圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆レシピ

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。4月です。春ですね。今年は、ちょっとイレギュラーな春になってますが、やっぱり春は嬉しいことも多いですよね。入学、進級、就職。家族でお祝いする時、やっぱり、ケーキがあると嬉しい♡少々、不格好だっていいじゃな ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


4月です。春ですね。

今年は、ちょっとイレギュラーな春になってますが、
やっぱり春は嬉しいことも多いですよね。

入学、進級、就職。


家族でお祝いする時、やっぱり、ケーキがあると嬉しい♡
0330-20

少々、不格好だっていいじゃない。
(外側のクリームのナッペが下手すぎて、いちごが透けててもいいじゃない)


いちご&ブルーベリーで。
生クリームは、動物性のリッチなやつ。

と、まあ、ケーキといえば、デコレーションに目がいきがちですが、
今日は、中のスポンジケーキのレシピです。


米油と米粉を使って、フライパンで焼いたので、

しっとり♡


米油部のメンバーとして、活動しております。
モニタープレゼントしていただいた米油を、
日々のお料理やスイーツに活用しています。
いつもありがとうございます。


カリッとおいしい粉もんレシピ
カリッとおいしい粉もんレシピ




きめ細やかな美味しいスポンジが焼けました。
(焦がしてしまったのが悔やまれる。。。)



☆☆フライパンで焼くスポンジケーキ(米粉&米油)☆☆

材料(18cmの深型フライパン1台分)
0330-1


・たまご 3個→室温に戻しておく。
・砂糖 80g
・米粉 70g
・米油 大さじ2



1)たまごは卵黄と卵白に分ける。
0330-2

※この時、ボウルは水気や油分がない綺麗なものを使うこと。
卵白に卵黄が入ってしまうと泡立たないので、慎重に」!


2)卵白に砂糖の半量を加えて、ハンドミキサーで泡立てる。
0330-3


3)ツノが立つくらいまで泡立ったら、低速にして1分ほど回して、
キメを整える。

0330-4
※真珠のようなつやが出ます。

4)卵白が付いたままのハンドミキサーを卵黄のボウルに入れ、
残りの砂糖を加えて、泡立てる
(飛び散りやすいので、注意!)
0330-5


5)黄色っぽいマヨネーズくらいの色になるまで、しっかりと泡立てる。
0330-6


6)卵黄のボウルに、卵白の半量を加えて、よく混ぜる。
0330-7


7)米粉をふるって加える。

0330-8


8)粉気がなくなるまで混ぜる。
0330-9


9)残りの卵白を加えて、気泡を潰さないように注意しながら混ぜる。

0330-10


10)滑らかに混ざったら、米油を加えて混ぜる。
0330-12

生地の出来上がり!



11)フライパンに米油(分量外・大さじ1程度)を入れて、
キッチンペーパーなどで全体に広げる。

0330-14

ミニボトルだから、使いやすい!
(でも片手でボトルを持って、片手でカメラ持ってたので、ブレた)


12)生地を流し入れて、表面を平らにならし、
底面をトントンと叩いて、気泡を潰す。

0330-15


13)ふたをして弱火にかけ、10〜20分ほど焼く。
0330-16


14)表面が乾いて、竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。
0330-17


15)ケーキクーラーなどに、取り出して冷ます。

0330-18

焦げた


でも、中のスポンジはしっとり。

流石に、この焦げは使えないので、
表面の焦げた部分は取り除いてから、デコレーション。

少し小さくなってしまったけど、
食後にいただくにはちょうどいいサイズでしたわ(負け惜しみ)

スポンジは、2枚にスライスして、間にクリームといちごをふんだんに!

上にも、たっぷりのいちご。

いちごは、たくさんの種類の中から、
見た目の形と色とサイズで選びましたよ。
(この時ばかりは、お値段じゃなくて、見た目!)

可愛いくできたー!!!!



息子19歳のバースデーケーキでした。

0330-22

 
 夜、晩ごはんの後、
お誕生日のチョコプレートと、19のキャンドルつけてお祝いしました。

いよいよ来年は20歳!
来年のお祝いは、酒!かな?
(でも、きっと彼は飲めない体質)


 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。不要不急の外出は避けて、おこもり中。冷蔵庫に残ってた卵を使って、ゆでたまごを作りましたー!ゆでたまご。圧力鍋で 作れます!「えっ!卵を圧力鍋に入れて、爆発しないの?」「 ゆですぎにならないの?」「圧力でた ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


不要不急の外出は避けて、おこもり中。

冷蔵庫に残ってた卵を使って、ゆでたまごを作りましたー!




ゆでたまご。
圧力鍋で 作れます!
ゆで卵-2



「えっ!卵を圧力鍋に入れて、爆発しないの?」

「 ゆですぎにならないの?」

「圧力でたまごが潰れそう…」



なんて、心配する人も多いのですが、



百聞は一見に如かず!



ってことで、ぜひ、動画でご覧くださいね。





圧力鍋によって、加圧時間が変わります。
お使いのお鍋に合わせて、調整してください。
(もしかしたら、取説やレシピ集に載ってるかも?)



作っておけば、サラダやサンドイッチや、
めんつゆに漬け込んで味玉にも!


ぜひ、お試しくださいね!






圧力鍋について、一度ちゃんと学んでみたいなー。
きちんと知りたいなー。と思ったら、
ぜひ、オンライン講座をご検討ください。

3月31日まで、半額キャンペーン中です。

 












 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。なんだか、外は南風がビュービュー吹いていて、この風で桜が散ってしまいそうなのが、ちょっと心配です。その上、この自粛ムード。せめて、美味しいもの作って、美味しく食べて、気持ち上げていきましょう!さて、今日 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


なんだか、外は南風がビュービュー吹いていて、
この風で桜が散ってしまいそうなのが、ちょっと心配です。


その上、この自粛ムード。


せめて、美味しいもの作って、美味しく食べて、
気持ち上げていきましょう!


さて、今日はおいしいレシピのご紹介ですよー!!!

電気圧力鍋だから、スイッチ押したらあとはぼぼほったらかしでOK!

ナンコツ-2

豚バラ軟骨の甘辛煮込みのご紹介です。

ビールやお酒にぴったり!
呑んべえさん必見のレシピです。

もちろん、白ご飯との相性も抜群です!


作り方は、YouTubeでご紹介してまーす!


チャンネル登録、よろしくお願いしますっ!!!

(あと数人で150人達成!!3月中に150人を超えたら嬉しい♡)







☆☆豚バラ軟骨の甘辛煮込み☆☆ 
 
材料(4人分) 
・豚バラ軟骨  約400g 
・生姜スライス 1かけ分
・砂糖     大さじ1
・しょうゆ   大さじ1
・酒      大さじ1 
・水      50ml   
・青ネギ、七味唐辛子 適量 



1)電気圧力鍋の内鍋に、調味料と水を入れる。 

2)豚バラ軟骨を入れて、よく混ぜて煮汁を絡ませ、生姜のスライスをのせる。 

3)ふたを閉めて、高圧20分にセットして調理スタート 
(電気圧力鍋によって、加圧時間が異なります。20〜30分で調整してください) 

4)タイマーがなったらしばらく待って、圧力が下がったらふたを開ける。 

5)煮汁が半量程度になるまで、しっかりと煮詰める。
 (味が薄ければ、適宜しょうゆを加えてください)

 6)器に盛り付け、刻んだ青ネギと七味唐辛子をあしらう。 

※豚肉の臭みが気になる場合は、豚バラ軟骨を一度さっとゆでて 
水洗いしてから煮込んでください。 

※電気圧力鍋用に水分を調整したレシピです。
一般的な圧力鍋で作ると焦げ付く場合がありますので、水分を調整してください。


ちなみに、私が使っている電気圧力鍋は、
クイジナートの電気圧力鍋です。

電気圧力鍋の中では、圧力が高めです(高圧の場合)。

電気圧力鍋も、(圧力鍋ほどではないけれど)圧力値に開きがあって、
一概に、同じ分数でOKと言えないところが、もどかしい。。。



お仕事がきっかけで使わせていただきましたが、
高圧、低圧の切り替えや時間を自分で設定できるシンプルさが、
お気に入りポイントです。












電気圧力鍋と圧力鍋って同じように思っている方も多いのですが、
実は、ちょっと使い方のポイントが違います。

だから、電気圧力鍋のレシピをそのまま圧力鍋で作ると
上手くいかなかったり、

圧力鍋のレシピを電気圧力鍋で作る場合は、
ちょっと工夫した方が、より簡単になったりします。


それぞれに良さがあって、
また圧力鍋の中でもいろんなタイプがあって、
電気圧力鍋も一筋縄じゃ行かないけど、
そこが楽しい。
実に興味深い。




って、こんなことを書いてると、

「うざっ」

ってなるかも知れないけど、

圧力鍋、電気圧力鍋をこよなく愛する者として、

上手くいかなかった時に、


「これだから、圧力鍋は…」って


嫌いにならないで欲しいから。



圧力鍋も、電気圧力鍋も、理解できると本当に楽しい!
本当に便利!
もう、君なしじゃ生きていけないっ!(←マジでこのレベルです)

だからこそ、この楽しさを伝えたい!って
思ってます。


圧力鍋について、一度ちゃんと学んでみたいなー。
きちんと知りたいなー。と思ったら、
ぜひ、オンライン講座をご検討くださいね。

3月31日まで、半額キャンペーン中です。








今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。こうやって、普通にブログがアップできること、健康で過ごせていることに、感謝の日々です。近所の「ハナモモ」。毎年、綺麗な花を咲かせてくれます。1本の木なのに、濃い、薄い、桃色の八重の花が咲きます。ついつい ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


こうやって、普通にブログがアップできること、
健康で過ごせていることに、感謝の日々です。
桜0321-2

近所の「ハナモモ」。
毎年、綺麗な花を咲かせてくれます。
1本の木なのに、濃い、薄い、桃色の八重の花が咲きます。

ついつい、足を止めて、上を見上げて、
綺麗な花に癒されております。




さて、先日、圧力鍋を使った「たけのこのゆで方」を 
ご紹介しました。

 


普通の鍋なら、時間がかかるたけのこゆで。
圧力鍋なら、とっても時短になるんだけど、


実は、実は、


電気圧力鍋だと、もっと簡単なんですー!!


だって、

スイッチ押すだけ&スイッチ切るだけ。

ですから。


スイッチ押すだけ&スイッチ切るだけですが、
YouTubeにもアップいたしました。

よろしければ、ご覧ください。






ちなみに、私が使っている電気圧力鍋は、
クイジナートの電気圧力鍋です。

電気圧力鍋の中では、圧力が高めです(高圧の場合)。

電気圧力鍋も、(圧力鍋ほどではないけれど)圧力値に開きがあって、
一概に、同じ分数でOKと言えないところが、もどかしい。。。



お仕事がきっかけで使わせていただきましたが、
高圧、低圧の切り替えや時間を自分で設定できるシンプルさが、
お気に入りポイントです。



電気圧力鍋のレシピも、YouTubeでご紹介していきますね。

今編集中なのは、
ナンコツ-2

こんなお料理です。
まさに、「飲兵衛のアテ」やん!

近日中に公開しますので、お楽しみに。



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。スーパーでも、そろそろ見かけるようになってきました。旬のたけのこ。たけのこって、茹でるのが面倒でついつい水煮のものを買ってしまうという方も多いかもしれませんが、家でゆでた たけのこ は味も香りも、最高! ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

スーパーでも、そろそろ見かけるようになってきました。

旬のたけのこ。

たけのこって、茹でるのが面倒で
ついつい水煮のものを買ってしまう

という方も多いかもしれませんが、

家でゆでた たけのこ は味も香りも、最高!

圧力鍋なら、本当に時短!簡単!に作れます。


ってことで、今回の動画レシピは、



チャンネル登録も、よろしくお願いします!



今回、ちょいとオープニングタイトル、頑張りました。
力作(?)なので、ぜひご覧くださいっ!

とはいえ、レシピというほどのものでもなく、
超簡単なんですけどね。


とりあえず、レシピはレシピサイトNadiaでも公開しています。
圧力鍋ごとの加圧時間も載ってます。


決定版!圧力鍋でたけのこの下茹で(米ぬか不使用)
普通のお鍋だと時間がかかるたけのこの下ゆでは、圧力鍋を使うと簡単です! 米ぬかは使わないので、手軽にできます。 買ってきたらすぐに茹でるのがおいしさのポイント。 簡単にできるこの方法なら、朝堀りのたけのこを、お出かけ前にゆでちゃうこともできますよ! 旬の味覚を味わってくださいね!


☆☆圧力鍋で時短!簡単!たけのこのゆで方☆☆


・たけのこ    1本
・米のとぎ汁    適量
(なければ、水適量と 米大さじ1)


1)たけのこは綺麗に水洗いする。
穂先を切り落とし、 縦に半分に切って、外側の皮を半分ほど剥く。
穂先の色が変わっている部分は切り落とす。

(大きいたけのこの場合は、鍋に入る大きさに切る)


2)圧力鍋に(1)のたけのこと、
たけのこがかぶるくらいまで 米のとぎ汁を入れる。

(とぎ汁がなければ、水と米を入れる)
※この時、鍋の最大調理量(鍋の深さの2/3)を超えないように注意する

3)ふたをして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、
圧力をキープする火力に調整して、3〜10分加圧調理する。


4)時間になったら火を止めて、そのまま圧力が下がるまで余熱で置く。

5)圧力が下がったらふたを開けて、そのまま茹で汁につけたまま冷ます。

6)冷めたら、たけのこを水洗いして、残っている皮などを取り除き、
水につけて冷蔵庫で保存する。




たけのこ。
母が好きでねー、春になると、よく買ってました。

「今日は朝堀りのたけのこがあったわー♡」
って、嬉しそうに。

「買ってきたらすぐにゆでなくちゃ!」
って、
家で一番大きな鍋を出してきて、

米ぬか入れて、鷹の爪入れて、
たけのこが浮かないように、皿を重しにして、

コトコト、コトコト
コトコト、コトコト


1時間〜2時間も!

途中、

ブワー!!! 

って、吹きこぼれて、
コンロの上が大惨事。
なんてことも、何度もあったなー。



だから、たけのこをゆでるのは、大変っ!
だから、私は、別にいいわー。

って思ってました。

実家が近かったので、
「茹でたたけのこ」や「出来上がった料理」を
もらえたし。
ありがたいよね、実家。



でも、圧力鍋を使うようになって、
圧力鍋なら、簡単にゆでられることをで知ってからは、

たけのこを買うようになったし、
ゆでるのも、億劫じゃなくなった。

茹でたものや料理したものを実家に持って行ったりして、
ささやかながら、恩返しを。


家でゆでたたけのこは、本当に美味しい。
その美味しさを教えてくれた母には、本当に感謝だわ。

そして、その美味しさを、時間や手間をかけなくても、
味わうことができる、圧力鍋にも、感謝感謝なのです。



是非、圧力鍋でたけのこ、ゆでてみてくださいねー。

とにかく、買ってきたらすぐゆでる!が大切です。
鮮度が落ちると、えぐみやあくが増えるので、

たけのこは、

TSYで!



TSY= T(とにかく) S(すぐ) Y(ゆでて)

ですっ!



たけのこ-1

ゆでたたけのこは、水につけて保存してあります。
毎日水を換えて、3〜4日で使い切ってくださいね。


さ〜て、今日は何を作ろうかな?




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


読売新聞をご購読のご家庭に配布される「読売家庭版」
4月号に掲載していただきました。
桜0321-6


詳しい内容は、こちらから!













 

今日2回目のブログ更新です。1回目のブログでは、手作りおはぎに使う「自家製小豆あん」の作り方をご紹介しました。 小豆あんができたら、お米を炊いておはぎを作ろう!ってことで、後半戦。行ってみよー!!12個のおはぎが作れます。粒あん、こしあん、きな粉、黒ごま、青 ... 続きを読む
今日2回目のブログ更新です。


1回目のブログでは、手作りおはぎに使う
「自家製小豆あん」の作り方をご紹介しました。




小豆あんができたら、お米を炊いておはぎを作ろう!
ってことで、後半戦。行ってみよー!!

ohagi-3

12個のおはぎが作れます。

粒あん、こしあん、きな粉、黒ごま、青のり。
どれがお好き?


今回も、動画でご紹介しております。



本来は、炊いたお米をすりこぎでつぶすし、
固く絞った晒しの布を使って成型するけど、

そんな専門的な道具ないよー!

だから、しゃもじでお米をつぶして、
ラップで成型しちゃう、お手軽レシピです。




☆☆圧力鍋で作る自家製おはぎ ☆☆

材料(12個分)

・もち米  1合
・米    1合
・水    2カップ(400ml)

・小豆あん 400〜450g



1)もち米と米は洗って分量の水に30分ほどつけておく。

2)圧力鍋に(1)をつけ水ごと入れて、ふたを閉める。

3)火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、弱火にして1〜3分加圧調理する。

4)火を止めて圧力が下がるまで待つ。

5)圧力が下がったら、ふたを開けてほぐす。

6)しゃもじやすりこぎなどで、米粒を半分程度つぶす(半殺しと言います)

7)12等分して、ラップに包んで丸める。

8)小豆あんを丸める。
  あんで包むおはぎは、1個あたり35〜40g
  きな粉などをまぶすおはぎは、1個あたり20g
 が目安です。

9)あんで包むおはぎ

ラップに1個分のあんをのせて、ラップの上から押さえて広げる。
10〜12cm程度に広げたら、真ん中にご飯を置いて、
ラップの上からご飯を押さえながら、周りのあんを押し上げるようにして
包む。(底になる部分は、あんが付いてなくてもOK)
アルミカップなどに入れて出来上がり。


10)きな粉(黒ごま・青のり)のおはぎ

ラップに1個分のご飯をのせて、ラップの上から押さえて広げる。
10〜12cm程度に広げたら、真ん中にあんを置いて、
ご飯であんを包むようにして丸める。

きな粉(黒ごま・青のり)が入ったボウルに入れて、
くるくるとボウルを回してきな粉をまぶしつける。
アルミカップに入れて出来上がり。



文字で書くと、なんだかわかりにくいけど、
動画を見ていただくとわかりやすいと思います。

一人で作って、撮ってるので、
ちょっとカメラのフレームから外れちゃってるときあるけど(汗)
そこは、想像力を働かせて、なんとか、察してください(大汗)




おはぎ作り。
子供達が小学生くらいの時は、よく一緒に作りました。
最近は、みんなもっぱら食べる専門になってますけど。

今、学校がお休みになったり、お出かけするにも気を使います。
だから、お家でできること。

お家で手作りおはぎを楽しんでもらえたら。

と思って、おはぎワークショップでご紹介したレシピを
公開させていただきました。

ぜひ、お家で作ってみてくださいね。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


圧力鍋をもっともっと使いこなしたい!と思ったら、
ぜひ、圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボへ!




遠方や忙しい方のために、オンラインで圧力鍋が学べる 「圧熱マイスター・オンライン講座」もあります。

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。お彼岸には、手作りおはぎに挑戦しよう!ってことで、昨日のブログでお知らせしていた、圧力鍋で作る手作りおはぎまずは前半の「小豆あんの作り方」を公開しましたー。お家で作れば、甘さもお好みで調整できますよー。 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

お彼岸には、手作りおはぎに挑戦しよう!
ohagi-4

ってことで、

昨日のブログでお知らせしていた、

圧力鍋で作る手作りおはぎ


まずは前半の「小豆あんの作り方」を公開しましたー。


お家で作れば、甘さもお好みで調整できますよー。
(レシピの分量は、甘さ控えめです)


小豆は、水浸けせずに、すぐに調理にかかれるので、
さあ、いますぐ作ってみてー!!!
(そのために、昨日のうちに買い物リストをあげておいたのだー)



YouTubeで、動画も公開しましたー!!

 


1袋(約250g) の小豆から、約700gの小豆あんが作れます。
粒あんも、こしあんも自由自在だから、
ぜひ、お好みに合わせて作ってみてくださいね。

この分量が、3リットルサイズの圧力鍋で作れる最大調理量です。
小さめの圧力鍋をお使いの方は、鍋の深さの1/3を超えないように
分量を調整してください。

また、圧力鍋には、豆を圧力調理する際の約束事があります。
必ず、お使いの圧力鍋の取り扱い説明書をご確認くださいね。



☆☆圧力鍋で作る自家製小豆あん(粒あん・こしあん)☆☆

材料(できあがり量 約700g)
ohagi-1

・小豆        250g
・水         800ml
・砂糖(きび砂糖)   200g
・塩         ひとつまみ



1)小豆はよく洗ってたっぷりの水(分量外)とともに鍋に入れて、
  グラグラと3〜5分ほど沸騰させて、ザルにあげて水気を切る。
  (渋切りと言います)

2)小豆はさっと水洗いする。この時、鍋(圧力鍋)も洗う。

3)圧力鍋に(2)の小豆と分量の水を加える。

4)ふたを閉めて火にかけ、沸騰して圧力がかかったら
  10〜15分加圧調理する。

5)15分ほど蒸らして、圧力が下がったらふたを開け、
  小豆が十分に柔らかくなっていたら、ザルなどで煮汁と豆に分ける。
   ※この時、小豆が指で潰れないくらい固ければ、 ふたをして再度数分加圧する。

6)圧力鍋に戻して、砂糖、塩を加えてよく混ぜ、中火にかけて混ぜながら練り上げる。
   ※この時、突沸して熱いあんが飛び散るので、ミトンなどをはめて火傷に注意!

7)水分が蒸発して、鍋底に線がすっと入るくらいが目安。 バットなどに広げて冷ます。

8)冷めたら、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。
  小分けにしてラップで包んで冷凍すれば、長期保存も可能です。
ohagi-2





(こしあん風にする場合)

手順(5)で水気を切った小豆を、
ブレンダーにかけてなめらかになるまで撹拌する。
そのあとは、同様に中火にかけて練り上げる。



ちなみに、このあと後半でご紹介予定のおはぎ、
12個分で使う小豆あんの量は450gくらいです。

ってことで、後半も今から頑張って編集しまーす!
(今日中の公開を目指しておりますっ)

明日は、ぜひご家族でおはぎ作りを楽しんでくださいね。



頑張れー!!と思った方は、
ぜひ、YouTubeのチャンネル登録も、よろしくおねがいしますっ!







後半は、お米を炊いて、おはぎを仕上げよう!
こちらで詳しくご紹介しています。

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日が「彼岸の入り」に当たると、テレビのニュースで知りました。ぎゃー!!!お彼岸に間に合うように、「おはぎ」のレシピをアップしようと思っていたのにー。手作りおはぎ。先日のワークショップでも、大好評でした ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日が「彼岸の入り」に当たると、テレビのニュースで知りました。

ぎゃー!!!

お彼岸に間に合うように、「おはぎ」のレシピをアップしようと思っていたのにー。
ohagi-4

手作りおはぎ。

先日のワークショップでも、大好評でした。

こんな時期だからこそ、おうちでお子さんと一緒に作ってもいいですね。


レシピと動画の撮影は終わってるんだけど、
編集が間に合ってなくて、
今、必死こいて編集中!

明日にはアップできるように頑張るので、
とりあえず、材料だけお知らせしておきますね。



ohagi-3

12個のおはぎができます。

材料だけ調達しておいてね!



◎小豆あん(出来上がり量 約700g)

・小豆  250g
・水   800ml
・砂糖  200g〜
・塩   ひとつまみ



◎おはぎ(12個分)

・もち米 1合
・米   1合
・水   2カップ(400ml)
※全量をもち米にしてもOK!

・小豆あん 400〜450g
・きな粉・すり黒ごま・青のり 適量

あとは、食品用のラップを使います。
もしくは、食品用に使えるふきんを用意してくださいね。




詳しい作り方は、YouTubeで動画公開後にご案内します。
小豆の炊き上がりとか、動画じゃないと説明が難しくて。

でも、おうちで作ったおはぎは絶品!

家にいることが多い今の時期だからこそ、
ぜひ、ご家族でチャレンジして欲しいなー。


ってことで、お買い物のついでに、
材料を揃えておいてくださいねー。


ってことで、頑張って編集しまーす!!!



あっ、私のYouTubeチャンネルはこちら!

圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube

チャンネル登録していただけると、
公開後すぐに動画がチェックできますよー!!

よろしくお願いいたしますー。


(追記)
おはぎレシピ、投稿しました!

前半は、小豆あんの炊き方。



後半は、お米を炊いて、おはぎを仕上げます。
 




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。昨年の12月から4ヶ月間、静岡経済連様と、レシピブログ様の企画で、静岡クッキングアンバサダーとして活動させていただきました。いつも新鮮で美味しいお野菜を送っていただき、ありがとうございました。静岡クッキン ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

昨年の12月から4ヶ月間、
静岡経済連様と、レシピブログ様の企画で、

静岡クッキングアンバサダーとして活動させていただきました。



いつも新鮮で美味しいお野菜を送っていただき、
ありがとうございました。

静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー
 

毎月、美味しいお野菜が送られてくる幸せ♡
しかも、新鮮で美味しい野菜が!

本当に嬉しくて、美味しくて、楽しかったー!!!
ってことで、ご紹介したお料理を一堂にまとめておきますね。

野菜選び、野菜の料理の参考にしていただけると嬉しいです。

ブログを読んでくださってる方にも、プレゼントが当たる?!
アンケートのお知らせも。

ぜひ、最後までお読みくださいね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

12月は、静岡県産セルリー&ブロッコリー

豚肉で巻いて、カレー風味をつけてこんがり焼いた一品。



セルリー(セロリ)の葉っぱは、ご飯のお供に変身!



電気圧力鍋に全部入れて、スイッチ押すだけで出来上がり!?


このレシピで、生徒さんのご主人が嫌いだったセロリを克服したそうです♡




ブロッコリーも、美味しくいただきました。
ブロッコリーの軸。どうしてる?このレシピはちょっと話題になりました。



イタリアンオムレツは、野菜がたっぷり入って、見た目もグー!



ガパオにセロリ!めっちゃ合う!




セロリの葉っぱ。この食べ方は簡単で美味しくて最高!





1月は、グリーンリーフ&トマト!

グリーンリーフ(レタス)はさっと火を通すとたっぷり食べられる!




グリーンリーフとトマトのスープは、簡単でよく作ります。



トマトはさっと炒めると、甘みが増して美味しい!



レタスを刻んで、シューマイの皮の代わりに。



2月は、新玉ねぎ&砂糖豌豆(えんどう)

2月からは、YouTubeでの動画も公開し始めました。
これ、簡単で美味しくて、何度もリピートする方多いです。




このリゾットは、私自身も本当によく作ります。めっちゃ美味しいんだもん。



砂糖えんどうで作る豆ごはん。色を綺麗に仕上げるコツは?




3月 青梗菜&エシャレット

青梗菜は、この食べ方が一番好きかも!色々な料理の付け合わせにもぴったり!



エシャレットは、初めて食べたんだけど、これ美味しかったー!!!



フライパンで簡単に作れる、チャンプルー!



エシャレット。火を通す食べ方が個人的にはお気に入り。



振り返ってみると、
「あー、あれ、美味しかったなー♡」
「これ、また食べたいなー。」

って、まだお昼ご飯を食べてないから、
お腹がすきました(笑)



 

さてさて、ブログを読んでくださってるあなたにも、
Amazonギフト券が当たるかも!?
なあ、アンケートのお願いです。

こちらのアンケートにご回答くださった方の中から、
抽選で10名さまに、amazonギフト券が当たります!



◎アンケート期間
3月2日(月)正午〜3月30日(月)正午

◎アンケートフォーム
https://jp.surveymonkey.com/r/r200302si_enq2
※静岡県産野菜への関心や普段の野菜購入についてのアンケートで

◎当選人数
10名

◎プレゼント内容
Amazonギフト券500円分



ぜひ、ご協力お願いします!



4ヶ月間、静岡クッキングアンバサダーとして
活動させていただき、ありがとうございました。

めっちゃ楽しかったー!!!!!




今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。静岡県産エシャレットを使ったレシピをご紹介します!静岡クッキングアンバサダーの活動も、いよいよ3月が最後。いつも新鮮で美味しいお野菜を送っていただき、ありがとうございます。静岡クッキングアンバサダー ブロ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。



静岡県産エシャレットを使ったレシピをご紹介します!

0229-4



静岡クッキングアンバサダーの活動も、いよいよ3月が最後。
いつも新鮮で美味しいお野菜を送っていただき、ありがとうございます。

静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー
 

ブログを読んでくださってる方にも、プレゼントが当たる?!
アンケートのお知らせも。

ぜひ、最後までお読みくださいね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さて、静岡県産 エシャレット。
前回のレシピで、
エシャレットさんとは、実は初めましてで、
実は苦手なタイプだということをお伝えしました。


が、

今ではすっかり仲良しになりましたー!!!
(って、擬人化しすぎ?)

エシャレットは若採りのラッキョウ。

西洋野菜の玉ねぎみたいな「エシャロット」とは別人なので、
お間違いのないように。
(また擬人化)


今回も、簡単美味しいレシピができました。

イメージしたのは、新潟の「栃尾の油揚げ」

でも、栃尾の油揚げはなかなか手に入らないから、
普通の油揚げを使いました。


これ、ビールやお酒にぴったり!です。

oage-1




☆☆静岡県産エシャレットのいなり焼き☆☆

材料(4個分)

・油揚げ 2枚

・静岡県産エシャレット   1束 ・かつおぶし    3g ・みそ      小さじ1 ・砂糖      小さじ1/2
・マヨネーズ   小さじ1
1)油揚げは、半分に切り袋状に開いておく。

2)エシャレットは、根元の白いところを小口切りにする。
3)ボウルにエシャレットと、かつおぶし、みそ、砂糖、マヨネーズ加えて和える。 4)油揚げに詰めて、爪楊枝で止める。
5)フライパンに並べて、こんがりと焼き色がつくまで焼く。



そのまま、何もつけずにどうぞ🎵

でも、ちょっと物足りないなーと思ったら、

仕上げにお醤油をちょろっとかけて、
ジューって焼き付けて!

イメージは甘味噌だったので、お砂糖を入れてますが、
お砂糖なしでもいいし、キムチとか、ピザ用チーズとか加えても。
(糖質オフに取り組んでる人は、お砂糖抜きで!)



めちゃめちゃ簡単なので、わざわざ動画にするまでもないけど、
せっかく動画を作ったので、よかったら見てやってくださいませ。

 YouTubeで動画公開中!




チャンネル登録していただけると、めっちゃ嬉しいです。
(フライパンシリーズは、一旦お休み。次回の動画は圧力鍋レシピだよーん。
これから編集するけど)





さてさて、ブログを読んでくださってるあなたにも、
Amazonギフト券が当たるかも!?
って、書いてたの、覚えてますか?


こちらのアンケートにご回答くださった方の中から、
抽選で10名さまに、amazonギフト券が当たります!

ぜひ、ご協力お願いします!

◎アンケート期間
3月2日(月)正午〜3月30日(月)正午

◎アンケートフォーム
https://jp.surveymonkey.com/r/r200302si_enq2
※静岡県産野菜への関心や普段の野菜購入についてのアンケートで

◎当選人数
10名

◎プレゼント内容
Amazonギフト券500円分