圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆日々のつれづれ

 #今日のお味噌汁 #190 これは定番。 大根、油揚げ、九条ネギのお味噌汁。いつ食べても美味しいです^ ^ 朝は、お味噌汁と、ごはんと、自家製の福神漬けで。美味しいんだな、これが💕 #朝はごはんとお味噌汁 #朝時間 #朝ごはん #天使のなべ #misosoup #クッキングラム #nadia ... 続きを読む

 #今日のお味噌汁 #189 昨年4月から、我が家の平日の朝ごはん、お味噌汁を投稿してます。 新年1回目は、189からスタート。 ほうれん草、舞茸、油揚げのお味噌汁です^ ^ ようやく新学期スタート! 張り切っていこー!!! #朝はごはんとお味噌汁 #朝ごはん #朝時間 #クッキン ... 続きを読む

 2017年のスタートです。 今年の年賀状は、昨年講座でご紹介したお料理をずらりと並べてみました。こうやって見ると、改めて圧力鍋の可能性を感じます。 今年も、皆様に圧力鍋の楽しさ、簡単さをお伝えできるように、私自身もいっぱい楽しんでいきます! どうぞよろしく ... 続きを読む

 

2017年のスタートです。

 

今年の年賀状は、昨年講座でご紹介したお料理をずらりと並べてみました。
こうやって見ると、改めて圧力鍋の可能性を感じます。

 

今年も、皆様に圧力鍋の楽しさ、簡単さをお伝えできるように、私自身も

いっぱい楽しんでいきます!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今年の目標は、やっぱり

 

レシピ本を出すこと!

 

 

まだまだ「難しそう」「なんだか怖いな」という方も多い圧力鍋ですが、

 

「拍子抜けするくらい簡単!」

「衝撃の作り方!」

「簡単すぎて料理した気がしないー!!」

「しゅしゅっとしたら、ほっとくだけー」

 

そんな料理を集めたレシピ集だったら、もっともっとハードルが下がると思うんです。

 

2016年は、スキレットや、バーミキュラが料理のトレンドに入ってたけど、

2017年は、ここに「圧力鍋」が入るように頑張ります!

 

圧力鍋業界、盛り上げちゃいましょー。

 

まだまだこんなもんじゃないんだから!!!

 

 

この夢が実現できるよう、

今年はレシピもどんどん公開していきますね。

 

と、自分自身にも言い聞かせて。

 

 

こんな私ですが、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

圧力鍋研究家 さいとうあきこ

 

 

 

 

 

圧力鍋をメインに使って作ったおせち料理。

干支デザインのプレミアムモルツと一緒に。

(投稿しようと、写真を撮ったのに、すでに締め切りでした…とほほ)

 
 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪

 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ


 

あと数時間で、2016年から2017年へのバトンタッチですね。 今年も、おせちが出来上がりました。小さな三段重に、少しずつ詰めました。  いつも、大みそかのお昼過ぎにはおせち料理をしあげて、自然光が入る中で、撮影するのがお決まりのパターンです。 たくさん作っても ... 続きを読む

あと数時間で、2016年から2017年へのバトンタッチですね。

 

今年も、おせちが出来上がりました。

小さな三段重に、少しずつ詰めました。

 

 

いつも、大みそかのお昼過ぎにはおせち料理をしあげて、

自然光が入る中で、撮影するのがお決まりのパターンです。

 

たくさん作っても残ってしまうので、

少しずつ、少しずつ。

 

image

お重に詰める前のずらりと並べた感じ。

こっちの方が私にとっては「萌え♡」だったりします。

 

作ったのは、

 

(圧力鍋で)
・昆布巻き(鱈子・豚肉)(12/30)
・しいたけの甘煮
・赤ワイン風味のフルーティ黒豆
・チャーシュー
・鶏チャーシューと味玉子(12/28)
・栗きんとん(12/30)
・お煮しめ(さといも・ごぼう・干しシイタケ・れんこん・にんじん・手綱こんにゃく)
・和風ピクルス

 

(フライパンで)
・ぶりの照り焼き
・出し巻きたまご

 

今日作ったのは、7品。

だけど圧力鍋だからラクラクでした。

 

本当に圧力鍋があると、おせちづくりがグーンと楽になって、

ついつい、あれもこれもと作りたくなってしまいます。

お友達と一緒に作って、シェアできると残らなくていいんだけどなー

年末に一日でおせちを仕上げるスペシャル講座もいいかも!

 

なんて、楽しいことを考えると、わくわくしてきます。

 

 

この一年、皆さんにとってどんな一年でしたか?

 

私にとっての2016年は、たくさんの幸せなことがありました。

 

(1~3月)

・息子の高校受験、無事に第一志望校に合格

・フォトコミュニケーション協会のフォトスクールベーシックコースに通う

・フォトスクールでの学びを通して、心を学ぶ

・娘の高校卒業、息子の中学卒業。PTAの仕事も無事に終了

・家族そろって大阪に帰省。久しぶりに岡山のおじいちゃんにも会いに行く

 

(4~6月)

・娘の大学入学・息子の高校入学

・友達に会うために、新潟に一人旅

・息子がクラブ活動で若木骨折。ギプス生活

・圧力鍋上級講座スタート

 

(7~9月)

・フォトコミュニケーション協会のフォトスクール アドバンスコースに進む

・一目ぼれしたマンションに引っ越し。内見から1か月で引っ越しする

・引っ越した家から見える夜景や空の色、富士山や東京タワーの風景に幸せを感じる

・フォトコミュニケーション協会のマンスリーフォトカレッジで圧力鍋料理の講座開催

・尾山台の素敵なサロンで圧力鍋講座を開催

 

(10~12月)

・圧力鍋協議会の使い方動画8本に出演

・人を撮る楽しさ、人と撮る楽しさに目覚め、新しいカメラを買う

・日曜日の圧力鍋講座スタート

・家のことを放り出して、一人で帰省する

・母の誕生日祝いにと、姉と女3人で温泉一泊旅行に行く

・文化放送ラジオに出演

・一日2回の講座を開催

 

 

仕事の方では、年の初めは受験サポートのため少しのんびりでしたが、

毎月講座を開催し、たくさんの受講生さまとの出会いがありました。

本当にありがとうございました。

 

プライベートでは、フォトコミュニケーション協会で学ぶことで、

たくさんの仲間と一緒に写真を楽しめるようになりました。

 

2017年4月には、仲間と一緒にグループ写真展に出展します!!

フォトコミュニケーション協会 アドバンス卒業生合同写真展のお知らせ

 

 

来年も、圧力鍋の魅力を、

もっと楽しく、もっと簡単に、もっと便利に!をお伝えできるように頑張ります!!!

 

この一年も、本当にありがとうございました。

 

 

皆様にとって、2017年がよりよい年になりますように。

 

 

 

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

圧力鍋研究家 さいとうあきこ

 


 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪

 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ


 

 

クリスマスシーズン。街中キラキラ イルミネーションがきれいです。 一般社団法人 フォトコミュニケーション協会 ベーシックコースの撮影実習でよみうりランドに行ってきました。キラキラ輝く、色とりどりの光は、まさにジュエリー(宝石)だから、「ジュエルミネーショ ... 続きを読む

クリスマスシーズン。

街中キラキラ イルミネーションがきれいです。

 

一般社団法人 フォトコミュニケーション協会 ベーシックコースの撮影実習で

よみうりランドに行ってきました。

キラキラ輝く、色とりどりの光は、まさにジュエリー(宝石)

だから、「ジュエルミネーション」と名付けられているのですね。

 

 

イルミネーションの時間にあわせて、ナイトパスで入場。

日没までのマジックアワーも撮影を楽しみました。

 

マジックアワー。
日本語でいうところの「黄昏時」

映画「君の名は」に出てくるよね、「誰そ彼(たそかれ)・彼は誰(かはたれ)時」って。

映画を見た後だからかな?このロープーウェイに映画のシーンを重ねちゃった

 

 

 

月がきれいな夜でした。

 

 

日没後は、いよいよイルミネーション撮影。

水面に写る光に魅せられて

 

 

これは何?って言いたくなるような、マニアック目線で。

 

イルミネーションじゃないけど、こういうの好き♡

 

もちろん、ザ・イルミネーションって言うのもありますよ。

 

光がキラキラしてるのは、フィルターを使ったから。

実はそのフィルターって、ストッキングなのです。

レンズにかぶせて撮ると、キラキラとふんわりでメルヘンの世界へ!

 

 

これも。人のシルエットがいい雰囲気♡

 

 

定番のイルミネーションを撮りつつ、心が動く景色を探します。

 

この日の自分的ナンバーワンは

これは、真由先生手作りのクロスフィルターをお借りして撮影。

アクリル板に写り込んだ階段のLEDライトが近未来感を出してます。

 

 

ふんわり、きらきら。

 

寒かったけど、キラキラはやっぱりテンション上がります。

また行きたいなー。

 

 

ルールに縛られず、自分の心に素直になれる撮影は、

やっぱりやっぱり楽しくて、本当に心が癒される時間でした。

 

 

 

レシピサイトって、たくさんありますが、写真がきれいで作りやすい、おいしいレシピが満載のレシピサイト Nadia もう4周年。いや、まだ4周年?というくらいの快進撃です。今年は、「100万人のお墨付き」というレシピ集も出版されて、注目度もアップしています。 毎年パー ... 続きを読む

レシピサイトって、たくさんありますが、

写真がきれいで作りやすい、おいしいレシピが満載の

レシピサイト Nadia

 

もう4周年。いや、まだ4周年?というくらいの快進撃です。

今年は、「100万人のお墨付き」というレシピ集も出版されて、

注目度もアップしています。

 

毎年パーティーに参加させていただいておりますが、

たくさんの料理家さんたちに会えるチャンス。

この日のために遠方からいらっしゃる方も多いんですよー。

 

今年の会場は、銀座のおしゃれなレストラン ICONIC(アイコニック)

銀座ですわよー、銀座。

もうキラキラの空間です。

 

 

お料理は、Nadiaスペシャルメニュー。

協賛企業さまの商品を生かした、特別なお料理です。

 

 

うふふ。

いいでしょーこんなにおいしいものをいただいちゃいました。

(なのに、メインのお肉料理を撮影し忘れるという痛恨のミス!)

 

 

たくさんの料理家さんに愛されているNadiaさん

(一緒に参加したお友達と、葛城社長・ワンダーシェフの伊藤社長を囲んで記念写真。
最近のりょうり家さんたちは、本当に美人ぞろいですね。)

 

イケメンが2人いらっしゃいますが、

蝶ネクタイのイケメンが、Nadiaを運営する(株)OCEAN’sの葛城社長。

 

いつも、このパーティーでは、来年に向けて熱い抱負を語ってくれます。

それは、Nadiaさんがどう成長していくかという抱負でもあり、

私たち料理家に対しても、力強い応援のメッセージでもあります。

 

今回のお話しの中では。

 

他に迎合するな。

唯一無二であれ!

 

この言葉が心に響きました。

 

自分が信じた道、自分が進みたい道を突き進めと。

周りに流されずに、自分をしっかり持てと。

その分野で圧倒的な存在になれと。

 

今の自分の心とすごくリンクするメッセージで深く心にとどめたいと思いました。

ありがとうございました。

 

 

パーティーでは、ありがたいことに、マイクでお話しさせていただくチャンスが!

ワンダーシェフさんのプレゼンテーションの中で、短い時間ではありましたが、

あなたと私の圧力魔法鍋(あなわた)」のよさをお話しさせていただきました。

この圧力鍋についてくる料理ブックは、Nadiaさんとタッグを組んで作られてます。

どのお料理もかなり魅力的で、私も一冊もらっっちゃいました♡

 

 

 

年に一度、こうやってたくさんの料理家さんと会えるこの会は、

自分の進む道を改めて見つめなおすよい機会になります。

 

 

 

関西や名古屋、岐阜から参加したお友達も!

(写真前列左から)

小春ちゃん

・私

ヒロコ先生(主井ヒロコ先生)

(後列左から)

ゆきこちゃん

とさかりえちゃん

バリ猫ゆっきーちゃん

ひなちゅんちゃん

 

 

みんなにもまた会えてうれしかったー!!!

 

 

 

私も登録させていただいているレシピサイトNadia。

私のレシピブックはこちらからどうぞ


Nadia|さいとうあきこ

 

 

 

 

“ココロノカケラ”気づかなかっただけでいつもあるんだよ アンテナを立てれば見つかるんだよ----**----**----**----**----**----**今日の講座の帰り道。いつも通ってる道で見つけた葉っぱ。冬になると、こんなに赤い葉っぱがたくさんあること、葉っぱが集まっ ... 続きを読む



“ココロノカケラ”

{B1E794A9-B4DA-49BE-8236-95E45B92B2D4}


気づかなかっただけで
いつもあるんだよ 


アンテナを立てれば
見つかるんだよ


----**----**----**----**----**----**

今日の講座の帰り道。
いつも通ってる道で見つけた葉っぱ。

冬になると、こんなに赤い葉っぱがたくさんあること、
葉っぱが集まって、まるでお花のようになってること、
今まで知らなかった。

カメラで撮る楽しみを知るまでは、気づかなかった。

いつもの道、なのに新しい発見がいっぱいで、ワクワクする道になりました。

ずっと変わってない景色の中で、
自分の心のアンテナが立っただけなのに。

面白いですね。






#フォトコミュニケーション #フォトコミュニケーション協会  #snapseed  #お散歩フォト#photo essay #うちごはんラボ 

 クリスマスまで1か月を切りましたね。 おうちもクリスマス気分に(^^♪と、クリスマスのフラワーアレンジを教えてもらいました。 写真を学んだ 一般社団法人 フォトコミュニケーション協会の11月のマンスリーフォトカレッジでした。 マンスリーフォトカレッジとは、・ ... 続きを読む

 

クリスマスまで1か月を切りましたね。

 

おうちもクリスマス気分に(^^♪と、

クリスマスのフラワーアレンジを教えてもらいました。

 

写真を学んだ 一般社団法人 フォトコミュニケーション協会の

11月のマンスリーフォトカレッジでした。

 

マンスリーフォトカレッジとは、

・知識を深める   ・写真に触れる環境を作る   ・仲間との交流

を目的として、月に1回開催されてます。

 

だから、フォトコミュニケーションの仲間は本当に仲良し♡

 

 

今回は、プリザーブドフラワー講師 北橋房枝さんから、

クリスマスのフラワーアレンジを教えてもらいました。

 

 

プリザーブドフラワーとは

 

フランスで生まれた技術で、摘み取ったばかりの花や葉、実などを

食品にも使われるような自然素材と、人体に害のないオーガニックの着色料で、

特殊加工したものです。

見た目はみずみずしくて、生花そのままの風合いでソフトな感触。

でも、生花とは違って、アレンジを長く楽しむことができるのです。

 

 

色付け加工しているから、生花ではないような鮮やかな色も楽しむことができるんですね。

 

 

まずは、材料選び。

たくさん用意してもらった材料の中から好きなものを選びます。

 

私は青いバラを使いたくて、でも、青いバラは5本しかなかったから

「青が欲しいー!!!」ってわがままアピールして、ゲットしました^^

生花ではないこのきれいな青に惹かれました。

「マジョリカブルー」という色なんだそうですよ。

 

ステキ♡

 

 

この材料に、ワイヤーを通して、フローラルテープをくるくる巻いて

土台に刺しやすい形にします。

(グリーンの葉っぱは「マウンテンジュニパー」

これは全員の分、先生がワイヤリングしておいてくれました)

 

 

これを好きなように土台に刺していきます。

バランスを考えながら、色合いを考えながら

無心になっちゃいますね。

 

 

作った後は、撮影タイム!

 

みんな本気のカメラ持参だから、撮り合いっこしてました。

 

私もお友達の作品を撮らせてもらいました。

 

赤系・ピンク系。

同じような花を選んでも、出来上がりはみんな違う。

それがいいよね。

 

 

バックを黒にすると、またぐっと雰囲気が出ますね。

 

 

同じテーブルで作業したみんなで集合写真

 

って、お花の集合写真かーい!

 

 

女性ばっかりになるのかと思いきや、男性陣が以外とハマってたり、

ラブリーなお花やリボンを選んでたり。

みんなの個性が違って、それがまた楽しいねーって思えました。

 

写真って、一人で集中するのもいいけど、みんなでわいわい撮るのが楽しい。

フラワーアレンジも、一人で黙々と作業するものと思ってたけど、

みんなでわいわいすると、思いがけないアイディアをもらったり、

いろんな刺激を受けたり。

 

何より「みんなと同じでなくていい。みんなと同じでないのがいい」

って思えるのが、ステキですね。

 

 

実はこのフラワーアレンジレッスンの後、

サプライズ企画があったのです。

 

フォトコミュニケーション協会代表理事の渕上真由先生の

サプライズバースデー(イブ)パーティー

 

先生にばれないように、こっそりとFBの秘密のグループを作って、

プレゼントやパーティーの準備をして

 

似顔絵入りケーキ

 

みんなの写真にメッセージを入れた世界に一つだけのメッセージプレート

 

 

真由先生のこと、泣かせちゃいました。

 

みんなでこんな企画ができちゃうって、単に写真を学ぶだけ、

写真がうまくなるだけじゃなくて、

自分の心を見つめて、仲間のことを認めて、尊敬しあえる。

「コミュニケーション」の部分をしっかりと学ぶことができるからだと思います。

もちろん、写真もうまくなるし、写真を撮る楽しみを見つけることができました。

 

2016年もあと1ヶ月ちょっとだけど、私の中での重大ニュースは、

フォトコミュニケーション協会のスクールに参加して、

「カメラを通して 人間力を磨く」を学んだことだと思います。

 

興味がある方は、ぜひぜひ、フォトスクールの体験会へ!

わずか3時間だけど、フォトスクールの内容をぎゅっと凝縮しているので、

確実に写真がうまくなるし、写真が楽しくなりますよ。

 

詳しくは、フォトコミュニケーション協会のHP

 

 冷たい雨の降る中、朝から娘と2人でディズニーランドへ。 目的はずばり!「写真を撮ること!」 だから、アトラクションには一つも乗らず、ただただ「あっ♡(ステキ・好き・いいなー)」を見つけたら、写真を撮りまくる!!!という贅沢な楽しみ方をしてきました。この写 ... 続きを読む

 

冷たい雨の降る中、

朝から娘と2人でディズニーランドへ。

 

目的はずばり!

「写真を撮ること!」

 

だから、アトラクションには一つも乗らず、

ただただ「あっ♡(ステキ・好き・いいなー)」を見つけたら、写真を撮りまくる!!!という

贅沢な楽しみ方をしてきました。


この写真の楽しみ方って、

一般社団法人 フォトコミュニケーション協会で学んだことなのです。

単に証拠写真、記念写真にせず、心のままに、素直に(#^.^#)

それまでは、記念写真くらいしか撮らないし、カメラを持って行かないことも多かった。

 

最初の写真は、雨の中のシンデレラ城。

おニューのカメラが雨にぬれないように、シャワーキャップをかぶせてたら、

ビニール越しの感じがなんだか「ステキ♡」

 

ショーを見たり、キャラクターグリーティングも楽しいけど、

ディズニーなのに、ディズニーらしからぬポイントを見つけて、

写真を撮るのがとにかく楽しくて。

 

オリーブの実がたくさん実ってました。

雨のしずくが「きれいだね♡」

 

 

 

雨だからこそ楽しめる。地面への映り込みもアートに。

 

 

ライトの光が、天井に描くアート

 

 

 

赤い実、ひとつ。

 

 

 

パレードを見ていてら、この車輪に「萌え♡」

 

 

 

メルヘンな世界♡

 

 

と思ったら、一転

ダークな世界も。

あれ?ディズニーランドなのに、ホグワーツ城みたい(笑)

この雲越しに見えた太陽が素敵で、あえて暗めに撮ってみた

 

小さい秋、見つけた

 

 

他にもいっぱいいっぱい撮ってきたけど、

こんな楽しみ方を許してくれるのは、

ディズニーが大好きで、写真も好きな娘が一緒だったから。

 

顔だしNGなんだって(笑)

この写真、ちょっとお気に入り♡

 

 

結局夜のパレードまで楽しんじゃいましたー。

 

エレクトリカルパレードの前に、フェイスブックで

「エレクトリカルパレードって、どんな設定で撮るといいのかなー?」って

呟いたら、

フォトコミュニケーション協会の仲間が、

「ISO感度を高くして!」って教えてくれたのでやってみた。

 

 

シンデレラ城と王子様とか、ステキでしょー

 

今までこんなにきれいに撮れた事なかった!

すごいぞ!ISO感度(笑)

 

娘も自分のカメラで同じように設定して、いい感じに撮れたと喜んでました。

 

 

 

別の仲間は「わざとぼかしたりぶらしたりして、アートに」って

アドバイスくれたので

(これはエレクトリカルパレードじゃないけど)

 

やばい!楽しすぎるー!!!!

 

 

雨だったけど、雨だからこそ楽しめるものもあって、

大人だけど、子どもに帰れる、純粋に楽しくなっちゃう

ディズニーが大好きなのです。

 

あー、楽しかった^^

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

一生懸命遊んだあとは、お仕事の話も。

 

12月の圧力鍋講座の一般募集は、明日(11/21)の夜8時から。

その前に、ブログにて空席状況をご案内いたしますが、

12月はリピーター様からのお申込みがかなり多く、

残りのお席が少なくなっております。

 

先着順となりますので、行きたい!と思ったら、お早めに

お申込みくださいませ。

 

 

 

 

 

 

#今日のお味噌汁 #147 豆腐と油揚げとねぎの定番お味噌汁。寒い朝は、あったか〜いお味噌汁がホッとするね。 #朝はごはんとお味噌汁 #misosoup #クッキングラム #nadia #朝時間Akiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2016 Nov 8 1:52pm PST ... 続きを読む