圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆日々のつれづれ

新学期が本格的に始まりましたね。 息子も、無事に高校2年生になりました。 毎朝、息子に作る(時々、娘も)お弁当 一週間ずつご紹介します。 毎朝、リアルタイムでご覧になりたい方は、インスタグラムをチェキラッチョ! インスタアカウント:atsuryoku ... 続きを読む
新学期が本格的に始まりましたね。
息子も、無事に高校2年生になりました。

毎朝、息子に作る(時々、娘も)お弁当
一週間ずつご紹介します。

毎朝、リアルタイムでご覧になりたい方は、インスタグラムをチェキラッチョ!

インスタアカウント:atsuryokunabe_akiko
または、ブログのメニューバーから飛べます!飛べます!



・揚げない唐揚げ

・クリームチーズと生ハムの玉子焼き

・玉ねぎとパプリカのケチャップ炒め

・ほうれん草とマッシュルームのバター醤油炒め

・ご飯には、酸っぱい小梅と塩昆布


唐揚げは、前日の夜に調味液につけるところまでやって、朝、片栗粉をつけて「焼き」ました。だから、揚げない唐揚げ。ね!


あとは、家にあった野菜たちをさっと炒めて作るものばかり。うちのお弁当の主力選手はフライパンです。




・昨夜のタケノコごはん

・ニラもやし炒め

・自家製チャーシュー

・玉子焼き

・いんげんの胡麻和え

・ナスのコチュジャンポン酢和え

・プチトマト


今年初。お家で茹でたタケノコを使ったタケノコごはん。

作り置きのチャーシューは、タレを絡めて温め直し。これが、絶品!また仕込んでおこう(生徒さんへ伝言。3月の鶏チャーシューを、豚肩ロースに変えて、加圧時間は10〜15分を目安にしてね)


インゲンは茹でで、ナスは切ってごま油をまぶしてレンチンです。


玉子焼きは、あさイチで紹介していた固くならない方法だけど、見た目はイマイチね。





今日はふたりぶん 

(買い物に行けてないのに、前日にお弁当欲しいと娘。

「もおー、早く言ってよー」)


・なすとピーマンの鍋しぎ

・にんじんしりしり

・ひじき豆

・玉子焼き

・プチトマト

・ご飯には鶏そぼろ


大学生もようやくスタート。とりあえず、水曜日はお弁当いるらしい。というか、一週間のうち、かなりの割合で持っていくことになりそうだと。

わかった、母ちゃん頑張るよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピンポンパンポーン


本来、ここで4/13のお弁当が入るはずなのですが、前日の夜に私が高熱に倒れたため作れず。滅多にないコンビニ弁当を楽しんだとのことです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





(そして、復活!)


豚の生姜焼きのっけどーん!!! 

ザ、男子!って感じ。


今回は「タモリさんの生姜焼き」の方法で作ってみた。いつもより甘さ控えめ。生姜たっぷりめ。


後は、ズッキーニとエリンギのソテー、玉子焼き、プチトマト


食べるのがチョー遅い息子。ここ数日、お昼を食べきれず残してくることが多くて、ちょっとかなしいんだよ、母さんは。


休み時間のたびに、ちょこちょこ早弁したらどう?

なんて、言ってみたけど。どうなるかしら?



(後日談)

息子への聞き取り調査により、現在、新入生の勧誘活動が忙しく、昼休みにお弁当を食べる時間がないことが判明。

これにより、勧誘活動が終息するまでは、しばらくお弁当は、おにぎりメインとすることになりました。

来週は、見た目に変化のないお弁当が続くことが考えられますが、ご了承くださいませ。





朝から優雅にフレンチトーストを焼きました。 玉子、豆乳、ちょっとのお塩を混ぜて、フランスパンを漬け込んでおきました。 4月のレシピから、豆乳に変えただけ。 牛乳が残り少なかったからー ここまでは昨日の話。 そして、朝。 バターを溶かし ... 続きを読む
朝から優雅にフレンチトーストを焼きました。

玉子、豆乳、ちょっとのお塩を混ぜて、フランスパンを漬け込んでおきました。

4月のレシピから、豆乳に変えただけ。
牛乳が残り少なかったからー

ここまでは昨日の話。

そして、朝。
バターを溶かしたフライパンで
ふっくら、こんがり焼き上げました。

いちごはカットして砂糖をまぶせば、しっとり、つやつや。

焼き上げたフレンチトーストと、スプレー式のホイップクリーム、いちごを添えて、メープルシロップをかけたら、
ほら、この通り



朝から満たされた気分です^ ^



今日から、4月の講座がスタートしましたー! 無事に終わって、帰りの電車。 まさかの遭遇。 息子と。 気づいてない様子だったので、ラインしてみた ... 続きを読む
今日から、4月の講座がスタートしましたー!


無事に終わって、帰りの電車。
まさかの遭遇。

息子と。

気づいてない様子だったので、ラインしてみた


ということで、知らんぷりしてます。
以上、現場からでした。

息子の友達、総勢5人。 1人は部活終わりで遅れて来るので、まずは5人で。 ・鶏チャーシュー4本、味玉子5個 ・カレーもやし、1袋 ・ポテサラ(じゃがいも5個、人参、ゆで卵、ハム) ・キンパ(米3合分、6本) ・ローストビーフ(35 ... 続きを読む
息子の友達、総勢5人。
1人は部活終わりで遅れて来るので、まずは5人で。


・鶏チャーシュー4本、味玉子5個
・カレーもやし、1袋
・ポテサラ(じゃがいも5個、人参、ゆで卵、ハム)
・キンパ(米3合分、6本)
・ローストビーフ(350g)、酢飯3合
・たこ焼き 5回転(笑)
レシピの3倍量で。


まずはローストビーフお寿司に人気が集中!

うんまっ!!
こんなん、うちではでて来ませーん!

って。


他の料理も、おいし〜い!!って。

たこ焼きは、一口食べて

「うわっ!なにこれー。
めちゃうまい!!!」

って。

5人で、このくらい食べました(笑)

で、遅れてやって来た子が、残りのぜーんぶを平らげてくれました。

まじ、めっちゃ気持ちいいー!!

(使い方間違ってる???)


いいなー、男子高校生たち。
会話の内容に、中身があるようで無くて、めちゃ可愛い。

また、遊びにおいでー。
3日前までに、要予約でね。





大好評のたこ焼きレシピはこちら。
この日は、このレシピの3倍量を用意しました。

 
関西人も納得!中がとろーん 絶品たこ焼き

関西人も納得!中がとろーん 絶品たこ焼き

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

関西のたこ焼きは、中がとろとろにやわらかいのが特徴。市販のミックス粉を使わずに、この食感が出るように調整しました。我が家のたこ焼き、ファン急増中です!ホットプレートで、ぜひ作ってみてくださいね紅ショウガが入ってないのでお子様にも食べやすいです。お好みで紅ショウガを入れたり、たくあんを刻んだものを入れてもおいしいですよ。

このレシピを詳しく見る


中がとろりーん。
アツアツを口に入れると火傷するので、注意してね !

 

制限時間いっぱいで、とりあえずできましたー!!! (奥から) (圧)カレーもやし (圧)ポテトサラダ (圧)鶏チャーシュー、味玉子 青梗菜添え さいとうさんちのキンパ (圧) ... 続きを読む
制限時間いっぱいで、とりあえずできましたー!!!



(奥から)
(圧)カレーもやし
(圧)ポテトサラダ
(圧)鶏チャーシュー、味玉子 青梗菜添え
さいとうさんちのキンパ
(圧)ローストビーフの握り寿司

(圧)がついてるのは、圧力鍋メニューです(^_^)v

あとは、これからたこ焼きを焼きまーす。
生地は24個✖️3回分作りました。

お米は、キンパに3合、お寿司に3合の合計6合炊きました。

うわー!!!って集中した2時間半。
楽しかったー^ ^

さて、そろそろくる頃かな?


ではでは。



夕方からから、急きょ息子の友達が遊びにくることに。 男子高校生6人!!! 彼らの胃袋の中満たす料理を、 今から2時間半でどれだけ作れるか、チャレンジ!! 頼りになるアシスタント(ムスメ)はおらず、たった1人のチャレンジです。 ... 続きを読む
夕方からから、急きょ息子の友達が遊びにくることに。

男子高校生6人!!!

彼らの胃袋の中満たす料理を、
今から2時間半でどれだけ作れるか、チャレンジ!!


頼りになるアシスタント(ムスメ)はおらず、たった1人のチャレンジです。


やる気をなくさないように、ブログで宣言!!!

出来上がったお料理、無事にアップできるでしょうか?

乞う、ご期待!!!


材料はこんな感じ(まだあるけど)



がんばれ、私。

ついでに、時間までにメイクもしないと(笑)


いい母ちゃんを演じます^ ^

趣味と実益を兼ねて、昨年から学んでいるフォトコミュニケーション。一般社団法人 フォトコミュニケーション協会のフォトスクールで、じっくり学んできました。その集大成ともいえる写真展が、4月に開催されます。アドバンスコースを修了した仲間がそれぞれ1点ずつ出展しま ... 続きを読む
趣味と実益を兼ねて、昨年から学んでいるフォトコミュニケーション。

一般社団法人 フォトコミュニケーション協会のフォトスクールで、
じっくり学んできました。

その集大成ともいえる写真展が、4月に開催されます。
アドバンスコースを修了した仲間がそれぞれ1点ずつ出展します。

ぜひぜひ、たくさんの方に見に来てもらいたい!!!

ということで、youtubeで動画をアップしてます。
 


これは、かっこいい感じのCARD編。
カードの一枚一枚が、みんなが撮った作品です
(今回の出展作品とは違います)



そして、こちら「GIFTBOX PART2」

 

ご覧いただけましたか?

はい、私、やらかしました。

練習の時は余裕で勝ってたので、
楽勝~♪と思って、丁寧にやってたら、なぜかリボンの長さが合わず、
あれこれしてる間に…

先に仕上げられてしまいました。

はい、完全にウサギと亀のウサギさんです。
この表情がすべてを物語ってると思います(笑)


って、ただ遊んでるだけじゃないんですよー。
大人が集まって、真剣に楽しいことを考えて、
「なんだか楽しそうな集まりだなー」って興味を持ってもらえたら、
そんな思いで、いろんなアイディアを出し合っているのです。

たくさんの写真好きの仲間にも会える写真展は、
4月18日~23日の開催です。


写真展の最新情報は、写真展のFBページからご覧いただけます。
(ぜひ、いいね!の応援をお願いします)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
一般社団法人 フォトコミュニケーション®︎協会
第3回 アドバンス修了生合同写真展
 
『GIFT』
 
◆開催日 2017年4月18日(火)〜23日(日)
     会期中無休/入場無料
 
◆時 間 11:00〜19:30
※最終日のみ17:00まで
 
◆会 場 アートコンプレックスセンター 2F ACT5
http://www.gallerycomplex.com
〒160-0015 東京都新宿区大京町12−9
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

圧力鍋研究家のさいとうあきこです。趣味と実益を兼ねて、昨年フォトスクールに通いました。それ以来、写真を撮るのが楽しくて、フォトスクールの友人や、時には大学生の娘と一緒にカメラを持ってフォト散歩に出かけます。イルミネーションがきれいな駅前で、フォト散歩して ... 続きを読む
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

趣味と実益を兼ねて、昨年フォトスクールに通いました。
それ以来、写真を撮るのが楽しくて、フォトスクールの友人や、
時には大学生の娘と一緒にカメラを持ってフォト散歩に出かけます。


イルミネーションがきれいな駅前で、フォト散歩してきました。

東急目黒線「西小山」駅前が、バレンタイン~ホワイトデーのシーズンに、
ピンク色のイルミネーションで彩られてます。

その写真を撮って、ハッシュタグ「西恋山」とつけてインスタグラムに投稿して
参加できる、西恋山写真コンテストを開催中です(応募期間3/15まで)


参加することに意義がある!ということで、
写真ビギナーですが、撮影してきましたよ。
愛機 CANON EOS80Dとともに♡




 イルミネーションの中に、花が飾られたカゼボがあります。
そのロマンチックなことといったら!
アラフィフのおばちゃん(私)も、夢見る少女な気分になります(笑)


ふんわり、ロマンチックな感じにしたくて、フィルター使用。
フィルターの正体は…ストッキング(笑)
撮ってる姿は、正直「貧乏くさい」です(-_-;)






 娘がイルミネーションを撮ってるときに、
レンズに写ったイルミを撮影。

こういうの、好き♡



他にも数点撮影しました。
またインスタの方にアップしますので、ぜひぜひご覧くださいね。
いいなーと思ったら、「いいね!」で応援よろしくお願いします!


atsuryokunabe_akikoというユーザー名で、
趣味の写真のほか、毎朝のお味噌汁やお弁当も投稿しています。



写真を撮るのが楽しくて、たびたびフォト散歩に出かけます。
ディズニーランドに出かけても、私のお目当ては、もっぱら写真を撮ること。
だから、アトラクションには全然乗らないけど…(笑)

ディズニーランドのフォト散歩は、こちらのブログに掲載しています。
☆ディズニーフォト散歩(その1)
☆ディズニーフォト散歩(その2) 

こんばんは。 今日はうれしいひなまつり〜。 ということで、今日の晩ごはん。 ・海鮮ちらし寿司 ・豆腐と三つ葉のかき玉汁 ・鶏チャーシューともやしのサラダ ・イチゴミルク蒸しパン ひなまつりといえ ... 続きを読む
こんばんは。

今日はうれしいひなまつり〜。

ということで、今日の晩ごはん。


・海鮮ちらし寿司
・豆腐と三つ葉のかき玉汁
・鶏チャーシューともやしのサラダ
・イチゴミルク蒸しパン


ひなまつりといえば、ちらし寿司。
ちらし寿司はどうやって作りますか?

今でこそ、調味料を合わせて作れますが、21年前、結婚当初は「すし太郎」さんのお世話になってましたことを白状いたします(^^;)


今、私のお寿司の作り方は

米と水と、調味料と具をいれて、圧力鍋で炊く!


それだけ。

今日は、レンコン、にんじん、塩鮭を入れて炊いたので、炊き上がりをほぐしたら、ちらし寿司が出来上がりー。

錦糸卵と茹でた菜の花、買ってきたお刺身を並べたら、あら、豪華!!
これが、圧力鍋1回目。


お吸い物のだしは、圧力鍋で取ると、早くて旨味しっかり♡
これで、圧力鍋2回目。

もやしサラダに入ってる鶏チャーシューは、作り置きだけど、作るときには圧力鍋使ってるから3回目。

ということで、今日は3回!


いちごみるく蒸しパンは、フライパンで作りましたー。
今月のデザートの試作でした。


この前、普段の晩ごはんをアップしたら、教室の生徒さんが「参考になります!」って喜んでたので、時々、ご紹介させてくださいね。





おはようございます。何日もブログを放置してしまってました。その間に、また一つ大人になりました(笑)立派なアラフィフでございます(数年前からねー)朝の連ドラ「べっぴんさん」で大阪万博のことが描かれておりましたが、ちょうどあのころ、産声をあげました。(ほとん ... 続きを読む

おはようございます。

何日もブログを放置してしまってました。

その間に、また一つ大人になりました(笑)
立派なアラフィフでございます(数年前からねー)

朝の連ドラ「べっぴんさん」で大阪万博のことが描かれておりましたが、
ちょうどあのころ、産声をあげました。
(ほとんどいうてるやん!)


お誕生日当日は、朝から確定申告と免許更新に行き、帰ってきたら、




170228


\おいしそうなケーキ♡/


大学生の娘がロールケーキを作ってくれてました。

きっとケーキはないだろうけど、
「自分で買うのはちょっとねー…」と思っていたので、
素敵なサプライズにびっくりです。


ケーキ屋さんのケーキは、もちろんおいしいんだけど、
どれにしようかと本をめくって、選んで、足りない材料を買いに行って、
そんな手間と時間をたーっぷりかけてくれた手作りケーキは
世界中のどのケーキよりもおいしかった。

うれしいなー。
愛されてるなー、私♡


夕方になって、高校生の息子が帰宅。
手にはコンビニの袋。

「はいっ、これ誕プレ」

高校生男子らしい、ぶっきらぼうな言い方だけど、
おめでとうの言葉はないけれど、
覚えていてくれたこと、
多くはないお小遣いの中から買って来てくれたことがうれしい。

くれたのは
2017-02-28-17-13-38

アイスクリーム!しかも ロブションの!!!

(ちょうど、娘のケーキの写真を撮ってたから、アイスもちょっとおしゃれに撮影…笑)


これ、1個300円くらいするんだよねー。
おいしそうだけど、自分ではなかなか手を出せない高級(笑)アイスです。


キャラメルとオレンジのフレーバーが合わさって、
ねっとり濃厚、だけど甘すぎず。

コーティングのチョコレートも固くすぎず、
キャラメルのほろ苦さ、オレンジピールの食感、
オレンジソースのさわやかな風味。
そして味にパンチを付けるジンジャーの粒が少しだけ(と、箱に書いてある)

アイスだから、甘いんだけど、
甘すぎず、複雑なのがおいしい。
一口、一口、味わいながらいただきました。おいしかったー♡



もともと、おいしいアイスだけど、
息子が買って来てくれたと思うと、そのおいしさが100万倍になってしまいます(笑) 


そして、ピンポーンと宅急便で届いたのは
2017-02-28-18-57-05
 
元気が出るオレンジ色のフラワーアレンジ!



宅急便の受け取りに出た娘が一言

「いつものアレが届いたよー」


そう、毎年お花を贈ってくれるのです。

朝、おめでとうの言葉もなく、何にも知らんぷりで出かけていったけど、
どんなに口を聞いてなかろうと、どんなに私の機嫌が悪かろうと、
これだけは毎年欠かさずに。

そして、毎年この時期は私の機嫌が悪い率が高いという…
そして、今年もなんだか機嫌が悪いという…(;´・ω・)

いつまでも機嫌が悪いままじゃダメだなーと思いつつも、
急に対応を変えるのもカッコ悪い気がしてねー(-_-;)
いや、わかってるのよー、もう少しにこやかにご機嫌にすればいいことを

まあ、そのことについては深く語っても仕方がないのでこの辺で…ゴニョゴニョ





自分自身への誕生日プレゼントも買いました。
2017-02-28-17-45-41

「男と女の台所」
(文・写真:大平一枝  出版元:平凡社)


台所っていろいろな人の人生と日常が詰まっている気がします。
台所のことを仕事にさせてもらっているので、自分自身の学びのためにも
ゆっくりと読みたい、そんな一冊です。


著者の大平一枝さん。
以前、お仕事でご一緒したことがあります。

とっても楽しい方で、その時はお名前を存じ上げなかったのですが、
後から、素敵な文章を書かれる人気のエッセイストさんだということを知りまして…。

駆け出しの私に対して、優しく楽しく接してくださった、
本当に素敵な、憧れの女性の一人でもあります。




一つ年を重ねました。
人間的にも余裕のある大人になりたいものです。
これからもよろしくお願いいたします。