圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆レシピ

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。この度、JA全農岐阜×レシピブログのコラボ企画岐阜クッキングアンバサダーとして、岐阜県の美味しい食材と美味しいレシピをご紹介してまいります!今回は、ビールのお供にもぴったり!岐阜県産 枝豆!贅沢に、この枝 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


この度、JA全農岐阜×レシピブログのコラボ企画

岐阜クッキングアンバサダー

として、
岐阜県の美味しい食材と美味しいレシピをご紹介してまいります!


今回は、ビールのお供にもぴったり!
岐阜県産 枝豆!
0628-2

贅沢に、この枝豆を使って、簡単スイーツ作っちゃいました!





☆自家製ずんだもち☆ 

材料(4人分)

・岐阜県産枝豆  1パック(約180g)
・砂糖 20g
・塩       ひとつまみ

・白玉粉   100g
・絹ごし豆腐  1パック(150g)

FullSizeRender



作り方
1)枝豆は、洗って圧力鍋に入れ、水1カップを入れる。
zunda-1


2)高圧にセットして、火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、
火を止めて、そのまま圧力が下がるまで置く。

zunda-3
※圧力が低めの圧力鍋の場合は、「加圧1分」で火を止めて、
圧力が下がるまで余熱でおいてください。


3)圧力が下がったらふたを開ける。

zunda-8

しっかりと柔らかく茹で上がりました。



4)ざるに上げて、鞘から取り出し、薄皮をむく(正味量 約80g)
砂糖と塩を加え、フードプロセッサーにかけたら、ずんだあんの完成!

zunda-10



5)豆腐白玉を作る。
ボウルに白玉粉と豆腐を入れ、手でしっかりとこねる。

zunda-4
白玉粉の粒がなくなり、全体が滑らかになるまでコネコネ。

6)滑らかになったら、直径2センチくらいの丸にする。
zunda-6


7)鍋に湯を沸かし、沸騰したら(6)の白玉を全部入れる。
zunda-11


8)火が通ったら、白玉が浮いてくきます
全部の白玉が浮いてから、1分間そのまましっかりと火を通す
zunda-12


9)冷水にとって冷ます。
最初は、水道水の下で、水を流しながら粗熱が取れるまで晒し、
その後氷水につけてしっかりと冷やすと、食感がいい!

10)器に盛り付け、ずんだあんを添える。
0628-5

目にも涼しい、和のデザート。


同じようにゆでた枝豆でもう一品!

・ゆでた枝豆(鞘から出して薄皮を取ったもの) 80g
・牛乳 100ml
・市販のバニラアイス(今回はMOW)      1個(140ml)



最初に、枝豆と牛乳をミキサーにかけて、なめらかになったら、
バニラアイスを加えて、撹拌する。
だけ。

バニラアイスの甘さだけでさっぱり。
もっとコクと甘さが欲しい人は、お好みで練乳を入れてね。


0629-3

ずんだシェイクができました。

枝豆の量もお好みで調整してくださいね。






枝豆は、圧力鍋で茹でると、本当に楽!

今回は、ペースト状に潰すため、
芯までしっかりと柔らかくゆでましたが、
ビールのおつまみにするなら、このゆで方がおすすめ!



実は、チャンネル登録500人まであと少し!
(チャンネル登録500人になると、YouTubeさんからメッセージが来るらしい)



これからも、圧力鍋のレシピや圧力鍋の使い方など、
発信していきますっ!

チャンネル登録で応援していただけると嬉しいです。





圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ 7月の講座お申し込み受付中です。

教室で受講する他、動画でもご受講いただけますよー!

 

  

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。この度、JA全農岐阜×レシピブログのコラボ企画岐阜クッキングアンバサダーとして、2021年3月まで9ヶ月間、岐阜県の美味しい食材と美味しいレシピをご紹介してまいります!あー、私もとっても楽しみです💗今回は、岐阜 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


この度、JA全農岐阜×レシピブログのコラボ企画

岐阜クッキングアンバサダー

として、2021年3月まで9ヶ月間、
岐阜県の美味しい食材と美味しいレシピをご紹介してまいります!
あー、私もとっても楽しみです💗


今回は、岐阜県産「夏ほうれん草」を使いました!
0628-1


☆ほうれん草とベーコンのバター醤油パスタ☆ 

材料(1人分)
・パスタ(お好みのもの) 80〜100g

・ベーコン  30g
・まいたけ  30g
・バター  5g
・醤油   小さじ1

・岐阜県産ほうれん草 1株

FullSizeRender


作り方
1)ベーコンは1cm幅に切る。まいたけは小房に分ける。
ほうれん草は、よく洗って3cm長さのざく切りにする。
根っこの部分は包丁で4つに割っておく。

2)鍋にたっぷりの湯を沸かして、1%の塩を入れて、パスタを袋の表示通りに茹でる。

3)パスタを茹でながら、同時進行で、
フライパンでベーコンとまいたけを炒める。
0629-5

4)パスタが茹で上がったら、フライパンに入れて、
バターと醤油で味をつける。(味見をして足りなければ塩で味を整える) 
0629-6

5)火を止めて、ほうれん草を加えてさっと混ぜる。
ほうれん草は余熱でしんなりする程度に。
0629-7
 

 器に盛り付ける。
0628-4

シャキッとした食感を残したほうれん草がとっても美味しい!
学生の頃、よく行ったお店のパスタをイメージしました。

(あまりにも美味しくて、2日連続で作って食べちゃった)


奥にあるのは、「岐阜県産春菊」のフレッシュサラダ。
0628-3

夏場の春菊は、葉や茎が柔らかいので、
生のまま食べても美味しいのです。

葉っぱのところを手で食べやすくちぎって、
くるみとプチトマトを乗せて、
ハーブソルトと米油をたらーり。

春菊を生で食べるというと、びっくりされるのですが、
本当に美味しいから食べてみてほしい!
独特のえぐみが少なくて、シャキシャキ美味しいですよー!



ここで、ほうれん草の美味しさを保つ秘訣!

ほうれん草は、買ってきたらすぐに、たっぷりの水を吸わせます。
(私は、ほうれん草が入っている袋の中に水を入れて、
袋の底を少しだけカットして自然に水が抜けるようにして
立てかけておきます)


めっちゃ昔に、「伊東家の食卓」で紹介されてた方法です

その一手間をかけるだけで、葉っぱのみずみずしさが長持ち!
できれば、野菜室じゃなくて、冷蔵室に入れると、
さらにシャキシャキ!


また、夏場のほうれん草は、鮮度を保つために、
低音流通管理(コールドチェーン)が実施されています。
集荷場で真空予冷されて、徹底した温度管理の状態で、私たちのもとまで届けられます。

今回のお野菜たちも、「クール便」で送ってくださいました。
新鮮なお野菜、ありがとうございました。


まだまだご紹介したい岐阜県の美味しい食材いっぱい!
お楽しみに〜💗


岐阜県の美味しい食材は、オンラインからも購入できます!

https://www.ja-town.com/shop/c/c4201/







圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
7月の講座お申し込み受付中です。
教室で受講する他、動画でもご受講いただけますよー!

 

  

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今の時期、スーパーで見かける「実山椒」と、米油のコラボレーション!「実山椒のオイル漬け」作ってみました!実山椒の香りを生かしたいのと、冷蔵庫で保存したいので、固まる心配がない米油を使いましたよー!!ボー ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今の時期、スーパーで見かける「実山椒」と、
米油のコラボレーション!

「実山椒のオイル漬け」

作ってみました!



実山椒の香りを生かしたいのと、
冷蔵庫で保存したいので、固まる心配がない
米油を使いましたよー!!



ボーソー油脂株式会社×レシピブログ
第2期 ボーソー米油部員として活動しておりますっ!


生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ
生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ





実山椒のオイル漬け。

とりあえず、初めて作るので、少しだけ。

0616-9

材料(小さなジャム瓶1個分)

・実山椒(下処理済みのもの)  30g
・米油   実山椒がしっかり浸かる程度



(実山椒の下処理)
1)実山椒は、枝から外して、水で洗う。
2)たっぷりの湯で5〜10分ほど、実山椒が指で潰れるくらいまで茹でる。
3)水にさらす。30分に1回水を変えながら、1〜4時間さらす。
(実山椒によって、さらす時間が変わるので、1粒食べてみて判断する)
4)ざるに上げて、水気をしっかりと切る。


※ここまでは、まとめてやっておいて、
残りは水気を拭き取って、ラップで包み、
冷凍しておくと佃煮などにもすぐ使えます。



5)下処理して、水気をしっかりと拭き取った実山椒(30g)を
ジャムの空き瓶に入れて、実山椒がしっかり浸かる程度まで
米油をそそぎ入れる。

6)冷蔵庫で保存し、3日後ぐらいから使えます。



この実山椒のオイル漬けを手っ取り早く楽しめるのは、
やっぱりカルパッチョ!

0622-6

サーモンのお刺身に、
薬味(新玉ねぎ、みょうが、青ネギなど)を添えて、
軽く塩を振って、レモン汁をかけて、

実山椒のオイル漬けをたら〜り



0622-3


オリーブオイルを使うことが多いカルパッチョだけど、
実山椒の香りが感じられて、とっても美味しい!

実山椒を食べると、少しピリッとしていて、
その刺激が、清涼感があっていいっ!

実山椒のオイル漬け。
他にもいろいろ楽しめそうです。

実山椒は今の時期しか手に入らないので、
ぜひこの時期を逃さず、作ってみてくださいね。


米油は、生で使ってもさらりとしていて、
食材の持つ味と香りをひきたててくれますよー。





最近は、サラダに米油がお気に入り。
野菜の上に、米油をたらりとかけて、
塩やハーブソルト、粉チーズ、レモン汁などを適当にかけて食べる
シンプルサラダ。

和風にしたいときは、米油とポン酢をかけたり。

ドレッシングを買わなくてもいいし、
ドレシングを作らなくてもいいから、とってもお手軽です💗






圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
7月の講座お申し込み受付中です。
教室で受講する他、動画でもご受講いただけますよー!



  

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今、まさに旬真っ盛りの赤しそ。この赤しそを使って、綺麗な色の赤しそジュースを作りました!この綺麗な色!見ているだけで、うっとりします♡しそジュースを作るよー!作ったよー!というのは、他の方のブログでもよ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今、まさに旬真っ盛りの赤しそ。
この赤しそを使って、綺麗な色の赤しそジュースを作りました!

0616-5


この綺麗な色!
見ているだけで、うっとりします♡


しそジュースを作るよー!作ったよー!
というのは、他の方のブログでもよくみかけるのですが、

ジュースを作った後のしそって、どうしてますか?
この残ったしそを使って、

梅しそひじきふりかけ。
が、できちゃいます!
0616-4


市販で買うと、なかなかなお値段だけど(笑)
お家で作ると安上がり!パクパク食べてもへっちゃらよー^^

今回は、しそジュース&梅しそひじきふりかけのレシピをご紹介します。

文字で読むのは苦手。動画がいいよー!って方は、
YouTubeのこちらをご覧くださいね



 


レシピは文字で見たい派の方のために、こちらにもレシピを書いておきます。


 
☆赤しそジュース (約1000ml分)
 
・赤しそ 1袋(約350g)→ 葉だけを取ると、約200g 
・水   1000ml 

・砂糖  300g 
・米酢  200ml 

1)赤しそは葉だけを取り、綺麗に水洗いする。 
洗った後、しそをぎゅーっと絞って水切りしても大丈夫。
 
2)圧力鍋に水と赤しその葉を入れて、ふたを閉める。
この時、しその葉がふんわりするので、上からしっかりと押さえてくださいね。
 
 3)火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めて急冷する
普通のお鍋なら、コトコト数分煮出す作業が、圧力鍋なら一瞬!
 
4)ふたを開けて、ざるで煮汁をこす。
ざるの上から葉を押さえながら、水気をしっかりと絞る。
 
 
5)絞った煮汁を鍋に入れ、砂糖を加えて火にかける。
砂糖が溶けたら、米酢を加え、10分ほど煮立てる


 普段おうちで使っているお酢でOK!リンゴ酢でももちろんOK!
10分ほど煮立てることで、酢の酸味を和らげます


6)火を止めて冷ます。
綺麗な瓶などに入れて、冷蔵庫で保存する。
 
 
水や炭酸水で割ってお召し上がりください。 



 

☆梅しそひじきふりかけ 
 
・赤しその葉   200g(ジュースの後の、水気を絞った後のもの) 
・芽ひじき(乾燥)  15g 
・米油      小さじ1 
・梅干し    2個 
・砂糖      大さじ1 
・米酢      大さじ1 
・みりん     大さじ1 
・しょうゆ    大さじ3 
・かつお節    2g 
・いりごま    大さじ1 

1)しそジュースを作った後の赤しそは、水気をしっかりと絞り、細かく刻む。
梅干しは種を取り包丁で叩く。
芽ひじきは10分ほど水につけて戻し水気を切る。 

 
2)フライパンに油を熱し、ひじきを入れ3分ほど炒める。 
ひじき1
パチパチとひじきが弾けるような音がしてきます
 
3)刻んだしそを加えてさらに炒める(約1分)
ひじき2
しそをほぐすようにしながら、炒めてください
 
 4)梅干し、砂糖、米酢を加えて混ぜながら炒める。
ひじき3
 
 5)みりん、しょうゆを加えて、水分がなくなるまで炒める。 
 
6)水分がなくなってきたら、かつお節を手でもんで細かくして、加える。 
ひじき4
 めんつゆや旨味調味料などを使わないので、かつお節で旨味をプラス!

 
7)さらに煮詰めて、汁気がなくなったら、
いりごまを加えて火を止める。

ひじき5



ほかほかご飯にのせたり、
混ぜごはんにしておにぎりにしても美味しいですよ!
0622-1



赤しそって、1袋200円くらいで買えるのに、
こんなにたっぷり楽しめるなんて、とってもお得!


ぜひ、旬の時期に、作ってみてくださいね!



 
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
6月・7月のレパートリーコース、お申し込み受付中です。

教室に通わず、動画で受講できるクラスも好評です。



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。数日前に予告した新作動画レシピ。 赤しそジュースと、そのしそを使った、ふりかけ。ふりかけというと、乾燥させて「ゆかり」を作る方が多いようですが、私が作るのは、梅しそひじきふりかけ。これ、ほんっとうに美味し ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

数日前に予告した新作動画レシピ。


赤しそジュースと、そのしそを使った、ふりかけ。

ふりかけというと、乾燥させて「ゆかり」を作る方が多いようですが、
私が作るのは、

0616-4

梅しそひじきふりかけ。

これ、ほんっとうに美味しいよー。
ぜひ作って欲しいな。

ってことで、レシピですが、
取り急ぎ、動画公開したので、概要欄をチェックしてくださーい!

明日にでも、改めて詳しくご紹介しますね。

 


さてさて、本日6月21日から、
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ、再始動しました!
IMG_6598

 今月、ご参加の皆様には、「米油ミニボトル」のお土産付き。

再始動の前に、昨日は大掃除。
IMG_6596

床も椅子もテーブルも、除菌拭き掃除。

座布団と、スリッパは、天日干し。
太陽に当てると、気持ちいーい!

生徒さんをお迎えする準備、万端です。

この自粛期間中に、少し手を入れたので、
久しぶりに来てくださった生徒さん曰く

「前は、ひとり暮らしを始めたばかりの
大学生の部屋(つまり、殺風景)って感じだったけど、
今は、彼氏ができた女子の部屋になった〜(笑)」って。

その表現、面白い!


久しぶりの講座、ちょっとドキドキだったけど、
スタートするといつもの調子を取り戻しました。

今月からは、動画受講もできるし、
教室で受講される皆さんにも、動画のプレゼント。

動画視聴ページを見てもらったら、
「わかりやすーい!」と大好評です。


IMG_6604

お味の方も、「美味しい!」をいただきました。
ありがとうございます。


6月の講座は、あと2回。

・26日(木)11時〜(あと1名様)
・27日(金)18時30分〜(あと3名様)



動画受講クラスは、いつでも受け付けておりますので、
詳しくはホームページをご覧くださいね。




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。写真もまともに撮ってないから、本当はお蔵入りにする予定だったけど、フェイスブックで覚書を乗せたら、めちゃめちゃ反応が良かったので、こちらでもご紹介しまーす!フェイスブックにあげたのは、この画像。焼き餃子 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

写真もまともに撮ってないから、本当はお蔵入りにする予定だったけど、
フェイスブックで覚書を乗せたら、めちゃめちゃ反応が良かったので、
こちらでもご紹介しまーす!



フェイスブックにあげたのは、この画像。


IMG_6593

焼き餃子の焼き色って、めちゃめちゃ魅力的ですね💗


この餃子、ニラ、ニンニク使ってません。
青じそがたっぷり入ってます。
味がしっかりついているので、つけだれなしで美味しい!


焼き餃子って、美味しいけど、
フライパンが劣化してくると、くっついて、ストレスMAX!ですよね。


こんがり、綺麗に焼けるフライパンは、
使っていて、とっても嬉しく、楽しくなりましたー🎶るんっ




「グリーンパン×レシピブログ」の
 モニターコラボ広告企画に参加しています。
 
ウッドビーフライパン(24cm)を
モニタープレゼントしていただきました。
0604-11


このフライパンを使って、美味しい餃子を作りましたー!!!

ブログの最後には、このグリーンパンがお得に買えるクーポンもあるので、
最後まで読んでくださいね!



☆しそ味噌餃子☆

材料(60個分)

・豚挽き肉   300g
・こしょう   少々
・酒  大さじ1
・米油(サラダ油)  大さじ1
・味噌  大さじ2

・しめじ  1パック(100g)
(酒、醤油 各大さじ1で炒める)

・キャベツ  2枚分  ←みじん切り
・玉ねぎ  1/4個分 ←みじん切り
・青じそ  20枚   ←みじん切り

・餃子の皮  60枚

・米油(サラダ油)  適量


(下ごしらえ)
野菜類はみじん切りにする(フープロ可)。←水気を絞る必要なし!
しめじは軽く炒めて酒と醤油で味付けし、冷ましておく。

1)豚挽き肉に、こしょう、酒、味噌、米油を加えてよく混ぜる。
しめじを加えて、さらに混ぜる。

2)野菜類を加えて、しっかりと混ぜる。

3)餃子の皮に包んで、焼く。

4)フライパンに油を敷き、丸く餃子を並べたら、
水を半分くらいまで注ぎ入れて、中火にかける。
水分がなくなったら、鍋肌から油を回し入れ、火を強めてこんがりと焼く。

FullSizeRender

グリーンパン(24cm)で、餃子20個綺麗に並びました!
これを3回焼きました。

周りに焦げみたいなのがついてるけど、
これは、餃子の皮から溶け出たデンプン。これがいわゆる「羽根」のようになります。
焼き上がり、するっと取り出せて、後のフライパンはとっても美しい💗


もう、惚れ惚れです。


餃子って、油をしっかり目に使った方が、絶対美味しい!
綺麗な焼き色のためには、仕上げの「追い油」も必須!

うちでは、米油でカリッと焼き上げました。
(米油部員ですから)

お味噌でしっかりと味がついているので、
つけだれいらず。

いつもは酢コショウで食べますが、
今回は、何もつけない方が美味しかった!

ぜひ、お試しくださいね!







さて、今回モニターとして使わせていただいた
グリーンパンは、2007年にベルギーで誕生したフライパン。
0604-10


優れているのは、デザイン性だけではありません!

・ガス、IH、オーブン(160度まで)で使える

・樹脂製のハンドルは、熱くなりにくくてしっかり握れる

・Thermolon(サーモロン)と呼ばれる独自のセラミックコーティングは
耐久性が高く、加熱しすぎても有毒ガスが生じない


など、嬉しいポイントがいっぱいです。
引き続き、いろいろなお料理に使ってみたくなりました。


今回、このグリーンパンがお得にご購入できる!

オンラインストア「La Cucina Felice」でグリーンパンをご購入の際に利用いただける

割引クーポン(10%off)を用意していただきました!

 https://www.lacucinafelice.com/shopbrand/b_0003/


クーポンの利用期間は6月1日(月)~7月14日(火)

【クーポンコード】k77oi7y9s1m202006


今回のモニター商品ウッドビーフライパンだけでなく、
グリーンパンの全商品が対象となります。
(グリーンパン以外の商品にはご利用いただけません)

期間中おひとり何回でもご利用になれます。 

※ご注意※ 
クーポンは指定のオンラインストア「La Cucina Felice」以外の、
楽天等のECサイトではご使用になれません。 



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。いい調理器具は、それだけでお料理の腕が上がります。見た目が素敵な調理器具は、 それだけで、テンションが上がります💗フライパンは、(内側が)黒いものだと思ってきたけれど、こんな真っ白なフライパン!もう、見た ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

いい調理器具は、それだけでお料理の腕が上がります。
見た目が素敵な調理器具は、 それだけで、テンションが上がります💗


フライパンは、(内側が)黒いものだと思ってきたけれど、
こんな真っ白なフライパン!
0604-12

もう、見た目だけでテンション上がりまくり!
早くお料理してみたーい!!!ってうずうずします。


「グリーンパン×レシピブログ」の
 モニターコラボ広告企画に参加しています。
 
ウッドビーフライパン(24cm)を
モニタープレゼントしていただきました。

ありがとうございます!



0604-10

とっても美しい箱に入って届きました。

ウッド調のハンドルもとってもオシャレです。



まずは、レシピのご紹介。
こんな真っ白なフライパンだから、
綺麗な色の食材を使いたくなりました。

0613-8


☆エビとアボカドのマスタードマヨソテー




(材料)4人分

0613-6

・むきえび   100g
・アボカド   1個
・マヨネーズ   大さじ1
・粒マスタード  小さじ1
・イタリアンパセリ 適量



作り方

1)エビは背わたを取り、塩と片栗粉をまぶして洗い、水気を取っておく。

2)フライパンに、マヨネーズを入れて火にかけ、マヨネーズが溶けてきたら、
エビを加えて、焼き目をつける。その間に、アボカドの皮をむき、種を取って一口大に切る。

3)アボカドを加えて、アボカドを潰さないようにさっと炒める。
0613-7

(白いフライパンは、食材の色がよく映えますね)


4)仕上げに、粒マスタードを加えてさっと炒め合わせる。
味をみて、足りなければ軽く塩で味を整える。


レタスなどを敷いたお皿に盛り付け、イタリアンパセリをあしらう。


0613-9

お好みで、カットレモンを添えたり、粗びき黒こしょうをかけてもgood!
パンに挟んでも、おつまみにも、いいですよー。
アボカドは、硬めのものを選ぶと、扱いやすいです。


ぜひ、お試しくださいね。



さて、今回モニターとして使わせていただいた
グリーンパンは、2007年にベルギーで誕生したフライパン。

優れているのは、デザイン性だけではありません!

・ガス、IH、オーブン(160度まで)で使える

・樹脂製のハンドルは、熱くなりにくくてしっかり握れる

・Thermolon(サーモロン)と呼ばれる独自のセラミックコーティングは
耐久性が高く、加熱しすぎても有毒ガスが生じない


など、嬉しいポイントがいっぱいです。
引き続き、いろいろなお料理に使ってみたくなりました。


今回、このグリーンパンがお得にご購入できる!

オンラインストア「La Cucina Felice」でグリーンパンをご購入の際に利用いただける

割引クーポン(10%off)を用意していただきました!

 https://www.lacucinafelice.com/shopbrand/b_0003/


クーポンの利用期間は6月1日(月)~7月14日(火)

【クーポンコード】k77oi7y9s1m202006


今回のモニター商品ウッドビーフライパンだけでなく、
グリーンパンの全商品が対象となります。
(グリーンパン以外の商品にはご利用いただけません)

期間中おひとり何回でもご利用になれます。 

※ご注意※ 
クーポンは指定のオンラインストア「La Cucina Felice」以外の、
楽天等のECサイトではご使用になれません。 







 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。梅雨入りして、蒸し暑い日が多くなります。こんな時は、キリッと冷えた辛口の白ワインに合わせたい!簡単レシピをご紹介します!タコとオレンジのマリネ。米油で作るから、オレンジの風味がしっかりと生きてます!ーー ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

梅雨入りして、蒸し暑い日が多くなります。
こんな時は、キリッと冷えた辛口の白ワインに合わせたい!
簡単レシピをご紹介します!

0613-10


タコとオレンジのマリネ。

米油で作るから、オレンジの風味がしっかりと生きてます!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボーソー油脂株式会社×レシピブログ
第2期 ボーソー米油部員として活動しております。


 生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ
生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



このレシピの誕生エピソードは、後ほど。
まずはレシピからどうぞ。

✨米油で作る タコとオレンジのマリネ


材料(4人分)

・タコ(刺身用)    100g
・オレンジ       1個
・新玉ねぎ       50g

・塩          ひとつまみ
・酢(またはレモン汁) 小さじ1
・米油         大さじ1
・イタリアンパセリ   適量

0613-1


作り方

1)タコは食べやすい大きさにそぎ切りにする
(包丁を小刻みに動かして、表面をギザギザにすると、味が絡みやすい)
新玉ねぎは繊維に沿って薄切りに
オレンジは実を外し、皮は少しだけ千切りにしておく


2)保存容器に、塩、酢、米油を入れてよく混ぜる
0613-2


 3)新玉ねぎ、タコを加えてよく混ぜる
0613-4

 

4)オレンジの実と皮を加えたら、オレンジを潰さないように和える
イタリアンパセリを加えて、冷蔵庫でしっかりと冷やす

0613-5





タコの味を生かして、味付けは最小限にしてあります。
お好みで塩や酢の量を調整してください。


✴️米油はクセがないので、オレンジの風味が引き立ちます!


切って、和えるだけなので、とってもお手軽!

だけど、なんだかオシャレっぽく見えるので、
ぜひお試しくださいね。


オシャレっぽく。

0613-11

このお料理は、ガラスのお皿が似合うと思う。



ぜひ、キンキンに冷えた辛口白ワインか、
すっきりとしたスパークリングと合わせてほしいなー。
(と言いつつ、私はビールだったけど)





このお料理ですが、


知り合いの素敵なおじさまが、
お店でテイクアウトしたお料理をFBに投稿していて、
そこからヒントをいただきました!




(実際の投稿)

スクリーンショット 2020-06-13 11.53.21


たことオレンジ。
自分ではなかなか思いつかない組み合わせ!

とっても美味しかったです。







圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボでは、
6月講座のお申し込み受付中です。

6月からは、動画受講クラスもスタートしました。
全国どこからでも、ご受講いただけます!


6月に、教室で受講される皆様には、米油を特別プレゼントしますよー!
(ボーソー油脂様、ありがとうございます)



(動画受講クラスにお申し込みくださった方へ)
6月13日以前にお申し込みくださった方には、
本日(6月13日)、受講者専用ページのご案内および
6月のレシピ、資料をメールにてお送りいたしました。
メールボックスをご確認ください。


 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。夏を思わせるような暑さになってきました。冷蔵庫を開けると、どどーんと。大きなポットで麦茶が冷えてます。うちの麦茶、自慢したくなるくらい美味しいんです。秘密は、「煮出し専用の麦茶を使っていること」昔ながら ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


夏を思わせるような暑さになってきました。
冷蔵庫を開けると、どどーんと。

大きなポットで麦茶が冷えてます。

うちの麦茶、自慢したくなるくらい美味しいんです。

秘密は、

「煮出し専用の麦茶を使っていること」

昔ながらのしっかりと煮出した麦茶は、香ばしさが最高です。
でも、やかんで煮出していると、ついうっかり
ふきこぼれたー!!!

ってことも、やりがちです。
(経験者は語る)


でも、毎日何回も飲む麦茶。
飲むたびに「はぁー、美味しい♡」
って思えるって、しあわせです。


でも、毎回、しっかりと煮出すって、
面倒だわ!

という方にご紹介したいのが、
圧力鍋で煮出すこと。

今回は、濃いめに煮出して、水で薄めて飲める
「濃縮麦茶」をご紹介しますね。

冷蔵庫も省スペースで済むし、時間も半分。
お水で薄めるほか、
謎の飲み物「オルゾーラテ風」にしても美味しいですよー。


わざわざ動画にするまでもないくらい、簡単なんだけどー。



(チャンネル登録、高評価ボタン、めっちゃ嬉しいです)

ちなみに、「オルゾーラテ」と呼んでるのは、
「麦茶ミルク」のことです。

本当のオルゾーラテとは、こういうものらしいです。

(引用)
焙煎された大麦の香ばしさと生乳のコクが味わえる乳飲料です。
オルゾー(orzo)とはイタリア語で大麦のことであり、
オルゾーラテはコーヒー文化の盛んなイタリアでも、
コーヒーに代わる飲料として古くから飲まれています。
こちらのサイトから、引用させていただきました)



先日再放送していた、TBSドラマ「凪のお暇(いとま)」の中で、

ゴン(中村倫也)が、慎二(高橋一生)に作ってあげてましたね、

「ホット麦茶ミルク」


濃いめに出した麦茶に、ミルクを入れて、
ちょっとお砂糖を入れた。って言ってたような。

(あー、私もゴンちゃんに作ってもらいたいー!)


麦茶は、ミネラル豊富だし、
ノンカフェイン。

カフェインに弱い人は、夕方にコーヒーを飲むと
寝られなくなっちゃう!って人もいるから、
そういう人にもぴったり。
(私も、コーヒーを飲むのは、午後の3時半までって決めてます。笑)


まあ、オルゾーラテにしなくても、
麦茶としてもとっても美味しいので、
是非是非、お試しくださいませ。




動画の中で使ったのは、こちらの麦茶。




こちらもお気に入り。
いつもカルディーで購入してます。





濃縮麦茶じゃなくて、普通に煮出した麦茶については、
こちらをどうぞ






 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日は、簡単レシピのご紹介です。カレー風味のジャーマンポテト(みたいなやつ)新発売の、「シャウ ベーコロン」を使いました。ニッポンハム×レシピブログのモニターコラボ企画に当選し、新発売の「シャウ ベーコ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、簡単レシピのご紹介です。

iwasi-11

カレー風味のジャーマンポテト(みたいなやつ)


新発売の、「シャウ ベーコロン」を使いました。

ニッポンハム×レシピブログのモニターコラボ企画に当選し、
新発売の「シャウ ベーコロン」をプレゼントしていただきましたー!!!
iwasi-1

ありがとうございます。


我が家では、ウインナーといえば、シャウエッセン一択!
あの美味しいシャウエッセンのお肉で作った、
ベーコンみたいに使えるポークスライスが、
シャウ ベーコロンなのです。



今回は、このシャウ ベーコロンを使って、
ジャーマンポテト。(みたいなやつ)

子どもの頃、父がよく作ってくれた思い出の味を再現しました。




【レシピブログの「シャウ ベーコロン」で簡単アレンジレシピモニター参加中!】

シャウ ベーコロンで
お父さんのジャーマンポテト

材料(2人分)
・シャウ ベーコロン  30g(1枚分・ハーフサイズ2枚分)
・じゃがいも(小)  3個
・たまご 1個

・カレー粉 小さじ1/2
・塩 少々

iwasi-6

シャウベーコロンは1cm幅に切る。
じゃがいもは皮をむいて、1cmの拍子木切りにする。
たまごは溶いておく。




作り方

1)フライパンにサラダ油(少々)を入れて熱し、
シャウ ベーコロンとじゃがいもを入れて軽く炒める

iwasi-7


2)じゃがいもの周りが少し透明っぽくなったら、軽く塩をして、
カレー粉、水を加えて混ぜ、ふたをして中〜弱火で5分ほど加熱する。


3)ふたを開けて、じゃがいもが柔らかくなっていたら、
火力を強めて水分を飛ばす。


iwasi-8

4)溶き卵を回し入れて、全体を大きく混ぜる。

シャウ2-1


水を入れて煮ることで、
旨みが溶け出して、じゃがいもに染み込みます。

カレー粉の量は、お好みで調整してくださいね。


iwasi-11

盛り付けるときに、パセリを散らすと綺麗ですよ。



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


このお料理は、父の味の再現。
お料理にまつわる、思い出を少し語らせてくださいね。



幼い頃から、週末には父がキッチンに立っていたので、
「お父さんの味」って、すごく記憶に残ってるし、
多分、私の原点。


料理が趣味だったから、楽しそうに作ってて、
色々なものを作り出せるのが、
子供心にかっこいいなーって
思ってました。

このお料理は、日曜日の朝、食パンを食べるときに、
よく作ってくれた料理。

その時々で、ベーコンだったり、ウインナーだったり。

カレー粉の量も、いつも適当だったんだろうなー、
辛い日もあれば、ちょっと物足りない日があったり。

決まったレシピなんてきっとなくて、
いつも適当にささっと作ってたから、
きっちり同じ味というわけではないけど、

「あっ、いつものアレだ」って感じで。

うちの父は、すっごくすっごく無口な人で、
お客さんが来たら、しゃべるんだけど、
家族の前では、ほとんど口をきかない。
ちょっと怖い存在でした。

怖いから、「料理教えてー」なんて気軽に言えるわけもなく、
台所に立つ父の姿を見て、「目で盗む」ということをしてました。

だからね、この料理もレシピは知らないのです。

結婚してから、何度か作ってるけど、
いつも「なんか違う。。。」って思ってて。

じゃがいもをレンチンしてから作ってみたり、
しっかりと炒めてみたり、
水を入れたら、入れすぎて煮崩れてしまったり。
味付けも薄かったり、辛かったり、

「なんか違う」

を量産してきました。

それでも、やっぱり懐かしくて、
時々無性に食べたくなるから、
試行錯誤して

ようやくたどり着いた味。

かなりいい線に再現できたと思います。


次にお父さんに会うときには、
ちゃんと報告しようっと。

母や姉にも、作ってあげよう。
きっと懐かしいと思うから。


思い出話に付き合ってくださって
ありがとうございました。


そんな父の味にまつわる話。
noteに書きました。
よろしければ、こちらも。