圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ > レパートリーコース

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。圧力鍋のお料理教室うちごはんラボでは、今年の6月から、動画受講クラスをスタートさせました。遠方の方、忙しくて通学が難しい方、そしてまだまだ外出が気になるという方にも、ご受講いただいてます。ありがとうござ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

圧力鍋のお料理教室うちごはんラボでは、今年の6月から、
動画受講クラスをスタートさせました。


遠方の方、忙しくて通学が難しい方、
そしてまだまだ外出が気になるという方にも、
ご受講いただいてます。
ありがとうございます💗


10月の動画受講ページ、ご案内を開始いたしました。
今月のメニューはこちら。
10月-2

自家製の塩チャーシューと、野菜どっさりちゃんぽんなど。

こんなことを考えながら作ったレシピです。

 


でも、パソコンがよくわからないし、
私でも受講できるのかしら?

と不安に感じていらっしゃる方に、

ご受講までの流れをご紹介させていただきますね。

1 お申し込み

お申し込みは、メールまたは、クスパからお申し込みください。

 




2 受講料のお振込
指定の講座(みずほ銀行)宛に、受講料(単発 5,500円)をお振込ください。


3 動画受講ページのURLとパスワード、レシピのPDFをメールにてお送りします。

4 お送りしたURLにアクセスしてください。
スクリーンショット 2020-10-17 21.19.12

こんな感じで、ずらりと動画受講ページの入り口をご案内しています。

この中から、「10月・受講ページはこちら」を選んでいただくと


スクリーンショット 2020-10-17 21.33.45

パスワードを入れる場所があるので、
ここにお送りしたパスワードをコピペしてください。

そうすると、
スクリーンショット 2020-10-17 21.21.57

こんな感じで、ずらりと動画が並んでいます。
(それぞれの動画の長さがわかるので、隙間時間にさくっと見られます)

まず、全体の説明動画を見ていただいてから、
そのあとは、好きなレシピからご覧くださいね。

あっ、でも今月は、塩チャーシューを作らないと、
他のメニューが作れないな(笑)



動画を見て、作ってみて、質問などが出てきたら、
メールでお問い合わせいただくか、
スクリーンショット 2020-10-17 21.22.11

お問い合わせフォーム、または、
動画受講クラス専用のLINEで質問していただけます。


この動画受講クラス1ヶ月のメール(ライン)フォロー付きですよー!!!


ねっ。簡単でしょ?

気になるなーと思ったら、とりあえず1ヶ月だけの受講でもOK.
続けて受講したいなーと思ったら、お得な回数券もありますよ。








 

今日もブログにおこしいただき、ありがとうございます。10月のうちごはんラボ レパートリー講座のご案内です。今月のメニューは、こんな感じなんだけど。写真で見ると、あー、そうなのね。って感じだけど。ここには、たくさんのこだわりが詰まっているのです。今日は暑苦し ... 続きを読む
今日もブログにおこしいただき、ありがとうございます。

10月のうちごはんラボ レパートリー講座のご案内です。

10月-1

今月のメニューは、こんな感じなんだけど。

写真で見ると、あー、そうなのね。
って感じだけど。

ここには、たくさんのこだわりが詰まっているのです。

今日は暑苦しいけど、そんなこだわりをお話しさせてくださいね。

今回、メインで作るのは、「自家製塩チャーシュー」
10月-6

ご試食では、特製ネギだれをのせて、葉っぱで包んでお召し上がりいただきます。

お肉の柔らかさは、圧力鍋ならでは!
これがわずか30分ほど(冷ます時間を含まない)で
作れちゃうんだから、 圧力鍋って、やっぱり素敵💗

ブロック肉の特売を見つけたら、
買って帰って、すぐに圧力かけちゃえばいい。

調味料だって、お家にいつもあるシンプルなもので大丈夫。
(本当に、びっくりするくらいシンプルです)

塩チャーシューだけど、お醤油味にしたいときのレシピも、
こっそり書いておくので、両方たのしめますよ!

チャーシューと言いつつ、うちでご紹介しているのは、
いわゆる「煮豚」。
煮て作るので、当然のごとく「煮汁」というものが存在します。

チャーシューの煮汁とか、イマイチ活用法がわからず、
もったいないな…と思いつつも、うまく活用できなかったこと、
何度もありました。

だから、今回の塩チャーシューの煮汁は、
最初から「再利用すること!」を見越した味付けにしているのです。

まあ、ぶっちゃけていうと、

お湯で薄めるだけでも、そこそこ美味しい

ってことですわ。
(あー、元も子もない言い方💦)


だから、この美味しい煮汁を使って、
スープを作ろう!

でも、ただのスープじゃ面白くない!
ってことで、誕生したのが、
10月-3

お野菜どっさり!ちゃんぽん風スープ。 

これ、太めの中華麺を入れたら、そのままちゃんぽん。
昨日の晩ご飯、男性陣だけ麺入りにしてあげましたよ。

野菜がたっぷり入っているので、麺なしでもボリューム満点!
しかも、中華スープの素とか使ってないから、
本当にごくごく飲み干せちゃう!

わざわざ圧力鍋で作るのは、野菜の旨味も存分に出したいから。
普通の鍋で煮るのと、圧力鍋で煮るのでは、
野菜の味が違うし、スープの濃厚さも変わるのですっ!!!

だから、圧力鍋って、使えば使うほど手放せないのよねー。


さてさて、塩チャーシューの煮汁の活用法は、これだけじゃありません。
10月-7

炒めないチャーハンも、煮汁を活用しています。
チャーハンって、炒めて作ると大変っ。

このレシピは、子どもたちの保育所の先生に教えてもらったものがベース。
大量にチャーハンを作りたい時には、いい方法ですよ。


チャーシューを作ったら、とりあえず春雨サラダ。
10月-4
ま、基本中の基本ですけど、
別にチャーシューがなくても作れるけどね。

お家にある基本の調味料を合わせて作る中華風の合わせ酢。
この配合も、覚えておくと便利ですよ。


そして、デザートは、
10月-5


ハロウィンが近いから、かぼちゃプリン。
普通のかぼちゃで作るバージョンと、

image

坊ちゃんかぼちゃで作るバージョン。
(あっ、この写真、アップにしてるから大きくみけるけど、
坊ちゃんかぼちゃなので、直径10センチ程度の小さいサイズです)

レシピには、普通のかぼちゃで作るバージョンと、
坊ちゃんかぼちゃバージョンの両方を掲載しています。

圧力鍋があれば、プリンも本当に気軽に作れる!


カレーやシチューだけじゃなくて、
もっともっと活用できるのです。



圧力鍋専門のお料理教室を開催しているけど、
いわゆる「ザ・圧力鍋料理」というよりも、

えっ!こんな料理にも圧力鍋が使えるの!?
というサプライズ感をお伝えしたいと思ってます。

スーパーに行くと、入れるだけで美味しくなっちゃう〇〇の素とか、
たくさん、たくさん並んでるけど、

私自身があんまり好きな味じゃなかったので、


じゃあ、自分で美味しいと思う味にしてみよう!

〇〇の素を使わなくても、できるかな?

なんていう好奇心から、思考錯誤しながら作ったレシピ達なのです。



これ、家で作れるとか、テンション上がる〜!

えっ!こんなの作れちゃった!もしかして料理うまくなったかな?

この味が出せるんだ!私もなかなかやるじゃない!

っていうか、ついこの間まで、圧力鍋使えない…って思ってたのに、
気がつけば毎日使ってるよー!!!

もう、圧力鍋のない生活とか、考えられないっ!



なんて、生徒さん達の変化も嬉しいのです。



コロナ以前は、教室にお越しいただく方法しかなかったので、
関東圏以外の方には、受講していただくことができなかったのですが、
(それでも、新幹線にのって来てくれた方や、
東京旅行のスケジュールに組み込んで来てくださった方もいらっしゃいます)

オンラインで受講いただけるようにしました!


レシピごとに、動画を作っているので、
ご都合の良い時に、作りたい時に、作りたいものだけ見ていただけます。
何度も繰り返し見ることもできます。

レシピのPDFをお手元でプリントアウトしていただいて、
紙のレシピと合わせてみれば、ポイントもより明確になりますよ。



従来通り、教室でご受講いただくこともできます。

リピーターの方は、ラインやメール煮て。

初めてのお申し込みは、クスパから。
動画受講は、「動画」とついた講座を選んでくださいね。
(一応10月20日のスケジュールにしています。動画ページの完成日です)
 






 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」10月の講座、募集開始いたしましたー!!!!さてさて、先日、10月のお料理については投稿しました。まだ読んでない人は、こちら。 チャーシューは、豚ブロック肉が特売だったら、 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
10月の講座、募集開始いたしましたー!!!!


さてさて、先日、10月のお料理については投稿しました。
まだ読んでない人は、こちら。



チャーシューは、豚ブロック肉が特売だったら、
迷わず買って作れるくらい、簡単だし、おいしい!

本当に、こんなにシンプルな作り方なのに、
なんでこんなに美味しいのー!!!

って、いつも自画自賛しちゃいます。




そして、ハロウィンが近いので、
プチデザートは、
圧力鍋で作る「かぼちゃプリン」

image

坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使えば、こんなに可愛い❤️

これ、テンション上がるよねー。

坊ちゃんかぼちゃが手に入らなければ、
普通のかぼちゃでも作れます。

圧力鍋って本当にいろいろなメニューに使えます。
その楽しさを、美味しいレシピを通してお伝えしたいのです!


うちごはんラボの講座は、2つの受講方法があります。


・東京都目黒区のうちごはんラボの教室で受講する「対面受講」と、
・お好きな時間に、動画で学べる「動画受講」

対面受講の方には復習用に、動画をご案内しています。


(対面受講スケジュール)
・10月18日(日)11時~
・10月20日(火)11時~  (満席)
・10月22日(木)11時~
・10月23日(金)18時30分~


(動画受講スケジュール)
10月20日ごろまでに、受講者専用のページURLとパスワードをご案内いたします。

日程、詳細、お申し込みは、クスパからお願いします。

 




今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」10月の講座、募集開始いたしましたー!!!!10月は、何を作るかというとー。(写真のメニューとは、一部変わります)自家製塩チャーシューと、それを使った、炒めないチャーハン ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
10月の講座、募集開始いたしましたー!!!!



10月は、何を作るかというとー。
10月メニュー-2
(写真のメニューとは、一部変わります)

自家製塩チャーシューと、
それを使った、炒めないチャーハン。
そして、自家製のちゃんぽん。

などなど。


これ、2018年にご紹介したメニュー。
我ながら、よくできたレシピだと、自画自賛。
うちでも、ヘビロテのレシピです。

チャーシューといえば、お醤油味で煮込んだものをイメージするけど、
あえて、塩味にしています。(醤油味は、去年ご紹介しましたね)

塩味だと、ハムがわりに使うこともできるし、
茶色が濃くないから、色々な料理に使いやすい!

チャーシューの煮汁は、
いわば「自家製シャンタンスープの素」

これを有効活用して作るのが、
10月メニュー-4
ちゃんぽん(注:麺は入ってません)

野菜がどっさり入った、ちゃんぽんスープは
本当に美味しいのー!!!


チャーシューそのものも、もちろん美味しいんだけど、
このちゃんぽんが、あっという間にできちゃっていうもの、
すごーく、すごーく嬉しい💗


ここに市販の中華麺を入れたら、
野菜たっぷりちゃんぽんのできあがり。

おうちで、この味が、しかもめちゃめちゃ簡単に作れるなんて!

スープ付きのちゃんぽんを買わなくても、普通の中華麺だけで作れるなんて!

もう、びっくりだと思いませんか?
(作った自分が、一番びっくりしてる←笑)


炒めないチャーハンは、
子どもたちが通ってた保育所の先生に教えてもらったレシピをアレンジ。

たくさんの人数分のチャーハンを作るのは大変だけど、
この方法なら、楽チンです。



そして、ハロウィンが近いので、
プチデザートは、
圧力鍋で作る「かぼちゃプリン」

かぼちゃプリンができたら、さつまいもプリンも、
この前作った栗のプリンにもアレンジできますよ!

image
これは、栗のプリン。



ご案内がすっかり遅くなってしまいましたが、
2年前に大好評だったメニューです!

自信作なので、ぜひご受講くださいね。


東京都目黒区のうちごはんラボの教室で受講する「対面受講」と、
お好きな時間に、動画で学べる「動画受講」があります。

対面受講の方には復習用に、動画をご案内しています。


(対面受講スケジュール)
・10月18日(日)11時~
・10月20日(火)11時~  (満席)
・10月22日(木)11時~
・10月23日(金)18時30分~


(動画受講スケジュール)
10月20日ごろまでに、受講者専用のページURLとパスワードをご案内いたします。

日程、詳細、お申し込みは、クスパからお願いします。

 


今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」9月のメニューをご紹介します!やっと、スーパーの店頭でも、さんまを見かけるようになりました。今年は高いけど、それでもやっぱり、旬の味は楽しみたい!ということで、メインは ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」9月のメニューをご紹介します!

やっと、スーパーの店頭でも、さんまを見かけるようになりました。
今年は高いけど、それでもやっぱり、旬の味は楽しみたい!
ということで、メインはさんま。

玄米ごはんと合わせて、ヘルシーな献立でご紹介します。
9月-2


・さんまの韓国風ピリ辛煮
旬のさんまを、ピリ辛風味の煮付けに。
定番の生姜煮や梅煮と一味違う!食が進む味付けにしました。

さんまを骨まで煮るときのポイント、他のお魚に変えたときの加圧時間の違い、
それぞれの圧力鍋に合わせたレシピのポイントもご紹介します。


・小豆入り玄米ごはん
玄米ごはんのたき方は、それぞれの圧力鍋のレシピ集に載っているけれど、
その通りに炊くだけじゃなくて、もっと美味しく、もっちり炊き上げるためのコツを
ご紹介します。
小豆が入った玄米ごはんは、まるでお赤飯みたい!
玄米はちょっと、、、と敬遠しがちな男性陣も、「これなら美味しい!」と
喜ばれる一品です。

・根菜ゴロゴロかしわ汁
今からが美味しくなる根菜類と鶏肉を入れた汁物。
だし不要でもしっかり美味しくできるのは、
圧力鍋が素材の美味しさを引き出してくれるから。
圧力鍋って、やっぱりいいね!と思える、簡単でとっても美味しい一品です。


・金時豆の甘煮
お惣菜でよく見かける、金時豆の甘煮。
圧力鍋で作ると、煮くずれしやすかったり、皮が固くなったり、
味が染み込み難かったり、意外と難しいのです。

いつもは一晩かけて水戻ししますが、
今回はもっと時短でできる方法を編み出しました!


口当たりが柔らかく、味が染み込んだ、理想の煮豆レシピをご紹介します。
お弁当にもぴったりですね。


あとは、副菜をご紹介します。

今回も、圧力鍋レシピがたくさん覚えられますよー!!!


受講方法は、
・教室にお越しいただく対面受講
・好きな場所で、好きな時間に、動画で学べる動画受講


お好きな方をお選びいただけます。

お申し込みは、ホームページからお願いします。
(受講生の皆様は、ラインでもメールでもお好きな方法でご連絡くださいね)











 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ8月は、圧力鍋の自家製めんつゆで、あっという間にお料理上手!というテーマで、全7品(デザートを含む)をご紹介します。(完全に詰め込みすぎ。盛りだくさんすぎです)さらっと書 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
8月は、

圧力鍋の自家製めんつゆで、あっという間にお料理上手!
というテーマで、全7品(デザートを含む)をご紹介します。

バナー用

(完全に詰め込みすぎ。盛りだくさんすぎです)

さらっと書きましたが、

圧力鍋で、めんつゆが作れます!!!

しかも、とっても簡単!(に、しました)


しかも、濃縮タイプだから、日持ちします!



市販品で、お気に入りのめんつゆがある人は、
もちろんそれを使ってもいいんだけど、

もし、

・市販のめんつゆって、甘すぎる
・市販のめんつゆは、添加物が気になる
・市販のめんつゆを使ってお料理すると、手抜きしたみたいで罪悪感がある(笑)

と思っている人には、声を大にして言いたい!


めんつゆ、手作りしちゃえばいいじゃん!


めんつゆを手作りすると

・甘さは自在に調整できる
・自分で選んだ素材だけで作るから安心
・手作りのめんつゆだから、罪悪感なんてみじんも感じなくなる!

と嬉しいこといっぱい!


めんつゆがあると、お弁当にも大活躍!

これ、全部めんつゆ味(笑)
IMG_7248

でも、同じ味になるわけじゃない!

組み合わせるもの、ちょい足しするもので、
バリエーションも自在です。


8月講座でご紹介するメニューでも、

鶏のさっぱり煮になったり。
8月メニュー-3


青菜の煮浸しになったり。
8月メニュー-6
しかも、圧力鍋使うから、超お手軽!


ごぼうサラダになったり。
8月メニュー-4


自家製豆腐にかけたり。
8月メニュー-7

お豆腐も、圧力鍋で作ります。
この滑らかさ!たまりませんっ!


しかも、しかも!
めんつゆを作ったときに出る「出し殻」は、美味しい佃煮に大変身!
8月メニュー-5

白ごはんが進みすぎて困るやつです、はい。

もっと詳しく知りたい方は、YouTubeの動画をご覧ください。


今回は、講座でご紹介するこれらのメニューの他に、
簡単にできるめんつゆ活用術も、レシピに入れておきます。

この講座を受けたら、本当に
あっという間に料理のレパートリーが増えちゃいます!


本当におすすめの講座です。

受講方法は

◎教室に来ていただく「対面受講」と、
◎お好きな時間に動画で学んでいただく「動画受講」


があります。

いずれもホームページから、お申し込み承ります。
現在募集中の講座の中から、
「レパートリー講座」の赤いボタンを押して
詳細ページにお進みください。







動画クラスの受講方法について、
詳しくはこちらの記事をご覧ください。





 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。ようやく、梅雨明けになりました。これから、暑さが本格化する季節。圧力鍋があれば、涼しくお料理できますよ^^8月のうちごはんラボのメニューを決めました!本来なら、もう少し早くにご案内すべきところ、いろいろあり ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。
ようやく、梅雨明けになりました。

これから、暑さが本格化する季節。
圧力鍋があれば、涼しくお料理できますよ^^

8月のうちごはんラボのメニューを決めました!

本来なら、もう少し早くにご案内すべきところ、いろいろありまして(汗)
でも、その間も、ずっと頭の中で考えていたので、
いい感じの献立が組み上がりましたー!


8月メニュー-2

✔︎圧力鍋だから、時短!

✔︎圧力鍋だから、簡単!

✔︎圧力鍋だから、手軽!

✔︎圧力鍋だから、美味しい!

をいっぱい詰め込んだ献立が出来上がりました。


これは、本当に学ぶ価値あり!


文字で伝えるのと長くなっちゃうので、
とりあえずこのメニューに込めた想いを、語っちゃいました。


フェイスブックライブなので、リアルタイムで見てくださった方からの
コメントにお答えしながらおしゃべりしております。



動画で見るのは苦手。
と言う方に、文字ベースでもご紹介しますね。


自家製めんつゆ
これは、3〜4倍に薄めて使える「濃縮タイプ」
濃縮だから、冷蔵庫で2週間程度日持ちします。

使う時に、薄めてお使いください。


今回のお料理は、ほぼこの「自家製めんつゆ」がベースです。
だから、楽!簡単!なのです。


鶏手羽元のさっぱり煮
8月メニュー-3

めんつゆベースで、圧力鍋で煮るだけ。
骨から身がほろっと外れるくらい柔らかな鶏手羽元。

今の時期、CMでもよく見かけるレシピですが、
普通のお鍋なら、20分ほどコトコト煮込むけど、
圧力鍋なら、数分加圧するだけ。

ふたをしたまま加圧するので、キッチンが蒸気でもわーっとしない!
これこそ、夏の圧力鍋の嬉しいところ!


・めんつゆの出し殻で「昆布とカツオの佃煮」
8月メニュー-5

めんつゆを作った後の出し殻も、圧力鍋であっという間に美味しい佃煮に。
これ、ご飯がいくらでも食べられちゃう!

自家製豆腐
8月メニュー-7
圧力鍋で作る、自家製豆腐。
とろりとなめらかな食感は、まるでプリンのよう!

めんつゆをかけて、お召し上がりいただく他、
黒蜜などをかけて、スイーツ風にしても美味しいですよ!


青菜の煮びたし
8月メニュー-6

青菜の煮浸しも、圧力鍋なら楽々!あっという間!

今回は小松菜を使いますが、使う野菜を変えて、一年中使えるレシピです。



ごぼうサラダ
8月メニュー-4

これは、圧力鍋は使わないのですが、
お惣菜で人気のごぼうサラダも、めんつゆがあれば楽々!

市販のお惣菜に比べて、マヨネーズ控えめなので、さっぱり食べられます。




これに、プチデザートもご紹介します。
プチデザートは、抹茶味の冷たいもの。
と言う方向性で、今アイディアを練っております。




わー、ぜひ、このメニューを知りたい!と思ったら、
うちごはんラボの講座にお申し込みくださいね。

8月メニュー-1

うちごはんラボ 8月の献立
圧力鍋の自家製めんつゆで、あっという間に料理上手!

教室での対面受講と、動画を使ったオンライン受講があります。

動画受講は、レシピごとに分かれた動画なので、
作りたいものだけをさっと見ることができますよ!


お申し込みは、ホームページからお願いします。
(トップページから「レパートリー講座」のボタンを押してお進みください)




レパートリー講座の詳細ページ内では、
教室受講、動画受講、お好きな方をお選びください。
動画受講はバックナンバーもお選びいただけます。
スクリーンショット 2020-07-31 11.04.46



お申し込み、お待ちしております。



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。圧力鍋の便利さ!楽しさ!をご紹介している圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」7月のレパートリー講座では、「無水ポークカレー」改め「3ナイカレー」 をご紹介します。(動画受講クラスもあります。最後にご案内し ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

圧力鍋の便利さ!楽しさ!をご紹介している
圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」



7月のレパートリー講座では、

「無水ポークカレー」改め

「3ナイカレー」 をご紹介します。

(動画受講クラスもあります。最後にご案内しますね)

IMG_6713


水、使わない。
油、使わない。
市販のルウ、使わない。

だから3ナイ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(お友達の本のタイトルを真似させてもらいました。お詫びにリンクを。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



カレーを作るとき、

水、入れるよねー?

最初に炒めるから、油、入れるよねー?

仕上げには、市販のルウ、入れるよねー?




一般的な作り方だと、必ず入れるものを、

全部入れない






その結果どうなったでしょう?




・素材の旨味が濃厚で、とってもおいしい!


・油がギトギトしないから、胃もたれしない


・鍋を洗うのも、お皿を洗うのも、汚れがスルッと取れる!


・たくさん食べても、ヘルシー!


・市販のルウに含まれている添加物の心配がない!



どうです?
嬉しいことだらけですよねー!



でも、心配なのは、お味。
おいしいのかどうかってこと。


何も言わずに、晩ごはんに出してみました。


その結果、



誰も、何も疑わずに、「おいしい!」とパクパク食べておりました。
ルウをお代わりしてまで、パクパク、もりもりと。


3ナイカレーだということ、ばれてません。
普通においしい、普通のカレーだと思ってます。


アラフィフになると、
普通のカレーを食べると胃もたれして、翌朝辛い。。。
でも、このカレーなら大丈夫!

カレーには、たくさんの香辛料が含まれていて、
夏バテ予防にもぴったり!



そして、さらに嬉しいのが、
作るのも、とっても楽!っていうこと。

このレシピを知ったら、
きっと、これが定番になりますよー!!!


さらに、自家製の福神漬けも作ります。
これも、圧力鍋であっという間にできちゃう!

0624-5

市販のもののように、真っ赤じゃなくて、素材の色。
ご飯のお供としても、おいしい❤️


0624-4

ビタミンカラーのポタージュも、圧力鍋だから本当に楽!
今までご紹介していたポタージュの作り方を見直して、
さらに、さらに、お手軽、簡単になりました!



うちごはんラボは、圧力鍋のお料理教室なので、
当たり前ですが、圧力鍋を使って作ります。

圧力鍋を使うと

・火のそばにいる時間が圧倒的に少ない!
・圧力鍋は密閉して加圧するので、湿気が高くなりにくい!


つまり。

暑い夏でも、涼しく調理ができるのです


圧力鍋を持ってるけど、夏は使わないわー。

なんて、もったいない!!

夏こそ、圧力鍋を使うことで、もっと楽に、もっと快適に
お料理できるんだから!


ってことで、どんな風に圧力鍋を使うのか、
どのくらい楽に作れるのか、

気になるー!!!という方は、
ぜひ、ご受講くださいね。

受講方法は2つ!

◎教室に参加して受講する
・7月12日(日)11時〜(あと1名さま)
・7月14日(火)11時〜(あと2名さま)
・7月16日(木)11時〜
・7月17日(金)18時30分〜

東京都目黒区のうちごはんラボの教室にて、開催します。
デモンストレーションでお料理をご説明した後、
実際のお料理を試食します。
教室で受講された皆様には、復習用動画のプレゼント付き!



◎動画で受講する(オンライン受講)

動画受講生専用ページから、
ご自身のご都合の良いタイミングで、動画をご覧ください。
(動画受講ページは、7月15日前後に完成予定です)

レシピは別途PDFにてお送りしますので、
プリントアウトしてお使いください。

・動画は、お料理ごとに分かれているので、
好きなメニューだけを選んで試聴することも可能です。

・1品あたり、5分前後の短い動画なので、
何度も繰り返しみられます。

・受講開始から、1ヶ月間のメールフォロー付き。
不明点、疑問点など、お気軽にご相談ください。


どちらのクラスも、
ホームページからお申し込みお待ちしております!







前回の記事で、YouTubeのチャンネル登録が500人を超えましたー!
っていう話を書いたのですが、あの後、YouTubeからメッセージが来ました!
スクリーンショット 2020-07-02 22.20.33

500人って、ジャンボジェットが満席になるくらいの人数なんですねー。
そう考えてみると、感慨深いです。

このブログの読者登録数は、大体1300人前後。
たくさんの方に、応援していただけて、とてもとても嬉しいです。

これからも、頑張りまーす!


ブログの読者登録、してないわー!という方は、
ぜひ、こちらのブログリーダーから、ご登録くださいね!




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボは、6月21日(日)から、通常講座を再開いたしました。人数を減らして、密にならないように注意しながら、マスク着用で、感染防止に努めています。7月も、感染防止に最大の配慮をし ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボは、
6月21日(日)から、通常講座を再開いたしました。

人数を減らして、密にならないように注意しながら、
マスク着用で、感染防止に努めています。


7月も、感染防止に最大の配慮をしながら、
講座を開催いたします!


ということで、
7月のメニューを試作&撮影しましたー!!!


じゃん♪

0624-3
 
7月は、圧力鍋メニューが3品。

ごはんを入れると4回登場します。


まずは、圧力鍋で、水を一滴も使わない無水ポークカレー

もちろん、市販のカレールウも使いません

野菜の旨味がしっかりと感じられるカレーです。

圧力鍋だから、暑い夏、
火にかけている時間がぐっと短くて済むのは、
何よりもありがたいこと!

それだけじゃなくて、圧力鍋を使うことで、
野菜の旨味がぐっと引き出されてるし、
お肉は短時間が柔らかくなるし、
いいことしかないっ!

ぜひ、カレーのバリエーションの一つに、
加えてくださいね!



そして、カレーといえば、福神漬け!

0624-5

これ、家で作れます。
手作りできます。

なんと!圧力鍋を使います。
作ったその瞬間から、美味しいです!

カレーの時じゃなくても、
白ごはんにのっけても、
ついつい、ごはんがススムくんです。

数年前に一度ご紹介したのですが、その時も大好評!
メインのおかずよりも、何よりも、みんなの注目をかっさらった!
伝説のレシピです。



0624-4



そして、ガラスの器に入っているのは、
野菜のポタージュ

ポタージュを作るときは、
仕上げに牛乳や豆乳を入れることが多いけど、

ミルク一切入れずに、野菜の美味しさだけで勝負しました

これが、すっごく、すっごく美味しい!
冷た〜くしてお召し上がりくださいね。

(講座でも、なるべく冷たくしてご試食いただけるようにします)


あとは、ごはんを炊くこと。
これが圧力鍋を使うもの。

それ以外は、
ごはんの横にグリーンサラダを添えていますが、
このサラダにかけるドレッシングを作ります。

ちょっとクリーミーな美味しさのドレッシング。
野菜がたっぷり食べられます。


そして、プチデザート。
0624-1

これ、可愛いでしょー💗


お豆腐のチーズケーキ。
お友達のインスタグラマーさんのアイディアをいただいて、
「たべっこどうぶつ」を上にのせました。

お豆腐が入ってるけど、お豆腐感ゼロ!
生クリーム不使用で、あっさりヘルシーなチーズケーキです。


もちろん、全レシピをご紹介いたしますー!


圧力鍋は、メーカーを問わず作れるように、レシピを調整してあるので、
安心してご参加くださいね。

教室に来るのが難しい方には、
ご都合に合わせて、お好きな時間に、
お家にいながら動画で受講できる「動画受講クラス」もございます。

動画がすごくわかりやすい!と大好評で、
遠方の方も多数ご受講いただいてます。


そして、教室で受講された方には、受講後、復習用動画をご案内します。
つまり、教室で受講すると、動画受講クラスのおまけ付き!?

めっちゃお得です。
(受講料は据え置きです)


詳細、お申し込みは、ホームページからお願いします。









 

大量に作った、イワシの梅煮。圧力鍋って、どれも同じじゃないから、その違いを知っておくために、レシピが完成したら、圧力鍋の種類を変えて、このレシピで大丈夫かどうか、細かな部分をチェックします。今回の「イワシの梅煮」は、骨まで食べられるようにするレシピなので ... 続きを読む
大量に作った、イワシの梅煮。

IMG_6450

圧力鍋って、どれも同じじゃないから、
その違いを知っておくために、
レシピが完成したら、
圧力鍋の種類を変えて、このレシピで大丈夫かどうか、
細かな部分をチェックします。


今回の「イワシの梅煮」は、骨まで食べられるようにするレシピなので、
きちんと食べられる状態かどうかがポイント。

骨までより柔らかくするために、
調味料も工夫しています。

どれも同じように見えるけど、
食感はそれぞれ違う!
だから、面白いんですよねー(単なる圧力鍋オタクですね)


出来上がったイワシを前に、
どんなチェックをしているのか、食感はどうなのか、
フェイスブックライブでお話しました。

YouTubeにもあるので、興味があれば是非ご覧くださいね。





今月分から、毎月のレパートリー講座を
動画でもご受講いただけるようになります!

今、まさに、動画編集のクライマックスです。
がんばりますっ!!


june_recipe-2

急に暑くなって、食欲も落ちがちなので、
梅でさっぱりといただける、食欲増進メニューです。

講座の詳細・お申し込みは、以下のリンクからお願いします。
オンライン動画受講は、6月分のみお試し価格なので、とってもお得です!