ここ数日、とっても涼しくて空気がすっかり秋に変わった気がします。

 

涼しくなると、秋の味覚が恋しくなります。

秋の味覚…サンマ、鮭、さつまいも、栗、きのこ、なす…

これからおいしいものがたくさん出てくるシーズンですね。

 

そして、これから季節が深まるにつれて、圧力鍋が活躍します。

夏の間は「時短」に特化した一瞬加圧メニューが主力になりますが、

これからは、圧力鍋の本領発揮、

煮込み料理を短時間で作るという部分に焦点が当たってきます。

 

まあ、年がら年中、使える鍋でっせー!!って言いたいだけですが。

 

 

9月は、まだまだ日によって気温もいろいろ。

食材も夏と秋が入り混じった感じなので、どちらでも対応できるメニューにしました。

 

では、詳しくご紹介していきますね。

 

圧力鍋で秋の味覚の鮭おこわ

もち米とうるち米をブレンドして作る炊きおこわ。

秋の味覚、鮭と、ひじき、しめじなどを一緒に炊き込みます。

圧力鍋で炊き込みおこわ(炊き込みごはん)を作ると、調味料が少なめでも、

お米の一粒ひとつぶまで味がしっかりと入っていくから、炊飯器とは一味違います!

 

圧力鍋で冬瓜のスープ

冬瓜のスープは、出汁もスープの素も使いません。
一緒に入れる具材から出る旨みだけで、十分おいしい♡

 

圧力鍋は『旨みを引き出す』って効果もあるんですよー。

 

そしてこちらは圧力鍋を使わないけれど、

揚げない?鶏のから揚げ(風)

油で揚げてないけど、見た目、から揚げっぽく見えませんか?

フライパンでラクラク作れます。

お弁当の時にも便利ですよー!!

 

そして、写真はないけど、デザートは抹茶プリン♪

圧力鍋で作るプリン(あさイチプリン)のアレンジバージョン。

プリンの作り方の基本から、きちんとお伝えしますよー。

 

☆☆9月の圧力鍋講座☆☆

圧力鍋で、秋の味覚を楽しもう!

 

(今回はちゃんと一眼レフで撮った写真。
でも、夜だったからISO感度が高すぎて、画像画荒れてる…涙)

 

 

 

(日程)いずれも11時スタート13時30分終了予定

 

・9月5日(月)…満席

・9月6日(火)…あと名様

・9月8日(木)…あと名様

・9月13日(火)…あと名様

・9月20日(火)…あと名様

・9月23日(金)…満席

 

・9月26日(月)…あと名様
この日は、見守り保育のサポーターさんをお願いしているので、

お子様連れでもご参加いただけます。

※お子様連れでご参加の場合、見守り保育協力費として、
お子様1人当たり500円を申し受けます。
※お子様連れでなくてもご参加いただけます。

 


 

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名


をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

 

また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずakimikan2012@gmail.com

からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

圧力鍋じゃないけれど、今日は秋の味覚を楽しみたくて、

今年初めてのサンマの塩焼き。

実家の母が送ってくれたスダチをたっぷり絞って。

おいしかったー!!

 

image

炊きたてのごはんが進みます。

あー、食べすぎた。

 

 

 

 

 ぽちっとクリック!で応援よろしくお願いします^^

レシピブログに参加中♪

 

 

 




Nadia|さいとうあきこ