圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆レシピ

ようやく梅雨も明けましたー!!夏です!夏といえば…アイス!す、す、すー   すいか!か、か、かー   カレー!!!!カレーといえば、福神漬けっ!(強引な展開w)福神漬けって、スーパーで売られているあの、真っ赤っかーな漬物を想像しますが、おなじみのお野菜か ... 続きを読む
ようやく梅雨も明けましたー!!


夏です!夏といえば…

アイス!

す、す、すー   すいか!

か、か、かー   カレー!!!!




カレーといえば、



福神漬けっ!(強引な展開w)
fukujinduke-9



福神漬けって、スーパーで売られている
あの、真っ赤っかーな漬物を想像しますが、
おなじみのお野菜から、作れるんです!
fukujinduke-1

これがおなじみの野菜たち(笑)



おうちで作れば、自然の優しい色♡


しかも、圧力鍋なら、漬け込み時間を短縮!
冷めたらすぐにおいしい♡

カレーの付け合わせはもちろん、
そのまま白ごはんにのっけて、食べちゃってー!!
(私の今日のお昼ごはんは、福神漬けごはん…笑)




【常備菜】自家製福神漬け(圧力鍋で一瞬)

【常備菜】自家製福神漬け(圧力鍋で一瞬)

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

おなじみの野菜で、福神漬けが作れます。しかも、圧力鍋を使うと、一瞬で出来上がり。カレーのお供だけでなく、白ごはんにのせて、そのままパクパク食べたくなります。

このレシピを詳しく見る


本格的に福神漬けを作ろうと思ったら、

野菜だけを塩漬けして、十分に水を出してしっかり搾り、
漬け汁を作って、塩漬けした野菜を漬け込み、
ザルで漬け汁と野菜に分けて、
漬け汁を加熱して
再度漬け込んで
また何日か後にザルで漉して、加熱して、漬け込んで
を繰り返して作るそうです
(保存食の本を参考に要約しました)

ちなみにー、
市販の福神漬けに入っている「ひょうたん」みたいな形のものは、
「なたまめ」という豆を刻んだものだそうですよ。


保存食の本で見たときには

「うわー、こんな面倒くさいこと、やってられへん!」と、思ったけど、
よーくレシピを見て、圧力鍋でできないか「レシピの翻訳(※)」をしてみたら
あの料理の応用編でできるんちゃうかなー?とひらめいたのです。

♪そんなとーき こういうの 鏡を見つめて~♪



私って、天才やん!!!




このレシピ、今年の1月、牛すじカレーのレッスンでご紹介しました。
牛すじカレーを目当てに来た生徒さんたちが、こぞってリピしたのは、福神漬け♡

ぜひぜひ、手作りのおいしさを味わってみてくださいね。

お好みで、青じそを刻んだものを混ぜてもおいしいですよー^^



圧力鍋のレシピは数あれど、
こういう使い方をするって、ちょっと新鮮でしょ^^

圧力鍋って、煮込むだけじゃなくって、もっと自由に、もっと便利に使えるんですよー。

ぜひ、いろいろ挑戦してみてくださいね。



夏でも、大活躍!圧力鍋をもっと使いこなしたいあなたへ♡

現在募集中の講座
 

◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集! 
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!







 








圧力鍋かー…夏だしね、今はそんなに使わないなーと思ったそこのあなた!夏こそ圧力鍋を使ってほしいのです。と、言い続けて、4年。いや、メーカーに勤めていた時から、夏場の広告企画では「夏こそ圧力鍋!」を訴求していたなーでも、まだまだ夏の圧力鍋はマイナーな存在。こ ... 続きを読む
圧力鍋かー…

夏だしね、今はそんなに使わないなー

と思ったそこのあなた!
夏こそ圧力鍋を使ってほしいのです。








と、言い続けて、4年。
いや、メーカーに勤めていた時から、夏場の広告企画では
「夏こそ圧力鍋!」を訴求していたなー

でも、まだまだ夏の圧力鍋はマイナーな存在。
このブログを読んでくださった皆さんと一緒に、ブームを作りましょう!!!


なぜ、夏に圧力鍋がいいのか。

1)普通のお鍋よりも、火にかける時間が短くてすみます。
火を止めた後は、余熱任せにできるので、その間はキッチンから離れても大丈夫。
湯気たっぷり浴びながら、汗だくで料理する必要がありません。

2)とうもろこしや枝豆など、たっぷりのお湯で茹でる必要がなく、
しかも短時間で火を止められるから、手軽に作れる


3)卵豆腐やプリン、茶碗蒸しなども、何分も蒸気たっぷりで蒸さなくていいので、
手軽に作れる



後は、夏にかぎったことじゃないけど、
☑素材の味がしっかりと出てくるから、○○の素なしでもおいしい
☑何時間もかかる料理が、短時間で仕上げられる
☑旨みたっぷりなので、薄味でもおいしい。煮汁まで飲み干したくなる!


などなど、いいところを挙げたらきりがありません。

四の五の言わず、とりあえず使ってみてー!!!ということで、

今回は、茄子のレシピをご紹介しますね。

圧力鍋で茄子を調理すると、皮の部分のキシッという食感がなくて、
ふわふわ。トロトロー。


電子レンジの蒸しナスは手軽だけど、やっぱり皮のキシッ!が気になる。
そんな時はぜひぜひ、圧力鍋を使ってみてー!!

圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

圧力鍋でナスを蒸すと、皮までとろっとろの食感に。しかも加圧時間は一瞬なので、あっという間に作れます!

このレシピを詳しく見る



圧力鍋で!蒸しナスのフレッシュトマトかけ

圧力鍋で!蒸しナスのフレッシュトマトかけ

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

皮をむいたナスを圧力鍋で蒸しました。蒸し時間はほんの一瞬。ふんわりやわらかいナスに、フレッシュなトマトとバジルのソースをのせました。夏に食べたい一品です。

このレシピを詳しく見る


圧力鍋でナスのばーちゃん煮

圧力鍋でナスのばーちゃん煮

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

圧力鍋で煮たナスは皮の食感も気にならず、ふわふわ、とろとろ。おばあちゃんが作ってくれるようなどこか懐かしい味の煮物です。温かくても冷やしてもおいしい♪おだしも残さずどうぞ^^

このレシピを詳しく見る


先日ブログでご紹介したマーボーナスも、おすすめです。





夏こそ圧力鍋。
本気で伝えていきたいので、またレシピをアップしますね。

そして、圧力鍋をもっともっと使ってほしい。
圧力鍋を安全に便利に使ってくれる人をもっともっと増やしたい。

そのために、私ができること。
今、真剣に考えてます。


乞うご期待♡





夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座


まだ間に合う!!6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html


◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集!
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!








昨日の夜に作ったマーボーナス&豆腐。(豆腐もあったから、入れちゃったけど、もちろんナスだけで大丈夫です)普通のマーボーに見えるけど、普通とはちょっと違-う!!油は一滴たりとも使ってないんです!!!!マーボーナスを作る時本格的に作るなら、ナスを油で揚げますよ ... 続きを読む
昨日の夜に作ったマーボーナス&豆腐。
image

(豆腐もあったから、入れちゃったけど、もちろんナスだけで大丈夫です)



普通のマーボーに見えるけど、普通とはちょっと違-う!!






油は一滴たりとも使ってないんです!!!!







マーボーナスを作る時
本格的に作るなら、ナスを油で揚げますよねー。
手軽に作るときも、ナスを油で炒めてから作りますよねー。

そうじゃないと、ナスの皮のところが「キシッ」って言う食感で
ちょっとねー…

って、思ったでしょ。



でもね、この方法なら、あの「キシッ」とした食感もなく、
まるで油で揚げたようにとろとろー♡なのに、あっさり♡

だから、どんぶりで食べても、ヘルシーなのですー♡


ポイントは

圧力鍋を使うこと!

それだけ。かもしれない。



作ってみたーい!の声があったので、レシピをご紹介しますね。


☆圧力鍋でヘルシーマーボーナス☆

*材料(4人分)

・ナス 4~5本
・パプリカ(赤) 1/4個 (色合いのためなので、なくてもOK)
・豚ひき肉 150g
・玉ねぎ 1/2個
・しょうが 1かけ (にんにく入れてもOK)
・豆板醤 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2     

・水 3/4カップ(150ml)

・味噌(あれば甜麺醤) 大さじ1    
・片栗粉 大さじ1(大さじ2の水で溶いておく)
・青ネギ(またはニラ) 適量


*作り方

玉ねぎは粗みじん切り、しょうがはみじん切りにする。
ナスは一口大の乱切りにしてにして水にさらしておく

圧力鍋に豚ひき肉と酒(大さじ1)、しょうがを入れてよく混ぜ、火にかける。
豚肉がパラパラになってきたら玉ねぎ・豆板醤を入れて炒める。
残りの酒と調味料、水、水気を切ったナスとパプリカを加えてさっと混ぜ、
圧力鍋のふたをしめて火にかける。

沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止め、圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。 
※80kpa以上の圧力鍋なら、どのメーカーでもすぐに火を止めて大丈夫です。
※ゼロ活力なべの場合は、白いオモリでOK

圧力が下がったらふたを開けて、味噌を加えてよく溶き、
再度火にかけて水溶き片栗粉でとろみをつけ、青ネギを散らす。


フライパンで作ると、ずっと火の前で汗をかきながら作らなくちゃいけないけど、
圧力鍋なら、炒めるのは最初だけ。
後は圧力鍋任せ、余熱任せでナスをやわらかーくしてくれる。

だから、夏こそ圧力鍋がいいんです!

ナスの代わりに、お豆腐や厚揚げ、白菜やキャベツ。
圧力をかけた後に、春雨を加えて麻婆春雨もいいですね。


もう、市販の○○の素を買わなくても、おうちにある材料だけで
シンプルに作れて、本当においしい。
胸やけしない(笑)マーボーナスです。


ぜひぜひ、たっぷり作って、お召し上がりくださいね。
作ってみたら、ぜひ感想をお聞かせくださいませー♡





夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座


◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



1人のお昼ごはんによく作る お好み焼き。 関西出身だから、コナモンにはうるさいです。 粉は大さじ1くらいしか使わないから かるーい💕 フワッ!を味わってくださいね。 本当に粉が少ないので、 ひっくり返す時にはキンチョ ... 続きを読む
1人のお昼ごはんによく作る
お好み焼き。

関西出身だから、コナモンにはうるさいです。

粉は大さじ1くらいしか使わないから
かるーい💕
フワッ!を味わってくださいね。

本当に粉が少ないので、
ひっくり返す時にはキンチョーします。

でも、美味しいんだからー!


では、作り方。
記事の材料はこれだけ

・キャベツ(みじん切り) 150g
葉っぱ1〜2枚分です

・揚げ玉(関西では「天かす」) 大さじ山盛り1

・米粉(薄力粉) 大さじ山盛り1

・煮干し粉(または削り粉) 小さじ半分

・たまご 1個

あとは豚肉と、サラダ油ね。


まずは、たまご以外の材料を混ぜ合わせます。
キャベツに、うっすら粉が入ってまぶされた感じに。



全体がよく混ざったら、卵を割り入れて、さっくりと混ぜます。


ムラがあっても大丈夫。混ぜすぎないことがポイント!


油をひいて予熱したフライパンに
生地を入れて丸く整えます。
その上に、豚肉を広げます。

豚バラがなくて、切り落としだったけど、豚肉ならなんでもいいかー!って感じで、アバウトです。
脂が多いところがオススメ。

蓋をして中火で5分ほど焼いたら、
豚肉が食べ白っぽくなってきます。
そっと持ち上げて見て
こんがりしていたら、
一気にひっくり返します!


よしっ!

裏側を焼く時は、蓋なしで。
お肉がカリッとするくらいまで
5分ほど焼きます。


そしたら完成!


ソースを塗って、マヨかけて、
お好みでカツオ節と青のりかけたら
出来上がりっ💕


今回は米粉を使いましたが、薄力粉でももちろんオッケーです。


キャベツだけ刻んだら、
あとは楽々できるので
主婦のおひとり様ランチにもってこい!

定番のソース味のほか
ポン酢+七味とうがらしもイケますよ。



続きを読む

もうすぐ父の日ですね。世間での父の日のイメージといえば、「ビール」「お酒」「甚平」といった感じですが(笑)ビールによく合うお料理もいかがでしょうか?お父さんはもちろんのこと、お子様も喜ぶ甘辛味。ビールにもごはんにも合いますよー♡圧力鍋で!ぜひ、作ってみてく ... 続きを読む
もうすぐ父の日ですね。

世間での父の日のイメージといえば、
「ビール」「お酒」「甚平」といった感じですが(笑)
ビールによく合うお料理もいかがでしょうか?

お父さんはもちろんのこと、お子様も喜ぶ甘辛味。
ビールにもごはんにも合いますよー♡


圧力鍋で!
ぜひ、作ってみてください!

(そういえば、暑くなってきたから圧力鍋は棚の奥にしまっちゃったーという人も、
ぜひ引っ張り出してきてね!)




実は、ニンニクが苦手な私ですが、このレシピはニンニク抜きでは成立しない。
そんな最強レシピです。

つやつや、てりてりの手羽が、たまりませーん。
もう、手づかみで、口の周りべったべたにしてしゃぶりついてくださいませ♪





 

☆☆圧力鍋で1分!? 鶏手羽の甘辛ガーリック煮☆☆

材料(4人分)

・鶏手羽元…12~20本くらい


(調味液)
・しょうゆ…大さじ2
・はちみつ…大さじ2
・酒(またはワイン)…大さじ1
・にんにく・しょうが…各10g(すりおろす)
・ケチャップ…大さじ1
・ウスターソース…大さじ1

・水…3/4カップ(150ml)


(仕上げ)
・しょうゆ…大さじ1/2
・片栗粉…大さじ1(大さじ2の水で溶いておく)
・粗びき黒コショウ…適量


作り方


1)ボウルに鶏手羽元と調味液の材料を入れてよく揉み込み、10~30分ほど置く。

 

2)圧力鍋に(1)の鶏手羽元を漬け込み液ごと入れ、分量の水を加える。


3)圧力鍋のフタを閉めて、オモリをセットして火にかける。
沸騰して圧力がかかったら、1~5分加圧して火を止める。

・120~146kpa…1分
・100~120kpa…3分
・80~100kpa…5分


4)火を止め、圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置く。
圧力が下がったら、手順通りにフタを開ける。


 
  

5)そのまま軽く煮詰める。

 


6)仕上げのしょうゆを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
お皿に盛り付け、お好みで粗びき黒こしょうを挽く。





この味付け、本当に最強です。
何が最強って、これを作ると、お皿に残った煮汁を子どもたちが
こぞって白ごはんにかけて、

「ウマー!!!」って大絶賛!

この煮汁があれば、白ごはん3杯は食べられる!と豪語する最強の味。

今回は、鶏手羽元で作りましたが、
 
 
手羽中でもおいしいですよー!
(加圧時間は、手羽元より短めでOK!)
 
 
 
先月(5月)の圧力鍋講座では、スペアリブを使って、新じゃがいもと組み合わせました。


0501-6


スープとサラダがあれば、献立も決まります!

この味付けは、本当に大好評で、
皆さん「タレかけごはん」で楽しんでいただきました^^

行儀悪いけど、おいしいんだもん♪


父の日に。
いや、父の日じゃなくてもぜひどうぞ♪

ちなみに、うちの旦那さんはお酒が飲めないので、
世間一般的な父の日ギフトは全くといっていいほど響きません(笑)




現在募集中の講座

◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html



◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!















今日の夜は、家にいないので、残る家族のために晩ごはんの一品を。 作ったのは、 ミートソース!! 玉ねぎ、セロリ、エリンギ、マッシュルーム、ナスがたっぷり入ってます。 お肉は250グラムほど。 で ... 続きを読む
今日の夜は、家にいないので、残る家族のために晩ごはんの一品を。

作ったのは、


ミートソース!!

玉ねぎ、セロリ、エリンギ、マッシュルーム、ナスがたっぷり入ってます。

お肉は250グラムほど。

でも、コクと旨味がたっぷりなのは、圧力鍋で煮たから。


・合挽き肉 250グラム
・玉ねぎ 1個
・セロリ 1/2本
,エリンギ 1本
・マッシュルーム 2個
・なす 1本
・サラダ油  大さじ1

・トマトピューレ(紙パック 300g) 1パック
・酒 50ml
・塩 小さじ1
・コショウ、ナツメグ、オールスパイスなど
・ウスターソース 大さじ1
,醤油 大さじ1
・ローリエ 1まい
・水 100ml

・薄力粉 大さじ1(同量の水で溶く)
・バター 大さじ1


丁寧なレシピは、後日アップするとして、覚書を


野菜は全部みじん切り。
圧力鍋に野菜とサラダ油を入れて、炒める

玉ねぎが透き通るくらいまで炒めたら、ひき肉を加えてほぐす 

ひき肉の色が変わってポロポロにほぐれたら、酒、トマトピューレ、ウスターソース,醤油、水、塩、スパイス類を加えて、ローリエを乗せる


圧力鍋の蓋を閉めて、高圧で0〜3分加圧する。火を止めてそのまま圧力が下がるまで置く。

圧力が下がったら蓋をあける


水溶きの薄力粉と、バターを加えて、軽くトロミがつくまで混ぜながら加熱する。


で、出来上がり。
あとは、夜帰ってきた人が、パスタを茹でてかけておくれ。

ということで、母は1日、仲間との写真展のスタッフです!

写真展って???
と思ったら、こちらをクリック!!





ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました…ちゃんと生きてます。元気です。毎日ばたばたと忙しく充実しすぎて、なかなかブログまで手が回らないうれしい悲鳴です。このイベントの準備をしているから、忙しいんですけど…でもって、こんなことをやっているから、余計に忙 ... 続きを読む
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました…

ちゃんと生きてます。
元気です。

毎日ばたばたと忙しく充実しすぎて、なかなかブログまで手が回らないうれしい悲鳴です。


このイベントの準備をしているから、忙しいんですけど…


でもって、こんなことをやっているから、余計に忙しくなる訳で…

忙しさの原因。
rollcake-7

 ロールケーキの研究。

それも、ホットプレートで作れるように。
 rollcake-4

で、納得のレシピができましたよー。

 
【ホットプレート】お絵かきロールケーキ

【ホットプレート】お絵かきロールケーキ

by さいとうあきこ

調理時間:25分
Comment

ホットプレートで手軽に作れるロールケーキ。生地に色付けしてお絵かきすれば、オリジナルのお絵かきロールの出来上がり。ココア意外に、抹茶や食紅などを使えば、いろいろなお絵描きが楽しめます。コンデンスミルク入りのクリームも、ミルキーでとってもおいしいですよ。

このレシピを詳しく見る


アレンジを変えて、こんなバージョンも
rollcake-12



失敗作。

rollcake2


表面がひび割れた…



って、この二日間、ロールケーキを何本焼いたことだろうか?

私の本職は、圧力鍋…だったはずなのに。





本職の方もちゃんとやってまーす。

4月の講座、まだお席ございますので、よろしくお願いしまーす。
詳しくはこちらの記事をチェック





レシピブログさんの、募集記事。締め切りが明日の正午でしたー!ということで、慌てて投稿しまーす。みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログネタはもちろん、冷凍キャベツでロールキャベツ。(この記事に書いたことね)  ロールキャベツで一番面倒な・一枚ずつ破 ... 続きを読む
レシピブログさんの、募集記事。
締め切りが明日の正午でしたー!

ということで、慌てて投稿しまーす。


みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ

ネタはもちろん、冷凍キャベツでロールキャベツ。
この記事に書いたことね)

 

2017-02-06-16-57-33
 
ロールキャベツで一番面倒な

・一枚ずつ破らないように、水をかけながらはがす
・大きなお鍋に湯を沸かしてキャベツをゆでる
・固い芯をそぎ落とす

って手間をぜーんぶカットしてくれる方法だから。

なんと25年前から実践されている方もいらっしゃいましたが、
まだまだ知らない人の方が多いこの方法。
これからのスタンダードにしちゃいましょ♡


 

☆冷凍キャベツで、ロールキャベツ(ホワイトソース編)☆
2017-02-06-19-13-59

 
材料

・キャベツ     1個

・合いびき肉    500g
・塩 小さじ1

・玉ねぎのみじん切り 150g
・こしょう 少々
・ナツメッグ・オールスパイス 少々
・パン粉 20g
・牛乳 50ml

(煮込み用)
・水 400ml
・塩 小さじ1
・ローリエ 1枚

(仕上げ用)
・牛乳 200ml
・米粉 大さじ1

作り方
1)キャベツはきれいに洗って、ラップで包み、冷凍庫で1晩以上凍らせる

2)芯まで凍ったキャベツを自然解凍して、解凍できたところから1枚ずつはがすimage



3)パン粉と牛乳は合わせておく。
ボウルに合い挽き肉と塩を入れて、粘り気が出てくるまでよく練る。

4)その他の材料を加えて、しっかりと混ぜ合わせる。
2017-02-06-16-39-43


5)キャベツを広げて、芯の部分は上から押さえてつぶし(厚みをそろえて巻きやすくします)
肉だねをのせる
2017-02-06-16-41-32


6)手前からひと巻きして、左右を折り込み、そのままくるくると巻いていく。

7)巻き終わりは、7㎝程度の長さに折ったスパゲッティを
つまようじ代わりに刺してとめる。
2017-02-06-16-43-17


8)巻き終わったロールキャベツを圧力鍋に並べる。
2017-02-06-17-01-36

入りきらなければ、2段にしてもOK。
ただし、お鍋の容量の2/3は絶対に超えないこと!



9)煮込み用の水・塩・ローリエをのせてふたを閉める。
2017-02-06-17-02-03

10)圧力鍋を火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、1~5分加圧調理する。
火を止めて、そのまま余熱で圧力が下がるまで置く。


煮あがったロールキャベツの半量は、煮汁の半量とともに密閉容器などに入れて保存。
残りの半量をホワイトソース煮にします。

11)(仕上げ用)の米粉と牛乳をよく溶き、鍋に加える。
火にかけて、軽くとろみが付くまで煮込んだら、塩こしょう(分量外)で味をととのえる。
コクが欲しい場合は、バター1かけを加えてもおいしいです。
2017-02-06-18-27-56




市販のルウも、固形スープの素も使わないけど、
圧力鍋だから出てくる素材の旨み!
芯の部分までやわらかくて、とろけるようなロールキャベツです。


冷凍キャベツを使ったロールキャベツ。
もう、うちではこの方法が定番になりました。

ぜひ、お試しくださいね。




3月の圧力鍋講座、ただいま募集中です。
お弁当に便利な作り置きおかずをいろいろご紹介しますよー。
詳しくは一つ前の記事をご覧ください。




 

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。 圧力鍋でー。 というと、じっくりコトコト煮込んだようなお料理をイメージするかな? それよりも、もっと気軽に、手軽に、便利に使って欲しいなー。 そう、我が家みたいに(笑) 今日の晩ごはんは、 ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

圧力鍋でー。
というと、じっくりコトコト煮込んだようなお料理をイメージするかな?

それよりも、もっと気軽に、手軽に、便利に使って欲しいなー。

そう、我が家みたいに(笑)


今日の晩ごはんは、超〜、簡単。


豚ばらと野菜のぎゅうぎゅう蒸し!


お肉の下には、長ネギ、ざく切りの白菜、薄切りの大根、もやし、薄切りのにんじん、しめじ。

豚ばら肉は、塩こしょうとごま油を絡めて、野菜の上に並べました。

酒(50ml)と、水(150ml)、塩(小さじ1)を合わせてかけたら、圧力鍋の蓋をしめます。

火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めて、
圧力が下がるまで余熱でおきます。

火にかけてる時間は5分ほど。
そのあと、余熱が10分ほど。


野菜からもたっぷり水分が出てますね。
このスープがまた絶品なの!


ざく切りのニラと、切り餅を入れて、
餅が柔らかくなるまで、普通の蓋に変えて煮れば出来上がり。



お好みで、ポン酢につけて召し上がれ💕



具を食べた後に残ったスープは、
ラーメン(サリ麺)を入れて煮込み、
醤油、塩、こしょうで味をととのえて。

美味しかったー!!!



簡単すぎるけど、一瞬だけ圧力鍋で煮ることで、野菜から旨味がグーンと出てきます。

本当に、ガラスープの素とか、だしの素とか全くいらない!

騙されたと思って、作って欲しいなー。


野菜がどっさり食べられて、
カロリー控えめ。
嬉しいことづくめのお鍋です。





みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ



圧力鍋のイメージ、変わったかな?

気軽に使える、簡単に作れるレシピは、
講座でも丁寧にご紹介しています。

ただいま、3月の受講お申し込み中です。
ブログトップの「講座情報」のところから、お申し込みいただけます。



圧力鍋研究家のさいとうあきこです。圧力鍋をもっと身近に、気軽に使っていただくための情報と、簡単レシピ、そして圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボの講座情報をお届けしています。圧力鍋で作りたいお料理といえば?豚の角煮、牛すじ、玄米といったところでしょうか?で ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

圧力鍋をもっと身近に、気軽に使っていただくための情報と、
簡単レシピ、そして圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボの講座情報を
お届けしています。


圧力鍋で作りたいお料理といえば?

豚の角煮、牛すじ、玄米といったところでしょうか?
でも、圧力鍋ってもっともっといろいろなお料理に使えます。
圧力鍋の魅力、もっとたくさんの方にお伝えしたいな。


さて、私のブログの検索ワードで上位に入るのが、「牛すじ」
7886b880.jpg

市販のルウを使わない、牛すじカレーの講座は、大人気!
圧力鍋ならではの、牛すじのトロトロ感!
関東ではあまり馴染みがない食材だったようですが、
これを機に、ハマる人続出でした。

牛すじの下茹で方法はいろいろありますが、さっとゆでこぼしてから
圧力鍋でやわらかく煮ると、ゆで汁も灰汁でギトギトにならず、
おいしくいただけるのでおすすめです。

●下ゆで方法は、こちらの記事を

【圧力鍋レシピ】ぷるんぷるん♪牛すじ肉のゆで方


※お使いの圧力鍋によって、加圧時間が異なります。
・ゼロ活力なべ・オース・あなわたなど、超高圧の圧力鍋なら、加圧時間は5~10分
・フィスラー・WMF・シリットなどの場合は、加圧時間15~20分
・ティファールなど、80kpa前後の圧力鍋の場合は、加圧時間25分を目安にしてください。


●下ゆでした牛すじは、甘辛く煮たこちらが人気

【圧力鍋レシピ】とろっとろ!牛すじとこんにゃくの煮込み

※お使いの圧力鍋によって、加圧時間が異なります。
・ゼロ活力なべ・オース・あなわたなど、超高圧の圧力鍋なら、加圧時間は0~1分
・フィスラー・WMF・シリットなどの場合は、加圧時間3分
・ティファールなど、80kpa前後の圧力鍋の場合は、加圧時間5分を目安にしてください。


続いては、がっつり食べたいメンズに人気!旦那様の胃袋つかんじゃってー!

【圧力鍋で1分!】鶏手羽の甘辛ガーリック煮、最強の味。

煮汁はごはんにかけると、これまた絶品!

※お使いの圧力鍋によって、加圧時間が異なります。
・ゼロ活力なべ・オース・あなわたなど、超高圧の圧力鍋なら、加圧時間は1分
・フィスラー・WMF・シリットなどの場合は、加圧時間3分
・ティファールなど、80kpa前後の圧力鍋の場合は、加圧時間5分を目安にしてください。



どれも、人気のレシピばかり。
気になるものがあったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。
圧力鍋のレシピ、その他のレシピは、レシピサイトNADIAにも掲載しています。
ブログトップのナビゲーションバーの「レシピ」をクリックしていただくと、
NADIAのページにジャンプします。
右サイドバーのNADIAのバナーをクリックしてもOKです!


主宰している圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボでは
圧力鍋のメーカー別に使い方や加圧時間のアドバイスをしているので、
どこの圧力鍋をお使いの場合でも、おいしく作っていただけます。

3月のメニューは、お弁当応援!作り置きおかず。
お申込みは、トップのナビゲーションバーの「講座情報」から
お申し込みページにジャンプできます。

「圧力鍋でお弁当応援!作り置きOKおかず」 

・鶏チャーシュー
・ひじき大豆
・根菜のきんぴら風
・鮭ごはん
・その他副菜、プチデザート

(日程)2017年3月(2/22時点での空席状況です) 
・6日(月)午前11時~13時30分(あと名様) 
・7日(火)午前11時~13時30分(あと名様) 
・8日(水)午前11時~13時30分(あと名様) 
・9日(木)午前11時~13時30分(あと名様) 
・12日(午前11時~13時30分(満席)・午後15時~17時30分(あと名様) 
・21日(火)午前11時~13時30分(あと名様) 
・22日(水)午前11時~13時30分(あと名様) 
・23日(木)午前11時~13時30分(あと名様) 
・24日(金)午前11時~13時30分(あと名様)※未就園児同伴可 

※24日(金)のみ、お子様連れでのご参加OKです。

ただし、お子様のお世話は、お母様ご自身でお願いしております 
(保育スタッフはおりません)


(開催場所) 

東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分

横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。 

(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします) 

(受講料) 
単発の場合 
5,000円/1回

 

続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します! 
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効) 

いずれも、ご参加時にお支払ください。

 キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。 

 

(お申込み方法) 
先着順にてお申込みを受け付けます。 
 

申込みフォームまたは、直接メールにてお願いいたします。

申込みフォーム 
 

メールアドレス

akimikan2012@gmail.com 
 



●ご希望の日程
●お名前
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名
 

をご記入ください。 



お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。 
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

 

また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずakimikan2012@gmail.com

からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。

 

 

お申込み、お待ちしております。