圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > 動画レシピ

今日2回目のブログ更新!動画でご紹介した「栗の渋皮煮」を詳しくご紹介しますね。大きな栗の渋皮煮。もう、これだけで贅沢気分♪(ちなみに、後ろのパウンドケーキは、コンビニで調達したやつ) 正直、手間も暇もかかるよー。それでも、栗を見ると「作りたい!」ってなっ ... 続きを読む
今日2回目のブログ更新!

動画でご紹介した「栗の渋皮煮」を詳しくご紹介しますね。

栗渋皮煮-1

大きな栗の渋皮煮。
もう、これだけで贅沢気分♪
(ちなみに、後ろのパウンドケーキは、コンビニで調達したやつ)

 
正直、手間も暇もかかるよー。
それでも、栗を見ると「作りたい!」ってなっちゃう。
基本、めんどくさいこと嫌いなのに、これだけは別、なんだな。

ということで、覚悟して取りかかってくださいね(笑)


材料
栗の渋皮煮

・栗(皮付き) 500g
・重曹(アク抜き用) 小さじ1
・きび砂糖   200g
・塩      ひとつまみ
・ブランデー(ラム酒) お好みで


1)栗は皮付きのまま綺麗に洗う。
鍋に湯を沸かし、栗を入れて冷めるまでしばらくおく。
鬼皮を柔らかく、扱いやすくします

2)栗の渋皮を傷つけないように、鬼皮の下の方に切り込みを入れ、
そこから包丁を引っ掛けるようにしながら、鬼皮をむく。
むいた栗は水につけておく。
※この時、皮が真っ黒になっているものなどや、渋皮まで切ってしまったものは取り除く。

3)(アク抜き・1回目)
鍋に水1リットルを沸かし、沸騰したら重曹と栗を加えて、
中火で、10分ほど煮る。
途中、浮いてきたアクは取り除く


4)(アク抜き・2〜3回目)
別の鍋に湯を沸かし、栗を移して、中火で10分ほど煮る。
茹で水が黒くなったら、栗を水に取る。
これをあともう1回繰り返す。

5)栗の表面を指でこすって綺麗にする。
筋の部分は、栗に傷をつけないように注意しながら爪楊枝などで取り除く。

※この時、皮が破れているものや傷がついているものは取り除く。

5)圧力鍋に水2カップ(400ml)と砂糖の半量を加えて火にかけ、

砂糖が溶けたら栗を加えてふたを閉める。
沸騰して圧力がかかったら、5分間加圧調理する。

6)圧力が下がったらふたを開けて、残りの砂糖と塩を加える。
もう一度圧力鍋のふたをして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、
すぐに火を止める。そのまま、鍋を開けずにしっかりと冷ます。
※再度圧力をかけるのは、鍋の中を加熱殺菌するため。
そのままふたを開けずに冷ますことで、
中で雑菌が増えるのを最小限にします(完全に殺菌するわけではありません) 

7)しっかり冷めたらふたを開けて、中火でお好みの加減まで煮詰める。

お好みで、ブランデー(またはラム酒)を加えて、煮沸消毒した瓶などに入れる。
※甘さ控えめなので、保存は冷蔵庫で。長期保存したい場合は、冷凍してください。



今の時期に作って、冷凍保存しておけば、おせち料理にも使えますよ!

今回は、500gだけ作ったので、あんまり時間はかからなかったけど、
一番最初に作ったときは、欲張って1キロ作っちゃって、
夜から作り始めたもんだから、いつまでたっても終わらなくて、
眠いけど、途中で置いて寝るわけにもいかず、

作り始めたことをちょっと後悔したわ(笑)

栗のアク抜きで何度も茹でこぼすところとか、
栗の筋をお掃除するところとか、
やってもやってもキリがなくて、一体どこまでやればいいのだろう?って
わからなくて、大変だったよー。

それでも、自分で渋皮煮が作れたときの感動と言ったら!

なので、その感動を味わって欲しいなー。


動画はこちら!


 



そして、栗でもう一品。
お友達のゆきこちゃんのレシピがとっても美味しそうだったので、
真似っこしましたー!

monitor-13

贅沢!栗100%の栗きんとん。

レシピはゆきこちゃんのブログをどうぞ。




今日公開した、「栗の渋皮煮」の動画を編集しながら、
栗を茹でるのは、電気圧力鍋で。
ほったらかしで、楽々、茹でられました!

栗が美味しい季節。
今年は、栗が豊作なのかな?
例年以上にお安くて、大粒の栗がたくさん売られてます。

買ってきた栗は、とりあえず30分ほど水につけてから、
水気をとって、冷凍してます。

冷凍しておけば、ずっと長く楽しめるし、
そのまま茹でれば、いつでも食べられます。

うちの冷凍庫も、すでに栗だらけです。




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。そういえば、今日は彼岸の入りですね。4連休だし、4連休だけど、外に出かける気にもならないしー。と思ったら、お家でおはぎ作りはいかがですか?あんこ、きな粉、黒ごま、青のり。どの味が好きですか?お家で作ると ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

そういえば、今日は彼岸の入りですね。

4連休だし、4連休だけど、
外に出かける気にもならないしー。
と思ったら、お家でおはぎ作りはいかがですか?
ohagi-4

あんこ、きな粉、黒ごま、青のり。
どの味が好きですか?

お家で作ると、甘さはお好みで変えられるし、
不格好になっても、それはそれで、愛おしい。

ということで、連休中にチャレンジしたい!と思ったら、
YouTubeで動画公開しているので、参考にしてくださいね。


まずは、圧力鍋を使った、小豆あんの作り方から。





ブログでも、詳しく紹介しています。
 




もち米を炊いて、おはぎをつくりましょう!



ブログ記事でも、作り方を詳しくご紹介しています。




ぜひ、作ってみてくださいね。
うちも作らなくちゃ!!!



YouTubeのチャンネル登録も、よろしくお願いします。



ちなみに、現在編集中の動画は、こちら。
栗渋皮煮-1

栗の渋皮煮。

手間はかかるけど、この時期になると、作りたくなっちゃうやつです。
乞うご期待!!!



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。久しぶりに、YouTubeでレシピ動画を公開いたしましたー! 今回は、なすをポタージュにしちゃました!なめらかな口当たりで、言われなければ、きっと「なす」とは気づかない。とっても上品で優しいポタージュができまし ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

久しぶりに、YouTubeでレシピ動画を公開いたしましたー!

 



今回は、なすをポタージュにしちゃました!

なめらかな口当たりで、言われなければ、きっと「なす」とは気づかない。
とっても上品で優しいポタージュができました。


今回使ったなすは、長なすの「筑陽」
岐阜クッキングアンバサダーでモニタープレゼントしていただきました。
yasai-2

右側の細長いなすが、「筑陽」
柔らかい肉質が特徴のなすです。


JA全農岐阜×レシピブログ
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー




それでは、レシピ行ってみましょう!


☆☆岐阜県産夏秋なす(筑陽)で作る なすのポタージュ☆☆ 

 
(材料・4人分)
IMG_7343

·なす(長なす)   1本

·玉ねぎ       1/2

·じゃがいも     100g



·塩         小さじ1

·バター       5g
 

·ローリエ      1
·水         200ml 


………………………………………
·牛乳        適量
・パセリ 適量 



作り方
1)なすは、皮をむいて1cm厚さの輪切りにして水にさらす。
玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮をむいて5㎜厚さに切る。 

2)圧力鍋に、玉ねぎと油(分量外)を入れて混ぜたら、火にかける。
透明感が出てくるまで炒める(焦がさないこと)

3)じゃがいも、なす、塩、バターを加えて炒め合わせる。
(バターが溶けて、バターの旨味をなすとじゃがいもに吸わせるイメージで) 

4)水とローリエを入れてふたを閉め、火にかける。

5)沸騰して圧力がかかったら、0〜3分加圧して火を止める。
(動画では、ゼロ活力なべ・赤オモリを使用しているので、0分=すぐに火を止めました)

6)そのまま圧力が下がるまで置き、圧力が下がったらふたを開けて
ローリエを取り出す。粗熱が取れるまで、冷ます。

7)粗熱が取れたら、ブレンダーまたはミキサーでなめらかになるまで、撹拌する。 

冷たいポタージュ→冷蔵庫でしっかりと冷やして、食べるときに牛乳(または豆乳)を加える

温かいポタージュ→牛乳を加えて火にかけ、ひと煮立ちさせる
 
詳しい作り方は、ぜひ、YouTubeの動画でご覧ください。



チャンネル登録、高評価ボタン、大歓迎です!
応援よろしくお願いします❤️



 soup2-1

作っておいて、冷蔵庫で冷やしておけば、
食べたいときにすぐに食べられます!

サラダとパンを添えれば、豪華に見える!
(スーパーの98円お惣菜サラダと、見切り品30円引のくるみパンとは気付くまい・笑)

牛乳を加える前の状態で、冷蔵庫で3日ほど保存可能です
または、小分け冷凍しておいて、食べるときに温め直してもいいですね。


私が作るお料理は、基本的に固形スープの素などを使わず、
素材の味を楽しむレシピにしています。

もし、物足りないかも?固形スープの素を入れないと不安だな。
という方は、レシピの塩の分量を減らして、固形スープの素を入れてくださいね。

圧力鍋なら、長い時間コトコト火にかけなくても、
短い加圧時間と余熱で、素材にしっかり火を通してくれるほか、
素材の美味しさもいーっぱい引き出してくれますよ。


圧力鍋って、なんだか便利そう!
もっと知りたい!使ってみたい!と思ったら、
ぜひ、うちごはんラボの講座を受講してくださいね。
オンライン(動画)で学べる講座もご用意しています。

 



圧力鍋、大好き!圧力鍋ともっと仲良くなりたい!という方と
一緒に楽しむ、Facebookグループを作りました。
よかったら、ご参加くださいね!

Facebookグループ「圧力鍋Lovers集まれー」 

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。動画レシピ、新作公開のお知らせです。今回は、「電気圧力鍋」で作るさつまいものレモン煮さつまいもを、ほんのり甘く、レモンの風味で煮ました。しっかりと水気を煮詰めるので、お弁当用の作り置きにもぴったり!甘く ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

動画レシピ、新作公開のお知らせです。

今回は、

「電気圧力鍋」で作る

さつまいものレモン煮

0702-2

さつまいもを、ほんのり甘く、レモンの風味で煮ました。

しっかりと水気を煮詰めるので、お弁当用の作り置きにもぴったり!
甘くしすぎずに、自然の甘さを生かしているので、おやつにもいいですね!


電気圧力鍋なら、全部入れてスイッチを押すだけ!
だから、スキマ時間に、ささっと作れて、とっても便利ですよー!

動画で見たい方は、こちらから
(チャンネル登録、高評価ボタンでの応援、とても嬉しいです)


文章で見る方が早い!という方は、こちらから。

☆電気圧力鍋で作る さつまいものレモン煮☆

材料

・さつまいも  小2〜3本
・砂糖     大さじ1〜

・水      100ml
・レモン汁   大さじ1

・レモンスライス  1/4個分


1)さつまいもはよく洗って1cmの輪切りにして、30分ほど水にさらす。
  レモンは皮付きのまま、薄いいちょう切りにしておく。


2)電気圧力鍋の内鍋に、さつまいもと砂糖を入れて混ぜ、
  水、レモン汁を加えて平らにならしてふたを閉める。


3)低圧力・2分(クイジナート電気圧力鍋の場合)にセットして、 調理スタートする。

4)加圧調理終了後、圧力が下がったらふたを開ける。
  レモンスライスを加えて、水気がなくなるまで追加熱して煮詰める。

※お砂糖の量は、さつまいもの甘さやお好みで調整してください。
お砂糖の代わりに、蜂蜜を使っても美味しく作れます。 


作るときに、レーズンを10gほど入れるのもおすすめ!
(本当は、レーズン入れたかったのに、切らしてたのです…涙)


*クイジナートの電気圧力鍋の場合、低圧力2分で、できましたが、
メーカーや商品によって、かかる圧力(=調理する温度)が変わるので、
お使いのものに合わせて調整してください。
(電気圧力鍋は、各メーカーの数値を把握しきれておりません、ごめんなさい)

 
また、今回のレシピは、「電気圧力鍋用」です。

一般的なコンロにのせる圧力鍋の場合は、既定の水分量を満たしていないので、
焦げ付いたり、うまく調理ができない場合があります。
ご了承ください。
(一般的な圧力鍋は、10分以内の加圧時間で、約1カップの水分が必要です)



クイジナート電気圧力鍋の詳細は、こちら



 

お弁当にも、入れました。
サイズといい、色合いといい、お弁当向き💗

IMG_6921



冷蔵庫で、3日ほど保存可能なので、
ぜひ、ご活用くださいね。





普段は、コンロにのせるタイプの圧力鍋専門で、おいしいレシピを研究中。

圧力鍋を使いこなせるレシピは、通信(動画)でも学べます!

7月は、水なし!油なし!ルウなし!のカレーをご紹介。

作り方も「夏仕様」で、涼しく調理できますよ!

詳細、お申し込みはこちらから。
(教室での開催は終了しました)



すでにお申し込みの皆さまには、7月13日の夜にご案内をお送りしています。
メールをご確認の上、届いていなければ、ご連絡くださいね。







 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。少し間が空いてしまいましたが、YouTubeに新作レシピを公開しました!スペアリブのスープカレー大きく切った材料を入れて煮るだけ!スペアリブと、野菜から出てくる旨味を存分に味わってくださいね。動画はこちらから! ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

少し間が空いてしまいましたが、
YouTubeに新作レシピを公開しました!


0702-1


スペアリブのスープカレー

大きく切った材料を入れて煮るだけ!
スペアリブと、野菜から出てくる旨味を存分に味わってくださいね。

動画はこちらから!


(チャンネル登録、よろしくお願いします!)


動画よりも、文字で見たいという方は、
レシピを書いておきますので、こちらをどうぞ。

☆☆圧力鍋で スペアリブのスープカレー ☆☆

材料(4人分)

・スペアリブ 4本(400g前後)
・プレーンヨーグルト  50g
・塩 小さじ1/2

・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・とうもろこし 1本
・じゃがいも(メークイン) 4個
・しめじ 1/2パック

・水 2カップ(400ml)
・トマトケチャップ 大さじ1
・カレーパウダー 大さじ1

・なす 1本
・プチトマト 8個
・パプリカ(赤・黄) 各1/4個


1) スペアリブに、プレーンヨーグルトと塩を揉み込んで、20分以上置く。
 
2) 玉ねぎ、にんじん、とうもろこしは4つに切る、しめじは小房に分ける。じゃがいもは皮をむく。
ナスは4等分、パプリカは1cmの細切り、プチトマトはヘタを取っておく。
 
3) 圧力鍋に玉ねぎ、にんじん、とうもろこし、スペアリブ(つけ汁ごと)、
しめじを入れ、じゃがいもを乗せ、トマトケチャップ、カレーパウダーと水を加えて、ふたを閉める。
 
4) 火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、弱火にして5〜15分加圧調理する。
 
5) 時間になったら火を止めて、圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置く。
 
6) 圧力が下がったらふたを開けて、じゃがいもを取り出す(崩れるのを防止するため)。
なす、プチトマト、パプリカを加えて、なすが柔らかくなるまで煮る。
塩(分量外)で味を整えて、なすが柔らかくなったら、じゃがいもを戻す。

※スペアリブを柔らかくするための加圧時間ですので、野菜の仕上がりはかなり柔らかくなります。
じゃがいもは、メークインを丸ごと使用してください、男爵などを使うと、丸ごと入れても煮崩れてしまう場合があります。

※じゃがいも、なす、パプリカなどを、別途素揚げしたものを、最後に加えるのもおすすめです。
※素材の味を活かすため、固形スープの本などを使用していませんが、お好みに応じて加えてください。

※圧力鍋によって、加圧時間が異なります。
動画では、ゼロ活力なべ(赤オモリ)で、5分加圧しました。
その他の圧力鍋の場合は、5〜15分の間で調整してくださいね。

うちごはんラボの生徒さん向けにいうと、

A:5〜7分  B:8〜10分   C:12〜15分

で調整してくださいね!

A・B・Cって、何のこと?と思った方は、
うちごはんラボの講座を受講して〜!

圧力鍋の圧力によって、グループ分けしたレシピなので、
どの圧力鍋でも美味しく作れるように調整しています。

教室にお越しいただく講座のほか、
動画受講クラスの方にも、ご案内しています。

もっともっと、圧力鍋の基本から知りたい!という方は、
オンラインベーシック講座がおすすめ。


圧力鍋のレパートリーを増やしたい方には、
7月のレパートリーコースをどうぞ!

”3ナイ”カレーですよー。

0624-3

お申し込みは、こちらから!

 




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今、まさに旬真っ盛りの赤しそ。この赤しそを使って、綺麗な色の赤しそジュースを作りました!この綺麗な色!見ているだけで、うっとりします♡しそジュースを作るよー!作ったよー!というのは、他の方のブログでもよ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今、まさに旬真っ盛りの赤しそ。
この赤しそを使って、綺麗な色の赤しそジュースを作りました!

0616-5


この綺麗な色!
見ているだけで、うっとりします♡


しそジュースを作るよー!作ったよー!
というのは、他の方のブログでもよくみかけるのですが、

ジュースを作った後のしそって、どうしてますか?
この残ったしそを使って、

梅しそひじきふりかけ。
が、できちゃいます!
0616-4


市販で買うと、なかなかなお値段だけど(笑)
お家で作ると安上がり!パクパク食べてもへっちゃらよー^^

今回は、しそジュース&梅しそひじきふりかけのレシピをご紹介します。

文字で読むのは苦手。動画がいいよー!って方は、
YouTubeのこちらをご覧くださいね



 


レシピは文字で見たい派の方のために、こちらにもレシピを書いておきます。


 
☆赤しそジュース (約1000ml分)
 
・赤しそ 1袋(約350g)→ 葉だけを取ると、約200g 
・水   1000ml 

・砂糖  300g 
・米酢  200ml 

1)赤しそは葉だけを取り、綺麗に水洗いする。 
洗った後、しそをぎゅーっと絞って水切りしても大丈夫。
 
2)圧力鍋に水と赤しその葉を入れて、ふたを閉める。
この時、しその葉がふんわりするので、上からしっかりと押さえてくださいね。
 
 3)火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めて急冷する
普通のお鍋なら、コトコト数分煮出す作業が、圧力鍋なら一瞬!
 
4)ふたを開けて、ざるで煮汁をこす。
ざるの上から葉を押さえながら、水気をしっかりと絞る。
 
 
5)絞った煮汁を鍋に入れ、砂糖を加えて火にかける。
砂糖が溶けたら、米酢を加え、10分ほど煮立てる


 普段おうちで使っているお酢でOK!リンゴ酢でももちろんOK!
10分ほど煮立てることで、酢の酸味を和らげます


6)火を止めて冷ます。
綺麗な瓶などに入れて、冷蔵庫で保存する。
 
 
水や炭酸水で割ってお召し上がりください。 



 

☆梅しそひじきふりかけ 
 
・赤しその葉   200g(ジュースの後の、水気を絞った後のもの) 
・芽ひじき(乾燥)  15g 
・米油      小さじ1 
・梅干し    2個 
・砂糖      大さじ1 
・米酢      大さじ1 
・みりん     大さじ1 
・しょうゆ    大さじ3 
・かつお節    2g 
・いりごま    大さじ1 

1)しそジュースを作った後の赤しそは、水気をしっかりと絞り、細かく刻む。
梅干しは種を取り包丁で叩く。
芽ひじきは10分ほど水につけて戻し水気を切る。 

 
2)フライパンに油を熱し、ひじきを入れ3分ほど炒める。 
ひじき1
パチパチとひじきが弾けるような音がしてきます
 
3)刻んだしそを加えてさらに炒める(約1分)
ひじき2
しそをほぐすようにしながら、炒めてください
 
 4)梅干し、砂糖、米酢を加えて混ぜながら炒める。
ひじき3
 
 5)みりん、しょうゆを加えて、水分がなくなるまで炒める。 
 
6)水分がなくなってきたら、かつお節を手でもんで細かくして、加える。 
ひじき4
 めんつゆや旨味調味料などを使わないので、かつお節で旨味をプラス!

 
7)さらに煮詰めて、汁気がなくなったら、
いりごまを加えて火を止める。

ひじき5



ほかほかご飯にのせたり、
混ぜごはんにしておにぎりにしても美味しいですよ!
0622-1



赤しそって、1袋200円くらいで買えるのに、
こんなにたっぷり楽しめるなんて、とってもお得!


ぜひ、旬の時期に、作ってみてくださいね!



 
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
6月・7月のレパートリーコース、お申し込み受付中です。

教室に通わず、動画で受講できるクラスも好評です。



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。数日前に予告した新作動画レシピ。 赤しそジュースと、そのしそを使った、ふりかけ。ふりかけというと、乾燥させて「ゆかり」を作る方が多いようですが、私が作るのは、梅しそひじきふりかけ。これ、ほんっとうに美味し ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

数日前に予告した新作動画レシピ。


赤しそジュースと、そのしそを使った、ふりかけ。

ふりかけというと、乾燥させて「ゆかり」を作る方が多いようですが、
私が作るのは、

0616-4

梅しそひじきふりかけ。

これ、ほんっとうに美味しいよー。
ぜひ作って欲しいな。

ってことで、レシピですが、
取り急ぎ、動画公開したので、概要欄をチェックしてくださーい!

明日にでも、改めて詳しくご紹介しますね。

 


さてさて、本日6月21日から、
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ、再始動しました!
IMG_6598

 今月、ご参加の皆様には、「米油ミニボトル」のお土産付き。

再始動の前に、昨日は大掃除。
IMG_6596

床も椅子もテーブルも、除菌拭き掃除。

座布団と、スリッパは、天日干し。
太陽に当てると、気持ちいーい!

生徒さんをお迎えする準備、万端です。

この自粛期間中に、少し手を入れたので、
久しぶりに来てくださった生徒さん曰く

「前は、ひとり暮らしを始めたばかりの
大学生の部屋(つまり、殺風景)って感じだったけど、
今は、彼氏ができた女子の部屋になった〜(笑)」って。

その表現、面白い!


久しぶりの講座、ちょっとドキドキだったけど、
スタートするといつもの調子を取り戻しました。

今月からは、動画受講もできるし、
教室で受講される皆さんにも、動画のプレゼント。

動画視聴ページを見てもらったら、
「わかりやすーい!」と大好評です。


IMG_6604

お味の方も、「美味しい!」をいただきました。
ありがとうございます。


6月の講座は、あと2回。

・26日(木)11時〜(あと1名様)
・27日(金)18時30分〜(あと3名様)



動画受講クラスは、いつでも受け付けておりますので、
詳しくはホームページをご覧くださいね。




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。夏を思わせるような暑さになってきました。冷蔵庫を開けると、どどーんと。大きなポットで麦茶が冷えてます。うちの麦茶、自慢したくなるくらい美味しいんです。秘密は、「煮出し専用の麦茶を使っていること」昔ながら ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


夏を思わせるような暑さになってきました。
冷蔵庫を開けると、どどーんと。

大きなポットで麦茶が冷えてます。

うちの麦茶、自慢したくなるくらい美味しいんです。

秘密は、

「煮出し専用の麦茶を使っていること」

昔ながらのしっかりと煮出した麦茶は、香ばしさが最高です。
でも、やかんで煮出していると、ついうっかり
ふきこぼれたー!!!

ってことも、やりがちです。
(経験者は語る)


でも、毎日何回も飲む麦茶。
飲むたびに「はぁー、美味しい♡」
って思えるって、しあわせです。


でも、毎回、しっかりと煮出すって、
面倒だわ!

という方にご紹介したいのが、
圧力鍋で煮出すこと。

今回は、濃いめに煮出して、水で薄めて飲める
「濃縮麦茶」をご紹介しますね。

冷蔵庫も省スペースで済むし、時間も半分。
お水で薄めるほか、
謎の飲み物「オルゾーラテ風」にしても美味しいですよー。


わざわざ動画にするまでもないくらい、簡単なんだけどー。



(チャンネル登録、高評価ボタン、めっちゃ嬉しいです)

ちなみに、「オルゾーラテ」と呼んでるのは、
「麦茶ミルク」のことです。

本当のオルゾーラテとは、こういうものらしいです。

(引用)
焙煎された大麦の香ばしさと生乳のコクが味わえる乳飲料です。
オルゾー(orzo)とはイタリア語で大麦のことであり、
オルゾーラテはコーヒー文化の盛んなイタリアでも、
コーヒーに代わる飲料として古くから飲まれています。
こちらのサイトから、引用させていただきました)



先日再放送していた、TBSドラマ「凪のお暇(いとま)」の中で、

ゴン(中村倫也)が、慎二(高橋一生)に作ってあげてましたね、

「ホット麦茶ミルク」


濃いめに出した麦茶に、ミルクを入れて、
ちょっとお砂糖を入れた。って言ってたような。

(あー、私もゴンちゃんに作ってもらいたいー!)


麦茶は、ミネラル豊富だし、
ノンカフェイン。

カフェインに弱い人は、夕方にコーヒーを飲むと
寝られなくなっちゃう!って人もいるから、
そういう人にもぴったり。
(私も、コーヒーを飲むのは、午後の3時半までって決めてます。笑)


まあ、オルゾーラテにしなくても、
麦茶としてもとっても美味しいので、
是非是非、お試しくださいませ。




動画の中で使ったのは、こちらの麦茶。




こちらもお気に入り。
いつもカルディーで購入してます。





濃縮麦茶じゃなくて、普通に煮出した麦茶については、
こちらをどうぞ






 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日、お昼に予告した通り、新しいレシピを公開しましたー!!!まずは、動画をどうぞ。 新しょうがの甘酢漬け。つまり、自家製ガリです。これを作る段階で、出てくる〇〇を使って、ジンジャーシロップも簡単に作れます。こ ... 続きを読む
ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日、お昼に予告した通り、
新しいレシピを公開しましたー!!!


まずは、動画をどうぞ。



新しょうがの甘酢漬け。
つまり、自家製ガリです。

これを作る段階で、出てくる〇〇を使って、
ジンジャーシロップも簡単に作れます。


このレシピを作る上で、ポイントになるのは「急冷」

急冷というのは、圧力鍋の圧力を、強制的に減圧する事なんですが、

・鍋の上から水をかけて冷やすもの
・鍋を水を溜めた桶などにつけて冷やすもの
・水をかけるのではなく、蒸気を抜いて減圧するもの

など、いろいろな方法があります。

それぞれの圧力鍋によって、おすすめの方法が違ったり、
水をかける場所が決まっていたりしますので、

必ず、取扱説明書を確認してくださいね!



ではでは、レシピです。

☆圧力鍋で自家製新しょうがの甘酢漬け(ガリ)
   &ジンジャーシロップ☆

・新しょうが 300g前後
・みょうが (お好みで) 
・水 200ml(下ゆで用)

(調味液)
・酢  100ml
・水  100ml
・砂糖 大さじ4
・塩  小さじ1


(ジンジャーシロップ用)
・砂糖  70〜100g



1)新しょうがは、丸めたアルミホイルで軽くこすり、水洗いする

2)みょうがは半分に切る。新しょうがは薄くスライスする
(繊維と平行にすると切りやすい)

3)圧力鍋に、スライスした新しょうがと水200mlを入れて、ふたを閉める

4)低圧にセットして、火にかけ、
沸騰して圧力がかかったら、すぐに急冷してふたを開ける

5)新しょうがをザルにあげる
(ゆで汁は、ジンジャーシロップにするため取っておく)

6)圧力鍋に、調味液の材料を合わせて火にかける

7)沸騰したら、ゆでた新しょうがとみょうがを入れてさっと混ぜ、ふたを閉める

8)低圧にセットして火にかけ、
沸騰して圧力かかったら、すぐに急冷してふたを開ける

9)バットなどに取り出して冷ます


(ジンジャーシロップ)
1)小鍋に、新しょうがのゆで汁と砂糖を入れる
2)火にかけて、1〜2分煮立てる


 


ねっ、簡単でしょ。
材料さえ準備できたら、一瞬加圧+急冷を2回やるだけ。
これですぐに美味しい自家製ガリの出来上がりー!!!


shouga-3

もう、もりもり食べちゃってー!!!

レシピでは、きび糖を使ったので、色が付いていますが、
白いお砂糖で作れば、ほんのりピンク色に仕上がります。

お寿司に、牛丼に、サラダなどに入れても、美味しい!

ちょっと変化球的には、「ガリチューハイ」っていうのもあるらしい(笑)
焼酎のチューハイに、ガリを入れるんだって!
大阪が発祥らしい(ネット情報)




shouga-5

ジンジャーシロップは、炭酸水で割ると「ジンジャーエール」

水やお湯で割ってもいいし、紅茶に入れてもいいし、
ミルクに入れても、美味しい♡
これからの季節なら、かき氷のシロップにするとか、どうかしら?

絶対美味しいので、お試しを!



shouga-8

新しょうがが出ている今の時期に、
いっぱい作って楽しんでくださいねー!!!




もう一度、動画を貼っておきますね。


これからも、簡単レシピや圧力鍋の情報を発信していくので、
チャンネル登録していただけると嬉しいです♡




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。昨日、予告した通り、今日は、圧力鍋で!とうもろこしの美味しいゆで方。YouTubeにアップしたよー!!!動画の中でも、出てくるけど、「美味しいとうもろこしの選び方」って知ってますか?皮付き、ヒゲ付きで売られてい ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

昨日、予告した通り、

今日は、


圧力鍋で!
とうもろこしの美味しいゆで方。


YouTubeにアップしたよー!!!






動画の中でも、出てくるけど、

「美味しいとうもろこしの選び方」

って知ってますか?




皮付き、ヒゲ付きで売られているとうもろこしは、
こういう目線で選んでね!


・ひげの量が多いもの。
とうもろこし2.001


ひげの数=粒の数なので、多い方が実が多い。
ひげの量が同じくらいなら、持ってみて、太いものも、実が詰まってる証拠。


・ひげの先が黒に近く変色しているもの。
とうもろこし2.002

褐色に変色しているのは、完熟している証です。



ということで、「黒髪、毛量多め!」と覚えましょう(笑)
とうもろこし2.003





とうもろこしは、とにかく鮮度が落ちるのが早いので、
買ってきたらすぐに茹でてくださいね。


子どもの頃、母が大きな鍋にたっぷりの湯を沸かして、
とうもろこしをドボンとつけて、
10~15分くらい茹でてたかなー?

もう、台所中が湯気でもうもうとして、
お母さんは、首にタオルを巻いて、
汗を拭きふき茹でていたような。


あの時、圧力鍋でゆでる方法を知っていたら、
もっともっと楽に、美味しく食べられたのに。

ってことで、圧力鍋を使った、とうもろこしの茹で方!
これで、この夏、楽をしちゃってくださいませ♡


☆☆圧力鍋で、楽して甘い!とうもろこしのゆで方☆☆

材料
・とうもろこし 1〜3本
(圧力鍋に重ならずに入る数)

・水      1カップ(200ml)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


1)とうもろこしの皮は、1〜2枚だけ残してむく。
ヒゲはとうもろこしの先のところで切り落とす。

※皮に包まれた状態で加熱すると、
味や香りが抜けにくくて美味しいし、
実がプリップリで乾燥しにくいのです。

 

 
軸の部分はポキン!と折って、
ちょうどお鍋に入るくらいの長さにします。



2)圧力鍋に、1カップのお水を入れて、とうもろこしを入れます。
入るなら、2〜3本入れてもOK!

※とうもろこしの「足湯」みたいな状態で、茹でられるのです!




3)圧力鍋のフタを閉めて、加熱します。
圧力切り替えがあれば、「高圧」で!

 


 
この後、圧力がかかって、オモリが振れてきます。
シュンシュンと勢いよくオモリが振れたら、
0分〜2分加圧調理して火を止めます。

あとは、圧力が下がるまで余熱でしばらく置き、オモリをはずして蓋を開けます。

 


 
ゆであがり♡

corn



圧力鍋でゆでると、湯気でもわーっとならないし、
あっという間に茹でられるし、
とうもろこしが手軽になりますよー!


圧力鍋なら、嬉しいことづくめ!
ぜひ、お試しくださいね。




そして、次回のYouTubeでは、
shouga-4


この作り方をご紹介いたしますー!!
(さて、なんでしょう?)


レシピ動画は、絶賛編集中ですが、


明日(5/23)の午前11時から、
フェイスブックライブやります!


このレシピの裏話、
レシピ開発ヒストリー
(そんな大げさなものではないが)を
お話しする予定です。

その他、ご質問など、
リアルタイムでコメントいただければ、
お返事しますよー!!

土曜のお昼ですが、お時間あれば、ぜひ💗




明日の午前11時は、
うちごはんラボのフェイスブックページをチェック!!

うちごはんラボフェイスブックページ