圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ: ◆日々のつれづれ

あっという間に日曜日。日曜日だけど、息子のクラブがあるため、今朝も6時起き。お弁当は不要だったので、ちょっとは助かったけどねー。ふわーあ、眠いっ。さてさて、1週間頑張ったお弁当、まとめて振り返り。大学2年生の娘と、高校2年生の息子に作る、普通のお弁当です ... 続きを読む
あっという間に日曜日。

日曜日だけど、息子のクラブがあるため、今朝も6時起き。
お弁当は不要だったので、ちょっとは助かったけどねー。
ふわーあ、眠いっ。

さてさて、1週間頑張ったお弁当、まとめて振り返り。
大学2年生の娘と、高校2年生の息子に作る、普通のお弁当です。


6月5日(月)
2017-06-05-06-41-30

 ・キャベツとちりめんの梅ポン酢
・ブロッコリー
・なすとズッキーニのソテー
・いんげんと人参の牛肉巻き
・玉子焼き
・プチトマト
・ふりかけご飯、おにぎり

いんげんと人参の牛肉巻きは、昨日の晩ごはん作ってる時に、巻いて置いたので、朝は焼くだけ。
なすとズッキーニは、オリーブオイル、塩コショウだけで、美味しいね💕






6月6日(火)
2017-06-06-06-29-40

おにぎらず2種類
・鶏つくねとなすの照り焼き、青じそ
・玉子焼き、ツナマヨ、きゅうり、青じそ

食べやすさ、手軽さ重視の行事弁当。

正方形に作ったおにぎらず。あえて真ん中じゃなくて、大きさに差をつけてカット。
大きい方は息子用。小さい方は娘用。




6月7日(水)

2017-06-07-07-06-22

・きんぴらごぼう
・なすとピーマンの味噌炒め
・揚げない唐揚げ
・玉子焼き
・ブロッコリーとパプリカのマヨ炒め
・ごはんには小梅とゆかり

平常運転の日々が戻ってきました。おにぎり弁当も終了です。やれやれ。

我が家の朝の風景。お弁当に詰める前は、こんな感じです。





6月8日(木)
2017-06-08-07-29-43

 ・豚の生姜焼きwithキャベツ、玉ねぎ
・ブロッコリーの春巻き(昨日の晩ごはんより)
・だし巻き玉子
・カラフルジャコピーマン

娘はゆかりふりかけが好き、息子はのりたま。
だからこの日は、別々のふりかけごはん^^





6月9日(金)

2017-06-09-06-58-53

昨日のハンバーグ
・オクラ入り玉子焼き
・切り干し大根のナポリタン
・アスパラとしいたけのバター醤油
・ごはんには小梅と塩昆布

今日は息子弁当だけ。
娘は午前中で終わるので、ディズニーランドで待ち合わせ。おデート行ってきます^ ^
(ディズニーランドでは、写真を撮って楽しんでます。こちらのブログにアップしてます)




6月10日(土)
2017-06-10-07-02-23

(ケチャップ、はみ出してる…)

土曜日は、ラクラク弁当。
焼きそばパンと、ホットドッグ。
息子のお弁当には、焼きそばパン1個、ホットドッグ2個入れました。

ホットドッグのウインナーの下には、カレー味で炒めたキャベツ入り。
これって、関西文化なんだってね。おいしいよ♡





昨日のブログでご案内させていただいた
圧力鍋の基礎知識が学べる7日間の無料メール講座。
たくさんの方がご登録くださいました。ありがとうございます。
いつでもご登録いただけますので、圧力鍋を学びたくなったら、ぜひ♪

現在、1000名以上読んでいる!
圧力鍋無料メール講座のご登録はこちら

メールマガジンのご案内






現在募集中の講座

◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html



◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!









きのうの晩ごはんは、ハンバーグ! 挽肉で何作ろう?って話してて、 娘のリクエストで決定! うちのハンバーグは、超簡単💕 ごはんと一緒に盛り付けて、ロコモコ風にしました^ ^ うちのハンバーグが簡 ... 続きを読む
きのうの晩ごはんは、ハンバーグ!

挽肉で何作ろう?って話してて、
娘のリクエストで決定!

うちのハンバーグは、超簡単💕


ごはんと一緒に盛り付けて、ロコモコ風にしました^ ^


うちのハンバーグが簡単なわけ。

*玉ねぎは生のまま
*手でこねない
*焼かないから焦げない
*生焼けの心配無し

だから、ラックラク💕

講座では、なんでこうするのか、
違うやり方ならどうなるのか、
なーんてことまでお話ししています。
だから、ストン!とアタマに入ってくるんですよ。


ということで、出来上がったハンバーグは、圧力鍋の中へ
真ん中凹ませなくてもいいし、
コロンと厚みがあってもいい。
小さいのは、翌日のお弁当に。

玉ねぎ、シメジ、パプリカも入れました。

調味料などを入れたら、圧力鍋で加圧!


火を止めて、圧力が下がるまでは、のんびりタイム(笑)
だから、FBで
「今日はハンバーグ!」って呟いたら、思いの外、反応が良くてビックリ!

圧力が下がったら
こんな感じ。

ちょっと煮詰めて、仕上げの調味料入れて、片栗粉でとろみをつけたら


グツグツ。
はい、煮込みハンバーグ!



これとご飯を炊くのに、圧力鍋を使ってたから、スープは普通のお鍋で作ったら、手間のかかること!

やっぱり圧力鍋の方が数倍楽チンね💕と、惚れ直しました(笑)



ハンバーグ自体は、いつものお家の作り方でも大丈夫ですよ。
煮込む部分だけ圧力鍋に任せるのも、ラクラクです^ ^



ごはんとサニーレタスを盛り付けたら、ハンバーグをソースごとかけて、溶けるチーズ、半熟玉子、トマトの角切りをトッピング。

あれ?
なんだか、ロコモコとタコライスが混ざってるよな(笑)

まっ、美味しかったからオッケーだよねっ!!!


こんな感じで、ゆる〜く圧力鍋を使ってます。
自在に使えるって、自由になるってこと。
圧力鍋って、もっともっと気軽に使えます!
だから、プロから学ぶ圧力鍋講座を開催しているのです^ ^






現在募集中の講座

◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html



◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



























自分のプロフィールを改めて考える機会があって、自分って何だろう?私が提供できる価値って何だろう?ってここのところ考えてました。ちょっとだけかじった占星術によると、月星座がさそり座な私は、マニアックなオタクらしい(笑)ずーっとオタク。何オタクかといえば、圧力 ... 続きを読む

自分のプロフィールを改めて考える機会があって、
自分って何だろう?私が提供できる価値って何だろう?って
ここのところ考えてました。

ちょっとだけかじった占星術によると、月星座がさそり座な私は、
マニアックなオタクらしい(笑)


ずーっとオタク。
何オタクかといえば、圧力鍋オタク。

6e2502f6.jpg

毎日使ってて飽きてないし、いつもいつも
「これって、圧力鍋で作れるかなー?」って頭のどこかで考えてる。

それが当たり前だと思ってたけど、
それってすごい才能じゃないか!ということに、今日気づいた…
(今日なのか!と自分で突っ込み入れたわ)






考えてみたら、前職(調理器具メーカー)に入社した時に、指導係をしてくれた部長から
「企画は24時間!」と言われて、それを素直に受け入れていた。
(営業企画室勤務で、広告作成や、販促企画、広報業務を担当してました)

30過ぎにして初の会社勤め。会社組織の何たるかを知らない私にとっては、
言われたことをやる!ってことしかできなかったから。

どんな人の元にこの商品が届くといいか。
そうなったら、その人はどんな風に幸せになるか。
その人のどんな悩みを解決するのか。

ずっとずっと、本当に常に圧力鍋の良さが
どうやったら伝わるかを考え続けてきた。

会社にいるときは、「この商品の良さがどうやったら伝わるか」という視点で、
他社との差別化を考えていたけど、
今は「圧力鍋全体の良さがどうやったら伝わるか」を考え続けている。

圧力鍋は全部同じじゃないけど、どれもいい!

圧力鍋は、普通のお鍋でコトコト時間と手間をかけたくても、
時間に余裕がない人、とにかく忙しい人が、
「コトコト時間をかけた味」を生み出すための
「タイムマシン」なのだ。



圧力鍋=タイムマシン


せっかく手に入れたこの「タイムマシン」の使い方を知らない人がいたら、
ちゃんと使い方を知ってもらいたい。

「タイムマシン」なのに、単なる乗り物として扱ってたらもったいない。
だって手に入れたときは、「タイムマシンなんだ!」ってワクワクしたはずなのに、
そのワクワクをあきらめてるってことだから。


タイムマシンだからできる料理。
タイムマシンが有ってよかったと思える料理を広めていくのが
私にしかできないことなんだと思った。

3c78b726.jpg

圧力鍋を語る私、うれしそう♡(photo by Mayu Fuchigami




この圧力鍋という調理器具の魅力を、ここまで熱く語れる人が他にいるだろうか。

たくさんいる料理家さんの中で、こんなにも「圧力鍋だけ」を見ている人がいるだろうか。

料理のプロというには、ちょっとおこがましさを感じるけど。
これなら胸を張って言える「私は圧力鍋のプロです!」と。


圧力鍋のプロが教える、本当に便利な圧力鍋の使い方。
あなたの圧力鍋は、ちゃんとタイムマシンになってますか?



追記。
突然、こんなに暑苦しく語ってしまったのは、この方のこのブログ記事がきっかけです。
イグゼロブログ「くうなり。」オタク包囲網



現在募集中の講座

◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html



◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html






LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



















おはようございます! 毎朝、大学生の娘と高校生の息子にお弁当を作ってます。そんな私の毎朝のルーティーンは、こんな感じです。   6時起床。 起きたらすぐに、お米を仕掛けておいた圧力鍋を火にかけて、ご飯を炊きます。 夜、寝る前に米を洗って、分量の水 ... 続きを読む
おはようございます!

毎朝、大学生の娘と高校生の息子にお弁当を作ってます。

そんな私の毎朝のルーティーンは、こんな感じです。
 
6時起床。

起きたらすぐに、お米を仕掛けておいた圧力鍋を火にかけて、ご飯を炊きます。

夜、寝る前に米を洗って、分量の水と一緒に圧力鍋に仕掛けてあるから、朝は火を付けるだけ。
でも、もっと暑い時期になったら、洗い米は、冷蔵庫で保存して、
水と一緒に炊く前に圧力鍋に移します。

ご飯を炊くと言っても、
圧力鍋だから、4合炊いても10分足らずで加熱は終わり
火を止めたら、コンロが1つ開くので、おかず作りは同時進行で。

ごはんを火にかけてる間に、冷蔵庫の中をごそごそと。

今朝は
・鶏の唐揚げ用に、下味と米粉をつけてフライパンで焼く→揚げないから揚げ

・フライパンの空いたスペースで、なすとピーマンを味噌炒めに→なすとピーマンの味噌しぎ

・作り置きのきんぴらごぼうをレンジで中まで温めなおす→きんぴらごぼう

・フライパンを洗って、ブロッコリーとパプリカを炒める→ブロッコリーとパプリカのマヨ炒め

・玉子焼き器で、玉子1個分の玉子焼きを作る

・ごはんが炊けたら、娘用、息子用に分けて皿に広げて冷ます

ということで、お弁当箱に詰める直前は、ダイニングテーブルがこんな感じに


冷ましてるあいだに、お味噌汁を作って、お味噌汁ができたら火を止めて
みんなが起きてくる前にお弁当を詰めます。




今日のお弁当、できたー!


出来上がって、スマホで撮ってる間に、みんな起きてきて、
お弁当の残りおかずはそのまま朝ごはんのおかずに。

まあ、息子だけはどれだけおかずがあろうとも、
頑なに朝は梅干しご飯と味噌汁(だけ)と決めているようですが(笑)

朝ごはんを食べ終わる頃に、
夫がコーヒーを淹れてくれます。
コーヒーを飲んでる時間が、ようやく
ホッと一息タイムです。

これが、私の朝のルーティーン。
 


先日、お友達とお弁当の話をしてたら、

お弁当箱に炊き立てのごはんを直接入れて、お弁当箱ごと冷ましたらいいと思ってたー!!!って。


炊飯ジャーから、直接お弁当箱に入れ、しばらくふたを開けてそのまま置いてから、
粗熱が取れた頃にふたを閉めていたということでした。



それでも冷めますが、お弁当箱の周りや底に水蒸気が付くので、
それが傷む原因になっちゃうような…

だから、お皿に広げてしっかり粗熱を取ってから、
入れるようにしています。


そんな友達との会話から、ちょっと気になって調べてみたら
こんな記事を見つけました

お弁当のごはんを冷ます
http://www.fcg-r.co.jp/compare/foods_160422.html


これから梅雨に入ると、一年のうちで最も食中毒に注意が必要な季節。
お弁当にも、気を付けないと!

ごはんもおかずも十分に冷ましてから詰めて、
お弁当箱は、クーラーバッグの中へ。

バッグの中には、保冷材を1個入れてるけど、気温が高くなってきたら、
保冷材は2個に増やします。


何かの参考になればうれしいです。



現在募集中の講座

◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html



◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html




昨日のピックアップでこの記事を取り上げていただいたので、
読者登録の人数がグーンとアップ!
ありがとうございました^^

LINE読者登録、大歓迎!

更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!






















気が付けば、もう6月。虫歯予防デーだわ(笑)この1週間もお弁当作りましたー。学校行事の朝練週間、いつもより30分早いのはきついですー。それも、今週で終わりと思うと、ちょっとほっとします(笑)5月29日(月)・マグロの照り焼き(この時のマグロです)・豚コマ肉をぎゅっと ... 続きを読む
気が付けば、もう6月。
虫歯予防デーだわ(笑)

この1週間もお弁当作りましたー。
学校行事の朝練週間、いつもより30分早いのはきついですー。

それも、今週で終わりと思うと、ちょっとほっとします(笑)




5月29日(月)

2017-05-29-07-00-35

・マグロの照り焼き(この時のマグロです)
・豚コマ肉をぎゅっと握った肉団子の酢豚風
・かにかまとサツマイモの磯辺天
・玉子焼き

息子の分は、休み時間ごとに食べられるように、おにぎりにしてます。


5月30日(火)
2017-05-30-06-47-51

・エリンギとピーマンのバターしょうゆ
・ラタトゥイユのチーズ焼き
・鶏塩チャーシュー(作り置き)
・しそ入り玉子焼き
・プチトマト


前日、お昼前に「熱が出た…」と早退した息子。
学校に行くと思いきや、お弁当作って、朝ごはん食べてから
「頭痛いから、やめとくわ」と、一言。


あのねー、休むなら休むで、学校に連絡するとか、いろいろあるねん!
「休むから、学校に連絡して―」って言わなあかんのとちゃうんかー!!!!

伝え方がヘタなところ。誰に似たんや(きっと夫…笑)


作ったお弁当は、おうちでお昼に食べてました。



5月31日(水)


2017-05-31-06-45-56

・新玉ねぎとパプリカのおかか醤油炒め
・きんぴらごぼう(作り置き)
・インゲンの胡麻みそ和え
・チーズ入り玉子焼き
・ウインナーとセロリのカレー炒め
・プチトマト



今日はカラフル―♡
やっぱり、赤・黄・緑の食材が揃うって、大事だわ。



6月1日(木)
2017-06-01-06-53-42

・カラフル野菜のポークチャップ
・ほうれん草の胡麻和え
・ラタトゥイユ入りオムレツ
・プチトマト
・(息子の方だけ、隙間を埋めるための)冷凍ゼリー


この日ですよー。
おかずの方を丸ごと食べずに帰ってきたのは。

(その日のことは、こちらの記事に)

そのことでのやり取りで切れた母は、翌日、反撃!!


6月2日(金)

2017-06-02-06-28-21

おにぎりだけ。
見た目がさみしいから、インスタ用に「チョコン構図」で
文字入れてごまかす(笑)

おにぎりだけでも作ってあげる私は優しい。
FBで友達から、優しいなーってコメントもらって、機嫌が直るという
単純なやつです。



6月3日(土)

おにぎりだけでいいかと聞いたら、
「今日は食べる時間がある」とのこと。
でも、手抜き弁当です。

2017-06-03-06-44-29

オムライス。包まずたまごを乗っけて。
ケチャップは、別添えにした。
だって、♡とか、お名前とか書いたら、絶対怒るし(笑)

あー、いやがらせでやったら良かったかな?




去年の今頃も、同じように朝練で早起きしてお弁当作ってたよなーと思い、
その頃のブログを見返してみました。

1週間のお弁当まとめ(#28~32)


やばい…(-_-;)

去年は頑張ってた。
コメントも今よりも愛情♡にあふれてた…

写真も、今よりもちゃんと撮ってた(自然光だし、下にクロス引いてるし)

去年が見栄を張ってたのか、
今が気持ちを抜きすぎてるのかは、ご想像にお任せします


でも、ちょっと反省するわ…


今週も、
いや、今週は、お弁当も頑張ります!


6月講座と、超☆初心者コースのカリキュラム作り、頑張ります^^


現在募集中の講座

◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html



◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!









今、この本を読んでます。同じことを伝えるのでも、伝え方次第で結果が変わる。それを実感した出来事がありました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー昨日のこと。息子(高2)にキレました。原因はお弁当。 今週で一番彩りがきれいなお弁 ... 続きを読む

今、この本を読んでます。
2017-06-02-11-10-09

同じことを伝えるのでも、伝え方次第で結果が変わる。
それを実感した出来事がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のこと。
息子(高2)にキレました。


原因はお弁当。

2017-06-01-06-53-42

 今週で一番彩りがきれいなお弁当だったかもしれない。
それで私自身がちょっとうれしくなっていたのかもしれない。


夕方帰宅して、お弁当箱を出してきた息子
(我が家では、お弁当箱は自分で洗います)

息子:「あー、今日は食べる時間全然なかったわー」

と、ゼリーだけを食べて、後はためらいもなくごみ箱へ…

ふと見ると、おかずは全くの手つかず。
おにぎりだけは何とか食べたみたいだけど…

母:「ちょっと悲しいわ…」

ぽつりとつぶやいたら

息子:「しゃーないやん!時間ないねんから!!!(息子は家では関西弁)」
と、逆切れ。


母:「そんなんいうんやったら、明日からおにぎりだけ持って行け!!!」

売り言葉に買い言葉。なんだか嫌な気持ちになるよね…



たとえ親子の会話でも、伝え方に注意すれば、もっと優しくなれるのに…


では、模範解答を見てみましょう(笑)




息子:「あー、今日は全然食べる時間なかったわー。残してごめんなー
まずは、謝罪の気持ちを伝える。これが一番大事。

母:「そうかー、練習で忙しいんやなー。しゃーないわ。
   さすがに朝作ったやつやから、食べられへんよなー。
   もう処分してー
。もったいないけど」
残念だけどお弁当を処分することを母が決めたから、納得してる

息子:「わかった。おいしそうやったから、食べたかったわ
赤字のコメントが言えたら、very good!!

母:「そんなに時間ないんやったら、明日はおにぎりだけにしよか?」
怒りでおにぎりだけにするんじゃないから、気持ちが穏やか

息子:「うん、そうしてー。ありがとう
最後のありがとうで、早起きの苦労も報われる


こんな風に穏やかに会話できて、どちらも嫌な気持ちにならないのにね。


今回、私の中で怒りの感情が出てきたのは、
「残してごめん」 がなかったから。
時間がなかったから残してしまうのは仕方ないけど、


・体重を増やしたいので、お弁当はしっかり目にしている
・食べる時間がないのは知ってるから、合間で食べられるようにおにぎりにしている
・朝練のため、いつもより30分早く起きて作っている

という、母の思いをわかってないんだよなーって思ってしまう。

一部始終のやり取りを、横で見ていた娘がポツリ
「あいつ(弟)は、やってもらって当たり前と思いすぎ!甘えてるわ。」

一人でも理解者がいることで、幾分救われる母でありました。



まあ、その腹いせに、今日はこんな弁当にしてやったぞ!
2017-06-02-06-28-21


本当におにぎりだけ。

毎朝インスタグラムにアップしてるけど、あまりにも絵にならないので。
「ポツン構図(笑)」で。




あっ、冒頭でご紹介した本は、親子関係の話じゃなくて、
人に何かを伝えたいと思ったら、「ちからのある言葉」を作る極意が
掲載されてます。

フォトコミュニケーション協会の渕上真由先生から、
「あきさんは、絶対に読んだ方がいい!!」と強くお勧めされました。
読むたびに、ふむふむと学びがたくさんありますよー。おすすめ♡

おすすめといえば、真由先生が発行している
写真を通して幸せになる
90のハートフルフォトレッスン

という無料のメール講座もおすすめです。
私も受講中。完全無料でこの内容!ってくらい、充実してますよ。




現在募集中の講座

◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html



◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!



毎週日曜日更新!って思っておきながら、この週末はばたばたしていて、すっかり月曜日になってしまいました。先週1週間のお弁当、振り返っていきましょう!5月22日(月)・青椒肉絲的なやつ・なすとかぼちゃのソテー・オクラ入り玉子焼き・ごはんにはのりたま息子用はおにぎ ... 続きを読む
毎週日曜日更新!

って思っておきながら、この週末はばたばたしていて、
すっかり月曜日になってしまいました。

先週1週間のお弁当、振り返っていきましょう!

5月22日(月)

2017-05-22-07-11-13

・青椒肉絲的なやつ
・なすとかぼちゃのソテー
・オクラ入り玉子焼き
・ごはんにはのりたま

息子用はおにぎり。
ごはんは約1合分をおにぎりにしてるから、でかい!
6月の行事の練習で、お昼休みほぼ返上!らしく、早弁できるようにおにぎりに。
今年は体重を増やすことを目標としてるのに、お弁当すら完食できなかったら、
太れないよねー…



5月23日(火)
2017-05-23-06-38-06

 ・三色野菜のナムル
・鶏の唐揚げ
・カミナリこんにゃく
・カニカマ入り玉子焼き
・プチトマト
・ごはんには梅干しとのりたま

学校行事の朝練が始まった!
いつもより30分早い起床・朝食・出発。

ということで、5時半起き。

から揚げは前日に上げておいたから、ちょっとラクできたわ。


5月24日(水)

2017-05-24-07-08-54


・キハダマグロの漬け焼き
・玉子焼き
・なすとパプリカのおかかポン酢
・キュウリの梅和え
・ごはんにのりたま(息子はおにぎり)

現在、絶賛マグロ祭り故、お弁当もマグロ(笑)

なぜマグロ祭りなのかは、この記事を参照してね


5月25日(木)

2017-05-25-06-53-20

・玉ねぎとにんじんのケチャップ炒め
・青のりチキン
・カニカマ、シソ入り玉子焼き
・なすとピーマンの味噌炒め
・ごはんには塩昆布


彩りが…さみしい

そうか、プチトマトを切らしているからか。
赤いパプリカ使えばよかったー。


5月26日(金)

2017-05-26-06-46-39


おにぎらず(豚の照り焼き、カニカマ玉)

30分早くて、一人分だけってなると、ついつい手抜き…
でも味はおいしい…はず



朝練があると起床が早くなるのは、本当にツライ。
ということで、作り置きすることを検討中。
作り置きおかずって、朝、温め直して、冷ましてから入れるんだよねー。
それが楽なのか、どうなのか、迷うところ…




大きなプレゼントをいただきましたー! 体長50センチオーバーのキハダマグロ。 しかも、2本も! 石垣島に行ってる方が、たくさん釣れたからと氷詰めにして送ってくれたそうです。ハラワタ ... 続きを読む
大きなプレゼントをいただきましたー!


体長50センチオーバーのキハダマグロ。

しかも、2本も!

石垣島に行ってる方が、たくさん釣れたからと氷詰めにして送ってくれたそうです。ハラワタは取ってくれてるので、ありがたい!

このキハダマグロをさばくのですか、
うちにあるのは、三徳包丁だけ。
さぁ、できるのか???


決して広くないキッチンの調理台に、
チラシを広げて、まな板を置いて、
いざ!勝負!!


逐一、レポートしたいけど、
手が濡れててスマホがさわれないー。

とりあえず3枚におろしてみる。
このサイズだと、5枚おろしの方がいいのかなー?と、後から気づく💦


初心者で、下手くそながらも、なんとかここまで。
中骨に、身がたーっぷりついてるので、それはスプーンでこそげて、包丁でたたいてネギトロに💕

身は、皮を引いて、血合いと骨を取り除いて、お刺身用のサクに。
キッチンペーパーを巻いて、ラップでぐるぐる巻きにして、できたそばから、冷蔵庫へ。

身をこそげた後の中骨と、骨がついた身や血合いは、圧力鍋で甘辛く煮付けて。

身をほぐして、骨をとったら、ソボロに変身!


頭はなし割りに。
頭を半分に割るのは、キッチンバサミで。絵面は、グロテスクー。

頭とカマの部分は、塩をして、グリルで焼きました。


グリルが満員っ(笑)


あとは、お刺身切って、山かけにできるように、山芋とオクラも準備オッケー!


マグロ尽くし💕

なんて贅沢なんでしょう!


お刺身って、美味しい!
こんなに堪能できるなんて、しあわせー💕


今日のところは、ここまで。


まだまだ刺身用のサクがあります。
さーて、何を作りましょうか?

悩むのもまた、楽しいです。


ごちそうさまでした^ ^









あっという間に5月の半ばもすぎて、 あっという間に来月のご案内時期になりました。 今日は、レシピの試作と写真撮影まで、 予定通りできました! 6月は、初夏のおもてなし和食。 ... 続きを読む
あっという間に5月の半ばもすぎて、
あっという間に来月のご案内時期になりました。


今日は、レシピの試作と写真撮影まで、
予定通りできました!


6月は、初夏のおもてなし和食。


これは、スマホでとりあえず撮ったもの。

後ほど、カメラで撮った写真とともに、
お料理の詳細をご案内いたしまーす!

リピーター様の先行受付は、今日中にお願いしまーす^ ^


作ったお料理は、晩ごはんにスライド!
 
やったね!

あー、一週間が過ぎるのが早いこと!気が付けば月曜日からブログ更新してなかった!ダメダメブロガーだわ(;´・ω・)でも、毎朝のおべんとうは、何とか続いてます。インスタグラムには、毎朝投稿するので、ブログにもアップした気になってました…でも、気を取り直して今週のお ... 続きを読む
あー、一週間が過ぎるのが早いこと!

気が付けば月曜日からブログ更新してなかった!
ダメダメブロガーだわ(;´・ω・)


でも、毎朝のおべんとうは、何とか続いてます。
インスタグラムには、毎朝投稿するので、ブログにもアップした気になってました…


でも、気を取り直して

今週のお弁当、振り返ってみましょうー!!

5月15日(月)

2017-05-15-07-08-19

・(つくおき)ハンバーグ
・ジャガイモのチーズガレット
・玉子焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・ごはんには小梅とのりたま

今日のメインはハンバーグ。
ちょっと前、晩ごはんに作った時に、
小ぶりに作っったものを冷凍しておきました。
芯までしっかりあっため直して、冷ましてから詰めました^ ^

ブロッコリー・プチトマト・玉子焼きが入ると、やっぱりカラフル♡



5月16日(火)

2017-05-16-07-05-20

・カラフルじゃこピーマン
・青のりのひとくちチキン
・シソ入り玉子焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・ごはんには小梅と塩昆布

青のりのひとくちチキンは、お友達のレシピで。
レシピはこちら→honeydrop
昨日のうちに塩麹を絡めておいたので、朝は粉と青のりまぶして焼くだけー。うまうま💕


夕方、帰ってきた子どもたちが「今日の青のり付いた鶏肉、めっちゃおいしかった!」って。
普段、あまりお弁当に感想を言わないのにね。(ちょっと拗ねる母)



5月17日(水)
2017-05-17-07-02-14

・昨日の炊き込みご飯
・ほうれん草の胡麻和え
・プチトマト
・出し巻き卵
・鳥胸肉と山芋のしそ巻き

昨日の夜に作った炊き込みご飯。
冷蔵庫に入れて保存しておいて、
朝、しっかりレンチンで温め直してから、入れました。

玉子はお出汁をたっぷり入れて、出し巻きに。
玉子2個使って、いつもより大きめです。




5月18日(木)

2017-05-18-07-14-24

 ・豚の生姜焼きwith玉ねぎ、パプリカ
・玉子焼き
・ブロッコリーとジャガイモのマヨ炒め
・ごはんにはのり玉

前日、友達との飲み会で、珍しく飲みすぎてしまい、
この日はモーレツな二日酔い…

まだアルコールが残ってる中、ふらふらになりながら、ミッション完了。
この後、布団に戻って、午前中は何にもできなかった…反省。


飲みに行った翌日にこの態度は、ちょっと家族からひんしゅく買うよなーなんて
話をしていたら、友達から
「飲み会の翌日は、弁当作りません!朝ごはんも作りません!」宣言しておいたら
いいんじゃない?って。その手があったか!
今度から、やってみよ(笑)



5月19日(金)

2017-05-19-07-01-14

この日は息子弁当だけだったので、
男子弁当らしく、焼き肉丼っ!

玉ねぎ、ピーマン、パプリカ炒めの上に、焼肉をのっけて。

焼き肉のタレは、コチュジャン、はちみつ、醤油、酒、ごま油、ごまを適当に混ぜたもの。
お肉にしっかり絡めて焼いたら、食べやすくカットしておきました。

過保護すぎるかなー(笑)




5月20日(土)
2017-05-20-06-49-30

・アスパラとウインナー
・カニカマ入り玉子焼き
・ひじき大豆 (冷凍のまま入れてます)
・プチトマト
・ごはんにはのりたま

土曜日だけど、学校あるし、お弁当もあり。
でも、弁当用に買ってある食材が皆無だったので、なんだかあるもので適当弁当。
冷凍庫にあったひじき大豆に救われたわ(笑)




(おまけ)
作り置きが苦手なので、朝いろいろと作ることが多いのですが、
ごはんもおかずも、冷ましてから入れないとね。
ということで、お弁当箱に詰める前は、テーブルの上がこんな感じです。

ブロッコリーは一度に全部茹でて、3日くらい使います。


image





一週間、よく頑張りました、私♡