昨日から、ブログでの一般募集を開始しました。

お申込みの皆様に、ようやく確認メールをお送りしたところです。

お返事遅くなってごめんなさい。

 

現時点で、まとめますと

ローストビーフをご紹介する講座は、すべて満席となりました。

 

現在募集中の講座は、自家製ポークハムがメイン。

 

なーんだ、ハムかー

 

と思ったあなた!

 

おうちで、添加物一切なしのハムが作れちゃうんですよー。

しかも、よくレシピを見かける「鶏ハム」じゃなくて、ちゃんと豚肉のハム。

このハムを食べたら、市販のハムを買うことがなくなりました。

 

発色剤を使わないから、色はよくないけど、

シンプルな作り方なのに、ちゃんとハム。

 

 

で、ハムはもちろんのおいしいのですが、

特筆すべきは、ハムを茹でたスープ。

これがもう、絶品のおいしさなんです!

 

このスープ飲みたさに、ハムを仕込むという人がいらっしゃるくらい。

そして、我が家もハムを作ったら、もちろんスープまで無駄にしませんよー!!!

 

ということで、こちらのかなりの自信作!

この機会にぜひぜひご受講くださいね。

 

・自家製ロースハム

・贅沢ハムサンド
・黒豆の赤ワイン風味(普通の黒豆のレシピもご紹介します)
・スイートポテト
・ミックスピクルス
・生春巻き

 

(B)洋風おせちオードブル

 

日程:
・12月7日(水)  午前11時~13時30分(あと3名様)
・12月16日(金)  午前11時~13時30分(あと3名様)
・12月21日(水)   午前11時~13時30分(あと3名様)

 

 

<開催場所>

東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分

横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)

 


 



キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

 

<お申込み方法>

こちらのフォームからお申込みいただけます。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

今週は、月・火・木・金・日と講座が1週間に5回!

自分でもちょっと詰め込みすぎかなーと思いつつも、やっぱり講座は楽しいのです。

朝はちょっとしんどかったけど、講座が終わるころには元気!元気!

自分でもびっくりしてしまいます。

やっぱり好きなんだね、楽しいんだね。圧力鍋講座。

 

今日も圧力鍋で定番のクリームシチューをご紹介していたのですが、

作り方も本当にびっくりするくらいシンプルで、簡単で!

レシピだけを見ると「え?これ何か書き忘れてない?」ってくらい

簡単すぎてびっくり!!!

 

とうとう「衝撃の作り方だー!!!」ということで

「衝撃のクリームシチュー」と命名されてしまいました。

 

そういう意味では、うちごはんラボでご紹介するメニューは、

基本的に「衝撃の!」かもしれない。

 

ローストビーフも、自家製ハムも

あれも、これも、びっくりするくらい簡単、シンプル。

 

それはおうちで作ってもらう時に、作りやすいこと、

難しくないこと、そろえやすい材料でできることが

主婦にとっては何よりもうれしいことだと思うから。

 

私自身、過去にご紹介したレシピに、救われることもたびたびですので。

(自分でレシピを見返して、簡単すぎてびっくりしちゃうことも)

 

そんな衝撃の!を体験したくなったら、ぜひぜひ、

うちごはんラボに遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

うちごはんラボ さいとうあきこ

 

Photo by 祥子(川口祥子さん)