圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆電気圧力鍋

前回の記事でご紹介した電気圧力鍋。担当させていただいた付属レシピ集には載っていない、新作レシピをご紹介しますね。夏に!ビールにぴったり!ガッツリ食べたいスペアリブのお料理です。(と言いつつ、写真の後ろは、ワイン…。そのわけは、この記事の最後に) 電気圧力 ... 続きを読む
前回の記事でご紹介した電気圧力鍋

担当させていただいた付属レシピ集には載っていない、新作レシピをご紹介しますね。

夏に!ビールにぴったり!ガッツリ食べたいスペアリブのお料理です。
(と言いつつ、写真の後ろは、ワイン…。そのわけは、この記事の最後に)

 

電気圧力なべなら、材料入れて、スイッチオン!で後は出来上がりを待つだけ。
これはラク~♪ですね!

このスペアリブの作り方を、RELICIA電気圧力鍋の使い方と合わせてご紹介しますね。

 
↑こちらがRELICIA電気圧力鍋です。



☆☆電気圧力鍋deスペアリブの和風ハニーマスタード☆☆ 

●材料(2人分)

スペアリブ…300g(4本くらい)

はちみつ…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
酒(またはワイン)…大さじ1
しょうが(すりおろし)…1/2かけ分

水…1/4カップ(50ml)

粒マスタード…小さじ1

●作り方

1)スペアリブは、フォークで数か所刺して味を染みやすくしてから、はちみつ・しょうゆ・酒・しょうがのすりおろしをもみ込んで30分以上置く。(丈夫なポリ袋などで漬け込んで一晩くらい置くと、しっかりと味が染み込みます)
 


2)電気圧力鍋の内鍋に、(1)のスペアリブと漬け込み液、水を加える。
 


3)蓋を閉めて、「肉類」モードを1回、「+」スイッチを3回押す。
 
 ※画面の表示「P15」とは、加圧時間分の意味です。肉類は初期値が12分なので、+3分にしています。

 
 

4)後はこのまま放っておくだけ。途中、圧力がかかるまでは少し「シュー」ッというような音がしますが、圧力ピンが上がると、ほとんど音はしません。静か~♪
 ※奥に見える赤いピンが、「圧力ピン」
加圧状態だとこのピンが上がってて、圧力が下がるとピンも下がります。

電気圧力鍋の場合、設定圧力まで上がった後は、マイコンが自動で火力を調節してくれます。また、加圧が終わった後は、いったん加熱を終了し、約80℃に下がったところで、自動で保温してくれます。
 

5)圧力ピンが下がったら、オモリを蒸気抜きマークの方に回して残圧がないことを確認してからふたを開けます。
 
圧力ピンが下がってたら、お花のマークのオモリを回して残圧がないことを確認!

 
蓋のつまみをもって、反時計周りに回せば開きます。


6)蓋を開けた後、再度「お好み」ボタンを押せば、追加熱ができます。
追加熱で煮詰めながら、お肉にタレをしっかりとからめます。水分が少なくなってきたら、仕上げに粒マスタードを加えて出来上がり。

 
 

 
ほろっほろにできましたー^^ 



スペアリブって、オーブンで焼いたりすることが多いのかな?
でもうちではもっぱら圧力鍋で煮込んじゃうことが多いです。

普通の圧力鍋でも作れます!!
このお料理を普通の圧力鍋で作る場合は、煮込む時に加える水分を3/4カップ(150ml)に増やし、加圧時間は5分~10分にしてください。

電気圧力鍋は、一般的な圧力鍋と比べると、圧力値は弱めです。その分加圧時間は長くなります。でも、スイッチを押すだけで、あとは加熱具合も自動調整してくれるので、手間いらず。
時間がかかっても、手間はかかりません!しかも出来上がったら自動で保温しておいてくれるから、いつでもほっかほかで味わえますよ。



さてさて、出来上がり写真のワインの謎?ですが…

このお料理、お昼間に作って写真を撮ったのです。
本当はビールを置きたかったけど、真昼間にビールを開けちゃうと、飲まなくちゃいけないし…
いや、飲まずに我慢などできないし…
封を開けたビールはすぐに飲まないとまずくなるし…
飲んでしまったら、そのあとのお仕事に支障が出るし…
しかも我が家には今、安い発泡酒はなく、おいしいおいしいプレミアムモルツしかないし…
そんなのぜーったいに無駄にできない!!

というわけで、料理用に買ってあった、開封済みの白ワインを雰囲気出すためにこっそり置いてみたということです。もちろん、このワインはお料理に有効に利用しているので、無駄なしですよ。

そして、写真撮影した後は、夜ご飯の時にスペアリブを温めなおし、その時にはおいしくビーーールと一緒にいただきましたとさ♪
めでたし、めでたし。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

7月の圧力鍋講座。
残りのお席が3席となっております。
ご参加のお申込み受付中ですので、ご興味のある方はお気軽にお申込み・お問合せくださいませ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

7月レッスンのご案内

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村

レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 


昨年末、とあるお仕事をさせていただきました。今年の2月に新発売された「電気圧力鍋」のレシピを担当させていただいたのです。電気圧力鍋ってなんだろう?そんな疑問に思う方も多いかもしれませんね。圧力鍋のあらたなる世界を広げてくれる、そんな調理家電なんですよ。こ ... 続きを読む
昨年末、とあるお仕事をさせていただきました。

今年の2月に新発売された「電気圧力鍋」のレシピを担当させていただいたのです。

電気圧力鍋ってなんだろう?
そんな疑問に思う方も多いかもしれませんね。

圧力鍋のあらたなる世界を広げてくれる、そんな調理家電なんですよ。


こちらがその商品




RILICIA コンパクト電気圧力鍋



幅22㎝×奥行22㎝×高さ26㎝というコンパクトボディ。
小さいけれど、お米なら3合、お料理なら2~3人前は作れますよ。


上の写真で製品の横に置いてあるレシピ集。
スタンド式なので、キッチンに立てて、見ながらお料理できるスグレモノ。

こちらに掲載されているレシピ、計22点を制作・スタイリング・撮影までを担当させていただきました。

(ちなみに、お料理の写真は、商品のパッケージにも、採用していただきましたー!!)

 
 なんて、自慢話はこれくらいにして、製品のご紹介を。


ガスやIHで使う圧力鍋って、使いこなすと本当に便利なのですが、

●なんとなく怖い…
●火力の調整が難しそう
●タイマーをセットしてお料理するのは面倒
●保温機能がないから、お料理が冷めちゃう

などなど、いくつものハードルがあります。

そんなハードルをやすやすと超えてくれるのが、この電気圧力鍋。


まるで炊飯器のように、材料を内鍋に入れたら、本体にセットして、蓋を閉めたらスイッチオン!!

後は圧力がかかったら自動で最適な加熱状態を調整してくれて(←火力調整不要!)
セットした時間だけ、自動で加圧状態をキープ(←タイマーセットの必要なし!)
圧力が下がったら、これまた自動で80℃で保温してくれるのです(いつでもほっかほか)

しかも、お手入れもラクラク!

これなら、「圧力鍋はなんとなく怖くて…」という方も、安心してお使いいただけますよ。


電気圧力鍋自体は、数年前からいろいろなメーカーさんで販売されてますので、
聞いたことある~という方も多いと思いますが、

ここまで小さくてコンパクトなものは、見たことありませんでした。


これなら、
●一人暮らしの小さいキッチンでも邪魔にならない!
●少人数のご家庭でもぴったりサイズで作れます!
●電気で調理するので、高齢者の方も安心!
●家族の帰宅時間が違っても、保温してくれるから、みんながあったかいまま食べられる!
●コンロがふさがっている時の、もう一台の圧力鍋としても使える!

なんて、うれしいですよね!


こちらの電気圧力鍋。
調理時にかかる作動圧力は、55kpa。
普段レッスンで使っている圧力鍋(80~146kpa)と比べると、圧力値は低いので、加圧時間やお料理の出来上がりは異なります。
例えば、いつもの圧力鍋で加圧時間1分のお料理なら、電気圧力鍋だと加圧5分くらい。
その他のお料理も、いつもの圧力鍋よりも加圧時間は長くなります。

でも、あらかじめセットさえしておけば、スイッチ一つ。
後は鍋任せで、気が付けば出来上がり~っていう感じなので、他のお料理を作っている間に、もう一品できてた!っていう印象です。

このブログでも、時々コンパクト電気圧力鍋のレシピもご紹介しますね。



こちらの商品、今年の2月にすでに発売開始となっています。
(通販を中心に発売されてます)

これから、テレビ通販でもご紹介していく予定だとか。
(ここだけの話、1万円前後というお手頃価格で手に入るらしい♪)

もし見かけたら「あっ♡」と思い出していただけると嬉しいです。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

7月の圧力鍋講座。
まだ少しお席がございます。

ご参加のお申込み受付中ですので、ご興味のある方はお気軽にお申込み・お問合せくださいませ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

7月レッスンのご案内

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村

レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。