今日は日曜日。

 

でも、お天気はイマイチ。

寒いし、出かけるのもー。かといって、おうちでだらだらするのもねー…

 

という時は、手作りスイーツを作ってみてはいかがですか?

 

過去のレシピを公開しちゃおうシリーズ(勝手にシリーズ化)

 

♡フライパンで!オレンジ風味のチョコケーキ(ノンオイル)♡

 

 

今回は、フライパンで焼けるチョコケーキです。

マーマレードを入れてるのがミソ♡

オレンジとチョコレートって、相性抜群!

そして、マーマーレードの効果で生地がしっとりしてます。

蒸しパンっぽい感じだけど、ふわっと軽くて、これはこれでお気に入りです。

 

うちごはんラボの圧力鍋講座では、圧力鍋のお料理がメインではありますが、

毎回簡単なスイーツもご紹介しています。

メインのお料理を邪魔しないよう、とにかく簡単に作れるものなのです。

お子さんと一緒に作るのもいいですね。

1月は、2月のバレンタインデーを見据えて、毎年チョコ(ココア)を使ったものに

しています。

これは、2016年の1月にご紹介したレシピです。

 

 

ケーキを焼くのに、私が使っているのは、

アサヒ軽金属のオールパン(S)

ケーキ型でいうと、ちょうど6号(直径18センチ)クライの大きさのケーキが焼けます。

ふたをして弱火でじっくり焼くことで、オーブンより手軽に、しっとりと焼きあがるので、

ケーキといえばフライパンで!が我が家の定番になってます。

 

 

ケーキ型やマフィンカップに流し込んで、オーブンで焼くこともできます。

お好きな方法でお試しください。

 

レシピはこちらからどうぞ

(レシピサイトNADIAにジャンプ!)

 

フライパンで簡単!オレンジ風味のチョコケーキ

フライパンで簡単!オレンジ風味のチョコケーキ

by さいとうあきこ

調理時間:45分
Comment

ぐるぐる混ぜて焼くだけの簡単レシピ。チョコとオレンジは相性抜群!手軽にマーマーレードでオレンジの風味をプラスしました。マーマーレードの効果で、ノンオイルでもしっとりです。柚子茶やお好みのジャムに変えても作れます。ケーキ型に入れたり、マフィンカップに入れてオーブンで焼くこともできますよ。

このレシピを詳しく見る

 

 

では今日もステキな一日を―♡

 今年も応援よろしくお願いいたします!

レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ