圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆レシピ

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。YouTubeで新しい動画、公開しましたー!圧力鍋で作る、豚バラ大根。今回の動画では、ワンダーシェフのオースを使いました。同じくワンダーシェフの「魔法のクイック料理」「あなたと私の圧力魔法鍋」アサヒ軽金属の「ゼ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

YouTubeで新しい動画、公開しましたー!




圧力鍋で作る、豚バラ大根。

今回の動画では、ワンダーシェフのオースを使いました。

同じくワンダーシェフの「魔法のクイック料理」「あなたと私の圧力魔法鍋」
アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ(赤オモリ)などは、同じ加圧時間(1分)で作れます。

それ以外の圧力鍋の場合は、作動圧力によって、3〜5分で調整してください。
電気圧力鍋でも作れます。



材料は、こんな感じ。
IMG_9777

ね、めちゃめちゃシンプル!

だしも入れずに、豚肉の旨味を大根にじゅんわりと染み込ませます。

大根の煮物だけど、
面取りしないし、下茹でも不要。

思い立ったらすぐに作れる手軽さときたら!
我が家でも一冬に何度も登場するお料理です。

大根が美味しくてお安いこの時期に、
ぜひ、お試しくださいね。

この煮物に、粗挽きこしょうをがりがりとかけるのがお気に入りです♡



作り方は、レシピサイトNadiaで公開中です
(プリントアウトするのにも便利ですよ)

ダシいらず!圧力鍋で1分!豚バラ大根
ダシいらず!味付けは酒・しょうゆ・塩だけと、とってもシンプル。圧力鍋に任せてコツいらずで作れちゃうので、お料理初心者さんでも大丈夫♡あっという間に味しみしみの大根の煮物のできあがり。 





動画はこちらから。
作ってみたい!美味しそう!と思ったら
いいねボタンとチャンネル登録、よろしくお願いします!





次回作も、撮影は終わってるんだよー。
あとは編集するだけ。

次回は、WMFのパーフェクトプラスっていう圧力鍋を使ってるよ!
お楽しみにー♡ 

今日もブログにご訪問いただきありがとうございます。やっと!やっと!編集完了いたしました。明日(2/19)朝9時、YouTubeで公開する動画は、こちらです。今回は、いつもと違う圧力鍋を使いましたよ〜!今回使ったのは、ワンダーシェフの「オース」現在は、圧力切替ができる ... 続きを読む
今日もブログにご訪問いただきありがとうございます。

やっと!やっと!編集完了いたしました。


明日(2/19)朝9時、YouTubeで公開する動画は、こちらです。

豚ばら大根.001


今回は、いつもと違う圧力鍋を使いましたよ〜!

今回使ったのは、
オース-1

ワンダーシェフの「オース」

現在は、圧力切替ができるように進化した
「オースプラス」という製品名で販売されています。





もうデザインがすっごく可愛いでしょ。
作ったお料理を、そのままテーブルに出しても絵になります。


作動圧力が高い(140kpa)ので、高温調理が可能。
だから、加圧時間わずか1分間で、
大きめに切った大根の煮物ができあがり💕

でも、
圧力鍋って、早くできるけど
味が染み込まないのよねー


って思ってませんか?

実は、ちょっとしたポイントで味は染み込みます!!!

ほら!

YouTube用字幕.001

こんな感じに。

味をしみしみにするポイントも、動画の中でご紹介していまーす!

ぜひ、明日朝9時になったら、チェックしてくださいね。
チャンネル登録して「通知」にしてもらうと、
公開されたら、すぐにお知らせしまーす!

チャンネルはこちら!

 
 


レシピはNadiaでも公開中です




実は、かなり前から公開しているレシピです。
我が家でも、本当に定番になっていて、
特に、大根が美味しい今の時期は、本当によく作ります。

大根がジュワーてなるのが、本当に美味しい💕

ぜひぜひ、作ってみてくださいね。

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。バレンタイン目前企画!おうちバレンタインに作りたい、簡単レシピをご紹介しまーす!どれも、オーブンを使わないお手軽レシピです。recipe1チョコケーキなのに、オイル不使用!しっとりの秘密は、、、マーマレード! ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

バレンタイン目前企画!
おうちバレンタインに作りたい、簡単レシピをご紹介しまーす!


どれも、オーブンを使わないお手軽レシピです。



recipe1
チョコケーキなのに、オイル不使用!
しっとりの秘密は、、、マーマレード!






recipe2
米粉とココナッツオイルを使った、ブラウニー
ココナッツオイルがなければ、米油などでもOK!


 



recipe3
なんと、ごぼう入り!?
ごぼうとチョコ(ココア)って、相性いいんですよー!


 



recipe4

ホットケーキミックスを使った、簡単バウムクーヘン!
カットした後、チョココーティングしてもいいかも?

 



recipe5

スポンジケーキもフライパンで作れます!
デコレーション次第で、バレンタインっぽく!


 



recipe6

プリンは正義!
チョコプリンなら、バレンタインにもばっちり!


 



recipe7

プリンは正義!
正統派プリンを愛する彼には、ジャンボプリンをどうぞ!

 



recipe8

和菓子でバレンタインもいいんじゃない?
市販の白あんと電子レンジ使用でラクラク!
 



recipe9
市販の「オレオ」を使って、お手軽アレンジ





recipe10

市販の「オレオ」を使って、大人のトリュフはいかが?







簡単に作れる10レシピをご紹介しました。
よかったら、参考にしてくださいね!




我が家は…



えーっと、




どうしよう    かな?















 

もうすぐバレンタイン。いつものお料理も、一工夫でバレンタイン仕様に。今回は、煮込みハンバーグの上に、ハート形にしたチーズをのせて、バレンタインを演出しました〜💖今回の煮込みハンバーグレシピは、・たまねぎ炒めない!・ハンバーグ焼かない!・デミグラス缶も、固 ... 続きを読む
もうすぐバレンタイン。
いつものお料理も、一工夫でバレンタイン仕様に。

今回は、煮込みハンバーグの上に、ハート形にしたチーズをのせて、
バレンタインを演出しました〜💖

今回の煮込みハンバーグレシピは、
・たまねぎ炒めない!
・ハンバーグ焼かない!
・デミグラス缶も、固形スープの元も使わない!

という3ナイレシピでございますー。
 

お豆腐を使うから、ヘルシーでふわふわ。

手をかけたように見えて、実は簡単!
圧力鍋だから、楽々作れます。
ぜひ、作ってみてくださいね。






圧力鍋で簡単!煮込みハンバーグ(バレンタインレシピ)

合い挽き肉  400g
塩      5g
こしょう、ナツメグ 少々

パン粉  40g
豆腐   150g
たまねぎ(みじん切り)  50g

(ソース)
たまねぎ    100g
セロリ    30g
きのこ(しめじ・まいたけ・マッシュルーム)100g

油    大さじ1
トマト水煮   100g
水       50ml
赤ワイン    大さじ2(30ml)
ウスターソース  大さじ1
しょうゆ     大さじ1

片栗粉     大さじ1


(下ごしらえ)
・しめじ・まいたけは小房に分けるマッシュルームはスライスする
・セロリは斜め薄切りにする
・たまねぎはソース用は1cm幅の半月切り、ハンバーグ用はみじん切りにする
・トマトの水煮は、大きなトマトがあれば、つぶしてなめらかにしておく
・ハンバーグのつなぎにするパン粉は、豆腐を加えてよく混ぜ、
みじん切りのたまねぎと合わせておく


1)ボウルに合い挽き肉 塩 を入れて軽く粘りが出るまでこねる。
こしょうとナツメグを加える

2)粘りが出たら、つなぎのパン粉などを加えて、しっかり混ぜる

3)タネを4等分にして、両手でキャッチボールするようにして空気を抜き成形する。

4)圧力鍋に油を入れ、玉ねぎ・セロリ・きのこを軽く炒める

5)トマトの水煮・水・赤ワイン・ウスターソース・しょうゆを入れてよく混ぜる

6)その上に、ハンバーグを(焼かずに)そのまま並べる

7)圧力鍋のふたを閉めて火にかける。沸騰して圧力がかかったら、弱火にして1~5分加圧する

8)時間になったら火を止めて、圧力が下がるまで、しばらく置く

9)圧力が下がったら、ふたを開ける。水溶き片栗粉を加えて、混ぜながら加熱し、とろみを付ける

10)ハート型に切ったスライスチーズをのせ、余熱でチーズが柔らかくなったらできあがり


YouTubeチャンネルで、動画公開しています。

さいとうあきこのYouTubeチャンネルはこちら!



元々のレシピは、レシピサイトNadiaで公開中!
 

【圧力鍋】焼かずにラクラク!たっぷりきのこの煮込みハンバーグ
ハンバーグのタネを作ったら、焼かずにそのまま圧力鍋で煮るだけ! ハンバーグとソースが同時に出来上がっちゃう、圧力鍋ならではのラクラクレシピです。 圧力鍋で作ると、素材の味がしっかり出るので、固形スープの素やデミグラスソースを使わなくても、本格的な味わいです。

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。 YouTubeに、新しい動画をアップしました!!!と言って、実は七草がゆの時期に撮影していたもの。編集が遅れに遅れてしまいましたが、この度「基本のおかゆ」として、公開いたしました(笑)風邪をひいた時や、胃腸 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

YouTubeに、新しい動画をアップしました!!!




と言って、実は七草がゆの時期に撮影していたもの。
編集が遅れに遅れてしまいましたが、

この度「基本のおかゆ」として、公開いたしました(笑)

風邪をひいた時や、胃腸がお疲れ気味の時、
また、離乳食など、おかゆを作るシーンはいろいろ。

ぜひ、圧力鍋で作ってみてください!

とろーりとした食感は、普通のお鍋で作るのとは、ひと味違います!!!


*圧力鍋で 基本のおかゆ*
全がゆ(米に対する水の量が5倍)

材料(3リットルサイズの圧力鍋での最大量)
・米 1合
・水  900ml
・塩  小さじ1


1)米は洗って水気を切り、圧力鍋に入れる

2)米の5倍量の水と分量の塩を加える
※吹きこぼれやすいので、圧力鍋の容量の1/3以下を目安にしてください

3)圧力鍋のふたをして、火にかける。

4)沸騰して圧力がかかったら、弱火にして1〜8分加圧調理する。
※仕上がりのお好みや、使う圧力鍋により、加圧時間が異なります。今回は、ねっとりとした仕上がりを目指したので、ゼロ活力なべ(赤オモリ)で3分加圧しました。

5)時間になったら火を止めて、圧力が下がるまでしばらく置く。

6)圧力が下がったら、ふたを開けて、全体を混ぜる

七草がゆにする場合は、茹でて刻んだ七草(青菜)を仕上げに加えて混ぜる。

一度にたくさん調理すると、吹きこぼれやすいので、
作る分量に注意してください。

離乳食の場合は、月齢に合わせて、米と水の割合が変わりますので、
最大量を超えない範囲で調整してくださいね。


普通のお鍋で、お米からおかゆを炊くと、
1時間近くかかります。

でも、圧力鍋なら、加圧時間はわずか3分(〜10分)
お米に比べると、水分が多く冷めにくいので、
余熱時間がいつもよりも少し長くなりますが、

火をとめて待つだけで、
とろーりとおいしいおかゆが作れるのは、ありがたい!
 

ぜひ、お試しくださいね。


 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。うわー!!!すっかり忘れとったー(大汗)これこれ、 この時に、撮影した「かぼちゃのいとこ煮」すっかり編集するのを忘れてたー!!!っていうのを、今日思い出して、大急ぎで編集しました。これ以上忘れると、もう、 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


うわー!!!すっかり忘れとったー(大汗)

これこれ、


この時に、撮影した「かぼちゃのいとこ煮」

すっかり編集するのを忘れてたー!!!

っていうのを、今日思い出して、大急ぎで編集しました。
これ以上忘れると、もう、アップするチャンスを失ってしまいそうで。

まあ、普通の日のおかずに作るもよし、
おやつがわりに食べるもよし、

今からアップしておけば、今年の冬至(12月22日)には、
たくさんの方が見てくださるだろう。うっしっし。

動画は、こちらからどうぞ。



ということで、レシピです。

小豆は、NHKあさイチで紹介されていた、
渋切りしない方法で!

この方法、ほんっとうに楽!
思い立ったらすぐに作れる手軽さです。

*圧力鍋でかぼちゃのいとこ煮*

材料(4人分)
・小豆(乾燥) 100g
・水      300ml

・かぼちゃ   400g
・砂糖     大さじ1.5
・しょうゆ   大さじ0.5

1)小豆は洗ってザルにあげておく。
かぼちゃは大きめの一口大に切っておく。

2)圧力鍋に小豆の水気を切って入れ、中火にかけてから炒りする。
水分が蒸発してから2〜3分、小豆の色が濃くなり、香ばしい香りがするまで炒る。

3)水300mlを加えて、圧力鍋のふたをして火にかける。

4)沸騰して圧力がかかったら、
  3分
(ゼロ活力なべ 赤オモリ使用)加圧調理して火を止める。
※その他の圧力鍋の場合は、3〜5分を目安にしてください

5)圧力が下がるまで余熱でしばらく置き、圧力が下がったらふたを開ける。

6)砂糖・しょうゆを加えてさっと混ぜ、かぼちゃを並べ、ふたをして火にかける。

7)沸騰して圧力がかかったら、
  1分
(ゼロ活力なべ 白オモリ使用)加圧調理して火を止める。
※その他の圧力鍋の場合は、1〜3分を目安にしてください

8)圧力が下がるまで余熱でしばらく置き、
圧力が下がったらふたを開けて、できあがり。


できあがり-1

 かぼちゃって、煮くずれしやすい食材だけど、
低圧で、短時間加圧なら、角がしっかり残ります。

火を止めた後、圧力が下がったら、早めにふたを開けてくださいね。

かぼちゃは、とにかく選び方が大事!
ってことで、美味しいホクホクのかぼちゃは、この選び方を参考にしてくださーい!

 

気がつけば、1月6日。明日は、七草がゆじゃないですかー!!!!とろっとろのおかゆ。普通のお鍋だと、時間がかかるから、圧力鍋で作りたいっ!!!という方に、レシピ、書いておきますね。圧力鍋でおかゆを作るとき、たっぷり作りたい!かもしれないけど、おかゆって、吹き ... 続きを読む
気がつけば、1月6日。

明日は、七草がゆじゃないですかー!!!!


2021−1-2

とろっとろのおかゆ。
普通のお鍋だと、時間がかかるから、


圧力鍋で作りたいっ!!!

という方に、
レシピ、書いておきますね。


圧力鍋でおかゆを作るとき、
たっぷり作りたい!かもしれないけど、

おかゆって、吹きこぼれやすいので(普通のお鍋でも一緒ですよね)
一度に作る分量は、
圧力鍋の容量の 1/3 から、1/2 までに
することをおすすめします。


☆圧力鍋でとろーり七草がゆ☆

材料(2〜3人分)

・米 1合
・水 900ml(米の体積×5)
・塩 小さじ1

・七草パック 1パック


1)米は洗って水気を切る
  七草はさっと茹でて細かく刻んでおく

2)圧力鍋に米と分量の水、塩を加えてさっと混ぜ、ふたを閉める

3)高圧にセットして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、 
  弱火にして1〜3分加圧調理する

4)時間になったら火を止めて、そのまま圧力が下がるまでしばらく置く
(おかゆは、とろみがあって冷めにくいので、通常よりも余熱時間が長くなります)

5)圧力が下がったらふたを開け、茹でて刻んだ七草を加えてさっと混ぜる
2021−1-3


今回使ったのは、ゼロ活力なべM(3.0ℓ)。
上記の分量が、1回あたりの最大量です。

これ以上の量を一度に調理すると、蒸気ノズル(おもりの下あたり)から、
おかゆの水分が流れることがありますので、ご注意くださいね。
(もし、吹きこぼれてしまった場合は、しっかりと分解掃除してくださいね)

高圧1分でさらりとしたおかゆ。
高圧3分だと、とろーりとした食感になります。


他のメーカーの圧力鍋をお使いの場合は、
1〜8分くらいで調整してみてくださいね。

4人家族の我が家では、この量では少し足りないので、
圧力調理して、ふたを開けた後、小さめに切ったお餅を加えて、
ボリュームアップしています。

明日は七草がゆ。
この1年の無病息災を願って、
ぜひ作ってみてくださいね。



本当はさ、動画撮ったんだよー。

でも、どうにもこうにも、編集が追いつかず (泣)
まあ、来年までにアップしておきます(←ぜったい鬼が笑ってるわ)

七草がゆにしなくても、
これからの季節、ちょっと家族が風邪気味だな〜なんて時も、
圧力鍋でとろーり美味しいおかゆ、作ってあげてくださいね。

2021−1-1


この一年、元気で楽しく過ごせますように。
コロナを撃退できる元気な体で過ごせますように。




2021年のお正月。お雑煮もいいけど、そろそろおぜんざいが食べたいなー♡ということで、食べたい!から30分でできるおぜんざい。動画を公開しましたー。昨年、NHKのあさイチで紹介されてから、あずきを調理するときは、ゆでこぼしではなくて、「から炒り」これが、定番になり ... 続きを読む
2021年のお正月。

お雑煮もいいけど、そろそろおぜんざいが食べたいなー♡

ということで、
食べたい!から30分でできるおぜんざい。

動画を公開しましたー。




昨年、NHKのあさイチで紹介されてから、
あずきを調理するときは、ゆでこぼしではなくて、「から炒り」
これが、定番になりました。

今まで、渋切り(一度茹でて茹で汁を切ること)が面倒で、
あずきを料理するのに、ちょっとしたハードルがあったけど、
この方法を知ってからはとっても気軽に作れるようになりました。


本当に、本当に、手軽に作れるおぜんざい。
11日の鏡開きを待たず、
ぜひ、作ってみてくださいね。
(もちろん、鏡開きにもぴったり!)

ぜんざい-1


☆圧力鍋で作る「おぜんざい」☆

材料(2人分)
・あずき   100g(1/2カップ)
・水    300ml

・砂糖   50g〜
・塩    ひとつまみ
・水    お好みで

・餅    好きなだけ


1)あずきは さっと洗って水気を切り、圧力鍋に入れる

2)中火にかけて、水分が飛んでから2〜3分炒る
(こうばしい香りがして、あずきの色が濃くなるまで)

3) 水を加え、圧力鍋のふたを閉める。
高圧にセットして火にかける。

4)沸騰して圧力がかかったら、弱火にして5〜10分加圧調理する
(ゼロ活力なべの赤オモリなら5分)

5)時間になったら火を止めて、圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。

6)圧力が下がったらふたを開ける。

7)あずきの柔らかさをチェックする
(まだ固ければ、もう少し煮る)

8)砂糖、塩を加えてひと煮立ちさせる。

9)お好みで焼いた餅を加えてできあがり。

動画はこちらから






電気圧力鍋で作りたい!という人は、こちら



さてさて、2021年のスタート。
今までなら、初売りに出かけたりと忙しくしてたけど、

今年は、なるべくステイホームで、
じっくりと考えてプランを立てる時間にしたいと思ってます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


 

今日もブログにお越しいただきありがとうございます。そろそろおせち作りをスタートされる方も多いので、圧力鍋で作る、時短・栗きんとんのレシピです。栗きんとんって、さつまいもを茹でることと、裏ごしすること、そして最終的に練り上げることが大変ですが、この方法なら ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただきありがとうございます。

そろそろおせち作りをスタートされる方も多いので、
圧力鍋で作る、時短・栗きんとんのレシピです。

栗きんとんって、さつまいもを茹でることと、
裏ごしすること、そして最終的に練り上げることが大変ですが、
この方法なら、とっても手軽に作れますよ!

YouTubeで動画公開しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


圧力鍋でさつまいもを芯までしっかりと柔らかくしてるから、
ゴムヘラで押さえるだけで、ほろほろと滑らかにつぶれていきます。

高圧で加圧することで、さつまいもがしっとり仕上がります。
(高圧と低圧で、お芋の味わいが変わるんですよー!!!)

甘さはかなり控えめにしているので、お好みで増やしてくださいね。

☆圧力鍋で時短!栗きんとん☆
きんとん.002

(材料)
・さつまいも   500g(正味量)
・水       1カップ(200ml)

・砂糖      大さじ2〜  →お好みで増量してください
・栗の甘露煮   小1瓶(165g入り)→お好みで増量してください

作り方
1)さつまいもは厚めに皮をむき、水につけてアク抜きをする。
途中で2回ほど水を変えながら30分程度アク抜きする。

2)圧力鍋に、水気を切ったさつまいもと分量の水を入れる。
ふたをしめ、高圧にセットして火にかける。

3)沸騰して圧力がかかったら、1〜5分加圧調理する
(ゼロ活力なべ・赤オモリは1分)

4)時間になったら火を止めて、圧力が下がるまでしばらく待つ。

5)圧力が下がったら、ふたを開ける。

6)砂糖を加えて、ゴムベラなどでさつまいもを潰してなめらかにする。

7)滑らかになったら、栗の甘露煮をシロップごと加えて、火にかける。

8)軽く水分を飛ばしながら、柔らかめの状態で火を止める。

※アサヒ軽金属のゼロ活力なべ(赤オモリ)を使用しています。
その他の圧力鍋の場合は、加圧時間を調整してください。
きんとんにする場合は、最終的に潰してしまうので、
気持ち長めに加圧調理すると、中までしっかり柔らかくなるので、
楽に潰せます。

※さつまいも本来の味を生かして、甘さはかなり控えめにしているため、
冷えると固くなります。ご了承ください。

レシピサイトNadiaでもレシピ公開中!
【手づくりおせち 】栗きんとん 裏ごし不要!圧力鍋で時短
おせち料理の中で、お子さんに人気の栗きんとん。市販品はとっても甘いので、手作りで甘さ控えめに作りました。 圧力鍋を使うので、時短になるのと、しっかり柔らかくなるのでヘラなどで簡単につぶすことができて裏ごし不要です。 甘さ控えめにしているので、冷めると固くなります。甘さはお好みで砂糖の量を増やしてください。


 おせち作りに、ぜひ、圧力鍋を活用してくださいね。


実は、「栗きんとん」と、昨日公開した「スピード黒豆」の動画、
冒頭部分で、いつも顔出ししてレシピの紹介するんだけど、

エプロンの肩ひも、ねじれてたー!!!
(編集する時点になって気づいたよ…涙)

スクリーンショット 2020-12-28 9.24.07

エプロンがねじれてるとは知らず、ごきげんで喋ってる女の悲しさよ(涙)

こんな、エプロンがねじれてる私のYouTubeチャンネルですが、
昨日で、チャンネル登録者が1000人を超えましたぁーーーー!



スクリーンショット 2020-12-28 9.19.04


ありがとうございましたー!!! 

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。お正月準備で、そろそろおせち作りを考えないと!!!おせちの黒豆は、しっかりと一晩かけて戻し、圧力鍋でふっくらと煮るのが定番。その方法が一番おすすめだけど あー!気づけば31日!今から戻してたら、お正月にな ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

お正月準備で、そろそろおせち作りを考えないと!!!

おせちの黒豆は、しっかりと一晩かけて戻し、
圧力鍋でふっくらと煮るのが定番。

その方法が一番おすすめだけど 

あー!気づけば31日!
今から戻してたら、お正月になってしまうー!!!

ピーンチ!


って時に、


乾燥豆の状態から、水戻しせずに、
トータル30分ちょい(最短で作った場合※ゼロ活力なべ使用)でできる
スピード黒豆のレシピをご紹介します。

本来は、しっかり一晩つけて戻すのが良いけれど、

もう間に合わないっ!!!

って時に、思い出してくださいね。





☆水戻し不要!スピード黒豆(ゼロ活力なべ使用)☆
黒豆材料.001

1)洗った黒豆と分量の水をゼロ活力なべに入れる。

2)ふたをして、赤オモリ(高圧)をつけて火にかけ、
  沸騰して圧力がかかったら、3分加圧調理する。

3)時間になったら火を止めて、
  圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。

4)圧力が下がったら、ふたを開けて、
  砂糖・塩を加えてさっと混ぜる。

5)ふたをして、赤オモリ(高圧)をつけて火にかけ、
  沸騰して圧力がかかったら、1分加圧調理する。

6)時間になったら火を止めて、
  圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。

7)圧力が下がったら、ふたを開けて、
  中火にかけて軽く煮詰める(豆が煮汁から出ない程度に)


ゼロ活力なべを使用した場合の加圧時間です。
そのほかの圧力鍋を使う場合は、加圧時間が異なります。
また、大粒の豆を使う場合は、加圧時間を長くしてください。
(1回目:3〜5分  2回目:1〜3分が目安)


◎煮上がったすぐは、豆の色が抜けて茶色っぽくなっていますが、
煮汁につけて冷ますことで、黒い色が戻ってきます。

◎保存は、豆が煮汁から出ないように、
乾燥しないようにすると、シワにならずにツヤツヤに仕上がります。


スピード黒豆のレシピを紹介したけど、
本当は、一晩かけて戻す方がふっくら。

過去のブログをご参照ください。




そしてそして、今年の目標にしていた
チャンネル登録1000人までのカウントダウンがスタートしました!

現時点(12/27 AM10:00)で

994人!

あと6人ですっ。

まだの方は、ぜひ!
そして、1000人目はどなたでしょうか?


よろしくお願いします♡