2月16日からスタートする次回の圧力鍋講座。
ご紹介するレシピの最終確認&盛り付けイメージの撮影をしました。

いろいろなことがあって、なんだか気持ちが落ち着かなくて、
何にも手につかなくて、そわそわしてたけど。
立春の声を聞いて、ようやく重い腰を上げました。
(一般的にはお尻に火が付いたという…笑)

圧力鍋で作る手作りのお赤飯と、手羽大根で、和のおもてなし料理。
決して派手さはないけれど、しみじみおいしい。
そんなお料理ができました。



☆圧力鍋で手作りお赤飯
☆手羽大根(鶏手羽と大根のじんわり煮物)
・菜の花の白和え風豆腐クリームがけ
・ゴボウとレンコンの和風サラダ
・(プチデザート)いちごのレアチーズケーキ

☆マークが圧力鍋を使うお料理。それ以外は、ちゃちゃっと簡単にできますよー。

ゴボウサラダって、デリなどでもよく売っていて、人気なのですが、
おうちでも簡単に作れますよ。
レンコンも入れて、シャキシャキ食感を楽しんでくださいね。

奥に見えてる四角いのは、お豆腐じゃないですよー!!!
イチゴが入ったほんのりピンク色のレアチーズケーキ。
これもまためっちゃ簡単!
レアチーズケーキって、生クリームが入るレシピが多いのですが、
生クリーム1パック買って使いきれないのが嫌なので、

生クリームは使いません!!!

代わりに?ある食材を使ってますよ。
さて、なんでしょう?



 
 いちごって、フレッシュなものと加熱したものでは、風味が変わります。
今が旬なので、フレッシュな味わいを生かして作りました~^^


こんな感じのメニューでございます。
全貌をお知らせするのが、すっかり遅くなってしまってごめんなさい(;´・ω・)


圧力鍋のレシピに関しては、いろいろな圧力鍋を使って、
レシピ検証しています。

仕上がりがどう違うか、食感は?味は?
比べてみるとなかなか面白いですよ。



 
 一口に圧力鍋といっても、本当に個性いろいろ。
そこがまた面白いんだわー(完全にオタク目線です)



**お知らせ**

レシピブログインタビュー
My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

でご紹介いただいております。
我が家のキッチンのあんなところやこんなところを取材していただきました。
よろしければ、ご覧くださいませ~♪

:


 
◎圧力鍋の情報やうちごはんラボの講座情報を発信中!
ホームページ 圧力鍋ライフ.com 


◎圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネル
 レシピや圧力鍋の情報を発信中!
圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTube 


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン配信してます。
 ご登録はこちらから
メールマガジンご登録フォーム 

 

 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 




Nadia|さいとうあきこ