圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > 簡単スイーツ

桃のコンポートを使って、バラの形のゼリーを作りました! 桃の缶詰でも簡単にできて、見た目に可愛いゼリーです。 ... 続きを読む
今朝、更新した記事。



このコンポートを使って、見た目に可愛いスイーツを作りましたー!!!



ほら、


見て。見て!


blog-1

うん。


映えてるね。




桃のコンポートを、5ミリくらいにスライスして、
ずらしたら、端からくるくると巻いて、グラスに入れて。

コンポートの煮汁にゼラチンを加えて溶かしたら、
そーっとグラスに注ぎます。


あとは、冷やし固めればOK!


これ、桃の缶詰でもできますね。


blog-2

ゴロン!と大きな桃が入ってるのもいいけど、

同じ桃の量でも、こうやってスライスして並べたら、
見た目がかわいい♡


夏のデザートにピッタリです。




桃コンポートの薔薇ゼリー
(材料・4個分)

・桃のコンポート 2個分(1個あたり、半個分)
・コンポートの煮汁 1カップ
・水 100ml
・砂糖 大さじ1
(コンポートの煮汁の甘さを見て調整。缶詰の汁なら、砂糖はいらないと思います)

・ゼラチン 5g

(作り方)

1)桃のコンポートは、薄くスライスする。切り口をずらすように並べて、
端から、くるくると巻いて、バラの形にして、崩さないようにグラスに入れる。

2)水に砂糖を溶かし、ゼラチンを振り入れて、電子レンジで40秒ほど加熱して溶かす

3)ゼラチン液を、コンポートの煮汁に加えて、よく混ぜる。

4)バラの形を崩さないように、そっとグラスにそそぎ入れる

5)冷やし固めて、完成


 よかったら、お試しくださいね。





圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
講座のご案内は、ラインアカウントでいち早くご案内いたします!

うちごはんラボ さいとうあきこ
(@bri7487e)

bri7487e
 
  

今が旬の桃をコンポートにしました。 圧力鍋なら、楽々!レシピをご紹介しています。 ... 続きを読む
桃。

 IMG_7775



買ってきたら、美味しそうなあまーい香りが、
お部屋に漂って、幸せな気分になります。

でも、うっかりしていると


わー!!!!全部まとめて食べごろになってしもたー!!!

って時、ありませんか?

生で食べるのがいちばん!と思いつつも、
食べるのが追いつかない時は
(嬉しい悩みだよねー)

まとめてコンポートにしませんか?

圧力鍋なら、あっという間です。

圧力鍋で作る!桃のコンポート
(材料)
・桃 1〜4個くらい(圧力鍋に重ねずに入る個数)


・白ワイン 100ml
・水 100ml
・砂糖 大さじ2〜3
・レモン汁 大さじ1


(作り方)
1)桃は半分に切って種を取り除く
ぐるりと切り込みを入れて、捻るようにすると2つに割れます。
種はスプーンなどでくり抜いてください 

2) 圧力鍋に白ワイン、水、砂糖、レモン汁を入れて混ぜ、火にかけて沸騰させる
IMG_3220


3)桃の切り口を下にして並べる
IMG_3223


4)圧力鍋のふたをして火にかける。
沸騰して圧力がかかったら、0〜2分加圧して火を止める。

5)圧力が下がったらふたを開ける。
皮は引っ張るようにするとペロリと剥けます
IMG_3225


6)粗熱が取れたら、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する
IMG_3228


甘さ控えめなので、2〜3日で食べ切ってくださいね。 
 

 

ぷりんっ♪としたビジュアルが、なんとも可愛いー♡

そして食感はまるで「桃の缶詰」
だけど、甘さは控えめだからさっぱりですよー。


さて、このコンポートで、何を作ろうかな?

去年は、バニラアイスやラズベリーソースと合わせて、
「ピーチメルバ」にしたんだったね。
180811-1


よかったら、お試しくださいね。

そして、桃の保存法。
去年は違うパターンをご紹介しておりましたね。



こちらも、参考にしてくださいね。



圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
現在、8月講座募集中です。

横浜市港北区大倉山で開催する最後の講座です。
(9月からは東京都目黒区に移転します)



こちらもよろしくお願いします。



 

今日は、おぜんざいを作りました。とっても甘くて美味しかったです。って、小学生の絵日記みたいな書き出しですが、簡単にレシピをメモしてしておきますね。きっちり計ったわけじゃないので、なんとなく見てくださいね。キッチンの整理してたら、発見した小豆ちゃんたち。普 ... 続きを読む
今日は、おぜんざいを作りました。
とっても甘くて美味しかったです。

{02243DE2-D67E-47C3-AAD6-C4B7D1F225D4}


って、小学生の絵日記みたいな書き出しですが、簡単にレシピをメモしてしておきますね。

きっちり計ったわけじゃないので、なんとなく見てくださいね。




{32B43FC4-567A-4CB1-A7A4-298AED28912D}

キッチンの整理してたら、発見した小豆ちゃんたち。

普通の小豆と、お赤飯に使ってた大納言小豆。大納言の方がちょっと大粒だけど、一緒に炊いちゃえー。

合わせて263グラムありました。

{0C4ED116-29C6-4B1A-A927-3DD09A32EA98}

まずは、さっと洗った小豆と、かぶるくらいの水を入れて、火にかけます。
グラグラ湧いてきたら、2〜3分煮て、ざるにあげて水気を切ります。

小豆って、独特の渋味があるので、このゆでこぼす作業をすることで、渋味が少なくなります。
これを「渋切り」って言うそうです。

プロはこの渋切りを何回も繰り返して、渋味や雑味がない極上の味にするわけですがー


そこは、お家用。
一回だけで行きますよー。


さて、お次は、
渋切りした小豆と水を入れます。
水は800ml程度入りました。

お豆を煮るときは、ゼーッタイになべの深さの1/3を超えてはいけません『圧力鍋の場合)

ということで、分量が大丈夫か、しっかりチェック
{C8B11012-26EE-4E0B-BA7F-EE95CBC76768}

豆最大量を超えてなければオッケー。


ワンダーシェフさんの圧力鍋の場合は、蒸しすがついてるので、それを落としぶた代わりに入れてから調理します。
{BF615D9F-8E07-4489-AE8F-3DEC63A990DE}


こうすることで、調理中に剥がれた豆の皮が、安全装置の働きを悪くすることを防ぎます。

メーカーによって、豆を煮るときの注意事項が違いますので、取説チェックをお忘れなく!

では、加圧していきましょう!

{D92B8BA8-E459-47B3-8871-4702223991A1}

蓋を閉めて火にかけます。

沸騰してきたら、フロートが上がって、グレーのおもり部分から蒸気が出てきたら、加圧スタート。
蒸気が出ている状態をキープしながら、10分加圧。
そのあと、火を止めて余熱で圧力が下がるまでおきます。

{8E2B20F0-54D9-443E-843D-B2056E8F0CC7}

圧力が下がったら蓋を開け、蒸しすを外した状態。


今回は小豆がたくさんあったので、半分くらい取り分けて、そちらは粒あんに。

煮汁と残りの小豆に、すこし水分を足して、砂糖(100〜150g)と、塩(小さじ1/2)をいれて5分ほど煮ます。
{AB251D34-DC7F-40DA-AC15-7CD0F8655052}

湯気、もわーん。





あとは、切り餅を加えて柔らかくなるまで煮込めば出来上がり。
{80E5666B-6FD8-4FBC-A728-F50714410FE5}

思い立ったらすぐに作れるって、やっぱり圧力鍋様々







今回は、ワンダーシェフのオースを使いました。
圧力の高さは、世界最高クラスなので、
わずか10分の加圧で小豆もほろほろです。
ワンダーシェフのあなわた、魔法のクイック、マクサス、
アサヒ軽金属のゼロ活力なべ、活力なべは、同じ位高圧なので、加圧時間は一緒で。


その他の圧力鍋の場合は、15〜20分くらいで調整してしてみてください。
各メーカーのレシピ集には、小豆の炊き方や加圧時間の案内があると思いますので、そちらを確認してくださいね。


作って、忘れないうちにーって、スマホから更新したので、読みづらかったらごめんなさいね。

では、良い週末を。


今日は簡単レシピのご紹介。こういうの、うれしーい!と思ったら、ぽちっと応援してくださーい!  レシピブログに参加中♪にほんブログ村 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* いちごがたくさん出回るシーズンになりました。スーパ ... 続きを読む
今日は簡単レシピのご紹介。
こういうの、うれしーい!と思ったら、ぽちっと応援してくださーい! 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
いちごがたくさん出回るシーズンになりました。
スーパーに行っても、いろんな品種のいちごが並んでますね。

いちごの品種、ちょっと研究したことあったなー
【検証しました】いちごのビジュアル、どっちがお好き?
 
いちごって、生のままいただくのと、加熱していただくのでは、
香も風味も変わります。
 
今回は、フレッシュいちごを使った、レアチーズケーキをご紹介します。
 
レアチーズケーキって、クリームチーズと生クリームで
カロリーが高いイメージがありますが、
このレシピは
 
お豆腐とヨーグルトでかさましするので、とってもヘルシーなのです^^
 
四角い型で固めて、カットすればこんな感じ。
 
 
image
 
一人分ずつ、グラスで固めるのもいいですね。
 
 
☆☆豆腐でヘルシー!いちごのレアチーズケーキ☆☆
 
(材料)
・いちご…100g
・砂糖…大さじ1
 
・クリームチーズ…100g
・プレーンヨーグルト…100g
・絹ごし豆腐…50g
・砂糖…50g
・粉ゼラチン…5g
 
(作り方)
(下ごしらえ)
・いちごは5㎜程度の角切りにして、大さじ1の砂糖をまぶして30分ほど置く(フレッシュいちごのソース)
・クリームチーズはやわらかくなるように常温に戻す
・粉ゼラチンは水(大さじ2)に振り入れて5分ほど置いて湿らせ、30秒ほど電子レンジで加熱して溶かす。
 
砂糖をまぶしておいたいちごを、大さじ2(30g)ほど取り分け、フードプロセッサーで攪拌し、いちごのピューレを作る。

いちごのピューレが入っているフードプロセッサーにクリームチーズ・ヨーグルト・絹ごし豆腐を加えてなめらかになるまで攪拌する。全体がなめらかになったら、溶かしたゼラチン液を加えて手早く混ぜる。

お好みの型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固める。型から取り出して切り分け、残りのフレッシュいちごのソースをかける。
 
 
見やすい、印刷しやすいレシピはレシピサイトNADIAへ!

 
豆腐でヘルシー!いちごのレアチーズケーキ

豆腐でヘルシー!いちごのレアチーズケーキ

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

フレッシュないちごのソースをかけた、いちご入りのレアチーズケーキ。お豆腐が入っているので、カロリー控えめなのがうれしいです。味はお豆腐が入ってるとは思えません!教室でご紹介して、大好評だったヘルシースイーツのレシピです。

このレシピを詳しく見る
 
 
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボでは、
毎回圧力鍋料理にあわせて、簡単に作れるスイーツもご紹介しています。
 
やっぱり、ちょっとでも甘いものがあると、うれしいですよね。

1月はチョコプリン。
 
そして、2月は、いちご大福を作りましょう。
(あっ、圧力鍋は使いませんけど…)
 
2月の圧力鍋講座では、圧力鍋を使った短時間でできる絶品だしの取り方と、
だしを使った和風ロールキャベツのおでん、炊き込みごはんを作ります。
 
 
☆圧力鍋の絶品だしで、和風ロールキャベツのおでん☆

<日程>

2017年2月

・7日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)

・9日(木) 午前11時~13時30分(あと名様)

・10日(金) 午前11時~13時30分(あと名様)

・21日(火) 午前11時~13時30分

・22日(水) 午前11時~13時30分

・23日(木) 午前11時~13時30分

・24日(金) 午前11時~13時30分(あと名様)

・26日(日) 午前11時~13時30分

・27日(月) 午前11時~13時30分(あと名様)

 

※27日(月)のみ、お子様連れでのご参加OKです。

ただし、お子様のお世話は、お母様ご自身でお願いしております(保育スタッフはおりません)

 
詳しい内容は、こちらのブログ記事をご覧ください。

 

 

 
 




Nadia|さいとうあきこ

 
 

今日は日曜日。 でも、お天気はイマイチ。寒いし、出かけるのもー。かといって、おうちでだらだらするのもねー… という時は、手作りスイーツを作ってみてはいかがですか? 過去のレシピを公開しちゃおうシリーズ(勝手にシリーズ化) ♡フライパンで!オレンジ風味のチ ... 続きを読む

今日は日曜日。

 

でも、お天気はイマイチ。

寒いし、出かけるのもー。かといって、おうちでだらだらするのもねー…

 

という時は、手作りスイーツを作ってみてはいかがですか?

 

過去のレシピを公開しちゃおうシリーズ(勝手にシリーズ化)

 

♡フライパンで!オレンジ風味のチョコケーキ(ノンオイル)♡

 

 

今回は、フライパンで焼けるチョコケーキです。

マーマレードを入れてるのがミソ♡

オレンジとチョコレートって、相性抜群!

そして、マーマーレードの効果で生地がしっとりしてます。

蒸しパンっぽい感じだけど、ふわっと軽くて、これはこれでお気に入りです。

 

うちごはんラボの圧力鍋講座では、圧力鍋のお料理がメインではありますが、

毎回簡単なスイーツもご紹介しています。

メインのお料理を邪魔しないよう、とにかく簡単に作れるものなのです。

お子さんと一緒に作るのもいいですね。

1月は、2月のバレンタインデーを見据えて、毎年チョコ(ココア)を使ったものに

しています。

これは、2016年の1月にご紹介したレシピです。

 

 

ケーキを焼くのに、私が使っているのは、

アサヒ軽金属のオールパン(S)

ケーキ型でいうと、ちょうど6号(直径18センチ)クライの大きさのケーキが焼けます。

ふたをして弱火でじっくり焼くことで、オーブンより手軽に、しっとりと焼きあがるので、

ケーキといえばフライパンで!が我が家の定番になってます。

 

 

ケーキ型やマフィンカップに流し込んで、オーブンで焼くこともできます。

お好きな方法でお試しください。

 

レシピはこちらからどうぞ

(レシピサイトNADIAにジャンプ!)

 

フライパンで簡単!オレンジ風味のチョコケーキ

フライパンで簡単!オレンジ風味のチョコケーキ

by さいとうあきこ

調理時間:45分
Comment

ぐるぐる混ぜて焼くだけの簡単レシピ。チョコとオレンジは相性抜群!手軽にマーマーレードでオレンジの風味をプラスしました。マーマーレードの効果で、ノンオイルでもしっとりです。柚子茶やお好みのジャムに変えても作れます。ケーキ型に入れたり、マフィンカップに入れてオーブンで焼くこともできますよ。

このレシピを詳しく見る

 

 

では今日もステキな一日を―♡

 今年も応援よろしくお願いいたします!

レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ

 

お正月の3が日、いかがお過ごしでしたか?時間に追われず、のんびり、ゆっくり過ごしてます。 昨日は、フォト友が遊びに来てくれて、うちでパーティー♡残ってたおせち料理もおいしいと食べてくれました。うれしいな^^  今年のおせち料理の黒豆は、いつもと一味違う赤 ... 続きを読む

お正月の3が日、いかがお過ごしでしたか?

時間に追われず、のんびり、ゆっくり過ごしてます。

 

昨日は、フォト友が遊びに来てくれて、うちでパーティー♡

残ってたおせち料理もおいしいと食べてくれました。うれしいな^^
 

 

今年のおせち料理の黒豆は、いつもと一味違う

赤ワイン風味のフルーティー黒豆

 

なかなか評判がよかったので、Nadiaさんにレシピをアップしました。

黒豆とドライフルーツを一緒に煮たから、とってもフルーティー♡
漬け込んでおけば、後は煮るだけ。

圧力鍋だから、手間いらずなのです♪

 

圧力鍋で!赤ワイン風味のフルーティー黒豆

圧力鍋で!赤ワイン風味のフルーティー黒豆

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

お正月の黒豆を洋風に赤ワイン風味にしました。一緒に入れたドライフルーツがフルーティーな風味をプラスしてくれるので、クリームチーズやバニラアイスと合わせてもおいしいデザート感覚で楽しめる黒豆です。普通の黒豆に飽きたら、お正月の黒豆が残っていたらぜひ作ってみてください。お好みでスパイスを加えてもさらに風味がアップします!

このレシピを詳しく見る

 

 

今年は、レシピもどんどん公開していきます!(年始に宣言!)

(でも、レシピにかけないちょっとしたコツなどは、
うちごはんラボの圧力鍋講座でご紹介するので、ぜひご参加くださーい!)

 

ということで、新年一発目のレシピ公開は、黒豆!

 

今さら黒豆かー!!!と突っ込むのはやめてね(笑)

黒豆、まだ残ってたーという方は、ぜひお試しくださいませ。

 

今年は、たくさんの人のおうちで、

圧力鍋がもっともっと活躍しますようにー。

 


 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪

 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ