圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

カテゴリ:◆圧力鍋研究家 さいとうあきこ > YouTube

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今年は、栗が豊作!スーパーには、どっさり入った栗が並んでます。ふっくらと大粒の栗!栗をゆでるのに、普通の鍋なら1時間くらいかかるけど、圧力鍋なら、時短になる!ということで、電気圧力鍋と、圧力鍋で、栗をゆ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今年は、栗が豊作!
スーパーには、どっさり入った栗が並んでます。

ふっくらと大粒の栗!
image

栗をゆでるのに、

普通の鍋なら1時間くらいかかるけど、
圧力鍋なら、時短になる!


ということで、

電気圧力鍋と、圧力鍋で、
栗をゆでくらべてみました!!!

image

2台並べて、同時に調理!

image

ゆで上がった栗は、見た目ではどっちがどっちか、わからない〜


さて、どちらに軍配が上がるのか!
ぜひ、動画でチェックしてくださいね。



→動画を見たら、チャンネル登録と高評価ボタンと、
 シェアで応援していただけると嬉しいです




今回、冷凍した栗をゆでくらべました。
凍ったまま、鍋に入れてゆでるので、解凍の手間いらず!

栗を冷凍保存しておけば、思ったときにすぐ食べられますよー!!!


今回使った調理器具

・電気圧力鍋→クイジナート電気圧力なべ
・圧力鍋→アサヒ軽金属 ゼロ活力なべ(S)



◎栗の冷凍保存
2〜3ヶ月は余裕で保存できるので、お正月にも使えます!

1)買ってきた栗は、綺麗に洗って、たっぷりの水に30分〜1時間程度漬ける
(虫くいの栗は浮いてくるので、取り除く)

2)水を切り、水気をしっかり拭いたら、フリーザーバックに入れて冷凍庫へ。



大きな声では言えないけれど(だから、小さな字で)
1年間、冷凍庫で忘れ去られていた栗、食べたことあります。
圧力鍋で茹でて、潰して、マロンクリームにして食べました。
普通に美味しかったけど、自慢できることではないですね。
ほどほどの時期に、ちゃんと食べましょう。



あっ、そうそう!

今回の動画でゆでた栗。
この後どうなったかというとー。


全部、実を取り出したら、
1カップのお水と適量のお砂糖を加えて、圧力鍋で一瞬加圧!

image

柔らかくなったので、
ヘラでつぶしながら、軽く煮詰めて。

image

贅沢な和栗クリームになりました。

さて、これで何を作ろうかな?
(ぴったりラップに包んで、冷凍するという手も←今度は忘れないように!)


栗が美味しい季節。
そのまま茹でたのはもちろん、手間はかかるけど渋皮煮も最高です!



ぜひ、いろいろ挑戦してみてくださいね!





 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。YouTubeで、新作レシピを公開しました! 圧力鍋で作る 栗の渋皮煮。手間も時間もかかるけど、やっぱり作りたくなります。レシピは、動画の概要欄に載せてます。次の記事で、もっと詳しいレシピを投稿しますね。(しば ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

YouTubeで、新作レシピを公開しました! 




圧力鍋で作る 栗の渋皮煮。


手間も時間もかかるけど、やっぱり作りたくなります。

レシピは、動画の概要欄に載せてます。

次の記事で、もっと詳しいレシピを投稿しますね。
(しばし、お待ちくだされー!)

取り急ぎ、動画公開のお知らせでした。


チャンネル登録の応援、どうぞよろしくお願いいたします。
目標は、2020年中に、チャンネル登録1000人突破!

でも、1000人突破しても、総再生時間が足りないから、収益化はまだまだ。
それよりも、一人でも多くの方に、
圧力鍋の正しい使い方や、圧力鍋の楽しさをお伝えしたいのです。
もし、このチャンネルの動画が役に立った!よかった!と思ったら、
高評価ボタン、シェアなど、応援よろしくお願いいします。)
 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。そういえば、今日は彼岸の入りですね。4連休だし、4連休だけど、外に出かける気にもならないしー。と思ったら、お家でおはぎ作りはいかがですか?あんこ、きな粉、黒ごま、青のり。どの味が好きですか?お家で作ると ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

そういえば、今日は彼岸の入りですね。

4連休だし、4連休だけど、
外に出かける気にもならないしー。
と思ったら、お家でおはぎ作りはいかがですか?
ohagi-4

あんこ、きな粉、黒ごま、青のり。
どの味が好きですか?

お家で作ると、甘さはお好みで変えられるし、
不格好になっても、それはそれで、愛おしい。

ということで、連休中にチャレンジしたい!と思ったら、
YouTubeで動画公開しているので、参考にしてくださいね。


まずは、圧力鍋を使った、小豆あんの作り方から。





ブログでも、詳しく紹介しています。
 




もち米を炊いて、おはぎをつくりましょう!



ブログ記事でも、作り方を詳しくご紹介しています。




ぜひ、作ってみてくださいね。
うちも作らなくちゃ!!!



YouTubeのチャンネル登録も、よろしくお願いします。



ちなみに、現在編集中の動画は、こちら。
栗渋皮煮-1

栗の渋皮煮。

手間はかかるけど、この時期になると、作りたくなっちゃうやつです。
乞うご期待!!!



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今、動画公開の準備中です。次回作は、あの、駅弁ランキングで上位に入る、いかめし。圧力鍋があれば、意外と簡単に作れます!☆圧力鍋で作る「いかめし」☆·スルメイカ 3ハイ ·もち米 1/2合(75g) ·砂糖 大さ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今、動画公開の準備中です。

次回作は、

IMG_7629


あの、駅弁ランキングで上位に入る、いかめし。

圧力鍋があれば、意外と簡単に作れます!


☆圧力鍋で作る「いかめし」☆

·スルメイカ 3ハイ

·もち米 1/2合(75g


·砂糖 大さじ2

·酒      50ml

·みりん    50ml

·しょうゆ   50ml

·水      100ml


·生姜スライス 3~4枚




1)もち米は、洗って30分ほど水につけてから、ざるに上げて水気を切る


2)スルメイカは、胴からわたを引っ張るようにして抜き取り、軟骨を外しておく。

目の下あたりに包丁を入れてげそを切り分け、クチバシを外しておく。


3)イカを綺麗に水洗いする。胴は、中に残った内臓まで綺麗に。

げそは手でこそげるようにして吸盤を洗い流す。



4)げそを1本ずつ切り離し、端から1cm程度に刻む。

胴は、爪楊枝で数カ所突いておく。



5)ボウルに、水気を切ったもち米と刻んだげそを入れて混ぜる


6)イカの胴の中に、67分目を目安に詰めて、爪楊枝で縫うようにとめる


7)圧力鍋に、砂糖・みりん・酒・しょうゆ・水を入れて火にかける

沸騰したらイカを並べ 生姜をのせる。


8)ふたをして火にかける。
沸騰して圧力がかかったら210分加圧調理して火を止める。


9)そのまま圧力が下がるまでしばらく待つ。

圧力が下がったらふたを開ける


10)煮汁が半量程度になるまで、煮汁をかけながら煮詰める


11)冷めたら食べやすい大きさに切り分ける

皿に盛り、煮汁をかけてできあがり


 

動画は、今日中に公開できるように、最終調整中です。

ぜひ、チャンネル登録してお待ちくださーい!

 

動画を公開したら、動画公開のお知らせと、
撮影裏話を投稿しますね。

お楽しみに〜❤️ 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。2〜3日前から、スーパーの店頭でたびたび見かけるようになりました。落花生。生(なま)の落花生。塩ゆでにして食べると、おいしーい💗普通のお鍋を使うゆで方は・たっぷりのお湯を沸かして・たっぷりの塩を入れて・落 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

2〜3日前から、スーパーの店頭でたびたび見かけるようになりました。

IMG_7542

落花生。

生(なま)の落花生。

塩ゆでにして食べると、おいしーい💗


普通のお鍋を使うゆで方は

・たっぷりのお湯を沸かして
・たっぷりの塩を入れて
・落花生を入れて、40〜60分ゆでる

だそうです。




ん?


んんっ?



40〜60分ゆでる!? 

いやー、無理無理無理無理無理無理
暑いわ!汗だらだらやわ!
そもそも、40分も火をつけっぱなしとか、
絶対いや!







ならば、圧力鍋の出番ではないか!

 ってことで、
一体、圧力鍋なら、何分で茹でられるのか、
ライブ配信で検証しましたー。

途中、ちょっとしたトラブル発生してますが(詳しくは動画を見てね!)
たった◯分、火にかけただけ。
たった◯分でゆであがりー!

という結果になりました。

ぜひ、動画でご覧くださいね。




お使いの圧力鍋に合わせて、加圧時間の調整が必要です。
詳しくは、過去の私がわかりやすい記事を書いていたので、
リンク貼っておきますね。
 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。久しぶりに、YouTubeでレシピ動画を公開いたしましたー! 今回は、なすをポタージュにしちゃました!なめらかな口当たりで、言われなければ、きっと「なす」とは気づかない。とっても上品で優しいポタージュができまし ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

久しぶりに、YouTubeでレシピ動画を公開いたしましたー!

 



今回は、なすをポタージュにしちゃました!

なめらかな口当たりで、言われなければ、きっと「なす」とは気づかない。
とっても上品で優しいポタージュができました。


今回使ったなすは、長なすの「筑陽」
岐阜クッキングアンバサダーでモニタープレゼントしていただきました。
yasai-2

右側の細長いなすが、「筑陽」
柔らかい肉質が特徴のなすです。


JA全農岐阜×レシピブログ
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー




それでは、レシピ行ってみましょう!


☆☆岐阜県産夏秋なす(筑陽)で作る なすのポタージュ☆☆ 

 
(材料・4人分)
IMG_7343

·なす(長なす)   1本

·玉ねぎ       1/2

·じゃがいも     100g



·塩         小さじ1

·バター       5g
 

·ローリエ      1
·水         200ml 


………………………………………
·牛乳        適量
・パセリ 適量 



作り方
1)なすは、皮をむいて1cm厚さの輪切りにして水にさらす。
玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮をむいて5㎜厚さに切る。 

2)圧力鍋に、玉ねぎと油(分量外)を入れて混ぜたら、火にかける。
透明感が出てくるまで炒める(焦がさないこと)

3)じゃがいも、なす、塩、バターを加えて炒め合わせる。
(バターが溶けて、バターの旨味をなすとじゃがいもに吸わせるイメージで) 

4)水とローリエを入れてふたを閉め、火にかける。

5)沸騰して圧力がかかったら、0〜3分加圧して火を止める。
(動画では、ゼロ活力なべ・赤オモリを使用しているので、0分=すぐに火を止めました)

6)そのまま圧力が下がるまで置き、圧力が下がったらふたを開けて
ローリエを取り出す。粗熱が取れるまで、冷ます。

7)粗熱が取れたら、ブレンダーまたはミキサーでなめらかになるまで、撹拌する。 

冷たいポタージュ→冷蔵庫でしっかりと冷やして、食べるときに牛乳(または豆乳)を加える

温かいポタージュ→牛乳を加えて火にかけ、ひと煮立ちさせる
 
詳しい作り方は、ぜひ、YouTubeの動画でご覧ください。



チャンネル登録、高評価ボタン、大歓迎です!
応援よろしくお願いします❤️



 soup2-1

作っておいて、冷蔵庫で冷やしておけば、
食べたいときにすぐに食べられます!

サラダとパンを添えれば、豪華に見える!
(スーパーの98円お惣菜サラダと、見切り品30円引のくるみパンとは気付くまい・笑)

牛乳を加える前の状態で、冷蔵庫で3日ほど保存可能です
または、小分け冷凍しておいて、食べるときに温め直してもいいですね。


私が作るお料理は、基本的に固形スープの素などを使わず、
素材の味を楽しむレシピにしています。

もし、物足りないかも?固形スープの素を入れないと不安だな。
という方は、レシピの塩の分量を減らして、固形スープの素を入れてくださいね。

圧力鍋なら、長い時間コトコト火にかけなくても、
短い加圧時間と余熱で、素材にしっかり火を通してくれるほか、
素材の美味しさもいーっぱい引き出してくれますよ。


圧力鍋って、なんだか便利そう!
もっと知りたい!使ってみたい!と思ったら、
ぜひ、うちごはんラボの講座を受講してくださいね。
オンライン(動画)で学べる講座もご用意しています。

 



圧力鍋、大好き!圧力鍋ともっと仲良くなりたい!という方と
一緒に楽しむ、Facebookグループを作りました。
よかったら、ご参加くださいね!

Facebookグループ「圧力鍋Lovers集まれー」 

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボを主宰しています圧力鍋研究家のさいとうあきこです。うちごはんラボの8月は、「自家製めんつゆであっという間にお料理上手」ただいま、お申し込み受付中です。 いわゆる普通のお料 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボを主宰しています
圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

うちごはんラボの8月は、

「自家製めんつゆであっという間にお料理上手」
8月メニュー-1

ただいま、お申し込み受付中です。


いわゆる普通のお料理教室とは違って、

圧力鍋を安心して使えるようになるのはもちろん、

圧力鍋の特性をしっかりと理解して、
いつものお料理を美味しく、
素材の美味しさをしっかりと引き出して、
〇〇の素などに頼らず、

それでいて、「楽して作る!」


ということに重きをおいた
レシピをご紹介しています。

だから、うちごはんラボの生徒さんは、
私に負けるとも劣らないくらいに、「圧力鍋愛❤️」に溢れてます。


うちごはんラボに来てから、
圧力鍋を使い始めた フォトグラファーの竹内悠貴(ゆっきー)さん
写真仲間でもあり、フォトコミュのインストラクターの先輩でもあり、
公私共に大切な友人です。

毎朝9時から、フェイスブックのライブ配信を続けているのですが、
今日は、話の流れから、

圧力鍋がいかに使えるか!

という話になりましたー。

ゆっきーの熱い熱い、圧力鍋愛を聞いてくださいね。




 
圧力鍋って、楽しそう!
ちょっと使ってみたいな!
と思ったら、

さいとうあきこのYouTubeを見る →チャンネル登録大歓迎です!

・このブログを読者登録する


うちごはんラボのオンライン講座を受講する

うちごはんラボの教室で受講する

どれも、大歓迎です!


ぜひ、

圧力鍋って、こんなに使えるんだ!こんなに楽しいんだ!

を実感してくださいね💗

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。昨日、7月7日に、ふと思いついて、 Facebookでライブ配信しました!内容は、圧力鍋でごはんを炊くのに、何分かかるのか?生配信で検証する!というもの。実際に、カメラの前に、カセットコンロと圧力鍋、お米と水を用 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


昨日、7月7日に、
ふと思いついて、 Facebookでライブ配信しました!

内容は、

圧力鍋でごはんを炊くのに、何分かかるのか?
生配信で検証する!

というもの。




実際に、カメラの前に、カセットコンロと圧力鍋、
お米と水を用意して

スクリーンショット 2020-07-07 16.27.08


こんな感じ(画面をスクショしました)

目の前で、カセットコンロに火をつけてるから、
暑い!

でも、頑張った!


トータル20分ほどのライブ配信中に、
無事に、ホッカホカ、艶々のご飯が炊き上がりましたよー。



さて、いったい何分かかったのか?
火をつけている時間は、何分だったのか?

YouTubeにアーカイブ動画をアップしてますので、
気になる方は、是非ご覧くださいね。



なぜ、急に、ごはんの炊き方をライブ配信しようと思ったのか?

それは、いざという時に圧力鍋で炊けることを思い出して欲しいから。

その「いざ」は、

炊飯器のタイマーをセットし忘れた時、
炊飯器が壊れてしまった時、

など、平時はもちろんのこと、

いざ、被災してしまった、ライフラインが断たれてしまった
という時にも、カセットコンロがあればできます!

火をつける時間が短くて済むということは、
カセットボンベの節約にもなるということ。

IMG_0277
何にもなくても、
あったかいご飯が食べられるだけで、
ホッとした気分になれますね。



だから、いざという時に慌てないように、
一度、お使いの圧力鍋でごはんを炊いてみて欲しい。
知識として、頭で知っていても、経験してないと、
いざという時にはなかなか使えないから。



そんなことを思って、配信しました。

動画はこちらからご覧いただけます。

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今年の2月1日から、本格始動したYouTube。 マイペースで続けること、5ヶ月。ついに、ついに、6月30日から、7月になる直前に、チャンネル登録者数が、500人を超えました!5ヶ月で、500人。1ヶ月100人ペースで増えました ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今年の2月1日から、本格始動したYouTube。





マイペースで続けること、5ヶ月。

ついに、ついに、
6月30日から、7月になる直前に、

チャンネル登録者数が、500人を超えました!




IMG_6718

5ヶ月で、500人。
1ヶ月100人ペースで増えました。

ありがとうございます! 



実は、6月30日のお昼過ぎの段階で、あと、8人!

IMG_6686


もしかして、もしかするかも?と思って、
図々しくも、SNSでご協力を呼びかけたら、
シェアしてくれたり、ポチッと登録してくれたり、

皆さんのご協力と応援のおかげで、
こっそり6月中の目標にしていた
500人を超えることができました。


あー、私、応援してもらってるなー。
力をいっぱいもらってるなー💗

本当に、ありがとうございますっ!


図々しいついでに言うと、
今年中に、登録者数1000人超えを目標としております!
(言ってしまった)

そのために、これからも、圧力鍋の魅力や圧力鍋の知識を、
しっかりと発信していきますので、
引き続き、応援していただけると嬉しいです。


って言いながら、最近、配信サボってるよね?

と、突っ込まれそうですが(汗)

今、編集中のメニューはこの2つ!

0702-1

夏にぴったり!夏野菜たっぷりのスープカレー!


0702-2

今日のお弁当にも入れたよ!
電気圧力鍋で作る、サツマイモのレモン煮


近日中に公開できるように頑張りますっ!
楽しみに待っていてくれたら嬉しいです。


YouTubeの編集をするときに、心がけていることは、
「大事なことがきちんと伝わること」

目指すところは、3分クッキング。

作るために必要な情報を、過不足なく伝える。
と言うこと。

だから、しゃべった内容を、全部文字にするのではなく、
大事なことだけ、簡潔な字幕を入れるようにしています。

1つ1つのレシピで、伝えたいこと、こだわったポイントなど、
たくさんたくさんあるけれど、それを全部伝えていたら、
どんどん長くなってしまうので(長いと、再生時間は稼げるけれど)、
あえて、カット、カットして、リズムよく見せるようにと思ってます。
(が、如何せん、素人編集なので、クオリティが低いですが)


YouTubeを始めたおかげで、動画編集ができるようになり、
毎月の圧力鍋講座(レパートリー講座)も、
動画受講クラスを開設できるようになりました!

動画受講生さんからも、「わかりやすい」と好評で嬉しいです。

7月のレパートリー講座、教室受講、動画受講ともに、
現在お申し込み受付中です!



水を一滴も使わないカレーですが、

この度、レシピを改良して、
「3ナイカレー」に進化しました!

・水、使わない
・油、使わない
・市販のルウ、使わない

です。
ご興味ある方は、ぜひ、上のリンクをご覧くださいね!


 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。数日前に予告した新作動画レシピ。 赤しそジュースと、そのしそを使った、ふりかけ。ふりかけというと、乾燥させて「ゆかり」を作る方が多いようですが、私が作るのは、梅しそひじきふりかけ。これ、ほんっとうに美味し ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

数日前に予告した新作動画レシピ。


赤しそジュースと、そのしそを使った、ふりかけ。

ふりかけというと、乾燥させて「ゆかり」を作る方が多いようですが、
私が作るのは、

0616-4

梅しそひじきふりかけ。

これ、ほんっとうに美味しいよー。
ぜひ作って欲しいな。

ってことで、レシピですが、
取り急ぎ、動画公開したので、概要欄をチェックしてくださーい!

明日にでも、改めて詳しくご紹介しますね。

 


さてさて、本日6月21日から、
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ、再始動しました!
IMG_6598

 今月、ご参加の皆様には、「米油ミニボトル」のお土産付き。

再始動の前に、昨日は大掃除。
IMG_6596

床も椅子もテーブルも、除菌拭き掃除。

座布団と、スリッパは、天日干し。
太陽に当てると、気持ちいーい!

生徒さんをお迎えする準備、万端です。

この自粛期間中に、少し手を入れたので、
久しぶりに来てくださった生徒さん曰く

「前は、ひとり暮らしを始めたばかりの
大学生の部屋(つまり、殺風景)って感じだったけど、
今は、彼氏ができた女子の部屋になった〜(笑)」って。

その表現、面白い!


久しぶりの講座、ちょっとドキドキだったけど、
スタートするといつもの調子を取り戻しました。

今月からは、動画受講もできるし、
教室で受講される皆さんにも、動画のプレゼント。

動画視聴ページを見てもらったら、
「わかりやすーい!」と大好評です。


IMG_6604

お味の方も、「美味しい!」をいただきました。
ありがとうございます。


6月の講座は、あと2回。

・26日(木)11時〜(あと1名様)
・27日(金)18時30分〜(あと3名様)



動画受講クラスは、いつでも受け付けておりますので、
詳しくはホームページをご覧くださいね。