旬のたけのこ。
圧力鍋でゆでると簡単ですよー!と、先日ご案内いたしました。

まだ見てない!という方はこちら
→【基本】たけのこの下茹で方法(圧力鍋使用)

たけのこの料理といえば、やっぱり外せないのが「たけのこご飯」


CMで小栗旬さんが

「だしの染みたご飯と、たけのこ達のささやきが、俺の心を震わせる。

ひとくち目から、おかわりのことで頭がいっぱいだぁ~」


と叫んでる、あの味がおうちで簡単に作れます。
CMのレシピはだしの素使用ですが、こちらは昆布とかつおぶしから取っただしを使ってます。

☆☆たけのこの出汁炊きごはん(たけのこごはん)☆☆

材料(4人分)

・お米…2合

・たけのこ…150g
・油揚げ…50g

・しょうゆ…大さじ1
・酒…大さじ1
・塩…小さじ1/2

・だし(昆布とかつお節)…350ml

・絹さや…適量

 

作り方

1)お米は洗ってざるに上げて10~30分ほど置いて水気を切る。

2)たけのこは食べやすい大きさに切る。油揚げは細かく刻む。
  絹さやはすじを取って斜め切りにする。

3)圧力鍋にたけのこ・油揚げ・しょうゆ・酒・塩を入れてかるく混ぜて
  中火にかける。2分ほど加熱したら火を強め、煮汁がほとんどなくなる
  まで加熱する。

4)火を止めて、お米を加えて全体をさっと混ぜる。
  だしを加えて圧力鍋のふたを閉める。
  ※水分量は「ひたひたよりも5㎜上」を目安にしてください。

5)火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、
  レシピの「白米」の加圧時間と同じだけ加圧調理する。

(参考の加圧時間)
・ゼロ活力なべ…低圧(白いおもり)で1分間
・フィスラー「プレミアム」「ビタクイック」…第2リング(高圧)で3分間
・WMF…第2レベル(高圧)で3分間
・ワンダーシェフ「オース」…1分間
・ティファール(80~90kpa)…高圧で3分間
・ティファール(65kpa)…高圧で5分間
その他の圧力鍋の場合は、レシピの「白米」と同じ加圧時間で炊いてください。

6)加圧調理後火を止めて圧力が下がるまで約10分間余熱で蒸らす。
  圧力が下がったらふたを開けて、全体をさっくりと混ぜる。
  絹さやを散らしてふたを軽く閉めて、余熱で絹さやに火を通す。

 

 

おかわりが止まらなくなる絶品出汁炊きごはん。
ぜひ、だしの旨みを味わってくださいね。

圧力鍋でごはんを炊くと、ふっくら、もっちり。
いつものお米がワンランク上の味になりますよ。
炊き込みごはんも、圧力鍋で作るとお米の芯まで味がしっかり入るから、
水っぽくならずにおいしいんですよー!!


この日の夜ご飯は、たけのこご飯と、5月のメニューの試作。
 

5月は自家製チャーシューと味玉の予定です^^
作り置きしておくと、いろいろ使えます♪

ご案内はもう少しお待ちくださいませ。


5月の前に、
来週からは4月の圧力鍋講座がスタートです。


☆圧力鍋できちゃう?!ちらし寿司と茶碗蒸し☆
 
 

・圧力鍋でちらし寿司
・圧力鍋の絶品だしで茶碗蒸し
・油揚げロールの煮物
・きゅうりとわかめの酢の物
・プチデザート

プチデザートは、よもぎ大福!
 

現在の空席状況はこちら。

・4月12日(火) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・4月13日(水) 午前11時~13時30分 (あと名様)

・4月14日(木) 午前11時~13時30分 満席になりました

・4月15日(金) 午前11時~13時30分 (あと名様)

・4月25日(月) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月26日(火) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月27日(水) 午前11時~13時30分 満席になりました

・4月28日(木) 午前11時~13時30分 (あと名様)

※4月はお子様連れOKデーはございません。ご了承くださいませ。
※4月9日現在の空席状況です。
※先着順でお申込みを受付中です。
お申込み後、こちらから申込み確定メールをお送りいたします。



キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

~お知らせ~
3月22日に発売となったレシピブログmagazine春夏号に掲載していただきました!

 
 世界一楽しいわたしの台所(67ページ)

よろしければ、立ち読みでも…
特集は、人気料理ブロガーさんたちの大人気作り置きおかず!
新生活が始まる春に、お役立ちの情報が満載ですよー^^


 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪

 
 




Nadia|さいとうあきこ