圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆レシピ > 動画レシピ

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。豆ごはんって、好きですか?インスタのストーリーでアンケートしてみたら好きな人の方が多かった!(よかったー)私自身は、子供の時は嫌いだったけど、大人になってから好きになりました。多分、給食ででたグリーンピ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


豆ごはんって、好きですか?
インスタのストーリーでアンケートしてみたら
FullSizeRender


好きな人の方が多かった!(よかったー)


私自身は、子供の時は嫌いだったけど、
大人になってから好きになりました。

多分、給食ででたグリーンピースが嫌いだったから、
豆ごはんも嫌だったんだと思う。


豆ごはんって、いろんな作り方があるし、
個人的に、色々研究してきたけど



もう、このレシピが決定版!

と言えるくらいのレシピができました。



動画はこちら。
(レシピは動画の概要欄にも載せてます)



*圧力鍋で炊く 基本の豆ごはん*

・エンドウ豆(さやつき)   200g
(うすいえんどう、グリーンピースなど)

・塩      小さじ1
・水      200ml

・米         2合
・酒      大さじ1

・エンドウ豆の茹で汁と水を足して  350ml


1)米は洗ってザルに上げておく。
エンドウ豆はさやつきのまま水洗いする

2)圧力鍋にエンドウ豆(さやごと)、塩、水を入れる
※豆のさやからも香りが出るから無駄なく使います 

3)ふたを閉めて火にかけ、沸騰して圧力がかかったら
すぐに火を止めて急冷する
※急冷方法は、取扱説明書を確認してください

4)急冷して圧力が下がったら、すぐにふたを開ける

5)エンドウ豆をザルにあげ、ゆで汁はとっておく
豆は冷めたらさやから取り出しておく

6)エンドウ豆のゆで汁は、茶漉しなどで漉し、
ゆで汁に水を加え、350mlに計量しておく

7)圧力鍋に洗った米、エンドウ豆のゆで汁と水、酒を加える

8)ふたを閉めて火にかける。
沸騰して圧力がかかったら1〜5分加圧調理する
※加圧時間は圧力鍋によって変わります。「白米」の炊き方と同じです
※動画では、ゼロ活力なべ (白オモリ)で1分加圧しています

9)時間になったら、火を止めてそのまま圧力が下がるまで余熱でしばらく置く

10)圧力が下がったらふたを開け、エンドウ豆を加えてさっと混ぜる


先に豆をゆでて、ちょうどいい状態に火を入れつつ、塩味をつけてます。
豆をゆでた香りがついたゆで汁(塩味つき)でごはんを炊くので、
ちょうどいい塩加減になります。
豆を後入れするので、色がきれい!
 

豆ごはんって、シンプルだけど作り方によって
仕上がりが変わります。
 

例えば、豆を、ごはんと一緒に炊くと、

豆の香りがごはんにもしっかり入るけど、
豆の色が悪くなるし、柔らかくなりすぎてつぶれてしまう。



豆を先にゆでて仕上げに入れる方法だと

豆の色がきれいで、固さもちょうどいい

だけど、ごはんに豆の香りが入らない
豆のゆで汁で炊く方もあるけど、豆だけの香りだとちょっと弱い。

そもそも、生の豆をさやから出すのが面倒だし^^;


どちらの方法で作っても、
さやつきの豆を使っていても、さやは捨てるだけ。

なんて、もったいない!
と思っちゃってね、

で、色々研究していたのです。

・さやだけをゆでて、そのゆで汁でごはんを炊く
→香りはいいけど、めんどくさい

・さやをお米にのせて炊き、炊き上がりにさやを取り除く
→香りはいいけど、さやの小さなカスなどがお米につく

と、試行錯誤を繰り返し、


やっと!やっと!納得のいくレシピができあがりましたよー!!!!


「動画でお料理!~定番編~ 」コーナーにレシピを掲載中!

これ、圧力鍋を2回使うのがポイント。

1回目は、豆をゆでて香りを出し、同時に豆に薄味をつける
一瞬加圧+急冷だから、豆に火が通りすぎず、色もきれい!

2回目は、豆の香りが存分に出たゆで汁でごはんをふっくらと炊き上げる

しかも、さやごとゆでた豆は、取り出すのも楽々!


本当に自信作なので、ぜひぜひ、お試しくださいませー!



関西にいた頃は、「うすいえんどう」というエンドウ豆が、
スーパーの店頭にもたくさん並んでいて、
豆ごはんといかなごの釘煮を食べると、
「春がきたなー」

って実感してたんだけど、

東京に来てからは、そもそも「うすいえんどう」を見かけなくて、
豆ごはんを食べたくても、どれで作れば良いのかわからない!

ああー、豆ごはんたべたーい!
と、ちょっとホームシック気味になったことも(笑)

春休みに大阪に帰省した時には、
スーパーで「うすいえんどう」をお土産に買って帰ったことも。


ある日、「さやつきグリーンピース」を発見したので、
それで作ってみたら、大正解でした。


そんなこんなで、足掛け数年かかりましたが、
豆ごはんの決定版のレシピができました。
ぜひ、作ってみてくださいね。



こちらもおすすめ!

◎今が旬!たけのこをゆでるなら、圧力鍋が断然ラク!




電気圧力鍋を使う場合はこちら





 

◎圧力鍋の使いかた、基本からしっかり学びたいかたは、
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボへ

4月の月1レパートリー講座は、圧力鍋で作る、アクアパッツァ!
(対面受講・オンライン動画受講)

april-2

詳細・お申し込みはホームページから
ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 

 
◎圧力鍋のことがよくわかる!メールマガジン配信してます。
ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム 


今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。そろそろ、スーパーの店先にたけのこが並び始めましたね。 たけのこは、とにかくすぐに茹でることが大事!圧力鍋があれば、急いでいる時でも手間なしで茹でられますよー!!!やり方は、ぜひ、こちらのブログで!  電 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

そろそろ、スーパーの店先にたけのこが並び始めましたね。

たけのこ-3
 
たけのこは、とにかくすぐに茹でることが大事!

圧力鍋があれば、急いでいる時でも手間なしで茹でられますよー!!!

やり方は、ぜひ、こちらのブログで!
 


電気圧力鍋をお使いの方は、こちら。



水煮で一年中売ってるたけのこですが、
旬のこの時期しか味わえない、茹でたてのたけのこは最高!です。

圧力鍋が本当に活躍するので、ぜひ、お試しくださいね。



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。新しいレシピ動画、YouTubeにアップしました! 旬の新じゃがを、皮付きのまま圧力鍋で塩そぼろ煮に。そぼろ煮と言うと、お醤油味にすることが多いけど、シンプルに塩と酒(と粗挽き胡椒)だけで味付けしてみたら、あら ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

新しいレシピ動画、YouTubeにアップしました!

 

旬の新じゃがを、皮付きのまま圧力鍋で塩そぼろ煮に。

そぼろ煮と言うと、お醤油味にすることが多いけど、
シンプルに塩と酒(と粗挽き胡椒)だけで味付けしてみたら、

あら、美味しい!

本当は、味が足りないだろうから、あとで調整しようと思いつつ作ったら、
何もしなくてもおいしかった!という、嘘みたいな本当の話。 


かなり前から、レシピサイトNadiaでは公開していたレシピですが、
改めて、動画にしました。

Nadiaのページからも、動画にリンクしています。

 
圧力鍋でほっこり♡じゃがいもの塩そぼろ煮
コロコロ小さ目サイズのじゃがいもを、皮付きのまま煮ました。味付けはシンプルに塩とお酒だけ。 圧力鍋で作るので、火をつけている時間はわずか5分ほど。後は余熱でじっくりと火を通すので、芯までほっくほくです。 使う圧力鍋によって、加圧時間が異なるので、調整してくださいね。



お料理を作って、仕上げに「青み」食材を入れる時、
料理によって、青ネギがいいのか、三つ葉がいいのか、ニラがいいのか、
さやえんどうがいいのか、わかめがいいのか、

一口に「青み」と言っても色も香りも全然違うから、
何をチョイスするかで、料理の仕上がりが変わります。

今回は、過去のレシピをそのまんま作ったけど、
ここで、ニラを選んだ過去の私、グッジョブ!と思ってます。
(もしかしたら、その時たまたまニラしかなかったのかもしれないけど)

そんな小さな小さなこだわりも、感じていただけると嬉しいです。
sinjaga-2
(肝心のニラがあんまり見えてない・笑)


実は今回の動画、
作り方を変えてみましたー!
(気づいた人いるかな?)


今までは、動画を撮るときに、
説明しながらカメラを回してたんだけど、

今回は、「無言」で淡々と、作業だけを撮影しました。

編集して、最後にナレーションをつけたのです。
伝えたいことや、料理の状況を説明するタイミングが掴みやすくて、
これはこれで、あり!と思ったり。


今回は、PCの内蔵マイクを使ったから、
ちょっと、ナレーションがクリアじゃなくて、

「これは、マイクが必要ですなあー。」
と言うのが、私自身の反省点。

まあ、いろいろ、切磋琢磨、工夫しながら、
頑張ってますので、これからも応援してもらえると嬉しいです。


チャンネル登録がまだの人は、ぜひぜひ、チャンネル登録を
よろしくお願いいたしまするー!!!







 

今日もブログにご訪問いただきありがとうございます。明日(3/25)、午前9時YouTubeで新作動画を公開しまーす!旬の新じゃがを、豚ひき肉でそぼろ煮にしました。こういう料理って、しょうゆ味にすることが多いけど、今回はシンプルに塩味で。使う調味料は、塩!酒!こしょう ... 続きを読む
今日もブログにご訪問いただきありがとうございます。

明日(3/25)、午前9時
YouTubeで新作動画を公開しまーす!
YouTube用字幕.001

旬の新じゃがを、豚ひき肉でそぼろ煮にしました。

こういう料理って、しょうゆ味にすることが多いけど、
今回はシンプルに塩味で。

使う調味料は、
塩!酒!こしょう!

だけ。

こんなにシンプルな味付けでも、
ちゃんとおいしくなるのは、
まさに

圧力鍋マジック!!!
sinjaga-2




ぜひ、明日朝9時になったら、チェックしてくださいね。
チャンネル登録して「通知」にしてもらうと、
公開されたら、すぐにお知らせしまーす!

チャンネルはこちら!

 
 


レシピはNadiaでも公開してます(実は、前から公開中)





今回、動画の作り方を少し変えてみました。
うん、この感じもいいなーと思いつつ、
そうなると、また新たなるガジェットが欲しくなるー。

YouTubeでは紹介していない、毎月の講座のレシピ。
実は、動画で受講できますよー!


今月は、自家製の無添加白だし。
yayoi-2

これさえ作っておけば、本当にあっという間に和食上手になっちゃうよー!!!

お申し込みは、ホームページから。




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。先日、この記事を書いてから  もう1週間以上も経ってしまいました💦たいっへんお待たせいたしました〜(待ってないとか、言わないでー)圧力鍋で作る五目豆のレシピ動画を公開しました!これ、そのまま、常備菜として ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

先日、この記事を書いてから
 

もう1週間以上も経ってしまいました💦

たいっへんお待たせいたしました〜
(待ってないとか、言わないでー)


圧力鍋で作る五目豆のレシピ動画を公開しました!

大豆-2


これ、そのまま、常備菜として食べるのはもちろんですが、

大根やきゅうりをコロコロ角切りにしたものと合わせて
マヨネーズであえてサラダにするのもおいしい。

水菜のサラダにトッピングするのもグー!

作りおきとはいえ、手作りでそんなに味も濃くないので、
あの手、この手で早めにお召し上がりくださいませー。
(日持ち。冷蔵庫で4日ほど)


動画では、WMFパーフェクトプラスを使用しました。
この圧力鍋の使い方も丁寧に説明しているので、初心者の方もぜひ!





☆圧力鍋で五目豆(大豆と根菜の常備菜)☆
 

材料(1回分)

容量3リットルの圧力鍋の場合、この量が最大です!

・大豆  1カップ(約150g)
・ごぼう  100g
・にんじん   100g
・れんこん  100g
・干ししいたけ(1カップの水につけて戻しておく) 2枚

・砂糖   大さじ2
・みりん  大さじ1
・しょうゆ  大さじ3
・干ししいたけの戻し汁 150ml

IMG_9785


 1)大豆はたっぷりの水につけて、一晩置く。
干ししいたけは1カップの水で戻しておく。

2)にんじん・れんこんは、1.5cm角に切る。
ごぼうは5mmの輪切りに、干ししいたけは食べやすく切る。

3)水気を切った大豆と、切った野菜をすべて圧力鍋に入れる。

4)砂糖・みりん・しょうゆ・干ししいたけの戻し汁(150ml)を加えてさっと混ぜる

(圧力鍋で調理するときの最低水分量200mlで作ります)

※この時、圧力鍋の容量の1/3(豆最大量のライン)を絶対に超えないこと!
IMG_9789

 

5)付属の蒸し台を、上下逆さまにして入れ、圧力鍋の高さを超えないように、ぐっと押し込む
(蒸し台がついていない圧力鍋の場合は、必要ありません)
※アルミホイルなどを落とし蓋代わりにすることは、危険です。
また、あくとりシートなども使用しないでください。

6)ふたを閉めて、火にかける

7)沸騰して圧力がかかったら、タイマーをセットする。
圧力鍋によって、0分(圧力がかかったらすぐに止める)〜8分が目安です。

8)時間になったら火を止めて、そのまま圧力が下がるまで待つ

9)圧力が下がったら、ふたを開ける(蒸し台がある場合は、取り出す)

10)時々混ぜながら、中〜強火にかけて煮汁が少なくなるまで煮詰めてできあがり



豆料理、特に大豆は、煮ている間に、泡やアクが湧き上がりやすいため、
決められた分量を超えて調理すると、湧き上がった煮汁が、蒸気の通り道を塞いでしまい、
安全装置が作動してしまうということがあります。

ひやっ!とすることなく、安全に、おいしく確実に調理するため、
必ず、調理量を守って作ってくださいね。
また、特に豆類は、圧力鍋によって注意事項が異なります。
必ずお使いの圧力鍋の取扱説明書をお読みください!


なんかさー。
こういう小難しいことって、あんまり言いたくないし、
多分、聞きたくないと思う。

でもね、安全に使って、ちゃんと作れたら、
「あー、圧力鍋使ってよかった♡」
って感じてもらえると思うけど、

自己流で知らないうちに、危険なことをしてたら、
それで、ひやっ!っていう経験しちゃったら、

圧力鍋なんて、嫌いだー!

ってなっちゃうかもしれない。
そうなってほしくないから、ついつい口うるさくなってしまうのです。
(ゴメンヨ)



圧力鍋って、(わかれば)簡単だよ!
圧力鍋を使うと、こんなに簡単でこんなにおいしく作れるよ!

ってことを、全力でお伝えしていきたいのです。


新しいホームページ「圧力鍋ライフ.com」でも、
圧力鍋の情報をお届けしています。
ぜひ、ブックマークして、ご覧くださいね!


スクリーンショット 2021-02-28 9.09.39

 



ただいま、3月レパートリー講座の動画受講受付中です!
yayoi-2

自家製白だしで作る、春の和食。
無添加の自家製白だしで、あっという間に和食上手になれますよ !


お申し込みも、ホームページから! 

 

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。YouTubeで新しい動画、公開しましたー!圧力鍋で作る、豚バラ大根。今回の動画では、ワンダーシェフのオースを使いました。同じくワンダーシェフの「魔法のクイック料理」「あなたと私の圧力魔法鍋」アサヒ軽金属の「ゼ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

YouTubeで新しい動画、公開しましたー!




圧力鍋で作る、豚バラ大根。

今回の動画では、ワンダーシェフのオースを使いました。

同じくワンダーシェフの「魔法のクイック料理」「あなたと私の圧力魔法鍋」
アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ(赤オモリ)などは、同じ加圧時間(1分)で作れます。

それ以外の圧力鍋の場合は、作動圧力によって、3〜5分で調整してください。
電気圧力鍋でも作れます。



材料は、こんな感じ。
IMG_9777

ね、めちゃめちゃシンプル!

だしも入れずに、豚肉の旨味を大根にじゅんわりと染み込ませます。

大根の煮物だけど、
面取りしないし、下茹でも不要。

思い立ったらすぐに作れる手軽さときたら!
我が家でも一冬に何度も登場するお料理です。

大根が美味しくてお安いこの時期に、
ぜひ、お試しくださいね。

この煮物に、粗挽きこしょうをがりがりとかけるのがお気に入りです♡



作り方は、レシピサイトNadiaで公開中です
(プリントアウトするのにも便利ですよ)

ダシいらず!圧力鍋で1分!豚バラ大根
ダシいらず!味付けは酒・しょうゆ・塩だけと、とってもシンプル。圧力鍋に任せてコツいらずで作れちゃうので、お料理初心者さんでも大丈夫♡あっという間に味しみしみの大根の煮物のできあがり。 





動画はこちらから。
作ってみたい!美味しそう!と思ったら
いいねボタンとチャンネル登録、よろしくお願いします!





次回作も、撮影は終わってるんだよー。
あとは編集するだけ。

次回は、WMFのパーフェクトプラスっていう圧力鍋を使ってるよ!
お楽しみにー♡ 

今日もブログにご訪問いただきありがとうございます。やっと!やっと!編集完了いたしました。明日(2/19)朝9時、YouTubeで公開する動画は、こちらです。今回は、いつもと違う圧力鍋を使いましたよ〜!今回使ったのは、ワンダーシェフの「オース」現在は、圧力切替ができる ... 続きを読む
今日もブログにご訪問いただきありがとうございます。

やっと!やっと!編集完了いたしました。


明日(2/19)朝9時、YouTubeで公開する動画は、こちらです。

豚ばら大根.001


今回は、いつもと違う圧力鍋を使いましたよ〜!

今回使ったのは、
オース-1

ワンダーシェフの「オース」

現在は、圧力切替ができるように進化した
「オースプラス」という製品名で販売されています。





もうデザインがすっごく可愛いでしょ。
作ったお料理を、そのままテーブルに出しても絵になります。


作動圧力が高い(140kpa)ので、高温調理が可能。
だから、加圧時間わずか1分間で、
大きめに切った大根の煮物ができあがり💕

でも、
圧力鍋って、早くできるけど
味が染み込まないのよねー


って思ってませんか?

実は、ちょっとしたポイントで味は染み込みます!!!

ほら!

YouTube用字幕.001

こんな感じに。

味をしみしみにするポイントも、動画の中でご紹介していまーす!

ぜひ、明日朝9時になったら、チェックしてくださいね。
チャンネル登録して「通知」にしてもらうと、
公開されたら、すぐにお知らせしまーす!

チャンネルはこちら!

 
 


レシピはNadiaでも公開中です




実は、かなり前から公開しているレシピです。
我が家でも、本当に定番になっていて、
特に、大根が美味しい今の時期は、本当によく作ります。

大根がジュワーてなるのが、本当に美味しい💕

ぜひぜひ、作ってみてくださいね。

 

もうすぐバレンタイン。いつものお料理も、一工夫でバレンタイン仕様に。今回は、煮込みハンバーグの上に、ハート形にしたチーズをのせて、バレンタインを演出しました〜💖今回の煮込みハンバーグレシピは、・たまねぎ炒めない!・ハンバーグ焼かない!・デミグラス缶も、固 ... 続きを読む
もうすぐバレンタイン。
いつものお料理も、一工夫でバレンタイン仕様に。

今回は、煮込みハンバーグの上に、ハート形にしたチーズをのせて、
バレンタインを演出しました〜💖

今回の煮込みハンバーグレシピは、
・たまねぎ炒めない!
・ハンバーグ焼かない!
・デミグラス缶も、固形スープの元も使わない!

という3ナイレシピでございますー。
 

お豆腐を使うから、ヘルシーでふわふわ。

手をかけたように見えて、実は簡単!
圧力鍋だから、楽々作れます。
ぜひ、作ってみてくださいね。






圧力鍋で簡単!煮込みハンバーグ(バレンタインレシピ)

合い挽き肉  400g
塩      5g
こしょう、ナツメグ 少々

パン粉  40g
豆腐   150g
たまねぎ(みじん切り)  50g

(ソース)
たまねぎ    100g
セロリ    30g
きのこ(しめじ・まいたけ・マッシュルーム)100g

油    大さじ1
トマト水煮   100g
水       50ml
赤ワイン    大さじ2(30ml)
ウスターソース  大さじ1
しょうゆ     大さじ1

片栗粉     大さじ1


(下ごしらえ)
・しめじ・まいたけは小房に分けるマッシュルームはスライスする
・セロリは斜め薄切りにする
・たまねぎはソース用は1cm幅の半月切り、ハンバーグ用はみじん切りにする
・トマトの水煮は、大きなトマトがあれば、つぶしてなめらかにしておく
・ハンバーグのつなぎにするパン粉は、豆腐を加えてよく混ぜ、
みじん切りのたまねぎと合わせておく


1)ボウルに合い挽き肉 塩 を入れて軽く粘りが出るまでこねる。
こしょうとナツメグを加える

2)粘りが出たら、つなぎのパン粉などを加えて、しっかり混ぜる

3)タネを4等分にして、両手でキャッチボールするようにして空気を抜き成形する。

4)圧力鍋に油を入れ、玉ねぎ・セロリ・きのこを軽く炒める

5)トマトの水煮・水・赤ワイン・ウスターソース・しょうゆを入れてよく混ぜる

6)その上に、ハンバーグを(焼かずに)そのまま並べる

7)圧力鍋のふたを閉めて火にかける。沸騰して圧力がかかったら、弱火にして1~5分加圧する

8)時間になったら火を止めて、圧力が下がるまで、しばらく置く

9)圧力が下がったら、ふたを開ける。水溶き片栗粉を加えて、混ぜながら加熱し、とろみを付ける

10)ハート型に切ったスライスチーズをのせ、余熱でチーズが柔らかくなったらできあがり


YouTubeチャンネルで、動画公開しています。

さいとうあきこのYouTubeチャンネルはこちら!



元々のレシピは、レシピサイトNadiaで公開中!
 

【圧力鍋】焼かずにラクラク!たっぷりきのこの煮込みハンバーグ
ハンバーグのタネを作ったら、焼かずにそのまま圧力鍋で煮るだけ! ハンバーグとソースが同時に出来上がっちゃう、圧力鍋ならではのラクラクレシピです。 圧力鍋で作ると、素材の味がしっかり出るので、固形スープの素やデミグラスソースを使わなくても、本格的な味わいです。

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。 YouTubeに、新しい動画をアップしました!!!と言って、実は七草がゆの時期に撮影していたもの。編集が遅れに遅れてしまいましたが、この度「基本のおかゆ」として、公開いたしました(笑)風邪をひいた時や、胃腸 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

YouTubeに、新しい動画をアップしました!!!




と言って、実は七草がゆの時期に撮影していたもの。
編集が遅れに遅れてしまいましたが、

この度「基本のおかゆ」として、公開いたしました(笑)

風邪をひいた時や、胃腸がお疲れ気味の時、
また、離乳食など、おかゆを作るシーンはいろいろ。

ぜひ、圧力鍋で作ってみてください!

とろーりとした食感は、普通のお鍋で作るのとは、ひと味違います!!!


*圧力鍋で 基本のおかゆ*
全がゆ(米に対する水の量が5倍)

材料(3リットルサイズの圧力鍋での最大量)
・米 1合
・水  900ml
・塩  小さじ1


1)米は洗って水気を切り、圧力鍋に入れる

2)米の5倍量の水と分量の塩を加える
※吹きこぼれやすいので、圧力鍋の容量の1/3以下を目安にしてください

3)圧力鍋のふたをして、火にかける。

4)沸騰して圧力がかかったら、弱火にして1〜8分加圧調理する。
※仕上がりのお好みや、使う圧力鍋により、加圧時間が異なります。今回は、ねっとりとした仕上がりを目指したので、ゼロ活力なべ(赤オモリ)で3分加圧しました。

5)時間になったら火を止めて、圧力が下がるまでしばらく置く。

6)圧力が下がったら、ふたを開けて、全体を混ぜる

七草がゆにする場合は、茹でて刻んだ七草(青菜)を仕上げに加えて混ぜる。

一度にたくさん調理すると、吹きこぼれやすいので、
作る分量に注意してください。

離乳食の場合は、月齢に合わせて、米と水の割合が変わりますので、
最大量を超えない範囲で調整してくださいね。


普通のお鍋で、お米からおかゆを炊くと、
1時間近くかかります。

でも、圧力鍋なら、加圧時間はわずか3分(〜10分)
お米に比べると、水分が多く冷めにくいので、
余熱時間がいつもよりも少し長くなりますが、

火をとめて待つだけで、
とろーりとおいしいおかゆが作れるのは、ありがたい!
 

ぜひ、お試しくださいね。


 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。うわー!!!すっかり忘れとったー(大汗)これこれ、 この時に、撮影した「かぼちゃのいとこ煮」すっかり編集するのを忘れてたー!!!っていうのを、今日思い出して、大急ぎで編集しました。これ以上忘れると、もう、 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


うわー!!!すっかり忘れとったー(大汗)

これこれ、


この時に、撮影した「かぼちゃのいとこ煮」

すっかり編集するのを忘れてたー!!!

っていうのを、今日思い出して、大急ぎで編集しました。
これ以上忘れると、もう、アップするチャンスを失ってしまいそうで。

まあ、普通の日のおかずに作るもよし、
おやつがわりに食べるもよし、

今からアップしておけば、今年の冬至(12月22日)には、
たくさんの方が見てくださるだろう。うっしっし。

動画は、こちらからどうぞ。



ということで、レシピです。

小豆は、NHKあさイチで紹介されていた、
渋切りしない方法で!

この方法、ほんっとうに楽!
思い立ったらすぐに作れる手軽さです。

*圧力鍋でかぼちゃのいとこ煮*

材料(4人分)
・小豆(乾燥) 100g
・水      300ml

・かぼちゃ   400g
・砂糖     大さじ1.5
・しょうゆ   大さじ0.5

1)小豆は洗ってザルにあげておく。
かぼちゃは大きめの一口大に切っておく。

2)圧力鍋に小豆の水気を切って入れ、中火にかけてから炒りする。
水分が蒸発してから2〜3分、小豆の色が濃くなり、香ばしい香りがするまで炒る。

3)水300mlを加えて、圧力鍋のふたをして火にかける。

4)沸騰して圧力がかかったら、
  3分
(ゼロ活力なべ 赤オモリ使用)加圧調理して火を止める。
※その他の圧力鍋の場合は、3〜5分を目安にしてください

5)圧力が下がるまで余熱でしばらく置き、圧力が下がったらふたを開ける。

6)砂糖・しょうゆを加えてさっと混ぜ、かぼちゃを並べ、ふたをして火にかける。

7)沸騰して圧力がかかったら、
  1分
(ゼロ活力なべ 白オモリ使用)加圧調理して火を止める。
※その他の圧力鍋の場合は、1〜3分を目安にしてください

8)圧力が下がるまで余熱でしばらく置き、
圧力が下がったらふたを開けて、できあがり。


できあがり-1

 かぼちゃって、煮くずれしやすい食材だけど、
低圧で、短時間加圧なら、角がしっかり残ります。

火を止めた後、圧力が下がったら、早めにふたを開けてくださいね。

かぼちゃは、とにかく選び方が大事!
ってことで、美味しいホクホクのかぼちゃは、この選び方を参考にしてくださーい!