この春からスタートしたお弁当作り。

 

自分の忘備録として、

そしてモチベーション維持のため、

インスタグラムに投稿してます。

 

Instagram

(フォロー大歓迎!!!)

先週一週間分のお弁当をまとめました。

 

いよいよ夏休みに突入!

でも、大学生はこれからテストが始まるらしい。

 

 

7月19日(火)

{E616914A-2357-4F3F-95C0-CA957598ED26}

男子高校生弁当だけ。

・玉子の照り焼き

・パプリカのしょうゆ炒め

・塩唐揚げ(前日の晩ごはん)

・ズッキーニとしいたけのソテー、ポン酢絡め

・プチトマト

・さつまいもの飴焼き

・ごはんには梅干しと塩昆布

 

 

7月20日(水)

{B16D006D-1072-4A0F-8CCC-3F435CDA1352}

 

高校生は終業式。

午前中だけで、午後からは部活動~!!!

 

・なすとエリンギのポン酢炒め

・ズッキーニとなすの肉巻き

・切り干しナポリタン

・チーズとしそいり玉子焼き

・冷凍蒟蒻畑(ゼリーです)

・ごはんには塩昆布と梅干し

 

高校に入って初めての通知表は、可もなく不可もなく、

真ん中~♪な成績。

でも、去年の今頃は全然届かない!!って感じの憧れの高校だったから、

よく頑張ってるんちゃう?って思ってしまう、甘い母なのであった。

 

 

7月21日(木)

{DB3D4AC7-E603-4F21-9E18-3EB96F59A9E5}

 

この日からは、大学生の娘用のお弁当一つ。

 

・なすの甜麺醤炒め

・ズッキーニとパプリカのソテー

・鶏むね肉のごま照り焼き

・玉子焼き

・プチトマト

 

鶏むね肉のごま照り焼きは、食べやすく切った鶏むね肉に、

塩・砂糖・酒をもみ込んでから、米粉とごまをまぶして焼き、

照り焼きタレを絡めましたー。

 

インスタから、フェイスブックに連動してるんだけど、

「作ってみるー」って、すぐにコメントもらいました。

 

お財布の見方、鶏むね肉。

こってりおいしいから、やってみて!

 

 

7月22日(金)

{95495F8B-A131-4532-9DB8-2E201495A72C}
 
・ズッキーニ、じゃがいも、ウインナーのマヨカレー炒め
・にんじんの塩炒め
・(自家製冷凍)鶏のから揚げ
・オクラの豚巻き
・チーズ入り玉子焼き
・プチトマト
・ごはんには梅干しとごま塩
 
正直なところ、1個だけ作るために早起きするのは面倒だなーって思うけど
「お弁当があったらうれしいなー♡」なんて言われちゃったら、
ついついお母さん、がんばっちゃいます!!!
 
高校生まではお弁当作ってあげなかったからね(自分で作ってました)
 
 
 
息子は、夏休み中は部活動だけ。
でも午前か午後だけなので、お弁当はいりません。
 
娘のお弁当も、あと1週間くらい。
さて、頑張りましょう。
 
 
 
急遽、約一か月後に引っ越しすることになりました。
だから、いろいろ冷凍してあった食材も、いったんはリセットしなくちゃ。
冷蔵庫の中、食品ストックの中も見直してます。
できるだけ、荷物は少なくしないとねー。
 
だって、新しいおうちは、今よりもずっと狭くなりますから
(しかも、キッチンの収納は半分以下になる!!!)
 
大丈夫か???