圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆日々のつれづれ

トーストアートって、知ってる?インスタで話題になってるトーストアート、初体験してきましたよー!ザ・エビフライ&キャベツの千切り添え(笑)はい、完全に受け狙いです。トーストアートとは、本当はこういうやつレシピブログ 暮らしのアンテナhttp://www.recipe-blog.jp ... 続きを読む
トーストアートって、知ってる?
インスタで話題になってるトーストアート、初体験してきましたよー!


2017-07-21-17-45-52
ザ・エビフライ&キャベツの千切り添え(笑)

はい、完全に受け狙いです。



トーストアートとは、本当はこういうやつ
レシピブログ 暮らしのアンテナ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/106422




最近、ライブドアブログでトーストアートのブログが登場しました。
#柄トースト×CAFE

これ、お友達のブログ。

はい、トモダチ自慢です。それもかなりの♡


このブログを運営している映子さんは、
家族ぐるみで繋がってるお友達なのですー。


普段は、お菓子の先生なのですが(今はちょっとお休み中)
今年の春ごろ、トーストアートをインスタにアップしたところ、大人気に。


神戸在住なのですが、

東京でトーストアートのワークショップをやることになった!
とのことで、これはもう行くっきゃないでしょー!!!


2017-07-21-17-01-44

ワークショップをやっているところをパパラッチ。

まあ、とっても素敵な会場ではありませんか!!!
(右側がトーストアートのWS。立っているのが映子さん)

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記」ON LINEのイベントです。

元、中学校だったというスペースを利用した会場は、
とってもフォトジェニック♡


IMG_3475

いろいろなトーストアートの作品たち(もちろん映子先生の)

この中から、初心者さんでも作りやすいものをチョイスして、
ワークショップで教えてくれます。
好きな柄を選んで、黙々と作ります。

私が作ったのは、エビフライ。
2017-07-21-17-38-27

食パン(今回はデニッシュ食パン)に、生クリームやサワークリームを塗ります。
エビフライの部分は、フランスパンの外側をすりおろしたもの(パン粉やん!)
エビフライのしっぽは、イチゴジャム。
オリジナルで、横に添えたのは、メロンパンペーストで作ったキャベツの千切り
空いたスペースに、黒ゴマペーストで、記念の日付を入れて。


ま、こんなにふざけてるのは私くらいなもんで、
皆さん、とっても素敵な作品がいっぱい。
2017-07-21-17-44-40

見ているだけでもわくわくするでしょ^^



楽しいワークショップでした。

トーストアート、食パンをキャンバスに見立てて、
身近にある食材を使って、アイディア次第でいろいろ楽しめそうです。


でも、これを毎朝作るって、相当大変。
今回、実際に作って楽しんだけど、


これからは、見る専門になりそうです(笑)

ってことで、映子さん♡
これからもおもろい作品期待してまーす!!!




あっ、トーストアートの体験記ブログでしたが、
本業は圧力鍋の先生でーす(笑)



夏でも、大活躍!圧力鍋をもっと使いこなしたいあなたへ♡

現在募集中の講座
 

◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集! 
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!










今日は曇り空。久しぶりに、ちょっと涼しい東京です。しかし、この1週間暑かったー!一日だけ、すごい雨(ところにより雹)が降ったけど、水不足が心配ですね。さてさて、日曜日のお約束、1週間のお弁当をまとめてご紹介します。暑い夏、お弁当作りにも気を使います。・7月 ... 続きを読む
今日は曇り空。
久しぶりに、ちょっと涼しい東京です。


しかし、この1週間暑かったー!
一日だけ、すごい雨(ところにより雹)が降ったけど、
水不足が心配ですね。


さてさて、日曜日のお約束、1週間のお弁当をまとめてご紹介します。
暑い夏、お弁当作りにも気を使います。


・7月18日(火)



この日は、息子一人分だけのお弁当。

・自家製冷食 鳥の唐揚げ
・小松菜とカラフル野菜のオイスター炒め
・鰻巻き
・オクラのゆかり和え
・プチトマト
・ごはんには梅干しと塩昆布

自家製冷食のから揚げは、カチコチに凍った状態でお弁当箱へ。
食べる頃には自然解凍されてるし、保冷材代わりにもなって、一石二鳥!

玉子焼きは、なんと鰻入り。
前日の晩ごはんのうなぎを、すこーしだけ残しておいたから、豪華な鰻巻きー💕

スタミナ満点ですっ!

プチトマト、パプリカは、お弁当をカラフルにしてくれますね。



・7月19日(水)



・ウインナーのケチャップ炒め
・エリンギのバター醤油
・ズッキーニのソテー
・焼きとうもろこし
・豚バラの塩だれ
・プチトマト
・ごはんには梅干しとゆかり

冷蔵庫のなかにあるもので、なんとかできた~(ほっ)。

とうもろこしは、前日に茹でたものを、バターで焼いて火を入れました。
とうもろこしの黄色が鮮やかなので、玉子焼きはお休み。

豚バラの塩だれは、豚バラをカリカリに焼いて、カラフル野菜も入れて、
炒めたら、(塩・刻み葱・ごま油・こしょう・レモン汁)を混ぜた塩だれを入れて、
炒め合わせて出来上がり。

この塩だれ、めっちゃおいしい♡


お弁当に、生のレタスとかを敷くのは、この時期衛生上やめてるけど、
青じそは、天然の抗菌効果を持つので、使ってます。


・7月20日(木)



・キャベツのおかかポン酢
・エリンギソテー
・トウモロコシのチーズ焼き(小春ちゃんのレシピ)
・ズッキーニのソテー
・鶏むね肉の紫蘇巻きバター醤油
・玉子焼き
・プチトマト

いつものようにお弁当を作り、いつものようにお弁当箱に詰めてたら

「今日、終業式やから、弁当いらんでー」


と、息子。

遅いわっ!もう作ったわ!

ということで、お弁当はお家でお留守番。お昼ご飯に食べとくれー。

ということは、お弁当はひとまず終わり?
いやいや、大学生はまだしばらくあるのかー。


大学生は、まだしばらくお弁当が必要なようです。


・7月21日(金)


・ウインナー、ズッキーニ、じゃがいものカレー炒め
・なすのはさみ揚げ
・玉子焼き
・おくらのおかか和え
・大学芋風なさつまいも
・ごはんには梅干しと塩昆布

今日は珍しく、「なすのはさみ揚げ」という手の込んだおかずが!

お弁当、娘の分だけだと思って昨前日のおかず取っておいたのです。

なのに、なのにですよー。

息子が、寝る前に
「明日お弁当欲しい」と。

おかず、足りへんやん!
伝えるの、ちょっとずつタイミングずれてるねん。
まぁ、朝に言わないだけマシか。

すっからかんの冷蔵庫だから、食材が乏しく、
じゃがいも&さつまいもという、まさかの芋芋しいお弁当になりました。



夏場のお弁当、いろいろ気を使いますが、
これからも頑張って作りまーす!



圧力鍋の専門家なのに、お弁当のおかずにあまり圧力鍋が登場しないのは、
朝、お弁当の分だけ作るからなのです。

この時期、特に「作り置き」おかずを詰めるのがちょっと不安で、
朝からフライパンを3回転くらい使いまわして、お弁当を作ってます。

でも、本業は、圧力鍋ですからー!!!!(笑)

ということで、募集中の圧力鍋講座はこちらです。




夏でも、大活躍!圧力鍋をもっと使いこなしたいあなたへ♡

現在募集中の講座
 

◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集! 
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!







圧力鍋研究家のさいとうあきこです。でも、今日は圧力鍋全く関係なし!の話題です。よろしければ、ご覧ください(笑)昨日のブログでは、1週間のお弁当をまとめましたが、毎朝、お弁当と一緒に、お味噌汁も写真に撮って、インスタグラムに投稿しています。インスタ映え♡とか、 ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

でも、今日は圧力鍋全く関係なし!の話題です。
よろしければ、ご覧ください(笑)


昨日のブログでは、1週間のお弁当をまとめましたが、
毎朝、お弁当と一緒に、お味噌汁も写真に撮って、インスタグラムに投稿しています。

2017-07-17-10-11-27


インスタ映え♡とか、フォトジェニック♡とか、全く関係なく、
ただの記録となっておりますが、

先週、7月11日に、記念すべき300杯目のお味噌汁をアップしましたー。



♡祝♡300!



15


毎朝、当たり前に作り続けているお味噌汁ですが、
300杯作って、撮って、アップしてきたのかーと思うと、
「継続は力なり」って思いますね。

皆さんのおうちで、一番よく食べているお味噌汁って、何ですか?
我が家の場合はどうだろう?

300杯のお味噌汁を調べてみたら面白いかなー?と
ざっと60種類くらいのお味噌汁があるかなーと

興味半分でやり始めたら…

2017-07-17-09-17-51


意外とバラエティーに富んでて、集計が大変だった。
(この時点で、やるんじゃなかったと後悔…)

せっかくやり始めたので、分析結果をまとめてレポートします^^


ーーーーーー300杯のお味噌汁を徹底分析!!ーーーーーー

◎お味噌汁の具材の組みあわせ……144種類


その中で、我が家で一番よく登場したお味噌汁は?
あなたのお気に入りは入っているかな?

では、発表ですっ!!!!







第1位   1位は、2種類同数で、登場回数 25回








豆腐・油揚げ・ネギ





大根・油揚げ・ねぎ








第3位  3位も2種類。登場回数は9回


夏の定番、なす・油揚げ・みょうが




たまねぎ・わかめ・油揚げ






第5位 登場回数8回


たまねぎ・わかめ・じゃがいも



こうやってみると、どれも定番ですね。

ここで、よく見ると、どれも具材は3種類。
ということで、具材の数について調べてみました!

◎お味噌汁の具材の数
  ・2種類…19杯(13%)
  ・3種類…78杯(54%)
  ・4種類…43杯(30%)
  ・5種類…4杯(3%)


やっぱり3種類が一番多いですね。
4種類のものは、ベスト5にあと一品!的なものが多いです。
ナスのお味噌汁にそうめんが入ったり、豆腐・油揚げにわかめとねぎが両方とか。



◎よく登場する具材

・油揚げ…259回
・ねぎ(ほぼ青ネギ)…99回
・豆腐…71回
・わかめ…50回


油揚げの独走状態(笑)!
ベスト5のすべてに入ってるし。
使いやすく切って、1回分ずつラップで冷凍しておくと、
本当に便利。朝からまな板が油でギトギトにならないから、おすすめです。

関西人なので、ネギといえば青ネギ。特に九条ネギが好きです♡
豆腐は、家族の好みにより、ほぼ絹ごし。






◎お味噌汁におすすめの食材(順不同)
大根・たまねぎ・なす・じゃがいも・かぼちゃ・もやし・
ねぎ・にら・小松菜・ほうれん草・三つ葉・さつまいも・
まいたけ・しめじ・キャベツ・えのき・みょうが・かぶ・
なめこ・水菜・えのき・しいたけ・春菊・絹さや・たまご

ちょっと番外編
トマト・切り干し大根・アスパラガス・オクラ・
そうめん
(主になすの味噌汁に入れる)・長芋・レンコン


定番と思えるにんじんが入ってないのは、
私が普通のお鍋で調理したにんじんがあまり好きじゃないから
にんじんは、圧力鍋で調理した甘くてやわらかいのが好きです♡
(圧力鍋のにんじんを食べ始めてから、普通に煮たにんじんが好きじゃなくなったのです)


毎朝、お弁当と並行して、とりあえず思いついたもので
お味噌汁を作ります。
お味噌汁って、懐が深いから「なんでもあり!」にしてくれる気がします。

適度な塩分、ミネラルが摂れるし、お味噌汁って、夏バテ予防に最適だと思う。
(ランナーの方にも、お味噌汁がいいんだって!)



おすすめの組みあわせ、我が家の定番などがあれば、
ぜひぜひ、教えてくださーい♡




我が家のお味噌汁の秘密はこちら
 朝はごはんとお味噌汁 我が家のお味噌汁の秘密


朝、お味噌汁を作るようになったわけはこちら
 頭がよくなる?毎朝お味噌汁のススメ






夏でも、大活躍!圧力鍋をもっと使いこなしたいあなたへ♡

現在募集中の講座
 

◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集! 
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!







 

暑いです。毎日暑いです。暑すぎます(;´・ω・)ちょっと夏バテしてしまった、圧力鍋研究家のさいとうあきこです。毎朝、大学生の娘と、高校生の息子にお弁当を作ってます。そのお弁当を記録しています。暑いと、お弁当にはいつも以上に気を使いますよねー。もともとが、かなり ... 続きを読む
暑いです。
毎日暑いです。

暑すぎます(;´・ω・)

ちょっと夏バテしてしまった、圧力鍋研究家のさいとうあきこです。


毎朝、大学生の娘と、高校生の息子にお弁当を作ってます。
そのお弁当を記録しています。

暑いと、お弁当にはいつも以上に気を使いますよねー。

もともとが、かなりビビりな性格なので、いつも不安になっちゃいますが、
子どもたちはお腹を壊した様子はないので、きっと大丈夫なのでしょう(笑)

大変だけど、あんまり作り置きが好きじゃないのは、
このビビりの性格だからかもしれませんね。

お弁当の日は、毎朝インスタグラムに投稿していますが、
こちらのブログでは、1週間分まとめての掲載です。
良かったら、インスタグラムもフォローしてね!
(毎朝のお味噌汁ものせてます→圧力鍋はどこへ行った???)

では、1週間のお弁当を振り返ってみましょうー!



・7月10日(月)

2017-07-10-07-11-02

・絶品ベーコンとアスパラ、ズッキーニのソテー
・玉子焼き
・豚バラとカラフル野菜の塩だれ
・レンチンナスポン酢
・隙間埋めに冷凍ゼリー
・ごはんには焼きたらこ

お弁当用の食材を買っとくの忘れたー!!!
という状況で、よく頑張ったよ、私。

豚バラの塩ダレとか、もはや天才レベルの美味しさ💕
(冷蔵庫に、奇跡的に豚バラスライスが2枚だけ残ってた!?)

お弁当作って、お味噌汁作って、お弁当詰めて、
家族より遅れてごはん食べ始めたら


息子が
「あっ、今日お弁当いらんねん。言うの忘れてたわ」


何を!
もー、そう言うことは、早く言ってよー(T-T)

仕方ないから、オットに持たせたわ(笑)
たまにはいいよね、愛妻弁当💕






・7月11日(火)

2017-07-11-07-11-27

・セロリのきんぴら
・いんげんの味噌和え
・ポークチャップ風
・ズッキーニとマッシュルームのソテー
・玉子焼き
・さくらんぼ
・ごはんには焼きたらこ

なんかさー、色悪いよねー。
FBの「過去のこの日」で、去年のお弁当が出てくるけど、去年の方が美味しそうに見えると言う…
1年たって、下手くそになったんかーい(笑)

ちなみに去年の7/11のお弁当はこちら

いや、きっと
見栄を張らなくなったんだ。そう言うことにしておこう(笑)



・7月12日(水)

2017-07-12-07-08-46

・いんげんとニンジンのバター煮
・焼き鳥(しいたけ&なす&ねぎ)
・玉子焼き
・ラタトゥイユのチーズ焼
・さくらんぼ
・ごはんには梅干しとゆかり

ラタトゥイユは、7月の圧力鍋講座でご紹介しているもの。
の、変形バージョン。
フライパンで炒めながら作るラタトゥイユは、水気があまり出ないから、
お弁当にも使えます。
仕上げに、ピザ用チーズをのせて、とろけたところをすくって、
おかずカップに入れました。



朝から頑張った。
ふぅ。


・7月13日(木)
2017-07-13-07-06-39



『肉野菜炒めのっけ丼』

はい、

完全にやる気無し。

お姉ちゃんは、またもや人体実験?のため、おにぎりだけでいいし、

教室の準備して、麦茶沸かして、
同時進行で洗濯機回して、
ごはん炊いてー

って、この暑さよ!
扇風機は寝室に取られてるから、キッチンは灼熱地獄。

この状況で、1人のためだけに、品数作る元気はございませんっ!

ということで、許せ、息子よ。

見た目があまりにも…なので、文字入れでごまかす。
こういう日に限って、いいね!が多かったりする(笑)


ちなみに、「いいね!」の数は、今週の中では2番人気でした(笑)




・7月14日(金)

お弁当は作った。
確かに作った。

で、写真も撮った…つもりだった。

でも、スマホの中になーい!!!!!

この日は、前日の講座で作った残り物のヘルシーキーマカレーを
しっかり温め直して、スープジャーに入れ、
ご飯、アスパラ、ゆで卵をお弁当箱に入れて持たせた
「キーマカレー弁当」でした。

この日は、朝から頭がとにかく痛くて、痛くて
でも薬には頼りたくなくて、
お弁当と朝ごはん作ったら、そのまま布団へUターン。
家族が出かけてから、ちょっと起きたけど、やっぱり頭が痛くて、
またまた布団へ。

人間、こんなに寝られるものか!?と思うほど寝ました。
夜も、少しはましになったけど、やっぱり痛くて、
こんな日は自然とビールも飲みたくないものですねー(笑)

昼間に、寝すぎたから眠れないかも…という不安はどこへやら。
朝までぐっすり。

土曜日には、70%復活。
そして今日は87%復活って感じかな?

夏バテなのか、それとも、
1週間の講座が無事に終わって、気が抜けたかな?

皆様もお気を付けくださいませー。


いよいよ今週は終業式。
お弁当も後数日で、ひとまずお休み。

と思いきや、大学生は7月いっぱいテストらしい。
お弁当いるのかなー?




夏でも、大活躍!圧力鍋をもっと使いこなしたいあなたへ♡

現在募集中の講座
 

◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集! 
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!






7月1週目。 暑さも本格的になってきて、お弁当にも気を使います。 今週は、月~金の5日分のお弁当。 期末テストだったから、お昼で終わるはずなんだけど、 学校に残って、「できる子」たちに教えてもらうとかで、 お弁当持って居残りです。 (他力本願の勉強でいいのか… ... 続きを読む
7月1週目。

暑さも本格的になってきて、お弁当にも気を使います。

今週は、月~金の5日分のお弁当。

期末テストだったから、お昼で終わるはずなんだけど、
学校に残って、「できる子」たちに教えてもらうとかで、
お弁当持って居残りです。
(他力本願の勉強でいいのか…!?)


・7月3日(月)

2017-07-03-07-13-45

・ジャンボマッシュルームのバター醤油ソテー
・長芋の豚バラ巻き照り焼き
・オクラちくわ
・玉子焼き
・さくらんぼ
・ごはんにゆかり

オクラとちくわは、どちらもレンチンで火を通しました。
この時期、不安なのでしっかり加熱が基本です。
(めんどくさいけど、お腹壊すよりマシと言い聞かせ)


・7月4日(火)

2017-07-04-07-08-45

・小松菜とちくわの煮浸し
・揚げない唐揚げ
・ズッキーニとパプリカ
・ブロッコリー
・おくら入り玉子焼き
・サクランボ
・ごはんには、お好きなふりかけをどうぞ

玉子焼き、作ってたのに入れ忘れてて、あわててスペース開けて詰め込んだ。
だから、入れた場所がバラバラ(笑)

おねえちゃんはたらこふりかけ、息子はのりたまがお気に入りなんだって。



・7月5日(水)
2017-07-05-07-05-44

・ズッキーニとなすのチーズ焼き
・肉団子の甘酢あん
・あおさのり入り玉子焼き
・さくらんぼ
・ごはんには梅干しとゆかり


ズッキーニ・パプリカ・ナス・オクラ。
夏野菜の登場回数、多いですよね。
スーパーにいっても、ついつい夏野菜を選んでしまう。
旬だから、体が欲しているのかな?




・7月6日(木)
2017-07-06-07-07-57

・ウインナー、ブロッコリー、ジャガイモのカレーマヨ炒め
・自家製焼き焼売
・玉子焼き
・ちくわとピーマンのきんぴら
・プチトマト
・ごはんにはジャバンのり(韓国風のりふりかけ)

シュウマイは、前日の夜に作ったもの。
残しておいて、朝、フライパンに並べて焼きました。
上から見たら、普通のシュウマイだけど、裏面はギョーザのようにこんがりしてます。

どうでもいいけど、ウインナーは、シャウエッセン派です。



・7月7日(金)
2017-07-07-07-06-18


・肉野菜炒め
・ブロッコリーの茎のきんぴら(醤油入れすぎた)
・ウィンナー
・プチトマト
・ブロッコリー
・ごはんには好きなふりかけ

ウインナーの下には、見えてないけどブロッコリーの茎きんぴらが。

ブロッコリーの茎を輪切りの方向に2㎜くらいのスライスにして、
ごま油・鷹の爪で炒めて、みりん&醤油で味付け。
ちょっとザーサイっぽくて大好き!

大好きなのは、私と娘だけで、なぜか男どもは目もくれない。
なんでやろなー?




1週間、よく頑張った私に、まるっ!




夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座


◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集!
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!




あっという間に7月がスタート。今年ももう折り返し地点を過ぎたのですねー。今週も、1週間のお弁当をまとめて振り返っていきましょう。誰かの、何かのヒントになれば、うれしいです。あっ、記事の最後には、「テレビに出まーす!」ってお知らせもありますので、よろしくお願 ... 続きを読む
あっという間に7月がスタート。
今年ももう折り返し地点を過ぎたのですねー。

今週も、1週間のお弁当をまとめて振り返っていきましょう。
誰かの、何かのヒントになれば、うれしいです。

あっ、記事の最後には、「テレビに出まーす!」って
お知らせもありますので、よろしくお願いします♡




・6月26日(月)
2017-06-26-07-08-27

・豚と茄子とパプリカの味噌炒め

・玉子焼き
・アスパラベーコン
・さくらんぼ
・ごはんには、タラコのふりかけ


パプリカがあると、お弁当の彩りはかなり助かります。
でも、切って置いておくと、なんだか切り口がぬるっとしてきて、
余り日持ちしないのも現実。
使いやすいサイズにカットして、冷凍しておくと、
炒め物に凍ったまま使えて便利ですよー!!!


って、講座でお話ししたら、喜ばれたので、ここでもシェア♡





・6月27日(火)
2017-06-27-07-05-19

・フライパン焼き鳥(玉ねぎ、ピーマン、アスパラ)
・玉子焼き
・なすのゆかりポン酢
・プチトマト
・さくらんぼ
・ごはんにはのりたま


なすのゆかりぽん酢は、カットしたナスに塩ぱらっと、ごま油たらっとまぶしたら、
ラップをしてレンチン。
ポン酢とゆかりを混ぜて出来上がり。
ポン酢&ラー油とか、ポン酢&梅肉とか、おかか醤油とか、コチュジャン&砂糖&醤油とか、
練りごま&しょうゆとか、バリエーションいろいろできますっ!



・6月28日(水)
2017-06-28-07-04-53

 ・イワシの蒲焼き丼
・唐揚げ(冷凍のまま)
・玉子焼き
・キャベツとしめじのおかかポン酢
・オクラのゆかり和え
・プチトマト

久しぶりのお魚弁当。
小骨、嫌がるかな?

って心配したけど、特に何も言われなかったので、おいしかったのでしょう。
オクラのゆかり和え。
これはレンチンしたオクラを食べやすくカットして、ゆかりをまぶしただけ。
梅肉だと酸で色が悪くなっちゃうけど、ゆかりなら大丈夫でした。

お友達から、『真似して作ってまーす!』ってコメントをもらってうれしかったのです。





・6月29日(木)
2017-06-29-07-14-01

・ウインナーとカラフル野菜のケチャップ炒め
・玉子焼き
・エリンギとズッキーニの豚巻き照り焼き
・かぼちゃのバターチーズ ・ごはんにはのりたま

今日は息子弁当だけ。
緑の食材がなくて、全体的に黄色っぽいなー(笑)
でも、男の子はあまりビジュアルにはうるさくないから助かるわ。
まあ娘も「作ってもらえるだけマシ」ってなにも文句は言いません(怖くて言えないのか?)



この日、娘は、血糖値の検査をするらしく、
食事管理中でおにぎりだけ持って行きました。


自分の体で、いろんな検査をやってみるという実習があるそうです。

管理栄養士を目指して勉強しているのですが、管理栄養士って料理のことよりも
体のことをたくさん勉強すると教えてくれました。
来週も血液検査があるそうです。





・6月30日(金)
2017-06-30-07-15-25

・タンドリーチキン
・ズッキーニとかぼちゃのハーブソルトソテー
・チーズ入り玉子焼き
・アスパラとパプリカのマヨ炒め
・ベーコンとキノコの醤油ソテー
・ごはんにはたらこふりかけ


いつもの通りに撮ったのに、画像がくるりと回転。
でも、この角度もいいかも💕採用!



明日の土曜日は、午前中で学校が終わるけど、残ってテスト勉強するらしい。
「お弁当お願いします」土曜日言ってきたから、仕方ない、作ってやろう。


・7月1日(土)
2017-07-01-06-57-17

ということで、作ったお弁当は、ラクラク弁当(笑)

・焼肉のっけどーん!
・冷凍枝豆
・冷凍ゼリー

玉ねぎ、パプリカ、ピーマンは塩コショウで炒めて。
その間に、焼き肉用の牛肉(前に冷凍しておいたものを解凍)に、
コチュジャン・はちみつ・しょうゆ・酒・ゴマを混ぜたものをからめて、
焼きました。
最後に残ったたれも全部入れて、しっかりとからめて、からめて。

家にある調味料を、ささっと適当に混ぜて、一発でそれらしい味になった時、
「あー、料理がうまくなったなー」と自己満足。
この力が付くと、本当に市販の○○の素が不要になるから、冷蔵庫がすっきりよん♪






ここでお知らせ♡

先日、取材を受けましたー。
この記事でご紹介しています→私にとっての、思い出の料理といえば


この番組の放送日が決定いたしましたー!


次の土曜日

7月8日(土)夜9:54~ (ミニ番組です)
テレビ朝日系列にて
(一部地域をのぞきます)

食の音色




さてさて、
たこ焼き女子会から、聞こえてくる食の音色とは?

ぜひ、ご覧くださーい!



夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座


◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集!
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座(7/4締め切り)
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!






















5月の話なのですが、テレビの取材を受けました。思い出の料理と、それにまつわるエピソードをお話ししました。選んだ料理は自慢のローストビーフ!ではなく、たこ焼き!なんでやねん!というツッコミが聞こえてきそうですが…(笑)たこ焼きって、おいしいけど、それだけじゃな ... 続きを読む
5月の話なのですが、テレビの取材を受けました。

思い出の料理と、それにまつわるエピソードをお話ししました。

選んだ料理は





自慢のローストビーフ!
20170519-DSCF6058




ではなく、






たこ焼き!

20170519-DSCF6116



なんでやねん!


というツッコミが聞こえてきそうですが…(笑)



たこ焼きって、おいしいけど、それだけじゃなくて、
私にとっては、「コミュニケーションツール」なんです。


関西にいた時は、当たり前のように「タコパ」という口実で集まり、
みんなでわいわい、焼いて、食べて、飲んで。
タコ焼きを転がしながら、日々のいろんなことをおしゃべりするのが
とっても楽しかったなー。
(ね、Hさん、Sさん、Sさん、Kさん♪)

東京に来てからは、
「本場関西の味!」と喜ばれて、
それを口実に、仲良くなりたい人をお招きすると、
一気に関係性が近くなる。
まさに「たこ焼きコミュニケーション♡」を実感してました。


時に、PTAの仲間と、東京に来てからできたお友達と、息子のお友達を招いて
そして、フォト仲間と一緒に。

フォト仲間は、まさに「フォトコミュニケーション協会」で楽しんでいる仲間たち。
カメラをコミュニケーションツールとして、仲良くなった友達。

今回は、カメラ×タコ焼きという最強のコミュニケーションツールがタッグを組みました(笑)


20170519-DSCF6120

みんなでわいわい。
コロコロ。

無心にタコ焼きを焼く。


20170519-DSCF6097

くるっ、くるっ。

うまくまあるくなると嬉しいね。


ブログで使った写真は、フォトコミュニケーション協会のインストラクターであり、
フォトグラファーの竹内悠貴(ゆっきー)さんが撮影してくれました。
ゆっきー、ありがとう♡



実際のテレビで使われる写真を撮影してくださったのは、
南阿蘇で自給自足の生活をおくりながら、写真家として全国を飛び回っている
野中元(のなか はじめ)さん


数年前、前職で取材に伺ったのをきっかけに、交流が続いています。


この取材をきっかけに、久しぶりに再会できてうれしかった♡



この日の取材、近日中に放送予定をご案内できると思います。

番組は

食ノ音色

テレビ朝日系(※一部地域を除く)で、土曜日の夜9:54~に放送している
とっても素敵な番組です。

どんな写真を撮っていただいたのか、たこ焼きがどんな音色を奏でるのか、
とってもとっても楽しみです。





放送日が決まったら、改めてご案内させていただくので、

絶対みてねー♡




夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座


まだ間に合う!!6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html


◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集!
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!












雨の日曜日。まったりお過ごしでしょうか。今週も1週間のお弁当をまとめてみました。先日二十歳のお誕生日を迎えた大学2年生の娘と、高校2年生の息子に作る母の愛情たっぷり♡(重っ!)弁当です(笑)・6月19日(月)・かぼちゃとアスパラ、エリンギのバター炒め・ひき肉とチ ... 続きを読む
雨の日曜日。
まったりお過ごしでしょうか。

今週も1週間のお弁当をまとめてみました。

先日二十歳のお誕生日を迎えた大学2年生の娘と、高校2年生の息子に作る
母の愛情たっぷり♡(重っ!)弁当です(笑)



・6月19日(月)

2017-06-19-07-03-19

・かぼちゃとアスパラ、エリンギのバター炒め
・ひき肉とチーズのオムレツ、ガラムマサラの香り
・鶏唐揚げ(昨日の晩ごはんより)
・ブロッコリー
・プチトマト
・ごはんには、塩昆布と小梅

息子一人分弁当。一人分だけ作るって、ちょっと手間。
というか、一人でも二人でも手間はおんなじなんだよなー。

前日のから揚げがあって良かったわ^^





・6月20日(火)

2017-06-20-07-05-10

 ・豚肉とナス、パプリカの味噌炒め
・オクラ入り玉子焼き
・もやしとニラのナムル
・人参のナムル
・ズッキーニとかぼちゃのチーズ焼き
・プチトマト
・ごはんには小梅とゆかり

とってもカラフルにできましたー!!!!
でも、中身はほとんど野菜だわ。

前日の晩ごはんが、ピビンパだったから、ナムル2種は昨日の残り。
朝、温め直して、粗熱を取って詰めました。
こういうのがあると、助かるよね。



・6月21日(火)

2017-06-21-07-07-16

 ・昨日の炊き込みごはん
・豚肉と小松菜のオイスター炒め
・玉子焼き
・玉ねぎとパプリカのソテーポン
・かぼちゃのスイートソテー

またまた前日の残り物が大活躍。
炊き込みごはんが入ると、おかず少な目でも成立する気がする。


この日、体調がすぐれなくて部活を休んで帰ってきた息子。
お弁当もほとんど食べらなかったみたい。
帰ってひたすらに寝て…寝て…夜も早く寝て…さて、元気になるかしら?



・6月22日(水)

2017-06-22-07-03-39

 ・牛肉のすき焼き風
・ブロッコリーの茎のきんぴら
・ブロッコリー塩茹で
・玉子焼き
・蒟蒻畑(冷凍)
・ごはんと梅干し

牛丼イメージなんだけど、乗っけてしまうと真っ茶色になるから、別盛り。

プチトマトを切らしてたので、茶色弁当になっちゃったー!

ま、息子用だけだから、見た目は気にしないー(笑)


前日、ちょっと体調不良だった息子。
朝、体温を計ると「36.9℃」
なんだか、休みたいオーラ出してたけど、我が家から高校までは徒歩8分。
満員電車に揺られるでもなく、どうしても無理なら歩いて帰れる距離。

休みたいオーラの陰に心の問題でもあるのかと
「学校でなんかあるの?行きたくないの?」って聞いたら、「全然そんなんない!」
ってことだったので、「だったら行け!」と無理やり送り出し。


結果、全然大丈夫だったみたい。
部活休みの日だから、早く帰ってくるかと思いきや、
いつもよりも晩ごはんギリギリの帰宅。
友達と楽しんできたのかな。よかった^^


・6月23日(金)

2017-06-23-07-10-52

・絶品ベーコンとかぼちゃ、ズッキーニ、ブロッコリーのハーブソルト炒め
・玉子焼き
・太っちょ青椒肉絲
・オクラのゆかり和え
・プチトマト
・ごはんにはのりたま

金曜日ー💕ってだけで、何でしょう、ちょっとした開放感😁
でも、土曜日もお弁当いるんだよなー…



・6月24日(土)
2017-06-24-07-04-56

ドライカレー弁当

土曜日は、楽弁の日💕
ドライカレーとプチトマトだけ。
でもね、このドライカレー、たっくさんの野菜が入ってます。
玉ねぎ、にんじん、ごぼう、れんこん、生姜、エリンギ、トマト、パプリカ、ピーマン!

ゆで卵は、お弁当だからしっかり固ゆで!

来月の講座でご紹介するキーマカレー。
現在レシピ調整中なので、冷蔵庫の中にはキーマカレーが入ってます。
それを使ったドライカレー。
見た目にさみしいから、炒めるときにパプリカ・ピーマン・ウインナーを追加!




子どもたち、お弁当箱は、各自で洗うのがルール。

息子はとりあえず帰ってきたらすぐに洗う。
娘は夜、寝る前に洗う。

それぞれに、やり方があるようです(笑)



子どもたちに任せる部分は、口出しせずに全部任せる。
それを心がけてます。

この土日。パパさんも私も夜ご飯はいらなくて、子どもたちにどうする?って聞いたら、
2人で相談して作るらしい。

とりあえず昨日の土曜日は息子が担当。

オムライスとサラダを作ってくれてて、オムライスはチーズ入りだったとか。

何にもできない…と思ってたけど、なかなかやるじゃないか!!

今日、日曜日はお姉ちゃんが担当。
さて、何を作るのかな?



2人とも、小学生の時からお料理をさせてます。
自慢ですが、はい、完全に自慢ですが。
2人とも 
全国親子クッキングコンテストの近畿大会で最優秀賞いただいてますので。
全国大会に出場しておりますので。


さて、ということで今日の晩ごはんも全く心配なし。
母はそろそろ出かけるとしましょうか。





夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座


◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html


◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集!
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



梅雨らしい雨が降っている東京です。講座開催日だったので、いつものように早起き。講座終わりの帰りの電車で、眠ってしまい、一駅乗り過ごしてしまいました…笑うたたねって、どうしてあんなに気持ちいいんでしょうね。さて、日曜日の恒例。一週間のお弁当まとめ。月曜日か ... 続きを読む

梅雨らしい雨が降っている東京です。

講座開催日だったので、いつものように早起き。
講座終わりの帰りの電車で、眠ってしまい、一駅乗り過ごしてしまいました…笑
うたたねって、どうしてあんなに気持ちいいんでしょうね。


さて、日曜日の恒例。一週間のお弁当まとめ。
月曜日から、土曜日までのお弁当を一挙公開します。

何かの参考になれば、うれしいです^^



6月12日(月)

2017-06-12-07-11-37
 
 ・キノコのバター醤油
・作り置き鶏チャーシュー
・豚と茄子とパプリカの味噌炒め
・シソ入り玉子焼き
・プチトマト
・ごはんには本人たちのリクエストにより塩昆布と小梅


鶏チャーシューは、圧力鍋で作り置きしておいたもの。
スライスして、ラップをかけて中までしっかりレンチン!
お弁当には、冷めてから詰めてます。



6月13日(火)

2017-06-13-06-27-06

そぼろ丼!
鶏そぼろ、玉子そぼろと、塩茹でオクラ、ジャバンのり。
・かぼちゃの塩麹煮
・冷凍えだまめ
・プチトマト
・(自家製冷食)ひじき大豆、またはにんじんしりしり

自家製冷食のひじき大豆とにんじんしりしりは、
1つずつ残ってたから、別々のおかずです(笑)

自家製冷食、使い切ったから、また作っておこうっと。



6月14日(水)
2017-06-14-07-06-02

・エリンギバター醤油
・ズッキーニのソテー
・玉ねぎとパプリカのナポリタン
・肉団子の甘酢あん
・玉子焼き
・レンチンなすポン酢 ・オクラのゆかり和え
・ごはんには小梅と塩昆布


肉団子は、油で揚げずにフライパンで転がしながら焼きました。
味付け前のものを取り分けて冷凍したので、そのうち使います。
忘れてなければ…笑

オクラのゆかり和え。
梅で和えると、色が褪せてしまうけど、ゆかりなら色が変わらないことを発見。
梅しそ好きさんに、おすすめです^^



6月15日(木)

2017-06-15-07-03-53

・豚とカラフル野菜の生姜焼き
・オクラ入り玉子焼き
・しいたけと長芋のグリル おかかポン酢
・オクラのゆかり和え
・キャラメルさつまいも
・ごはんにはのりたまふりかけ

困った時の生姜焼き。
たぶん、週1くらいの頻度で登場してるんじゃないかなー。


6月16日(金)

2017-06-16-07-07-17

 ・ウインナーとアスパラ、パプリカのマスタードマヨ炒め
・玉子焼き
・豚巻き長いもの照り焼き
・かぼちゃバターチーズ
・プチトマト
・ふりかけごはん

プチトマトの陰に隠れて見えてないけど、
そこにあるのは「かぼちゃバターチーズ」
かぼちゃを細切りにしたら、軽く塩とバターをのせてレンチン。
やわらかくなったら、とろけるチーズをのせて、チーズが溶けるまでレンチン。
以上。

作ってみてね!



6月17日(土)


2017-06-17-06-56-22

・前日のとうもろこし&豆ごはん
・マグロハンバーグとズッキーニのソテー
・玉子焼き
・しいたけと丹波しめじとアスパラのバター炒め
・プチトマト

土曜日なのに、なぜか二人分。
大学も授業があるらしい。

このタイプのお弁当箱を使うと、おかずが少なめでも何とかなる(笑)
手抜きしたいときはこの弁当箱が登場します。

って、こんなこと書いたら、この弁当箱が出てきたら、
「手、抜いたな?」ってばれるよね。


まいっか。



今週は、フルで忙しい一週間でした。
スケジュール帳もびっちり詰まってました。

いつもそうなんだけど、スケジュールがいっぱいだと、うれしいくせに、
なぜか怖気づいて、ビビってしまう。
そんな性格なのです。

実際に過ごしてみたら、全然大丈夫なスケジュールでも、
スタート前にビビってる、小心者で怖がりなのです。

かろやかーにビビらず、当然でしょ!くらいの余裕で過ごしたいものです。

明日からは、一転。スケジュールは真っ白。

自分を満たす&これからを考えるウィークにしまーす♡




夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座


◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



圧力鍋研究家のさいとうあきこです。 圧力鍋のお料理教室、うちごはんラボ 6月の圧力鍋講座。今日も楽しく開催させていただきました^^ そこで、生徒さんから質問! 「油揚げの油抜きは、必要ですか?」 私は、基 ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

圧力鍋のお料理教室、うちごはんラボ 6月の圧力鍋講座。
今日も楽しく開催させていただきました^^


そこで、生徒さんから質問!


「油揚げの油抜きは、必要ですか?」






私は、基本的には



油抜き………



しません!



買って来た油揚げを、そのまま使います

油揚げは消費期限内に早く使い切ります。
油抜きはせず、そのまんま切って、使い切れない時は冷凍。
(内緒の話、消費期限を過ぎて数日経ってた油揚げが、冷蔵庫で発見されたときは、油抜きして使います)←たまーにある


朝のお味噌汁は、凍ったまま入れてます。

これで、特に困ったことはないですねー

1f95d4e2.jpg

炊き込みごはんには、刻んでコクをアップ!

341389d3.jpg

豚汁はもちろん、普段のお味噌汁にも役立ちます^^




油抜きしない理由?

それは



油抜きすると、
ザルや手が油でベッタベタになるのが嫌なんです!





って、それだけ…汗


今日、質問してくださった生徒さんは、
油抜きしてるんだそうです。


油抜きするなんて、す、す、素晴らしい(*´꒳`*)

もはや、尊敬です。


油抜きに限らず、私はかなりの面倒くさがりです。
面倒くさがりからこそ、作る人に優しい♡レシピが作れるんだと、
開き直ってます(笑)


面倒だけど、本当に必要なこと、
やった方が、味が格段にアップすることなら、おすすめするんだけど、
油揚げについては、あんまり気にならないからそのままで。


あっ、でも
いなり寿司用のお揚げさんを煮る時には(滅多にしないけど)、
ちゃんと油抜きしますよ。

実は、圧力鍋でね(笑)





ちょうど、ブロ友のゆきこちゃんとメッセージしてたから、聞いてみたら

お料理によるかな~
おでんのときはするけど コクを出す為に使うときはしないかも
でもあげた時の油で酸化してるだろうから、本当は丁寧にした方が風味はよいのかもね!

って、教えてくれました。


ゆきこちゃん、ありがとうー!!!

ゆきこちゃんのお料理は、とっても丁寧だから、
油抜きする派かと思ったけど、
「お料理による」って、回答で、

ちょっとほっとした私がいるー(笑)



お料理って、昔の人から受け継がれてきた方法が、
「正解」って考えられているところってたくさんあると思う。

今日の講座でも茶碗蒸しの話になって、
うちの母は、茶碗蒸しを作る時は、必ず「ユリ根」と「銀杏」を買って来てたの。
子ども心に、この二つがあまり好きじゃなくてねー。
でも、茶碗蒸しって、この二つを入れるものだからって、言われてて。

大人になってから、料理の本を見てて、
茶碗蒸しの具も自由だってことに気付いた時に、ふわーって心が軽くなれた。


これはこうするのが正解、これはダメ。
そんなの常識ないと思われるよー。

なんて、タブーやルールがいっぱいあると、
毎日のお料理を作るのがしんどくなっちゃう。

まずは自分でやってみて、食べてみて、「おいしい!」って思えたら、
それが自分の正解でいいのかなーって思うのです。

幸い、うちに来てくださる生徒さんたちは、
「先生の味付けが、好みなんです♡」
って言ってくださるので、
常識に縛られずに、自由に作りやすくレシピを組み立てることができてます。

でも常識はずれなことも多いから、笑いのネタとして
「決して作ってるところを、お姑さんに見られては行けません」とか、
「作ってるところは見せない、鶴の恩返しクッキング」なんて、言ってますけどね(笑)

ふと、一つの質問から、話が飛躍してしまいましたが、
常識に縛られず、作りやすさとおいしさと、安全を重視するっていうのが、
うちごはんラボ独自のメソッドなんだと思ってます。


さてさて、今日この後、リピーターの皆様にはメールマガジンをお送りいたします。
7月以降の日程と、ちょっとこれからのこと、語りますね。

ではでは。



現在募集中の講座

◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!