今日は簡単レシピのご紹介。
こういうの、うれしーい!と思ったら、ぽちっと応援してくださーい! 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
いちごがたくさん出回るシーズンになりました。
スーパーに行っても、いろんな品種のいちごが並んでますね。

いちごの品種、ちょっと研究したことあったなー
【検証しました】いちごのビジュアル、どっちがお好き?
 
いちごって、生のままいただくのと、加熱していただくのでは、
香も風味も変わります。
 
今回は、フレッシュいちごを使った、レアチーズケーキをご紹介します。
 
レアチーズケーキって、クリームチーズと生クリームで
カロリーが高いイメージがありますが、
このレシピは
 
お豆腐とヨーグルトでかさましするので、とってもヘルシーなのです^^
 
四角い型で固めて、カットすればこんな感じ。
 
 
image
 
一人分ずつ、グラスで固めるのもいいですね。
 
 
☆☆豆腐でヘルシー!いちごのレアチーズケーキ☆☆
 
(材料)
・いちご…100g
・砂糖…大さじ1
 
・クリームチーズ…100g
・プレーンヨーグルト…100g
・絹ごし豆腐…50g
・砂糖…50g
・粉ゼラチン…5g
 
(作り方)
(下ごしらえ)
・いちごは5㎜程度の角切りにして、大さじ1の砂糖をまぶして30分ほど置く(フレッシュいちごのソース)
・クリームチーズはやわらかくなるように常温に戻す
・粉ゼラチンは水(大さじ2)に振り入れて5分ほど置いて湿らせ、30秒ほど電子レンジで加熱して溶かす。
 
砂糖をまぶしておいたいちごを、大さじ2(30g)ほど取り分け、フードプロセッサーで攪拌し、いちごのピューレを作る。

いちごのピューレが入っているフードプロセッサーにクリームチーズ・ヨーグルト・絹ごし豆腐を加えてなめらかになるまで攪拌する。全体がなめらかになったら、溶かしたゼラチン液を加えて手早く混ぜる。

お好みの型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固める。型から取り出して切り分け、残りのフレッシュいちごのソースをかける。
 
 
見やすい、印刷しやすいレシピはレシピサイトNADIAへ!

 
豆腐でヘルシー!いちごのレアチーズケーキ

豆腐でヘルシー!いちごのレアチーズケーキ

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

フレッシュないちごのソースをかけた、いちご入りのレアチーズケーキ。お豆腐が入っているので、カロリー控えめなのがうれしいです。味はお豆腐が入ってるとは思えません!教室でご紹介して、大好評だったヘルシースイーツのレシピです。

このレシピを詳しく見る
 
 
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボでは、
毎回圧力鍋料理にあわせて、簡単に作れるスイーツもご紹介しています。
 
やっぱり、ちょっとでも甘いものがあると、うれしいですよね。

1月はチョコプリン。
 
そして、2月は、いちご大福を作りましょう。
(あっ、圧力鍋は使いませんけど…)
 
2月の圧力鍋講座では、圧力鍋を使った短時間でできる絶品だしの取り方と、
だしを使った和風ロールキャベツのおでん、炊き込みごはんを作ります。
 
 
☆圧力鍋の絶品だしで、和風ロールキャベツのおでん☆

<日程>

2017年2月

・7日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)

・9日(木) 午前11時~13時30分(あと名様)

・10日(金) 午前11時~13時30分(あと名様)

・21日(火) 午前11時~13時30分

・22日(水) 午前11時~13時30分

・23日(木) 午前11時~13時30分

・24日(金) 午前11時~13時30分(あと名様)

・26日(日) 午前11時~13時30分

・27日(月) 午前11時~13時30分(あと名様)

 

※27日(月)のみ、お子様連れでのご参加OKです。

ただし、お子様のお世話は、お母様ご自身でお願いしております(保育スタッフはおりません)

 
詳しい内容は、こちらのブログ記事をご覧ください。

 

 

 
 




Nadia|さいとうあきこ