圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆レシピ

外はすごい風。ビュービュー、ゴーゴーと風の音が響いて、洗濯ものを干しているラックが、がたがた動いてます。きゃー、怖いー(-_-;)久しぶりのブログ更新になってしまいました。更新していない間も、遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。(気を取り直して)今 ... 続きを読む
外はすごい風。

ビュービュー、ゴーゴーと風の音が響いて、
洗濯ものを干しているラックが、がたがた動いてます。
きゃー、怖いー(-_-;)


久しぶりのブログ更新になってしまいました。
更新していない間も、遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。

(気を取り直して)

今、小かぶがおいしい季節ですね。
スーパーでもお買い得価格で並んでいることがよくあります。

かぶには立派な葉が付いてます。
葉の部分は、とても栄養価が高いのでぜひ食べたいところ。


でも、一度にそんなにたくさん食べられないし、
白い部分と切り離してしまうと、すぐに黄色くなってしまう…


そんな時に思い出していただきたいレシピのご紹介です。


なんと!かぶの葉っぱが「野沢菜」に大変身しちゃうんです!!!

 その上、作っておけば1週間程度おいしく食べられます。
ごはんのおともにいかがでしょうか?




4ac53538.jpg
 
白いごはんによく会います♡


 

☆かぶの葉で なんちゃって野沢菜漬け☆
 
材料

・かぶの葉 3個分
・塩 大さじ1/2

(調味液)
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ1
・鷹の爪 適量


作り方

1)かぶの葉はよく洗い、漬け込む容器にあわせた長さに切る。
※根元に土が付きやすいので、きれいに洗ってください。


2)ボウルにかぶの葉を入れ、分量の塩をまぶして、もみ込むようにして10分以上置く
※時間がないときは、ポリ袋などに入れて、そのまま一日くらい冷蔵庫で置いてもOK

3)ポリ袋などで調味液を合わせておく。
※みりんのアルコール分が気になる場合は、みりんだけ耐熱容器に入れ、
30秒ほど電子レンジで加熱する。

4)(1)のかぶがしんなりしてきたら、ざっと水洗いして、水分をよく絞る。
(3)の調味液が入ったポリ袋に入れて、空気を抜くようにして漬け込む。

半日以降からおいしく食べられます。
日が立つにつれて、味がよくしみておいしくなります。
1週間をめどに食べきってください。


かぶの葉と野沢菜って、全然違うよねーって思った人ー?


実はかぶと野沢菜は親戚関係なんですよ。

大阪の天王寺界隈(あべのハルカスがあるあたりね)で、むかーしに栽培されていた
「天王寺かぶら」というのがとてもおいしいと評判になり、
信州の人がその種を持ち帰って育てたところ、
気候の違いなのか、信州では根の部分が育たず、葉っぱばかりが大きくなったそうです。
それが、野沢菜のルーツなんだとか。

うちの旦那さん、野沢菜が大好きなのですが、
だまーってこの「なんちゃって野沢菜」を出してみたら、
全く気づかずにパクパク食べてました。

いまだに、この真実は教えてません(笑)


我が家では、平日の朝はお味噌汁とごはん(と、お弁当の残りおかずがあれば)
ごはんのおともに、あるととっても助かります。

かぶの葉っぱ、ついつい変色させてしまって結局は…という経験がある方は、
ぜひぜひお試しくださいね。


レシピサイトNADIAにもアップしています。


 
【エコレシピ】かぶの葉で!まるで野沢菜漬け

【エコレシピ】かぶの葉で!まるで野沢菜漬け

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

信州名産の野沢菜。ルーツは、大阪で作られていた「天王寺かぶら」だそうです。ということは、かぶの葉は、野沢菜にできるはず!と思い作ってみたら、思った以上に野沢菜そっくり!野沢菜好きの夫も騙された(笑)エコレシピをどうぞ♪冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

このレシピを詳しく見る



圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボでは、
圧力鍋のお料理だけじゃなく、簡単に作れちゃうプチ副菜などもたくさんご紹介しています。
この野沢菜もいつだったかお話ししたことがあるような…

決して特別な日のお料理じゃなくて、普段使いできるメニューが中心なので、
毎日のごはんにすぐに役立つ!と大好評です。

3月の圧力鍋講座は、「お弁当応援!作り置きおかず」
一般募集は、2月21日(火)の夜8時~受け付け開始いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。




(追伸)
あっ、外をみたら、洗濯ラックが破壊されてました…
恐るべし、風のちから。。。
 

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。今日は圧力鍋じゃなくて、フライパンで作れるレシピです。もうすぐバレンタイン。義理チョコならぬ、友チョコで、たくさん作りたい方におすすめ。材料混ぜたらフライパンで焼くだけ。オーブンや電子レンジ仕上げもできるブラウニー。米粉 ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。
今日は圧力鍋じゃなくて、フライパンで作れるレシピです。


もうすぐバレンタイン。
義理チョコならぬ、友チョコで、たくさん作りたい方におすすめ。
材料混ぜたらフライパンで焼くだけ。
オーブンや電子レンジ仕上げもできるブラウニー。

米粉とココナッツオイルを使っているので、軽い口当たりも魅力です。

40ce9f9e.jpg
 

しっかりチョコレート色。
だけど、チョコレートじゃなくて、ココアパウダーでできるから、
お手軽でしょ。

 
 

☆ココナッツオイルと米粉のブラウニー☆
 
材料(22㎝フライパン1台分)


・米粉  80g
・ベーキングパウダー 小さじ1/3
・砂糖 80g

・卵 2個
・牛乳(または豆乳) 大さじ2

・ココアパウダー(無糖) 30g
・ココナッツオイル 30g

・クルミ(ローストしたもの) 20g
・クランベリー・レーズンなど 20g

・粉砂糖 適量


作り方

・卵は室温に戻しておく
・米粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく

1)
フライパンにココナッツオイルを入れて、弱火にかけて溶かす。小さい容器にココアを入れ、溶けたココナッツオイルを入れてよく混ぜておく。
※フライパンに残ったココナッツオイルは、キッチンぺーパーなどで塗り広げる。


2)米粉とベーキングパウダーを入れたボウルに、砂糖を加えて泡だて器でぐるぐる混ぜる。
溶きほぐしたたまごと牛乳を加えてよく混ぜる。
混ざったら、(1)のココアとココナッツオイル、くるみ・クランベリーを加え、ゴムベラに持ち替えてよく混ぜる。

3)フライパンに(2)の生地を流し込み、ふたをして弱火で15〜20分焼く。
竹串を刺して生地が付かなければ焼きあがり。
ケーキクーラーなどに取り出し、粗熱がとれたら切り分けて粉糖をかける。

※オーブンの場合はオーブンシートを敷いた天板に流し込み、
180度で10〜15分焼いてください。オーブントースターでも焼けます。
※シリコンスチーマーなどに入れて、電子レンジで3~5分加熱しても作れます。
小さいシリコンカップに分けて、電子レンジにかければ一口ブラウニーがあっという間に作れます。


ココナッツオイルはサラダ油や菜種油、太白ごま油などに、
米粉は薄力粉に変えても作れます。

作ったその日はふわふわ、翌日以降はしっとりした味わいになります。
4日目くらいまでおいしく召し上がれます。

レシピサイトnadiaにも投稿しました。
プリントアウトして使うなら、こちらが便利です。
ココナッツオイルと米粉のブラウニー

ココナッツオイルと米粉のブラウニー

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

材料を混ぜたら、フライパンに流し込んで焼くだけ。ココナッツオイルと米粉を使ったヘルシーなレシピです。クルミとクランベリーの食感がいいアクセント!オーブンや電子レンジでも仕上げられます。

このレシピを詳しく見る



レシピでは、クルミとクランベリー(レーズン)を入れましたが、
お好みでオレンジピールやアーモンドスライス、ココナッツロングなどに変えたり、
溶かしたホワイトチョコでデコレーションしたり、アイシングで飾ったり。
アイディア次第で、アレンジできますよ。

フライパンに流し込むまでは10分もかからないので、あっという間!
ぜひ、作ってみてくださいね。


このレシピ、2年前の講座のプチデザートでご紹介したものです。
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボでは、毎回圧力鍋のお料理がメインですが、
簡単に作れるプチデザートも人気なのです。

今日は、来月以降のメニュー決めをしてました。
季節的にどんなものがいいか、これからどんなお料理を覚えたいか。
来てくださる人のことを考えながら、あーでもない、こーでもない…と。

お料理メニューのアイディアが浮かんだら、
全体のバランスや、テーマを考えます。

その後は、それぞれのお料理の調理時間を考えながら、
デモンストレーションの構成を考えます。
使う圧力鍋は2台。それをどうやって効率的に回すかも大切なポイントです。

単にお料理のレシピだけじゃなくて、圧力鍋を使う時のポイントや
お料理のマメ知識など、ご参加くださった方になるべくたくさんの知識を
持って帰っていただきたいので、気が付くとギューギュー詰めの内容になりますが…。


なんとか来月分は決まりそうです(ほっ)
が、プチデザートはまだです。何にしようかなー?



リピーター様の先行募集は来週ご案内いたしますね。
ご新規さまの一般募集は再来週になると思います。
また詳しいスケジュールが決まり次第ご案内しますので
どうぞよろしくお願いいたします。




PS。
ブログ保存の操作を間違えて、夜遅くに途中で投稿してしまいました。
慌てて下書きモードに変えたのですが、更新通知を設定してくださってる方には、
通知が届いてしまったようです。ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。
今後、22時~翌朝7時までは投稿しないように注意いたします。

これに懲りず、これからもよろしくお願いいたします。








 

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。毎日の暮らしに、もっと圧力鍋を♡をモットーに、簡単レシピや講座情報をお届けいたします。今回は、圧力鍋の簡単レシピ。前回の記事で、カスタードプリンをご紹介しましたが、その応用編。バレンタインにもぴったりの、チョコプリンをご ... 続きを読む

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

毎日の暮らしに、もっと圧力鍋を♡をモットーに、簡単レシピや講座情報をお届けいたします。


今回は、圧力鍋の簡単レシピ。
前回の記事で、カスタードプリンをご紹介しましたが、
その応用編。
バレンタインにもぴったりの、チョコプリンをご紹介しまーす!

tyokopurin2


 
圧力鍋で一瞬加圧+10分余熱でとろとろ、なめらか~♡

tyokopurin


温かいうちだと、ふるふるー。
冷やして食べると、 とろーり。

これ、先月の圧力鍋講座でご紹介したデザートなんですけど、
生徒さんから

「〇タバのプリンよりもおいしい!」

って、大絶賛をいただいた自慢のチョコプリンなんです。

作り方は簡単。

慣れてしまえば、すぐに作れるラクラクシンプルレシピです♡

ぜひぜひ、挑戦してみてくださいね。

 

☆(圧力鍋で)とろける!なめらかチョコプリン☆
 
材料(4~6個分)

(チョコレート液)
・製菓用スイートチョコレート 100g
・牛乳 200ml

(プリン液)
・卵 2個
・砂糖 小さじ2
・牛乳 100ml

作り方
・チョコレートは細かく刻んでおく
・卵は室温に戻しておく

小鍋にチョコレート液用の牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めたら、
チョコレートを加える。そのまま5分ほど置いたら、よく混ぜる。


2)ボウルに卵を割りほぐし、砂糖とBの牛乳を加えてよく混ぜ、茶こしなどで漉す。
プリン液に(1)のチョコレート液を加えてよく混ぜる。


3)器に流し入れ、アルミホイルなどで容器にふたをする。
※この時、アルミホイルを容器にぴったりと添わせるようにふたをしてください。

4)圧力鍋に水1~2カップを入れて、蒸し台を置き、(3)の容器を並べる。
圧力鍋のふたをして、火にかける。

※圧力切替がある場合は、「高圧」に設定してください

5)しっかりと圧力がかかったことを確認したら、すぐに火を止めて、そのまま余熱で10分ほど置く。
(10分以内に圧力が下がっても、そのまま余熱調理を続けてください。10分以上置いても大丈夫です)

6)ふたを開けて、プリン容器を取り出す。アルミホイルを外して、中まで固まっていたら、
粗熱が取れるまで冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やす。


※容器の大きさやその他の条件により、まれに1回の加圧で固まらない場合があります。
その場合は、再度4~5の手順を繰り返して加圧してください。



圧力鍋の世界が広がる、楽しいレシピを掲載しています。
レシピサイトNADIAも合わせてご覧くださーい!

 
(圧力鍋で)とろける!なめらかチョコプリン

(圧力鍋で)とろける!なめらかチョコプリン

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

チョコレート・牛乳・たまご・砂糖。シンプルな材料で作るなめらかチョコプリン。圧力鍋で蒸すので、火にかけてる時間はあっという間。温かいうちは、フルフルの食感、冷やして食べるととろーり。話題の ○タバプリンに負けないおいしさです!!!

このレシピを詳しく見る

今日は、おぜんざいを作りました。とっても甘くて美味しかったです。って、小学生の絵日記みたいな書き出しですが、簡単にレシピをメモしてしておきますね。きっちり計ったわけじゃないので、なんとなく見てくださいね。キッチンの整理してたら、発見した小豆ちゃんたち。普 ... 続きを読む
今日は、おぜんざいを作りました。
とっても甘くて美味しかったです。

{02243DE2-D67E-47C3-AAD6-C4B7D1F225D4}


って、小学生の絵日記みたいな書き出しですが、簡単にレシピをメモしてしておきますね。

きっちり計ったわけじゃないので、なんとなく見てくださいね。




{32B43FC4-567A-4CB1-A7A4-298AED28912D}

キッチンの整理してたら、発見した小豆ちゃんたち。

普通の小豆と、お赤飯に使ってた大納言小豆。大納言の方がちょっと大粒だけど、一緒に炊いちゃえー。

合わせて263グラムありました。

{0C4ED116-29C6-4B1A-A927-3DD09A32EA98}

まずは、さっと洗った小豆と、かぶるくらいの水を入れて、火にかけます。
グラグラ湧いてきたら、2〜3分煮て、ざるにあげて水気を切ります。

小豆って、独特の渋味があるので、このゆでこぼす作業をすることで、渋味が少なくなります。
これを「渋切り」って言うそうです。

プロはこの渋切りを何回も繰り返して、渋味や雑味がない極上の味にするわけですがー


そこは、お家用。
一回だけで行きますよー。


さて、お次は、
渋切りした小豆と水を入れます。
水は800ml程度入りました。

お豆を煮るときは、ゼーッタイになべの深さの1/3を超えてはいけません『圧力鍋の場合)

ということで、分量が大丈夫か、しっかりチェック
{C8B11012-26EE-4E0B-BA7F-EE95CBC76768}

豆最大量を超えてなければオッケー。


ワンダーシェフさんの圧力鍋の場合は、蒸しすがついてるので、それを落としぶた代わりに入れてから調理します。
{BF615D9F-8E07-4489-AE8F-3DEC63A990DE}


こうすることで、調理中に剥がれた豆の皮が、安全装置の働きを悪くすることを防ぎます。

メーカーによって、豆を煮るときの注意事項が違いますので、取説チェックをお忘れなく!

では、加圧していきましょう!

{D92B8BA8-E459-47B3-8871-4702223991A1}

蓋を閉めて火にかけます。

沸騰してきたら、フロートが上がって、グレーのおもり部分から蒸気が出てきたら、加圧スタート。
蒸気が出ている状態をキープしながら、10分加圧。
そのあと、火を止めて余熱で圧力が下がるまでおきます。

{8E2B20F0-54D9-443E-843D-B2056E8F0CC7}

圧力が下がったら蓋を開け、蒸しすを外した状態。


今回は小豆がたくさんあったので、半分くらい取り分けて、そちらは粒あんに。

煮汁と残りの小豆に、すこし水分を足して、砂糖(100〜150g)と、塩(小さじ1/2)をいれて5分ほど煮ます。
{AB251D34-DC7F-40DA-AC15-7CD0F8655052}

湯気、もわーん。





あとは、切り餅を加えて柔らかくなるまで煮込めば出来上がり。
{80E5666B-6FD8-4FBC-A728-F50714410FE5}

思い立ったらすぐに作れるって、やっぱり圧力鍋様々







今回は、ワンダーシェフのオースを使いました。
圧力の高さは、世界最高クラスなので、
わずか10分の加圧で小豆もほろほろです。
ワンダーシェフのあなわた、魔法のクイック、マクサス、
アサヒ軽金属のゼロ活力なべ、活力なべは、同じ位高圧なので、加圧時間は一緒で。


その他の圧力鍋の場合は、15〜20分くらいで調整してしてみてください。
各メーカーのレシピ集には、小豆の炊き方や加圧時間の案内があると思いますので、そちらを確認してくださいね。


作って、忘れないうちにーって、スマホから更新したので、読みづらかったらごめんなさいね。

では、良い週末を。


今日は簡単レシピのご紹介。こういうの、うれしーい!と思ったら、ぽちっと応援してくださーい!  レシピブログに参加中♪にほんブログ村 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* いちごがたくさん出回るシーズンになりました。スーパ ... 続きを読む
今日は簡単レシピのご紹介。
こういうの、うれしーい!と思ったら、ぽちっと応援してくださーい! 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
いちごがたくさん出回るシーズンになりました。
スーパーに行っても、いろんな品種のいちごが並んでますね。

いちごの品種、ちょっと研究したことあったなー
【検証しました】いちごのビジュアル、どっちがお好き?
 
いちごって、生のままいただくのと、加熱していただくのでは、
香も風味も変わります。
 
今回は、フレッシュいちごを使った、レアチーズケーキをご紹介します。
 
レアチーズケーキって、クリームチーズと生クリームで
カロリーが高いイメージがありますが、
このレシピは
 
お豆腐とヨーグルトでかさましするので、とってもヘルシーなのです^^
 
四角い型で固めて、カットすればこんな感じ。
 
 
image
 
一人分ずつ、グラスで固めるのもいいですね。
 
 
☆☆豆腐でヘルシー!いちごのレアチーズケーキ☆☆
 
(材料)
・いちご…100g
・砂糖…大さじ1
 
・クリームチーズ…100g
・プレーンヨーグルト…100g
・絹ごし豆腐…50g
・砂糖…50g
・粉ゼラチン…5g
 
(作り方)
(下ごしらえ)
・いちごは5㎜程度の角切りにして、大さじ1の砂糖をまぶして30分ほど置く(フレッシュいちごのソース)
・クリームチーズはやわらかくなるように常温に戻す
・粉ゼラチンは水(大さじ2)に振り入れて5分ほど置いて湿らせ、30秒ほど電子レンジで加熱して溶かす。
 
砂糖をまぶしておいたいちごを、大さじ2(30g)ほど取り分け、フードプロセッサーで攪拌し、いちごのピューレを作る。

いちごのピューレが入っているフードプロセッサーにクリームチーズ・ヨーグルト・絹ごし豆腐を加えてなめらかになるまで攪拌する。全体がなめらかになったら、溶かしたゼラチン液を加えて手早く混ぜる。

お好みの型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固める。型から取り出して切り分け、残りのフレッシュいちごのソースをかける。
 
 
見やすい、印刷しやすいレシピはレシピサイトNADIAへ!

 
豆腐でヘルシー!いちごのレアチーズケーキ

豆腐でヘルシー!いちごのレアチーズケーキ

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

フレッシュないちごのソースをかけた、いちご入りのレアチーズケーキ。お豆腐が入っているので、カロリー控えめなのがうれしいです。味はお豆腐が入ってるとは思えません!教室でご紹介して、大好評だったヘルシースイーツのレシピです。

このレシピを詳しく見る
 
 
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボでは、
毎回圧力鍋料理にあわせて、簡単に作れるスイーツもご紹介しています。
 
やっぱり、ちょっとでも甘いものがあると、うれしいですよね。

1月はチョコプリン。
 
そして、2月は、いちご大福を作りましょう。
(あっ、圧力鍋は使いませんけど…)
 
2月の圧力鍋講座では、圧力鍋を使った短時間でできる絶品だしの取り方と、
だしを使った和風ロールキャベツのおでん、炊き込みごはんを作ります。
 
 
☆圧力鍋の絶品だしで、和風ロールキャベツのおでん☆

<日程>

2017年2月

・7日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)

・9日(木) 午前11時~13時30分(あと名様)

・10日(金) 午前11時~13時30分(あと名様)

・21日(火) 午前11時~13時30分

・22日(水) 午前11時~13時30分

・23日(木) 午前11時~13時30分

・24日(金) 午前11時~13時30分(あと名様)

・26日(日) 午前11時~13時30分

・27日(月) 午前11時~13時30分(あと名様)

 

※27日(月)のみ、お子様連れでのご参加OKです。

ただし、お子様のお世話は、お母様ご自身でお願いしております(保育スタッフはおりません)

 
詳しい内容は、こちらのブログ記事をご覧ください。

 

 

 
 




Nadia|さいとうあきこ

 
 

最強の寒波到来。  一番寒いピークは越えたようですが、やっぱり寒い。特に家でじっとパソコンしてると、手の甲が冷えてきます。 動かないとダメですねー(-_-;) さてさて、寒い日には、体の芯からあったまる具だくさんの豚汁はいかがですか?キムチやコチュジャンも入れ ... 続きを読む
最強の寒波到来。
 
一番寒いピークは越えたようですが、やっぱり寒い。
特に家でじっとパソコンしてると、手の甲が冷えてきます。
 
動かないとダメですねー(-_-;)
 
さてさて、寒い日には、体の芯からあったまる具だくさんの豚汁はいかがですか?
キムチやコチュジャンも入れて、カプサイシン効果もプラス。
食べ終わるころには、汗かいちゃうかも。
 
 
 
圧力鍋で作るから、大きめに切った野菜がごろごろ。
食べ応えも十分です。

材料全部入れたら、後は加圧するだけ。
だしも必要なくて、野菜とお肉の旨みがたーっぷり。
 
加圧時間も、0分から3分と、短時間だから、うれしいですね。
 
火を止めた後の余熱タイムに、ほかのおかずや食卓の準備をどうぞ(^^♪

キムチはお好みのものでいいのですが、私はこれがお気に入り。
 

(過去の画像を使いました。賞味期限にびっくりしないでね)
 
☆☆圧力鍋で具だくさんのピリ辛キムチ豚汁☆☆
 
(材料・たっぷり4人分)
・豚ばら肉…150g(3㎝幅に切る)
・長ネギ…1/2本(2㎝長さに切る)
・大根…4cm(乱切り)
・にんじん…小1本(乱切り)
・こんにゃく…100g(一口大にちぎる)
・油揚げ…1枚(食べやすい大きさに切る)
・白菜キムチ…50g
・小松菜…2株(ざく切り)
・ニラ…3本(ざく切り)
 
・ごま油…小さじ1
・水…500ml
 
・みそ…大さじ2
・コチュジャン…小さじ1~(お好みで)
 
(作り方)
圧力鍋にごま油と豚肉を入れて混ぜてから火にかける(こうすることで、鍋底に付きにくい)。豚肉の色が変わってきたら、キムチを加えてさらに炒める。

長ネギ 1/2本、大根 4cm、にんじん 小1本、こんにゃく 100g、油揚げ 1枚

を加えてさっと炒め合わせたら、分量の水を加え、圧力鍋のふたを閉める。

沸騰して圧力がかかったら、0~3分加圧調理して火を止める。
・120kpa以上…0~1分
・100~120kpa…2分
・100kpa以下…3分を目安にしてください
 
圧力が下がるまで、余熱でしばらく置く。圧力が下がったらふたを開けて味噌とコチュジャンを溶く。小松菜とにらを加えて、さっとひと煮立ちしたら出来上がり。
 
※コチュジャンは辛さが異なりますので、お好みで調整してください。

・豚とキムチを炒めることで、キムチの旨みがしっかり出てきます。
・お好みで韓国のお餅(トック)や、中華めん、春雨、うどんを入れてもおいしいです。ごはんを入れて雑炊風にするものおすすめです。


見やすいレシピはこちらからどうぞ。プリントアウトするのにも便利!
 
圧力鍋で!具だくさんのピリ辛キムチ豚汁

圧力鍋で!具だくさんのピリ辛キムチ豚汁

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

圧力鍋で作るから、具は大き目。野菜がたっぷり食べられる!メインおかずの代わりになっちゃう食べ応え十分の豚汁です。キムチとコチュジャンで、ちょっとピリ辛。体の芯からぽっかぽか!冬にうれしい豚汁です。

このレシピを詳しく見る
 
 
 
晩ごはんに、あったかい煮物を作りたいけど、時間がない!ってときは、
こんな風に具だくさんの汁物があれば、メインのおかず代わりにもなりますね。
 
私もフルタイムのワーママだった時代は、よくこういう汁物に助けられました。
具だくさんの汁物と、ごはんと納豆。だけ。みたいな食卓もよくありましたよ(笑)
 
一品だけでも、栄養満点のものがあれば、後はうまく手を抜いて、
頑張りすぎないでもいいんじゃないかな?と思うのです。
 
圧力鍋、上手に活用して忙しい人の助けになりますように。
 
 
圧力鍋をもっと便利に楽しく、安全に!使いこなせるようになる。
圧力鍋のお料理教室を開催しています。
 
2月の圧力鍋講座、現在募集中です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 
 
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪

 

 

 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ

冒頭に置かせていただきます。1クリックの応援よろしくお願いします。レシピブログに参加中♪  にほんブログ村    うちごはんラボで人気のお料理を、ブログでも大公開シリーズ。     このプレートの左にちょこんと乗っている     ごぼうサラダ!デパ地下やデリで ... 続きを読む

冒頭に置かせていただきます。1クリックの応援よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪
 

 


にほんブログ村 

 

 


 

うちごはんラボで人気のお料理を、ブログでも大公開シリーズ。

 

 

このプレートの左にちょこんと乗っている

 

 

ごぼうサラダ!

デパ地下やデリでも人気ですよねー。

買ってくるものと思ってたこのサラダ、実はとっても簡単に作れます!

しかも、マヨネーズ少な目だから、さっぱり!

 

 

食べ始めると、やめられないとまらない状態になること、請け合いです。
 


☆シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ☆

◎材料(4人分)
・ごぼう…100g(マッチ棒くらいの千切り)
・レンコン…100g(レンコンは2㎜厚さのいちょう切り) 

・にんじん…50g(マッチ棒くらいの千切り)

 

 (A) 

・塩…小さじ1/2

 ・砂糖…小さじ1 

・しょうゆ…小さじ1 ・酢…大さじ1


・マヨネーズ…大さじ2


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

◎作り方

   ごぼうは皮をよく洗い、マッチ棒くらいの細切りにする。にんじんも、ごぼうと同じマッチ棒くらいの細切りにする。レンコンは2㎜厚さのいちょう切りにする。
※ごぼうとレンコンは酢水にさらす必要はありません、そのまま使います

 蓋つきのフライパン(またはステンレス多層鍋など)に、ごぼう・にんじん・レンコンと(A) の塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1、しょうゆ 小さじ1、酢 大さじ1 を加えて混ぜ、ふたを閉めて火にかける。

 1分ほどしたらふたを開けて全体を混ぜながら、水分を飛ばすように加熱する。

 

 水分がしっかり飛んだら、ボウルに移して粗熱が取れたら、マヨネーズで和える。

※今回はふたがぴったりしまるフライパンを使いました。素材の水分を生かして加熱しています。焦げそうな場合は水(大さじ1)を加えてください。フライパン以外にステンレス多層鍋などでも作れます。

※マヨネーズで和えるときに、お好みで柚子胡椒を少々加えると、ピリッとした風味が加わり大人好みの味になります。 下味がしっかり入っているので、マヨネーズ少な目でヘルシー。

ごまを混ぜたり、七味唐辛子をふるのもおいしいです。

 

 

不足しがちな食物繊維。

 

ぜひ、シャキシャキたっぷりと食べてくださいね。

 

見やすいレシピは、こちらからどうぞ♪
印刷するのも、便利です^^

 

 

シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ

シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

デパ地下のデリでも人気のごぼうサラダ。シャキシャキの食感のれんこんを加えてさらにおいしく!下味をつけてからマヨネーズで和えるので、マヨネーズ少な目でも十分おいしくて、とってもヘルシー。食物繊維もたっぷり摂れますよ。

このレシピを詳しく見る

また、おいしいレシピをご紹介しますね。

 

時々、☑してみてください。

 

 


Nadia|さいとうあきこ

今日は日曜日。 でも、お天気はイマイチ。寒いし、出かけるのもー。かといって、おうちでだらだらするのもねー… という時は、手作りスイーツを作ってみてはいかがですか? 過去のレシピを公開しちゃおうシリーズ(勝手にシリーズ化) ♡フライパンで!オレンジ風味のチ ... 続きを読む

今日は日曜日。

 

でも、お天気はイマイチ。

寒いし、出かけるのもー。かといって、おうちでだらだらするのもねー…

 

という時は、手作りスイーツを作ってみてはいかがですか?

 

過去のレシピを公開しちゃおうシリーズ(勝手にシリーズ化)

 

♡フライパンで!オレンジ風味のチョコケーキ(ノンオイル)♡

 

 

今回は、フライパンで焼けるチョコケーキです。

マーマレードを入れてるのがミソ♡

オレンジとチョコレートって、相性抜群!

そして、マーマーレードの効果で生地がしっとりしてます。

蒸しパンっぽい感じだけど、ふわっと軽くて、これはこれでお気に入りです。

 

うちごはんラボの圧力鍋講座では、圧力鍋のお料理がメインではありますが、

毎回簡単なスイーツもご紹介しています。

メインのお料理を邪魔しないよう、とにかく簡単に作れるものなのです。

お子さんと一緒に作るのもいいですね。

1月は、2月のバレンタインデーを見据えて、毎年チョコ(ココア)を使ったものに

しています。

これは、2016年の1月にご紹介したレシピです。

 

 

ケーキを焼くのに、私が使っているのは、

アサヒ軽金属のオールパン(S)

ケーキ型でいうと、ちょうど6号(直径18センチ)クライの大きさのケーキが焼けます。

ふたをして弱火でじっくり焼くことで、オーブンより手軽に、しっとりと焼きあがるので、

ケーキといえばフライパンで!が我が家の定番になってます。

 

 

ケーキ型やマフィンカップに流し込んで、オーブンで焼くこともできます。

お好きな方法でお試しください。

 

レシピはこちらからどうぞ

(レシピサイトNADIAにジャンプ!)

 

フライパンで簡単!オレンジ風味のチョコケーキ

フライパンで簡単!オレンジ風味のチョコケーキ

by さいとうあきこ

調理時間:45分
Comment

ぐるぐる混ぜて焼くだけの簡単レシピ。チョコとオレンジは相性抜群!手軽にマーマーレードでオレンジの風味をプラスしました。マーマーレードの効果で、ノンオイルでもしっとりです。柚子茶やお好みのジャムに変えても作れます。ケーキ型に入れたり、マフィンカップに入れてオーブンで焼くこともできますよ。

このレシピを詳しく見る

 

 

では今日もステキな一日を―♡

 今年も応援よろしくお願いいたします!

レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ

 

みんな大好きハンバーグ。 ふと、「男性が好きな料理」で検索してみたら、トップ5に入るレシピでした。 その中で、こんな記事を発見 ハンバーグは、ふわふわに焼けると男ウケが良い。また、煮込みハンバーグができる女子は他の女子や今までの彼氏と大きな差となるから、効 ... 続きを読む

みんな大好きハンバーグ。

 

ふと、「男性が好きな料理」で検索してみたら、トップ5に入るレシピでした。

 

その中で、こんな記事を発見

 

ハンバーグは、ふわふわに焼けると男ウケが良い。
また、煮込みハンバーグができる女子は
他の女子や今までの彼氏と大きな差となるから、
効果は絶大
だ!
彼氏は、俺の彼女すげー!
色々できて、料理が上手って印象を持ちやすい

 



ですって!(興奮しすぎて、大文字、太文字…笑)

 

同じハンバーグでも、煮込みハンバーグだと、かなり上級者という印象を

持ってもらえるらしい(にやり)

 

しかも、市販のデミグラスソースなどを使わずに、おうちにある調味料だけで、

ささっと作れたら…もう鬼に金棒!
これはもう、モテレシピ♡♡ですね。

 

圧力鍋だから、
うちごはんラボのレシピだから(笑)

難しいことは一切抜き!

とにかくお手軽に作れる煮込みハンバーグ。

(残ったソースはオムライスにかけても絶品なんですー♡)

去年の圧力鍋講座でご紹介して、大好評だったメニュー。

今まで門外不出にしていました、満を持して!

圧力鍋のレパートリーを増やしたいあなたに贈ります♡
 

 

レシピはこちら。

【圧力鍋】焼かずにラクラク!たっぷりきのこの煮込みハンバーグ
Comment

ハンバーグのタネを作ったら、焼かずにそのまま圧力鍋で煮るだけ!ハンバーグとソースが同時に出来上がっちゃう、圧力鍋ならではのラクラクレシピです。圧力鍋で作ると、素材の味がしっかり出るので、固形スープの素やデミグラスソースを使わなくても、本格的な味わいです。

このレシピを詳しく見る


 今年も応援よろしくお願いいたします!

レシピブログに参加中♪

 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ

 


 

 

 

お正月3が日が過ぎ、そろそろ他の味が恋しくなってきませんか?我が家では昨日早々に、お友達を招いてタコ焼きパーティー♡ 関西人なので、粉モンにはうるさいのです。うちのたこ焼き、かなり評判いいですよー。 くるくる、まん丸。外は香ばしく、中はトロリーん。いくら ... 続きを読む

お正月3が日が過ぎ、そろそろ他の味が恋しくなってきませんか?

我が家では昨日早々に、お友達を招いてタコ焼きパーティー♡

 

関西人なので、粉モンにはうるさいのです。

うちのたこ焼き、かなり評判いいですよー。

image

 

くるくる、まん丸。

外は香ばしく、中はトロリーん。

いくらでも食べられちゃう自信作です。

 

たこ焼きミックスなしで作れるレシピはこちら

関西人も納得!中がとろーん 絶品たこ焼き

関西人も納得!中がとろーん 絶品たこ焼き

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

関西のたこ焼きは、中がとろとろにやわらかいのが特徴。市販のミックス粉を使わずに、この食感が出るように調整しました。我が家のたこ焼き、ファン急増中です!ホットプレートで、ぜひ作ってみてくださいね紅ショウガが入ってないのでお子様にも食べやすいです。お好みで紅ショウガを入れたり、たくあんを刻んだものを入れてもおいしいですよ。

このレシピを詳しく見る

 

                        ***

 

たこ焼きもいいけど、お好み焼きも食べたーい!と思ったら、

野菜がたっぷり食べられる広島風お好み焼きがおすすめです。
これ、分量は2枚分だけど

大きいお好み焼き2枚だから、4人でちょうどいいかもー。

作るときは分量に注意ね!

 

ホットプレートでわいわい!広島焼き

ホットプレートでわいわい!広島焼き

by さいとうあきこ

調理時間:45分
Comment

ホットプレートでみんなでワイワイ楽しみながら焼ける広島焼き。びっくりするくらいたくさんのお野菜が入ります。ビールにもよく合いますよ!

このレシピを詳しく見る

 

 

                        ***

 

 

野菜たっぷりといえば、鍋物。

ほぼ野菜の水分だけで作れるこのお鍋は、お財布にも優しーい♡

野菜の水分だけ!山盛り野菜のピリ辛鶏なべ

野菜の水分だけ!山盛り野菜のピリ辛鶏なべ

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

野菜をこれでもか!というくらい山盛りにして加熱すると、あら不思議。野菜から、水分が出てきます。その水分だけで煮るお鍋。コチュジャンでピリ辛にしています。仕上げは麺でもごはんでも!煮汁の最後の一滴まで食べつくしたくなるお鍋です。BRUNOコンパクトホットプレートのセラミック鍋一つで作りました。

このレシピを詳しく見る

 

                        ***
 

おせちやごちそうで、胃腸がお疲れ気味~と思ったら、

優しーいこんなメニューはいかが?

圧力鍋で!手羽元で作る簡単参鶏湯(サムゲタン)

圧力鍋で!手羽元で作る簡単参鶏湯(サムゲタン)

by さいとうあきこ

調理時間:40分
Comment

韓国では、丸鶏を使って、高麗人参やクコの実、松の実、栗、にんにくなど滋養強壮にいい食材がたくさん入りますが、手羽元やごぼう・れんこんなど手に入りやすい食材にアレンジしました。お疲れの胃に優しいほっとするおいしさです。

このレシピを詳しく見る

 

さっと茹でた七草を添えて、七草粥にしてもいいかもね!

 

 

 

 

どれもお手軽食材で、簡単に作れるものばかり。

体に、お財布に、そして作る人にも優しいお料理、ぜひお試しくださーい^^

 

 

 

 


 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪

 

 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ