タケノコの季節です。
 

スーパーの店頭にも、並び始めてますね。

でもー、下茹でとかー、面倒だしー


とか言ってるそこのあなた!
圧力鍋をお持ちではないですか?

圧力鍋があれば、面倒な下茹でもあっという間。
おうちでゆでれば、味も抜群!
ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

圧力鍋でゆでる場合は、「米ぬか」は使いません。
スーパーの店頭でもらってこなくていいですよー。




まずはタケノコをゲット!
 
 今回はこちらのたけのこ。

 
 862gでした。
 
大きいものがお得かな?と思いますが、
お使いの圧力鍋に入る大きさを考えて購入してくださいね。

 
外側の固い皮をはがして、縦半分にカットします。
 

先の方は固いので、食べられそうなところを残してカットします。
圧力鍋に入る大きさになるまで、先端を切り落としてもOKです。
皮をむいてから茹でても大丈夫ですよ。


たけのこと米のとぎ汁を圧力鍋に入れます。
米のとぎ汁は、たけのこが浸かるくらいを目安に。

(米のとぎ汁がなければ、お米を大さじ1くらい入れてくださいね)

 
※この時、最大調理量(鍋の容量の2/3)を超えないように注意してください。


ふたを閉めて、加圧調理していきます。

 

今回は、フィスラー社 ビタクイック圧力鍋を使用しました。
たけのこの下茹でにかかる加圧時間は第2リング(高圧)で5分です。


フィスラー「ビタクイック」の場合は、写真のように2本目のラインが見えたら、
弱火で調理します。

(ポイント)
この時、シューシューと音がしてハンドルのあたりから蒸気が出ている場合は、
火力が強すぎます。

また、2本目のラインが隠れてしまったら、火力が弱すぎます。

ラインが安定して2本見えている状態の火力を保つようにしてくださいね。



----------------------------------------------------------------------------------
(その他の圧力鍋の場合は、以下を参考にしてください)

・アサヒ軽金属「ゼロ活力なべ」「活力なべ」…高圧(赤いおもり)・3分
・ワンダーシェフ「オース」…5分(オースプラスの場合は高圧)
・WMF「パーフェクトプラス」…第2レベル・5分
・ティファール(80kpa以上)…高圧・10分
----------------------------------------------------------------------------------




弱火加熱時間が終了したら、そのまま圧力が下がるまで置きます。
この時間も、鍋の中にある「余熱」で火が通っていきます。


圧力が下がったらふたを開けます。
 
  
お箸がすっと刺さるくらいに、やわらかく茹であがりました。
茹で汁につけたまま、粗熱が取れるまで置きます。

粗熱が取れたら外側の固い皮をむき、きれいにしてから水につけておきます。
その日のうちに食べるのが香りもよくて一番おいしいのですが、
食べきれない場合は、水につけた状態で冷蔵庫に入れ、
毎日水を取り替えて5日間程度保存可能です。


(ポイント)
たけのこを茹でた後、圧力鍋のふたをチェックしてみてください。
 
米のとぎ汁やたけのこの灰汁がびっしりとついていることがあります。
このようになったら、部品を外して分解掃除してくださいね。
そのまま使い続けると、調理がうまくいかなかったり、調理途中に安全装置が作動してしまったり、不具合が生じることがあります。

分解掃除の方法は、各取扱説明書をご参照くださいね。


旬のたけのこ。
圧力鍋で手軽においしく召し上がってくださいね。

次回は、たけのこご飯のレシピをご紹介しますね。



圧力鍋のこと、もっと知りたい!もっと使いたい!と思ったら、
うちごはんラボの圧力鍋講座にどうぞ(^^♪

4月の圧力鍋講座は来週(4/12)からスタートです。

☆圧力鍋できちゃう?!ちらし寿司と茶碗蒸し☆

 

・圧力鍋でちらし寿司
・圧力鍋の絶品だしで茶碗蒸し
・油揚げロールの煮物
・きゅうりとわかめの酢の物
・プチデザート


もちろん、○○の素とか、化学調味料などは不使用。
素材の味を存分に生かしたからだにやさしくおいしいお料理だと好評です。

現在の空席状況はこちら。

・4月12日(火) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・4月13日(水) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・4月14日(木) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月15日(金) 午前11時~13時30分 (あと名様)
・4月25日(月) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月26日(火) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月27日(水) 午前11時~13時30分 満席になりました
・4月28日(木) 午前11時~13時30分 (あと名様)

※4月はお子様連れOKデーはございません。ご了承くださいませ。
※4月8日現在の空席状況です。
※先着順でお申込みを受付中です。
お申込み後、こちらから申込み確定メールをお送りいたします。



キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

~お知らせ~
3月22日に発売となったレシピブログmagazine春夏号に掲載していただきました!

 
 世界一楽しいわたしの台所(67ページ)

よろしければ、立ち読みでも…
特集は、人気料理ブロガーさんたちの大人気作り置きおかず!
新生活が始まる春に、お役立ちの情報が満載ですよー^^


 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪

 
 




Nadia|さいとうあきこ