圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆圧力鍋について

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日はおせち作りを頑張るぞー!!!!久しぶりに圧力鍋で料理するぞー!!!というあなたへ。これは、今年のお正月のおせち。(今年は作らないからねー)お料理を始める前に、ちょっと気にしておいていただきたいこと ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日はおせち作りを頑張るぞー!!!!

久しぶりに圧力鍋で料理するぞー!!!


というあなたへ。
191231-11
これは、今年のお正月のおせち。
(今年は作らないからねー)


お料理を始める前に、ちょっと気にしておいていただきたいこと。
(だったら、もう少し前に投稿しろよー!) 


◎圧力鍋を久しぶりに使う人は、使う前に、一度加圧確認を!






◎黒豆を煮るときは、圧力鍋の容量の1/3を超えないこと!

圧力鍋で豆料理を作るときは、圧力鍋の容量の1/3を超えないこと!という
ルールがあります。
豆と、調味液、その他の具材を全部合わせて1/3以下ですので、
お間違いのないように!


 

◎黒豆を煮る!と決めてるなら、一晩かけて戻す方がおすすめ!



今日の夜につけておけば、明日の朝一番で作れます!


◎まだまだあります。圧力鍋のおせち




ぜひ、圧力鍋でおいしいおせち作ってくださいね。



圧力鍋研究家のさいとうあきこです。今年2月からスタートした、YouTube。マイペースで更新しています。さーて、今回の動画は?(サザエさん風に)電気圧力鍋と圧力鍋で、さつまいもを茹でくらべてみました!今回使ったお芋は、細めサイズの「なると金時」1本100g前後のもの ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

今年2月からスタートした、YouTube。
マイペースで更新しています。


さーて、今回の動画は?(サザエさん風に)





電気圧力鍋と圧力鍋で、さつまいもを茹でくらべてみました!


スクリーンショット 2020-10-27 14.51.06

今回使ったお芋は、

細めサイズの「なると金時」
1本100g前後のものです。


スクリーンショット 2020-10-27 10.30.42

2台並べて、同時に調理スタート!


さて、結果はいかに!

ゆで方説明だけじゃなくて、苦手な食レポも頑張った!
スクリーンショット 2020-10-27 14.50.28

食レポするたびに、ボキャブラリー不足を痛感する日々よ(泣)

でも、検証と言うからには、味の違いを伝えるのは大事だからね。
伝わるといいんだけど。


image


この動画を撮った日の、お昼ごはんは
このさつまいも(だけ)

芋って、お腹ふくれるね(笑)



圧力鍋、電気圧力鍋を使った、さつまいものゆで方と、
検証結果は、ぜひ動画でご確認くださいね!





今日(10/27)現在、チャンネル登録798人!
2020年の間に、1000人を達成したいなーと思ってます。

チャンネル登録、シェア、大歓迎でございます。
どうぞよろしくお願いいたしますー♡


今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今年は、栗が豊作!スーパーには、どっさり入った栗が並んでます。ふっくらと大粒の栗!栗をゆでるのに、普通の鍋なら1時間くらいかかるけど、圧力鍋なら、時短になる!ということで、電気圧力鍋と、圧力鍋で、栗をゆ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今年は、栗が豊作!
スーパーには、どっさり入った栗が並んでます。

ふっくらと大粒の栗!
image

栗をゆでるのに、

普通の鍋なら1時間くらいかかるけど、
圧力鍋なら、時短になる!


ということで、

電気圧力鍋と、圧力鍋で、
栗をゆでくらべてみました!!!

image

2台並べて、同時に調理!

image

ゆで上がった栗は、見た目ではどっちがどっちか、わからない〜


さて、どちらに軍配が上がるのか!
ぜひ、動画でチェックしてくださいね。



→動画を見たら、チャンネル登録と高評価ボタンと、
 シェアで応援していただけると嬉しいです




今回、冷凍した栗をゆでくらべました。
凍ったまま、鍋に入れてゆでるので、解凍の手間いらず!

栗を冷凍保存しておけば、思ったときにすぐ食べられますよー!!!


今回使った調理器具

・電気圧力鍋→クイジナート電気圧力なべ
・圧力鍋→アサヒ軽金属 ゼロ活力なべ(S)



◎栗の冷凍保存
2〜3ヶ月は余裕で保存できるので、お正月にも使えます!

1)買ってきた栗は、綺麗に洗って、たっぷりの水に30分〜1時間程度漬ける
(虫くいの栗は浮いてくるので、取り除く)

2)水を切り、水気をしっかり拭いたら、フリーザーバックに入れて冷凍庫へ。



大きな声では言えないけれど(だから、小さな字で)
1年間、冷凍庫で忘れ去られていた栗、食べたことあります。
圧力鍋で茹でて、潰して、マロンクリームにして食べました。
普通に美味しかったけど、自慢できることではないですね。
ほどほどの時期に、ちゃんと食べましょう。



あっ、そうそう!

今回の動画でゆでた栗。
この後どうなったかというとー。


全部、実を取り出したら、
1カップのお水と適量のお砂糖を加えて、圧力鍋で一瞬加圧!

image

柔らかくなったので、
ヘラでつぶしながら、軽く煮詰めて。

image

贅沢な和栗クリームになりました。

さて、これで何を作ろうかな?
(ぴったりラップに包んで、冷凍するという手も←今度は忘れないように!)


栗が美味しい季節。
そのまま茹でたのはもちろん、手間はかかるけど渋皮煮も最高です!



ぜひ、いろいろ挑戦してみてくださいね!





 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。2〜3日前から、スーパーの店頭でたびたび見かけるようになりました。落花生。生(なま)の落花生。塩ゆでにして食べると、おいしーい💗普通のお鍋を使うゆで方は・たっぷりのお湯を沸かして・たっぷりの塩を入れて・落 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

2〜3日前から、スーパーの店頭でたびたび見かけるようになりました。

IMG_7542

落花生。

生(なま)の落花生。

塩ゆでにして食べると、おいしーい💗


普通のお鍋を使うゆで方は

・たっぷりのお湯を沸かして
・たっぷりの塩を入れて
・落花生を入れて、40〜60分ゆでる

だそうです。




ん?


んんっ?



40〜60分ゆでる!? 

いやー、無理無理無理無理無理無理
暑いわ!汗だらだらやわ!
そもそも、40分も火をつけっぱなしとか、
絶対いや!







ならば、圧力鍋の出番ではないか!

 ってことで、
一体、圧力鍋なら、何分で茹でられるのか、
ライブ配信で検証しましたー。

途中、ちょっとしたトラブル発生してますが(詳しくは動画を見てね!)
たった◯分、火にかけただけ。
たった◯分でゆであがりー!

という結果になりました。

ぜひ、動画でご覧くださいね。




お使いの圧力鍋に合わせて、加圧時間の調整が必要です。
詳しくは、過去の私がわかりやすい記事を書いていたので、
リンク貼っておきますね。
 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。昨日、7月7日に、ふと思いついて、 Facebookでライブ配信しました!内容は、圧力鍋でごはんを炊くのに、何分かかるのか?生配信で検証する!というもの。実際に、カメラの前に、カセットコンロと圧力鍋、お米と水を用 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


昨日、7月7日に、
ふと思いついて、 Facebookでライブ配信しました!

内容は、

圧力鍋でごはんを炊くのに、何分かかるのか?
生配信で検証する!

というもの。




実際に、カメラの前に、カセットコンロと圧力鍋、
お米と水を用意して

スクリーンショット 2020-07-07 16.27.08


こんな感じ(画面をスクショしました)

目の前で、カセットコンロに火をつけてるから、
暑い!

でも、頑張った!


トータル20分ほどのライブ配信中に、
無事に、ホッカホカ、艶々のご飯が炊き上がりましたよー。



さて、いったい何分かかったのか?
火をつけている時間は、何分だったのか?

YouTubeにアーカイブ動画をアップしてますので、
気になる方は、是非ご覧くださいね。



なぜ、急に、ごはんの炊き方をライブ配信しようと思ったのか?

それは、いざという時に圧力鍋で炊けることを思い出して欲しいから。

その「いざ」は、

炊飯器のタイマーをセットし忘れた時、
炊飯器が壊れてしまった時、

など、平時はもちろんのこと、

いざ、被災してしまった、ライフラインが断たれてしまった
という時にも、カセットコンロがあればできます!

火をつける時間が短くて済むということは、
カセットボンベの節約にもなるということ。

IMG_0277
何にもなくても、
あったかいご飯が食べられるだけで、
ホッとした気分になれますね。



だから、いざという時に慌てないように、
一度、お使いの圧力鍋でごはんを炊いてみて欲しい。
知識として、頭で知っていても、経験してないと、
いざという時にはなかなか使えないから。



そんなことを思って、配信しました。

動画はこちらからご覧いただけます。

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。夏を思わせるような暑さになってきました。冷蔵庫を開けると、どどーんと。大きなポットで麦茶が冷えてます。うちの麦茶、自慢したくなるくらい美味しいんです。秘密は、「煮出し専用の麦茶を使っていること」昔ながら ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


夏を思わせるような暑さになってきました。
冷蔵庫を開けると、どどーんと。

大きなポットで麦茶が冷えてます。

うちの麦茶、自慢したくなるくらい美味しいんです。

秘密は、

「煮出し専用の麦茶を使っていること」

昔ながらのしっかりと煮出した麦茶は、香ばしさが最高です。
でも、やかんで煮出していると、ついうっかり
ふきこぼれたー!!!

ってことも、やりがちです。
(経験者は語る)


でも、毎日何回も飲む麦茶。
飲むたびに「はぁー、美味しい♡」
って思えるって、しあわせです。


でも、毎回、しっかりと煮出すって、
面倒だわ!

という方にご紹介したいのが、
圧力鍋で煮出すこと。

今回は、濃いめに煮出して、水で薄めて飲める
「濃縮麦茶」をご紹介しますね。

冷蔵庫も省スペースで済むし、時間も半分。
お水で薄めるほか、
謎の飲み物「オルゾーラテ風」にしても美味しいですよー。


わざわざ動画にするまでもないくらい、簡単なんだけどー。



(チャンネル登録、高評価ボタン、めっちゃ嬉しいです)

ちなみに、「オルゾーラテ」と呼んでるのは、
「麦茶ミルク」のことです。

本当のオルゾーラテとは、こういうものらしいです。

(引用)
焙煎された大麦の香ばしさと生乳のコクが味わえる乳飲料です。
オルゾー(orzo)とはイタリア語で大麦のことであり、
オルゾーラテはコーヒー文化の盛んなイタリアでも、
コーヒーに代わる飲料として古くから飲まれています。
こちらのサイトから、引用させていただきました)



先日再放送していた、TBSドラマ「凪のお暇(いとま)」の中で、

ゴン(中村倫也)が、慎二(高橋一生)に作ってあげてましたね、

「ホット麦茶ミルク」


濃いめに出した麦茶に、ミルクを入れて、
ちょっとお砂糖を入れた。って言ってたような。

(あー、私もゴンちゃんに作ってもらいたいー!)


麦茶は、ミネラル豊富だし、
ノンカフェイン。

カフェインに弱い人は、夕方にコーヒーを飲むと
寝られなくなっちゃう!って人もいるから、
そういう人にもぴったり。
(私も、コーヒーを飲むのは、午後の3時半までって決めてます。笑)


まあ、オルゾーラテにしなくても、
麦茶としてもとっても美味しいので、
是非是非、お試しくださいませ。




動画の中で使ったのは、こちらの麦茶。




こちらもお気に入り。
いつもカルディーで購入してます。





濃縮麦茶じゃなくて、普通に煮出した麦茶については、
こちらをどうぞ






 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。午前11時から、フェイスブックライブを配信しました。見てくださった皆様、ありがとうございます。今日は、圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボのFBページで、「圧力鍋のメンテナンス」についてお話しましたよ。・パッ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

午前11時から、フェイスブックライブを配信しました。
見てくださった皆様、ありがとうございます。

ライブ-2


今日は、圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボのFBページで、
「圧力鍋のメンテナンス」についてお話しましたよ。

・パッキンの交換時期について、
 交換しなかったらどうなるの?

というお話と、

ゼロ活力なべを実際に分解しながら、
それぞれの部品の働きと、お手入れ、交換方法をご紹介しました。

「とってもわかりやすかったです」
「安心してお手入れできます」
と、喜びのコメントも!

ということで、フェイスブックアカウントを持ってない方にも、
ご覧いただけるように、
YouTubeでも、公開しました。





編集せずにアップするつもりが、
スマホで保存していた動画が、音声と映像がズレまくってたので、
そのズレだけ修正して、アップしましたよ。


圧力鍋ユーザーさん、
特に、ゼロ活力なべを使っている方には必見の動画です。

周りのお友達でも、ゼロ活力なべユーザーさんがいらっしゃったら、
是非、シェアしてくださいね。

チャンネル登録も、大歓迎です。


また、今後、こんなテーマで話をしてほしい。
これについて教えてほしい。
この圧力鍋について、聞きたい。などあれば、
ぜひ、コメントしてくださいね!

お待ちしております。




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。現在制作中の圧熱マイスター・オンライン講座いよいよ大詰めを迎えております!!!正式なリリースは、2月末を予定しておりますが、一足先に、ご案内用のページができました! →オンライン講座ご案内ページ  オンラ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

現在制作中の

圧熱マイスター・オンライン講座


いよいよ大詰めを迎えております!!!

正式なリリースは、2月末を予定しておりますが、
一足先に、ご案内用のページができました!

スクリーンショット 2020-02-09 12.02.44


 
 オンライン講座は、
圧熱マイスター・ベーシック講座の内容を、
丸ごとぎゅっと詰め込んだ、

圧力鍋の基本の「き」からしっかり学べる講座です。

動画とレジュメ、そしてメールでの個別フォローで、
好きな時間に、圧力鍋が学べます。


持ってるけど、使えない。
どうやったら、もっと上手に使えるんだろう?

そんなお悩みを、解決するヒントが満載です。


今まで、教室で対面で講座を開催していましたが、
遠方の方や、お子さまが小さい方など、

行きたいけど、行けない!

というお声をたくさん頂戴しておりました。

オンライン講座自体は、もう2年以上前からずっと言い続けていたのに、
本当に、本当にお待たせしてしまいました。


パソコンの作業や、動画の編集など、
何もかもが1からの挑戦でしたが、
たくさんの方のお力をいただいて、なんとかここまで、
あと一歩のところまで、きました!


 もう少し、仕上げの作業頑張りますので、
オンライン講座、ちょっと気になるなー。

という方は、ぜひこちらのページより、
事前案内にご登録くださいませ。
(お名前とメールアドレスのみでご登録いただけます)

オンライン講座ご案内ページ 
 


オンラインじゃなくて、通学で学びたい!という方は、
圧熱マイスター・ベーシック講座にどうぞ!


 

今日、9月3日(火)のNHKあさイチは、クイズとくもり 夏疲れ解消!しょうがパワーご覧になりましたか?慌てて撮った感、満載(笑)なんでも、しょうがの「ショウガオール」という・血行促進効果・脂肪燃焼効果が期待できる成分は、圧力鍋で蒸すと、普通に蒸すのと比べて、 ... 続きを読む
今日、9月3日(火)のNHKあさイチは、

クイズとくもり 夏疲れ解消!しょうがパワー


ご覧になりましたか?


IMG_3324

慌てて撮った感、満載(笑)


なんでも、しょうがの「ショウガオール」という

・血行促進効果
・脂肪燃焼効果
が期待できる成分は、


圧力鍋で蒸すと、普通に蒸すのと比べて、20倍!!

ということなのですが、

140kpa(以上)の圧力鍋で調理する

ことが、条件です。


では、140kpaの圧力鍋って?


ってなりません?

現在、日本で販売されている圧力鍋の中では、

140kpa以上の圧力がかかる圧力鍋を販売しているのは、
わずか2社のみ!


・アサヒ軽金属工業株式会社「ゼロ活力なべ」

・株式会社ワンダーシェフ「マクサス」「オース」「オースプラス」
「あなたと私の圧力魔法鍋」「魔法のクイック料理」など



ここで、あさイチのホームページを見てみると

スクリーンショット 2019-09-03 21.43.32

・ショウガオールは、100度以上に加熱することで激増する
・120度以上出せる圧力鍋がいい
・140kpaのものが最も高音が出るのでベスト

とのこと。

ということは、120度以上が出る圧力鍋なら、
ショウガオールを増やす力があるということですよね?


だいたい、120kpa以上の圧力がかかるものなら、
ほぼこの温度はクリアできますよ。
(温度とキロパスカルがごっちゃになって、
もうどっちでもいいわ!って気分になるかもですが)


まあ、そこまでの圧力がかからなくても、
ショウガオールは10倍に増えるそうです。



で、大事なのが、スーパーウルトラ蒸ししょうがの作り方。


またまたあさイチのホームページを見てみると

スクリーンショット 2019-09-03 21.54.02


ここで、重大事件発生!!!


このページの記述には、大事なことが抜けてます!

なんだかわかりますか?



「水」が入ってなーい!!!


水を入れないと、空焚きになってとっても危険です!!!


圧力鍋で30分蒸すということなので、
単純計算で、3カップの水を入れて欲しいところ。
(原則的には、3カップ600mlの水ですが、500mlあれば大丈夫です)


必ず、500〜600mlの水を入れてくださいね!



ショウガは、蒸し台などに並べて蒸すといいですよ。


しかし、140kpaの圧力鍋で30分って、、、、


相当時間をかけないと、ショウガオールは増えないのですねー。
こりゃ、大変だわ。





圧力鍋というワードが出てくると、
もう放っておけなくて、ついつい熱く語ってしまう(笑)


こんなに圧力鍋が好きすぎる講師が、
圧力鍋の魅力を、バッチリお伝えいたしますー!!!


気になるあなたは、こちらの記事をチェック!




 
料理教室サイトクスパからもお申し込みいただけます。

 
Powered by クスパ
 

夏休み、真っ盛り!毎日のごはん作りが大変な時期ですよねー。そして、自由研究って、今もあるのかな?今日の圧力鍋相談室は、「自由研究」について。いつもの、このバナーからスタートね。(気分は、テレビ番組)自由研究のテーマ。なかなか見つからない!!というお子さん ... 続きを読む
夏休み、真っ盛り!

毎日のごはん作りが大変な時期ですよねー。
そして、自由研究って、今もあるのかな?

今日の圧力鍋相談室は、「自由研究」について。
あきこの部屋文字入り

いつもの、このバナーからスタートね。
(気分は、テレビ番組)



自由研究のテーマ。
なかなか見つからない!!というお子さんに、


圧力鍋があったら、一緒に、圧力鍋でお料理してみる
実験はいかがですか?




例えば、カレーを作るとき。

IMG_5387-2
(普通のカレーのイメージ)


普通の鍋なら、

1 お肉を焼いて、
2 野菜を炒めて、
3 水をたっぷり入れて、柔らかくなるまで煮込んで(約30分)
4 ルウを溶かす


という流れですよね?
肉や野菜の大きさにもよるけれど、ゴロゴロっと大きく切ったら、
多分30分以上は火をつけているかと、、、
(昔はこの方法で作ってたのに、忘れてるー)



圧力鍋なら、

1 圧力鍋に野菜とお肉を入れて、
2 水を1カップだけ入れて(←ここポイント)
3 蓋を閉めて、火にかけて、沸騰したら1〜5分加圧(※1)して、火を止める。
4 少し水を足して(※2)、ルウを溶かす。

圧力鍋なら、火をつけている時間は、10分ほど。


同じ具材で作っても、
同じ切り方をしても、

普通の鍋と圧力鍋で作ったのだと、
味が違う!
食感が違う!

火をつけてる時間を比べてもいいし、
圧力鍋について、学んでみてもいい。

「どうして、圧力鍋だとこうなるの?」
と質問されたら、

このブログの過去記事で学ぶもよし。


そして、もっと詳しく、丁寧に学ぶなら、
このメール講座でお勉強してくださいっ!!






 
圧力鍋メール講座お申込みフォーム
お名前(姓)  *
 (例)山田
お名前(名)  *
 (例)太郎
Eメール  *
コメント