圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆圧力鍋研究家 さいとうあきこ

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。もう、一昨年になりますが、クイジナートさんの電気圧力なべが発売になる時に、レシピ作成で、お手伝いをさせていただきました。 今、色々な電気圧力鍋が販売されていて、個人的にも興味があって、色々調べていますが、 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


もう、一昨年になりますが、
クイジナートさんの電気圧力なべが発売になる時に、
レシピ作成で、お手伝いをさせていただきました。




今、色々な電気圧力鍋が販売されていて、個人的にも興味があって、色々調べていますが、
クイジナートさんの電気圧力鍋は、機能がシンプルなので使いやすいです。


なぜ、急にクイジナートさんの電気圧力鍋の話になったかというとー

大阪の友達が、Facebookにこの写真を投稿してたから。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

152798624_4113019292044218_2315009099430412334_n


今日所用でヨドバシ梅田をウロウロしていたら、
突然、幼馴染と再会しました。

しかも幼馴染は電気圧力鍋の横で笑顔でいらっしゃって、
そのご活躍振りに感動して元気もらいました。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 

 大阪で、発見されておりました、笑


この投稿を、Facebookでシェアしたら、
なんと!吉祥寺でも目撃情報が!
153436978_3757613430983912_786805952900698309_o


発売される時に、担当者さんから聞いていて、実際のシールも
みせてもらっていたのですが、
こうやって、改めて店頭に置いてあるのかと思うと、
ちょっと恥ずかしくて、でも、とっても嬉しいですね。


電気圧力鍋に注目が集まっています。

クイジナートさんの電気圧力鍋も、ぜひ、よろしくお願いします!





 

今日もブログにお越しいただきありがとうございます。またまた、YouTube新作動画の撮影をしておりました。次回作は、はい、今、大豆と根菜を甘辛く煮た「五目豆」をいただきました。こんなん、なんぼあっても、いいですからねー (何故か、急にミルクボーイ口調です)  作 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただきありがとうございます。

またまた、YouTube新作動画の撮影をしておりました。

次回作は、


大豆-2

はい、今、大豆と根菜を甘辛く煮た「五目豆」をいただきました。
こんなん、なんぼあっても、いいですからねー (何故か、急にミルクボーイ口調です)  

作り置きにもぴったりでございますー。


乾燥豆を一から料理するなんて、
圧力鍋を使う前は考えられなかった。

手間がかかるイメージだけど、前の夜に水につけておけば、
後は煮るだけ。調理し始めたら、30分位でできてしまいます。

でも、大豆をはじめとする豆料理は、
注意するべき事も多いから、
きちんとわかるように動画にしたいと思ってたのです。

今回は、五目豆だけど、
例えば味噌作りの大豆を煮る時だって、ルールは同じ。

だから、しっかり伝わるように編集いたします!!

近日公開!乞うご期待!でございますー。


レシピ動画を撮るときに、やりたかったのが、
「俯瞰撮影」

だから、俯瞰撮影にも対応する三脚を購入したのです。

で、こんな感じで撮ってたのですが
IMG_9791

カメラと反対側の先にスーパーの袋がかかってる!

これは、なにかというとー
IMG_9793

カメラがぐらぐらしないようにする重し。


プロは、重し用のサンドバッグを使うけれど、
流石にそこまで用意するのは、、、、


って思って、使ったのがこれ。
IMG_9794

お米!
2キロのお米、ちょっと使ったけど、1.5キロくらいはあるかな?

このお米の重しのおかげで、ぐらぐらせずに安定した動画が撮れた、、、はず。


さて、どうなっておりますやら。

ってことで、編集、頑張りまーす!







 

今日もブログにご訪問いただきありがとうございます。やっと!やっと!編集完了いたしました。明日(2/19)朝9時、YouTubeで公開する動画は、こちらです。今回は、いつもと違う圧力鍋を使いましたよ〜!今回使ったのは、ワンダーシェフの「オース」現在は、圧力切替ができる ... 続きを読む
今日もブログにご訪問いただきありがとうございます。

やっと!やっと!編集完了いたしました。


明日(2/19)朝9時、YouTubeで公開する動画は、こちらです。

豚ばら大根.001


今回は、いつもと違う圧力鍋を使いましたよ〜!

今回使ったのは、
オース-1

ワンダーシェフの「オース」

現在は、圧力切替ができるように進化した
「オースプラス」という製品名で販売されています。





もうデザインがすっごく可愛いでしょ。
作ったお料理を、そのままテーブルに出しても絵になります。


作動圧力が高い(140kpa)ので、高温調理が可能。
だから、加圧時間わずか1分間で、
大きめに切った大根の煮物ができあがり💕

でも、
圧力鍋って、早くできるけど
味が染み込まないのよねー


って思ってませんか?

実は、ちょっとしたポイントで味は染み込みます!!!

ほら!

YouTube用字幕.001

こんな感じに。

味をしみしみにするポイントも、動画の中でご紹介していまーす!

ぜひ、明日朝9時になったら、チェックしてくださいね。
チャンネル登録して「通知」にしてもらうと、
公開されたら、すぐにお知らせしまーす!

チャンネルはこちら!

 
 


レシピはNadiaでも公開中です




実は、かなり前から公開しているレシピです。
我が家でも、本当に定番になっていて、
特に、大根が美味しい今の時期は、本当によく作ります。

大根がジュワーてなるのが、本当に美味しい💕

ぜひぜひ、作ってみてくださいね。

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。次回の動画撮影をしてきました。豚バラと大根の煮物大ぶりの大根に、ぱくっとかぶりつくと、中から、じゅわーーーーーって、おだしが溢れ出す!中まで、味がしみしみ〜そんな大根の煮物、最高ですよねー。大根の煮物と ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


次回の動画撮影をしてきました。

daikon-1

豚バラと大根の煮物


大ぶりの大根に、ぱくっとかぶりつくと、

中から、


じゅわーーーーー


って、おだしが溢れ出す!

中まで、味がしみしみ〜

そんな大根の煮物、最高ですよねー。



大根の煮物というと、

・煮崩れないように面取りする
・米のとぎ汁で下茹でする
・味が染み込むように、大根がつかるくらいの出汁でコトコト煮る
・大根が淡白なので、しっかり目の出汁をとるか、だしの素を使う

などなど、

つーまーりー


めんどくさい!

ってイメージ、ありませんか?



普通のお鍋で作ると、手間がかかる
味しみしみの大根の煮物も、

圧力鍋なら、とっても楽ちん♡

しかも、

・面取りなし!
・下茹でなし!
・出汁、だしの素、めんつゆ不要!


所要時間 30分ちょい(その中で、ただ待ってるだけの時間20分)でできるんです。


でも、

圧力鍋って、味が染み込まない!!!

って思ってませんか?



圧力鍋で味を染み込ませる秘訣。
それは、◯◯です!


果たして、◯◯とは?


次回のYouTube動画をお楽しみに!




うーん、木曜日には編集アップできるように頑張りますっ!!!

それまで、他の動画で圧力鍋のお料理を楽しんでくださーい!
チャンネル登録はこちらから!


 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。バレンタイン目前企画!おうちバレンタインに作りたい、簡単レシピをご紹介しまーす!どれも、オーブンを使わないお手軽レシピです。recipe1チョコケーキなのに、オイル不使用!しっとりの秘密は、、、マーマレード! ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

バレンタイン目前企画!
おうちバレンタインに作りたい、簡単レシピをご紹介しまーす!


どれも、オーブンを使わないお手軽レシピです。



recipe1
チョコケーキなのに、オイル不使用!
しっとりの秘密は、、、マーマレード!






recipe2
米粉とココナッツオイルを使った、ブラウニー
ココナッツオイルがなければ、米油などでもOK!


 



recipe3
なんと、ごぼう入り!?
ごぼうとチョコ(ココア)って、相性いいんですよー!


 



recipe4

ホットケーキミックスを使った、簡単バウムクーヘン!
カットした後、チョココーティングしてもいいかも?

 



recipe5

スポンジケーキもフライパンで作れます!
デコレーション次第で、バレンタインっぽく!


 



recipe6

プリンは正義!
チョコプリンなら、バレンタインにもばっちり!


 



recipe7

プリンは正義!
正統派プリンを愛する彼には、ジャンボプリンをどうぞ!

 



recipe8

和菓子でバレンタインもいいんじゃない?
市販の白あんと電子レンジ使用でラクラク!
 



recipe9
市販の「オレオ」を使って、お手軽アレンジ





recipe10

市販の「オレオ」を使って、大人のトリュフはいかが?







簡単に作れる10レシピをご紹介しました。
よかったら、参考にしてくださいね!




我が家は…



えーっと、




どうしよう    かな?















 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日は動画編集してましたー!そう、前回の記事で予告していた、煮込みハンバーグ!このハンバーグ、いいところいっぱい!・みじんぎりのたまねぎを炒めないから、ラク!・ハンバーグは焼かずにそのまま煮込むから、ラ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は動画編集してましたー!

そう、前回の記事で予告していた、煮込みハンバーグ!

ハンバーグ-2

このハンバーグ、いいところいっぱい!

・みじんぎりのたまねぎを炒めないから、ラク!
・ハンバーグは焼かずにそのまま煮込むから、ラク! 
しかも固くならない!
・デミグラス缶、固形スープの素を使わずにつくれるから、ラク!

と、楽々づくしです。

圧力鍋だから、生焼けになる心配もないし、
お豆腐入りの生地だから、ヘルシー!ふわふわ食感もおいしい。


自信作レシピです。

前回の記事で、うちの子どもたちから、YouTube攻略法を教えてもらったので、
それならば!と、サムネイルを娘につくってもらいましたー!

出来上がったのがこれ。
IMG_0477


文字のところ、よーく見て!

 文字

ハンバーグの濁点が、♡になってるー!!!


こういうところが、我が子ながら、すばらしい!!
素敵なサムネイル、ありがとう^^


ということで、こちらの動画は、明日の朝9時にYouTubeで公開です。
(このブログでも、レシピの詳細をご紹介しますね)

さいとうあきこのYouTubeチャンネルはこちら!
 

ぜひ、チャンネル登録、よろしくお願いします💖
 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。次回のYouTube用の撮影をしましたー!!私にとって、YouTubeの師匠なのは、我が子たち。最近の若い人たちは、YouTubeよく見てるからねー。で、アドバイスされたことは、① 季節ものは、大事。タイムリーに投稿すべし。 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

次回のYouTube用の撮影をしましたー!!

私にとって、YouTubeの師匠なのは、我が子たち。
最近の若い人たちは、YouTubeよく見てるからねー。

で、アドバイスされたことは、

① 季節ものは、大事。タイムリーに投稿すべし。

今からだったら、バレンタインメニューとか。
ひな祭りとかお花見とか。
シリーズものにして、パート2は◯日に公開!などと予告するといい。



② サムネイルも重要。統一感があるといい。

いわゆるバズらせるなら、大きな文字を入れるけど、
料理系なら、そうじゃなくてもいいかも。



③ ハッシュタグは必須!

「圧力鍋」 「圧力鍋レシピ」 などはもちろん、
「レシピ動画」 「時短レシピ」 とか、たくさんつけましょう。 

などなど。



で、作ったのがこちら。
バレンタインメニュー。

男子が大好きな煮込みハンバーグ!
ハンバーグ-1

チーズを💖にして、バレンタインを演出。
カトラリーも、ハートのレースの上に。

もちろん、圧力鍋で作りました。


動画は撮ったものの、編集は今から!
バレンタインに間に合うように、
今週末にはアップしたいなーと思ってます。

サムネイルもしっかり作って、ハッシュタグもつけて。

見逃さないために、ぜひ、チャンネル登録お願いします。





さて、編集がんばろうっと!

ではでは。

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。レシピブログさんの「くらしのアンテナ」で、圧力鍋におまかせの動画レシピ5選掲載していただきました! ありがとうございますー。たくさんの方が見てくださったようで、レシピブログ内のランキングが、ぐんぐん上昇中 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

レシピブログさんの「くらしのアンテナ」で、

圧力鍋におまかせの動画レシピ5選

掲載していただきました!




ありがとうございますー。


たくさんの方が見てくださったようで、
レシピブログ内のランキングが、ぐんぐん上昇中です!

全体ランキング 18位!!!
(前日、369位って)

スクリーンショット 2021-01-27 10.56.14


料理教室・パン教室部門 1位!!!
スクリーンショット 2021-01-27 10.57.16

簡単・時短料理部門 4位!
スクリーンショット 2021-01-27 10.58.04


たくさんの方に、存在を知っていただけて、
とってもとっても嬉しゅうございますー。

ランキングの周りを見渡してみると、
あの方や、この方や、もうスターばっかり!

一瞬とはいえ、そんな方々と並ばせていただいて、
光栄でございます−!!!

さて、これを励みに、また頑張ります。




圧力鍋のお料理教室では、圧力鍋だから簡単で美味しく作れるレシピを、
毎月ご紹介しています。
現在は、感染防止の観点から、全てオンライン動画受講です。
ご自身の都合のよい時間に、動画を見て学べるシステム。

動画は、ポイントだけがしっかりわかるように、
編集してあるので、だらだらと時間を取ることなく、
好きなレシピだけを、ささっと見られると好評です^^

ご興味あれば、こちらの記事を読んでね!
2021−1-9
1月は、ビーフシチューと付け合わせのお野菜、チョコプリンです。


 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。先日のNHK「サラメシ」で、圧力鍋メーカーのワンダーシェフさんが紹介されたことを受けてか、このブログのアクセスも増えており、たくさんの方が、圧力鍋にご興味を持ってくださったのだなーと実感しています。今日のタ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

先日のNHK「サラメシ」で、圧力鍋メーカーのワンダーシェフさんが
紹介されたことを受けてか、このブログのアクセスも増えており、
たくさんの方が、圧力鍋にご興味を持ってくださったのだなーと
実感しています。



今日のタイトルにつけた
「ハナウタを歌うように、圧力鍋を使おう」

どういうことかというと、


圧力鍋を使う時

どこか気合いが必要だったり、
なんとなく、身構えてしまったり、
ちょっと緊張してしまう

ってこと、ないですか?


まるで付き合いたての彼氏とのデートみたいに(笑)




でも、圧力鍋のことを理解して、
仲良くなってきたら、
(つまり、彼氏だった人が夫となり、家族になる感じ?)

緊張しないし、
安心して任せられる

もう、そこにあることが当然のように、
自然に使えるようになる。

この状態が、まさに

ハナウタを歌うように圧力鍋を使う

ってこと。

そうなって初めて、圧力鍋の魅力を実感できると思ってます。
(カレーや角煮だけなんて、魅力の10%しか知らないのと同じ!)


圧力鍋の魅力にどっぷりとハマっている私自身は、

もはや、圧力鍋依存症(笑)
たぶん、圧力鍋無しでは生きていけない。

もちろん、ほぼ毎日圧力鍋を使ってます。
ごはん-2
とりあえず、ご飯を炊くのは圧力鍋だし(炊飯器は15年前にお別れしました)

あまりにも自然に使いすぎて、
(そして、あまりにも「映えない」ものが多すぎて…笑)

写真に撮るほどでもなかったり、
ちゃんとレシピになっているわけでもない。
なんなら、やってみたけど失敗したり、
その失敗をリカバリーしたり(笑)


普段の飾らない、お見せするほどのものじゃない
いや、なんなら雑すぎて見せられないものだけど、
もしかしたら、こんなものほど


「これなら、真似できるかも!」
とか
「へー。こういうのにも使えるんだ」

って、圧力鍋の使い方のヒントになるんじゃないか!

と思って、なんだか衝動的に(笑)
音声配信 stand.fm を始めちゃいました。

よかったら、お聞きくださいね。

といっても、昨日スタートしたばかりですが。





圧力鍋研究家の、飾らない、ありのままの「圧力鍋ライフ」をお届けします
(の、つもりです)


stand.fmは、音声配信のアプリ。
だれでも自由に、自分の音声番組が作れます。


お友達がすでにスタートしていて、
なんだか楽しそう!と思ってたんだけど、

楽しそう!と思うなら、やってみたらいいじゃんって、
やってみた。

飽きっぽい性格だから、いつまで続くかわからないけど、
続けても続かなくても、どっちでもOK

そんなゆるーい感じでやってます。


YouTubeは、動画でわかりやすく伝えるために、
事前にすごーく考えるし、準備も必要。
でも、見てくださる人にとっては、イメージが明確に伝わる。

ブログは、伝えたいことを、
文字にすることが難しくて、
細かなニュアンスを、どう表現すればいいのか、
言語化力が鍛えられる。
読んでくださる人にとっては、文字だからレシピなどは伝わりやすい。
音が出せない状況の時や、映像をみるのはちょっと苦手な人には便利。

音声配信は、その時々の感じたことを、声に出して伝える。
文字同様に、言語化力は必要だけれど、
音の高低や強弱、間、といったもので、
文字以上のことを伝えられる。
何かをしながら、流し聞きしてもらうこともできて、
聞きながらイメージしてもらうこともできる。


いろんな発信手段があって、
どれも選べる、やってみることができるって、
すごい世の中になったもんだ!




そして、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」で、
圧力鍋におまかせの動画レシピ 冬の5選
公開されました!

ぜひ、チェックしてくださいね!






 

ヒストリービューを見ながら、2020年を振り返ってます。  後半戦。前半はこちら〈7月〉・YouTubeのチャンネル登録者が500人を突破しました! ・レパートリー講座では、「3ナイカレー」をご紹介 ・個人的な話ですが、大好きな父が他界しました。私に料理の楽しさを教えてく ... 続きを読む
ヒストリービューを見ながら、2020年を振り返ってます。

 

後半戦。

前半はこちら



〈7月〉
・YouTubeのチャンネル登録者が500人を突破しました!


・レパートリー講座では、「3ナイカレー」をご紹介

・個人的な話ですが、大好きな父が他界しました。
私に料理の楽しさを教えてくれたのは、父でした。
父のおかげで、今の私があります。



〈8月〉

・圧力鍋で作る「自家製めんつゆ」が大好評!


・日本農業新聞さんに掲載していただきました


・圧力鍋ファンのためのFacebookグループを立ち上げました!

現時点で、メンバーは200人を超えてます!
来年はこのグループももっと活発に交流していきたい!


〈9月〉
・レパートリー講座は、さんま!

今年は、さんまが不漁でしたねー。高かった(笑)


・栗の渋皮煮のレシピを公開しました。


・レシピブログさんの「フーディストアワード2020」のコンテストに参加していたので、
いろんなレシピをアップしました。


このレシピで、「レシピ賞」をいただきました!

 

〈10月〉
・体調不良で4日間寝込みました。
もしかして!!!って不安だったけど、なぜか胃薬と整腸剤が処方されました。
今考えても、謎。

・ レパートリー講座は、塩チャーシューとちゃんぽん


・GOTOトラベルを利用して、グリーン車初体験


・映画を見たり(浅田家・ミッドナイトスワン)、ライブに行ったり、
友人の写真展に行ったり。




〈11月〉
・レパートリーはクリスマスに使えるレシピ。


・岐阜クッキングアンバサダーで送っていただいた柿。
実はすっごい高級柿だったと、食べ尽くしてから知る。



・YouTubeなど、動画を作ることが増えたので、新しいカメラを買いました!



〈12月〉
・感染拡大防止のため、12月から2月まで、教室での講座開催中止を決定しました。
動画受講システムを作っておいてよかったー!


・YouTubeでも、おせち動画を公開しました。


・プライベートでは、
GOTOトラベルを利用して、1泊だけお友達と東京ホテルステイを楽しんだり、
いろんなセミナーを受講したり。
そうそう、実は「フォトマスター検定 準1級」に合格しました!


・三脚を新調して、「俯瞰」撮影ができるようになりました!
この動画から、俯瞰撮影してます。



YouTubeのチャンネル登録が1000人を超えました!
皆さんのおかげで、今年の目標達成できました!
応援ありがとうございます。


スクリーンショット 2020-12-30 13.01.06



2020年。
今まで経験したことがない1年と言われていますが、
世の中の状況が変わる中で、よく頑張ったよ、私。

2年前からずっと「口だけ」になってたオンライン講座を仕上げて、
動画に対するハードルが一気に下がって、

この「動画」というツールを手に入れたことで、
できることが増えました。

本当によく頑張った、私!えらい!


と、自分褒めで締めくくります。


では、良いお年を!

2020