圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆日々のつれづれ

日本酒、お好きですか?飲んだことありますか?私はというと、飲んだことはあるけど、好んでは飲まないお酒でした日本酒を飲むと記憶をなくすというトラウマが…でも、なにやら美味しい飲み方がある、それを教えてもらえるというので、仲良しのhoney dropさんで集合!!楽 ... 続きを読む
日本酒、お好きですか?飲んだことありますか?

私はというと、飲んだことはあるけど、好んでは飲まないお酒でした
日本酒を飲むと記憶をなくすというトラウマが…

でも、なにやら美味しい飲み方がある、それを教えてもらえるというので、
仲良しのhoney dropさんで集合!!

楽しい集まりの様子、スマホ画像ですがレポートいたします!
そして最後には、あなたも伝道師になれるかも!おいしい情報もありますよ^^
honey dropさんのブログレポートはこちら

まずは日本酒に関してレクチャー。
一口に「日本酒」と言っても「純米酒」「吟醸酒」「大吟醸」などなど呼び名もいろいろ。
その違いと、お酒の選び方を教えてもらいました。
(きちんと作られたお酒を選べば、悪酔いしないんだって。大学生のころに飲んだのは、安いお酒だったから、あんなに変な酔い方したんだ。きっと)


この日のお酒。

 なんだかかっこいいお酒ですよねー。
これ、日本酒なんですよ!
左から「春鹿(奈良県)」「吉乃川(新潟県)」「五橋(山口県)」

どれも、日本酒としてもすごく有名なものばかり。
各蔵元さん自慢のお酒がこんなスタイリッシュなラベルになってます。

なぜなら、バーの棚に洋酒と一緒に並んでも違和感が無いように特別にデザインされてるんだとか。

日本酒になじみがない人も、カクテルなどを通じてもっと親しんでもらいたいということで、
「MOTOZAKE(もとざけ)」として発信してるそうです。

MOTOZAKEの詳しい説明はこちらのページへGO→MOTOZAKEのページ

このMOTOZAKEを使って、とりあえず軽い口当たりの
女子好みの カクテルを作っていただきます。

簡単に言えば、MOTOZAKEのトニック割なのですが、市販のトニックウォーターだと少し甘すぎるので、特別に作られた専用トニックウォーター「サキニック」で割ります。

 

 
 こちらがサキニック。


では、カクテルを作っていただきましょう!


まずは、グラスに氷を入れます。
この時、グラスの中になるべく隙間ができないように氷を入れるのがコツ。
氷同士が触れ合っていると、液体に触れる面積が少ないため、溶けにくいそうですよ。
氷をいっぱい入れて、お酒を少なくして水増ししているなんてことはなかったのね
 

お次はMOTOZAKEを注いでいきます。
グラスの容量の半分を目安で。

 

 
このグラスだと、真ん中がシェイプされてるので、このくらいがベスト!

お次はいよいよサキニックを注ぎます。

 

 
マドラーの背を添わせるようにして、サキニックが直接氷に当たらないように注ぎます。
なぜなら、氷に当たってしまうと、シュワシュワーって、炭酸が抜けてしまうから。
そーっと炭酸が抜けないように丁寧に注ぎましょう!
おいしさのポイントですよ♪
※サキニックが手に入らない場合は、
市販の炭酸水とトニックウォーターを1:1で合わせてもOK


最後に香りのアクセント。
これがおしゃれー!!なんです。

オレンジの皮 を触ってると、ピュッてオレンジオイルが飛び出して、目に入って痛ーい!!ってなりますが、オレンジの皮をくるっとひねって、あのオレンジオイルの香りをグラスの外側に つけてるんです。
香りをつけたら、あとはグラスの中に。見た目のアクセントになります。

 

 

最後にマドラーで底からくるっと1回混ぜたら、
華やかな日本酒カクテル「サキニック」の出来上がり。

ビールと比べると、ちょっとだけアルコール度数は高いけど、軽くてさわやかな口当たりです。

同じように作っても、MOTOZAKEが変わると、味わいも全然違う!!
今回は3種飲み比べさせてもらえたので、その違いもしっかり分かりました!
(でも、どれもおいしくて、ついつい…そして、どれがどれだかはわからない…)

MOTOZAKEカクテルのレクチャーを受けた後は、みんなで楽しく飲み会モード突入!!

こんな素敵なお酒にはどんなお料理が合うのでしょう?

 

 
ハハハ…。

私が作った料理がないわ~。
あ、あった!このパスタ。作るのをお手伝いしたのです。
ほうれん草ときのこ、ベーコンのレモンクリームパスタ。
レモン塩と生クリームで味付けしました。

そして、見た目にも可愛い飾り巻きずしは、一緒に参加した飾り巻きずしの稲垣多佳子先生作。見た目だけじゃなく、もちろん食べてもおいしーい!!さすがです!!


たくさん食べて、飲んだ後の〆に、こちらを作りました。
圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!


飲んだ後にほっとするあったかスープ。大好評でした♪
(この日は干ししいたけなかったけど大丈夫でしたー)


MOTOZAKEの取り組みは、これから日本各地の蔵元さんを巻き込んで、
色いろな分野の方とコラボしながら盛り上げていこう!というところ。

今回のイベントをきっかけに、私も「MOTOZAKE伝道師」に登録させていただきました!

日本酒カクテルに合うお料理など、いろいろ発信していきたいなー。


MOTOZAKEカクテル、サキニック。
今、伝道師として一緒に盛り上げてくださる方を募集中とのこと。
お酒が好き!だけでも伝道師の資格あり!

私も伝道師になりたーい!!という方はこちらからエントリーしてくださいね。
MOTOZAKE伝道師
伝道師に登録すると、もれなく「MOTOZAKE」と「サキニック」がもらえるとか!
まずはここから始めるのもありかもね!


このおいしい日本酒カクテルの話を、今日のレッスンで集まった皆様にお話したら、
「圧力鍋で簡単おつまみとMOTOZAKEカクテルを楽しむ会」を平日昼間に開催してほしいとの声が!!みなさんお昼からでも飲んじゃいますって。なんと心強い!!

おもしろそうなので、お花見シーズンに企画しようかな?
うちのベランダから桜を眺めながら^^

なんだかワクワク、楽しくなりますね。


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村



昨日から、ニュースでは「関東地方は、20年に一度の大雪にご注意ください!」と言われてたけど、朝起きて、外を見ると、すでに真っ白。そんな中、パパさんは出張に出かけました。(この雪の中、夜にお家に帰る方が危ないので、出張でよかった^^)こんな雪の中ですが、今日 ... 続きを読む
昨日から、ニュースでは
「関東地方は、20年に一度の大雪にご注意ください!」と言われてたけど、

朝起きて、外を見ると、すでに真っ白。
そんな中、パパさんは出張に出かけました。
(この雪の中、夜にお家に帰る方が危ないので、出張でよかった^^)

こんな雪の中ですが、今日は月に一度の料理教室の日。
電車も無事に動いているようなので、5年ぶりにスノーブーツを引っ張り出してきて、
完全防備で出かけました!

外はすっかり白い世界。
誰の足跡もないふわっふわの雪に、足を踏み入れる感覚!
子どもの頃のわくわくした気持ちを思い出しました。

出かけるまでは
「雪だし~、電車止まったらいややし~、もうお休みしようかな~」と悩んだけど、
出かけてみれば、なんだか楽しくなってきました♪

雪を見るとテンションも上がっちゃって、スマホで雪景色を撮影。
コラージュしてみました♪

 




料理教室に行ってる間、こどもたちはお留守番。

クローゼットの奥から、スキー用の手袋を引っ張り出して、たくさん着込んだ完全防備で、
姉弟で雪遊びをしてたんだって。
(姉:高1、弟:中1ですが、かなり幼いですね…)

弟くんが雪玉を作るのがすっごい上手で、スマホで雪玉づくりの動画を撮ってWEBにアップしたら、友達から「すげー!!!」ってコメントが付いたって喜んでた!
母もできない動画作成~WEBにアップまでできちゃうなんて、おそるべし!イマドキの高校生。


雪だるまも作って、家のベランダに2個並べてありました。
子どもたちも雪で楽しんでたみたい。


料理教室では、今月もおいしいお料理を堪能してきました!

 

 

 

 

 

 

今月が誕生日なので、デザートプレートにはメッセージ付き。
こんなおもてなしがうれしいんです。

お料理はいつもながらの絶品!しかも簡単♪
形を変えつつ、おうちでも作ってみようかな。



20年に一度のレベルの大雪。
出かける前は、帰りがすごく心配でした。帰れなかったらどうしよう…パパもいないし…と不安だったのですが、そんな心配はご無用でした!

電車は少し遅れながらもきちんと動いてるし、
バスはタイヤチェーンを装着して、ほぼ定刻で動いてるし、
なんだかすごいなーって、感動しました。

こんな雪でも郵便配達の人はバイクで配達してくれるし、
宅配便のお兄ちゃんは荷物を届けてくれるし、コンビニは営業してるし。

こうやって、普段の生活が送れるように支えてくれるたくさんの人のおかげで、
何事もなく無事にお家に帰ることができて、自然と感謝の気持ちがあふれてきました。
ありがとうございます。


雪が降ったことで、今まで「当たり前」と思ってた人のお仕事に、感謝の気持ちが持てて
良かったです。雪が教えてくれたんですね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


このブログでは、圧力鍋研究家としての仕事の話を中心につづってますが、
2010年から続けているプライベートのブログがあります。


昨年の大雪の日(2013.01.14)のブログを見てみると

やっぱり、姉弟で雪遊びしてました





そういえば、大阪にいた時も、大雪が降ったことがあったなーと思いだして、
その日(2011.02.11)のブログを見てみたら…


この日も、私は一人でお出かけ(コウケンテツさんがかっこよかった~♡)。
そしてその間に、子どもたち二人で雪だるまを作ってたみたいですね。



しかし…去年も、3年前も、大雪の日はパパが出張中…。
すごい偶然が重なってることに、ちょっとびっくりです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


●2月16日(日)調布のやさい畑さんにて、イベントを開催いたします!
(実施時間10時~15時)

調布の美味しい野菜を使って圧力鍋でスープを作ろう!

 

 (写真はイメージです)

調布の美味しい野菜をごろごろ入れて、圧力鍋でシュシュっと加熱するだけ。
固形スープの素を使わなくても、素材のうまみがしっかりと引き出されます。
そんな素材のおいしさを味わいに来てくださいね。

もちろん、試食あり!ですよ^^

また、圧力鍋の正しい使い方や、圧力鍋に関する疑問質問にもお答えしますよ!
圧力鍋を持ってるけど使いこなせないとお悩みの方、どんな圧力鍋を買おうか悩んでる方、
お気軽にお声がけくださいね!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村





※今日はとっても個人的な日記みたいな記事です。東京に来てから、この4月で丸2年になります。最初、数えるくらいしか知り合いがいなかったから、「本当にここでやっていけるのかな~?」って不安になってました。でも、今は助けてくれるたくさんの仲間ができて、そして何 ... 続きを読む
※今日はとっても個人的な日記みたいな記事です。

東京に来てから、この4月で丸2年になります。
最初、数えるくらいしか知り合いがいなかったから、

「本当にここでやっていけるのかな~?」って不安になってました。

でも、今は助けてくれるたくさんの仲間ができて、そして何より
教室に来てくださる生徒さんたちに支えられて、
私がお伝えできることが、少しでも誰かの役に立ってるんだ!と思えるようになって。

ようやく「ここでやっていける…かも?」になりました。
助けていただいたたくさんの人たちに、心からのありがとうをお届けします。

お仕事をやっていく中で知り合った仲間たちは、いろんな形で協力しあってます

この方もそんなお仲間の一人です。

静岡県河津市でカフェを始められました。→里山cafeさんのブログへ

カフェで提供するお料理に、私のメニューを採用していただけることになりました!
まだ試作段階で、いつからのご提供かは決まってないのですが…

カフェで提供するお料理。
少人数でも素早くご提供できるもの、使う食材は自分たちで作ったもの。
そんな条件を満たすものをと、考えてご提案したメニューです。
お客様に喜んでもらえるといいな~^^

河津桜まつりは、2月5日から始まってます。
一面がピンク色に染まる美しい河津桜を見に行かれた時には、
是非、里山cafeさんで休憩してくださいね♪

ちなみに…里山cafeさんのブログヘッダー画像を作らせてもらってます。
これでも一応、グラフィックデザインを1年だけ勉強してますから(←もう10年も前だけど)



そして、素敵なお仲間をもう一人。

安心のこだわり食材で、素材の味を生かしたしっとりパウンドケーキを製造・販売されている
くみぱうんどさん

くみぱうんどさんで、以前、パウンドケーキのアイデアコンテストをされていたので、
いろいろと思いつくままに応募しました!

そしたら、


アイディア賞をいただきました


くみさん、ありがとう~♪


やっぱり、人って一人じゃ何にも出来ない。
一緒に頑張れる仲間がいるって、本当に心強いですね。

本当にありがとう~♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


●2月16日(日)調布のやさい畑さんにて、イベントを開催いたします!
(実施時間10時~15時)

調布の美味しい野菜を使って圧力鍋でスープを作ろう!

 

 (写真はイメージです)

調布の美味しい野菜をごろごろ入れて、圧力鍋でシュシュっと加熱するだけ。
固形スープの素を使わなくても、素材のうまみがしっかりと引き出されます。
そんな素材のおいしさを味わいに来てくださいね。

もちろん、試食あり!ですよ^^

また、圧力鍋の正しい使い方や、圧力鍋に関する疑問質問にもお答えしますよ!
圧力鍋を持ってるけど使いこなせないとお悩みの方、どんな圧力鍋を買おうか悩んでる方、
お気軽にお声がけくださいね!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村





今日は節分でした。そして旧暦の大みそか。明日からは新しい年の始まりです。気持ちも新たに迎えられるように、暖かかった今日のうちに、確定申告も済ませたので、なんだか気分爽快です♪恵方巻をどうしようかなー…と思っていたのですが、久しぶりに韓国風海苔巻「キンパ」 ... 続きを読む

今日は節分でした。
そして旧暦の大みそか。明日からは新しい年の始まりです。
気持ちも新たに迎えられるように、暖かかった今日のうちに、確定申告も済ませたので、
なんだか気分爽快です♪

恵方巻をどうしようかなー…と思っていたのですが、
久しぶりに韓国風海苔巻「キンパ」にしました。


もう一昨年になるけど、息子が小6の時に一緒に挑戦した親子クッキングコンテストの東京大会で準優勝したうちの自慢の味です。
親子クッキングのために、猛特訓したな~   懐かしい。


そんな海苔巻名人の息子に「一緒に巻く?」と声をかけてみたら、「うん!」と元気な返事が。

にんじん・もやし・ほうれん草のナムルと、作り置きしてた煮豚をコチュジャンで炒めたもの、
卵焼きを入れて巻きました。

 
 左:母作  右:息子作

久しぶりだったけど、ポイントはちゃんと覚えてて、
やっぱり体で覚えたことはなかなか忘れないんだなーと実感。
海苔の巻き終わりに、米粒をつぶしてくっつけることとか、私の方はすっかり忘れてたのに、
ちゃんと覚えてて教えてくれました。
そのために、巻きずしを習いに行ったんだった!
(そういえば、娘は親子クッキング用に、出し巻き卵とタコ焼きのひっくり返し方を猛特訓。
どちらも今では得意料理です)

ハーフサイズに切ったキンパは、恵方をむいて、母子3人で黙って食べました。
途中笑かして、吹き出しそうになるのを我慢しながら…(笑)

キンパを作ると、もういろいろ作った気になって、他のものはついつい手を抜いてしまいます。
(特に今日は、調子に乗っておやつを食べすぎて、今イチやる気が出なかった私…反省)

これまた作り置きしてあった(正確には、今月のレッスンの試作)自家製のオイルサーディンを使って、作りたかったお料理を。

その名も「ヤンソンさんの誘惑」

オイルサーディンと玉ねぎ、ジャガイモをホワイトソースとチーズで焼いたお料理です。
それを手抜きでたらめ方式で作ったもの。

 
ベジタリアンのヤンソンさんが、あまりにもおいしそうで誘惑に負けて食べてしまったとか…
おもしろいネーミングですよね。
でも、誘惑に負けるのも仕方ないほどシンプルでおいしいお料理でした。

あっ、これが節分いわしの代わりということで…(無理がある?)


いわしと言えば…節分のこの時期、マイワシが店頭に並んでると思っていたのですが、
昨日も今日もスーパーで全然見かけなかった!!!
2月のレッスンでは、いわしを使う予定なのですが、万が一手に入らない場合は別のお魚に変更になっちゃうかも。
いろんなスーパーを回って、どこなら手に入るかしっかりチェックします!!



あとは、困った時の救世主、切り干し大根のお手軽味噌汁。
入れるだけ~なので、包丁も使わずとっても楽ちん♪


そして食後はお豆。

 息子と私の年の数だけのせてみました。

分量の違いに愕然としますね…。
手の大きさもまだ負けてないけど(私の手はかなり大きめなのです)、来年にはすっかり抜かされてるんだろうな~
そもそも、来年は手を並べて写真を撮ったりさせてくれないかもねー。
一緒にキンパを巻いてくれるのも、いつまでかなー?

そんなことを考えた節分の食卓でございました。
ちなみに息子は現在中学1年生です。


今日のブログはなんだか普通の日記ですね。しかもやる気のないスマホ画像ですみません。
こんな日もたまにはいいですか?



ちなみに去年の節分は手巻き寿司でした
(そしてすし飯を焦がすという…成長しない私)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


●2月の圧力鍋講座は、残りわずか!12日・13日に各1席ずつとなりました。

気になっている方は、お早目にお申込みくださいませ^^

2月の圧力鍋講座の詳細はこちら
2月のレッスンの詳しいご案内


●2月16日(日)調布のやさい畑さんにて、イベントを開催いたします!(実施時間10時~15時)

調布の美味しい野菜を使って圧力鍋でスープを作ろう!

圧力鍋の正しい使い方や、圧力鍋に関する疑問質問にもお答えしますよ!
圧力鍋を持ってるけど使いこなせないとお悩みの方、どんな圧力鍋を買おうか悩んでる方、
お気軽にお声がけくださいね!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村





2014年に入りました。今朝、窓のカーテンを開けたら、窓辺のサンキャッチャーに太陽の光が反射して、部屋中に小さい虹がいっぱいできました!窓を開けていても、一日のうちでほんの5分ほどしかない瞬間なのに、新年から、虹いっぱいの朝を迎えられていい年になりそうな予感 ... 続きを読む
2014年に入りました。

今朝、窓のカーテンを開けたら、窓辺のサンキャッチャーに太陽の光が反射して、
部屋中に小さい虹がいっぱいできました!
窓を開けていても、一日のうちでほんの5分ほどしかない瞬間なのに、
新年から、虹いっぱいの朝を迎えられていい年になりそうな予感がします。

 

 うちのお雑煮は、旦那さんの担当。
旦那さんは岡山出身、私は両親が徳島出身の大阪育ち。
育ってきた味が違うので、旦那さんにお任せしてます。

まあ、途中「アレはどこ?」「○○ってあったっけ?」などとお世話が必要ではありますが、
作ってくれるのでありがたーくいただいてます。
(料理の先生してますが、お雑煮は圧力鍋では作らないからいいよね?)


今年のおせちは、小さいお重に入れただけ
形だけ用意したかったので、作りすぎないこのくらいがちょうどよかったです。

栗きんとんは昨日と今日で、息子に食べつくされてしまいました。
このくらいがちょうどいいわ。何日もリメイクに悩まなくていいからね。

今年も、圧力鍋がどんどん使いたくなるようなレシピをご紹介していけるように頑張ります!
レシピだけじゃわからないところや、その他もろもろの小ネタ?を聞きたい方は、ぜひぜひ
うちごはんラボの圧力鍋講座にお越しくださいね。
圧力鍋ファンがたくさんたくさん増えるように、微力ながら活動していきますよー!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年元日

うちごはんラボ 斎藤章子
 

メリークリスマス!!!と言いつつ、もうすぐクリスマスも過ぎちゃいますね。日付が変わるまでに、この記事をアップできるんだろうか…。さてさて、昨日のクリスマスイブ。FBやブログで皆さんの華やかなクリスマスを見てました。(いいな~という羨望のまなざしで)一方、我 ... 続きを読む

メリークリスマス!!!

と言いつつ、もうすぐクリスマスも過ぎちゃいますね。
日付が変わるまでに、この記事をアップできるんだろうか…。

さてさて、昨日のクリスマスイブ。
FBやブログで皆さんの華やかなクリスマスを見てました。(いいな~という羨望のまなざしで)

一方、我が家のクリスマスは…チキンもなく、クリスマスケーキもなく
1月のレッスンメニューを試作してました(ごめんよ、家族たち)

1月のレッスン、「圧力鍋で作る!バレンタインディナー♪」は、こんな感じにしようかな?

 まだイメージなので、組み合わせや仕上がりの雰囲気、盛り付けは
これからもっとブラッシュアップしていかなくちゃいけないけど…

煮込みハンバーグをメインに、スープ、ライス、それから
バレンタインらしい簡単なチョコスイーツを考えてます。

まだハンバーグの食感と成形が納得いかないから、またタイミングを見てリベンジしよう。
皆さんに喜んで「作りたい!」と思ってもらえるように、頑張りますね!
(←無駄にハードルを上げてみる…)


さてさて、クリスマスももうすぐ過ぎてしまいます。
この後はお正月がやってきますね。

うちごはんラボの仕事納めは、27日(金)、友人のhoney dropさんの教室で開催する
出張おせち料理講座。
こちら、honey dropさんの方で募集していただいたのですが、
こちらで告知する前にありがたいことに満席になりました。

皆さん、やっぱりおせちは作りたいのね~。

手作り派が増えてくれると嬉しいな。そして圧力鍋をどんどん使っていただけると
圧力鍋の応援団長(自称)としては、とてもとーってもうれしいのです!

当日お目にかかれる皆さま。楽しみにしております。

27日の講座でも、そして12月のうちごはんラボの講座でもご紹介した伊達巻
レシピサイトNadiaさんにも掲載いたしました。

たまご一つで!5分でできちゃう!簡単すぎる伊達巻。

市販の伊達巻は甘すぎて食べられないという人にも「これはおいしい!」と好評です。
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

5分でできる!ふんわりミニ伊達巻

5分でできる!ふんわりミニ伊達巻

by さいとうあきこ

調理時間:5分
Comment

小さい卵焼き器(12×20㎝)で作るので、卵一つでOK!おせちに、お弁当に、あっという間にできておいしいですよ♪





25日になったけど、大急ぎでクリスマスケーキも作りました。
クリスマスがきっかけで、反抗期の入り口に入ってしまった息子の機嫌も、
これで少しは戻りました(笑)
やっぱ、胃袋つかむって大事やわ~。

 

 
フライパンで焼いたスポンジに、いちごを挟んで。
クリームの泡立て方やナッペはめちゃくちゃだけど、買ってあったハーブを飾ったら、
それなりに見えますか?
シンプルな材料だけ!お母ちゃんが作るおうちケーキ♪でした。

改めて、メリークリスマス!!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

圧力鍋のお料理教室、うちごはんラボでは、1月の講座お申し込みを受け付け中です。
1月の圧力鍋講座:「圧力鍋で作る!バレンタインディナー♪」

バレンタインにご主人やご家族、そして大切な人に作ってあげたい、
絶品煮込みハンバーグとスープ、そしてバレンタインのチョコスイーツを予定しております。
 
圧力鍋でハンバーグってピンと来ないかもしれませんが、
これがめちゃくちゃ簡単で美味しいんです!
楽しみにしていてくださいね。

<日時>
2014年1月15日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月16日(木) 午前11時~13時30分(残名様)
2014年1月21日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月23日(木) 午前11時~13時30分(残名様)


※お申込みは先着順となっております。
※残席数は12月27日現在です。


<持ち物>エプロン・ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



圧力鍋や、お料理教室への質問、お問い合わせはお気軽に♪
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!akimikan2012@gmail.com 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

  やっとここまで来ました!読者様がなんとなんと、200人になりました!つたないブログではありますが、皆様のうちごはんや圧力鍋料理のお役に立ってたなら、本当にうれしいです。記念すべき200人目は、昨日のフォトセミナーでご一緒した方でした^^では、どんな方がいらっ ... 続きを読む

 
やっとここまで来ました!
読者様がなんとなんと、200人になりました!

つたないブログではありますが、皆様のうちごはんや圧力鍋料理のお役に立ってたなら、
本当にうれしいです。

記念すべき200人目は、昨日のフォトセミナーでご一緒した方でした^^


では、どんな方がいらっしゃったのか、お料理と一緒にご紹介させてくださいませ。


おーっと、その前に。
今回の講師の先生をご紹介します。
 

 
  
 カメラを構える姿も絵になる!
まるでモデルさんのようにかわいい♪渕上真由先生です^^

写真を撮る時の基本的な知識から、何より大事なのは「気持ち♡」だよ!と、
教えてくれました。
被写体にきちんと向き合って、「私はここが好き♪」っていう部分を写真におさめるんだよって。

座学の後は実習。
今回は、各自が撮りたい被写体(食べ物に限定)を持ち寄って、撮影会の後はパーティーになるという1粒で3度おいしいセミナーなのです。

私が持っていったのは、

 
  おせちー!!!

最初、このブルーの生地を敷いてスタイリングしたけど、ちょっと雰囲気を変えたくて、
もう1パターン

 

 
 これは、昨日も紹介しましたよネ!


バックの布の色、そして並べ方、写真の切り取り方ひとつで、見え方も全然違う!

画像編集ができるフリーソフト「Picaso」も教えていただいたので、画像編集が楽しくなりました。

以前は画像編集にphotoshopを使っていたのですが、新しいパソコンに変えてからは、パソコンに入ってたソフトを使ってました。

いろんな効果やフィルターを使えなくて不便だったのですが、これでいろいろ遊べそうです。



 
それでは、皆さんが持ち寄ったおいしいモノいろいろ。
こんな感じで撮影大会でした。

 

一部ですがご紹介させてくださいね。

 このセミナーの主宰者。私の先生♪フードビジネスプロデューサーのRicaさん
今の季節にピッタリのシュトーレンを作ってきてくれました。


 

 ブログで交流していたけど、やっと会えました!
女子ごはん研究家164さん。
フレッシュなベジスティックにつけるのは、バーニャカウダ。でもすごくあっさり。
こりゃ、女子ウケ間違いなし!

 うおーっ。肉汁滴るごちそうローストビーフ。
こちらは、おうち居酒屋プロデューサー!?酔いどれ母ちゃんのお料理。
撮影が終わった後、一瞬で消えたのはご想像通りです(笑)

 カップケーキもスタイリング一つでこんなにかわいく♪
一人暮らしの女性に向けた、可愛いスタイリングの提案をしている千晶さんのお料理です。
ブログには日常に役立つスタイリングのヒントも満載です!
撮影会でも、他の人にスタイリングのアドバイスをしたりして、大活躍でした!

 
 和菓子の中でも「浮島」という和菓子に特化して、オリジナルの浮島を作られている
和菓子「浮島」作り研究家さん。記念すべき200人目の読者様です♪(ありがとう)

 
  まるでエルアターブルに出てきそうなおしゃれな一皿は、お料理で世界を旅しちゃう?
そんなワクワクするお料理を提案している歌うキッチン「Encore」さん


 女子力高いキュートなフルブラを用意してくれたのは、栄養士やっこさん
この後、フルブラのソーダ割りを作ってくれて、みんな群がってました(もちろん私も!)


 
まるでアートな和菓子たち。
しかも可愛いだけじゃなくて、おいしいの♪
こんな見ても食べても幸せになっちゃう和菓子を作っているのは、
ビジュアル系和菓子アーティストの諸星みどりさん
陶芸もされていて、器も自作してしまう、すごい才能の持ち主なんです!!


他にもたくさんいらっしゃったのですが…せめてお料理だけでも!

 キッシュ。具がたっぷりでおいしかったー!
  

ベーコン&チーズのポンデケージョ。もちもちでちょうどいい塩気でおいしかったー!
聞けばもともと、お料理講師だったとか!さすがです。

 
 見慣れたはずのミスドのドーナツだって、スタイリングと画像加工でこんなにかわいく♪

そのほかもたくさんのお料理が並んでいたのですが、全部は撮り切れなくて。
ここで紹介できなかった皆さん。本当にごめんなさい。


美味しくて、楽しいフォトセミナーでした。

真由先生、Ricaさん。
そしてご一緒してくださった皆様。本当にありがとうございましたー。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

12月のうちごはんラボ、圧力鍋講座は
1時間(ちょい)できる!簡単見栄えおせち料理
残りのお席が少なくなってきました。お早目にお申込みください!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

12月2日。笑顔で働きたいママのためのフェスタに参加してきました。ご来場くださった生徒さん、本当にありがとうございました。教室とは違うところで会えるって、なんだかとってもうれしかったです。人が多くて、ばたばたしていてちゃんとお話できなくてごめんなさいね。 ... 続きを読む
12月2日。笑顔で働きたいママのためのフェスタに参加してきました。

ご来場くださった生徒さん、本当にありがとうございました。
教室とは違うところで会えるって、なんだかとってもうれしかったです。
人が多くて、ばたばたしていてちゃんとお話できなくてごめんなさいね。
楽しんでいただけましたか?

イベントでお会いして以来、ブログで交流していただいているお友達。
久しぶりにあえて、とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

もし、ご来場いただいたのに、会えなかった~。何処にいたの~。
という方がいらっしゃったら、どうしよう…。本当にごめんなさい。


私がいたのは「料理のしごとの始め方」というブース。

大好きな料理の分野で独立を目指す、お料理を仕事にしたい!という方向けの
プロデュース講座などをしているRicaさんの元、お料理を仕事にしているメンバーが
集結いたしました!

さまざまな分野の商品が並ぶ中、このママフェスに合わせてネットショップをオープンした
メンバーさんの商品が登場しました!

●天然酵母と国産小麦で作ったダイエットベーグルの製造・販売をしている
「konairo(こないろ)」さん


ダイエットベーグル(ダイエットパン)というキーワードを聞いてから、食べてみたかったのでママフェスで購入させていただきました~♪

購入したのはこちらの3種類

●いちぢくと胡桃のもち麦ベーグル(上)
●クランベリーとクリームチーズのもち麦ベーグル(右)
●チーズのもち麦ベーグル(左)

全部「もち麦」入り。
この素材に出会うまでの経過も、ずっとブログで紹介されていたので、
なんだか食べる前から愛おしい^^

思わず写真を撮っちゃいましたよ~♪


えっ、もっと見たい?
じゃあひとつずつアップで(笑)

●いちぢくと胡桃のもち麦ベーグル

 

 
 ベーグル自体には、全粒粉とふすま粉が入っているので、もっとぱさっとしているのかと思いきや、もち麦の効果なのか、噛みごたえはあるけど、「もっちり」食感。
ドライいちぢくの甘さと、胡桃の食感が楽しいベーグルでした。


●クランベリーとクリームチーズのもち麦ベーグル

 

 
 クランベリーは娘の大好物。
真っ先にこのベーグルに飛びついてました。クランベリーとクリームチーズの相性抜群!です。


●チーズのもち麦ベーグル

 

 
 中にはトロリとしたチーズ、そして表面のチーズはカリカリ。
間違いないおいしいさですよー。

どのベーグルも噛みごたえしっかり。
かみしめるほどに味わい深くなっていく感じで、何かをつけたりはさんだりしなくても、
そのままでおいしいベーグルでした。

トースターがない我が家では、ベーグルをフライパンで温めました。
フライパンに並べて、蓋をして、弱火にかけてゆっくり温めると、焼き立ての食感が
蘇りましたよ。

もっちり、しっとり、かみしめるほどにおいしくなるダイエットベーグル。
気になった方は、こちらのショップでご購入いただけますよ^^

konairoネットショップ
 

今はまだまだ商品数が少ないのですが、これからもっともっと充実させていきたいって頑張ってますよー。


分野は違うけど、料理で独立したい!って頑張っている仲間がいるから、
私も最初の一歩を進むことができました。
頑張ってるもの同士、少しでも応援になればと思い、ご紹介させていただきました。

私も頑張りまーす!!

12月の圧力鍋講座は、「1時間(ちょい)でできる!簡単おせち」です。

お席をご用意できる日は、
12月10日(火)・11日(水)・17日(火)です。
いずれも残りのお席が少なくなっておりますので、お早目にお申込みくださいませ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください
【募集中!】1時間でできる!?簡単見栄えおせち


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村

明日は、11月最後の講座です。 講座をスムーズに進めるため、準備は抜かりなく(^_^)v 色が変わらないお野菜などは、使うサイズに切り分けて、レシピごとに保存。 お魚は、綺麗に洗って切り、塩をしています。これで臭みが抜けて美味しくなりますよ!(魚の種類によっては、 ... 続きを読む
明日は、11月最後の講座です。

講座をスムーズに進めるため、準備は抜かりなく(^_^)v

色が変わらないお野菜などは、使うサイズに切り分けて、レシピごとに保存。
お魚は、綺麗に洗って切り、塩をしています。これで臭みが抜けて美味しくなりますよ!(魚の種類によっては、塩をしない場合もあります)



講座に参加してくださった生徒さんから、
「すごい段取り良くスイスイお料理ができていくのが魔法みたい!」と、言っていただくことがありますが、皆さんがお越しになる前にこんな準備をしているから、スムーズに進められるんですよ!
(それにしては、よく「あっ!忘れてた!」とか言ってますけど^^;)



会社に勤めていた時に、上司から教えられた言葉があります

仕事は後始末より前始末。
準備を万全に、いろんなケースバイケースを考えて動けるように準備しておかないといけない。と。
今、その言葉の意味や大切さがよく分かりますね。



そして、今回のお料理は、パンと合わせてご試食いただくので、自家製パンも焼きあがりました!


フライパンで焼き上げたパンです。
食べる時に、フライパンで温めて召し上がっていただきますね!


明日ご参加のみなさま。
楽しみにお越しくださいませ^ ^


おうちのご飯を作る時も、切るものはまとめて切って料理ごとに分けておくと、いつもの料理の段取りがグーンと良くなりますよ!
でも、日々のごはんとなると‥わかっちゃいるけどできてないなー(反省)




1月の末に仕込んだ、今年のお味噌(その日のブログはこちら)ずーっと玄関先で放置されていたのですが、そろそろいい感じ。 今年は、仕込んだお味噌の上に、板状の酒粕を敷き詰める方法で。これ、私の大好きなブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」で紹介されていた方法 ... 続きを読む
1月の末に仕込んだ、今年のお味噌(その日のブログはこちら

ずーっと玄関先で放置されていたのですが、そろそろいい感じ。

 今年は、仕込んだお味噌の上に、板状の酒粕を敷き詰める方法で。


これ、私の大好きなブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓」で紹介されていた方法。

なんでもこの方法だと、天地返し不要だとか。

半信半疑でしたが、上に酒粕を敷き詰めて、熟成させること7か月。
蓋をあけるとぷーんと酒粕と味噌のいい香りが。

酒粕を少しめくると

 おいしそうな味噌が顔を出しました。

少しなめてみたら


「うわー!!おいしいっ♪」


まだ豆や米こうじの粒々感は残ってるけど、この味で大満足。

なので、酒粕を取り除き、お味噌は密閉容器に移し替えて、
これ以上発酵が進まないように冷蔵庫に入れました。

たっぷりできた自家製味噌。
これから少しずつ大切に味わいたいと思います♪

ちなみに、お味噌の蓋として活躍してくれた酒粕は、
「みそっかす」として、いろいろなお料理に使えるそうです。

みそっかすのレシピは、この方がとっても詳しいので、教えてもらおうっと!
(先日、テレビでもみそっかすを使ったローストビーフの作り方を紹介されてました)

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さん、よろしくお願いしまーす。


さてさて、こんなおいしいお味噌があるので、今日の晩ごはんにさっそく!

 
 お味噌汁~♪

塩もみしたナスと、みょうが、油揚げのお味噌汁。
おだしは、自家製の煮干しパウダーです。

ふわっと香る、お味噌のいい香り~。
いつものお味噌汁よりも100倍おいしかった!

あとは、冷蔵庫に残ってたキャベツを大量消費したくて、

 
 お好み焼き~!みたいな卵焼き。
粉はほんのちょっとだけ。キャベツとねぎ、桜えび、豚肉が入った卵焼きです。
ソース&マヨでお好み風にしていただきました。

関西によくある「お好み焼定食」のノリですね。



お味噌を作り始めたのは、いつからだろう?
もう5年ほどになるかな?
まさか、お味噌が自分で作れるなんて、想像もしてなかったのに、
やればできるものですね。
仕込みさえすれば、あとは時間と自然がおいしくしてくれる手作り味噌。
圧力鍋の安全な使い方を知って、挑戦してみませんか?


自分で作ったお味噌、最高においしいですよ!!


お味噌は作りませんが…
試食の時に、この自家製味噌を使ったお味噌汁をお出ししますね。


ただいま、9月の圧力鍋講座、参加者募集中です。
後半の日程にまだまだ余裕がございます。
単発でもご参加いただけますので、まずは一度ご参加ください!!

メニュー:もっちり玄米ごはんと、魔法の煮魚定食
(自家製味噌のおいしいお味噌汁付き♪)

<日程>
9月10日(火) 午前11時~14時(おかげさまで満席となりました)
9月11日(水) 午前11時~14時(おかげさまで満席となりました)
・9月19日(木) 午前11時~14時(残名様)
・9月25日(水) 午前11時~14時(残名様)



<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)

15,000円/5回

●単発でもご参加いただけます。

3,500円/1回

※デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。

<場所>
東京都大田区田園調布

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



お申込みの方は
1)参加希望日
2)お名前
3)ご住所・お電話番号
4)メールアドレス
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのお問合せフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com
また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村