシピは、
もう少しお待ちくださいねー。
(思いの外、編集に時間がかかっております)


さて、今日は予告通り、フェイスブックライブを配信しました。

先日、生徒さんから

「先生オススメの調味料について、教えてくださーい」
というご質問をいただきましたので、お答えしました。

IMG_6567
(内容は、動画を見て欲しいので、あえて後ろ向き)

調味料。
基本的にスーパーで買ってます。
自然食品店や、お取り寄せではないので、
そんなにこだわりはないけど、、、

って思ってたけど、

いざ、喋り始めたら、結構こだわりがあったことが発覚しましたよ。

さて、調味料選びの基準。
気になる方は、YouTubeにもアーカイブをアップしたので、
ご覧くださいね!




調味料にこだわるのは、
ご紹介するレシピで、
だしの素やめんつゆ、固形スープの素などの旨味を加えずに、
素材の味を生かして美味しく作りたいから。

素材の味がぐっと深くなるのは、
圧力鍋の力も大きいです。

圧力鍋を使うことで、シンプルで簡単な手順で、
旨味を足さなくても、ちゃんと美味しいレシピが生まれます。

うちごはんラボのレシピは、こうやって生まれているのです。


オンライン動画受講もできるので、
気になる方は、ホームページをチェック!




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。季節ものの調理法は、YouTubeで公開すると反応がいい!なので、これ、作りました。 赤しそジュース。(炭酸水がなかったから、水割り)綺麗な色は、アントシアニンの色。夏バテ防止にもぴったりですよねー。一般的には ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

季節ものの調理法は、YouTubeで公開すると反応がいい!
なので、これ、作りました。

0616-5
 
赤しそジュース。
(炭酸水がなかったから、水割り)

綺麗な色は、アントシアニンの色。
夏バテ防止にもぴったりですよねー。


一般的には、赤しそをお鍋で煮出して作りますが、
これにも、圧力鍋を活用してます!


実は、少し前にお友達が赤しそジュースを作ってて、
「圧力鍋だと早いよー」って伝えたら、

「!!!早く言ってよー」ってなったので、

「じゃあ、近日中に動画にするよ!」と言いつつも、
1週間以上が経ってしまいました。
ゆっきー。遅くなってごめんよ)


ところで。
By the way

赤しそジュースを作った後の「しその搾りかす(かすって言うなー)」
どうしてますか?


乾燥させて、「ゆかり」にするって言う人が多いようですが、
私は、これにしちゃいます。

0616-4

梅しそひじき。
今朝もこれで思わずご飯をお代わりしそうになったよー。
(撮影裏話:本当は白ご飯にのっけたかったけど、お米がなかった!)


これ、買うと結構高いよねー。


これとか、ご飯がいくらあっても足りなくなるやつ。

太宰府えとや 梅の実ひじき人気のご飯のお友
太宰府えとや 梅の実ひじき人気のご飯のお友


売ってるものと比べるなんて、恐れ多いけど、
家用には、ぴったり。

黙って出してたら、みんな気にせずばくばく食べてました。

まさか、手作りとは思うまい。

しかも、ジュースの搾りかす(だから、カスっていうな)とは思うまい。

しめしめ。


って気分になれますよー。


レシピ、気になる?
気になるよねー?


今、絶賛、動画編集中です。
今週中には、公開しますので、しばしお待ちを!



そして、フェイスブックライブも、次回予告を。

実は、生徒さんから
「先生が使っている調味料と、選びかたを教えてください」って
質問が来たのです。
せっかくなので、実物を見せながら、フェイスブックライブでお話しします。
調味料の選び方と、レシピを作る上でのこだわりについて、
お話ししたいと思います。


明日(6/18)の午後2時の予定です。


気になる!という方は、
「うちごはんラボ フェイスブックページ」を
フォローしてくださいね。




(あっ!あと少しで500いいね!だ)←何気に催促してます。

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。めーっちゃ久しぶりに、「圧力鍋相談室」やってみよ。(この画像もめっちゃ久しぶり!)知らない方のために。以前、「圧力鍋のお悩み相談室」という題して、圧力鍋のご質問にお答えしておりました。いつの間にか、フェ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

めーっちゃ久しぶりに、「圧力鍋相談室」やってみよ。
あきこの部屋文字入り
(この画像もめっちゃ久しぶり!)

知らない方のために。
以前、「圧力鍋のお悩み相談室」という題して、
圧力鍋のご質問にお答えしておりました。
いつの間にか、フェードアウトしてたー(汗)


電気圧力鍋、気になってる人多いんじゃないかなー?

ほったらかしで料理ができる!
火を使わないから、暑くない!
スイッチ一つで、あとは待つだけ!

って、嬉しいこと、いっぱい💗


でも、気になるのがお手入れについて。


難しくない?面倒じゃない?
って感じている人もいるかもしれないので、
動画で解説してみましたー!

実は、タイムリーに、ツイッターでご質問をいただいたのです。
クイジナートの電気圧力鍋を検討してますが、部品の数ってどんな感じですか?って。
monitor-8

こちら、クイジナートの電気圧力鍋。

HPに掲載するレシピ作成を担当させていただきました。



このお仕事きっかけで、教室にも置かせていただいております。


電気圧力鍋。
お手入れが必要な部品を外してみたら、こうなりました!
FullSizeRender

この中で、普段のお手入れが必要なのは、
内釜と蓋だけ。

とってもシンプルですよー!!


このクイジナートの電気圧力鍋のお手入れについて、
FBライブでお話しました。
動画だから、実際に外したりしながら、ご説明してます。


後半は、電気圧力鍋の選び方について。
多機能だからいい!ってわけじゃないと考えてます。

FBライブそのまま、編集せずにアーカイブをアップしていますが、
参考にしていただけたら嬉しいです。




また、圧力鍋について、電気圧力鍋について、
ご質問などあれば、お気軽にお寄せくださいね!


では、今日はこの辺で。



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。いい調理器具は、それだけでお料理の腕が上がります。見た目が素敵な調理器具は、 それだけで、テンションが上がります💗フライパンは、(内側が)黒いものだと思ってきたけれど、こんな真っ白なフライパン!もう、見た ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

いい調理器具は、それだけでお料理の腕が上がります。
見た目が素敵な調理器具は、 それだけで、テンションが上がります💗


フライパンは、(内側が)黒いものだと思ってきたけれど、
こんな真っ白なフライパン!
0604-12

もう、見た目だけでテンション上がりまくり!
早くお料理してみたーい!!!ってうずうずします。


「グリーンパン×レシピブログ」の
 モニターコラボ広告企画に参加しています。
 
ウッドビーフライパン(24cm)を
モニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます!



0604-10

とっても美しい箱に入って届きました。

ウッド調のハンドルもとってもオシャレです。



まずは、レシピのご紹介。
こんな真っ白なフライパンだから、
綺麗な色の食材を使いたくなりました。

0613-8


☆エビとアボカドのマスタードマヨソテー




(材料)4人分

0613-6

・むきえび   100g
・アボカド   1個
・マヨネーズ   大さじ1
・粒マスタード  小さじ1
・イタリアンパセリ 適量



作り方

1)エビは背わたを取り、塩と片栗粉をまぶして洗い、水気を取っておく。

2)フライパンに、マヨネーズを入れて火にかけ、マヨネーズが溶けてきたら、
エビを加えて、焼き目をつける。その間に、アボカドの皮をむき、種を取って一口大に切る。

3)アボカドを加えて、アボカドを潰さないようにさっと炒める。
0613-7

(白いフライパンは、食材の色がよく映えますね)


4)仕上げに、粒マスタードを加えてさっと炒め合わせる。
味をみて、足りなければ軽く塩で味を整える。


レタスなどを敷いたお皿に盛り付け、イタリアンパセリをあしらう。


0613-9

お好みで、カットレモンを添えたり、粗びき黒こしょうをかけてもgood!
パンに挟んでも、おつまみにも、いいですよー。
アボカドは、硬めのものを選ぶと、扱いやすいです。


ぜひ、お試しくださいね。



さて、今回モニターとして使わせていただいた
グリーンパンは、2007年にベルギーで誕生したフライパン。

優れているのは、デザイン性だけではありません!

・ガス、IH、オーブン(160度まで)で使える

・樹脂製のハンドルは、熱くなりにくくてしっかり握れる

・Thermolon(サーモロン)と呼ばれる独自のセラミックコーティングは
耐久性が高く、加熱しすぎても有毒ガスが生じない


など、嬉しいポイントがいっぱいです。
引き続き、いろいろなお料理に使ってみたくなりました。


今回、このグリーンパンがお得にご購入できる!

オンラインストア「La Cucina Felice」でグリーンパンをご購入の際に利用いただける

割引クーポン(10%off)を用意していただきました!

 https://www.lacucinafelice.com/shopbrand/b_0003/


クーポンの利用期間は6月1日(月)~7月14日(火)

【クーポンコード】k77oi7y9s1m202006


今回のモニター商品ウッドビーフライパンだけでなく、
グリーンパンの全商品が対象となります。
(グリーンパン以外の商品にはご利用いただけません)

期間中おひとり何回でもご利用になれます。 

※ご注意※ 
クーポンは指定のオンラインストア「La Cucina Felice」以外の、
楽天等のECサイトではご使用になれません。